SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月16日
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用) のクチコミ掲示板
(714件)

このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 15 | 2007年1月15日 23:47 |
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0 | 7 | 2007年1月4日 23:45 |
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0 | 12 | 2007年1月3日 13:12 |
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2 | 20 | 2006年12月18日 02:57 |
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0 | 2 | 2006年12月13日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
いつも書き込みを参考にさせていただいております。そこで、お礼から・・・。
オカシュウさんありがとうございます。私もキタムラで33,000円で購入できました。はじめは35,800円の提示だったのですが、オカシュウさんの書き込みの話をしたら下げてくれました。ほんとオカシュウさんとキタムラに感謝です。
本題に入りますが、質問させてください。
題名のとおり、本日レンズを購入して喜んで色々撮影していたところ、PCに取り込んでPictureManagerで画像を確認していたところ、ケラレというんでしょうか?4隅が黒くなってるんです。
ニコンD80にレンズを装着し、フードは使用せず、Kenko PRO1d PROTECTOR(レンズプロテクター)を付けて撮影したのですが、レンズプロテクターが原因かと思い、レンズプロテクターをはずして撮影してもケラレが出るのです。
レンズプロテクターが原因でケラレがおきる話はクチコミ掲示板に書かれていたのを見たことがあったのですが、デジイチ専用のレンズでもケラレがおきるのでしょうか?
D80を年末に購入したのが初デジイチでして、初心者な者ですので教えてください。よろしくお願いします。
0点

ニコニコD80さんこんばんわ。
その写真を拝見できないので何ともいえないのですが、ケラレではなくて、周辺減光ではないでしょうか?
絞りは開放で撮られてませんか?
1段ないし2段絞り込んで解消するようであれば周辺減光だと思いますけど、その写真を見てないものでこれも想像でしかありません。
出来ればその写真と撮影条件を教えていただけるとはっきりしたことがわかるのではないでしょうか。
書込番号:5855257
0点

画像を見ないと正確なことは言えませんが、フードはきちんと装着
したのでしょうか?
書込番号:5856386
0点

325のとうちゃん!さんありがとうございます。
知識が無くて申し訳ないのですが、周辺減光ってどういうことなのでしょうか?
たしかに、絞りは開放で撮ってます。
絞り開放で撮影すると他にどういう不都合があるのでしょうか?
写真の載せ方がわかりませんので分かり次第載せてみます。
じじかめさん、フードは使用しておりません。
書込番号:5859021
0点

ニコニコD80さん こんばんわ
周辺減光については下記サイトの真ん中より少し下くらいから書かれていますが、その他デジタル一眼についてわかりやすく解説されているので参考にされてみてください。
http://www.digital-nature-photo.com/topics/digitalcamera/digitalcamera.html
書込番号:5859186
0点

さっそくの返答ありがとうございます。
まだ、しっかり見ていませんが何となく理解しました。もう少しきっちりと読んでみたいと思います。
ところで、写真の公開はニコンやキャノンのサイト登録で行えばよいのでしょうか?ヤフーのフォトの何かで簡単に公開できないのでしょうか?
(幼稚な質問で申し訳ないのですが、あまりメーカーサイトであっても個人情報を登録したくないので避けておりましたもので・・・)
書込番号:5859305
0点

たびたびこんばんわです。
ニコンをお使いのようですので
https://reg.nikon-image.com/member/ImgMenu.do
なんかでよろしいのではないでしょうか?
個人情報についてはご判断にお任せします。
書込番号:5859498
0点

ありがとうございます。
ニコンで登録してみます。うまく登録できたらいろいろとアップしてみますね。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:5863260
0点

ニコニコD80さんおはようございます。
写真拝見しました。絞りは開放だったということであれば
おそらく周辺減光ですね。
でもフィルターつきのほうは絞りどれくらいだったんでしょう?
写真から判断するともし絞り開放でも若干テレ側で撮ってるようにも見えるので発生していないのかな?
もしこれを防ぐには絞って使うか、テレ側で使うと発生しにくいです。
書込番号:5864685
0点

絞りがF29.0の画像には、見られませんので、フィルターなしの絞り開放の
画像は、周辺減光のようです。
書込番号:5866748
0点

325のとうちゃん!さん、じじかめさんいつもありがとうございます。
撮影情報は
レンズフィルターあり なし
レンズ: 17-50mm F/2.8 G 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 50mm 50mm
露出モード: シャッター優先オート 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光 マルチパターン測光
1/20 秒 - F/29 1/2000 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
WB: オート
AFモード: AF-A
で撮影しております。
やはり、じじかめさんのおっしゃるようにシャッター優先の場合はF/29で、絞り優先ではF/2.8なので周辺減光が出ているのでしょうね。
メーカー付属のレンズフードを使用すれば、周辺減光も改善されるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、後は自分でいろいろと撮影しながら覚えていかないといけないでしょうね。
ケラレでなさそうなのでホット胸を撫で下ろしております。
書込番号:5867221
0点

毎度こんばんわです。
周辺減光とフードは無関係ですよ。
フードつけてポップアップストロボで近景撮影するとまともにケラレ発生しますの実験してみてください。
あとピーカン晴れの屋外でレンズフードつけないと今度はハレーションやフレアが発生しやすいので要注意です。
書込番号:5867597
1点

325のとうちゃん!さん、いつもありがとうございます。
よろず写真を拝見させていただきました。とても勉強になります。
ところで、写真の中で「だんじり」の写真がありましたが、地元の写真でしょうか?
そちらのだんじりについては、職場仲間で地区は違いますがよく話を聞いており、とても活気ある祭りだそうですね。(近隣市でもっと活気がある祭りがありますが・・・)
ひょとすると、花火の写真はとても有名な隣の市の花火でしょうか?
何発もの花火はとても絢爛ですね。もっと写真を見てみたいものです。
これから、いろいろと勉強してもう少し理解力を深めていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5874482
0点

ニコニコD80さんこんばんわ
拙い写真お見せするほどのものでもないのですがレンズのテストを兼ねて載せております。見ていただいたようでありがとうございます。
>ところで、写真の中で「だんじり」の写真がありましたが、地元の写真でしょうか?
そうです。正確に言うと家内の実家なんですけどね。
大阪も、だんじりと布団太鼓が入り混じっております。
泉州方面はだんじりが多いですが、堺より北になると布団太鼓もあるみたいです。
花火はPLの花火ですがここ最近昔ほどの派手さがないような気がするのですが、来年も期待してます!
書込番号:5874705
0点

325のとうちゃん!さん、長らくのお付き合いありがとうございます。
私の祖母の家からPLの花火が小さくですが見えており、幼少のころはよく眺めていたことを思い出します。
約2万発?ぐらいでしたか、本当に美しいですよね。
今年は是非、カメラを持って撮影に行こうと思っております。
また、アドバイスを頂くことがあるやも知れませんが、気長にお付き合い下さい。
_(_ _)_ありがとうございました。
書込番号:5886776
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
先ほど出かけついでに近くのキタムラヘよったらなんと在庫があるじゃありませんか!
VR18-200を所有していますがD80につけて気軽に持ち出せる大きさじゃなく気になっていたレンズがA016でした。
店頭表示価格が39800円でしたので「よそより少し高くないですか?」というと一声で33000円になりましたので即購入してしまいました。
先ほど試し取りしましたが、さすがF2.8!ぼけるぼける。
広角側でも被写体びっしりバックぼけぼけ。
素晴らしいですコストパフォーマンス。
当分VRの出番がないですね。このレンズと35F2と50F1,4でぶらぶらしまーす。
0点

購入おめでとうございます。
値段のわりにとても使えるレンズですよ。
たくさん撮ってね。
書込番号:5840115
0点

ご購入おめでとうございます。これは素晴らしいレンズですね。
35ミリ付近での性能が十分高いと思いますので、単焦点は50ミリ、
85/1.8Dか、タムロン90が良いかも知れません。
VR18-200を使う時は一眼より、ネオ一眼に近い感じだと思います。
書込番号:5840186
0点

皆さんありがとうございます。
うる星かめらさん
タムロン90マクロってそんなに良いんですか?
銀塩の頃から評判は聞きましたが、購入には至っておりません。
基本はキャノンなので100ミリマクロUSMは使っておりますが。
ニコンの純正マクロはVRついて高くてまたでかいですよね?
また物欲をわかせないでください(笑)
書込番号:5840208
0点

タムロンは凄く良いですが、色収差とフレアはキヤノンが上です。
要するに、タムロン17-50/2.8の欠点は歪曲がわずかに大きいと、
50ミリ付近での解像が若干落ちる二点だと思いますので、少し長い
単焦点レンズが欲しいです。
VR105/2.8Gも悪くないですが、それよりVR135/2が欲しいですので
出るまで待つことにしました(マクロの時はVRに用はなしです)。
書込番号:5840289
0点

33,000円ですか〜?
安〜い、いい買い物ですね、羨ましい。
私は、すでにシグマ17-70mmF2.8-4.5DC持ってるし、銀塩ボディも持ってるので、28-75mmF2.8とどっちにすべきか悩み中。
でも33,000円は魅力です。
稼働率の低いレンズ下取りに出したら、3万円切りそうですね。
うう、貧乏人の悩み。
書込番号:5840789
0点

すぎやねんさん
A16よりA09の方がピンとリング時の音静かだしスムーズな動きかなあ。
値段もA09の方が安くなるかな。
風景撮るならA16のほうが自然なイメージで撮れる(画像じゃなくて画角のこと)と思います。画質についてはどっちもどっちかなあ。
寄りたいこと多いので自分はA09使うことの方が多いですけど。
どっちもスナップにはいいレンズでしょう。
書込番号:5841279
0点

goodideaさん、ありがとうございます。
そうでしょうね〜。
どっちもいいレンズなんですよね〜。
要は自分がどう使いたいかだけなんですよね〜。
28-75mmF2.8を買えば、銀塩ボディの稼働率も上がるかな〜、なんて考えてるから、いつまで経っても決めきれないんですわ。
自業自得。
書込番号:5841379
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
D80とA16をセットで購入しました。早速撮影してみたところ,一眼レフの割にはぼけた写真しか撮れませんでした。そこで,手持ちのほかのレンズで同様にとってみるときちんと写ります。
ピントテストをしてみるとA16は後ピンでした。そこで,すぐに,タムロンに問い合わせてみたところ初期不良だろうと言うことで販売店に持ち込み交換となりました。
初期不良って多いんでしょうか?
0点

>ピントテストをしてみるとA16は後ピンでした。
いわゆる不良、つまり設計通りにできていない可能性もあります。しかしそれ以上に、D80の様な新しい機種には対応できていない"不良ではなく仕様"の可能性もあります。何故ならば、タムロン等のニコン純正でないメーカーは、現物合わせ的な方法で電子回路を設計しているからです。いずれにせよ、お店かメーカーに問い合わせてどうにかしてもらわざるを得ません。
書込番号:5834947
0点

前ピン報告はそれなりにあったようですが、後ピンは初耳です。
で、交換後は大丈夫なんでしょうか?
書込番号:5836895
0点

>鈍素人さん
サードパーティのものなので,最悪メーカーに持ち込みで調整のつもりでいましたが,交換で済んだのでほっとしています。
>f3.5さん
>前ピン報告はそれなりにあったようですが、後ピンは初耳です。
掲示板やブログなどでは,前ピンの報告ばかりでしたので,ボディAFが狂っているかと思い,手持ちの純正レンズでもピントチェックをしました。その結果,異常なしでしたので,ボディの初期不良ではないと判断しました。
>で、交換後は大丈夫なんでしょうか?
交換後にすぐ同様のピントチェックをしましたが,結果は良好でした。
書込番号:5837106
0点

現物を徹底調整してもらう方がある意味安心かも?
それでダメなら交換。
書込番号:5837464
0点

はじめまして。
2006年末にD80を購入しました。
書込み番号[5768333]でレンズをどれにするかさんざん悩んで皆さんのギ意見を伺った挙句、SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD を購入いたしました。
流労さんと同じく、なんだかフォーカス(ピント)が甘いな〜と感じています。ウデの問題かとも思いますが、「前ピン」で話題になったことのある製品なので、非常に気になります。
そこでお尋ねするのですが、「ピントチェック」とはどのようにやるのでしょうか?紹介したサイトなどがありましたら、ご教示願えませんでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:5910260
0点

ひで_1さん こんばんは
私はこんな具合で確認していますよ
http://absolute8500.blog85.fc2.com/blog-entry-155.html#more
書込番号:5915600
0点

ありがとうございます。
測距店を合わせる小物を置いて、定規をナナメに置いて、ピントのきている部分を確認するわけですね。焦点距離や絞りを変えるなどして試しに何枚か撮ってみましたが、特段のズレは感じませんでした。シビアにチェックするコツがあるのでしょうか?
いずれにせよ、子供を撮影したとき、すこしシャープさが足りないと感じるときがあります。こんなときは、ピントがあって欲しい部分の髪の毛が、質感のないべたっとした感じになります。OlympusのC3040Z、Coolpix5200も所有しておりますが、こっちのほうが、顔の産毛が写るくらい結構シャープなものが簡単に撮れていたような気がします。
一眼レフは確かにシャッターを切ったときは気持ちがよいのですが、十数万円で買ったカメラでこの程度?と納得がいきません。D80購入前に価格.comのほかのくちコミで相談したとき、1本目のレンズはNikon純正にしたほうが無難だよとアドバイス下さった方がいたのですが、素直に従っておけばよかったのかな、と後悔しております。
書込番号:5919666
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
デジ一初心者です。
カメラは、D50を使用しています。
被写体は、90%が子供です。
室内撮りように、このレンズを購入しました。
(室内撮りにはよい、という感じの口コミがあったので)
デジ一を買ったといっても、“絞り”とかさっぱり勉強していなくて、ほとんど「子供撮影モード」ばかり使っています。
で、このレンズを使って「子供撮影モード」普通のまま(フラッシュ無しで)部屋の中で撮ってしまうと、ISOが1100とかいうびっくり!数値になってしまいます。
このレンズを使って室内で撮る場合には、ISOは固定にして撮るべきなのでしょうか?
それとも、「●●モード」なんかでとるべきではない……のでしょうか?
せっかくレンズを買っても、使う人がこれだと「宝の持ち腐れ」かな〜と嘆いています。
このレンズを使うときは、どういう設定にしたらよいのでしょうか?
簡単にできる方法を、アドバイスください。
宜しくお願いいたします。
0点

1)ISO200に固定。
2)Aモード(露出優先)に設定。
3)F値を2.8に設定(シャッター速度は自動設定となる)。
4)これで画像が暗いなら露出補正を+0.3〜+1.0にして
撮影してみる。
5)手ブレを防ぐため1/60秒以上のシャッター速度を
確保するためISO値が200でだめなら400にする。
とりあえず私が出来るアドバイスはこんなところです。
設定方法は取説にて確認して下さい。
書込番号:5784258
0点

>ちゃまろさん
こんばんは。
子供撮影モードがどういう制御をするのか詳しく分からない(多分、絞りは開放付近で、シャッタースピードも出来るだけ早くしようとするのだと思いますが・・・)ので、ちょっと微妙な所もありますが、もし子供撮影モードで撮るのなら、まずは自動感度設定をOFF(メニュー画面の中にあるはず)にし、感度をISO200かISO400で撮影してみる。それで手振れが出るようなら、ISOを800にしてみてシャッタースピードを稼ぐのが良いかと思います。(D50はかなりノイズに強いので、ISO800でもそこそこ行けます)
もっとも、一番確実なのは、san_sinが仰るようにAモードで絞りをF2.8に設定して撮影するのが間違いないと思いますが。
ついでに、室内、特に夜間の室内ですと、F2.8のレンズでも明るさが不足しがちです。そんな時は単焦点の50mmF1.4や35mmF2が活躍します。
書込番号:5784329
0点

ちゃまろさん、こんばんわ。私もD50のユーザーですが、室内の場合“子供撮影モード”であれば、内蔵フラッシュを使用しなければ撮影は不可能です。
フラッシュ無しで撮影するのであれば、撮影モードは・・・
Aモード(露出優先モード)に設定。
絞りは、F2.8に設定(Aモードに設定すれば、シャッター後部のメインダイヤルを回すとF値は変わりますので“2.8”に合わせる。)
ISOは当初“200”で設定されていますが、シャッター速度が遅く(最低1/60より速く)手振れを起こすなら、“400”に設定。これでシャッター速度は速くなる。
(設定はISOボタンを押すと、カメラ上部の液晶にISOの数値が表示され、押したままメインダイヤルを回すと数値が変わる。)
後は、撮影したらその都度、液晶で画像を拡大して確認しながら、テスト撮影してみると良いでしょう。
とにかく失敗を恐れず、バシャバシャ撮りまくって素晴らしい写真を残してください。
以上、参考になれば・・・。
書込番号:5784446
0点

追伸:ISOを“400”にしても、シャッター速度が(最低1/60以上)より遅ければ、露出を+0.3〜1.0以上に設定してみて下さい。
書込番号:5784459
0点

>露出を+0.3〜1.0以上に設定してみて下さい
マイナスじゃなくてですか?
SS落っこちる気が・・・
書込番号:5784483
0点

たびたび申し訳ないです。カメラの自動感度設定は、“OFF”にして下さい。“ON”になっていると絞りを設定した時に、カメラが自動的に“ISO”を決めてしまいます。
設定の仕方は、メニューボタンを押し、鉛筆マークの所にあります。一度、確認して見て下さい。
書込番号:5784566
0点

本当にたびたび御免なさい。露出補正は、“ISO400”であれば、部屋の明るさにもよりますが、−1.0〜−2.0位が良いでしょう。
その範囲で、カメラ上部の液晶でシャッター速度を確認してみて下さい。(1/50〜1/60位は稼げます)“+”は間違いです。
絞りは、2.8でOkです。自動感度は“OFF"です。
今、自室でモデルカーを撮影していて感じました。
書込番号:5784582
0点

>「子供撮影モード」普通のまま(フラッシュ無しで)部屋の中で撮ってしまうと、ISOが1100
ISO1100で何かご不満でもありますでしょうか。
ISO値とはフィルムや受光素子の感度ですので、ISO値が多いと、
・シャッター速度が速くなり、子供の動きを止められる。
・絞りが絞られるので被写界深度が深く、ピンボケの可能性が減る。
と云うメリットと、
・ノイズが増える=ガサガサ荒い感じになる。
と云うデメリットが生じます。現実的に云えば、メリット享受優先、デメリット運任せが無難な気がしますので、ISO値はきにしないのが望ましいと思いますが。
書込番号:5784675
0点

こんにちわ〜。
ISO1100は、妥当な値だと思いますよ〜。
(つまりカメラはカシコイ)
そのまま使えばイイと思います。
書込番号:5784946
0点

ぜひ、絞り優先モードでお使いください。
でも、室内ならISO800くらいになっちゃうね。
そんな場合に単レンズがあるじゃないですか〜^0^
このタムロンは、キャノンで使ってますが非常に良いレンズであります。
あとは、
手ぶれ補正 IS VR等 あまり意味をなさない場面もあるということを
多くの方に分って欲しいですね。
書込番号:5784974
0点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすいません。
>san sinさん
ISOやF値も固定にしてみるとよいのですね。
Aモードなんて使ったことがなかったので……
やってみます。
>双葉パパさん
子供撮影モードの場合、自動感度設定をOFFにしてみます。
ISO800くらいでも大丈夫なんですね。
新しいレンズ。。。
カメラの使い方もわからないくせに、そういう事に反応してしまいます(笑)
>ニコナーさん
やはり、室内ではフラッシュは必要なんですね。
我が家は特にダウンライトの明かりしかないから、余計に必要かも……
ISOの設定仕方はわかったのですが、F値は勉強していなかったので、
教えていただいて助かります。
露出を替えるなんて事もやったことがなかったので、暗ければ「-」にしてみます。
早速がんがん撮ってみます!
>ニコカメさん
ISO800くらいなら許容範囲ですよね。
絞り優先モードで撮ってみます。
ほか、皆々様方ありがとうございました。
早速、バシバシ撮ってみます。
それがデジタルのよいところですね〜〜〜♪
書込番号:5808013
0点

ダウンライトの明かりが暗く、光量不足なら明るくしましょう。蛍光スタンドなどあらゆる照明器具を総動員します。適わなければホームセンターで100w位のリフレクターランプの昼光色とクリップ付きのソケット並びにAC延長コードを手に入れましょう。これを部屋の鴨居や家具などにクリッピングして使用します。フラシュより光量は多く、またライテング位置や」角度が調整できますからすごく便利です。価格も3千円いないで済みますから皆さんお試しあれ。ちなみに私はビデオライトをフラシュ・シュウに取り付け撮影しております。室内のAC電源を使用可能な所では、ライテング撮影を推奨します。ポートレイトもライテングでばっちり撮りましょう。では良いお年を!
書込番号:5834726
0点



レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用)
質問させて下さい。
一眼レフは初心者なのですが、
友人に頼まれ、ライブの写真を撮ることになりました。
ライブ会場程の暗い場所で適しているレンズの情報が
なかなかネットで探しても見つからず、
ここは詳しい人がたくさんいるので
思い切って聞いてみようと思いました。
現在使用しているカメラは、D50
レンズは、AF-S DX VR Zoom-Nillor 18-200mm f/3.5〜5.6G IF-ED
です。
これだと、暗いライブ会場では使いづらいので、
f2.8のレンズ(出来れば広角)を買いたいと思っています。
会場の大きさは小さいです。
このレンズはライブのような暗い場所でも適していますか?
また、オススメのレンズがもしありましたら、
どういうところが良いのかも含めて教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
0点

これしかないと思います。
広角端の解像はDX17-55/2.8Gよりも良いみたいです。
20ミリで良ければ、シグマのバカデカイ20/1.8もありますが。
http://kakaku.com/item/10505010487/
http://kakaku.com/item/10505010488/ (24/1.8の画質が良い)
書込番号:5755416
0点

こんばんは
このような暗いところで被写体ブレを気になるような対象は、
被写体から遠ざかるほど高くつきます。
50mmの焦点距離で足りるかどうかですが、
お手持ちのレンズの50mm域で大体の見当がつきませんか。
50mmで足りるのであれば単焦点の明るいレンズは新中含めて選びやすいです。
F1.4ならF2.8の4倍速いシャッター速度が稼げますから被写体ブレに強くなります。
ただし、被写界深度(ピントが合って見える前後に範囲)が浅く(狭く)なります。
50mmで短ければ単85mmから上となりますが予算もかかってきます。
同じタムロンのズームなら28-75mmF2.8[A09]の方が長い分、使いやすいかもしれません。
書込番号:5755445
0点

>(ピントが合って見える前後に範囲)
→(ピントが合って見える前後の範囲)
書込番号:5755460
0点

↓Zepp福岡で、ホール右サイド前方から、レンズは200mmF2.8です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=936021&un=125342
いくら関係者からの依頼でも、ライブ中、最前列の観客とステージの間には立てないでしょ?
そうなると、どうしてもホールの左右壁際から狙うしかありません。
小さい小屋でも、50mmでは足りないと思いますよ。
小屋の大きさ次第ですが、F値は2.8以上、焦点距離135mmは欲しい気がします。
書込番号:5755509
0点

ライブでしたら、開放で撮るとバックがボケてしまうので、絞り値はF5.6くらいで、ストロボを使用するとよいかと思います。
僕もよくライブやコンサートを撮影いたしますが、F2.8まで開放したことないです。
18-200で内蔵ストロボだとフードの陰ができると思われますので、SB-800かSB-600がオススメです☆
ISO感度は800〜1600くらいで!!
まぁF2.8まで開放するのも、一つの手だとは思いますが。
書込番号:5755572
1点

A16はCanon用(初期のmade in japanロット)で一時使いましたが、個体差か?
テレ端の歪曲がひどく、像面歪曲も目立つ方だったので、間もなく手放してしまいました。
このスペックで安価(PRO1D込みで発売日3.7万円)とお値頃だったのは、◎ですが、
SPの名を冠するには、A05/A09/272E/B01に比べると、不甲斐ないと感じました。
その点、純正のAF-S DX ED17-55mm F2.8Gは、デジ専用でありまがら、
高価なだけあって流石ですよ。
リアルユーザーとしての体感レビューです。↓に大体のオレッチ評価を記載しています。ご参考まで。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5721056/
書込番号:5755721
1点

すぎやねんさんとKajimoさんとかぶりますが、何より撮影の条件ですね。
出来れば「音楽のジャンル」「個人・グループ」「歌・楽器演奏」「会場の客席数・収容可能人数(キャパシティー)」「会場の形態。舞台があるのか、客席と同じフロアかなど」それと、「今後も撮影はありそうか、今回限りか」など判ればアドバイスしやすいです。
まず、フラッシュが使えるかどうか。大体駄目ですけどね。
今回限りで、フラッシュOKならレンズよりフラッシュでしょう。
でも、「暗い場所で〜」とわざわざ書いていらっしゃる所からしてフラッシュはお考えじゃないですよね。
私が1本だけ選べとなったら50〜135ミリf2,8三脚座付き。(キャパシティーが30人ぐらいならA16でいいでしょうが、お手持ちのレンズとかぶるので、オススメしにくいです。)
これに一脚と高さ1メートルほどの脚立です。
すぎやねんさんが仰るように、客席より前に出ることは普通はありません。小さな会場でプレイヤーの前で接近して広角で撮ったらかなり不自然な写真になるでしょう。
サイドや後から撮るなら脚立があれば、何かと便利です。客の頭越しに撮れるし、座れて楽です。
近づけるとかなら、お手持ちのレンズで十分です。Kajimoさんが仰るように感度は800〜1600で(フラッシュ無しでも)OK。
手ぶれはいただけませんが、音楽のジャンルのよっては被写体のブレがかっこ良かったりします。
また、思い切った高感度でノイズが出したほうがロックなどはライブ感が出て「らしい写真」になります。
ちなみにバンド・団の全景を除けば真正面から撮ることはあまりお奨めできません。特に女性が大きな口を開けて歌っている所はNGですし、楽器もすぎやねんさんの作品のようにチョット斜めからの方がかっこいいことが多いです。
いかがでしょう。
書込番号:5755755
0点

なぜ広角なのか不明ですが^0^;;
暗い舞台撮影の経験から。
広角より中望遠系でアップ目に狙う方がスっきり写真。
レンズは、単焦点に一脚使用が絶対お薦め
50mm F1.8 85mm F1.8 105mm F2 など、
ISO感度1000まであげ 絞り優先でF3.2くらいまで
書込番号:5756534
0点

こんなにたくさんの御返事ありがとうございます!
素晴らしい・・っ!!
すみません、かなりの初心者なのでまた質問させてください。
その前に、こちらの情報をもう少し書かなければならなかったことをお詫びします。
「音楽のジャンル」
どれかというなら、ロックでしょうか。
「個人・グループ」
グループ(ギター/ベース/ドラム)
「会場の客席数・収容可能人数(キャパシティー)」
300名くらい
「会場の形態。舞台があるのか、客席と同じフロアかなど」
きちんとステージがあるところです。
ですが、観客とはとても近いところが多いです。
今回の会場は2階があります。
「今後も撮影はありそうか、今回限りか」
今後も頼まれれば撮っていきたいです。
「ストロボ」
たきません。
「予算」
10万以内ならなんとか‥!
でも、出来れば5万以内で‥
うる星かめらさん>
御返事ありがとうございます。
「これしかない」と見えて、とても嬉しかったのですが、
続々と下にいろいろな方の御返事が・・
もう少し考えてみようと思います。
写画楽さん>
御返事ありがとうございます。
手持ちのレンズの50mm域で大体の見当がつきました。
はい、ダメでした・・。
お恥ずかしいです。
手持ちのもので、135mmは欲しかったです。
F1.4と実は迷いました。
ボケは個人的には好きなので。
すぎやねんさん>
御返事ありがとうございます。
写真拝見いたしました。
素敵ですねぇ。後ろのボケ具合もとても好きです。
そうなんです。ライブ中、最前列の観客とステージの間には立てません。
端っこでも、最前列は無理で、
2〜3列目の端で、いつも頭がペコペコしてます。
ですが、今回は、最前列の端っこを狙いたい!と思っています。
それでも仰る通り、135mmは必要でした。
しかも、出来ればレンズの交換なんてしたくないのでした・・。
素早くレンズを交換する自信がまだないからです。
素早く交換する良い方法などございますか?
また、もし宜しかったら、
すぎやねんさんのリンク先の写真は
どのレンズで撮ったか教えて頂けませんか?
>Kajimoさん
御返事ありがとうございます。
ストロボは、アーティストやお客様に御迷惑がかかるので、
たかずに撮っています。
Kajimoさんは2.8可能なレンズでも
そこまで開放なさったことないのですね。
KajimoさんのHPも拝見しました。
とても素敵な写真ですね。
ストレートな感じが好きです。
今のレンズと2.8を買って、違いを試してみたくなりました。
もしかしたら、私もそういう風に思うかもしれませんし。
>DIGIC信者になりそう^^;さん
御返事ありがとうございます。
す・・素晴らしいですね!
体感レポート、こんなにもたくさんのレンズをお使いだとは!
ただ、初心者なので、どれも迷ってしまいます。
私のような場合ですと、
仰られてるAF-S DX ED17-55mm F2.8Gがオススメでしょうか?
なんだか、書かれているのどれも気になってしまいます。
>確さん
御返事ありがとうございます。
大変失礼致しました。
上記に御質問の返事を書かせて頂きました。
もしこれに伴ってまた何かございましたら、
アドバイス頂けますか?
ストロボはたかないつもりです。
また、脚立、背もそんなにないですし、
本当はとっても必要なのですが、今回は2階がありますし、
動きたいので、考えていません。
ですが、脚立の案はとっても素晴らしいので、いつか購入を考えます!
広角レンズは、迫力が出ると思ったので、欲しいと思っていたのですが、
ちょっと考えが甘かったようですね。
>ニコカメさん
御返事ありがとうございます。
広角レンズは、迫力が出ると思っていたからです‥。
今回、質問し、考えを改めました。
ニコカメさんのHP、拝見させて頂きました。
「冬空に向かって唄う唄」素敵ですね。
あんな幻想的な空、私も撮ってみたいです。
一脚は、慣れていない私にでも使いこなせますか?
観客の邪魔にはならないでしょうか?
ニコカメさんオススメのものってございますか?
書込番号:5758574
0点

丁寧なお返事ありがとうございます。
レンズの件ですが、シグマやトキナー製で70〜200のF2.8の中古品!がお奨めです。それに一脚を付けて何とか10万円以内ですね。
キャパ300ならアマチュアが使うホールとしては小さくはありません。まして2階から動きまわってなら200は必要です。何が基準かというと、横位置でギターを持った上半身が写真の枠の中にキッチリ納まる事でしょう。それくらい近寄るか、それくらいの望遠レンズって事です。
ライブハウスなら80前後の単焦点もありだと思います。
ですから、今後のことを考えると汎用性の高い70〜200のF2.8ズームでしょう。
もうひとつ、このクラスだと三脚座がついているのがありがたいんです。これに一脚(ニコカメさんも絶対オススメ)。単なる手ぶれ対策だけじゃなく、デジタルで200クラスのレンズはぶれのために構図も決めにくいんです。ロックならプレイヤーの動きに釣られてレンズも振れてちょっとずれる事が多いんです。特にギターを持った横位置の上半身の写真はギターが切れるとかっこ悪い。
それにけっこう重くて重くて・・・。
書込番号:5760075
0点

APS-Cで100-150の焦点距離が欲しいですね。
単焦点でしたら、85/1.8D、タムロン90、トキナーM100マクロ、
二本のDCレンズ、シグマ150マクロなどがあります。
http://kakaku.com/item/10503510247/ ; ニッコール85/1.8D
http://kakaku.com/item/10505510810/ ; タムロン90
http://kakaku.com/item/10506011378/ ; トキナー100
http://kakaku.com/item/10505011332/ ; シグマ150
ズームは80-200/2.8DNが良いと思います。
http://kakaku.com/item/10503510232/
書込番号:5760095
0点

amjuさん。
私はαユーザーで、レンズはAFハイスピードAPO200mmF2.8というレンズで撮りました。
かなり古い中古レンズで4万円くらいでした。
5万円以下でってなると、ちょっと苦しいですね。
ニコン純正だと、80-200mmF2.8の旧レンズの中古が5万から8万くらいかな?
135mm前後F2.8で、いろいろ探してみてください。
書込番号:5760229
0点

その距離なら135mm欲しいですね、
ニコン135mm F2高いけど価値有り、
または、150mm マクロのシグマ F2.8だけど7万くらい。
一脚はとても快適ですよ。
ライブのバックまで写そうとせず
被写体を絞って
ズームの便利さはあまり無し
プログ見てくれてありがとう、今後演劇舞台写真を発表しますので。
一度失敗してみてください。
すると、自分で工夫出来ます。
わたしもそうでした。
写真を知人で見てもらい勝手な意見を聴きましょう。^0^
がんばって。
書込番号:5760531
0点

amjuさん、いろいろと書きましたが、レンズ選び、悩みますよね。
でも、ライブがメイン被写体になるならいざ知らず、たまに程度なら、その為に明るい中望遠レンズを買うっていうのも、ちょっと辛いと思います。
ニコカメさんもおっしゃっておられますが、まずは撮って、失敗してみることですね。
お持ちの18-200mm、まずはこれで撮ってみましょう、ダメ元で。
焦点距離はカバーできるのです、足りないのはレンズの明るさです。
明るさが足りない分、ISOは800か1600から始めましょう。
私の写真を見て頂くとわかるのですが、普通の白い照明が、ステージの動きの少ない人にしっかり当たってるなら、そんなに難しくないんです。
そんな光が当たっているところは意外にあかるいので、Pモード、分割測光・補正なしだと、顔が白飛びしますので、マイナス補正しました。
ボーカリストやプレイヤーの顔でスポット測光、数枚撮って確認、露出補正して撮ったりもしました。
曲調によって照明の色や強さが、ぐるぐる変化すると、もうお手上げ。
撮って確認、補正かけた時には、もう照明が変わってる。
慣れてくれば、歩留まりの高い露出も、わかってくるんでしょうけど。
とはいえ、失敗しても撮影は楽しいですよ。
会場内でのレンズ交換はきついので、自分が動きます。(笑)
100枚撮って、1.2枚でもいいじゃないですか。
がんばって。
書込番号:5761079
0点

皆様本当にありがとうございます。
>確さん
御返事ありがとうございます。
こちらこそ、とても親切にして頂いてとても感謝しております。
トキナーは、どのサイトでもチラホラ見かけ、気になってはいました。
お詳しい方には人気のメーカーなのですか?
私はレンズといったら、純正かタムロン、シグマしか知らなかったもので・・。
これら(純正・タムロン・シグマ・トキナー)のレンズは特徴がそれぞれあるのでしょうか?
好みの問題かもしれませんが、
もうどれが自分の好みのレンズになるのかも分からない状態です・・。
また、中古ですが、初心者でも中古は扱えますでしょうか?
お詳しい方、プロの方しか扱えないイメージなので・・。
あとは買う時に騙されることはないだろうか・・(失礼過ぎてすみません)などなど。
また、もし初心者でも大丈夫なのであれば、私は神奈川と東京なら移動可能なのですが、
どこか良い中古のお店をご存知でしたらお教え願いたいのですが、宜しいでしょうか?
とても親切にしてくださるので、ついつい聞いてばかりで、すみません。
すべてがその通りなので、1脚も考えようと思います。
ですが三脚座も一脚も結構しますね・・(;_;)
>うる星かめらさん
御返事ありがとうございます。
皆様の意見を聞き、135mmか200mmくらいのを考えようと思います。
純正にするのであれば、VR(初心者なもので・・)にしようと思っていたのですが、
うる星かめらさんが紹介してくださった
「Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」にも惹かれました。
色々なレンズを紹介してくださってとても助かります。ありがとうございます。
あぁ・・レンズって本当に悩みますね。
>ニコカメさん
御返事ありがとうございます。
また質問させてください。
私はマクロと聞くと、接写をイメージしてしまうのですが、
私のような場合でも、マクロが使えるレンズになるのでしょうか?
失敗はもちろん既に結構していまして・・
それが自分のため(今みたいに色々悩める)と思いつつも、
値段が値段なだけに、“もう絶対失敗したくない!”という思いもあったりします。
ダメですねぇ。
一脚、本当に考えてみようと思っています!
アドバイスありがとうございました。
>すぎやねんさん
御返事ありがとうございます。
使用のレンズをお教えくださってありがとうございました。
かなり古いとのことですが、そんなの分からないくらいの写真でした。
私にも中古のレンズを扱えるでしょうか・・。
皆様のアドバイスを受け、中古で10万円以内で色々と探してみたいと思っています。
もし宜しかったら、私は神奈川と東京なら移動可能なのですが、
どこか良い中古のお店をご存知でしたらお教え願いたいのですが、宜しいでしょうか?
と、書いていたところでまた御返事下さったのを拝見しました。
本当にありがとうございます。
ライブがメインではないのですが、最近ではメインに近くなっています。
といっても、年に10回未満だとは思いますが・・。
(ちなみに、普段は物や人を撮ることが多いです。)
友人に頼まれたのは結構前で、現在4回ほどライブの写真を撮っています。
今まで、手持ちの18-200mmで撮っていました。
暗さがライブの雰囲気に合って、良い写真が撮れることは撮れるのですが、
どこかに物足りなさを感じ、色々と調べてみたら
レンズの明るさではないか?と思った次第です。
ISOは初め1600から入ったのですが、今は800にしています。
照明は毎回かなりランダムで、青くなったと思ったら明るくなったり、赤くなったり・・
明るくなる方が珍しいかもしれません。
被写体も動くので、もちろんよくブレます。
最近は、曲も覚えているので、
声を伸ばすところなど動きが止まるところを狙うようにしているのですが、
そうすると、角度など変えているとはいえ、大体写真が似てきてしまうのです。
仰る通り、撮ることが撮るたび楽しくなってきています!
ただ、どんどん欲が出てきてしまいます。
出る割に知識が全くないので、とても困っているのですが。
ですが、私にはまだレンズを購入するのは早いのか・・
と皆様のアドバイスを見て思うことは確かです。
長々とすみません。
あぁ・・とても悩みますね・・。
書込番号:5761306
0点

失敗した経験が有るなら
自分でどおうしたらいいか、大体予想つきますよね^0^
ISO1600は無謀ですね やはり1000まで。最高1600ならその手前まで。細かく言えば1250とかもあるよね。キャノンは有ります。
失敗をもうしたくないなら、中古も危険。
(なぜなら、私も含めて、大抵わからないから)
この撮影の場合、暗い、光り(ライト)が何処から来るか分からない、
一発勝負、混雑、自分の動きの制限などなど、
やりがいがあるといえば これほど難しく楽しい物は無い。
VRは意味をなさないと考えた方が良い被写体です。
そのための一脚。足の太い中級クラスを買ってね。
マクロはいらないけど、選択はないので仕方ないかなと。
ほんとなら105mm F2 135mm F2から選んで多少PCでトリミングが好ましい。
明るさからね。
マクロは単焦点でも優れた単だと思っても良いかもです。
できればRAWで撮影が絶対好ましい。
わたしのやりかたでも半分くらいは失敗写真を産むので
沢山写しましょう。
書込番号:5761546
0点

ISOですが、等倍厨の視点から見てみたいと思います。
ISOを上げすぎると、解像が落ちますが、
半分か1/4まで縮小したら、標準感度との差は分からなくなります。
色と階調は悪くなりますが、白黒のつもりで撮ったら大丈夫です。
(逆に格好良く見えるかも知れません)
けれど、1画素分でもブレたら、解像が半分以上落ちますね。
ブレの方が影響が大きいと思います。
なので、ISO1600以上でも仕方ないと思います。
(ISO800以上はRAWで撮りたいです)
書込番号:5761599
0点

すでにライブ撮影のご経験があるのでしたら、大丈夫ですよ。
撮れば撮るほど、何が足りないのかが、わかってきます。
機材も腕も。(笑)
レンズは、よく使う焦点距離、明るいF値、一脚、このあたりをポイントに、選んでみて下さい。
私は北九州在住なので、首都圏の事情には疎いのですが、中古に関してはフジヤカメラをよく聞きますね。
WEBでも中古検索できますが、人気の店なので、いい出物の足は早いようです。
カメラのキタムラ各店の中古棚を巡回するのもいいですよ。
ここも中古のWEB検索できますし、遠方店の在庫を最寄りの店に送ってもらえます。
最寄りの店で、手に取ってみて、結果買わなくてもOKです。
AB品とかの程度も明記してますし、半年保証付きの中古もありますので、私はまあ安心して、中古を買ってますよ。値段次第ですが。
撮影もレンズ選びも、楽しむのが一番です。
書込番号:5761777
0点

私の友人がロックのギターだった関係で何度か撮りました。
クラッシックやジャズとは違って動きが激しく、また、決めのポーズばかりだと単調になるって・・・本当によく分かります。(でも、面白さもよく分かります。amjuさんの文を読んでるとまた撮りたくなります。)
そんな時、練習の時に撮らせてもらったイメージっぽい写真や、楽器は手にしているけどリラックスしている姿、また、広角レンズで一脚を椅子の隙間に挟み込んで固定してプレイヤーがブレまくっている写真なんかをたまに入れるとけっこう喜んでくれました。
ほかにはライブハウスの中にあった鏡に映った姿を撮ったり、客席脇に置かれたビデオカメラのモニターに写った姿を撮ったりしたのを混ぜるとけっこうバリエーションが出来て面白かったりしました。
写真でドラマを撮る。作る。なんて発想も一つ世界を広げるヒントかもしれません。
中古レンズもオークションじゃなく、少し割高ですが、大きなお店で買えばさほど心配はありません。心配しだしたら、新品だってトラブル有りますよ。ただ、私は関西人なので関東方面に疎いのでどの店が・・・とはいえません。すいません。
それと、ニコンで三脚座の付いてる80〜200f2.8は高い!VRはむぉ〜っと高い!!(付いていない世代のものは5万から8万だけど一脚とのバランス悪し)それだけ信頼度があるってことなんですけどね。
トキナーはズームやピントのリングの回転方向がニコンと同じなのと、個人的にデザインがお気に入りってことでオススメしてしまいました。
それと、フラッシュなどと違ってレンズは純正かどうかはさほど気にしなくて大丈夫です。使い勝手の良いか悪いかでOKです。
あと、ニコカメさんの仰るように、広めに撮って後でPCでトリミングもいいですね。でも自分の趣味だけじゃなく、バンドのメンバーの気持ちを考えれば、バンドで写っている写真も欲しいでしょうから、くどいようですがズームを薦めておきます。SIGMAの50−150のf2.8の新品でもいいかも。これなら後々後悔しないで末永く使えるでしょう。ぎりぎり10万円に収まるでしょう。一脚はきびしいけど・・・。
書込番号:5764242
0点

皆様、本当にありがとうございます。
ここで質問して本当に良かったと思います。
>ニコカメさん
御返事ありがとうございます。
一脚、購入しました!
一脚もきちんと調べ、スリックのカーボンポッドを購入しました。
実際カメラをつけてみて、必要なことが分かりました。
この安定感はきっと活かせると思います。
本当にありがとうございます。
マクロのことも色々と勉強したいと思います。
>うる星かめらさん
御返事ありがとうございます。
RAWは、撮れる枚数が減るので、
今のところ数打ちゃ当たる精神が抜けない私としてみたら、
少し怖いという気持ちがあります。
PCの容量のこともありますし。
ですが、やはりRAWで撮った方が良いのですよね。
次回はRAWでチャレンジしてみようかと思います。
>すぎやねんさん
御返事ありがとうございます。
一脚、購入しました!
スリックのカーボンポッドです。
安定感に少し興奮しています。
中古カメラも見て回りました。
仰るとおり、状態などもきちんと明記されていて安心してみられました。
ただ、残念ながら、ニコンで使える望遠のf2.8が置いていませんでした。
中古屋は少し緊張しましたが、これからちょこちょこと覗きたいと思いました。
今回はキタムラを見て回ったので、今度フジヤカメラに行ってみますね。
本当にありがとうございます。
>確さん
御返事ありがとうございます。
確さんのバリエーション、とても勉強になります!
写真でドラマを撮る。
なんて素敵な言葉なのでしょう。(感動!)
夢です。
被写体への思いやりも伝わってくる感じがします。
出来た写真を見て、相手が喜んでくれると本当に嬉しいですよね。
今日から、これを胸に撮っていきたいと思います。
中古、見て回りました。
ただ、望遠でf2.8のものがなかったので買いませんでした。
ただ、中古屋を見る経験が出来たのがプラスになりました。
トキナーのレンズ、これから要チェックしてみます。
ただ、確さんが勧めて下さったSIGMAの50−150f2.8、見てきました。
う‥欲しくなってしまいました。
ですが、アドバイス通り、一脚を購入したので、考えてしまいます。
ですが、ここで皆様の意見を聞き、
私は、腕を磨くこと、中古屋巡り、バリエーションの勉強など、
SIGMAの50−150f2.8を考えながら、色々やってみたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:5773526
0点



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0点

購入後はあまり価格情報は見ない方がイイですよね。
私も何度か似たような経験してますが…すっかり慣れてしまいました(;^_^A
書込番号:5751710
0点

ご購入おめでとう御座います♪
ニコンマウントで使っていますが、有り難いレンズです。
振り返らずガンガン使ってやってください。
書込番号:5754241
0点


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