このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 22 | 2006年5月11日 09:57 | |
| 0 | 4 | 2006年5月2日 04:21 | |
| 0 | 10 | 2006年4月23日 20:25 | |
| 0 | 1 | 2006年3月20日 02:24 | |
| 0 | 3 | 2006年3月12日 22:37 | |
| 0 | 1 | 2006年3月11日 20:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
D70とSB-800でバウンス撮影をあれこれ試していますが、
早速、壁に当たってしまいました。
縦位置でのバウンス撮影のコツってありますか?
…というのは、バウンスアダプタを使って縦位置で撮影すると、
フラッシュの角度に関わらず…つまり真上に向けても…
直射による影がはっきりと出てしまうのです。
ワイドパネルを使っても多少出るようです。
バウンスアダプタも、ワイドパネルも使わず、真上に向ければ
直射の影は出ませんが、今度は被写体の凸部の下に影が出来て
しまうんですね。人間を撮ると顔に影が出るという事です。
うーむー。
↓ちなみに実例はこんな感じです(人ではなくぬいぐるみですが)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=822041&un=116951&m=2&s=0
バウンス撮影にこだわるつもりもないのですが、縦位置で
人物のポートレートなど撮る時、このフラッシュをどのように
使うとうまく撮れるのでしょうか?
0点
天井へバウンスで、
レフ板もしくは白い紙などを、下からあてると、
光が回りますので、陰を軽減することができます。
書込番号:5043921
0点
sss666さん、ありがとうございます。
なるほど、天井にバウンスさせた光を、下から再度反射
させるのですね。
レフ板は持ってないので、家にあった白い紙で代用して
みました。A4用紙8枚です。
結果はアルバムの最後に追加しましたが…、うーん、
変わったような、変わらないような、…スミマセン(^^;
#ちゃんとしたレフ板を使えばもっと違いが出るのかな?
書込番号:5044678
0点
色々試してたら電池(オキシライド)なくなっちゃいました(笑)
これまで試した感じでは、斜め後方向きのバウンスが割と
良さそうですね。ただ後ろにガラス窓などを背負っていると
写り込んで目茶目茶になりますが(^^;
あと、縦位置の時はムリに上向きにしなくても、横方向に
バウンスさせれば良い場合もあるようです。もちろん反射させる
壁の条件によりますが…。
電池もなくなってしまったので(いよいよ充電池買わにゃぁ…)
ひとまず中断です。
アルバムの最後に、いまさらですがD70の内蔵フラッシュで直射
した場合の写真を載せておきました。
…もう、コレには戻れないなぁ…(^^;;;
書込番号:5045115
0点
LUCARIOさん
私は下記の本を買ってからバイブルのように使っています。今回の例の答もはっきりかいてありますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405604130X/sr=1-1/qid=1146603930/ref=sr_1_1/250-1396573-0641041?%5Fencoding=UTF8&s=books
書込番号:5045276
0点
言葉足らずで、すみません。
撮影する被写体と、レフ板の大きさの目安について、説明していませんでした。
レフ板のあてかたは、表現手法により様々ですが、一般的には、
人物の全身を撮影するには、それと同じ大きさのレフ板が必要です。そして、レフ板はカメラに写りこまない程度に被写体に接近させる必要があります。レフ板の角度は、回転させながら一番効果のあるところで止めるのがわかりやすいです。
紙を使う場合には、A1以上のケント紙や模造紙がいいと思います。
書込番号:5045351
0点
風の吹くままさん、
ありがとうございます。ちょうど、何か一冊本を買おうかな…
と思い始めていたところでした。早速書店で探してみます!
sss666さん、
やはりレフ板にせよ紙にせよ、ある程度ちゃんとしたもので
ないとダメなんですね(^^;;;
レフ板を買うかどうかはまだ未定ですが、買ったら再度同じ
被写体で試して、結果をアップします。
ありがとうございました。
書込番号:5046808
0点
風の吹くままさんに勧めて頂いた書籍
「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」
(馬場信幸/学研カメラムック)
ただいま買って来ました(^^)v
これから穴が開くほど読んで勉強します。
どのカラーページを開いてもおねいちゃん満載なので、
勉強もはかどりそうです(ぉぃっ)
書込番号:5052099
0点
LUCARIOさん
追従して頂き光栄です。実は私、この本を(ストロボを買うつもりもなく)単なる興味本位で買ったのですが、その結果、SB-800×1、SB-600×2、PE-20S×1、さらに影とり君やサンパックのディフューザーセット(大小)、L型ブラケット等、あっという間に購入してしまいました。
それまでの私の撮影は、どんなに暗くても自然光で撮ることをモットーとしていて、電球の下でWBを合わせて撮る事に快感を覚えていたんです。ところがこの本のおかげで…もう「戻れない新しい世界」に入ってしまった感じです。こんな馬鹿でよければ何でも質問してください。
書込番号:5053672
0点
とりあえず、一通り巻末まで読破しました(^^
面白いですね、ストロボ撮影。
影を気にするならもはや多灯撮影しかないのかなぁ…
(一応小さいスレーブフラッシュは持ってますが…露出が(^^;;)
とか思ってたのですが、この本を読んで認識が一変しました。
クリップオン1灯だけでも、それどころか内蔵フラッシュのみ
でも、技術とちょっとした機材の追加であそこまで綺麗な
写真が撮れるものだとは思いもしませんでした。
この本のコンセプト自体が、大掛かりなスタジオ撮影等を
前提としているのではなく、個人で手軽に使える機材を中心に
撮影方法を解説している点がVery Goodですね。
本当に良い本を紹介してもらったと感謝してます。
とりあえずは、このスレの主題だった縦位置撮影については
「レンズの上側にライトを設置する」が正解のようですね。
その上でバウンスさせるかディフューザを噛ませばもう完璧!(?)
バウンスキャップ(白箱)をアテにし過ぎるのも良くない、
という点も目からウロコでした(^^;
早速ブラケット探して来よっと♪あとTTL調光コードも♪♪
> SB-800×1、SB-600×2、PE-20S×1、さらに影とり君や
> サンパックのディフューザーセット(大小)、L型ブラケット等、
> あっという間に購入してしまいました。
分かる気がします(^^;
ブラケットと影とり君は今すぐにでも欲しいぐらいです。
SB-600の追加はさすがに当面差し控えますが(^^;;;
スレーブフラッシュはコンデジ用に買ったコニミノSF-DG200
(GN 14)がどこまで使えるか、試してみたいですね。
> 何でも質問してください。
ありがとうございます。ではお言葉に甘えて(^^;
L型ブラケットを買う際は、何かお勧めや注意点はありますか?
(2つ必要なのですよね?)
段差ブラケットもあった方が良いのでしょうか?
機材解説を見ると、縦位置でライトをレンズ上部に持って行く
だけなら、むしろ段差ブラケット一つだけでも良さそうに
見えますが、位置の微調整が出来るのはやはりL字×2かな?
という気もします。
#104ページにあるクラブCAPA特製(?)ソフトライティングセットを
#一式買ってしまえば手っ取り早そうなのですが、先程通販サイトを
#見た所、まだ発売されてないみたいですね(値段も分からず(^^;;;)
書込番号:5054986
0点
LUCARIOさん
>この本を読んで認識が一変しました。
わたしも全くその通りです。
>クリップオン1灯だけでも、それどころか内蔵フラッシュのみでも、技術とちょっとした機材の追加であそこまで綺麗な写真が撮れるものだとは思いもしませんでした。本当に良い本を紹介してもらったと感謝してます。
全く同感です。レンズを買うことばかり考えていたのが馬鹿らしくなった時期もあったほどの衝撃でしたよ。同じ気持ちを持ってもらえたらこちらも嬉しい限りです。
>「レンズの上側にライトを設置する」が正解のようですね。
撮影場所を選べるのであれば、後ろの白い壁を使える場所の反対側にモデルに立つか座ってもらえばいいでしょうね。ここまで分かると何だか自分が「こう撮りたい」から「こちらに来てこっちを向いてください。」という気持ちになりますね。自分の前にいる人の自然状態と自然光を大事にしていた以前とは全く逆になりました。
>バウンスキャップ(白箱)をアテにし過ぎるのも良くない、という点も目からウロコでした(^^;
これもこの本で発光面積について写真付きで解説を見るまで正しいやり方だと思っていました。まだまだあちこちで見かけますね。
>L型ブラケットを買う際は、何かお勧めや注意点はありますか?(2つ必要なのですよね?)段差ブラケットもあった方が良いのでしょうか?
エツミのE-292またはE6047がズバリそのものです。L字ブラケットの2個セットです。下記のサイトの一番下に2品番とも載っています。違いはE6047がプロ仕様でストロボのガード部分が追加になっています。他のカメラマンとぶつかることもあまりないと思いますのでE-292で充分なのですが、在庫の関係でE6047を購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/jism/946415/
横位置撮影用に段差ブラケットも探しましたが、適当なものが見つからず、結局水平ブラケットを購入しました。それで上記のL字ブラケットと組み合わせて位置的には充分真上に持ってこれます。これも上記のE6047の写真を見れば分かります。縦位置だけと言われるなら段差(又は水平)ブラケットは不要です。
書込番号:5057088
0点
念のためですが、TTL調光コードはSC-17が製造中止になっていますので、SC-28(SC-17にロック機構追加)又はSC-29(補助光機能対応)のどちらかになります。私はSC-28を購入しました。ロック機構は安心できますし、中古でSC-17を買うよりはよいかと思います。
書込番号:5057130
0点
風の吹くままさん、度重ねてありがとうございます。
…うぷぷぷ。早速買って来ちゃいました。
・Nikon TTL調光コード SC-29 \7,560.
・ETSUMI ストロボアジャスター E-292 \4,189.
・Kenko ストロボディフューザー「影とり」 \2,350.
上二つは新宿のヨドバシで、一番下のみ池袋ビックでの購入です。
調光コードはSC-28でも良かったのですが、店頭在庫なし、
メーカーでも欠品だそうなので、少々高価でしたがSC-29に即決。
ジョイント部からのアクティブ補助光も、そのうち使うことが
あるでしょう。って無いかも(^^;;;
L字ブラケットは、プロテクター付き(E6047)もありましたが、
人混みで使う予定はないので(ほとんど自宅かな?)、
プロテクターは不要だろうと判断しました。値段は数百円しか
変わらないんですけどね。
人混みはないにしても、被写体からの攻撃をガードする意味では
プロテクター付きでも良かったかなぁ?
何しろ、ウチの専属モデルは子供(小学生&幼稚園児)ですので。
「影とり」はヨドバシでは見当たらず、そこらじゃ売ってないの
かな〜、と思ったらビックカメラに大量にありました。
さてと。これで基本アイテムは揃ったので、早速専属モデル
相手にテスト撮影です。って、寝るなーーー!(爆)
あうあう(^^;;;
> 撮影場所を選べるのであれば、後ろの白い壁を使える場所の反対側にモデルに立つか座ってもらえばいいでしょうね。
ですね。後方バウンスはこれから活用して行こうと思います。
ただ、色々考えてみるといくつか欠点もありそうですね。
・我が家の専属モデルのようになかなか言う事を聞いてくれない
場合、立ち位置、背景、顔の向きに加えて自分の背中の壁面
まで気を回す余裕がない。
・自分の背中にガラス窓や鏡、テレビなどがあると完全アウト。
見事にその形の反射光が写真に写ってしまいます。
・家の中(件の本の例ではホテルの一室?)みたいな場所では
良いのですが、学校や幼稚園の屋内で使う場合は、後ろに
壁が無かったり、あるいは後ろに人がいたりするので無闇
やたらと使えない。
…と、その辺を考えるとメーカーが取説等で斜め前方〜真上の
バウンス方法のみを解説(推奨)している理由が想像できます。
まぁ、この辺は現場の状況を見て、臨機応変に対応ですかね。
色々楽しみになって来ました。
書込番号:5058490
0点
アルバムに画像を追加アップしました。
とりあえず、下記の組み合わせが安定して良い結果を出せた様です。
・縦位置ブラケット装着。
・ワイドパネルを開き、バウンスアダプタを付けて真上に向ける。
・影とりを発光部の前にかざして、撮影
これだと天井へ飛ばした光と、適度にやわらかくなった正面光が
うまく当たる感じです。1灯でやる場合はこれがベストかなぁ…。
あとは「影とり」の固定方法を工夫できれば良いのですが。
仕様通りレンズ鏡胴に装着すると、外付けフラッシュの場合には
うまい位置に来ないのか、光が変な風に出てしまう事がありました。
特に全長の短い単焦点レンズではうまく行きません。
アルバムの写真はコンパクトなAF35mmF2Dで撮っているため、
影とりをレンズに付けるとどうにも収まりが悪く、
やむなく片手で持ってフラッシュの前にかざしてました(^^;;;
この辺はまだまだ要工夫ですね。
書込番号:5059716
1点
実は私も最近SB-800を購入しまして、LUCARIOさんと同じ事で悩んでました。
で、私も買っちゃいました。
「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」
(風の吹くままさんお勧めの書籍。良い本をありがとうございます)
いやぁ、良いですね。(お姉ちゃん)
正に目から鱗です。そして欲しくなりました。「影とり」
色々考えると、「影とり」だけで殆どの状況をカバー出来るのではないかと感じました。
来月に同僚の結婚式がありまして。それに向けて勉強している所なんですが、LUCARIOさんが仰るように
>壁が無かったり、あるいは後ろに人がいたりするので無闇やたらと
>使えない。
という状況が容易に想像できます。そこで一案。
レフ板ホルダー(P108参照)を背負って、自分の頭の上まで伸ばしたレフ板に後方バウンス! 孔雀のように美しいかもです(笑)
スイマセン。少し興奮してしまいました。m(_ _)m
書込番号:5062897
0点
出不精の旅人さん
>レフ板ホルダー(P108参照)を背負って、自分の頭の上まで伸ばしたレフ板に後方バウンス! 孔雀のように美しいかもです(笑) スイマセン。少し興奮してしまいました。m(_ _)m
撮影している姿が美しいのはこれまたすばらしいですねぇ。レフ版の裏側を虹色にすると出来ちゃいますね。興奮できる時に興奮しておかないと人生すぐ終わってしまいますよ。是非やりましょー。
繰り返しますが、この本は私にとっても数年ぶりに童心に戻れるバイブルとなっています。
書込番号:5063253
0点
出不精の旅人さん、おはようございます。
デジカメ本体の掲示板と違って、フラッシュの方は閑散としてるな〜
とか最初思ってたのですが(それもまたマッタリ系で良いんですが)、
なかなかどうして、盛り上がってきたじゃないですか(^o^)
最近は手ブレ補正や高感度撮像の進化もあってか、あまりフラッシュって
注目されなくなってる印象もあったのですが、やっぱり、使って
みると威力は抜群と思います。
#室内撮影ではプロは必ずと言っていいほど使いますもんね。
さておき。
結婚披露宴での撮影は、私の方は直近には予定がありませんが、
SB-800使用目的の一つにはもちろん入っています。
SB-600と店で迷っていた時も、店員さんが実はブライダル撮影の
仕事もされている方で、「披露宴で使うなら例えばこんな時〜」
という感じのトークであれよあれよという間に800に誘導されて
しまいました(笑)。
> レフ板ホルダー(P108参照)を背負って、自分の頭の上まで伸ばしたレフ板に後方バウンス! 孔雀のように美しいかもです(笑)
すばらしいアイデアです!そして風の吹くままさんの
> レフ版の裏側を虹色にすると出来ちゃいますね。
これもすばらしい!
きっと、新郎新婦より目立ちまくって披露宴の主役になれますね!
#って、それ、マズいんとちゃう?(笑)
書込番号:5063482
0点
風の吹くままさん、LUCARIOさん こんばんは!
この本はホントに面白いですね。
ページをめくるたびにカメラのストロボを焚き、一枚一枚プレビューして確認する・・ ニヤニヤしながら(笑)
私の場合、童心どころか子供そのものの様です。そう嫁が言ってました。
披露宴での虹色孔雀は、個人的にはやってみたいですが(^^;)
新郎・新婦の為にも止めておきましょう♪
まぁ プロでもないのにSB-800付のデジタル一眼を持ち込んだ時点で、テーブルの注目は集めてしまうでしょうけどね(^^)
しかしSB-800+電池5本+D70sは重い! 2kg超えてますよね?コレ。
そうそう、LUCARIOさんの「SB-800バウンス撮影練習帳」拝見させて頂きました。トップの写真を見てビックリ!
私と同じ組み合わせ・・・
SB-800 + AF35mmF2D + D70s ブラケットの代わりに「s」付けました(^^)
しかもエネループです(^^;)
書込番号:5065068
0点
お、出不精の旅人さん、35mmF2ご使用ですか。
ホントに良いですよね、このレンズも。
どういうわけか最近になって慢性品薄になっちゃって、
先日行き付けのカメラ屋でプレミア価格付きで展示されてるのを
見て思わず失笑しちゃいました(^^;;;
ワタシその店で、新品同様の中古品を安価で買ったもので…。
しかもその時は中古も新品も複数の在庫があって、自分の
カメラに何本か付けて撮り比べまでできた程です。
最近になって人気が急騰したというより、例のVR18-200の
供給の問題とか絡んで、他のレンズの生産も滞ってるんじゃないか
と勝手な想像をしてたりします(^^;
…おっと、フラッシュの板でしたね(爆)
> しかしSB-800+電池5本+D70sは重い! 2kg超えてますよね?コレ。
げ、そんなにあります?まだほとんど家の中でしか
使ってないので特に意識してなかったのですが…(^^;;;
まぁでも、写りのためなら仕方ない?ですかね…。
エネループは良い感じですね。チャージ時間も不満ないし、
もちも結構良さそう。何より、残量があったにも関わらず
気づいたら電池切れてた…という事がなさそうなのがGOODです。
D70自体がめちゃめちゃ電池もちが良いので、既に
「撮影前日の夜には必ず充電する」という習慣が消えうせて
いたりします(笑)
書込番号:5066209
1点
おっと、SB-800が人気第三位に上昇しましたね!
>しかしSB-800+電池5本+D70sは重い! 2kg超えてますよね?コレ。
スイマセン、何か勘違いしてました。
合計してもせいぜい1.5kgですね。しかし、重心がズレるせいでしょうか。やたら重く感じます。
その重さがまた嬉しかったりするんですけどね。
いや、ヘンな意味ではなく。 (^^;)
実はLUCARIOさんに35mmF2Dを勧められました。
(D70sの板ではお世話になりました)
お勧めだけあって素晴らしいレンズです。35mm換算50mm相当の画角、この明るさは室内でも非常に使いやすいですね。
35mmF2DとSB-800で室内撮影の不安は無くなりました。(欲はありますが)
エネループですが、
>何より、残量があったにも関わらず
>気づいたら電池切れてた…という事がなさそうなのがGOODです。
全くその通りです。そんなに連射しないのでチャージ時間は気になりません。それよりも、いつでも使える安心感がいいですね。
書込番号:5067119
0点
> 重心がズレるせいでしょうか。やたら重く感じます。
ですね〜。重さもさることながら、重心位置には私もちょっと
困ってます。D70のアクセサリシューにSB-800を付けた状態で
ストラップを首や肩に掛けてぶら下げると…、
ひっくり返ります(-.-;。真剣に困ってます。
むしろ縦位置ブラケット上に装着してしまった方が、持ち運び時
には困らないぐらいです。ホントに困ったもんです。
持ち歩き時の何か良いアイデアないですかね〜。
#カメラ本体を重量級のD2X等に換える…というのは無しで(^^;
> 実はLUCARIOさんに35mmF2Dを勧められました。
あ、そうでしたっけ?(^^;;;
一時期、無責任に勧めまくってましたからね〜。
いつの間にか店頭在庫がどこにもなくなってるのに気づいて、
あせって以降の掲示板でのお勧めもトーンダウンさせた覚えが
あります(^^;
> おっと、SB-800が人気第三位に上昇しましたね!
もしかして、この掲示板の影響って…大きい?
これでもしSB-800が慢性品薄になっちゃったりした日にゃ、
責任感じちゃうなぁ、って、無い、無い(笑)
ていうか万一そうなったら、何か謝礼下さい>NIKON(爆)
#D3のモニター試用がいいや。って、だから無いって(^^;;;
書込番号:5068225
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
3985128 のコメントで、SB-800の目つぶりの件が言われていますが、私も同様の目つぶり多発で悩んでいます。
最初SCに聞いたら、プリ発光と本発光との時間差は一瞬だからプリ発光がまぶしく目をつぶることは少ないはずだ。もし、この時間差で発生するとしたら、マニュアル発光で避けるしかない、と言われました。
次にサポートに聞いたら、SB-800を外部調光モードAにすれば、プリ発光はしないと言われました。
ただ、これだとせっかくのiTTLが生かせない。
私のSB-800は発光時間に多少ばらつきがあるのか、あるいは個人差(目をつぶるのが遅い人)があるのか、うまくいくときは全然目つぶりがないのですが、人によっては非常に多く発生して不安です。
どなたか、iTTL で目つぶりなく撮影出来る方法を知っている方がいたら教えてください。
0点
iTTLの発光間隔はボディーのミラー速度に影響されます。
D2系は一瞬ですがD70などは明らかに遅いです。
個人的にはプリ発光を使わないAAモードが好きです。
書込番号:4947954
0点
ぼくちゃん.さん
<撮る前に明るい明かりを見せておく。
なるほど、ちょっと面倒だけど、いいアイデアですね。
ひろ君ひろ君さん
<iTTLの発光間隔はボディーのミラー速度に影響されます。
<D2系は一瞬ですがD70などは明らかに遅いです。
D70のミラー速度が遅いということ初めて知りました。
言われてみて気づいたのですが、自分の場合、日中のデイライトシンクロだとほとんど目つぶりがない。日中はSSが早くなり、ミラー速度が早く上がるからでしょうか?
D2系だと早いから、目つぶりがないのですか?
やっぱ、D200買わなければならないかな・・・。
金がないから、おいそれとは買えない。困った。
書込番号:4950262
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
はじめまして。
SB-600とSB-800のどちらかを購入するかで悩んでいる者です。
それぞれの違いなどほとんど理解してるつもりなのですが、一つ質問させてください。
最短発光間隔と発光回数のことですが、
カタログ上では(ニッケル水素電池4本の場合)
SB-600 最短発光間隔2.5秒・発光回数220回以上
SB-800 最短発光間隔4.0秒・発光回数150回以上
SB-600のほうが有利みたいですが、これはマニュアルフル発光だからなのでしょうか?ただ単にガイドナンバーの大小の差と理解していいのでしょうか?
同じ条件(SB-600のフル発光まで)で撮影したら、最短発光間隔と発光回数にそんなに差は出ないのかと考えていいのでしょうか?
0点
〉SB-600のほうが有利みたいですが、これはマニュアルフル発光だからなのでしょうか?ただ単にガイドナンバーの大小の差と理解していいのでしょうか?
GN(85mm時)が53と42。SB-800が容量が大きいのだから時間もかかるし、1回で消費する電気も大きい、発光回数が少ないのは当然。細かい事をいうなら発光間隔がSB-800が3.1秒とかにならないのはなぜ?という疑問も出てきますけどね。
屋外で使用しないのならSB-600。日中シンクロするのならSB-800の方が良いですよ。外部電源も接続出来ます。チャージ時間・発光回数もSB-600を凌駕するはずです。
書込番号:5007282
0点
G4 800MHzさん、ありがとうございます。
>GN(85mm時)が53と42。SB-800が容量が大きいのだから時間もかかるし、1回で消費する電気も大きい、発光回数が少ないのは当然。
たぶん、そうだと思いましたが確認のつもりでの質問でした。
それで、
同じ条件(SB-600のフル発光まで)で撮影したら、最短発光間隔と発光回数にそんなに差は出ないのかと考えていいのでしょうか?
と、思ったのですが、これは間違ってないでしょうか?
>日中シンクロするのならSB-800の方が良いですよ。
勉強不足ですが・・・・これは、日中シンクロの発光量が大きい(?)からでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:5009338
0点
〉同じ条件(SB-600のフル発光まで)で撮影したら、最短発光間隔と発光回数にそんなに差は出ないのかと考えていいのでしょうか?
計算上ではそういう事になりますね。実際にはSB-800が少し遅く・少なくなりそうです。予備電池4本なり8本用意すれば発光回数は気にする必要ないですよ。
日中シンクロでは晴れていれば1/250秒・f11等になります。
GN42・・・フル発光で4m弱
GN53・・・フル発光で5m弱
実際には効果がある距離はこれより少し遠くなります。私には、この1mに価値があります。外部電源を繋いでフル発光のチャージ時間が2秒。外部電源が繋げられないストロボは使えないのです。NDフィルターを使ってストロボの届く距離を伸ばす方法もあります。
書込番号:5009673
0点
harutanさん
両者の比較は詳しくされておられるとのことなので使用上の点を述べます。
SB-800 にはバウンシングキャップが標準付属しており(SB-600にもオムにバウンスのものが付けられます)これを付けてディフューザとして使用する場合(正面方向:バウンス角度 0)でもiTTL 撮影が出来ます。SB-600だと5度ぐらい傾けなければ出来ません。この撮影方法は結構有効ですので私は会合時での人物撮影にはもっぱらこの方法を使って効果を得ています。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/more/works/2003/0302/index2.htm
なお、使用電池としてアルカリ電池をお考えでしたらオキシライドをお勧めします。理由は容量が大きいのに加えて、電圧が高いため(初期電圧:1.7V)サイクルタイムの向上が見込めるとニコンのQAで知りました。ニッケル水素でしたら自己放電が少なく電圧が通常のものより0.05Vぐらい高い(上と同様サイクルタイムの向上が見込めるかも?)エネループがお勧めです。
書込番号:5011223
0点
harutanさん、こんにちは
SB-800とSB-600、どちらにするか悩んでいるとのこと。
もし、お持ちのカメラがD2系でないなら、SB-800をお勧めいたします。
現在、私の質問で「D70で目つぶりの写真が撮れる」ということについて皆さんからコメントいただきました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501610453
を参考にしてください。
外部調光の設定がないSB-600はD70、D200、D50では後悔すると思います。電池の持ちよりこちらの問題の方がずっと重要ですよ。
先日SB-800にニッケル水素電池4本入れて結婚式を一日撮影しましたが、最後まで電池は持ちました。SB-800でも結構持つと思います。
もちろん、撮影条件で全然違ってはきますが。
電池使用量の低下による発光間隔が遅くなるのが心配なら、SB-800だと積層電池が使えます。新しい積層パックSD-6は定価1万円ですから、値段もそれほど高いものではありません。
私は以前の古い積層パックを持っていたこともあって、SB-800を選んだのですが、上記、結婚式ではこれを取り出す必要もなくニッケル水素電池だけでOKでした。
書込番号:5011722
0点
>G4 800MHzさん、再度ありがとうございます。
今は屋内ばかりですが、子供がもう少し大きくなれば外での撮影も多くなるはずなので日中シンクロでも使いたいと思っておりました。
最短発光間隔と発光回数の質問の件は、SB-800で4本の充電池を使う場合を想定してました。5本では一度に充電できないから面倒かと・・・。それに普段はたぶんフル発光までいかないと思うので電池4本でいいのかと。
>tenkooさん
SB-600とSB-800のクチコミはすべてROMしております。それも、物覚えが良くないので二度ならず三度も四度も・・・・特にSB-600のデジタルっ子さんの質問のとこでの、tenkooさんや野野さん、がんばれ!トキナーさん、モンターニュさんのやりとりを参考にさせていただきました。
ほとんど、SB-600に決めようとしてたところ、D200の板の『内蔵フラッシュ撮影について』のとこで、くろこげパンダさんから「SB-800は調光範囲(距離)が、示されるようです」というのを聞き、また迷ってしまったわけです。
>モンターニュさん
↑でも書きましたが、過去ログは目を通しておりますので、『目つぶり』に関しても承知してます。iTTLでの撮影で100%目つぶりが発生するわけではないなら、工夫次第でなんとかなるのかと安易な考えでいました。
結果、昨日、近所のカメラ屋さんで高いだけの機能があるSB-800を購入してきました。 在庫がなく、 ヨドバシ.comで販売休止中、ビックカメラ.comでも2〜3週間待ちになってたのを知ってましたので、6月初めの友人の結婚式に間に合わないといけないので、店頭展示品を42,000円で購入させていただきました。
G4 800MHzさん、tenkooさん、モンターニュさん、ありがとうございました。
使っていくうちに、また解らないことがあったら質問するかもしれないですが、そのときはまた宜しくお願いします。
書込番号:5013791
0点
上記、「5011722」でD70での目つぶりのスレ、URLを間違えました。
下記の方を参考にしてください。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5007160
harutanさん
SB-800を購入したとのこと。おめでとうございます。
ちょっと高いけど、絶対SB-800の方で正解です。電池の持ちが心配なら5本でも使えるし、ディフューザーも付いてお得です。
目つぶり発生率は、私の場合、真正面から当てて、30%くらいと、かなり高率です。だから、結婚式などやり直しのきかない撮影では同一カットを3枚ほど押さえておくことをお勧めします。安心保険です。
また、相手の目がレンズを直視しているときだけ、ワンタッチでAモードに切り替えることもできます。この場合、iTTLは使えませんが。
直視していない場合や横向きなどのときはiTTLで全く目つぶりは起こっていません。
書込番号:5016223
0点
こんにちは。つい一昨日SB-800を購入しました。
今、あれこれ試している所です。カメラはD70です。
> 最短発光間隔と発光回数のことですが、
> カタログ上では(ニッケル水素電池4本の場合)
> SB-600 最短発光間隔2.5秒・発光回数220回以上
> SB-800 最短発光間隔4.0秒・発光回数150回以上
これはM1/1設定(=フル発光)の場合ですね。
光量を落とせばかなり早くなります。
試しに、狭い室内でTTL-BLで連写させてみましたが、
撮影間隔は実測で0.5秒以下です(もちろん全部発光してます)。
ちなみに今入れてる電池はオキシライド4本です。
これでM1/1にすると、チャージ時間が実測で6秒半ぐらい
かかりますね。フル発光させる機会がどれだけあるかまだ
全く分かりませんが、もし頻発するなら電池は5本積みした
方が良いのかも知れませんね。
#余談ですが狭い室内でM1/1を使うと、真上バウンスで撮っても
#全面見事に真っ白になりますね(笑)
本題の(?)SB-600との比較ですが、同じように悩みまくって
最後にSB-800に決めた私としては、やはり
「迷うならSB-800に行っちゃえー!」
と無責任に申し上げておきます。600を買ってああ800にしておけば
良かったと後悔する可能性はありますが、逆はないでしょうから。
せいぜいお昼が100円マックになる程度です(笑)
上でtenkooさんも書いておられるバウンスキャップも秀逸ですし
(しかもSB-800ではこれをはめると自動で広角モードになる)、
一見貧相な(?)キャッチライト反射板も、使ってみるとなかなか
効果があります。
小さいお子さんを撮るなら、目つぶりのこともあるので基本は
全て真上にバウンスさせて、反射板で目にキャッチライトを
当てる、という撮り方が有効そうに思えますね。
#目のキラリがあるとないとでは、表情がずいぶん違いますから。
上記バウンスキャップも、目にキラリを入れる効果があります。
反射板よりこちらの方が強いかも(その代わり多少まぶしい)。
SB-800なら、このあたりのアイテムが全て標準でそろってますし、
何よりバウンスさせるなら最大光量は多いに越したことはないと
思いますよ。
さあ、一緒に100円マックを食べましょう(ぉぃ)
…と、思ったら、もう購入されたんですね(^^;;;
書込番号:5016942
0点
モンターニュさん、ありがとうございます。
>目つぶり発生率は、真正面から当てて、30%くらい
30%はちょっと高いですね・・・
>同一カットを3枚ほど押さえておくこと
参考になります。
>ワンタッチでAモードに切り替える
Aモードも使えるように勉強しておきます。
とりあえず、テスト撮影でまだ少ししか撮影してませんが、私の撮影環境の場合、FVロックを多用しようと思ってます。
FVロックするときにモニター発光するので、目つぶりは防げると思います。もちろん、FVロックしてる間もないときは仕方ないですが・・・。
FVロックするにしても一つ難点がありまして、-1EVほどアンダーになるんです。構図を変えるわけでもないのに、撮り方が悪いのか?仕様なのか?もう少し勉強してみます。。
LUCARIOさん
>試しに、狭い室内でTTL-BLで連写させてみましたが、
>撮影間隔は実測で0.5秒以下です
当方も狭い室内ですが、ニッケル水素(エネループ)4本で連射できるのを確認しました。
↑でも書きましたが、5本でなくても問題なさそうです。
>さあ、一緒に100円マックを食べましょう
当方、田舎なのでマックまで車でちょっとかかるんです・・・モスバーガーは近くにあるからたまには利用してるのですが。
書込番号:5020328
0点
モスバーガーは我が家ではご馳走・贅沢品の扱いです!
…というのはどうでもいいんですが(笑)
Aモード、私も試してみましたが、TTL-BLやTTLと比べると
やっぱり難しそうですね。一応カメラの絞りも合わせている
のですが、なかなか適正な明るさに写りません。
AAモードならもうちょっと簡単に合うのかもしれませんが、
それだとモニタ発光するのでこの場合無意味なんですよね。
ただ、普通の室内であればバウンス主体にしてしまえば
目つぶりの心配はあまりなさそうです。ウチの子供相手に
(後で数えたら100枚ぐらい)撮ったのですが、特にまぶしいという
不平も出ず、明らかな目つぶりもほとんどありませんでした。
#妻からは別の意味で不平が出てましたが…
#こっちは別の意味で目をつぶれと言いたい(爆)
さておき、このスピードライト、他のフラッシュの発光を
感知して光るローテク(?)連動モードもあったんですね。
普段使っているコンデジの内蔵フラッシュがとても弱いので
(GN=4相当とか)、GN14相当のリモートフラッシュを併用
していたのですが、SB-800を使えばもっと遠くまで照らせるかも〜、
と小躍りしてしまいました。
…が、コンデジの方がモニタ発光してしまうとダメなんですね。
残念。
書込番号:5020456
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
こんばんわ。
D50ユーザーのYUUMACです!
SB800を本体に装着して、SB600を別に置いて
ワイヤレス多灯撮影をしています。
4メーターは離れた所で使用できるとニコンの方に聞いて購入したのですが、全く受信せずSB600が発光しなくて困っています。
特にSB600が自分よりマイナスの角度に入ると全く駄目です。
4メーターという距離は正面側に4メーター届くことなんでしょうか?
私は自分を中心にして4メーター届くと思っていました。。。。
0点
すいません!
もう一度説明を読み返したら
30度以内ってかいてありました、、、、すいません。。。。。
書込番号:4928671
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
サンパックのニコン用のDXシューを買って、D2Hを使おうと思っているのですが、やっぱり純正のストロボの方が良いのでしょうか?D2Hはかなり連写しますからね〜ん〜どなたか教えてください。お願いします。
0点
純正のストロボをお勧めします。昔からストロボは純正と他社のとではかなりの差があります。
書込番号:4159407
0点
お返事ありがとうございます。私はスタジオはコメット、定常光などを使っています。チャージ時間も純正より10倍近く早いものもあります。純正ストロボのカタログが手元に届いて分析した結果です。参考になる方いらっしゃいましたらどうぞトライしてみてください。
書込番号:4163386
0点
フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
あっ、本当だ高いですね。
以前は¥37,500で、マニュアルを日本語版に置き換えたものが『カメラの三和』さんから出ていましたが今は無いですね。敢えて言えば、『ドウトンカメラ』さんが¥41,500ってとこでしょうか?
書込番号:4902584
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