このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2008年2月26日 09:06 | |
| 3 | 4 | 2008年2月18日 22:08 | |
| 1 | 6 | 2008年2月16日 19:53 | |
| 4 | 6 | 2008年1月20日 22:25 | |
| 0 | 2 | 2008年1月19日 14:23 | |
| 4 | 9 | 2007年12月30日 02:04 |
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フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
こんにちは!はじめまして!
このたび思い切ってカキコミさせて頂きました。
仕事で洋服の商品撮影用にD40を使用していますが、商品を少しでも上手に写せるようにSB-600かSB-800の購入を考えています。
値段がカメラ本体よりも高いのにちょっと驚きましたが、皆さんの情報を読んでいるとそれだけの価値がありそうな気がしてきました。
店内の照明は蛍光灯とハロゲンライト(電球色)を併用しているのですが、ハロゲンライトのおかげで商品に電球色の影響が出てしまいます。
黒に茶色がかかって見えたり、真っ白がベージュに見えたり、ホワイトバランスの調整が難しかったり、内蔵フラッシュ使用の有無、屋外で撮影してみるなど、実際の商品にできるだけ近い雰囲気に見えるようにするためにアレコレと苦労しています。
できれば店内でバウンス撮影というものを行って、実物に近い色目や素材感を表現したいと思っています。
ホームページに載せても、モニタによって見え方が違うから意味がないと言われたのですが、それでも上手に撮影することで雰囲気が少しでも分りやすく伝わるんじゃないかなと思います。
直射の内蔵フラッシュでは全然雰囲気が良く見えないんです・・・。
SB-800の方が機能的なことは確かなようですが、果たしてD40という入門機に、また私の目的に相応しいのか分かりません。
撮影や機能については詳しくなく、SB-600やSB-400で十分なのか分からずに困っています。
用途は
・蛍光灯とハロゲン球が併用された(電球色が強い)洋服屋店内での商品とモデル撮影
で、他には展示会やショールームなどのほとんどが屋内でのモノの撮影になります。
私が撮影した素人っぽい絵に、友達のモデルの子からいつもいじめられています。(素人なんだから仕方ないじゃん・・・)
レンズは最初にレンズキットでついていた18o〜55oのズームレンズです。
こんな情報ですが、何かしらアドバイス頂けることがありましたらよろしくお願いいたします。
足りないことがありましたらどうぞツッコミ入れてくださいませ。(お手柔らかにお願いします)
0点
こん〇〇は。
当方は、D70 と SB-800 を所有しています。外付けフラッシュを使い始めて数ヶ月ですが、
バウンス撮影については、機能も性能も優れる SB-800 が良いと思います。
光量の強さは勿論、バウンスアダプターやキャッチライト反射板が付属していることが大きな理由です。
D40 の色作りとホワイトバランス(WB)については、カラー設定を「モードTa」にして、
本番撮影前に銀一の「シルクグレーカード」等でマニュアルWB(ニコン流の表記ではプリセットWB)を取れば、
まずまずの色で撮れると思います。
もうひと手間を掛けられるなら、D40 のカラー設定を「モードU」にして、
ニコンが無償公開している ViewNX というソフトで sRGB に変換すれば癖や誇張の少ない画像を得られます。
現実味の無い方法かもしれませんが、
雑多な光を排除するなら、余分な光が入らない撮影スペースを作るのが一番良いと思います。
さらに、商品に高演色蛍光灯(色評価用蛍光灯)の光を当てることが出来れば一層良いと思います。
高演色蛍光灯は一般的な蛍光灯より入手性が悪く、僅かに暗くなりますが、
蛍光灯臭くない、太陽光に近い光を安定して得られるメリットがあります。
しっかりした定常光の下で撮影できるのであれば、フラッシュは要らないと思います。
書込番号:7383630
0点
ライティングの状況がかなり難しい感じですから・・・とりあえずはプリセットホワイトバランスを使用してください。
プリセットの方法は説明書通りにするダケです。白い物が有れば大丈夫ですから・・・お試しください。ちなみにRAWで撮影して後から調整でも大丈夫です。
上手く行かない場合は環境光をカットしての(要は絞る)ストロボのバウンス撮影となりそうです。テストとして内蔵ストロボにトレーシングペーパー(製図用の半透明の紙)等を被せてディフェーズさせて撮影してみてください。F8〜11あたり、ホワイトバランスはオート、太陽光、ストロボ、プリセットの4種類、調光補正はプラスマイナス1段まで1/3段を段階的にかけてみてください。この中で何れかがハマってくれないと・・・本格的なライティングが必要になりそうです。
書込番号:7384674
0点
>alfreadさん
丁寧な説明ありがとうございます♪
すごいですね、とても勉強になります。
ホワイトバランスの撮影の仕方も大変勉強になりました。
説明書読みながらトライしてみます。
高演出性蛍光灯、グレーカードなど、知らないことが分かって大変参考になりました。
銀一って銀塩一眼レフカメラの略かと思ったらメーカー名なんですね。
グレーカードの使い方がよく分かりませんが、一度調べてトライしてみたいと思います。
高演出性蛍光灯はスタンドタイプのものでも使用できるものがあるようですし、今後の撮影の幅が広がる知識が得れて大感謝です♪
SB-800+高演出性蛍光灯+グレーカードがあれば無敵といった感じですね。
となると、SB-800か高演出性蛍光灯での採光か、どちらを優先させるかですね〜。
お客様が来店する店内での撮影がメインになるので、やっぱりSB-800かなぁ。
>ビーバーくん
アドバイスありがとうございます!
プリセットホワイトバランス、説明書で確認しました。
あとは試してみます。
アルバム拝見させて頂きましたが(お子さんかわいい〜)、一言でバウンス撮影と言ってもいろいろな写り方があるんですね。
教えていただいた条件で一度やってみたいと思います。
となると、やっぱりSB-800は必要ですね。
人肌はフィルターを使うと良く見えそうですね。
まずは教えていただいたことを実践してみます!
ありがとうございましたっ。
書込番号:7384804
0点
わたしはSU-800,SB−800とSB−D200×2灯で料理撮影をしばしばやっております。
SB−800をご購入のお気持ち担っていらっしゃるところ、水を差すのもなんですが、フラッシュだけではなく、
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=PSL
http://www.prokizai.com/sale/index.cgi
にあるような商品の検討もなさることをお勧めします。D40をお持ちとのことですが、内蔵フラッシュをコマンダーとしたワイヤレス撮影は出来ますか?確認してみてください。多分、できなかったとおもいますが、その場合は、SB−800よりはるかにライティングが自由になるとおもいます。
モデル撮影でも対応できます。
フラッシュにはモデリングランプというものがついており、それを使って光の具合を見極めます。もちろん、SB−800にも同様の機能がついておりますが、瞬間光ではない、定常光で、かつ、適度に光がやわらかく降り注ぐ、このようなタイプのライトはカメラに装着しての「フラッシュでバウンズ」よりはるかに使いやすいと思われます(私も入手検討中です)。
フラッシュでバウンズは壁が白で無い場合、壁の色の影響をうけます。また、商品単体で移すときに工夫がいりますまた、フラッシュ1灯では(もちろん、他のライトもですが)反対側に陰ができ、その部分が案外気になるものです。
もしSB−800などを使われるならば(もちろん他のライトでもですが)、文具屋さんなどにいって、ポスターを貼り付けるための白いボードを購入することをお勧めします。ある程度大きいのがいいです。それでもたぶん1000円もしません。シール付きのがあれば、それも購入したらいいとおもいます。片面を白、シール面にアルミホイルを張るなどしてレフ板がわりにつかえます。そのレフ版で、陰になった側の光をうまく起こして補ってやってください。壁や天井ではなく、そのレフ版にフラッシュをバウンズさせるというのも手です。上手く使えばミックス光をさえぎってくれ、一石二鳥です。もちろん、三脚にカメラを据え付けて撮影します。助手がいない場合は、セルフタイマーで。
〜ワイヤレスが使えるなら〜
机の上においた衣装などの場合、フラッシュをカメラの視野外に、逆光気味となる位置におき、商品の上に上記レフ版を掲げ、そのレフ版に反射した光が商品に降り注ぐようにすれば、影が柔らかになります。良いアングルをみつけたら、カメラと商品を固定し、綺麗に写るようにフラッシュやレフ版の角度を調整しながら撮影します。影部分は同様に、レフ版を上手く当てて処理します。ほかに気に入った光の角度があれば、自由に試していいセンスのライティングを見つけてください。
但し、D40の内蔵ライトがコマンダーとして使えない場合、そのままではワイヤレス撮影ができないので、難しいかもです。
あと、ちょっと大きな本屋さんのカメラコーナーには「商品撮影」の本がでてます。探してみて参考なさっては?題名のセンスを疑いますが、
「伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術」 久門易著
は、きっと参考になりますよ。カメラ雑誌コーナーによくおいてある、玄光社「商品撮影ライティング」はまさにスタジオ撮影用のものですのでご注意を。
慣れてきたら、きっと、拡散光だけでは物足りなくなってきます。そのときはライティング沼へどうぞ。レンズ沼以上に深いかも?
※モデルをつかった撮影は、クリップオンによるバウンズでも綺麗に撮影できると思います
もちろん、他にも色々方法があるとはおもいますが、以上ご参考までに
書込番号:7448245
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
現在D70、D1XでSB−80DXを使用しています。80DXは、D70ではTTLが使えませんが、デジカメになってから、すぐに確認できるメリットがあるため、TTLの必要性はあまり感じておらず、それよりも、外光オートと、マニュアル発光の各光量(1/1、1/8、1/16)の設定が、メニューを深くたどらなくても、ダイレクトにすばやく操作できるストロボを探しています(この点、80DXは不便)。特に屋外での人物撮影では、カメラの露出はマニュアルにして、ストロボはキャッチライトを入れるためだけに使いたく、そういう意味でも、ごく弱くマニュアル発光にてストロボを使いたいと思っています。(ストロボを使用しないナチュラルな感じが好みのため。ニコンの最新のライティングはどんどん進化して、それを使えば良いかもしれませんが、最新ボディは今のところ購入できそうにありません。)
そういう意味もあって、不適切ながら本欄に書き込みさせていただきましたが、希望に合うストロボをお教えいただけませんか。(SB−800の操作性がよければ、先行投資として購入するのも良いかと思っています)よろしくお願いします。
0点
純正は知りませんが、サンパック PZ42X、ニッシン Di622 なら D70 で TTLーAuto も
マニュアルもバウンスも可能です。
マニュアル時のパワー切り替え範囲も十分ですし、何より安価です。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
http://www.nissin-japan.com/Di622/index.html
書込番号:7403211
1点
外光オートとマニュアルだけでよければ、パナソニックのPE-36Sはどうでしょう。
汎用なので他社のカメラでも使えますし、コードレスのスレーブ機能もあるので、コンデジでも補助灯になると思います。
発行量はSB-800より少し劣る程度ですが、コストパフォーマンスは高いと思います。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-36s_01.html
書込番号:7403588
1点
自分もSB80DXですがマニュアルモードにするのも調光量の決定も自分は簡単と思いますが・・・。マニュアルモードにするのにはモードボタンを最大3回押すだけですし調光量は1/3段での設定ですが十字ボタンを上下に押せばダイレクトに調整出来ますのでこれ以上簡単には出来ないと思いますが?。
ちなみにD70で外光オートでの使用で調光補正をする場合はストロボのiso感度をカメラとわざと違う数値にすれば大丈夫です。1/3段での補正が出来ますがこれは一度ストロボのスイッチを切らないと設定出来ませんから不便な部分です。
書込番号:7404012
1点
皆様ありがとうございます。ご紹介いただいたストロボはどれも田舎町の店頭にはなく、実際に触ることができないのが残念ですが、メーカーに聞いたりして少し操作方法などがだいたい分かりました。理想としては、スライド式のレバーがAとMの選択用にひとつあり、もうひとつ別のスライドレバーでM時の光量の設定を行ない、目盛りが1/1〜1/32くらいまである、というものなのですが、こんなの今時無いようですね。古いナショナルのストロボには、これに近いものがあったようですが、入手が難しそうです。どうも今時の、循環式のボタン操作というのは、年寄りには使いづらいのです。ダイヤルやレバーで、ひとつの設定にひとつのレバー、かつ選ぼうとする設定値が見渡せる、というのが理想です。
おなじボタン操作なら、ビーバーくんさんが仰るように、80DXを再評価して慣れたほうが良いかなという気になってきました。
皆様ありがとうございます。
書込番号:7412637
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
カメラの内蔵ストロボを主灯にしてワイヤレスでSB800を
サブにして撮影していて、気になる問題が発生しました。
マニュアルモードでフル白光をした場合、写真が暗く
なってしまいます。SB800の光量を1/2以下に落とすと
ちゃんと写リます。
発光後、チャージする時間を比較すると、フル発行した場合
長くかかるので、発光はちゃんとしているようだし、カメラに
SB800を取り付けて撮影した場合、ちゃんとフル発光しています。
カメラを変えても同じ現象なので、カメラによる問題ではないようです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
これはどういうことなのでしょうか?
どなたかに説明していただけたら、嬉しい限りです。
0点
発光量を落とした分だけ、絞りを開くからでは。
書込番号:7399132
1点
ぼくちゃんさん、早速のレス有り難うございます。
カメラ側の設定は、マニュアルでシャッタースピードも
絞りも固定して撮影しています。
普通だったら、この条件でストロボの光量を落とせば、
暗くなりますよね。
書込番号:7399185
0点
本体は何をお使いで?それと本体側のスピードライトの発光モードとSB-800の
スレーブ側の設定は何をお使いですか?
書込番号:7399746
0点
野野さんメッセージ有り難うございました。
カメラ側のストロボ設定がTTLになってました。
これをマニュアルにして光量を減らし、SB800
をスレーブでフル発光させたところ、ちゃんと
明るく撮影できるようになりました。
コンデジでは、このマニュアル発光が出来ませんので
問題は残りそうですが、D200やD50では、
問題なく発光しました。
どうして、TTL設定では、1/2発光以下でしか
正常に撮影できないのか 疑問は残りますが、
問題は解決しました。
一時は、SB800の故障を疑いましたが、
これで又 安心して写撮を楽しめます。
有り難うございました。
SB800の設定は、SU−4にして、
マニュアルマニュアルモードでした。
書込番号:7399857
0点
SU-4の場合だと本体側のモニタ発光をオフにしないとSB-800がモニタ発光に
つられて発光してしまいます。
TTLの場合はモニタ発光を行うので、本発光時には発光していなかったか
十分な光量で発光していなかったんじゃないでしょうか。
D200+SB-800ならアドバンストワイヤレスライティングで撮影した方が
簡単に撮影できますよ。
書込番号:7400077
0点
野野さんアドヴァイス有り難うございます。
アドバンストワイヤレスライティングは、本体にも
SB800を使用しないとダメだと思ってましたが、
さっき解説を読みながらD200本体の内蔵ストロボを
コマンダーモードにして試したところ、ジジジーと
音がして、立派な写真が撮れました。
残念ながらD50や他のカメラでは、この機能は
使えないみたいですので、やはりSU-4のモードで
写すしかないみたいです。
ただ、SU-4のモニター発光の場合、スレーブ側の光量を
1/2 以下にすると、ちゃんと写るというのが
不思議です。カメラ側はストロボ調光の設定が
TTLでもマニュアル測光で。絞りとSSは、
固定していたのですから…
いずれにしても、D200では、これからお薦めの
アドバンストワイヤレスライティングを楽しみたいと
思います。
本当に有り難うございました。
書込番号:7400405
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
初めまして、D300を手に入れデジカメ一眼レフにやっとたどり着いて少しはまっております、今までは小型デジカメで孫のお遊戯会等を写していましたが、会場等で暗くなったりもの足らず、一眼レフが手に入った機会にスピードライト購入も考え、SB800/SB600どちらにしたら?と迷っております、予算もありますが?相性等皆さんのご使用経験等からアドバイスいただけたら幸いです、よろしく。
0点
D3、D300を所有してますけど、全く迷うことなくSB-800を購入しました。
D3、D300とも、カメラの性能を最大限に発揮できるスピードライトはSB-800でしょう。
予算面で迷っていらっしゃるのですか?
SB-600との差額を迷うならSB-600を購入されれば良いのではないでしょうか。
私はD300にはSB-800が最適だと思いますが・・・。
書込番号:7266655
1点
室内限定での使用ならSB-600で間に合います。
書込番号:7267009
2点
こんばんは。スピードライトは高性能な方を買っておいた方が良いかと思います。SB-800がおすすめです。
書込番号:7267151
1点
有り難うございました。
御三方からアドバイスいただきました、これで気持ち固まったようです。
自身もSB800をと思っており、懐具合が不安でしたが、
何とかひねり出して求めることにします。
田舎住まいで、来週大きな専門のカメラショップへ出かけます。
また、年寄りで判らないことが出ましたら、お尋ねすることが
有るかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:7268626
0点
pwfさん おはようございます。
D300の機能はD3とほとんど遜色のない高性能カメラです。
そのカメラのパフォーマンスを最大限に活かすのはSB-600ではなく、やはりSB-800で、カメラに見合ったアクセサリーを揃えることも良い写真を撮る条件でもありますね。
pwfさんがSB-800に決定なされたことをとても嬉しく思っています。
これからも写真ライフを満喫するとともに、お体をお大事にどうぞご自愛ください。
書込番号:7269674
0点
連福草さん!SB-800決定です。
これからデジカメライフ?楽しみが増すようです、ぶらり旅も楽しいかなと!
有り難うございます。
書込番号:7272472
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
デジ一眼レフ初めて1年足らずです。
この前初めて会場で内蔵フラッシュを使って撮影しました。
それまで一回もフラッシュ撮影をしたことがありません。
内蔵フラッシュだと光量が不足気味だったり、撮影スタイルによっては人物に影がはっきり現れてしまいます。
そこで質問ですけど、内蔵フラッシュでは絞り優先(Aモード)での場合シャッタースピードが1/60固定になります。
このスピードライト使用時ではどうなんでしょうか?
絞り優先でスピードライトを使用したとき被写体ブレは起こりにくいようにするにはどのようにすればいいのですか・・・・
それともほかの方法がありますか?
これから購入を考えているので参考までによろしくお願いします
0点
こんにちは、たふおっくんさん。
D300を使ってますが、SB-800でもAモード時はシャッター速度「1/60」固定ですね。
>被写体ブレは起こりにくいようにするには
Aモードにこだわる必要はないかと。
Mモードで、絞りとシャッタースピードを任意に設定すればいいですよ(カメラによりシャッター速度の上限が決まりますが)。
ようするに、明るさはスピードライトの光量に任せるわけですね(スピードライトの設定がオートの場合)。
スピードライトの限界を超えた設定だと暗く写るので、モニターを見ながらISOを上げるなり絞りやシャッタースピードを変えるなりして設定を追い込んで行きます。
書込番号:7253831
0点
私も、Photobraさんと同じで、あまり気になる場合は、Mモードでシャッター速度を決めていったほうがいいと思います。
Aモードだと、1/60になっちゃいますし…
ただ、設定で、カメラの最低シャッター速度を変更するとそのシャッター速度になったような気がしました…(機種にもよると思いますが…)
書込番号:7265959
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
みなさんお世話になっております。
さて、本日。SB−800がカラカラ音を立てているのでバウンズアダプターをはずしてみると、いつのまにかワイドパネルが破損しておりました。結構もろそうだな、とは思っていましたが・・・購入してから半年もたっていませんのでちょっとブルーです。壊れやすいものなのでしょうかね。思い当たることといえば、一ヶ月ほど前、カメラバックの隙間から滑り落ちてコンクリート上にガシャンとやってしまったことでしょうか・・・ワイドパネルの蝶つがい部分の爪が欠けてしまっておりました。
そこでお伺いしたいのですが、みなさんのなかで、同じように破損した方はいらっしゃいますか?
破損した場合、修理費用および修理期間はどのくらいでしたか、ご教授ねがえましたら、よろしくお願いもうしあげます。都合上、あまり長期間手元にないといろいろ難儀しますので。
よろしくお願い申し上げます。
0点
修理期間とともにニコンもしくは購入店にお問い合わせが正確な価格と期間が判明しそうです。オンラインの修理見積りは何故かかなり高価です(最大限の価格とは思いますがそれにしても・・・)。
ちなみに自分は修理に出した事はありませんが部品代はそんなにしないと思いますから・・・工賃がいくらになるかでしょうね!。
あとバウンスアダプターを常時使用でしたらワイドパネルの使用は不要な感じがしますが・・・すでに破損していて引き込み出来ない場合は修理しないと長距離の撮影ができませんね!。
書込番号:6769429
1点
ビーバーさんこんばんは、返答ありがとうございます。
本日ニコンに問い合わせましたところ、結構な値段なようでした。工賃込みで一万円ほど、期間は一週間(CSに直接持ち込み)とのこと・・・高いですね〜。保障期間内ですが、保障で修理できるかどうかは不明だそうです。たぶんムリっぽいですね。
一万円前後で、しかも長期間にわたって使えなくなったり、追加出費として交通費などだすことを考えたらSU−600を実売価格で買ったほうが得のような・・・「ワイドパネル破損」コマンドで各種設定できるようになりますからまったくSB−800が使えなくなるわけではありませんし。
しかし、ちょっとばかりブルーです。
書込番号:6770886
0点
F1.4さん
かなり荒っぽいやり方ですがワイドパネルは取り外して破損時の設定での使用でしたら行けそうです。問題は広角24ミリ以下でキャッチライト反射板が使用出来ない事ですがニコンのストロボは35ミリ換算での連動ですからAPS-Cでしたら実質16ミリまでは使用出来る事になります。
ちなみに破損時の設定が有るというのは・・・結構破損するのでしょうね!。またバウンスアダプターで17もしくは14ミリまで行けるのもヒットです。これで実際の使用は問題なしですね!。
書込番号:6771334
1点
>かなり荒っぽいやり方ですがワイドパネルは取り外して破損時の設定での使用でしたら行けそう
乱暴なことに、私はワイドパネルを押し込んでしまいました(笑)。そしたら、蝶つがい部分は引っ込みましたが、それが出てこなくなりました・・・。ワイドパネルはもげたままです。オートパワーズームも作動していますし、機能的には問題なさげです。手持ちのレンズが135mm換算18mmまでしかありませんし。バウンズアダプターつければ14mmいけます。どうしてもというときはマニュアルで設定してセロテープで拡散板貼り付けたら・・・いけそうです(笑)
>問題は広角24ミリ以下でキャッチライト反射板が使用出来ない
しかも、ほとんど物撮りにしかつかってないのでキャッチライト板を14mmで使うことはないです。機能面での実害はいまのところなさげです。
>ちなみに破損時の設定が有るというのは・・・結構破損するのでしょうね!
私も取説をはじめてみたとき”!?”と感じたことを思い出しました。仔細に観察しましたが、なんとも脆そうなつくりでした。
ちなみに修理費ですが、「ふたを開けて中を弄らなければならないから高くなります」といっていたので、もし、押し込んでいなかったら、外からつけれたかもしれません。すると、もっともっと修理費は安くついたかもしれません・・・(笑)
書込番号:6771773
0点
いずれにせよ、しばらくはがまんしますが、こわれたままだと気分がわるいので、いずれ修理にだします。そのときまた報告させていただきます。
ビーバーさん、ご丁寧にありがとうございました
書込番号:6771788
0点
F1.4さん
>その後・・・修理に出さないままですが、現在使用できております。ご参考まで。
良かったですね!。自分はワイドパネル出しっぱなしでの使用です。アンダーになりそうな時のみズームを使用しています。ちなみにSB25ですので・・・オートパワーズームもTTLも出来ません。
書込番号:6874094
1点
先日ワイドパネル破損でSCに修理に出しました。
工場送りで修理期間は1週間。費用は税込みで8,432円でした。
部品代はたったの430円なのにやっぱりちょっと高いですよね。
個人的にはワイドパネルを良く使うので仕方がないかなと思っていますが、
取説にあるようによく壊れるものであれば、次の製品ではSCで簡単に
修理できるような設計にしてもらいたいです。。。
書込番号:7170466
1点
ビーバ−くん さん
亀レスになりますが・・・ご心配ありがとうございました。私の使用法ではなんら問題なく使えてます。気分はよくありませんが(笑)
D200+D300さん
>先日ワイドパネル破損でSCに修理に出しました。
工場送りで修理期間は1週間。費用は税込みで8,432円でした。
>部品代はたったの430円なのにやっぱりちょっと高いですよね。
具体的な情報ありがとうございます。
>取説にあるようによく壊れるものであれば、次の製品ではSCで簡単に
修理できるような設計にしてもらいたいです。。。
本当にそのとおりですよね。わざわざ構造的につくり込むのではなく、蓋のように
自由に差し込んで使えるようにしたほうがいいはずです。それか、強度をもっと上げるかです。
書込番号:7180456
0点
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