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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2006年6月24日 18:25 | |
| 0 | 5 | 2006年6月20日 08:45 | |
| 1 | 8 | 2006年6月1日 09:42 | |
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| 1 | 13 | 2006年5月22日 17:11 | |
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フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
こんばんは!!
スピードライトを購入しようと考えてるのですが!
どのように使えばいいのかいまいち分かりません(初心者なもので)
写真の主は子どもの写真です。
バウンス撮影のこともなんとなくしか分かりません。
他にも、どうやったらD50に接続できるのか。
撮影モードはどれがいいのか。
購入の参考にさせてください。。。お願いします。
0点
少しはカメラ関係の本を読んだり勉強した方がいいのでは・・・。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/guide/camera/index.htm
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/10j.htm
↑こことか読んで。
書込番号:5191812
0点
D50の取り付け場所は使用説明書のP142に、SB-800の取り付け方法は、SB-800の使用説明書のP28に書いてありますが、取り付ける前には、P24を参照して電池を入れましょう。
あとは、D50とSB-800の電源を入れて、とりあえずD50の撮影モードダイヤルをPに合わせてシャッターを切れば、ピカッと光ってそれなりの写真が撮れます。フラッシュヘッドをあちこち向けてみたり、バウンスアダプターをつけてみたり、色々やってみてください。
その他、結構使用説明書に色々書いてあります。
書込番号:5191863
0点
最初から頑張らずに、シャッター押して光らせばいいんでは。
その後の問題として、高度な事を少しづつやっていけば。
ぼくはバンズなんて事今までした事無いような???
書込番号:5192204
0点
kenntyannさんへ
難しく考えなくても大丈夫です。
カメラ本体の撮影モードを「P」モードにセットして、スピードライトのモードを「TTL−BL」にセットすればOK。
あとはカメラとスピードライトが自動的に調光してくれます。
また、バウンス撮影も上記と同じ設定のまま、スピードライトを斜め前上や斜め上後方等、適当に壁や天井に向けて撮影すれば、それっぽく撮影できちゃいます。
書込番号:5192315
0点
みなさん親切にありがとうございます!!
取り付け方など教えていただき感謝です。
さっそく買ってみようと思います!!
書込番号:5195882
0点
こだわりだすと色々たいへん(&面白い)ですが、
基本は簡単ですよ。他の方々が既に書かれている通りですが、
Pモードでシャッターを押すだけです。
一応覚えておいて損がないのは、
1) フラッシュを光らせたくない時は、フラッシュの電源を切る。
(カメラ側では発光禁止にできません)
2) 暗めだな、と思ったらカメラ側の露出補正をプラスにする。
(フラッシュ側が普通のモード(TTL)なら連動して発光量が
増えます)
3) フラッシュのモードは基本的にはTTL-BLがお勧めですが、
状況によってはTTLの方が安定して明るく写るかもです。
(フラッシュ裏にあるモード切替ボタンで簡単に変えられます)
4) AUTOモードやデジタルイメージプログラムモードは使わない。
(内蔵フラッシュをオートにしたまま外部フラッシュの電源を
切って、暗い場所でシャッターを切ると…お楽しみに…
っておい)
5) そうそう。電池別売りなのでお忘れなく。ニッケル水素
充電池がお勧めですが、急場しのぎならオキシライドでOK。
(私はサンヨーのエネループ4本+充電器セットを使ってます)
書込番号:5196174
0点
LUCARIOさんありがとうございます!!
丁寧に教えていただき感謝です
手元に届いたら、試してみます!!!
書込番号:5197257
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
SB-800 のオートパワーズームを使うと、
焦点距離24〜105mm の間で照射角度が自動設定されるようですが、
例えば、焦点距離が 120mm の場合は、どうなるのでしょうか?
マニュアルを読んでみたのですが、いまいち分からないので、
お助けを。。。
あと、絞り優先で撮影すると、シャッター速度が 1/60 に
なってしまうことが多いのですが、もっと速くしたい場合は、
シャッター速度優先で撮影するしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
マニュアルP32中ほどに次の表示があります。
・レンズの焦点距離は上記の照射角以外の場合には、広角側にセットされます。例えば焦点距離36mm〜39mmの場合は照射角35mmになります。
120mmの場合には105mmになりますよ。照射角が不足しないよう安全サイドに振ってあることになりますね。
2番目の質問ですが、基本的にシャッター速度は(各撮影モードでの)ストロボを使わないときの絞りとシャッター速度の組み合わせの通りになりますが、P164の上部にある制限を受けます。例えばPやAにして明るいところでISO感度を上げたりするとシャッター速度は速くなりますよ。意図的に速くしたい場合はMかSにします。
書込番号:5179309
0点
風の吹くままさん
回答ありがとうございます。
オートパワーズームの件、納得しました。
シャッター速度の方は、
「ストロボを使わないときの絞りとシャッター速度の組み合わせの通りになります」
とのことですが、だとすると、室内の暗がりの場合、
たとえ絞り開放でも SS 1/60 にはならないと思うのです。
フラッシュ撮影で絞り優先の場合、
周りの明るさに関わらず、SSは1/60 付近に自動的に設定して、
フラッシュの光量をカメラ側で調整しているのではないかと、推測しています。
いかがでしょうか?
書込番号:5182654
0点
お持ちの本体の機能でSBシャッター制限という項目が
ありませんか? 絞り優先もしくはAutoの場合
シャッタスピードがここで設定した値より低速になる場合、
自動的にこの値になるように調整されます。
多分どらやき2号さん の環境ではこれが1/60に設定
されているのだと思います。この場合、設定した絞りに
対する適正なシャッタスピードが1/60より低速になる場合、
自動的に1/60になります。
シャッタスピードを速くしたい場合は仰るようにSまたはMで
設定するのが簡単だと思います。
書込番号:5183771
0点
野野さん
どもありがとうございます。
残念柄ら、使っている機種 D50 には、SBシャッター制限の
機能はありませんでした。この辺が、廉価器たるゆえんですね。
皆さん、ご教示のS, M モードで撮ることにします。
ではでは。
書込番号:5183957
0点
どらやき2号さん
我が家はD50、D70、D200の3台体制です。おっしゃる通りD50にはシャッタースピード制限の調整機能がありません。でもシャッター速度優先で撮影すればよいことで、たいした問題に感じません。D50は軽量コンパクトですばらしいカメラだと思いますよ。ちなみにD50は妻のものです。
書込番号:5185166
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
チャーヂ時間が短いほうがいいだろう..と思い
付属の5本用のフタ使ってたんですよ
フツーの4本用のフタをストロボケースに入れたままにしてたら
なくしてしまいましたorz
アレって大きすぎですねぇ
それ以来ずっと5本使用なんですけど
まぁそれはいいとして
スペアの乾電池入れる市販の乾電池ケースって
4本用のばかりですね
5本用ってのはないのでしょうか?
0点
風の吹くままさん
今みたらホンマですね
フタは同じやぁ
でも5本の方がチャーヂ速くていいと思うんですよ
で、スペア入れる5本用の乾電池ケースどっかにないかな?と
書込番号:5126589
0点
左右開きでトランクの形をした12本用なら105円であります。片側を外せば6本用になります。良品百貨で買いました。輪ゴムで止めるのが現実的ですけど。
書込番号:5126610
0点
屋外で使うとフル発光の頻度も意外と高いことが分かって来たので、
私も5本積を考え始めているのですが…。
充電て、どうしてます?>5本派の皆様。
書込番号:5127589
0点
>LUCARIOさん
いまのところアルカリ使ってるから充電してなかったけど
先日エネループ10本買ってきたんで
4+1で2回充電しないといけないな
書込番号:5127822
0点
> 4+1で2回充電
ん〜、やっぱそうなるんですか(T^T)
私も今はエネループ4本+充電器のセットを使ってるんで、
これはこれで使うとして、フラッシュ多用本気モード撮影(?)
の際に別途充電池を用意しとこうと思ったのですが…、
5本セット+5本用充電器なんて…見つかりません。
アルカリorオキシライド5本でも良いかと思ったんですが、
これだとニッケル水素4本よりチャージ時間が長くかかって
しまうんですよね(※)。
※取説によると、アルカリ/ニッケル5本で5秒、ニッケル水素4本で4秒。
(いずれもフル発光時)
書込番号:5128065
0点
Nikonユーザーじゃないですが・・・
充電器4台稼動で4x4=16本で 3セットx5本の15本という使い方も・・・
私は本体4+外部電源6で10本が1セットなので、5台同時稼動がデフォルトです(^^;;
書込番号:5129528
0点
fioさん、
なるほど、4×4-1で3セットという手がありますね。
残った1本に何か使い道があればそれアリかも。
検討してみます…。
実は4×5で4セットというのは考えたのですが、
あまりの贅沢ぶりにあっさり断念しました(^^;;;
#って言うか、良く良く考えたら2本充電機付き商品という
#のもあるわけで、4×2+2で2セット回せば良いんじゃ?
#という気もしてきました(笑)
書込番号:5129546
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
SB-800検討中ですが、距離優先マニュアル発光とはどのようなものか分かりません。フラッシュマチックのように距離情報で自動的に発光量が変わるのでしょうか。調べてもいまいち分からないので使っている方、宜しくお願いいたします。
1点
ぼくちゃんさん有難う。
なんとなく理解しました。
>撮影距離を入力すれば、絞りを変化させても露光量を一定に保ったスピードライト撮影が行えます。
撮影距離を入力すればと言うところがいまいち不明ですが、オートフォーカスなら自動的に距離情報は入るのですかね。それともストロボにセットするのでしょうか。
書込番号:5103078
0点
チカニャンさん こんにちは
カメラの方を「A」、または「M」にセットしSB-800を「距離優先マニュアル発光モード」にして「距離表示設定(0.3-20m)」をします。その後はレンズの種類によって絞り値の設定方法が異なります。
なお、調光補正値を変えて調光補正ができます。
詳しくは、説明書P50、P62 など(私のは古いのでページが変っているかもしれません)をお読み下さい。説明書は下記でPDF版をダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03
書込番号:5103175
0点
便乗で質問です。このモードはどういった時に
使うと他のモードに比べて便利になるんでしょうか。
書込番号:5104139
0点
tenkooさんも有難う。
良く分かりました。説明書見たら機能が多すぎて混乱します。
要するにPモードでI-TTLが良いと言うことですね。
書込番号:5104533
0点
マニュアルで発光量を決めざるを得ない場合、
手計算の手間が省けるのがメリット…ということですかね?
私はまだ使ったことのないモードです。
使うことあるんだろうか…(^^;;;
>チカニャンさん
カメラ側の撮影モードはPでもAでもそれ以外でも良いと思いますが、
スピードライト側は何と言っても、i-TTL-BLもしくはi-TTLモードが
お勧めと思います。
これに、必要に応じて若干の調光補正(操作は露出補正と一緒)を
行えば、直射だろうがバウンスだろうがディフューザ使用だろうが
何でも来い状態で使えますよ。かなり賢いです。
お勧めですよ〜、SB-800 (^o^)
書込番号:5105623
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
D50にこのSB-800の組み合わせで使っていますが、室内の人物撮影でもう1灯欲しく感じています。
残念ながらフトコロのほうに余裕がないためなるべく安価にスレーブ発光できるストロボを調達したいと思っているのですが、何かおすすめはございませんでしょうか。
手軽がモットーですからケーブルで繋ぐことは避けたいところです。
もちろんメーカーにはこだわりません。
長く使っていませんが昔のSB-24も所有しています。もし可能ならこれをスレーブ発光させるための機器などがあればそれでもかまいません。
調光はある程度自動でやってくれると助かりますが、デジカメですのでその場で試行錯誤が可能ですから、それほどこだわりません。
光量は大きいほうが良いのはもちろんですが(ストロボ単体で光量調整できる事が条件ですが)、なにぶんにも安くおさえたいため「内蔵ストロボよりも大きい」という程度でかまわないかなと思っています。
よろしくお願いいたします。
1点
SB-24をお持ちなら、TTL増灯アダプタとコードを使えば、TTLで増灯できます。
また、ワイヤレスがいいなら、サードパーティーから発売されているワイヤレスストロボ同調器を使えば、TTLではないですが、同調できます。
書込番号:5090325
0点
sss666さん ありがとうございます。
「ワイヤレスストロボ同調器」で検索してみたところ、以下のような商品がひっかかりましたが、これでも使えるでしょうか?
http://www6.yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_13_25_69/1220010.html
もし可能ならとても安くあげられて嬉しいのですが。
また、この同調器とSB-24を繋ぐケーブルはどんな製品がよいのでしょう。
度々申し訳ございません。これまでストロボといえばカメラ内蔵か頭に載せるだけの1灯しか使ったことがなく、知識がほとんどないのです。。
書込番号:5090926
0点
私もD70sにSB-800を付け、子供を室内で明るく自然に撮りたいのでSB-600を買いました。
SB-22sを持っていましたが、TTLが出来ないのと操作性が良くないので買い換えました。
お金はかかりますが、SB-600をおすすめします。
SB-800から全てのストロボの光量をコントロールできます。
でも、撮影は難しいです。
ブログにもアップし、いろいろ試していますが、未だコツがつまめません。
是非、頑張って人物撮影にトライして欲しいです。
書込番号:5091156
0点
Dongorosさん
「ワイヤレスストロボ同調器」とは面白そうな製品を知りました。
画像を見ると「シンクロターミナル」での接続のようなので「TTL増灯コード」SC-18・26・27などをお使いになれると思います。
書込番号:5091327
0点
訂正です。
SU-4やTTL増灯コードはD50などデジタル一眼ではTTLがきかないみたいです。対応表にはフィルムの一眼レフしかありませんでした。
さて、本題です。
同調方法ですが、
http://www6.yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_13_25_69/1220010.html
などとSB-24をSC-11かSC-15で接続して使います。SC-11と15はコードの長さと巻きかたが違うだけです。11がストレートで15がグルグル巻きです。
これらはNikonのアクセサリカタログには掲載されていませんね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/speedlight/misc/cord.htm
に掲載はされています。
接続方法です。
SB-24の場合、電池室と反対側に接点があります。
たしか、上下に二つ並んでいますが、下側がSC-11用です。
ちなみに上側はTTL増灯用ですが、デジタル一眼レフでは使えません。
その、下側のシンクロ接点と、ケンコーワイヤレスストロボ同調器の接点をSC-11で接続します。ちなみにこの同調器の吸盤は、すぐはがれちゃいますが、気にせずにぶらぶらさせてます。ホントはちゃんと受光部に光が当たるようにした方が、確実に光るみたいです。
ワイヤレスストロボ同調器の受光部に、メインのストロボの光が当たれば、同調して光ります。
たしか、SB-24の設定を外部調光オートにして、外部調光用受光窓を被写体にむけると、外部調光オートで撮影できるはずです。
外部調光の設定で、強くしたり弱くしたりすることで、オートで使いながらも、メインとの光量のバランスもコントロールできます。
書込番号:5091433
0点
v5454さん、 tenkooさん、sss666さんご意見感謝いたします。
SB-600が欲しいのはやまやまなんですが、何しろサイフが厳しい状態にありまして・・(^_^;)。
しかしSB-800から全てのストロボの光量をコントロールできる事は知りませんでした。どういったものなのか具体的には理解できてませんが便利そうですね!
いつか余裕ができたら購入したいです。
ところでD70なら、たしか離したSB-800を(どういう機器を使うのか存じませんが)スレーブとしてカメラ内蔵ストロボで発光される事ができるんですよね。D50だとそれができないとか。こちらのどこかの掲示板で読んだように思います。
先述のワイヤレスストロボ同調とsss666さんが教えてくださっているSC-11やSC-15だとわずかな額で済みそうなので嬉しいです。
ところで、
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=345
こういう製品も発見しました。こちらにはホットシューが付いていますので、もしかするとケーブル無しで同調してくれないかなどと思ったのですが、いかがでしょう。
調光はマニュアルになるのかもしれませんけれど・・。
実はこれまでストロボといえばせいぜい調光補正する程度の「できうる限りのオート」で撮っており、「外部調光オート」の意味さえわかっておりません(^_^;)。こちらを読んでSB-24の説明書が必要と思ったのですが見つかりませんでした。明日にでももう一度探してみます。SB-24本体も何年ぶりかで電源を入れてみましたが、どうやら正常に可動するようです。
書込番号:5091822
0点
D70/D200は内蔵スピードライトをコマンダーモードに
することでSB-800/SB-600をワイヤレススレーブに
することができます。この場合はTTL調光することが可能です。
D50にはこの機能がありません。
しかし、100%マニュアルでよければD50でも使えそうな
ものがあります。SB-800をSU-4モードに指定すれば
主灯の発光に連動した発光ができます。
ですからD50の内蔵スピードライトをマニュアル発光(*)に
して、SB-800をSU-4にすれば発光だけは連動すると思います。
ただし、調光をまったくしてくれないので実用できるかは
ご本人の努力しだいかと思います。
(*)内蔵スピードライトのモードがiTTLですとプリ発光に
あわせてSB-800が発光してしまうので本発光時に発行してくれません。
書込番号:5094237
0点
Dongorosさん
早速入手しました。(ヨドバシカメラ秋葉原店にて:2058円でポイント10%)。なお、ケンコーのアウトレットコーナー「写真用品類 コーナー」だと1,470円で入手できます。
http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/listCategoryF?openagent
エツミのものと同じように見えます。ホットシュー付のものは照射アングルの自由度が小さいのであまりお勧めできません。
光起電力型フォトダイオードを使っているらしく、マスターの発光で発電してそれでスレーブのストロボを発光させる仕組みのようです。したがって電池を必要としないコンパクトな形状になっています。作動距離はGN20のマスターストロボを使った場合で最大15mとなっていますから、マスターの正面方向に置けばD50の内蔵ストロボによる発光でも5mぐらいは大丈夫ではないでしょうか。
D70の内蔵ストロボでSB-22S を発光させて見ましたがちゃんと働いてくれました。吸盤がついているので便利だと感じます。
書込番号:5097361
0点
>野野さん
そうなんですよね、調光はマニュアルになってしまうようです。
しかしながら、おそらく2灯ともバウンスで使用することになると思いますので、へんに自動調光してくれるよりは(自分のスキルアップも含めて)すぐに確認できるというデジタルの便利さをいかしてマニュアルで試行錯誤をしてみようと思ってます。
まずはマニュアルを読んで「それぞれどのモードにセットすればマニュアル発光ができるのか」から勉強しないといけません(^_^;)。
>tenkooさん
素早い行動力に感謝いたします。
1470円は安いです! マスターの発光で発電ということは電池は不要なのですか。
これと増灯コードを使うのですよね。
これにするか、コード要らずでより手軽だけれど向きに制約が生じるかもしれないホットシュー付きにするか考えてみます。SB-24でもフラッシュ部の向きをそこそこ動かすことはできるので、意外に後者でも対応できるかもしれません。
みなさんありがとうございました。
近いうちに実際に試してみて、わからない事がでてきたらまた質問させて頂きたいと思います。
書込番号:5098739
0点
もうひとつ。
SB-24をD50につけてAモードで発光させて、SB-800を
SU-4モードでスレーブ発光させればAモードで2灯撮影が
できそうな気がします。
書込番号:5098954
0点
>野野さん
実は前回書いて下さった文章を読ませて頂いたとき「SU-4」というのはまったくの初耳で、このワードで検索をしたところ同名のNikon純正ハードウェアが見つかっていました。1万円前後とエツミやケンコーのものと比べるとずっと高価でしたので、どうせ完全マニュアルになるのならとそれほど興味をひかれずにいました。
ところがSB-800の説明書をあちこち読んでみると、このストロボ単体で「SU-4モード」というものが存在することを知りました。SB-800には元々ワイアレスのスレーブ機能が備わっておりこのストロボをスレーブにすればとりあえず何の出費もなく多灯撮影ができるらしく、これが野野さんがおっしゃっていた事だったのですね。理解できず申し訳ありませんでした。
というわけでよくわかっていないながらも試してみると、野野さんのおっしゃっていた「SB-24をマスターとしてSB-800をスレーブ発光させる」事が可能でした。
またD50内蔵ストロボでもマニュアル発光モード(光量を手動設定)にすればプレ発光がなくなりSB-800をスレーブとして使えるようです。
D70の内蔵ストロボはマスターとして使え、D50はダメだというのはもしかしてこのプレ発光を行わずにTTLで撮影できるかどうかの違いなのでしょうか(もっとも、だとしたら単純にSB-800にプレ発光によるスレーブ発光キャンセル機能が付いてれば済みそうですけど)。
SB-24とSB-800の組み合わせではAモードでの調光も可能なようですが、やはりそれぞれを自分の望む光量と露出にするためには、時間と手間はかかりますがすべてを手動で調整するほうがベターかもしれません。
調光の方法はともかくとして、追加投資無しにストロボ2灯を同調させられた事をとても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
さらに同調ユニットを購入すれば、内蔵+SB-24+SB-800という3灯での撮影も可能になりそうですね(もちろんさらに難しくなりそうですが)。
それにしても調光モードの種別や発光モードの説明など、ストロボの説明書って少々難しいです。どういうハードウェアの組み合わせによってどのモードが使え、またそれは何をどう自動化してくれるのかわかりにくい・・(^_^;)。
書込番号:5100166
0点
> Dongorosさん、
まずは発光できたようで何よりです。
> D70の内蔵ストロボはマスターとして使え、D50は
> ダメだというのはもしかしてこのプレ発光を行わずに
> TTLで撮影できるかどうかの違いなのでしょうか
D70/D200の場合は内蔵スピードライトの動作モードにTTL/Mの
ほかにコマンダーモードと言うモードが存在しています。
このモードの時には内蔵スピードライトをコマンダーとして
リモートのSB-600/SB-800をコントロールすることができるんです。
これはSU-4とは全く別の機能でTTLが使えます。
余談ですが、
D70とD200でもこのコマンダモードに違いがあり、D70の場合
コマンダモードの内蔵スピードライトは本発光できませんが、
D200の場合、内蔵スピードライトが本発光できます。
つまりD70+SB-800の場合SB-800をリモートにすると
TTLでは1灯撮影になるのですが、D200+SB-800の場合
2灯撮影が可能になります。
書込番号:5100620
0点
なるほど、そういう事だったのですか。
上位機種になるほど少しずつ便利なんですね。
まだきちんと全て理解したわけではありませんが、今回はとても勉強になりました。
コメントしていただいた皆様に心から感謝いたします。
PS.今回いろいろ試していると、私のD50本体内蔵のストロボに不具合があることが発覚しました。ストロボ部分を後にちょっとでも押すと発光モードでなくなるんです。ボタンを押してポップアップした際も時々ここまで届いてしまうようで光らない時があり気になるので修理に出すことにしたため、しばらく使えないのが残念です。
書込番号:5101053
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
D70とSB-800でバウンス撮影をあれこれ試していますが、
早速、壁に当たってしまいました。
縦位置でのバウンス撮影のコツってありますか?
…というのは、バウンスアダプタを使って縦位置で撮影すると、
フラッシュの角度に関わらず…つまり真上に向けても…
直射による影がはっきりと出てしまうのです。
ワイドパネルを使っても多少出るようです。
バウンスアダプタも、ワイドパネルも使わず、真上に向ければ
直射の影は出ませんが、今度は被写体の凸部の下に影が出来て
しまうんですね。人間を撮ると顔に影が出るという事です。
うーむー。
↓ちなみに実例はこんな感じです(人ではなくぬいぐるみですが)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=822041&un=116951&m=2&s=0
バウンス撮影にこだわるつもりもないのですが、縦位置で
人物のポートレートなど撮る時、このフラッシュをどのように
使うとうまく撮れるのでしょうか?
0点
天井へバウンスで、
レフ板もしくは白い紙などを、下からあてると、
光が回りますので、陰を軽減することができます。
書込番号:5043921
0点
sss666さん、ありがとうございます。
なるほど、天井にバウンスさせた光を、下から再度反射
させるのですね。
レフ板は持ってないので、家にあった白い紙で代用して
みました。A4用紙8枚です。
結果はアルバムの最後に追加しましたが…、うーん、
変わったような、変わらないような、…スミマセン(^^;
#ちゃんとしたレフ板を使えばもっと違いが出るのかな?
書込番号:5044678
0点
色々試してたら電池(オキシライド)なくなっちゃいました(笑)
これまで試した感じでは、斜め後方向きのバウンスが割と
良さそうですね。ただ後ろにガラス窓などを背負っていると
写り込んで目茶目茶になりますが(^^;
あと、縦位置の時はムリに上向きにしなくても、横方向に
バウンスさせれば良い場合もあるようです。もちろん反射させる
壁の条件によりますが…。
電池もなくなってしまったので(いよいよ充電池買わにゃぁ…)
ひとまず中断です。
アルバムの最後に、いまさらですがD70の内蔵フラッシュで直射
した場合の写真を載せておきました。
…もう、コレには戻れないなぁ…(^^;;;
書込番号:5045115
0点
LUCARIOさん
私は下記の本を買ってからバイブルのように使っています。今回の例の答もはっきりかいてありますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405604130X/sr=1-1/qid=1146603930/ref=sr_1_1/250-1396573-0641041?%5Fencoding=UTF8&s=books
書込番号:5045276
0点
言葉足らずで、すみません。
撮影する被写体と、レフ板の大きさの目安について、説明していませんでした。
レフ板のあてかたは、表現手法により様々ですが、一般的には、
人物の全身を撮影するには、それと同じ大きさのレフ板が必要です。そして、レフ板はカメラに写りこまない程度に被写体に接近させる必要があります。レフ板の角度は、回転させながら一番効果のあるところで止めるのがわかりやすいです。
紙を使う場合には、A1以上のケント紙や模造紙がいいと思います。
書込番号:5045351
0点
風の吹くままさん、
ありがとうございます。ちょうど、何か一冊本を買おうかな…
と思い始めていたところでした。早速書店で探してみます!
sss666さん、
やはりレフ板にせよ紙にせよ、ある程度ちゃんとしたもので
ないとダメなんですね(^^;;;
レフ板を買うかどうかはまだ未定ですが、買ったら再度同じ
被写体で試して、結果をアップします。
ありがとうございました。
書込番号:5046808
0点
風の吹くままさんに勧めて頂いた書籍
「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」
(馬場信幸/学研カメラムック)
ただいま買って来ました(^^)v
これから穴が開くほど読んで勉強します。
どのカラーページを開いてもおねいちゃん満載なので、
勉強もはかどりそうです(ぉぃっ)
書込番号:5052099
0点
LUCARIOさん
追従して頂き光栄です。実は私、この本を(ストロボを買うつもりもなく)単なる興味本位で買ったのですが、その結果、SB-800×1、SB-600×2、PE-20S×1、さらに影とり君やサンパックのディフューザーセット(大小)、L型ブラケット等、あっという間に購入してしまいました。
それまでの私の撮影は、どんなに暗くても自然光で撮ることをモットーとしていて、電球の下でWBを合わせて撮る事に快感を覚えていたんです。ところがこの本のおかげで…もう「戻れない新しい世界」に入ってしまった感じです。こんな馬鹿でよければ何でも質問してください。
書込番号:5053672
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とりあえず、一通り巻末まで読破しました(^^
面白いですね、ストロボ撮影。
影を気にするならもはや多灯撮影しかないのかなぁ…
(一応小さいスレーブフラッシュは持ってますが…露出が(^^;;)
とか思ってたのですが、この本を読んで認識が一変しました。
クリップオン1灯だけでも、それどころか内蔵フラッシュのみ
でも、技術とちょっとした機材の追加であそこまで綺麗な
写真が撮れるものだとは思いもしませんでした。
この本のコンセプト自体が、大掛かりなスタジオ撮影等を
前提としているのではなく、個人で手軽に使える機材を中心に
撮影方法を解説している点がVery Goodですね。
本当に良い本を紹介してもらったと感謝してます。
とりあえずは、このスレの主題だった縦位置撮影については
「レンズの上側にライトを設置する」が正解のようですね。
その上でバウンスさせるかディフューザを噛ませばもう完璧!(?)
バウンスキャップ(白箱)をアテにし過ぎるのも良くない、
という点も目からウロコでした(^^;
早速ブラケット探して来よっと♪あとTTL調光コードも♪♪
> SB-800×1、SB-600×2、PE-20S×1、さらに影とり君や
> サンパックのディフューザーセット(大小)、L型ブラケット等、
> あっという間に購入してしまいました。
分かる気がします(^^;
ブラケットと影とり君は今すぐにでも欲しいぐらいです。
SB-600の追加はさすがに当面差し控えますが(^^;;;
スレーブフラッシュはコンデジ用に買ったコニミノSF-DG200
(GN 14)がどこまで使えるか、試してみたいですね。
> 何でも質問してください。
ありがとうございます。ではお言葉に甘えて(^^;
L型ブラケットを買う際は、何かお勧めや注意点はありますか?
(2つ必要なのですよね?)
段差ブラケットもあった方が良いのでしょうか?
機材解説を見ると、縦位置でライトをレンズ上部に持って行く
だけなら、むしろ段差ブラケット一つだけでも良さそうに
見えますが、位置の微調整が出来るのはやはりL字×2かな?
という気もします。
#104ページにあるクラブCAPA特製(?)ソフトライティングセットを
#一式買ってしまえば手っ取り早そうなのですが、先程通販サイトを
#見た所、まだ発売されてないみたいですね(値段も分からず(^^;;;)
書込番号:5054986
0点
LUCARIOさん
>この本を読んで認識が一変しました。
わたしも全くその通りです。
>クリップオン1灯だけでも、それどころか内蔵フラッシュのみでも、技術とちょっとした機材の追加であそこまで綺麗な写真が撮れるものだとは思いもしませんでした。本当に良い本を紹介してもらったと感謝してます。
全く同感です。レンズを買うことばかり考えていたのが馬鹿らしくなった時期もあったほどの衝撃でしたよ。同じ気持ちを持ってもらえたらこちらも嬉しい限りです。
>「レンズの上側にライトを設置する」が正解のようですね。
撮影場所を選べるのであれば、後ろの白い壁を使える場所の反対側にモデルに立つか座ってもらえばいいでしょうね。ここまで分かると何だか自分が「こう撮りたい」から「こちらに来てこっちを向いてください。」という気持ちになりますね。自分の前にいる人の自然状態と自然光を大事にしていた以前とは全く逆になりました。
>バウンスキャップ(白箱)をアテにし過ぎるのも良くない、という点も目からウロコでした(^^;
これもこの本で発光面積について写真付きで解説を見るまで正しいやり方だと思っていました。まだまだあちこちで見かけますね。
>L型ブラケットを買う際は、何かお勧めや注意点はありますか?(2つ必要なのですよね?)段差ブラケットもあった方が良いのでしょうか?
エツミのE-292またはE6047がズバリそのものです。L字ブラケットの2個セットです。下記のサイトの一番下に2品番とも載っています。違いはE6047がプロ仕様でストロボのガード部分が追加になっています。他のカメラマンとぶつかることもあまりないと思いますのでE-292で充分なのですが、在庫の関係でE6047を購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/jism/946415/
横位置撮影用に段差ブラケットも探しましたが、適当なものが見つからず、結局水平ブラケットを購入しました。それで上記のL字ブラケットと組み合わせて位置的には充分真上に持ってこれます。これも上記のE6047の写真を見れば分かります。縦位置だけと言われるなら段差(又は水平)ブラケットは不要です。
書込番号:5057088
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念のためですが、TTL調光コードはSC-17が製造中止になっていますので、SC-28(SC-17にロック機構追加)又はSC-29(補助光機能対応)のどちらかになります。私はSC-28を購入しました。ロック機構は安心できますし、中古でSC-17を買うよりはよいかと思います。
書込番号:5057130
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風の吹くままさん、度重ねてありがとうございます。
…うぷぷぷ。早速買って来ちゃいました。
・Nikon TTL調光コード SC-29 \7,560.
・ETSUMI ストロボアジャスター E-292 \4,189.
・Kenko ストロボディフューザー「影とり」 \2,350.
上二つは新宿のヨドバシで、一番下のみ池袋ビックでの購入です。
調光コードはSC-28でも良かったのですが、店頭在庫なし、
メーカーでも欠品だそうなので、少々高価でしたがSC-29に即決。
ジョイント部からのアクティブ補助光も、そのうち使うことが
あるでしょう。って無いかも(^^;;;
L字ブラケットは、プロテクター付き(E6047)もありましたが、
人混みで使う予定はないので(ほとんど自宅かな?)、
プロテクターは不要だろうと判断しました。値段は数百円しか
変わらないんですけどね。
人混みはないにしても、被写体からの攻撃をガードする意味では
プロテクター付きでも良かったかなぁ?
何しろ、ウチの専属モデルは子供(小学生&幼稚園児)ですので。
「影とり」はヨドバシでは見当たらず、そこらじゃ売ってないの
かな〜、と思ったらビックカメラに大量にありました。
さてと。これで基本アイテムは揃ったので、早速専属モデル
相手にテスト撮影です。って、寝るなーーー!(爆)
あうあう(^^;;;
> 撮影場所を選べるのであれば、後ろの白い壁を使える場所の反対側にモデルに立つか座ってもらえばいいでしょうね。
ですね。後方バウンスはこれから活用して行こうと思います。
ただ、色々考えてみるといくつか欠点もありそうですね。
・我が家の専属モデルのようになかなか言う事を聞いてくれない
場合、立ち位置、背景、顔の向きに加えて自分の背中の壁面
まで気を回す余裕がない。
・自分の背中にガラス窓や鏡、テレビなどがあると完全アウト。
見事にその形の反射光が写真に写ってしまいます。
・家の中(件の本の例ではホテルの一室?)みたいな場所では
良いのですが、学校や幼稚園の屋内で使う場合は、後ろに
壁が無かったり、あるいは後ろに人がいたりするので無闇
やたらと使えない。
…と、その辺を考えるとメーカーが取説等で斜め前方〜真上の
バウンス方法のみを解説(推奨)している理由が想像できます。
まぁ、この辺は現場の状況を見て、臨機応変に対応ですかね。
色々楽しみになって来ました。
書込番号:5058490
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アルバムに画像を追加アップしました。
とりあえず、下記の組み合わせが安定して良い結果を出せた様です。
・縦位置ブラケット装着。
・ワイドパネルを開き、バウンスアダプタを付けて真上に向ける。
・影とりを発光部の前にかざして、撮影
これだと天井へ飛ばした光と、適度にやわらかくなった正面光が
うまく当たる感じです。1灯でやる場合はこれがベストかなぁ…。
あとは「影とり」の固定方法を工夫できれば良いのですが。
仕様通りレンズ鏡胴に装着すると、外付けフラッシュの場合には
うまい位置に来ないのか、光が変な風に出てしまう事がありました。
特に全長の短い単焦点レンズではうまく行きません。
アルバムの写真はコンパクトなAF35mmF2Dで撮っているため、
影とりをレンズに付けるとどうにも収まりが悪く、
やむなく片手で持ってフラッシュの前にかざしてました(^^;;;
この辺はまだまだ要工夫ですね。
書込番号:5059716
1点
実は私も最近SB-800を購入しまして、LUCARIOさんと同じ事で悩んでました。
で、私も買っちゃいました。
「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」
(風の吹くままさんお勧めの書籍。良い本をありがとうございます)
いやぁ、良いですね。(お姉ちゃん)
正に目から鱗です。そして欲しくなりました。「影とり」
色々考えると、「影とり」だけで殆どの状況をカバー出来るのではないかと感じました。
来月に同僚の結婚式がありまして。それに向けて勉強している所なんですが、LUCARIOさんが仰るように
>壁が無かったり、あるいは後ろに人がいたりするので無闇やたらと
>使えない。
という状況が容易に想像できます。そこで一案。
レフ板ホルダー(P108参照)を背負って、自分の頭の上まで伸ばしたレフ板に後方バウンス! 孔雀のように美しいかもです(笑)
スイマセン。少し興奮してしまいました。m(_ _)m
書込番号:5062897
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出不精の旅人さん
>レフ板ホルダー(P108参照)を背負って、自分の頭の上まで伸ばしたレフ板に後方バウンス! 孔雀のように美しいかもです(笑) スイマセン。少し興奮してしまいました。m(_ _)m
撮影している姿が美しいのはこれまたすばらしいですねぇ。レフ版の裏側を虹色にすると出来ちゃいますね。興奮できる時に興奮しておかないと人生すぐ終わってしまいますよ。是非やりましょー。
繰り返しますが、この本は私にとっても数年ぶりに童心に戻れるバイブルとなっています。
書込番号:5063253
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出不精の旅人さん、おはようございます。
デジカメ本体の掲示板と違って、フラッシュの方は閑散としてるな〜
とか最初思ってたのですが(それもまたマッタリ系で良いんですが)、
なかなかどうして、盛り上がってきたじゃないですか(^o^)
最近は手ブレ補正や高感度撮像の進化もあってか、あまりフラッシュって
注目されなくなってる印象もあったのですが、やっぱり、使って
みると威力は抜群と思います。
#室内撮影ではプロは必ずと言っていいほど使いますもんね。
さておき。
結婚披露宴での撮影は、私の方は直近には予定がありませんが、
SB-800使用目的の一つにはもちろん入っています。
SB-600と店で迷っていた時も、店員さんが実はブライダル撮影の
仕事もされている方で、「披露宴で使うなら例えばこんな時〜」
という感じのトークであれよあれよという間に800に誘導されて
しまいました(笑)。
> レフ板ホルダー(P108参照)を背負って、自分の頭の上まで伸ばしたレフ板に後方バウンス! 孔雀のように美しいかもです(笑)
すばらしいアイデアです!そして風の吹くままさんの
> レフ版の裏側を虹色にすると出来ちゃいますね。
これもすばらしい!
きっと、新郎新婦より目立ちまくって披露宴の主役になれますね!
#って、それ、マズいんとちゃう?(笑)
書込番号:5063482
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風の吹くままさん、LUCARIOさん こんばんは!
この本はホントに面白いですね。
ページをめくるたびにカメラのストロボを焚き、一枚一枚プレビューして確認する・・ ニヤニヤしながら(笑)
私の場合、童心どころか子供そのものの様です。そう嫁が言ってました。
披露宴での虹色孔雀は、個人的にはやってみたいですが(^^;)
新郎・新婦の為にも止めておきましょう♪
まぁ プロでもないのにSB-800付のデジタル一眼を持ち込んだ時点で、テーブルの注目は集めてしまうでしょうけどね(^^)
しかしSB-800+電池5本+D70sは重い! 2kg超えてますよね?コレ。
そうそう、LUCARIOさんの「SB-800バウンス撮影練習帳」拝見させて頂きました。トップの写真を見てビックリ!
私と同じ組み合わせ・・・
SB-800 + AF35mmF2D + D70s ブラケットの代わりに「s」付けました(^^)
しかもエネループです(^^;)
書込番号:5065068
0点
お、出不精の旅人さん、35mmF2ご使用ですか。
ホントに良いですよね、このレンズも。
どういうわけか最近になって慢性品薄になっちゃって、
先日行き付けのカメラ屋でプレミア価格付きで展示されてるのを
見て思わず失笑しちゃいました(^^;;;
ワタシその店で、新品同様の中古品を安価で買ったもので…。
しかもその時は中古も新品も複数の在庫があって、自分の
カメラに何本か付けて撮り比べまでできた程です。
最近になって人気が急騰したというより、例のVR18-200の
供給の問題とか絡んで、他のレンズの生産も滞ってるんじゃないか
と勝手な想像をしてたりします(^^;
…おっと、フラッシュの板でしたね(爆)
> しかしSB-800+電池5本+D70sは重い! 2kg超えてますよね?コレ。
げ、そんなにあります?まだほとんど家の中でしか
使ってないので特に意識してなかったのですが…(^^;;;
まぁでも、写りのためなら仕方ない?ですかね…。
エネループは良い感じですね。チャージ時間も不満ないし、
もちも結構良さそう。何より、残量があったにも関わらず
気づいたら電池切れてた…という事がなさそうなのがGOODです。
D70自体がめちゃめちゃ電池もちが良いので、既に
「撮影前日の夜には必ず充電する」という習慣が消えうせて
いたりします(笑)
書込番号:5066209
1点
おっと、SB-800が人気第三位に上昇しましたね!
>しかしSB-800+電池5本+D70sは重い! 2kg超えてますよね?コレ。
スイマセン、何か勘違いしてました。
合計してもせいぜい1.5kgですね。しかし、重心がズレるせいでしょうか。やたら重く感じます。
その重さがまた嬉しかったりするんですけどね。
いや、ヘンな意味ではなく。 (^^;)
実はLUCARIOさんに35mmF2Dを勧められました。
(D70sの板ではお世話になりました)
お勧めだけあって素晴らしいレンズです。35mm換算50mm相当の画角、この明るさは室内でも非常に使いやすいですね。
35mmF2DとSB-800で室内撮影の不安は無くなりました。(欲はありますが)
エネループですが、
>何より、残量があったにも関わらず
>気づいたら電池切れてた…という事がなさそうなのがGOODです。
全くその通りです。そんなに連射しないのでチャージ時間は気になりません。それよりも、いつでも使える安心感がいいですね。
書込番号:5067119
0点
> 重心がズレるせいでしょうか。やたら重く感じます。
ですね〜。重さもさることながら、重心位置には私もちょっと
困ってます。D70のアクセサリシューにSB-800を付けた状態で
ストラップを首や肩に掛けてぶら下げると…、
ひっくり返ります(-.-;。真剣に困ってます。
むしろ縦位置ブラケット上に装着してしまった方が、持ち運び時
には困らないぐらいです。ホントに困ったもんです。
持ち歩き時の何か良いアイデアないですかね〜。
#カメラ本体を重量級のD2X等に換える…というのは無しで(^^;
> 実はLUCARIOさんに35mmF2Dを勧められました。
あ、そうでしたっけ?(^^;;;
一時期、無責任に勧めまくってましたからね〜。
いつの間にか店頭在庫がどこにもなくなってるのに気づいて、
あせって以降の掲示板でのお勧めもトーンダウンさせた覚えが
あります(^^;
> おっと、SB-800が人気第三位に上昇しましたね!
もしかして、この掲示板の影響って…大きい?
これでもしSB-800が慢性品薄になっちゃったりした日にゃ、
責任感じちゃうなぁ、って、無い、無い(笑)
ていうか万一そうなったら、何か謝礼下さい>NIKON(爆)
#D3のモニター試用がいいや。って、だから無いって(^^;;;
書込番号:5068225
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