レンズフィルター > ケンコー > 37S PRO1D プロテクター
Panasonic GF5X電動ズームレンズにて使用を検討しております。
当方、カメラはド素人でして購入を迷っております。
プロテクトフィルターなるものを取り付けたほうが良いとのことですが、これを付けることによってのメリット、デメリットなどお教えください。
レンズにキズがつかなくなる?とのことですがレンズというものは、簡単にキズがついてしますものなのですか?
また、この商品を取り付けた場合、純正のレンズキャップはそのまま使用できますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:16676349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投になります。
色々と調べておりますと、ハクバのMCレンズガードなるものが安いのですが、レンズガードとプロテクトフィルターの違いはあるのでしょうか?
書込番号:16676357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dosankogengenさん こんにちは
レンズに付く傷が付く事もありますが 使用していてレンズに触ってしまい 指紋などが付く場合が多いのですが
フィルターが付いていると レンズには指紋が付かず フィルター掃除するだけで炭ますし 傷や汚れに気を使う事も無く 安心して撮影に専念できますので フィルター有ると良いと思います。
欠点として ゴーストは出やすく成りますが フィルター無しでも出る場合も有りますので 気がついたらはずせば良いだけですので フィルター常用するの良いと思います。
書込番号:16676382
1点
dosankogengenさん 度々すみません
>レンズガードとプロテクトフィルターの違いはあるのでしょうか?
基本的には 同じ役目ですので ハクバが独自の呼び方いているのだと思います。
書込番号:16676459
1点
フィルターのメリットはレンズが直接汚れることを防げること。
フィルターを付けていれば汚れるのはフィルターだけですから、汚れたらフィルターを拭けば良いだけですし、フィルターがすれたり傷ついたり曇ってきたらフィルターを交換すれば済みます
また、フィルターを付けているとレンズを誤って落下させてもフィルターが破損するだけで済むこともあります。
フィルターのデメリットは逆光や夜景撮影時などでフレアーやゴーストが発生しやすくなること
特に夜間の撮影ではゴーストの発生確率が高まりますのでフィルターは外されて撮影なさった方が良いかと思います
>レンズガードとプロテクトフィルターの違いはあるのでしょうか?
呼び方が異なるだけで同じです
ハクバのものも使っていますが、問題はありません
書込番号:16676594
![]()
1点
出先なので確認できませんが、私はまさにHAKUBA製を付けているかと思います ---健忘症。
専業からHAKUBAブランドで購入しているだけで、問題なく使えます。キャップ装着も可能。
真正面より、斜め入射光のゴーストが出る場合がありますので、
気付いたらフィルタ要因かも知れませんので外してください。
書込番号:16676638
1点
こんにちは。
> レンズ というものは、簡単にキズがついてしますものなので すか?
簡単にはつかないですが何かに接触してキズがついた場合は
レンズの修理がフィルター代よりも高額になります。
> 純正のレンズキャ ップはそのまま使用できますか?
問題なく使用できますよ。
> レンズガードとプロテクト フィルターの違いはあるのでしょうか?
同じモノだとお考えくださいね。
書込番号:16676804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
カメラ周辺機器の数が多いので、何を入手すればベストなのか難しいですね。
今回はハクバMCを購入してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16679737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 37S PRO1D プロテクター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/09/21 11:52:41 | |
| 2 | 2022/05/08 19:19:44 | |
| 13 | 2020/08/23 10:06:46 | |
| 7 | 2016/08/31 16:11:38 | |
| 0 | 2016/03/10 6:33:04 | |
| 11 | 2017/10/04 23:06:34 | |
| 4 | 2014/05/05 10:49:16 | |
| 4 | 2013/12/04 12:00:44 | |
| 1 | 2013/10/25 10:17:42 | |
| 9 | 2013/10/08 11:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)










