このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2022年10月13日 20:16 | |
| 12 | 40 | 2020年8月21日 10:14 | |
| 9 | 10 | 2019年1月18日 07:35 | |
| 3 | 5 | 2009年1月26日 15:36 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > AF 200-400mm F/5.6 LD IF (ニコン用)
数年前に、知人から頂いたこのレンズ。F4時代のレンズなので35年ほど前のズームレンズ。このレンズ開放ではダメダメですが、F11あたりまで絞れば化けます。今回はD200に付けて見ました。三脚使用は.必須です。スズメより小さい30メーター程先のノビタキを撮りに行きましたが、光量さえあれば使えそうです。ホントに小さな被写体ですが大きさと距離考えれば許せます(笑)多分今買えば数千円もしないと思うレンズですがOOとハサミは使いようですか?
4点
>みきちゃんくんさん
背景がボケ過ぎる事も無く、鳥が居るフィールド
も分かる写真で良いですね。
ネット!?の青色やボケ量も程良くて、鳥だけで
無く人が居る近さなんかが感じられるような良い鳥
写真ですね。
書込番号:24963545
2点
レンズ > TAMRON > AF 200-400mm F/5.6 LD IF (ニコン用)
>さゆりん26さん
こんにちは。
>このレンズ使えますか?
海外のレビューサイトですが、
https://radojuva.com/en/2015/12/tamron-af-ld-200-400-75-d-n/
ボディ内からのオートフォーカス(AF)機能を持つ、
D7000, D7100, D7200, D7500などでは使えるようですが、
レンズモーターに電源供給する形式の
D3000, D3100, D3200, D3300, D3400, D3500
D5000, D5100, D5200, D5300, D5500, D5600
などでは、AFが動かないようです。
マニュアルフォーカスでよければ、AEや自動絞りなど
レンズの基本的な機能は働くようです。
書込番号:23591493
2点
使えますが、AFは出来ません。
このレンズはボディ内にAF用モーターがある
機種のみAFが可能です。
D3000、D5000シリーズはボディ内に
AF用のモーターがありませんのでMFとなります。
書込番号:23591504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。実は知り合いに使えると言われて別なとこで購入したのですがはまらず困っています。
書込番号:23591506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。知り合いに使えると言われて別なとこで購入してしまいました。でも、はまらず困っています。
書込番号:23591522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さゆりん26さん こんばんは
このレンズは ボディ内モーター用レンズですので D3000系やD5000系だとボディ内モーターが内蔵されていない為 AFが動かないです。
このレンズをAFで使いたいのでしたら D7000系以上のボディが必要になりますが AFを使わず MFでピント合わせをするのでしたら 撮影はできます。
書込番号:23591530
0点
>さゆりん26さん
>はまらず困っています。
実際にカメラにはまらないのであれば、たとえば、キヤノン用であったりなど、
レンズのマウントそのものが違う可能性はないでしょうか。
書込番号:23591573
2点
こんばんは
マウント部分の写真をアップロードすると知っている人からの回答を得られますよ。
書込番号:23591599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さゆりん26さん
>別なとこで購入したのですがはまらず困っています。
少し確認ですが マウント部分に絞りリングが付いていますか?
付いていないのでしたら ニコン用ではないのですが 付いている場合はニコン用の可能性は強いです。
書込番号:23591616
1点
まずはまらないのてどうにも出来ないんです。
書込番号:23591627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
装着できるレンズのマウント部分と、装着できないレンズのマウント部分を見比べて、違いが無ければ歪んでない限り装着できるけど、違いがあるなら無理でしょう。
まぁ、装着できても…AF使えないと。
書込番号:23591638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さゆりん26さん
絞りリングは付いているのでしょうか?
付いていないのでしたら キヤノン用の為付けることできないと思います。
書込番号:23591666
0点
りょうマーチさんもおっしゃっていますが、マウントの写真を撮って、ここにUPできればいいのですけどね。
百聞は一見に如かずですよ。
書込番号:23591684
0点
>見るからに大きさが違うと思います。
なら着かないでしょ。
書込番号:23591690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン用なら
マウント部の接点は横にあります。
さらに、5.6、8、11、16…の絞りの数値が記載されています。
書込番号:23591700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアキャップ周りに5.6 8 …とか数値があるかどうか?
と、オークションサイトで見てくると、赤ポッチが付いているものはキヤノンマウントなんですけど、赤ポッチ近くにAF/MFスイッチもある。
ニコンマウントだと絞りリングがあって、白いマーキングがありましたが、全周を確認したわけではないので。
あと、リアキャップが純正であればTAMRONの下にCANONとかNIKONとか刻印されていますし、TAMRON純正キャップでなくても、そのキャップにCANONとかNIKONとか刻印ありませんか?
書込番号:23591743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン用ではないと思います。
リアのレンズキャップを外し、
接点部が分かるものがUPできれば、
更に判断が出来るかと思います。
書込番号:23591746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞りリングがありません。
残念ながら、ニコン用ではありません。
発送主側が間違ったと思います。
書込番号:23591800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャップのないUPはフロント側ですよ。
書込番号:23591808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さゆりん26さん
赤ポッチは恐らくキヤノン用です。
購入はヤフオクですか?
私も以前にTAMRONのレンズで、Nikonのキャップがしてある画像とNikon用という説明でヤフオクでお試しにレンズ購入した事がありますが、どう見てもレンズのマウントが大きく嵌らず、その時にこの赤ポッチがありました。
そのレンズはNikon用とキヤノン用の二種類しかないレンズでした。
もしヤフオクなら、結構いい加減でムチな出品者が、あたかも専門家の用に説明してたりするので、注意が必要です。
もちろん私はクレーム入れて即返品しました。
書込番号:23591810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MINOLTAとあるなら今はソニーのAマウント用ですね。
購入するときにあった写真も赤ポッチ付きならニコン用ではないので、返品を申し出ましょう。
(写真と現物が違うと注意書きがあるなら…望み薄)
書込番号:23591840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オークションサイトでMINOLTA(ソニーA)マウントの写真がありました。
赤ポッチ有り、脇にAF/MFスイッチ無し、マウント接点がさゆりん26さんが載せたものと一緒でした。
書込番号:23591857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接点位置が違いますし、
ミノルタなら使用出来ません。
返信を受け付けてくれるといいですが…
書込番号:23591867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MINOLTAなのですね、赤ポッチはキヤノンだけかと思ってました、失礼しました。
いずれにしてもNikon用ではありませんね。
書込番号:23591973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ってますが…ミノルタです。
ソニーのAマウントです。
ニコンは使えません。
書込番号:23592096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さゆりん26さん
マウント部の写真だとミノルタ&ソニー用のレンズですね。
もし出品者がニコン用と言っていたなら返品がいいと思います。
ただし、ニコン用でもD5500だとAFが使えませんので、別なレンズを探された方がいいかと思います。
書込番号:23592262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メルカリで購入したのですが・・・その方もメルカリで購入したらしいです。
書込番号:23592267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さゆりん26さん
絞り環がなく、電子接点も少ないのでAマウントレンズですね。
銀塩とデジカメになりますが、ミノルタ、コニカミノルタ、ソニーだと使える機種がありますね。
購入時にキヤノン用と書いてあったなら出品者側の間違いですから返品してもらったら良いと思います。
また、D5500はボディにモーターが内蔵されていないのでレンズ内モーターのレンズを購入する必要があります。
古いレンズだとレンズ内モーターでないことが多いのでオークションなどで購入する場合は注意が必要ですね。
書込番号:23592480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メルカリで購入したのですがその方もメルカリで購入したらしくて確認する前に評価してしまったので断られました。
書込番号:23592484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さゆりん26さん
こういう事があるので、精密機械の個人間でのネットの取引はリスクがありますね。
返品不可なら、所有していても仕方ないので、誤解のないように、事情を明記してオークションなどに出品するか、カメラ店などに買い取ってもらうかでしょう。
高い授業料を払ったと思って、諦めるしかないでしょうね。
書込番号:23592536
1点
さゆりん26さん 写真ありがとうございます
ミノルタ用だったみたいですね
>メルカリで購入したのですがその方もメルカリで購入したらしくて確認する前に評価してしまったので断られました。
このあたり メルカリ怖いですね。
書込番号:23592822
0点
ご報告が遅くなりすいません。色々ご意見ありがとうございました。結局ニコンでもキャノンでもなくミノルタ用でした。
書込番号:23612550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > AF 200-400mm F/5.6 LD IF (ニコン用)
平成鉄さん こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511707/SortID=8789430/#tab
上の以前の書き込みを見ると
>D2Hの強力なモーターも手伝ってなかなかAFは早いです。
とボディ内モーター使うレンズのようですので ボディ内モーターが内蔵されていない D3400では AFできないと思います。
書込番号:22400557
1点
分かりました。ありがとうございます🙇
書込番号:22400565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平成鉄さん 返信ありがとうございます
>MFは出来るのでしょうか?
レンズにモーターが入っていないので AFはできませんが MFで撮影はできますし AF以外の 露出モード などは 使う事が出来ると思います。
書込番号:22400584
0点
そのレンズ 持ってました。
13年前に 既にキタムラで8000円で中古を買いました。
400mm側が甘いです。
価格破壊と言われて同クラスでも安い定価でした。
ライバルのシグマ135-400も持ってたけど
シグマのほうがシャープでした。
それ式のレンズはMFできます。
カメラのAFが壊れてもMFできます。
逆に最新の超音波モーターレンズは
AFが壊れたら
MFもできない場合も有るそうです。
そのTAMRON200-400にレンズに
2倍テレコンつけて
SONY α100 (2006年発売)で
合成F11でMFで撮ったものです。
書込番号:22400605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:22400885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直進式のズームなので…長いよ〜(;^ω^)〉
三脚座が外せないので…かさばるよ〜(;^ω^)〉
全体的に甘いけど…中心から周辺まで均質なので使えるよ〜(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22400967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど〜。ありがとうございます。
レンズの大きさって教えて頂けませんか?
書込番号:22401560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
平成鉄さん
>レンズの大きさって教えて頂けませんか?
下に カメラの仕様貼っておきます。
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/175d.htm
上の仕様内の長さは 一番短い状態で 400oになると もっと長くなります。
書込番号:22401595
1点
思っていたよりは短いですね(^-^)
ありがとうございます
書込番号:22401627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > AF 200-400mm F/5.6 LD IF (ニコン用)
フジヤカメラで13600円だったので衝動買いしました。
フィルターをジャンク館に買いに行ったらちょうどキャノンのフードEW-83Fがあり
合わせてみると丁度良かったので買ってきました。
IFなのでD2Hの強力なモーターも手伝ってなかなかAFは早いです。
FISCO専用レンズになりそうです。
2点
てつD2Hさん、こんばんわ。
私もこのクラスの望遠ズームをゲットして野鳥など狙ってみようかと考えておりますが、サンプル画像など拝見できたら幸甚です。
書込番号:8973239
1点
ホレーショさん>
こんばんわ。
実は買ってからこのレンズを使う機会がなくまだ撮影に連れ出していません^^;
ちょっと撮った感じでは噂通り暖色系の様です。
晴れましたら何か撮ってアップいたします。
書込番号:8973254
0点
てつD2Hさん、早速のRES有難うございます。
サンプル画像をお待ちしております。
書込番号:8973275
0点
ホレーショさん>
自宅のベランダから撮ってみました^^;
ちょっと木が風で揺れていましたが当倍でブレはそんなになかったので大丈夫かと思います。
カメラはD2HでJPG撮って出しです。
評判通り良く言えば暖色系でシャープさはあまりないです^^;
僕は良いレンズが買えないのでシャープネスかけることにします(笑
書込番号:8981738
0点
てつD2Hさん、サンプルをUPしていただき、有難うございました。拝見したところ、それほどシャープなレンズではなさそうですね。
書込番号:8993097
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















