『この機種について質問』のクチコミ掲示板

2008年 4月22日 登録

フォクトレンダー VCメーターII

最安価格(税込):

¥25,755

(前週比:-2,245円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,755

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,755¥47,190 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:露出計 フォクトレンダー VCメーターIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー VCメーターIIの価格比較
  • フォクトレンダー VCメーターIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー VCメーターIIのレビュー
  • フォクトレンダー VCメーターIIのクチコミ
  • フォクトレンダー VCメーターIIの画像・動画
  • フォクトレンダー VCメーターIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー VCメーターIIのオークション

フォクトレンダー VCメーターIIコシナ

最安価格(税込):¥25,755 (前週比:-2,245円↓) 登録日:2008年 4月22日

  • フォクトレンダー VCメーターIIの価格比較
  • フォクトレンダー VCメーターIIのスペック・仕様
  • フォクトレンダー VCメーターIIのレビュー
  • フォクトレンダー VCメーターIIのクチコミ
  • フォクトレンダー VCメーターIIの画像・動画
  • フォクトレンダー VCメーターIIのピックアップリスト
  • フォクトレンダー VCメーターIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 露出計・色温度計 > コシナ > フォクトレンダー VCメーターII

『この機種について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー VCメーターII」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー VCメーターIIを新規書き込みフォクトレンダー VCメーターIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種について質問

2013/11/08 10:21(1年以上前)


露出計・色温度計 > コシナ > フォクトレンダー VCメーターII

スレ主 櫻月さん
クチコミ投稿数:45件

露出計は使用したことが在りません、フルマニアルカメラ、デジタル一眼カメラはキャノン5DUなどを主に使用してい

ます。

この機種で対応できるでしょうか又使用するに当たって不便に点など教えてください宜しくお願いします。

書込番号:16809552

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2013/11/08 11:05(1年以上前)

5D2は露出計が内蔵されてるので、わざわざ使う必要はないですね(;´Д`A

AEなしのフルマニュアルカメラなら使う意味はあると思います。

マニュアルカメラと5D2をいつもセットで使うなら、5D2で露出を測る、でも代用は出来ます(^◇^;)

書込番号:16809648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 櫻月さん
クチコミ投稿数:45件

2013/11/08 14:23(1年以上前)

MA★RSさん

ご指導ありがとうございます。キヤノン5D2アダプターの件につきましてもお世話になりました。

5D2は大変重いのでフルマニアルカメラ単独で使用したいと思います。

5D2にアダプターを装着しオールドレンズでマニアルで撮影する場合にはやはり露出計が必要になりますね。

書込番号:16810154

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/15 17:25(1年以上前)

櫻月さん、今日は。
5D2にアダプターを介してレンズを装着した場合でも、絞り優先オートなら可能なのではないですか?。
シャッタースピードはカメラ側で設定して(カメラ側では、絞りは開放扱い。)、レンズ側の絞りを任意に決めていく。
いわいる実絞り測光と言う、やり方です。

さて、外部測光の場合(カメラの外に露出計を装備する場合)、露出計の測光角度とレンズの画角が同じである事が望ましいです。
此の差が大きい場合は、露出計が測光した値(実測光値)と適正露出値に差が出ます。
(経験値で、此の差を埋める方法もあります。 昔は、みんなそうでした。)
高級カメラの場合、絞りとシャッタースピードは任意の値になります。(無段階設定。)
ファインダー内の表示は近似値を表示していますので、此の値を他のカメラに設定しても綺麗に写りません。
中級機クラスのカメラでは、絞りとシャッタースピードは1/3段もしくは1/2段の中段設定が可能です。
(表示は、近似値表示。)
昨今の安物デジカメでも、無段階設定方式のカメラが存在します。
(廉価版カメラの場合、絞り又は、シャッターいずれかが無段階方式がほとんどですが。)

此の露出計は、絞りは1/2段単位、シャッター速度は1段単位ですので、デジタルカメラの写りを追従するには無理があります。
マニュアルカメラ(銀塩カメラ?)を使用との事ですが、白黒かカラーフィルム撮影には対応できますが、リバーサルフイルムでは物足りなさを感じるかと思います。
そこまで追求せず、お手軽に撮影したい場合に向いている露出計だと思います。
とにかく、測光角度とレンズ画角だけは、気を遣った方が良いですね。

書込番号:16839469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 櫻月さん
クチコミ投稿数:45件

2013/11/16 20:35(1年以上前)

夏蝉さん今晩は

返事が大変遅くなりました申し分けありません。

丁寧にご指導に深く感謝しております、商品は注文済みですので到着を楽しみにしています

ご指導に沿って腕試しをいたします。

有り難うございました。

書込番号:16844345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー VCメーターII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー VCメーターII
コシナ

フォクトレンダー VCメーターII

最安価格(税込):¥25,755登録日:2008年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー VCメーターIIをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング