三脚・一脚 > マンフロット > 055MF3 マグファイバー3段
お世話になります。バードウォッチングや自然観察でご利用(スポッティングスコープ固定用)になる方にお伺いします。
日本では未発売なのですが、欧米では自然観察者用に055MF3を仕様改変した055MFVという機種が発売されています。
MF3との仕様の違いは主に以下2点です。
・最低高が44cm(MF3は11cm)
・レッグウォーマー付き
自然観察用に機能を見直した分安価になっており、雲台701RC2とのセットで日本への送料を含めても5万円前後で購入できそうです。
もし本製品ご利用した方がいらっしゃいましたら、ご利用になった感想や他機種との比較等をコメントいただけると幸甚です。
あとこの商品に限らずレッグウォーマーの要否についてもMF3ユーザーの方のコメントいただきたく思います。
今後、寒冷地での使用を考えているのですが、私の場合、スポッティングスコープでピント調整するぐらいなので、手袋が有れば十分だと考えているのですが。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:7228284
0点
久しくこのページが隠れていたので書き込みに気付きませんでした。
私も激寒の地でこの三脚を使用していまして、レッグウォーマーについても色々調べたところ
、ホームセンターでウレタンパイプを購入して着けています。
シバレル日でも三脚が冷たくないので現在のところ快調です。
ただ、雲台はキンキンに冷えますので少々グリスが硬くなり、動きがぎこちなくなくなるのと物凄く冷たくなった雲台に不用意に触るとあまりの冷たさに驚くことがあります。
運搬やセッティングの際にはウレタングリップが役に立ち、雲台やカメラを操作する際はうすでの手袋でもあるととても重宝します。
防寒対策なら両方ご用意しておいたほうが良いと思います。
以前、055MF4 マグファイバー4段でウレタングリップの話題が出て実際に付けた写真などもありますのでご参考してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510608/#7259755
書込番号:8083439
1点
RG-Γさん。はじめまして。
お役立ち情報、大変ありがとうございます。
折角、貴重な情報をいただきながら、確認が遅れて申し訳ありません。
ところで、055MFシリーズは販売終了となったようですが、後継機種はどれになるのでしょうか?
書込番号:8921361
0点
後継機種は055CXPRO3になります。
http://kakaku.com/item/10705511020/
水平機構の構造が変わり、重量も350gくらい軽くなりました。
脚も普通の丸形タイプになり耐加重は8kgになりました。(MF3は7kg)
↓メーカーサイト
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/cache/off/lang/ja/pid/18293
一部で安くなっている055MF3にするか、これにするか迷っています。
書込番号:8936553
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > 055MF3 マグファイバー3段」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/01/15 19:32:30 | |
| 9 | 2007/11/24 22:33:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








