『はじめての三脚』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 登録

Fシリーズ F740

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(4段)。本体価格は11,800円

最安価格(税込):

¥8,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,480¥8,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

タイプ:三脚 全高:1245〜1480mm 段数:4段 本体重量:1460g Fシリーズ F740のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション

Fシリーズ F740SLIK

最安価格(税込):¥8,480 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 9月12日

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

『はじめての三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F740」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F740を新規書き込みFシリーズ F740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめての三脚

2013/03/02 00:34(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

このたび三脚が欲しくなり、この商品にたどりつきました。

自分はカメラ+レンズで1.6`のものを使っているのですが、積載重量1.5`とあります。
少々のオーバーは大丈夫でしょうか?

あと、皆さんのオススメの三脚があれば教えてください。
予算は5000ほどしか出せませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15836136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/02 00:46(1年以上前)

F740に1.6kgは厳しすぎます。

最低でもこれくらいは欲しいです。
エイブル 300 FX
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752107935.html

ご予算5000円だと厳しいですね・・・

書込番号:15836190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/02 01:05(1年以上前)

こんにちは。

積載重量は、これ以上、乗せますと三脚・雲台が壊れますというもので、キッチリ、ブレずに写真が撮れますよ。ではありません。

ブレずに撮るには、もう少し頑丈な三脚が必要になってきます。1,6キロですと脚の最大径が25ミリ以上欲しい所ですが、三脚は頑丈で、軽くなればなるほど素材もカーボンになったりで価格が上がっていきます。素材がアルミですと重くなりますが、価格が安いのもあります。
でも、自分が調べた範囲では、8,780円くらいでしょうか。

スリックのエイブル 300 FX 8,780円です。予算オーバーになってしまいましたが。。
http://kakaku.com/item/K0000406774/


あとは、カメラの中古店では、三脚の中古で、このクラスの三脚は、もっと安く売られていたりします。



書込番号:15836261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/02 01:11(1年以上前)

じぇいむずぼんどさん こんばんは

三脚の積載重量は平地で無風 横位置での安定性ですので 実際は 積載重量の半分ぐらいが安心して使える重量ですので 予算オーバーには成りますが 最低でもキング Fotoproシリーズ三脚 C-4i もう少し予算が出せるのでしたらキング Fotoproシリーズ三脚 C-5i位のほうが良いと思いますよ

キング Fotoproシリーズ三脚 C-4i
http://kakaku.com/item/K0000139206/

キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/

書込番号:15836285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/02 05:09(1年以上前)

前のスレで皆さんが回答してるのをまったく参考にしてないっすね
お礼もせずに新たにこんな安い三脚を選ばれてるんっすから、買って脚でも折らなきゃわからないんじゃないっすか

書込番号:15836630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/02 10:20(1年以上前)

24mmパイプでは400mmレンズは無理です

おはようございます。

別スレ立てても回答される方は同じですから意味ないですよ。
回答されている方たちは、製品別ではなくカメラ全体の掲示板を見ています。
掲示板の場所を変えても、両方読まれてしまうの。

前回の質問『はじめての三脚選び』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15811362/#tab

カメラすべての掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/

ルール&マナー集も読みましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

マルチポストは禁止しています
同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。複数の製品にまたがる書き込みをしたい場合は、各ジャンルに設けてある「なんでも掲示板(すべて)」の項目をご利用ください。

【例1】
CANONのデジタル一眼レフカメラ「EOS 7D ボディ」と「EOS 5D Mark II ボディ」の両方に関する質問をしたい場合
    ↓
「カメラ > デジタル一眼レフカメラ > CANON > CANON なんでも掲示板」へ書き込んでください。

【例2】
CANONのデジタル一眼レフカメラ「EOS 7D ボディ」と、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D300S ボディ」の両方に関する質問をしたい場合
    ↓
「カメラ > デジタル一眼レフカメラ > デジタル一眼レフカメラ なんでも掲示板」へ書き込んでください。

お礼と結果報告を忘れずに!
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

Goodアンサーも忘れずに。
あと4日で催促のメールが来ます。
http://kakaku.com/help/guide_04_51.html

削除依頼はこちらからどうぞ。
マルチということで、黙っていても削除される可能性が高いけど…
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3


積載重量についての質問が相次ぐのは、メーカーがこれを大きく載せているからやむを得ないですが、これはまったくあてになりません。
アルカンシェルさんが答えている通り、ブレない重さではないからです。
加えてメーカー統一基準もありません。

スリックの方でも積載重量の欄に
「1.5kg以内
搭載機材の最大重量について:安全に製品をご使用いただくための重量表記です。撮影に関するブレに関しては機材の重量のみで決定できませんので、ご注意ください。」
と書いているのですが、もっとはっきり書くべきですよね。
http://www.slik.co.jp/f-series/4906752214732.html

私が積載重量2Kgの三脚に1.8Kgの機材をのせて撮った画像をアップしました。
見られたものではありません。
これでも4万以上した製品なんですよ。

選び方は積載重量ではなく、レンズの焦点距離に応じたパイプ径をまずチェック。
そこから重さや段数、雲台の選択に入り、それで予算が出てきます。
まず予算ありきではないんです。

一眼レフを買いたいけど予算が1万円しかありませんとなったら、一眼レフはあきらめるか、予算が貯まるまで待つか、ローンを組むか、中古から探すか、レンタルを利用するかになりますね。
三脚だって一緒です。
5,000円しか用意できないなら三脚はあきらめるか、もっとおカネを貯めるか、ローンを組むか、中古を探すか、レンタルでしのぐのです。

その前に勉強して、どんな製品が必要かを知りましょう。
前回も書きましたが、まず「三脚・一脚の選び方ガイド」を読むことをお勧めします。
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

書込番号:15837311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 12:25(1年以上前)

EOS 7D+SIGMA 18-250MACRO

部分等倍

EOS 7D+TAMRON A005

部分等倍

いろんな意見がありますが、まずは買ってみましょう?価格も安いし!

自分も1.7Kgぐらいの機材をこの三脚で使ってますけど「全く問題ない」とは言いませんが、なんとか使えてますよ。

たとえ安物でも、三脚がなければ撮れない写真があります。高い三脚を買うまでその写真が撮れなくてもいいのであれば、そもそも三脚いらないのでは?と思います。

書込番号:15837867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/02 13:32(1年以上前)

ちなみに、自分は買って一か月で脚折りました(T_T)
D60に200mmズームで積載重量1.5`内ですし、何だ使えるじゃん軽くて便利だしー
ぐらいに思ってた矢先、設置も悪かったのかもですがグラッと来て慌ててカメラを押さえた時に脚に不可がかかったんだと思います
三脚の脚が折れたくらいで済んだから良かったです
3,000円の三脚が原因でカメラとレンズの修理費30,000て現実の世界っすよ(^^ゞ

決して目を離せない三脚だし、300mmクラスの望遠では三脚ブレもあるって事を理解して使うならどうぞって事っすね
↑何の為の三脚なんだろう?理解不能っす

書込番号:15838166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 14:38(1年以上前)

長秒露光も大丈夫

初めてなら、まず「三脚があるとこういう写真が撮れる」ってことを知ることが大事です。それによっては二度と使わないかもしれないので、そんなものに数万円を出すのはただのアホです。

いくら高級品使っても設置が悪ければ倒れます。この製品が安いこととは関係ありませんので、惑わされないようにしましょう。

ちゃんと設置してタイマーやリモコンケーブルなどを上手に使えばちゃんと使えます。

自分はこれ2年ぐらい使ってますけど、まだ壊れませんね^^まあ、自分は三脚必要なので、壊れたらもう少しちゃんとしたのにしようとは思いますが・・・。

書込番号:15838433

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/02 14:49(1年以上前)

さゆぽんのパパさん こんにちは

さゆぽんのパパさんの行っている事も間違っていないと思いますが 今回の場合 他のスレで書かれていますが 1.6kgの重さだけではなく 300oで使用できるかが問題ですので 
この三脚ですと 強度もですが 立位置のフレミングなどカメラがしっかり固定できるか 雲台がしっかり止まり フレミングがキッチリできるかが問題になると思います。

書込番号:15838470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/02 15:57(1年以上前)

上でアップした3,4枚目の写真は70-300mmのレンズを縦位置でフレーミングしています。
テレ端ではありませんが、問題ありません。

あくまで、今回の場合は「はじめてである」というのがポイントです。「価格の差」よりも、たとえ安価でも「ありなし」の差の方が遙かに大きいと言うことです。

書込番号:15838739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/02 16:22(1年以上前)

じぇいむずぼんどさん 返信ありがとうございます

>テレ端ではありませんが、問題ありません

最大で90o位で使っていますよね 自分もこのクラスの三脚オマケでもらったこと有りますが さすがに300oとなると 少し強い風が吹いただけで ファインダー内の画像が揺れ 実際微妙な揺れが出てしまう場合多かったです 
それにこのクラス良く運動会で 使われていますが 脚部や雲台部が故障して困っている人良く見ますので それが心配で もう少し上のクラスが良いように自分は思っています

でも人それぞれ 感覚が違いますので じぇいむずぼんどさんは1度使ってみるのもいいかもしれませんね

書込番号:15838872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/02 20:18(1年以上前)

三脚は3回買い換えると言われます。

最初はなんでももいいだろうと安いのを買う
2回目はしっかりしたものをと重いのを買う
3回目は軽くてしっかりしたものをとカーボンを買う

というパターン。
買い換えてるの2回じゃん(笑)

多くの方がこのパターンを学習したから、最初からいいものを買った方が結局は経済的だと身にしみていて、
「いいものを買っておけ」
とアドバイスをする。
私は3本どころか5本買いました。
指示棒のように細い脚の携帯用を含めればもっとか。

さゆぽんのパパさんがおっしゃる

>たとえ安価でも「ありなし」の差の方が遙かに大きい

というのはもっともなのですが、同時に

>「全く問題ない」とは言いませんが
>壊れたらもう少しちゃんとしたのにしようとは思いますが・・・

というところに、問題はあるけど壊れるまでは買い換えないということになってしまうのがわかります。

カメラみたいに数年で壊れるならそれでもいいとは思うが、三脚は簡単には壊れません。
新製品も頻繁には出ないし、壊れていないものを買い換えるって難しいです。
買い換えたら買い換えたで、使わなくなった三脚を捨てられず、出番もなく部屋の片隅に放置されている。
うちには2本放置されています。
最初からいいものを買っておけば、こんなことにならなかったのに。

面倒で使わなくなってしまう方が多いのも事実です。
だから最初から高いものなど無駄というのも正論でしょう。
それなら一眼なんて大きく重くて面倒でしょ。
高いレンズだって大きく重いでしょ。
面倒なのを理由にしていたら、コンデジを手持ちで十分になり、だったら携帯でもいいになってしまう。

一眼を買ったのは、画質にこだわっているからではないのですか?
私が写真に興味のない人に
「20万のレンズをいずれ手に入れたい」
と言ったら、あきれられてしまいました。
それと同じ感覚なんでしょうね。

やっぱり一眼は写りが違う。
いいレンズで写した写真は「おおっ」と思う。
三脚だって、いいものは違います。

スレ主さんのプロフィールをみると10代ということで、もしかして中学生か高校生なのかもしれません。
予算が出せないのはわかりますが、だからと言って私と同じ無駄遣いを勧めることは出来ません。
当時はわかりませんでしたが、今は
「あんな危ないことして、倒れなかったのが奇跡だ」
と思うから。
安い三脚しか買えないなら、その三脚はコンデジ限定で使うことをお勧めしますよ。
画質は落ちますが、三脚がないと撮れない写真も撮れるようになりますから。

それとプロフィールを見た際にクチコミをチェックさせていただきましたが、12回スレ立てしてお礼をされたのが1回しかありませんでした。
若いから礼儀を知らないのは仕方ないなんて、大人の世界では通用しませんよ。
利用する以上はマナーをしっかり守りましょう。

書込番号:15839868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/03/03 06:13(1年以上前)

 三脚選び悩みますよね、お安くて 丈夫で なおかつ軽いのが有れば 皆さん 飛ぶ様に売れますよね。
  これでも 撮影 できるかな??と疑問を持ちながら 撮影 は 僕はしたく無いので 雲台&三脚こそ
  吟味して(中古でも良いじゃ有りませんか/僕のは中古ですよ)
  夜景等に等に活用されるのかなと想像しますが、これだと言う場面で 不安のある三脚を使うか 安心感の有る
  三脚で撮影されるかは スレ主さんがお決めになれば良いと思いますよ。
  その時はその時にしか撮影できません。
  
   実は僕はいまインド在住中でアイスランドにオーロラ撮影にきております。デカい三脚持参で数を撮影したいのですが 三脚を2つは厳しいので 2台連結での撮影、高い金だして きてますから 失敗は避けたいので なるべく丈夫な
  脚を持参してます。
  (昨日 オーロラの撮影に行きましたが、オーロラのレベルが低くて、ツアーの参加者で撮影された方のお写真が
   シャッタースピードが長くてぶれぶれで全滅)僕は大丈夫で 僕のデーターをお渡ししたりして。。。

  そうならないためにも 少し余裕の有る三脚をおすすめいたします。


  
  

書込番号:15841721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2013/03/03 08:48(1年以上前)

前スレも拝見しましたがスレ建てしてレスが無いのは…
ご自身の意見が繁栄されなく、そのままスルーって、感じですね。

ちなみに選択された三脚では無風、設置がまっ平、晴天下、焦点距離50oぐらいであれば何とか使えますが、
夜景等SSを長くして使う、望遠での焦点距離で使うには役不足となりますね。

そんな事は無い、と言うお方がいらっしゃいますが私は違う見解です。

ここで余談ですが私の三脚は3万ぐらいです。それを高いか安いかと考えると、私にとって決して高くはありません。

何故? 殆どの場面で安定した撮影できるからです。それでも平な場面で強風に煽られると
倒されそうになります。それが選択された三脚であれば尚更、危険度大です。
(因みに私のは マンフロット055XB【脚径28o】 SLIK SH-807 です)

上のどなたかが仰っていましたがタムロン、70-300でも使えるって、私は使えないと判断しています。
私の三脚で300o側で夜景撮ったら、ブレブレでした。(その日はちょいと風があったのかも…)
昼間でSSが1/1000以上稼げるなのならまた、違う見解ですが1/1000であれば手持ちでも良いとなりますね。

又、新品で3万円で変えるボディやレンズなんて梅クラスしか買えず、竹レンズ以上を支えてくれるものを
考えたら決して安くありません。
ちなみに倒れたりしたら、運悪ければ全損、それなりで修理費がかかり、超ラッキーでキズ程度となります。 

でもご自身のお金で購入されるので決められた三脚でも良いですが、気を付けて撮影して下さいね。


書込番号:15842012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/04/01 20:35(1年以上前)

皆さんいろいろなご指摘ありがとうございました。

安物買いの銭失いとならないようにしたいと思います。

書込番号:15966078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度4

2013/04/10 20:00(1年以上前)

解決済みになってますが、一言だけ
ここで質問する前にレビューはお読みになりましたか?結構参考になることが書いてあるので見てみるといいと思いますよ。
安物買いの銭失い、となるかは人それぞれですから。

書込番号:16001148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/03/17 08:49(1年以上前)

目的次第です

スローシャッターで風景
花や昆虫のマクロ
とかであれば
もっとしっかりした三脚と雲台が良いです

僕はこの三脚の姉妹機F630を車移動の記念撮影用に使っています
1.5kgより重いカメラ(レンズ込み)も載せます

クイックシューでもあるし記念撮影用ではCP高いし十分です
足の剛性は悪くありません雲台がプラなのでマクロ等での微調整が苦手です

書込番号:18587354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/03/21 11:37(1年以上前)

スレ主さんは既に解決済みとされていますが、
被写体や撮り方によって、三脚は使い分けていくものだと思います。

この三脚は使い道がないかといえば、そうではありません。
精密な構図を必要としない撮影、スローシャッターや長時間露光をしない日中の撮影等、使い道はあります。
私は中古でこの三脚F740を数百円で購入しましたが、デジタル一眼レフ 標準ズームレンズ 高倍率ズーム(1.5kgまで)の組み合わせで使っています。

以前はお手軽三脚としてベルボンCX444を7年ほど使っていましたが、脚が曲がって伸縮が難しくなり、買い換えました。F740の方が丈夫ですし、CX444よりはぶれません。雲台の撓みも少ないです。
初めての三脚としてF740を選ばれて、しばらく使っていくことも良いことではないでしょうか。
次にどんな三脚が必要か見えてくると思います。

書込番号:18600460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F740
SLIK

Fシリーズ F740

最安価格(税込):¥8,480登録日:2008年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

Fシリーズ F740をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング