APO TELE CONVERTER 2x EX DG (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 7月19日
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2009年10月19日 17:56 | |
| 5 | 8 | 2010年2月1日 13:37 | |
| 0 | 6 | 2007年12月5日 07:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > APO TELE CONVERTER 2x EX DG (キヤノン用)
嘉手納基地でEOS50DにAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMにAPO TELE CONVERTER 1.4x EX DGを装着して戦闘機の撮影をしているですが状況によっては、もう少し距離が欲しいと感じるときがあります。どなたか1.4xと2.0xの比較したものがあれば教えてください。購入の参考にしたいと思います。
1点
このレンズは2倍でも1.4倍でもテレコンとの相性はよく、よく写ります。
レンズ本体にテレコン使用時のスイッチがあるのですが、知らない間に戻っていてテレコンとレンズの後玉がぶつかっていたことは何度か経験しましたが。
でも、僕は風景が主体なのでMFでもいいのですが、航空機だとMFは苦しいかもしれませんね。
ピンボケになるより、1500万画素を活かしてテレコン無しのトリミングがいいかもしれない。
MFの腕次第だと思います。
書込番号:9658459
1点
じじかめさん達の言うとおり、撮影はすべてMFになるので飛行中の撮影は厳しいですが、ステイしているときやタキシング位ならMFでもなんとかいけると思います。問題なのは画質ですね。トリミングかそれともテレコン使用が最適なのか比較した画像があれば納得なのですがいかがでしょう。
書込番号:9658663
1点
はじめまして、私もEOS50Dです。最近シグマAPO TELECONVERTER EX 2×(型が古い非DGタイプ)を中古で購入しました。使用レンズは、シグマAPO 70−200mm F2.8 EX HSM(これも非DGの旧型)とシグマAPO 120−400mm f4.5−5.6 DG OS HSMです。1.4×は持っていませんので比較は出来ませんが、2本のレンズでの画質落ちですが120-400mmの方が激しいです。撮影した写真をアップします。何とか使えると思ってます。70-200mmに付けた場合は画質落ちはそんなに感じませんでした。元レンズがLやEXだと良いのでしょうか?それとオートフォーカスですが70-200mmでは作動しますが、120-400mmでは当然マニュアルになります。手振れ機能は作動しました。でも飛行機撮影等では厳しいと思います。この写真も50Dにバッテリーグリップを付けテレコン、120-400mmレンズなので相当な重量になりました。
書込番号:10333239
0点
何度もすみません!上記写真は、シグマAPO 120-400mm f/4.5-5.6 DG OS HSM のレンズでテレコン×2を付けた、800mmの写真です。
書込番号:10334930
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > APO TELE CONVERTER 2x EX DG (キヤノン用)
こぶへぃさんのAF速度に関するコメントを読み、気になっています。
一般的にテレコン2XですとF値が2段落ちるそうなのですが、私もシグマ70−200F2.8HSMでの使用を考えていますがこのテレコンを使うと通しでF4.0相当になると考えてよろしいでしょうか?
また、社外品の安い400ミリズームレンズ(例えばトキナ80−400)と比べ、画質、明るさ、AFの速さなどわかればレポート頂きたく思います。1.4Xとの差もわかればお願い致します。
余談ですが、シグマAF100MACROにはつきませんよねぇ???
0点
2段落ちるので、F2.8はF5.6になります。
書込番号:9068711
2点
f5.6相当になりますから、トキナーの80-400やシグマの120-400クラスと同じ明るさ
ですね。AF速度は相応に遅くなりますし、いくらHSMとはいえ結構被写体によっては
辛いと思いますよ。
画質・AF速度面はマスターレンズの性能にも依りますが・・・ お持ちのレンズは、
「マクロ」の付かない先々代でしょうか?
そう考えるとAF速度は、かなり厳しいと思います。ただ画質に関してはそこそこ
いけますよ。ただ元々80-400クラスに比べると多少落ちるかなというのが個人的
見解です。
100マクロについては、基本対応表にないですから、もしかしたらテレコンの前群レンズが
マクロレンズの後群レンズにぶつかって物理的に付かない可能性がありそうですね。
メーカがうたっていませんから「使えない」前提で考えた方が良いです。
書込番号:9068792
1点
花とオジさん、TAIL4さん、じじかめさん、アドバイスありがとうございます。
F5.6ですかぁ。。実は現在オリンパスのE−330、14−45、70−300F3.5−5.6も併用していまして、F5.6環境でよければ一応600ミリ相当の撮影は可能です。ただ、あくまでE-330はサブ一眼として使用しており、バリアングルやAモード撮影は大変重宝していますが、古い機種で書き込み速度やホワイトバランスに癖があり、40Dのようにはいきませんので手軽に40Dでも超望遠が実現できればと考えた次第です。
楽しい悲鳴?ではありますが、あれやこれや欲しくなってきちゃうもんですね。
腕は初心者なんですけど。
所有の70−200HSMはマクロのない旧タイプです。体育館の中や暗い場所で望遠が欲しいときに重宝すると考え、入手しました。
リンクありがとうございます。参考になります。
テレコンは、比較的軽装備で撮影に行きたいときには重宝しそうですけど、やはりここ一番は安くても400ミリレンズを使った方がいいみたいですね。
特に何を撮りに行くから必要だってことはないんですけど、装備は少ない方が楽ですし、迷いますね。
急ぎではないので、もっと迷ってみます。アドバイスありがとうございました。
お気に入り口コミにチェックしていますので、ご意見、アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:9072650
0点
私もマクロとDGの付かない70-200を使ってます。
知人からシグマの2倍テレコンを借りて試したましたが、等倍で見れば開放ではかなり甘い感じです、
またAFの合焦速度、合焦率は少し遅いかな?ぐらいな感覚でした。
(感覚なので人によるとは思いますが)
F8まで絞って動体を撮るのでなければ結構使えるとの感想です。
で1.4倍のSIGMAのテレコンを狙ってたのですが先日、トキナーのテレプラス2倍(DG無し)が安かったので試しに買ってしまいました。
試してみるとAF速度 精度はかなり落ちました。
でも写りはシグマとたいして変わらない様な・・・
遠くの静態を撮るのには使えるとはおもいますが・・・・
以前トキナーの80-400をペンタックスマウントで購入しようかと思って試しましたが、
AF速度、精度、写りはシグマの2倍テレコンと変わらない感じでした(Kマウントだからかな?)
テレコンは相性がかなりあると思いますし普通の人は120-400とか150-500とかを買った方が良いような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10520410047/
個人的意な感想なのでご了承して下さい。
書込番号:9278102
1点
おおっ!と驚いています。
新宿一太郎さんレポートをありがとうございます。
70−200+テレコン=400ミリ相当にするか暗くても400ミリズームレンズにするかはよくみなさんが迷うところですよね。
実際に使ったことがある方のレポ感謝です。
やはり画質的には400ミリズームレンズに軍配が上がるようですね。
ありがとうございました。
書込番号:9278284
0点
めちゃ遅れすですが。
同じ事で悩み中です。
70-200に2倍テレコンか120-400か、それとも70-300に1.4倍か既存の1.5倍テレコンか・・・400mmクラスをどの様に実現するかいろいろ考え中
400mmクラスには手ぶれ補正は欲しいと思っているので、選択肢は多くないですが。
400mmが必要な状況は多くないですが、揃えたい気持ちが強いです。
EF-S55-250に付くテレコンでないかなーと思う次第です。
書込番号:10855347
0点
子だくさんパパ さん。
あまり参考にならないかも知れませんがレスが付かないので、書き込みします。
>EF-S55-250に付くテレコンでないかなーと思う次第です。
ご存知とは思いますが、ケンコーならば付くと思います。しかしながら相性があるみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312676.html
上でも書きましたが、シグマ70-200F2.8にシグマ2倍テレコンの組み合わせで、
動き物は辛いです。動かない遠くの物を絞って使うには問題ないと思います。
私の場合、子供の運動会や学芸会を撮るのにはテレコンは使いませんが、
飛行機やかわせみを撮る時は遊びなのでテレコンを使う時があります。
子だくさんパパさんの使い方や、許容の範囲次第ではないでしょうか。
書込番号:10871310
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > APO TELE CONVERTER 2x EX DG (キヤノン用)
本日知人からシグマのテレコンバータ2X EXを貰いましたがボディには取付できるのですが、レンズが付きません。他にアダプター等がいるのですか?知人も貰ったもので使用しておらず、詳しくは分からないとのことです。本体はキヤノンKDXレンズはダブルズームキットとシグマのレンズです。素人なもので申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
0点
APO TELE CONVERTER は
対応レンズ
(シグマ70-200 50-500 80-400 100-300 120-300 300-800 300 400 500)
専用です。
かなり高価なレンズでないと対応していません。
書込番号:7069335
0点
シグマのテレコンとキヤノン純正のエクステンダーは出っ張りがあるので
付くレンズと付かないレンズがあるのです。
純正のダブルズームキットだと多分後玉がぶつかってしまうのでしょう。
しかしながら、ズームレンズでは望遠側に伸びた状態で装着すれば、
付いてしまう場合もあります。
私はこのとき知りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011783/SortID=5945145/
書込番号:7069347
0点
テレコンはレンズ側が奥まっているレンズじゃないとつきませんね。
シグマのサイトをみるとシグマの望遠(全てではない)しか使えないようです。
純正の望遠にもつかないのかな?
書込番号:7069646
0点
>純正の望遠にもつかないのかな?
純正のエクステンダーが装着可能なら付くと思います。
(多分、動作の条件も純正と同じだと思います。)
ただ、私は手元に純正レンズがほとんど無いので今すぐの検証ができません(泣)
書込番号:7069790
0点
汎用のテレコンならケンコーが有名ですが、これとてEF-Sレンズではつけられないようなのでキットレンズに付けられるテレコンはないかと...
望遠のEF55-200mm F4.5-5.6 II USM ならEFなのでケンコーで大丈夫だとは思いますが。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html
書込番号:7071826
0点
皆さん早々の返信有難うございます。あまり実用性はないみたいなので、防湿庫で眠らせておきます。
書込番号:7071856
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












