『5D用の三脚』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,200

タイプ:三脚 全高:190〜1610mm 段数:5段 本体重量:1320g ULTRA LUX i Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

ULTRA LUX i Lベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

『5D用の三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA LUX i L」のクチコミ掲示板に
ULTRA LUX i Lを新規書き込みULTRA LUX i Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

5D用の三脚

2008/03/30 23:41(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i L

クチコミ投稿数:701件

こんばんは!
花の綺麗な季節になりまして、先日購入した5Dで写真を撮りに行きたいと考えています。

ところで、以前KDNでは、この三脚を買おうと思っていたのですが、
5Dに買い換えてしまったために、再度検討を試みました。

迷ってるのはこの三脚か、ベルボンの535というやつです。
登山に持っていくのと、夜景をきちんと撮る事が目的です。
ただ、三脚の脚は、ネジ式ではなく、クリップ式というんでしょうか、
カチッととめるタイプがいいんですが、一般的にはどちらが使いやすいんでしょうか?
今まで三脚を使ったことがなく、撮れる写真も割り切っていたのですが、
せっかく高価なカメラを買ったもので、いろいろな写真を撮りたくなりました。

ただ、あまり高額な三脚はもったいないと思ってるので、
お勧めの三脚があれば教えていただきたいのと、こちらの三脚でも
5D+24−105、もしくは70−200あたりをつけても大丈夫か、
また、三脚の固定はネジ式とクリップ式ではどちらが丈夫か、そして使いやすいか、
教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7610667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/31 09:54(1年以上前)

正直ウルトラシリーズに70-200は厳しいです。

安価なのはスリックカーボン813 814EXですが・・・山登りで重量が大丈夫かは不明です。

脚のロックはしっかりしていればどちらでも大丈夫ですが自分は回転式(ナット式)がかさ張らないので好みです。

書込番号:7611899

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/31 09:59(1年以上前)

がっぽりさん、こんにちは。
ベルボンの535とは、エル・カルマーニュ535でしょうか。
あまりにも価格の違う三脚を比べられているようですが。
この三脚は脚の最下段のパイプ径が12.3mmです。
エルカル535は19mmになります。
持ち運びを考えると、この三脚の方がお勧めです。
やはりコンパクトにおさまりますので。
ただ、5Dは結構重量もあるので、その点が心配です。
花の撮影などでは、結構レンズを下方に向けての撮影あると思います。
バランス的にはちょっと悪くなるでしょうか。

私は、普段使いはこちらの三脚を、車での移動時には、
マンフロの055MF3を使っています。
脚の締め方については、使い慣れればどちらも変わりませんよ。
脚の長さをある一定の高さで調整する場合に、
この三脚は、一番上の段で調整する必要があります。
つまり一番細い脚はそのまま使うことになります。
この点だけは注意した方がいいかも知れません。

三脚は三度買い替えるといわれているようです。
迷ったら、ある程度いい物を買っておいた方が後悔は少ないかも知れません。
重いと持ち運びが大変で、逆に使わなくなるというケースもあるようです。
場面場面に応じて使い分けられる三脚を用意できるといいかも知れませんね。

書込番号:7611909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/03/31 22:11(1年以上前)

がっぽりさん、こんばんは。

持ち歩くにはこの三脚は軽くていいです。
私は前のモデルのULTRA LUX iFを最初に買いました。この時はKissDNで使うことが前提でした。
5Dを使うようになってエルカルマーニュ645を買い足しました。
ULTRA LUX iFではちょっと頼りなくなってきた為です。

持って行くレンズによっては、または長距離歩く時はこの三脚が活躍しています。
がっぽりさんが535を持ってこれなら持って行けると思われるのなら535、少しでも軽くというなら
ULTRAシリーズでというのがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:7614447

ナイスクチコミ!0


AEoneさん
クチコミ投稿数:85件

2008/03/31 23:25(1年以上前)

この三脚の耐荷重は2kgとなっています。
24-105なら耐えると思いますが70-200は厳しいでしょうね。
夜景をきちんと撮るのなら、風とかの影響を考えると最低でも耐荷重5kg以上の三脚が望ましいと思います。
私は普段スリックのPRO700DMT(耐荷重5kg)を使用しており、移動が大変なので知人より旧タイプのを
借りた事がありますが、手を離しての使用はかなり不安でした。

書込番号:7614992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件

2008/03/31 23:34(1年以上前)

こんばんは!
返事ありがとうございました!

やっぱりこの三脚では厳しいようですね。。。
確かに535はいいと思いますが、値段がこれとかなり違うことが問題かもしれませんね。
70−200も、あまり重さが変わらない感じがしてしまうのですが、
やっぱり三脚を使うからには、きちんと撮れないと意味ないですからね。

ここは535にしてみようかな?と考えています。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:7615062

ナイスクチコミ!0


hide_rowさん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/05 23:34(1年以上前)

主に登山での利用を考えて三脚を探していたところ、ヨドバシで安くなっていたので気になりました。
40D&70-200&1,4Uextenderでも2kgを切るから大丈夫かと思ったのですが…
やはり、カーボンを選ぶべきなのでしょうか

書込番号:7635316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/04/06 12:11(1年以上前)

>がっぽりさん、hide_rowさん、こんにちは。

三脚の耐荷重ですが、メーカー公称値の半分以下程度で見ておいた方が無難です(厳しい人は1/3程度で見ます)。自重や風などによって脚が水平・垂直方向にねじれます。耐荷重のモノまでは乗せることはできますが、脚のねじれによって安定しないので、シャッタースピードが遅い場合は手ぶれの、最悪の場合は機材がひっくり返る要因となります。

ですので、70-200でこの三脚を使えないことは無いですが、

・三脚からは絶対に離れない
・雲台を倒す等バランスが悪くなる形では撮影しない
・シャッタースピードを手ぶれしない程度に早くする。フルサイズの5DよりAPS-Cの40Dの方が視野角が狭いため、1段程度シャッターを早くする必要有り

という制約に気をつけていれば使えると思います(夜景などの長時間撮影はあり得ません)。但し、この場合手持ちや台とかに置いてでも行けそうなので、あんまり三脚を使う意味がありませんね。

ちなみに、GITZOのカタログによれば200mmクラス(視野角12度)を安定して撮影するには、2型(シリーズ2)が必要とあります(APS-Cだと3型)。ベルボン、スリックだと、エル(ネオ)カル7XXとカーボンマスター9XXがGITZOの3型クラス、エル(ネオ)カル6XX、カーボンマスター8XXがGITZOの2型クラスだと思います。私の場合、GITZOのシリーズ3をAPS-Hで使っていますが、300mmの素の状態ではOKでも、テレコンを繋いでいくとだんだん画面のブレが大きくなって撮影自体が厳しくなり、取れる写真もきっちり行かず厳しくなります。

あと、持ち運びを考えますと上記性能をある程度満足して小型軽量となるととたんに高額な三脚(カーボン)となりますね。個人的にはレンズと同様、三脚や雲台も撮影には重要なアイテムと考えますが、いくら掛けられるかはその人次第ですかねぇ。私はLレンズ1本分と同等の金額は出しても良い写真が撮れて一生使うと思えば安いと思っています。

ここからは興味があればですが、持ち運び三脚で私のお薦めは70-200を夜景では使わない前提として、GITZOのGT1540Tと雲台はインデューロのDM-01です。これなら標準ズーム域で夜景も行けると思います。仕舞寸法も40cm以下となり、重量も1.3kgとULTRA LUX i Lと同じで耐荷重、乗っけられるレンズクラスは倍(135mmクラス)となります。メイン三脚には心許ないですが、旅行用三脚としては最強かと思います。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/475898-REG/Gitzo_GT1540T_GT_1540T_Traveler_6X_Carbon.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/486897-REG/Induro_480_001_DM_01_Ballhead_with_Quick.html

書込番号:7637281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件

2008/04/06 23:03(1年以上前)

みなさん、返事ありがとうございます!
この三脚はダメだと判断しました。
一応ベルボンの535っていうのが登山にはいいかな?と、
来週末にでも買いに行こうと思っています。

いろいろとありがとうございました!

書込番号:7639993

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:249件

2008/05/11 16:36(1年以上前)

ベルボンの535も使っていますが、70−200でもF4Lクラスまでなら何とかOKですが、重量がかさむF2.8Lはちょっと厳しいと思いますよ。

三脚の目的はブレ防止ですから中途半端な三脚を買って買いなおすより、初めから余裕のある三脚を購入した方が結局は安上がりだと思います。

ベルボンなら645クラス、GITZOならGT2540ぐらいが良いと思います。
これにベルボンのクイックシュー付自由雲台をつけて使ってはどうでしょうか?

私が使っている三脚は、本格風景撮影用にGITZO G1348(耐荷重12kgの3型三脚)、歩行距離が長い時はGITZO G1228(耐荷重8kg、2型三脚)若しくはベルボン645、海外旅行用にベルボン530か535と使い分けをしています。

最も大きなGITZO G1348ですら300mm超の焦点域は相当気をつけないとブレます。三脚撮影時はミラーアップとリモコンケーブルを使って撮影していますが、400mmクラスの場合はさらにブレ防止のための支持棒でレンズの銅鏡を支えるようにしています。


書込番号:7793773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA LUX i L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大満足! 1 2013/04/29 2:30:32
脚の固定に違和感あり 3 2012/09/12 10:55:04
星を撮るために購入を考えています 12 2012/11/10 16:47:45
素晴らしいベルボンの対応 7 2012/08/14 2:06:54
自由雲台について・・・ 9 2012/08/08 14:58:39
高さ調節について 11 2012/07/28 17:01:10
QRA-6Lのクイックシューを使っていますが 6 2012/07/21 18:19:06
本体のみの購入 3 2012/03/22 23:08:01
購入を考えてます。 4 2012/03/22 22:24:27
自由雲台とクイックシュータイプの違い 11 2012/03/18 14:49:46

「ベルボン > ULTRA LUX i L」のクチコミを見る(全 671件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA LUX i L
ベルボン

ULTRA LUX i L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月

ULTRA LUX i Lをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング