E-ドライボックス HA-33
電子制御のダイヤル設定自動調整式を採用した防湿庫(33L)。価格は36,750円(税込)
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2014年12月8日 18:03 | |
| 0 | 6 | 2013年6月18日 21:31 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-33
スイッチを入れて2時間くらいで70%まで落ちました。
半日空運転をしないといけなかったのに、
スイッチを入れてすぐにカメラ・レンズ類を入れたところ、
いきなり湿度100%まで跳ね上がりました。
中身を取り出してからガラスの曇りも取れて一安心です。
レンズ類はキャップを外して横向きに置くといいのでしょうね?
店頭展示品で9880円でしたので、一昨日見つけた時には迷いました。
台車代わりになるものを持っていき、昨夜急いで電車旅しました。
実はソニーの18−55の標準レンズにはカビらしきものが見られました。
先日、ケンコーの接写リングを購入した時に、3つ共はめたところ、
広角側でカビらしき丸い点のようなものが確認出来ました。
接写リングを取り外すと、全く確認出来ず、接写リングを購入しておいて
よかったです。
接写リングはタムロンの70−300mmDiマクロレンズですと、
レンズ先から2・30センチ先くらいで、キーボードがアップで撮れます。
顕微鏡のような使い方を楽しみたいです。
花などのクローズアップ撮影に威力を発揮するのだと思います。
0点
追記となります。
接写リングをつけた時に確認出来たカビについてですが、
電球などの明るい光に対してカメラを向けた時に見えました。
点に見える初期カビは、ゴミのようにも見えてわかりづらいです。
防湿庫宣伝のお店の紙には、カビが発生していると、
画像がぼやけてくるように写真が貼ってあります。
気を付けたいです。
書込番号:18245118
0点
ご購入おめでとうございます。防湿庫があると保管が安心ですね。
私はレンズキャップを着けたまま保管しています。
書込番号:18245319
1点
一度不着したカビは無くなりません、他のレンズにも伝染します。
防湿庫は湿度40%位で20年程使用してます(50%で雲らせたので)湿度計自体が誤差が大きいです。
扉の開閉で一気に湿度は上がります、機材が濡れていた場合は特に注意してね。
また、機材を入れ過ぎると湿度は安定しません…
自分は4歳児がいるので防湿庫はイタズラ防止の為にも必要です。
書込番号:18245399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じじかめさん
ありがとうございますm_m
たくさん入れ過ぎているからか、レンズキャップを外したままで
レンズ内湿度を上げているかで、湿度が70%台後半のままです。
時折、最低湿度にしても効果なし。
それもメーカーの説明書きでは半日様子を見て欲しいとのこと・・・。
待って下がるとはどうしても思えないので悩みものです。
レクサスのスキーブーツ用の乾燥剤入れても変化なしです。
取り敢えず様子見ます。
書込番号:18246155
0点
橘 屋さん
ありがとうございますm_m
標準範囲の右よりだと40%台のようなので、右寄り(低湿度設定)にしています。
機材の入れ過ぎが原因で70%台後半のままなのかもしれませんね。
もう少し様子を見ます・・・。
書込番号:18246182
0点
書くのを忘れていましたが、改行含めてそのまま転載します。
保管品の収納
○保管品を入れますと、保管品に含まれる水分の影響で一時
的に庫内湿度が上がります。庫内湿度が下がって安定するま
でに通常1〜10日かかります(布類や紙類、ネガ・ポジ等を
多量に入れますと、湿度が安定するまでに10日以上かかる場
合もります)。
○カメラやレンズのキャップは、密封性のあるものですと湿気
がこもったままになってしまいますので、はずして保管して下
さい。
○保管品は保管する前に必ず清掃と点検を行ってから入れて
下さい。使いっぱなしのまま入れますと、ホコリや汚れ、指紋、
手あか等が原因で、低湿度であっても、まれにカビが発生する
ことがあります。また保管中も定期的に清掃や点検を行って
下さい。
色々と注意したいですが、特に一番下のはやらないまま入れてしまっています。
時間がないのもありますが・・・。
カメラとレンズのキャップはつけて入れてみるのを試してみたいです。
書込番号:18246244
0点
レンズキャップをつけて、少しでもレンズのガラス面に含まれてくる水分が
外に出ないようにしましたが、最大、右いっぱいに回して湿度48%くらい。
まぁ、これ仕方ないですね・・・。
ランプはついたりつかなかったりなので、連続使用ではなさそうです。
書込番号:18250095
0点
防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-33
買ってちょっと電源を入れています。
今60%ぐらいです。
カメラを入れるので、40%ぐらいがいいのかと思うのですが、
つまみはどの辺に合わせれば良いのでしょうか?
今のところ、標準から動かしていません。
0点
明日の朝。40〜50%になっていれば問題ないと思います。
書込番号:16268408
![]()
0点
60%はまだ高めですが、そのままの状態で明日になれば適正範囲内の湿度に落ち着いてくるのではと思います
書込番号:16268460
![]()
0点
こんばんは
時間がたてば40パーセントぐらいに落ち着くと思います。
今の時期はとくにですが機材の出し入れで開けたりしてたら
直ぐに70パーセントぐらいに上がってしまいますし・・・
一度設定(40パーセント)したら後は防湿庫任せで良いと思いますよ。
書込番号:16268557
![]()
0点
説明書手順で60%なんですか? 動作しているのでしょうか?
何も入れずに連続動作で湿度が下がるのか?確認してください。
標準位置では無く、連続から戻しながら半日放置を繰り返して様子見てください。
書込番号:16268632
0点
ハクバ105を使ってます。
24時間様子を見てください。
40%台になると思います(´∀`)
書込番号:16268669
0点
みなさん、ありがとうございます
今見たら45%ぐらいに位置しています。
これで安心しました。お騒がせしてすいませんでした。
書込番号:16268931
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)




