このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2012年3月28日 16:11 | |
| 2 | 1 | 2011年11月21日 16:10 | |
| 0 | 1 | 2011年11月20日 22:34 | |
| 15 | 16 | 2011年12月18日 16:11 | |
| 0 | 1 | 2011年4月9日 13:04 | |
| 14 | 14 | 2020年2月20日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > GITZO > 5シリーズ 4段 システマティック 6Xカーボン GT5541LS
Gマーケットで「送料無料68300円」で、出ていました。
新型が出たとはいえ
国内だと中古でこのくらいはしますので驚きです。
http://list.gmarket.co.jp/s/GT5541LS?keyword=GT5541LS&keyword_auto_change=gt5541l
韓国直送なので、少し心配でしたが注文してみました
届きましたら、再度報告致します★
1点
納期1週間程、国際便で届きました。
何の問題もなく、品物の梱包もしっかりしていました。
現在は少し値上がりしてしい7万弱ですが、それでもお買い得だと思います。
書込番号:14359201
3点
三脚・一脚 > GITZO > 5シリーズ 4段 システマティック 6Xカーボン GT5541LS
海外輸入品が送料込みで78,999円!!
期間、数量限定のようです。
http://list.gmarket.co.jp/item/GITZO-%e6%9c%80%e5%ae%89%e5%80%a4-%e6%96%b0%e5%93%81-GITZO-%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%aa-GT5541LS-%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%9e%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af/401011202?search_keyword=GT5541LS
0点
大阪の情報になりますが。
キタムラネットさんで99,000円ですが
なんばCITY引取りにして今週末25・26・27日ミナピタカード一括払いで
10%OFFで更にキャッシュバックで20,000円の
69,100円になります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/37884
※カードは即日発行&品物が無くても支払いは先に可能です。
手持ちに古い三脚が無ければ500円くらいでジャンク品を購入し
送料1,000円くらいなので若干の費用はかかりますが、お得ですよ。
書込番号:13794412
2点
三脚・一脚 > GITZO > 5シリーズ 4段 システマティック 6Xカーボン GT5541LS
最近EF600mmF4LISUSM(中古ですが)を入手してから他のことが一切考えられないくらい三脚と雲台をどれにするか、どこで購入するか頭が沸騰するほど悩んだ挙句、ここのクチコミも参考にしてB&Hでこの三脚を今日やっと注文しました。
レッグウォーマーも一緒に注文して、送料込みで968.75ドルです。
最近の円高を考えると、実勢で77円台ですがカード会社から仮に1ドル80円で請求が来ても約77,500円となり、国内大手量販店で購入した2型よりも安い。B&Hは初めて利用しましたが想像以上に簡単で今のところトラブルなく、改めて海外通販のメリットと円高の恩恵を感じております。
一方で無事に決済できるかどうか、無事商品が届くかどうか、海外通販ならではのドキドキも味わっております。あと数日不安でなりません(^^;
ところでまだ雲台が決まっていません。とりあえず予算セーブのために今持っている耐荷重12sの自由雲台でお茶を濁しておりますが、なんとか1年以内にFSB8をゲットしたいと計画中です。
0点
最近オークションで新品が82,000円程度での出展が増えていますね・・・
この3脚は何度も値上げしていますので少しでも安いのを狙わないと・・・
税金を入れるとB&Hの購入と余り大きな差は無くなりつつあります。
そんな小生も先日FSB−8をB&Hで購入しました。
800mmも4日で到着したのには驚きました!
最近はReally Right Stuffの雲台に凝っています。
鳥さん以外はBH-55の自由雲台とプレートばかり輸入しています。
足回りに凝りだすと結構面白いもんです!
書込番号:13792115
0点
三脚・一脚 > GITZO > 5シリーズ 4段 システマティック 6Xカーボン GT5541LS
以前にロクヨンを3型で検討していて皆様からちょっと3型では
弱いのでは?!とご指摘を受けてお金を貯めながら悩んできました。
至った結論はGT5541LS+FSB8です。
5型では実質5531Sと5541LSの2択と考えていて
173cmの私が少し見上げるような状況でも撮りたい時に使えることと
普段は少し押さえ気味で3段的な使い方が出来ることから5541LSにしようかと思います。
また雲台は現在最強と言われているザハトラーでロクヨンでの使用から
FSB8、取り付けプレートが他社と互換性のあるスナップゴータイプにしようかと思います。
遅れましたが使用用途は主にロクヨンでの鳥撮り、
風景撮影に使う用途を考えています。
高い買い物だし、周りに使っている人が居なく相談することが出来ず
踏ん切りがつきません(笑)
ここの方々のアドバイス、助言等ございましたらぜひよろしくお願いします。
1点
買えれば最強では???
Gitzo5型+FS
カワセミ撮りが居る所ではケッコウ見ますよ!
触らせてもらいましたけど
飛び物には良いですよ〜。
64とか428はFS6よりFS8が良いとも言ってました。
コチラは
買えませんが・・・
書込番号:13710723
3点
あーーあさん&みなさん、こんばんは♪
高価なお買い物ですから、きっと背中を押して欲しいんですよね!
>至った結論はGT5541LS+FSB8です。
それを購入できるだけのご予算があり、(比較的)重さのあるビデオ雲台を運搬して廻れるだけの自信(または手段)があるのであれば、その選択で良いのではないでしょうか?
身長も『173cmの私が少し見上げるような状況でも撮りたい時に使えること』とありますので、三脚はGT5541LSの方が良いでしょうね。
ただしロクヨンの三脚座は、Really Right StuffやKirk、ウィンバリー等から販売されている、高さが低めのものに交換される事をお薦めします。 使い勝手が全く変わりますから。
○Really Right Stuff
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=BODY&key=cat
○Kirk
http://www.kirkphoto.com/Quick-Release-Lens-Plates.html
○ウィンバリー
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/wimberley/
この中で、Really Right Stuffだけはアメリカから個人輸入するしか入手方法はありませんが…円高の今なら、高性能の製品が割安で購入できるとも言えます。 ただし、自己責任の範囲で判断して下さい。
またKirkの製品はスタジオJinさんが日本代理店になってくれていますので、そういった意味では、安心感がありますね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/foot.html
以上、ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13713428
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2点
s_ikuyorihさん
やはり最強ですよね。
お値段もバカみたいに高いですが・・・。
実際のところFS6か8かまだ少し迷っています。
ロクヨンでもFS6でも大丈夫と書かれているページもたまに見ますし
今後、キヤノンの新型のようにレンズが軽くなっていくことを考えると微妙です。
そらに夢中さん
お待ちしておりました(笑)
そうなんです。
皆さんに背中を押してもらいたくてもらいたくて。。。
ただ上にも書いたようにまだFS6か迷っているところがあります。
三脚の方はある程度大は小をかねると考えているのですが(持ち運びを除いて)
雲台は一概にはそうも言えないような気がしていて・・・。
特にビデオ雲台は。
まぁ高い方を買っておいて安い方に買い換えるほうが気は楽かもしれませんが(爆)
ちなみに今回、B&Hさんで買おうかと考えています。
永久保存版のF6のサイトにたどり着きましてやってみようと
決心した次第です。
三脚座も変えたほうが確かに使い勝手よさそうですね。
ハーフボールって言うのも必要みたいだし色々と備品が要りそうです。
一回で使えるまでそろえられるか心配ですが備品くらいならヨドバシとかでも
購入できますよね!
FS8か6かだけが悩みです(実は未だ3型でも、、、とか考えちゃってますが)。
書込番号:13714495
1点
あーーあさん&みなさん、おはようございます♪
私なんかの返信をお待ちいただきまして、恐縮でございます(笑)
高価なお買い物ですから、お悩みになるのは大変良く解ります。
>ただ上にも書いたようにまだFS6か迷っているところがあります。
私はお尋ねのザハトラーの雲台を使い比べた経験は、残念ながら、ありませんが…雲台もある程度は『大は小を兼ねる』と考えております。
>まぁ高い方を買っておいて安い方に買い換えるほうが気は楽かもしれませんが(爆)
実は私も…そう思いますwww
>ちなみに今回、B&Hさんで買おうかと考えています。
私のスレを参考にして頂き、ありがとうございます。 B&Hなら、Kirkの製品も販売されていますので、一括で購入できて良いかもしれませんね。
ザハトラーなら、ハーフボールは必要になりますね。 それと…ザハトラーのクイックリリースをそのまま使用するのか、(他の機材との兼用も考えて)アルカスイス型のクイックリリースを導入されるのか、十分考慮された方が良いかとは思います。 ロクヨン用であれば、(アルカスイス型を選ぶとするならば)各メーカーの最大クラスのクランプを選ばれた方が良いと思います。
>FS8か6かだけが悩みです(実は未だ3型でも、、、とか考えちゃってますが)。
先にも書きましたように、高いものから安い方に買い替えるのは(比較的)楽ですが、逆だと辛いですよ。 3型に関しては…その三脚の弱点も十分理解された上で導入されるのであれば反対はしませんが…どうせ3型は後から必要に(欲しく)なるクラスですからwww、今回は5型の購入の方をお薦めしておきます。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13714720
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1点
>実際のところFS6か8かまだ少し迷っています。
FS6は遠回り…
ってな事を散々言われております。
が
コチラは懐の事情もありますし…
で
ターゲットは?何鳥(撮り)???
カワセミみたいに水平より下方向で動きの早い物は良い
最強だと思いますが。
逆に
鷹とか上の方の飛び物は
ウィンバリーみたいの方が良いとかの話も聞きましたよ。
ザハトラーだと極端な上方向は向きませんしね。
ザハトラー
最強でも万能じゃないって事でしょうかね♪
書込番号:13721555
1点
おはようございます。
もうここまで来たら重たかろうが大して値段も変わらない(麻痺してる)ので
5型+FS8かと思ってます。
鳥はですね、、、やはりカワセミ等の小鳥ですね。
ただ猛禽にも行きたいですがやはり万能は無いですか。
それなら撮ってみたいカワセミを重視してザハに行ってしまいましょうか。
クイックリリースはどこかのサイトでザハの物はあまり良くなくて
そのまま使えるアルカスイス型が良いと聞いたので初めはアルカスイス型で行こうかと。
仕方ないですが全て皆様の情報を自分で判断して行くしかないですよね。
こういう情報が手に入れられる、提供していただけるだけ
ネットの有る現代は本当に助かります。
一歩ずつ購入が近づいてきた気がします。
あともうちょい!
うーん、ドキドキする。
そらに夢中さん、s_ikuyorihさん
お付き合いいただき本当にありがとうございます。
書込番号:13723770
0点
>GT5541LS+FSB8で行こうか悩み中です。
ベーシックかつ、定番の組み合わせと思います。
剛健、壊れない、防塵防滴、気温による油圧の変化は極少!!
ネックは重さだけです。(笑
>ザハトラーだと極端な上方向は向きませんしね。
ザハトラー
最強でも万能じゃないって事でしょうかね♪
逆ですね、ウィンバリーのジンバル雲台の方がレンズと三脚座が干渉して上向きませんよ!
ザハトラーはレンズに低床レンズプレート装着しても直上を向きますね。
書込番号:13725731
2点
>ただしロクヨンの三脚座は、Really Right StuffやKirk、ウィンバリー等から販売されている、高さが低めのものに交換される事をお薦めします。
使い勝手が全く変わりますから。
使い勝手よりも、ブレの防止とレンズを上下にレンズを振ったときの重心移動が少ないのが一番のメリットです。
ロクヨンとの事なのでキヤノンかニコンとすると、キヤノンは使い勝手があまり変わりませんが
ニコンの場合は低床の三脚座を使用するとピントリングと三脚座の間に手を入れて自由にピントリングをまわせる程
の隙間はあきません。
普段レンズを下からピントリングを握ってまわされてる方は上からピントリングを回すことになるので
最初、違和感を感じる方もいらっしゃるかもです。
もしくはかなりボディに近い所でピントリングを回すかです。
自分の場合は普通のレンズも使用するので上から回すと違和感(ピントリングを回す方向が逆になる)があるので
超望遠使用時は三脚座前を手のひらに入れて親指だけでピントリングを回してます。
ニコンの場合はピントリングの段差の部分が親指を引っ掛ける位置になっています。
また、親指だけでピントリングが廻るようにメーカーにてチューニングしてもらってます。
書込番号:13725800
1点
wildnatureさん
おはようございます。
書き込みいただいた内容によると小鳥以外、
猛禽類も十分に対応できるということですね。
今回は5541LSで全高も高めですし。
確かに重さは怖いですねー。
昨日、ヨドバシで5541LS単体を持ってみましたけど
カーボンの割にずっしり来ました。さらにFSB8が乗ると(笑)
でも私は基本車移動ですし、そもそもロクヨンやら重いものばかり。
軽いに越した事は無いにしても重いのが駄目なら被写体を諦めるしかない〜!かなと。
ほぼこのセットで決まってきました。
そもそもじっくりと撮れる場所がまだ見つかってないのも問題(汗)ですが
それもまた楽しいんでしょうね。
書込番号:13733447
0点
今晩は
>、ウィンバリーのジンバル雲台の方がレンズと三脚座が干渉して上向きませんよ!
ウィンバリーとベンロのジンバルを使っています。
両社のジンバルとも使い勝手は変わりません。
500mmのレンズにID4の組み合わせで使っていますが三脚座は干渉しないですよ。
http://www.hobbysworld.com/SHOP/12540302.html
書込番号:13763418
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0点
煙が目にしみるさん
おはようございます。
私もジンバルは上を向かないと思っていたのですが
見事に上を向いていますね!
あとザハと比べて止まり物、に少し弱いと聞いたことがあります。
そこはきっと軽やかな動きと相反するところなんですかね?
でも価格が約半分ということを考えるととりあえずジンバルという選択肢も出てきてしまいますね。
5型とジンバル、あまり聞かない組み合わせかもしれませんが・・・。
書込番号:13764030
0点
あーあーさん、こんにちは
ジンバルがザハトラーと比べて止まりものに弱い・・。
その辺が良く分かりません?
ザハトラーは使用した事がないので比較出来ませんがマンフの503HDVと
ウィンバリーWH−200&ベンロGH-2を使ってみての感想ですがジンバルの方が
使い勝手はいいですよ。
503HDVはカウンターバランスが弱いと云う書き込みを見た事がありますが、1D4&545の組み合わせでは、まずまずです。
ビデオ雲台にしろ、ジンバアルを選ばれるにしろ、要は慣れだと思います。
私は現在のところ、飛び物も止まり物もジンバルで満足しています。
書込番号:13765075
1点
あーーあさん
お名前、間違ってすみませんでした m(__)m
誤 ジンバアル
正 ジンバル
(汗)
書込番号:13765095
0点
イロイロ惑わされて大変ですね♪
使ってない方の意見とかも…
マンフとザハトラー?
比べる方が間違ってるんでは?
500mmなら504、503、で良いかも知れませんが
600mmですから
それ以上は必要でしょう。
504に旧428付けた事がありますが
チョット振ると止まりが遅いです。
ま〜ソレを我慢するかしないかにもなりますが…
ジンバルは安くって良いですよ。
止まり物に弱い?ネジ締めれば良いだけでしょうしね。
でも
ザハトラー
別物ですよ。
カワセミ撮りとかは
マンフとかウィンバリーとは
比べ物にならないと思いますが。。。
書込番号:13765618
2点
あーーさん
私はGT5541LS+GS5121LV +ウィンバリーWH200(全てB&Hで購入)をメインにしていますが、ウィンバリーが軽量なので山の動物撮りにも、そう苦にならないで使用しています。
しかし、みなさんの意見を総合するとザハトラーはかなり優秀な雲台である事が理解出来ます。
値段と重さがOKならこれにされた方が、後々後悔がないかもしれませんね。
s_ikuyorihさん
マンフ503HDVとザハトラーを比較したつもりはありません。
性能面でも値段でも比較にならない事は良く理解しています。
余計な事を書いてしまったのかもしれませんね・・。
600mmにマンフ503HDVでは間違いなく役不足ですものね。
誤解を招いたのならごめんなさい。
書込番号:13767356
0点
皆様のアドバイスのおかげで色々と学ばせていただきました。
本当にありがとうございます。
で、買ったの?って言われそうですが
実はまだなんです。
なぜかというと、、、
レンズを500mmに換えようかと思案中なのです。
この板でも書いたように大は小をかねるということで
5541LS+FSB8で行きたいのですがさすがにゴーヨンにはおごりすぎかなぁと
また悩み中です。
1、3541+FS6
2、3541+FS8
3、5541+FS6
4、5541+FS8
悩むのは楽しいですがさすがに苦痛になってきたw
ただ、ロクヨンに対しての相談は納得、解決したので
いったんこの板は閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:13909783
0点
三脚・一脚 > GITZO > 5シリーズ 4段 システマティック 6Xカーボン GT5541LS
GT5540LSでの話ですが、実は皿くらいのちがいですので、
こちらに書かせていただきます。
Gitzo5型三脚GT5540LS用に全長78cmで作動長68.5cmの特別に長い
センターコラムを合成しました。 コラムを長くするには、
Gitzo GS5310LGSのようなアルミ製ギヤ式エレベータを使用すること
もできます。また、GS5510XLSもあります。前者はギヤ式というの
が面倒ですし、後者は必要以上に伸長があります。そこで、
なんとか良い方法はないものかと考えてこの方法に至りました。
この方法では、雲台1372の上面の高さで244cmにまで達します。
170cmの脚立の上から60cm下の上から2段目に足を乗せて撮ります。
このコラムは2つ前のタイプのコラムを2つ連結するのが最も簡単です。
このタイプはコラム両端の孔が3/8インチです。
これですと通常のとめネジが効きます。
私の場合は、1つ前のタイプのコラムと2つ前のタイプのコラムを
ネジ部を作り対応しました。最新タイプと1つ前のタイプは片方が
3/8で他方は特殊な太ネジです。これですと対応がむずかしくなります。
東急ハンズ新宿店では太ネジに直径とピッチの両方が合うネジは
ありませんでした。また3/8へのブッシングもありませんでした。
これ以上の高さが必要な時には脚の尖端1本を外して、GT3540に変更
することでさらに49.5cm高くできます。私に必要な最高は280cmなの
でこうすれば293cmですので不足はありません。
なお、このGT5540LSは、米国のライターから購入したもので、顛末は
http://75690903.at.webry.info/201102/article_3.html
にあります。
0点
追加情報です
このセンターコラム改造に加え、
必要な時にはGT3540の脚を継ぎ足したり
さらにそれにGT2540Tの脚を継ぎ足して
雲台上面までが、293cm、318cmになります。
私は280cm(200cm脚立使用)がひとつの上端ですので、+3540で十分です。
稀に310cm(230cm脚立使用)の際に3本つなぎになります。
写真は165cmの方に立っていただきました。
書込番号:12876806
0点
三脚・一脚 > GITZO > 5シリーズ 4段 システマティック 6Xカーボン GT5541LS
教えて君のように質問ばかりしてすいません。
ジッツオのカーボン三脚は10年、20年単位の長期使用を考えた場合、
樹脂が使われている点でやはりアルミニウム三脚に比べて経年劣化や紫外線劣化の面では不利なのでしょうか?
1点
Rider-K さん、こんばんは。
今度は経年劣化や紫外線劣化ですか…
ジッツォが最初の量産カーボン三脚(G1227)を発売してから16年…未だにその様な劣化に関するようレポートを目にした事がありません。ごく初期のG1227には、(非常に厳しい使用環境において)脚のロック機構が接着不良により外れてしまうといったトラブルがあったようですが…現在は改良されて同様のトラブルは起こっていないようです。
紫外線劣化に関しても、普段屋外に置きっ放しにするような物でもありませんので、問題は無いと思います。
私の(ジッツォ)カーボン三脚は購入して10年ほどになりますが、今のところ、目に見えるような劣化の兆候はありません。しかし、現実に20年以上カーボン三脚を使ってこられた方はいらっしゃらない以上、確信を持って答える事は誰にも出来ません。この辺は、比較的製品化が早かった、釣り具や自転車フレームの素材関係に詳しい方の方が良いアドバイスが出来るかも知れません。
ちなみに…ひと口にカーボン三脚と言っても、ジッツォと他社の製品では、素材の品質から全く違うようですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/10/22/7258.html
ご参考までに(^-^)ノ゛
書込番号:12331370
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4点
そらに夢中さん、
こんばんは。
詳しいアドバイスを度々ありがとうございますm(_ _)m
質問して解決したと思ったらまた別の不安要素が湧いてきます。
重度の心配症の自覚があるので性格的な問題かと思われます。
しかし実際に10年使われた事実と、
釣り竿や自転車フレームの方がカメラ三脚よりも導入の歴史が長いという情報は大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:12331616
0点
ご紹介の記事をじっくり読んで、
ジッツオ三脚が他社価格より高い事に納得しました。
構造の写真などもしっかり確認が出来て大変勉強になりました。
10年位の通常使用では劣化の事など杞憂ですね。
ありがとうございました。
書込番号:12332540
0点
Rider-K さん
ドライカーボンの樹脂は一般的にエポキシ樹脂が使われ、使う硬化剤の種類によっては耐候性(紫外線)に弱いとされてますが、これは曝露した場合のことであって、通常の使用で保管に注意すれば全く問題無いです。
エポキシ樹脂は耐候性に劣る以外の性能は非常に高いため、色んな用途で幅広く使われてます。
軽量化・高剛性など要求される自転車のカーボンフレームで有名な仏LOOKの社長は「うちのカーボンフレームは一生使える」と言ってるくらいですから。三脚くらい、その気になれば孫の代まで使えるんじゃないでしょうか?
釣り竿は撓らせたときの腰の強さなどを目的にカーボンを使いますが、使ううち何れは腰が弱くなって交換や買い替えになるので、こちらは消耗品と割り切ってます。
実際のところ、自転車も材質に関わらず使っていくうちに腰や粘りが損なわれ、本来の性能が発揮できなくなれば交換になります。アマチュアでは一生使えても、プロなどはシーズン中に交換することもあり、アルミより疲労の少ないカーボンの方が長く使えると聞きます。
また個人的に自転車のハンドルが僅かな傷から曲げで割れたり、(落車の)衝撃で破断させたことがあり、カーボンは意外に脆いなと感じてはいます。
三脚のカーボン素材使用は軽量化と振動吸収性(と高付加価値)を求めてでしょうが、物理的に重い方が安定するし、(地面から伝わってくるロードノイズは吸収できても)ミラーショックなど大きな振動をシャッターより早く消せるとは思えず、三脚に適した素材って、実はアルミ,マグネシウム,チタンなどの金属ではないかな?
・・・と、三脚も一脚もカーボン製を使う私が言ってみます(^_^;
そらに夢中さん
> ちなみに…ひと口にカーボン三脚と言っても、ジッツォと他社の製品では、素材の品質から全く違うようですよ。
リンク先を拝見しました。内容はおいといてアメリカ人はこういう他社比較(批判)が好きですが、イタリア人らしからぬ広告手法ですね。
これを信じ込んで欠陥があっても“これもイタリアンクオリティ”と高かろうが喜んで買っちゃうんでしょうね〜。
書込番号:12332721
3点
毒遊さん、
こんにちは。
カーボンの情報収集をしていた中で、
自転車フレームの材質に関して書いてあったブログをいくつか見掛けてなるほどと思いました。
最初は運搬や撮影中に不注意からぶつける事を最重視でアルミニウムを考えましたが、
購入目標にした最大サイズのG1504アルミニウム三脚が既に生産終了で完売していました。
アルミ中古はいつ出てくるか運次第で分かりませんし、
GロックとALRの機能を調べたら剛性や使い勝手の面で現行のカーボン三脚はかなり良いとわかりました。
金属に比べたら衝撃に脆そうで購入金額も跳ね上がりますが、
それに眼をつむっても重量3.41kg、口径41mm、耐荷重25kg、伸高2.6mの性能は、
運搬中の負担軽減を考えたり高スペックが好きな私としてはかなり惹かれます。
自転車の世界では50万とか100万とか当然にあるらしいので、
それに比べたら遥かに安くて扱いさえ注意すれば購入してもかなり長く保ちそうです。
今はGT5561SGTしか見えていません。
書込番号:12332955
0点
こんばんは。
ちょっとタイトルに惹かれてやってきました。
ウチの三脚はベルボン(ネオカルマーニュ840)のやつですが、
うろ覚えですが、多分、来年(再来年?)くらいに10周年を迎えるやつがあります。
そう、カーボンの耐久性ってのは正直気にはなってますが、
私的には結構雑な扱いをしてきましたが、まあ、何とか今日まで生き延びました。
壊れる時は壊れるのでしょうけど、いつの日になるのか、
そして、予兆はあるのか、そんなことは、そりゃあ気になりますけど、
それを気にしていたら、カーボンの脚は買えないです。
ただ、Rider-K さんの価値観は多分、違うところにあるんですよね?
恐らくは、人が持っていないようなアイテムが欲しいのでしょう?
6段のアルミでしたっけ? もう少し気長に探されたら良いのではないでしょうか?
で、それがすぐに手に入らなくても、確か、スリックの「ザ・プロフェッショナル」を
お持ちでしたよね? なので、そんなには困らないはずですよね?
事実関係に誤認がなければ、が、前提ですが、
何をなさりたいのか.. は、私にとっては不明であります。
なので、誰かに何かを聞いいてもしょうがないと思うし、
(多分、聞く耳持ってませんよね??)
ただ、欲しいモノを買えば、いいんだろうなって思いますよ!!
Rider-Sさん!!
書込番号:12334970
1点
long journey homeさん、
こんばんは。
似たような質問ばかりして気分を害されたのならすいません。
今迄の質問で、
私の低い検索能力では知り得ない情報が沢山ありました。
他人が持っていない機材がほしい欲求、
好きな物を買えば良いというご指摘はごもっともだと思います。
これ以上は似たような質問をしないように気を付けます
m(_ _)m
書込番号:12335138
0点
Rider-K さん、こんばんは♪
私の拙い文章でも参考になったようで、嬉しいです。
ひと口にカーボンと言っても難しいですよね。大まかに分けても、ドライカーボンとウェットカーボン(CFRP)とがあり、特徴に違いがあるのですが…その違いをご存じの方も少ないようです。
ちなみに、ドライカーボンとは…F1マシンのモノコック(車体の主要構造部)やブレーキディスクに使用される素材で、オートクレーブと言う大型のオーブンの様な窯の中で加圧焼成されるモノの事です。一般に、強度が非常に高く、耐熱性も高いのですが…成形が非常に難しく、生産コストが高いのが欠点です。大型旅客機(B777など)の機体もこの方法で作られています。
ウェットカーボン(CFRP)とは、カーボンシートに(紫外線硬化型)エポキシ樹脂などを塗布し積層して固めた強化プラスチックの一種です。F1マシンの車体外装や一部の車にはボンネットの素材として採用されています。成形の自由度が高く、コストも(比較的)安いので、現在多様な分野で採用され始めています。しかし、強度的にはドライカーボンと比べるべくもありません。
この辺の知識は一般的ではないかも知れませんが、文献を調べれば、結構出てくると思います。
>運搬中の負担軽減を考えたり高スペックが好きな私としてはかなり惹かれます。
仰るように、フィールドでの可搬性を考えた時に、私にはカーボン三脚が最良だと判断しました。
○毒遊さん
物理的な質量が大きい方が三脚は安定するという意見には、私は、諸手を挙げて賛成は致しかねます。本当に質量(だけ)が重要なのであれば、カーボン三脚に重石を吊るせば良いだけでしょ? 重石は最も手近にある、カメラバッグを使えば良いだけですので。
シャッターショックは1/8〜1秒にかけて位が、撮影に最も影響するのですが…この速度域では、三脚の素材にかかわらず、ミラーアップを使用しない限りブレが発生し易い事に変わりはありません。逆に…シャッターショックは高周波の振動を生みますが、私の経験ではアルミ製の三脚はこの帯域の振動を増幅(共振)してしまい易いです。この高周波の振動が、自転車でも乗り手を疲れさせる主な原因と言われていますね。
一方、カーボンは目に見えるような低周波の振動には共振する事がありますが、高周波振動は減衰してくれます。これが一見グニャグニャして見えるカーボン三脚が、実際には減衰特性に優れる原因です。
マグネシウム(合金…純粋な状態では酸化し易く、危険過ぎて実用的ではない)は、比重対強度がアルミ合金よりも優れていますが、アルミよりも脆くなりやすい特徴があります。意外と、衝撃には弱いです。あと、成形が非常に難しいので、高価になり易いですね。
チタニウム(チタン)は耐食性が高い事以外は、写真用三脚の素材としては、メリットが少ない様に思います。比重がアルミよりも大きいので、それ程軽くはなりませんし…加工が難しいので、コストが異常に高くなってしまいます。
大判カメラをお使いの「ダイハード型」写真愛好家の方は、「RIESの木製三脚が最も減衰特性に優れる理想の製品だ。」と自信を持って答えられます。
http://riestripod.com/
私もその意見には納得させられるのですが…実際には、あまり実用的とは思えません。セカンドベストとしてカーボン三脚を選んだほうが、私には最も良い選択だと、これまでの経験より考えております。
>内容はおいといてアメリカ人はこういう他社比較(批判)が好きですが、イタリア人らしからぬ広告手法ですね。
Gitzoは現在の生産国こそイタリアですが、大元はフランスのメーカーです。それから、現在の親会社のボーゲンイメージングは、元々は米国のGitzo、Manfrottoの輸入代理店です。アメリカ資本なので、「こういう他社比較(批判)が好き」なのかも知れません。しかし、Bogen資本になってからというもの、両社の製品が一段と魅力的になっているのも事実です。
どちらの言い分を信じるのも我々消費者の自由ですので、確かな目で実際の商品を観察して、何を選ぶか決められれば良いのではないでしょうか。
長々と失礼しました(^-^)ノ゛
書込番号:12335500
3点
そらに夢中さん、
こんばんは。
バイクのアフターパーツの世界でもドライカーボンやウェットカーボンの言葉を聞いた記憶がありました。
当時は特に興味もなく単語だけが記憶に残って詳しい違いは把握していませんでした。
そういえば少し前に受注生産でカーボン製の20万か30万位するヘルメットを、
ヘルメットメーカーのアライが出したと聞いた事もありました。
価格コムにはそらに夢中さんをはじめ、
知識豊富な方々が沢山いらっしゃるので、
知りたい欲求からつい質問魔になっていました。
色々と詳しい説明をありがとうございます。
書込番号:12335622
1点
Rider-K さん
失礼ながら…最近のRider-K さんは、ご自分なりに調べ物をしてから質問されている形跡が見て取れているので、私はお付き合いさせて頂いています。
ただし、「あまり人の意見を聞くつもりが無いな。」と思った時には、スルーさせて頂いています(前回のサイドキックのスレが、そうでしたよね!)。
そういった理由から、質問する事に引け目を感じる必要は全くありません。不明な点はバンバン質問したら良いんです。でも(これは他の方を見ていても思う事なのですが…)質問するからには、最低限「アドバイスされた事を実行してみよう!」という意思は必要なのかな?とも思います。
ただし、ネットの世界の情報は玉石混交ですからね。私のアドバイスも、必ずしも正しいとは限りませんので…難しいですね(^_^;)
書込番号:12335786
0点
私に不快感を感じた方は、
質問しておきながらアドバイスに反論してしまい、
アドバイスを受けても実行していない点に対してなのかもしれません。
これは私が反省し言動を直さなければいけません。
実際サイドキックの質問では、
カメラ大好さんを呆れさせてしまったようですし。
今はキングコブラ、
ジッツオ三脚の王様GT5561SGT、
フォトクラムのPC-74NS(アルカスイスZ1G相当)がベストな機材システムと考えています。
アドバイスを戴いた皆さんには本当に感謝しています。
書込番号:12336055
0点
こんばんは、Rider-K さん
最初に、昨晩の書き込みについて謝罪いたします。
そもそも、相手の意図を理解していない者に書き込む資格はありませんね。
昨晩の書き込みをした後、私は(及ばずながら)一晩考えてみました。
先のレスにも書きましたように、Rider-K さんが何をなさりたいのかは
やっぱりわかりませんでした。でも、
>知り得ない情報
>他人が持っていない機材がほしい欲求
が、Rider-K さんの価値観を理解するキーワードであろうと思いました。
とりあえずは、シグマの300-800が最初にありきで、
これをどうやって快適に使おうかっていうのが主目的なのだと思いますけど、
多分、Rider-K さんは、「他人が持っていない凄いヤツ」が、
主目的(のはず?)を押しのけてしまうほど魅力的に感じるってことなのかなと..
なので、当初の目的と多少かけ離れていても、面白い情報はとにかく欲しい..
違っていたらすみません、ただ、そう思ったのです。
そんなことですので、私はこれで失礼します。
本当に、失礼しました。
書込番号:12338839
1点
long journey homeさん、
ご丁寧な返信をして戴き恐縮です。
当初は今の所有機材の性能不足や使い勝手の悪さを感じて、
グレードアップの為の情報収集が目的でした。
自分で情報収集しつつ、
こちらで質問してアドバイスを戴く度に新たな情報や疑問点が次々に湧いてきて、
途中から自分自身で必要な情報の取捨選択を出来ていませんでした。
だからこそ皆さんから客観的に見たら、
私が何をしたいのかわからなかったのだと思います。
私も今後は情報整理をして、
本当に必要な質問だけをするように気を付けます。
書込番号:12339664
0点
当方カーボン三脚のG1228日本に最初に輸入された第二陣(第一陣1000本は予約間に合わず)未だに使い続けて何も問題は生じていませんので耐久性に関しては心配はないと思われますが。
ただし、定期的なメンテナンスは必要で、脚をカシメるナットのスリーブは交換、グリスも適宜さして使っています。砂地で使用した時は脚すべてを分解して特にネジ切り部分の清掃等してやればほぼ一生ものと言ってもいいでしょう。写友の一人は三脚を車で轢いてしまい骨折させてましたけどね。
書込番号:23241924
0点
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