このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年9月27日 17:24 | |
| 0 | 6 | 2006年9月21日 08:32 | |
| 1 | 11 | 2006年9月22日 00:42 | |
| 3 | 37 | 2006年10月28日 22:14 | |
| 0 | 3 | 2006年8月23日 02:44 | |
| 0 | 9 | 2006年8月13日 19:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
約1年前に買ったSB-800が電池の液漏れによって
動作しなくなってので、修理へ。
ニコンによれば22000円かかるとのこと。
とりあえず近所のカメラ屋で液漏れの部分を削ってもらって
動作するようになったんですが、このまま使用していて
いいのか迷っています。
ニコンのSCによれば液漏れの影響は徐々に悪くなっていくから
今のうちに部品交換しておくべきとのこと。
22,000円は最もお金がかかる場合だから
部品の交換の内容によってはそれより安くなることも
あるそうです。
お金だして直したほうがいいのでしょうか、どうなんでしょう?
0点
自己責任になりますから・・・直すにしても直さずにしても
金額は少々高いか知れませんが、使っていくことが明確なら直すべきでしょうね
後は・・・しらばっくれて売りに・・・いけませんね(^^;他のユーザーが被害に・・・
少々高い授業料でしょうが直すことをお勧めします 2次的被害を防ぐ為にも
書込番号:5464114
0点
液漏れで腐食した電池金具の抵抗値が上がり使用中に異常発熱する危険があります。
また上記理由により充電時間が遅くなったりと性能をフルに発揮できないことも考えられますので修理はした方が良いと思います。
使用しないときは電池は抜いておいた方が良いです。
ストロボではありませんが家のリモコンは殆ど液漏れ被害にあっていますのでアルカリ電池の長期使用はほぼ液漏れすると思って良いと思います。
書込番号:5477742
0点
レスありがとうございます。
アルカリ電池はそんなに液漏れするんですか?
ちょっと驚きです。
SB800は修理に出すことに決めました。
せっかく買ったのだから長く使いたいので。
書込番号:5483403
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
このたびやっとこのスピードライトを購入しました
今までは、SB-24を使っていたのですが
(FP発行が気に入り購入したのですが)
そのまま使って、(ポートレート撮影時)顔にてかりが
出ないかお聞きしたいのです。
SB-24には、バウンスアダプターみたいなものを
付けて、光をやわらかくして使っていたのですが
付属のアダプターを使うと12mmに固定されてしまいます
穴を開けて、解除でもしようかと思ってるのですが
いかがなものでしょう。
0点
補足で;
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/47320411.html#SPEC
その他参考;
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html
書込番号:5460747
0点
ぼくちゃん.さん ,san_sinさん
レスありがとうございます。
このような商品あることは知っているのですが
バウンスアダプターで流用してる人いるのかと思いまして
質問をさせていただきました。
このアダプターを使って一度試しに撮影してみます
ズームが固定になっちゃうので穴でもあけて
固定にならないよう改造して試して見ます。
書込番号:5461339
0点
アダプターをつけた状態で
望遠になったとしても効果がないと思います。
書込番号:5461823
0点
>穴を開けて、解除でもしようかと思ってるのですが
穴を開けるのはバウンスアダプターにですか?
もしそうなら、レンズのDコード(距離情報)を拾ってしまうため、
撮影距離で発光量を演算することになり、バウンスアダプターに
より光が減衰する分だけ、露出アンダーになります。
止めた方が良いと思います。
書込番号:5462746
0点
ひろ君ひろ君さん、Fシングル大好きさん
レスありがとうございます。
アダプターに穴でもあけて使おうかと思ったのですが
自作してみます、SB-24使用時は自作していたのですが
丁度良いのが付いて、流用できるかなと思いまして・・・
書込番号:5463411
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
早速で、大変申し訳ありませんが質問致します。
来週の週末に小学校の運動会があります。VR70-300を予約したのですが、今年の運動会には間に合ってくれません。
そこで手持ち資産で一番長いのがタムロン18-200なのですが、SB-800と組合せた場合、手振れ等に対してもしかして有効になるのでしょうか?
日中の撮影でフラッシュを使う事は今まで想像した事も無かったし、運動会でデカイストロボを使用している人を見かけた記憶もありません。(小学校の運動会は今回始めてですが…)
真に勝手ですが、有効な撮影方法等ありましたら、ご教授下さい。
一応一脚はあります。
(夜分帰宅が多いためバウンス撮影の練習くらいしかできません^^;)
0点
>手振れ等に対してもしかして有効になるのでしょうか?
1/300以上のシャッタースピードで切っておけばいいのでは。
余裕を見て1/1000位なら先ず大丈夫???
スピードライトは???
書込番号:5414676
0点
望遠側ではSB-800を使うメリットは少ないと思います。
しかし、競技待ちをしている時間に撮影する標準域では、
日中シンクロで帽子の影を気にせず撮影出来ます。
競技の少ない低学年のお子様が被写体なら、持って行く
価値は有ると思います。
書込番号:5414732
0点
運動会ではSB-800は必要ないと思いますよ。
日中で、天気も良ければISO 200でも1/500〜1/1000秒程度で
シャッターが切れますので。明るさが微妙でしたらISO 400に
するか、もしくはD50なら800まで上げても支障ないと思います。
#スポーツモードにすれば勝手に増感するかも…。
私もAF Zoom Nikkor 28-200mm F3.5-5.6G (VRなんてありません)
で運動会撮影しますが、VRの必要性を感じたことはないですよ。
タムロン18-200だと望遠端のF値が若干高いですが、5.6と6.3なら
ほとんど誤差範囲でしょう。
で話を戻してSB-800ですが、SPIKE-250SBさんも書かれている
ように、待ち時間とかに日中シンクロを楽しむのはアリですね。
かと言って常時カメラに装着しておくのも邪魔ですから、
SB-800に標準で付属している黒い布ケースをベルトに付けて
ぶら下げておくと良いと思います。
バウンスキャップは要りません。むしろ最広角域近辺と標準域を
頻繁に切り替える場合は、ワイドパネルを出したり引っ込めたり
する必要があるので、バウンスキャップはない方がいいですね。
以上ご参考まで(^^)
書込番号:5414984
1点
>ぼくちゃん.さん こんばんわ
最近、昼間の撮影がほとんど無いのでボケた質問してしまったようで申し訳ありません。昼間なんだから(天気が良ければ)手振れの心配なんてあんまり無いですよね^^;
(.があったのを今気がつきました…)
>SPIKE-250SBさん こんばんわ
なるほど、望遠側ではあまり意味が無いですか、競技待ち時間狙って行きます!
>LUCARIOさん こんばんわ
またまた詳細な解説有難うございます。>黒い布ケースをベルトに付けて、そういう装備がありましたね。言われないと気づきませんでした^^それで行きます!
ちょっとSB-800で何でも出来るのでは?と舞い上がっていた傾向があります^^;(反省)
70-300が間に合わない悔しさもあるのですが…
書込番号:5417026
0点
一期さん、こんにちは
だいぶ時間が経ってからのレスですが、私はSB-800+D200の組み合わせにレンズはサンニッパ(AF300mmF2.8)、レフレックス500oF8などの超望遠レンズで日中撮影しています。
この組み合わせでデイライトシンクロすると、想像以上にシャープな画像が撮れます。
ストロボの速い発光時間が三脚の役割を演じ、ブレがなく切れのいい絵になるからです。
このため、風で揺れる花や、空を飛ぶ蝶が止まっているように撮れ、私はこれを積極的に活用して、現在は長玉でも三脚は使うことが少なくなりました。
とりわけ5m以内で微妙に動いて撮影しにくいものを撮るときは抜群です。多分、マクロで昆虫などを撮るときにも効果があると思います。
ただし、30m以上離れたものだとその効果はあまり期待出来ません。ご質問の運動会のように被写体が遠い場合は効果は薄いとお考えください。
私のテスト(バウンスアダプター無し、距離35m、フル発光)した限りではストロボの光は届いていましたが、弱く、切れ味を変えるほどの影響力はありませんでした。シャドウ部が明るくはなるが、逆にコントラストが低下してのっぺりした絵になってしまいました。やはり光量が足りないのでしょう。
それと、デイライトシンクロではどうしてもSSが速くなりがちで、ストロボと同調しにくくなります。これを防ぐには速いSSでも撮れるオートFPハイスピードシンクロ設定が必要です。
この機能は残念ながらSB-800のみで600にはありません。また、カメラ本体もD70s・D70・D50は使用できません。私はD200を1/8000秒まで同調可能なオートFPハイスピードシンクロに設定して撮影しています。
手ブレを防ぐという面だけなら、ストロボなしでISO感度を上げるだけでも十分可能です。私は、遠い被写体を狙う時は300oに一脚を付けて、最低でも1/1000秒以上になるよう感度をあげて撮るようにしています。いまのところこれでブレはあまり発生していません。
書込番号:5457027
0点
モンターニュさん、
SB-600もFP発光には対応してるはずですよ。
書込番号:5457049
0点
LUCARIOさん
<SB-600もFP発光には対応してるはずですよ。
ごめんなさい。勘違いしていました。
おっしゃる通り、SB-600にも対応していました。 訂正します。
書込番号:5457387
0点
モンターニュさん、LUCARIOさん こんにちは。
運動会の撮影先週末に実施しました。もちろん腰にSB-800ぶら下げて…。感想としては機材より何もまず事前状況把握が大事という事を痛感いたしました。
1)自分の子供が待機時にどの辺に座っているのか
2)遊戯の際は、どの辺で踊るのか
3)徒競走のスタート位置、ゴール位置はどこか
よく前もって子供に事情聴取するべきてでした(うちの子の場合、答えられたどうかは不明ですが…)
場所取りスタート時間の30分前には並んで、朝礼台から右手側の角の場所を取ったのですが、準備が始まってビックりそこは用具置き場で、大玉や玉入れの籠が右前方を塞ぎ、運動場の中心部が死角になってしまいました^^;
競技が始まり暫くして、前方が徒競走のゴールだとわかり(だいたいPTAとかの来賓が座ってる前が美味しいところじゃないですか)ワクワクしていましたが、私どもの子供の低学年は距離が短いため、グランドの反対側で完結する事を後に気づきました^^;
(高学年のお子さんのゴールシーンを撮るはベスポジだったのですが…)
一つ学んだ場所取りの極意、前の方よりも後方に遮蔽物があって、後ろの人を気にせず済む場所がベストな気がします。
そのような場所でキャノンの高級機種に望遠鏡のような白いレンズをつけて堂々と三脚立てて立位置で撮っている人を見かけました。
学校の記録係、プロさんなのか素人さんなのか解りませんが、腕章をつけた人がSB-800(?)をつけて広角レンズでパシャパシャとっていました。あの腕章ほしいな…と思った次第…大変そうでしたが。
デジタル一眼はsony-α100を良く見かけた気がします。Eos-Kissも多かったと思います。(知合いもこの日のためにkiss-DXを用意していました。)D50は気がついた中では一台も見ませんでした…。D200+VR70-200ちらっといらしゃったような…
思ったよりデジタル一眼が多い感じではありませんでした。
フィルム一眼の方が多かった気がします。
LUCARIOさん、腰にSB-800のスタイル非常に気に入りました!
使いたい時にさっと取り出せてベストでした。やっぱり
出番はあまりありませんでしたが…。
書込番号:5458855
0点
あ、そういえばベストショットが撮れました!
うちの娘が徒競走の途中で靴が脱げてしまい、ビリになって
しまい、その悔しさからずーとメソメソしていたのですが、
退場門から退場する際にクラスの女の子が「大丈夫?」って
励ましていた時のドンピシャのシャッターチャンスを逃しません
でした!。SB-800を撮り付ける間も無かったのですが、露出も
わかりませんが今回最高のショットだったと思います。
書込番号:5458932
0点
一期さんはじめまして!
素晴らしい場面を捉える事が出来て良かったですね!
きっとこれからの一期さんのカメラライフの中でも重要な一枚になるのではないでしょうか?
ST225も二人の娘の父親ですが運動会でのそういう場面を撮れた事は残念ながらありません。
(^_^.)
父親として、写真を撮るものとして最高の気分でしょうね。
一期さんの書き込みを読んでその雰囲気を味合わせて頂きました。同じく娘を持つ親として、何だかとても幸せな気分になれました。
有難うございました。
書込番号:5465869
0点
ST225さんこんばんわ、はじめまして
夜一。(旧姓:一期)です。
なんだか同意頂きまして有難うございました^^。
一眼なるものを手にして6ヶ月の新参者ですが、
預金残高が急激に減った以外は楽しい事の連続です。
コンデジ時代は写真を撮るのが億劫だったのですが、
今では、誰かの結婚式に呼ばれないかな(バウンス撮影したい)と
思う日々です。
書込番号:5465994
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
D50を使用していますが、そろそろスピードライトを購入しようと
思っていますが、SB-600とSB-800とで悩んでおります。
価格が安いに越したことはないのですが…。
D50の説明書p143を見ると、SB-800で使用できて、SB-600にないものは以下のとおりとなっています。
AA :絞り連動外部自動調光
A :外部自動調光
GN :距離優先マニュアル調光
RPT:リピーティングフラッシュ
機能の意味が解りませんので、どなたか、優しく教えて頂けますでしょうか。
この機能が必要かどうかを判断してどちらかを購入したいと思います。
2点
カメラ側はAモードで撮影することが多いです。
上記の機能は便利ですか、必須になってきますか??
書込番号:5395985
0点
一期さん
> D50を使用していますが、
> 価格が安いに越したことはないのですが…。
コストパフォーマンスを考えるならSB-600ですね。
SB-800の特徴
・SB-800の大きな特徴はコマンダー機能を持っている事(マスター機能:R1C1のSU-800の機能)です。
・ガイドナンバー38。SB-600は30(35mm、ISO100時)。
・付属品が豊富。
・外部電源が使用できる
懐に余裕が有ればSB-800が良いと思いますが、複数のスピードライトを同時使用しないのであればD50との組み合わせの場合、SB-800の優位性は小さいと思います。
質問の用語に関しては、こちら↓にpdf形式の説明書が有ります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03
> AA :絞り連動外部自動調光
> A :外部自動調光
> GN :距離優先マニュアル調光
> RPT:リピーティングフラッシュ
尚、将来アドバンストワイヤレスライティングへの発展を考えるのであれば、1台目としてSB-800は有りかとも思います。
書込番号:5396186
0点
一期さん こんにちは
うれしたのしさん の情報に追加です。
SB‐800には「バウンスアダプター」(SB-600を選択される場合は[オムニバウンス社]のものがカメラ量販店などで販売されています)が付属しており「ディフューザ」としての効力を発揮します。(SB-600の場合は正面位置では@TTLが働かないので5度ぐらい傾ける必要あり)この他、人物撮影の場合バウンス撮影で影の少ないやわらかい効果を出せます。下記にSB-80DX(SB-800、SB-600にも適用できます)を使った説明があります。このような使い方をされる場合には少しでも光量が大きいストロボが有利(必要)となります。この点も考えて決定されればと思いレス致します。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2003/0302/index2.htm
書込番号:5396547
1点
うれしたのしさん、tenkooさん
早速のレス有り難うございます。フラッシュの板は閑散としてるので、こんなにすぐに丁寧な回答を頂けるとは思いませんでした。
多灯ライティングまでは今のところ考えてませんので
SB-600で十分ですかね。
バウンス時の光量不足とかは気になりますが…天井の高いところの撮影等はめったに無いと思いますで…う〜ん悩みます。
書込番号:5396980
0点
予算に融通が利くならば、奮発してSB-800の方をオススメします。
理由その1:バウンス撮影に強い
なんと言ってもバウンスには光量が重要と思います。
一般家屋の低い天井で真上〜斜め前に発光する場合はさほど
必要ないですが、ちょっと高めの場所(公共施設に多し)、
天井の反射率が低めの場所、そして、背後の壁に向かって照射する
「背面バウンス」の場合など、時としてSB-800でも光量不足の
表示が出ます。集合写真で絞りを絞った時などなおさらですね。
理由その2:バウンスアダプタが秀逸
理由1とも関係しますが、SB-800には標準でバウンスアダプタという
半透明プラスチックのキャップがついて来ます。
しかも、これをはめると自動でフラッシュのモードがそれ用に
切り替わります(具体的には広角モードになる)。
SB-600の場合、社外品(オムニバウンスが有名)を別途買う必要が
あり、モード切替も自分で行う必要があります。
また、SB-600+オムニバウンスでは調光補正でプラスに振って
やらないと適正露出にならない…という話もあるようです。
#もっとも、SB-800の場合でも調光補正は積極的に使った
#方が好ましい結果が得られやすいですが(^^;
理由その3:目瞑り防止効果のあるAモード
SB-800では、レンズを通して調光をあわせるTTLモードの他、
フラッシュ単独で外光量を測定して調光するモードがあります。
調光精度の話はさておき、何が一番違うかというと、
「プレ発光するかどうか」。TTLでは計2回発光します。
(AAモードも2回ですね)。これが、Aモードでは1回で済みます。
人によっては一度目の発光で反射的に目を瞑ってしまうようで、
その場合Aモードで撮ると目瞑りを減らす効果が得られるみたいです。
ミラー動作の速いD200やD2系と比べ、D70やD50ではその恩恵が
大きいみたいですね。
#もっとも、私はあまり恩恵にあずかったことがありませんが。
#基本はTTL発光で何枚か連続で撮ります。1枚ぐらいは目を
#開いた写真が撮れますので(^^;;;
理由その4:電源周りの頼もしさ
SB-800では、基本は電池4本搭載ですが、標準で拡張電池
ボックスがついていて、電池5本での使用が出来ます。
これでチャージ時間をかなり早めることが出来るようです。
さらに外部電源も装備できるのでかなり心強いですね。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:5398835
0点
LUCARIOさん 大変わかりやすいレス有り難うざいます。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
SB-800の方に大きく針が振れてしまいますね。
やはり理由その1が大きく気になりますね。
過去レスにある例の本を以前購入しまして、背面バウンス等を
やってみたいなと思ってまして…。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
説明書をちょっと見させて頂いて、AA、A、GNとかも
機能としてあった方がいいのかなぁなんて思ってます。
でも5万って高いよなぁ〜
書込番号:5400261
0点
一期さん、はじめまして。
SB-800の魅力については、うれしたのしさん、tenkooさん、LUCARIOさんが概ね書かれている通りだと思います。
ただ僕にとっては更にもう一点、SB-800に大きな魅力を感じているのが「キャッチライト反射板」の有無です。
僕的には、バウンスの中でも背面バウンスが最も良い結果を生み出す事が多いのですが、状況によっては天井バウンスしか使えない事も多いです。しかし、普通に天井バウンスの場合ですと、光が上方向からしか当たらないために、カメラから見て正面方向(例えば人の顔とか)が若干アンダー目になってしまう事もあります。
そんな時にはSB-800に装備されているキャッチライト反射板(SB-600にはありません)を立てることによってフラッシュ光がカメラから見て正面方向にも照射されるため、程よいバランスで正面が明るくなります。
人やペットを正面から撮影した場合に、瞳の中にキラッとした輝きが入る「キャッチライト効果」ってヤツです。
僕が天井バウンスをする場合には、このキャッチライト反射板は殆ど立てっ放しにしています。
↓のページの下から3枚の写真はいずれもキャッチライト反射板を立てて撮影しています。
(特にワンちゃんの瞳の中にキャッチライトが入っているのが判りますでしょうか?)
http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html
書込番号:5400456
0点
望遠レンズで構えた時の最大GNは1.4倍(40対56)違います。
ちなみに、GN40のストロボを2台同時発光させると、GN56になります。
要するに、SB-800の最大ポテンシャルは、SB-600が2台分です。
SB-800のGN56って、ISO400、F2.8の条件なら、一般の学校体育館で、
端から端までの撮影が可能になる数値です。一般用途の上限と言って
良いポテンシャルです。
SB-800は、バウンスアダプターやカラーフィルターが標準添付ですから、
事実上、1.5万円程度の差額です。この価格差で、GNの余裕、5本電池、
11点のAF補助光を考えれば、やっぱり、SB-800がお勧めになります。
SB-600が、あのポテンシャルのまま、30%ぐらいコンパクトだったら、
旅行など多目的に使え、どちらがお勧めとも言い難くなりますが・・・
書込番号:5400942
0点
うれしたのしさん、tenkooさん、LUCARIOさん、とんかつサンドさん、Fシングル大好きさん アドバイスを有難うございました。
今、愛機のD50上にはSB-800が首を高〜くしてのっかています!
まだ全然使いこなせてないので、直ぐに質問すると思いますのでまた宜しくお願いしますっ!
書込番号:5401141
0点
室内、子供、首を上に向けて、内蔵フラッシュと撮り比べて驚き!!、恐ろしく立体感が出ました…。
やはり皆さんがおっしゃるように早く買うべきでした!
書込番号:5401156
0点
ご購入おめでとうございます!
SB-800が、これからの撮影の幅を今まで以上に大きく広げてくれると思います(笑)
もし、解らない事がありましたら、この場で何でも質問して下さい。
しっかりとLUCARIOさんが応えてくれますから(爆!)
書込番号:5401689
0点
おお、早速購入したのですね。
してやったり…じゃなくて(ぉぃ)、おめでとうございます(^o^)
なにげに価格.comプロダクトアワード部門賞(フラッシュ部門)
「金賞」ですからね。高くても買って損はないハズです!
http://kakaku.com/productaward/2006h1/ca-9.htm
例の本を既にお持ちであればご存知と思いますが、
縦位置ブラケットとかディフューザとか、小物の追加でさらに
幅も広がります。ぜひあれこれ試してみて下さい。
#って、私もまだまだ序の口ですよ。ホント(^^;;;
書込番号:5401725
0点
とんかつサンドさん、はじめまして
SB-800のHPの内容は非常にわかり易く、特に必要性の部分はウンウンと共感できる内容で、撮影例もナイスだと思います!
レンズ購入の相談の際に、どなたかがレンズを揃える前に外付けストロボを揃える方が先だとおっしゃってた意味がようやく実感できた気がします。天井向けてシャッター押してるだけですが、明らかに立体感が違いますね!
今後いろんな状況化での撮影ができるようにイロイロと試してみたいと思います。
ただ、ストロボを付けた状態で外に持ち出すと、慣れないせいなのか 如何にもって感じでちょっと恥ずかしい感じがします(^^;)
装着したままではカメラバックにも入らないし、持ち出し方を考えなくていけません…。
書込番号:5401793
0点
LUCARIOさんこんばんわ
またしてもLUCARIO営業マンの罠にかかってしまった一人です(^^;)
ただ、縦位置ブラケットまでは真似ができません(^^)
書込番号:5401815
0点
>SB-800のHPの内容は非常にわかり易く、特に必要性の部分は
>ウンウンと共感できる内容で、撮影例もナイスだと思います!
お褒めの言葉を頂き、誠にありがとうございます。(^^ゞ
僕も現在いろいろと試行錯誤している真っ最中ですので、何か新発見があった際には随時更新していきたいと思います。
書込番号:5403084
0点
バウンスアダプターですが、個人的にはどうにも疑問符がついてしまってます。
直接光によるきつい影(や反射)をなくすのが主な目的のバウンス撮影なのに、このアダプタを付けることで、弱いとはいえ半透明プラスチックによる直接光がうまれて被写体のバックに目障りな影ができてしまうんです。
ほんとに個人的な感想ですが、そもそもバウンスって説明書のように天上に当てるより横の壁とか斜め後ろとかに当てるほうがきれいに仕上がることが少なくないと感じてます。よほど広い部屋でなければアゴなどに影もできにくいしキャッチライトも入りやすいですしね。
壁にあてて拡散させるべきバウンス撮影でこのアダプタ(拡散効果もそれほどのものとは正直思えません)を使う意味は果たしてあるのかと実は疑問に思っています。
でもNikonが無意味な物を付けるとは思えませんし、何か上手な、そして効果的なバウンスアダプタの使い方というものが存在するのだと思うのですが、それを見つけることができずにいます。
こんな私に本当のバウンスアダプタの使用法ご教示いただけたら幸いです。
書込番号:5572174
0点
Dongorosさん、
バウンスアダプタは、直射光をやわらげるものではなく、
むしろ強める方向に働きますよ。つまり逆です。
説明書の書き方(光を拡散して和らげる…でしたっけ?)が
紛らわしさの原因になってますが、「直射方向も含めて」
拡散させるので、結果として影もくっきり出てしまうのですね。
ワイドパネルを併用するとさらにくっきり出ます。
キャッチライト反射板より瞳のキラリ効果が強くでますし、
また天井が変則だったり色が付いている場合でも、バウンス
アダプタを使えば程よく直射光がミックスされるので
結果として良い感じに写ったりもしますね。
というわけで私はバウンスをさせる時には原則アダプタを
常用するようにしています。ついでにワイドパネルも。
(撮影場所によってはアダプタを外してワイドパネルも
引っ込め、背後の壁にバウンスさせたりもしますが)
なお、バウンスアダプタによる直射の影を嫌う場合には、
ディフューザ併用が効果的です。
下記、以前行った実験例ですが、ご参考まで。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=822041&un=116951
書込番号:5572615
0点
LUCARIOさん
なるほどバウンスアダプタは間接光と直接光をミックスさせたい場合に使うのですね。
たしかにバウンス時の、壁の色かぶり(何というのかわかりませんが)の低減に効果ありそうです。
ただ私の場合LUCARIOさんのピカチュウの作例では、最もその場の雰囲気と立体感を感じる気がして4枚目「真上・フラッシュ通常状態」が一番好きかもしれません(^_^;)。このあたりは個人の好みと作品の意図次第で使い分けるべきなのかもしれないですね。
「影とり」は私も使っています。内部ストロボ使用に限っていえば、影が柔らかくなる事とキャッチライトが大きくなるのが嬉しいです。もちろん安価なことも(笑)。
ですが外部ストロボで試したことはありませんでした。今度やってみます。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:5573049
0点
Dongorosさん、はじめまして。
バウンスアダプターの効果についてはLUCARIOさんの解説が正しくズバリですね(笑)
僕も一時期、Dongorosさんと同じような疑問を感じてバウンスアダプターの使い方を模索していました。
すると、(仮に天井にバウンスした場合)バウンスによって上方から当てられたフラッシュ光にプラスして正面からもフラッシュ光を当てたのと同じ効果があることに気付きました。その効果は、LUCARIOさんがおっしゃるとおり、キャッチライト反射板を立てた時よりも大きかったです。
アダプター無しの場合はフラッシュ光の全てがバウンス方向に照射されるのに対し、アダプターを装着すると、それそのものが光って放射状にフラッシュ光が照射されるからなのですね。
言い方を変えるとバウンスっぽさが軽減されるとでも言いましょうか?
・・・と「僕は考えてます」(爆!)。
PS:真紅のイタ製スポーツカーってカッコイイですよね(笑)
書込番号:5574278
0点
> 真紅のイタ製スポーツカー
か、買ったっすか?(ってどこに反応しておる>俺(^^;;;)
書込番号:5574397
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
S-9000の付属フラッシュが弱いので、SB-800を購入しました。
S-9000では使えない機能がたくさんあるフラッシュなのですが、
よい物を買っておけばデジ1に移行した時でも大丈夫だと思い
購入しました。(アメリカのebayで購入したので、格安でしたし)
ところが、S-9000に取り付けようと思ったらなんとホットシュー
(シンクロソケット?)の形状が合いません。ロックをすることも
できませんし、接点の場所が違うのか発光もしません。ホット
シューなんて、皆同じだという認識が大間違いだったようです。
で、皆さんに助けていただきたいのですが、S-9000のホット
シューに取り付けてSB-800を使用できるようなアダプターはあ
るのでしょうか。AS-4というアクセサリが使えそうな感じがす
るのですが、よく分かりません。
シンクロケーブルで繋げば問題ないのでしょうが、何かよい知恵
がありましたらお願いします。
0点
自己レスです。
発光しました。取り付け方が甘かったようです。ただ、若干ぐらぐらするようで不安はあります。
お騒がせしました。
書込番号:5364051
0点
Fuji S-9000て、↓これのことですよね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9000/
SB-800が使えたんですか!私にはそちらの方が驚きでした。
ひょっとしたら↓これでも使えるのかな?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html
…と思ったら、アクセサリシューが無いですね……〓■● バタッ
書込番号:5366609
0点
はい、s-9000のホットシューでは大丈夫です。ホットシューに
差し込む時に最後の一押しが足りなかったようです。s-9000の
個体差だけだったのかもそれませんが、本当に「壊れるんじゃ
ないの」というぐらい堅かったです。それと、sb-800付属のスタ
ンドには固定用の小さな穴が開いているのですが、s-9000の
ホットシューにはこれもなく、駄目かと諦めて皆さんに伺った
次第です。
ただし、「使えている」というのはA、M、GNモードだけです。
当然ですが、TTL系は全て無駄になっています。まだ、Aモード
でだけしかテストしていませんが、直射は普通に、バウンスは
カメラ側の絞りを2〜3目盛りほど開くことでうまく写ります。
ズームレンズとの連動がないのが面倒ですが、遠距離でなけれ
ば広角側にしておけば大体大丈夫みたいです。(ただし、
充電時間が長くなるので、多分、電力消費は増えているのでは
ないかと思います)
手前にネットがあり、その中の人を撮影しようとしたのですが、
Aモードですとネットに光量設定がされてしまい、中の人が
暗くなってしまいました。GNモードで試してみようと思います。
アメリカのebayで1年ぐらい前の物(アメリカの保証付き)
を270ドルで購入しました。SB-800は新品でもこちらの方が
ずっと格安です。
書込番号:5369623
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
こちらの掲示板を拝見させて頂き、SB-800を購入した
SPIKE-250SBと申します。
子供達を外で遊ばせる時には必ず帽子をかぶらせています。
帽子の影を上手に消しながら、表情を綺麗に撮影する為には
どぉしたら良いのでしょうか?
背景は暗く落ちていてもかまいませんし、白トビしていても
かまいません。
縦位置で撮影しても、上手に影を消す事が出来ず、
困っております。宜しくお願い致します。
0点
帽子のひさしの影なら、ひさしの上から発光させていません?
ひさしを避けて発光させないと・・・。
発光量さえ適当で有れば、背景も綺麗に写るはずですが。
書込番号:5336085
0点
ぼくちゃん.さん ご返答ありがとうございます。
影が上手に取れない状況の説明不足が有り、申し訳ありません。
撮影はD50+AF-S28-70F2.8+SB-800の縦位置で撮影、
Pモード+マルチ測光+ヘッド水平+バウンズアダプター装着です。
焦点距離28もしくは35mmで、被写体から約1m程の距離で撮影しました。
確かに帽子のひさしの影は取り除かれて、表情ははっきり
写す事が出来たのですが、明るすぎてほっぺが白とび。
カメラ側で露出を-0.3もしくは-0.7補正するとほっぺが
黒く、ひさしの影がじわじわ・・・ な状況です。
スピードライト購入前は、公園など逆光・半逆光の
場面が多いので、スポット採光で露出を+0.3+から+1.0ほど
補正を入れて、子供の表情重視・背景二の次で撮影していました。
28もしくは35mmで被写体からそれ程離れず撮りたいと
思っておりますが、焦点距離をSB-800の付属の作例集の様に
60・105mmの長めにして、距離を離した方が良いので
しょうか?
もしくは、フラッシュ側の発光量を減らす・カメラ側の
設定を変更すべきか?
宜しくお願い致します。
書込番号:5336264
0点
「帽子を後ろ向きにかぶせる」…というのはナシですか?
フラッシュ撮影時に限らず、屋外で子供を撮る時には
良くやる裏技(???)なんですが(^^;;;
あとは、コマンダー発光(ワイヤレス連動)、もしくは
TTL調光コード(SC-29等)を使って、フラッシュの位置を
変えて撮るぐらいでしょうか。
あまり有効なアドバイスでなくて済みません。
書込番号:5337465
0点
追伸です。
うまく行くかどうか分かりませんが、帽子のひさしの下側から
顔に光を当てる…という目的でしたら、「縦位置ブラケット」
が使えるかも知れません。
こういうのです↓
ETSUMI ストロボアジャスター E-292、ヨドバシ参考価格4,189円
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=393
私も(実はほとんど使ってないんですが)持ってます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=822041&un=116951
本来は、縦位置に構えた時にフラッシュ発光部がレンズの真上に
来るようにするための追加部材ですが、これを逆さに使って、
レンズの真下に来るようにしてみてはどうでしょうか?
#あとは、同じく私のアルバムに載せているような「ディフューザ」
#も有効かも知れません。ただ、そこまでモノモノしい装備で
#たかが(?)公園で子供を撮る自分の姿ってのも…、
#あんまり想像したくないんですが(苦笑)
書込番号:5337507
0点
UCARIO さん お返事頂きありがとうございます。
子供の帽子を後ろ向きにかぶせるのは、完全に忘れて
ました・・・ その方法で今週末は攻めてみたいと
思います。
私の撮影方法だと、スピードライトの発光量を減らし
光が当たりすぎるのを防ぐのが、1番みたいですね。
ありがとうございました。
次回質問させて頂く時には、もっと初回から具体的に
書かせて頂きます。すいません
書込番号:5337528
0点
UCARIO さんへ
私が返信を書いている間に、追伸ありがとございます。
UCARIOさんのアルバム内の人形を使った比較例を拝見し
早速まねさせて頂きました。バウンズによって出来る影の
面白さ・深さを知る事が出来ました。ありがとうございます。
ディフーザーも知る事が出来、助かりました。
私は良い写真が取れれば、見れくれは気にしませんので、
ディフーザー早速購入して、試写します。
まぁD50にあのレンズ+SB-800で充分、公園に居る、周りの
父兄からは白い目で見られていますので・・・
書込番号:5337540
0点
SPIKE-250SBさんへ
なんと!SPIKE-250SBさんとはご近所さんですね(驚)
以前、静岡市内に仕事で通っていた頃には、フェラーリのミニカーを買いに呉服町通り沿いの堀八玩具店によく通ってました。(笑)
書込番号:5337554
0点
自己レスになってしまいますが、
帰社後、早速取説片手に試行錯誤した結果、
・カメラ側で調光補正-0.3から-1.0
・影部分にスポット測光
でかなり良い感じになってきた様です。
まだ被写体が「ぬいぐるみ」なので、週末に子供達で本番です。
とんかつサンド さんへ
あらまぁー身近な所に、いらっしゃるのですね。
私の出没場所・装備はblogで公開済みですので、機会が有れば
お会い出来るかもしれませんね。
書込番号:5338252
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










