
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2005年2月9日 00:01 |
![]() |
1 | 10 | 2004年11月27日 00:44 |
![]() |
0 | 1 | 2004年6月4日 18:53 |
![]() |
0 | 5 | 2004年5月24日 12:02 |
![]() |
0 | 0 | 2004年5月6日 22:30 |
![]() |
0 | 1 | 2004年3月11日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




昨年11月頃からメーカーに対してクレームを出していたのですが、その回答では今年1月にCDDB更新サービスの案内ができるとのことでした。
そこでもう1月も終わりに近づいたのでいつ案内できるのかと再度問い合わせたところ今月(2月)中に報告できるように進めているとのことです。
ほんとにやる気あるのか疑問ですね。
また遅れるなんてことになったらどうしましょうね。
発売から1年半が経ちこれからサービスが良くなっていくなんてあまり考えられないし。。。
せめて自分でCDDB作成して取り込むことができればいいんですがね。
0点


2005/02/05 21:06(1年以上前)
メーカーの対応には心底がっかりです。
私もお客様相談センターに問い合わせてみましたが、「CDDBが1月に更新できる情報など出していません。更新は半年に1度を予定していますが、次回の更新時期も全く未定です。」と言われてしまいました。
もう怒りを通り超えて、悲しみが込み上げてきます。
書込番号:3887438
0点



2005/02/07 22:16(1年以上前)
その回答はメールですか?それとも電話?
私に来た回答と違うので真相が知りたいですね。
必ずどちらかが間違った回答ですから、再度問い合わせてみますね。
書込番号:3898382
0点



2005/02/09 00:01(1年以上前)
gate720さんへ
再度問い合わせてみたところ、すぐに回答がきました。
2月中に案内できるよう進めていることで間違いないとのことです。
CDDB更新サービス開始が諸般の理由で遅れているために誤解を招く回答をしたとも考えられますと言い訳しています。
でも、gate720さんへの回答を見る限りでは誤解を招くような回答とは思えませんね。はっきりと断言してますし。
2月は後3週間ありますが、待つことにします。
書込番号:3903933
0点





発売から1年半になろうとしていますが、これまでにCDDB更新を行ったのは今年の3月と5月のみ。
計画性がないのとやる気のなさを感じクレームのメールを出してみました。
すると2日目にして富士通テン株式会社サービス部お客様相談チームというところから回答がきました。
「年間3回〜4回の更新を予定しています」との回答なのですが、少ないと思いません?
新機種では FM de TITLE にて更新できるので旧機種はもういいと思ってるのでしょうかね。
更にメールを送ってみましたが、まだ返って来てません。
諦めている方も多いかもしれませんが、ユーザの声としてどんどんメールを送ってみてはどうでしょうか?
少しは重たい腰を上げるかもしれませんよ。
メールアドレスは富士通テンのHPにあります。
私の意見としては、週1とまではいかなくても月1くらいはやって欲しいと思います。
0点

私もちょっと思っていました。更新回数が少ないなぁ〜。って。
30分くらいかかるのもちょっとなぁ〜。って思ってしまいます(^^;)
書込番号:3493163
0点


2004/11/13 12:21(1年以上前)
私も納得ができず、2ヶ月前にサポートセンターにクレームの電話をしました。すると、次回の更新は未定ですが、更新され次第メール等でお知らせをする予定ですとの事。
それからまったく音沙汰がありません。
また、ホームページには地図更新のお知らせについて”詳細は10月中旬頃に当HPにてご案内させていただきます。”などと書いているにもかかわらず、どこにも案内がありません。
考えると腹が立ってきます。
私もメーカーにユーザーからの声をあげていきます。
書込番号:3494740
0点

富士通テンの旧機種に対する対応は、わたしも大いに不満です。1年前の最高機種を買ったのだから、それなりの対応を期待しておりました。
HDDナビなんですから、地図書き換え時に、機能アップを期待するところですが、富士通テンに地図更新時に機能の追加(FM de Titleなど)はありますか?とメールをいれたところ、地図の更新以外ありませんとの返答でした。地図更新の案内は11月といいながら、今でも案内なし。旧機種に対する対応の悪いメーカーは、今後の売り上げに影響するという考えはないのでしょうかね。ぜひ、富士通テンの関係者がいれば、ご意見を聞きたいと思います。売りっぱなしの対応しかできないなら、次は、買いたくないと思います。地図の書き換え対応、CDDBなどの更新対応、ちゃんとやってもらいたいものです。
書込番号:3501655
0点



2004/11/19 00:04(1年以上前)
やはり皆さん不満を持たれてる方は多いですよね。
「お客様相談チーム」にメールして1週間経っても何も回答してこないので、
チーム解散して下さいとメールしておきました。
他のメーカーはどうか知りませんが、ここのサポートは最悪ですね。
書込番号:3517612
0点


2004/11/20 18:44(1年以上前)
CDDBの件でメールしたところ下記の内容で回答があったので報告します。
たぶんまた延期でしょうが・・・
回答内容
拝復 平素は弊社製品を御愛顧いただき誠にありがとうございます。
また、この度は日ごろの御愛顧にも関わりませず、バージョンアップ
につきましてご迷惑をお掛けしている由、誠に申し訳なく深くお詫び申
し上げます。HDDナビゲーションはCDDBバージョンアップを本年Ver158
、208と2回させていただいており、次期更新につきましては現在、弊社
にて検討中となっております。(予定ではございますが来年1月ごろを予
定しております。)誠に申し訳なく、重ねましてお詫び申し上げます。
現時点では検討中でありますが、次期更新につきましてご案内
が決定しましたら、弊社ホームページにてご案内差し上げます所存で
ございますので何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
尚、、弊社としましてCDDB更新は年間3回〜4回を予定しており、今後
もCDDBデータサービスに関しましては続けてゆく方針でございます。
この度は弊社アフターサービスの遅れにより、お客様へ不安感を抱かせ
てしまうことになりましたこと、改めまして深くお詫び申し上げます。
今後もアフターサービスに精進致します所存でございますので、これか
らも弊社製品のご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:3524268
0点

録音後の曲名付与が出来ないことを考えれば、年3回しか実施しない富士通テンさんの対応は、ユーザーを馬鹿にしているものだと思います。富士通テンの社員さんにもAVNのユーザーもいるでしょうし、何が不満なのかは富士通テンさん自体が、わかっていると思いますが?天然ボケなのでしょうか?「実施は年三回、実施日は未定」の返事しかできないのは、ただただ旧機種の対応は、面倒でやるきがないもので、としか理解できないです。地図の更新についても、ぜんぜん音沙汰がないし。企業として、カーナビユーザーを大切にしていこうて気がないとしか思えません。最終的には、購入を決めた自分自身がわるいのですが。
書込番号:3529465
0点



2004/11/24 00:52(1年以上前)
やっと質問したメールに回答が来ました。
YZF-B4さんの内容と似た部分がありますが。
●CDDBの更新サービスが年に3回〜4回の回数判断とその理由について
CDDBサービスを運営、商用化されている米国Gracenote社に弊社オリジナル
のCDDBデータを収録頂き収録されたデータを弊社が検証しています。
Gracenote社収録期間から検証期間に3〜4ヶ月を要しており、お客様に
CDDB更新サービスを提供可能な回数が3回〜4回/年になります。
お客様には、大変申し訳ございませんが現状のサービス提供回収について
ご理解とご了承をお願い致します。
●次回のCDDB更新サービスについて
現在、お客様にCDDB更新サービスを提供できるように準備を進めさせて
いただいており、来年1月中にはご案内できる予定です。
今後ともCDDB更新サービスが定期的にご案内できるよう精進していく所存
ですので、弊社製品をよろしくお願い申し上げます。
書込番号:3539511
1点


2004/11/25 22:41(1年以上前)
9902HDユーザです。9902HDの掲示板でも同じこと書いていますが、8803ユーザさんも同じこと思ってらっしゃるんですね。
ほんとこのメーカのアフタサポートにはあきれるばかりです。
カーナビという商品がもっと気軽に買い替えできるものであれば、きっとユーザはどんどん離れていってしまうでしょうね。
正直、あの時カロッツェリアにしとけばよかったかな。って度々思います。
しかし、HDDナビだけど機能アップも容易にできるというアピールは富士通テンは初めからやっていなかったのかな。
あまり研究せずに買ってしまってその辺を良く見ていませんでした。
書込番号:3547122
0点

こんばんわ 私も8803のユーザーですが、発売当初は、HDだから、VERUPは可能という案内はなかったと思います。ただし、過去、CDナビ、DVDナビでも機能アップをやっていたメーカーさんもあり、当時のフラッグシップモデルでもあることから、当然、ユーザーとしては、期待したいところです。CDDBの更新後に曲名が付与できる仕様に変更していただければ、問題ないと思うのですが、皆さんどう思います?多分、そんなことは、絶対やらないでしょうけど。地図の更新案内、結局、11月下旬になってもありませんね。HP等で延期の案内くらいしてもいいと思うのですが、まったく、やる気がないんでしょうか?このナビのもうひとつの不満な点は、細かい道案内が不得意という点だと思います。聞いた話だと、わざと細かい道の案内をしないように規制となっていると聞いていますが。大容量HDを搭載している意味が、サテライトショットのためだとわかっていたら、購入していな買ったと思います。皆さんはいかが思われます?
書込番号:3551263
0点



2004/11/27 00:44(1年以上前)
ごんちゃん2005さんへ
ここに書いた本題とずれてしまいますが、VICS(光ビーコン)での道路情報提供ってのは道路幅3.5m程のゾーンに対して行うと決まり事があります。
それと道案内と何の関係があるのかと聞かれると困りますが、何か関係があってか細かい道の案内をしない仕様になっているのかもしれません。
詳しいことは富士通テンさんに聞かないと判らないですね。
(自分で書いといて曖昧な回答しかできません)
私がこの機種を選んだ理由の1つは、ナビ自体ではありません。
HDDが2基あり、大容量と音楽専用に1基を使用していることにあります。
(地図情報とは別であることはメリットです)
運転中に音楽は欠かせないので Music Juke には非常に魅力を感じました。
この機能では当時選択は少なかったと思います。
今では珍しくもないですが、当時は数少ないVGA画面が綺麗だということも理由の1つです。
サテライトショットなんて買う前からただのおまけ程度にしか考えていないです(実際に使用しませんし)。
最後に、ECLIPSE初代AVN(CDナビ)を使用していましたが、地図CDに同胞されて機能バージョンアッププログラムも提供されていました。
だからこの機種だってプログラムのバージョンアップ提供もあり(するべき)だと思います。
ユーザの不満を聞き入れ、バージョンアッププログラムの無償提供するくらいのサービスがあっても良いと思います。
送料くらいだったら誰だって払いますよね。
書込番号:3551795
0点





昨年AVN8803HDを購入して1年も経っていませんが、やられました。ナビをごっそり、オプションのVICSも一緒にいかれました。
実はやられたのはこれで2台目で前回はECLIPSEのDVDナビでした。駐車場は都道府県から違うので全く別の犯人でしょうが、ECLIPSEのナビは人気があるのでしょうね。
車両保険の方は原価償却がどうのと全額戻ってくるわけでもなく、ディーラーで購入したので盗難保険も付いていなかったと思います。
既にメーカーとしてはAVN8803HDは製造中止しているそうですが、操作性が変わると慣れるのが大変なので出来ればまたECLIPSEを付けたいと思っています。盗難を防止は出来ないでしょうが、何か効果的な対策があれば教えて下さい。ホーネットを付けていたのに…(泣)
0点


2004/06/04 18:53(1年以上前)
対策と呼べるかどうかわかりませんが、危ないところでは紙でダミーのカバー(旧式のをプリントして)を作ってかぶせたりしてます。夜に限っては多少効果があると思います。
あと、車上荒らし対策にはなりませんが、自分の連絡先とメッセージを壁紙ファイルの中に入れております。
中古屋かネットオークションで善意のある方の手に渡った場合、帰って来るのではと甘い期待をしております。
書込番号:2883834
0点





AVN8803HDの後続モデルが7月1日に発売となるようです。
早いところでは6月下旬には入手できるのではないでしょうかね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040518/ften1.htm
主要な変更としては、以下の点が魅力的です。
・CDからの4倍速録音
・FMラジオから最新CDのタイトル情報を受信できる機能を搭載
他に、TV用アンテナとGPSアンテナを一体化したフィルムアンテナを同梱とありますが、現在のものでも不満はなく逆に感度が悪くなるのではと疑問を感じています。現在のTV受信状態も悪くTVはほとんど見ていない状態ですし・・・
今後ナビの購入を考えていらっしゃる方は検討されてはどうでしょうか。
0点

>・FMラジオから最新CDのタイトル情報を受信できる機能を搭載
現状において、同じJFN系列から流れているD−GPSや「見えるラジオ」を受信できる範囲がかなり限定されている状態なのに、そんな機能を追加したところで情報を享受できる人は限られてきますね。
書込番号:2823006
0点



2004/05/18 21:02(1年以上前)
JFN系列のFM局からCDDBのデータをダウンロードし更新できない地域が全国でどれくらいあるのか知りませんが、私は今よりは進歩したかと評価しています。
この機能を採用したのは業界初というのを売りにする企業戦略からだと思っています。
上記のようにFM電波を受信できない地域の人達の為にも毎週HPにてCDDBダウンロードサービスの確約をして欲しいものですね。
私の住んでいるところではFMを利用して更新できると思いますが、メモリースティックかFMかと言われればFMを利用すると思います。
ダウンロードして更新するのも面倒ですからね。
早くCDDB更新サービスを充実して欲しいものです。
今の感じだと年に1回しかやらないんじゃないかと思ってしまいます。
書込番号:2823300
0点


2004/05/21 17:49(1年以上前)
私も見えるラジオ(普段は全然使ってないけど)が受信できる
エリアに住んでいるのでFMdeTITLEには結構期待しています。
やっぱりクルマの中で機能が完結していないと...と思っています。
携帯電話つないだりは面倒だし!パケ代も!
友人の8803でのCDDB更新見てたけど時間はかかるは、
その間操作できないは、バッテリーが上がるかひやひやものでした。
書込番号:2833100
0点



2004/05/23 22:56(1年以上前)
富士通テンのHPの【NEWS RELEASE】をよく見ると、
「(注)JFN系列のうち、FM岡山のみ今後サービス開始予定となっております。」
とあるんだけど・・・(^_^;
機能はあるけどサービスが提供されないことには意味ないね。
書込番号:2842370
0点


2004/05/24 12:02(1年以上前)
トヨタ純正ナビでも同じ機能があるが、これを早速買った
友人は、岡山市街地なら受信可能だといってました。
書込番号:2843871
0点







イクリプスナビゲーションAVN9903HD,AVN9903HD/AVN8803HD/AVN9902HD
楽曲データーベース(以下CDDB)のバージョンアップサービスが
富士通テンのホームページにUPされてます。
私もAVN8803HDの購入を致しましたが、車の納期が遅れてまだ使用できません。
バージョンアップ後の使用感をお教えください。
0点



2004/03/11 21:05(1年以上前)
書き込み中に情報が重なっちゃいました。失礼しました。
書込番号:2573433
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





