nav-u NV-U3V
ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 36 | 2010年5月15日 21:04 |
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0 | 10 | 2009年10月31日 12:25 |
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2 | 5 | 2009年10月26日 05:52 |
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2 | 7 | 2009年9月19日 08:16 |
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0 | 4 | 2009年8月1日 16:30 |
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0 | 1 | 2009年7月13日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
NV−U3Vを年末に購入し、車とバイクで使用しています。
最近、バイクで使用する時に、本体の電源が、ONになったり、OFFになったりします。
ひどい時には、1分間に5〜6回、ON、OFFします。
車では同じ症状はでません。
バイクでの使用環境は、純正クレードルを使用し、ハンドルに取り付けできるようステーのみ加工しています。
もちろん、純正シガーソケットをバイクのシガーソケット(バイク屋さんで配線してもらいました)に接続しています。
何が原因なのかわかりません。バイクは車より振動が多いので、コネクターの接触が悪いのかもしれません。止まっている時には症状はなく、走っている時にだけ症状がでます。
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。
バイク用のシガーソケットは、バイク用品店で購入した「MCシグナルDCステーション・品番:NSMS−001」という製品です。
0点

hiro19560726さん
本日、新品のクレードルを入手しました。
しばらく車で使用してみようと思います。
同様の症状が出るのかどうかです。
本体・クレードルのピンアサインが出ているところを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/xxx-xxx/saki_lab/nv-u2/nav-u_pin.htm
です、9番と8番(もしくは7番)に5V繋ぐと
充電状態になりますが切断してもキー連動にはなりませんでした。
なるのならここの基盤のパターンをカットして
直接5Vを供給しようと思ったんですがうまく行くか
わからないです、クレードルもしくは本体が壊れる可能性も
ありますので思案中です(多分やらないかと)
逆にキー連動になるところさえ分ればそれを解除すること
で接触不良になった場合でも内蔵バッテリー動作で
本体電源が落ちないようにできないかと思ったのですが
どうすれば良いかわかりませんでした。
ついでにクレードルへの供給電流を見ると本体接続時で200mA程度でした。
操作はしておらず充電中での状態です、取説を見ると
クレードルの消費電力は本体接続時で最大700mA(12V)となっています。
また本体に付属アダプターの場合は最大1.5A(5V)なので
ゴリラ用のほうが規格上は良いようですね。
書込番号:11318316
0点

cyberkontaさん
ご幸運をお祈りしています。
(ps)
とても電気系にお強いみたいですね!!
私なんぞ、まったくわかりません。
手っ取く簡単にできる方法に走ってしまいました。
話はそれますが、今日、車用のGPSレーダーを購入し、即バラシて、イヤホンジャック取り付け、バイク用に流用することができました。
書込番号:11318436
0点

私も車用のレーダー探知機を流用したいのですが
スピーカーをヘッドホンに換えて音のレベルは
問題無かったですか?オルタネーターノイズ入りませんか?
具体的にどの製品を購入されたんでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
私はナビの音声とウォークマンの音声を
作ってもらったミキサーでミキシングして
Bluetoothでヘルメットのスピーカーに
飛ばしているのですがミキサーの電源を
アクセサリー電源から取っているので
キュイーンというノイズで困っています。
今回のツーリングでから使用し新たな問題が
発生しナビと共に解決策を模索中です。
気持ち良くツーリング出来る日はいつになる事やらです。
ナビも解決策が見つかればまた書き込みします。
書込番号:11318594
0点

cyberkontaさん
おはようございます。
レーダーですが、オートバックスで、本体を色々とみて、スピーカーの構造が一番簡単そうなもの、GPSの更新に費用がかからないもの、取り締まりに関するGPSデータが多いもの、車・バイクで両用できるものという基準で選定した結果、セルスターの「AR-830AT」に決定しました。
19800円を株主優待券4800円を利用して現金15000円でした。
帰って、即、バラシてみたんですが、思ったとおり、裏蓋にスピーカがあり、基盤から赤白の線で結線されておりました。(新品をバラスのは少し勇気がいりましたが、結果的には、素人の私でも何とかなる簡単な配線でよかったです)
イヤホンジャック(3.5ミリ)は、100均の延長コードを買ってきて、♂側をハサミで切り、基盤のスピーカの赤白の箇所にハンダ付けして完了です。
イヤホンもとりあえず、100均で調達。
あとは、イヤホンジャックを出すのに、本体横のケースを3ミリ位切断して、無事、完了。
本体のスピーカも生かしてますので、両方から聞こえます。
まだ、近距離しかテストしてないですが、
1.走行中でなければ、アイドリング中でも、ボリューム最小でもよく聞こえます。
2.時速50キロ位では、ボリューム最小でも何とか聞こえます。
3.80キロでは、ボリューム最小だと、殆ど聞こえません。(この機種は全てリモコンで調整するのですが、テストにリモコンを持っていってなかったので、これ以上はテストできていませんが、ボリュームレベルを上げれば問題なく聞こえるように思います。)
4.電源はシガーですし、有線なので、雑音はありません。
あとは、バイクにどうやって固定するかですが、ヤフオクでバイク・自転車用の携帯&Ipod用のホルダーがあったので、それを購入しました。まだ、到着してませんので、なんともいえません。
残念だったのは、画面がIPS液晶なんで、偏光サングラスでは真っ黒で何も見えません。
また、イヤホン線が邪魔です。(なんとかしたいとは思ってます)
大したことはやっていませんが、こんなところでしょうか!!
また、テスト状況を書かせていただきます。
書込番号:11321028
0点

色々と考えたんですが、レーダーとイヤホンまでの有線が、どうも邪魔なんで、Bluetooth 送信機・受信機 注文しました。
テスト走行が楽しみです。!!
書込番号:11323309
0点

レーダー探知機は結構高価ですね!
取り付けたいと前々から思っていたのですが
音のレベルの件やハンドル周りにナビ・ETC
ハンドルポーチとあるので取り付け場所が
確保出来るかと色々課題がありますがヤマハの
「グリップヒーター ブラケットM8」
を利用してミラーの部分に取り付けられないかと
考えています。私はB+COMを使用してナビと音楽プレーヤーの
音をヘルメットのスピーカーに飛ばしています。
もう一つ入力が余っているの(レーダー探知機用)
コンパクトで安価なディスプレイ付きのものを
物色中です。昨日、オルタネーターノイズ対策でオーディオミキサーに
コンデンサーとアースをを付けました、効果があったようですが
実走行では試していないので、次の確認はいつのことやらです。
hiro19560726さんはナビの音声はどの様にされているのですか?
ハンドル周辺は余裕がありますか?私のバイクはオフロードタイプ
なので取り付け場所にかなり制限があります。
書込番号:11323501
0点

cyberkontaさん
こんばんは。
ナビは画面しか見ません。音声は何もしていません。
私は、バイク2台(1台はツアラー、1台はオフ)で、ナビ、ETCは取り付け済みで、この度レー探を取り付けました。(ナビ、ETC、レー探、各1台で2台共有です。更にナビ、レー探は車でも共有です^^;)
2台ともハンドル周りにはスペースはあまりありません。
これ以上のものはつけるスペースはないですし、もうつけるものもないと思います。
レー探も液晶じゃないものなら、安いですね・・・。でも、どうせなら液晶のが欲しい・・・。^^;
レー探・・・よ〜く検討してくださいねぇ〜〜〜!!
書込番号:11323658
0点

イヤホン有線が邪魔なんで、BuffaloのBlutoothの送信機、受信機 を購入しました。
イヤホンも昔使ってたビクターの耳掛け用のをばらして、ヘルメットに装着。100均のよりは音はましなようです。
レーダー本体のボリューム、Bluetooth受信機側のボリュームを最大にしても、走り出すと聞こえるかなぁ〜〜って、ちょっと不安です。
これ以上、ボリューム上げるにはどうすればいいんでしょうかね????
もっと効率のいいイヤホンをつけるしかないですか・・・・。???
NV−U3Vのことではなくて、すみません。
書込番号:11331022
0点

hiro19560726さん
ナビの音声は聞かないんですね。
ボリュームの件ですが私が作ってもらっった
ミキサーはボリュームのつまみはありませんが
入力に対して出力の何倍にするか設定出来ます
(可変式ではなく回路上の抵抗値を制作時に決めます)
ので2倍にしてもらいましたがもしかしたら
可変に出来るかもしれませんね、ついでに
ナビの音声も聞けるのでどうでしょうか?
http://nayuta-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10
を参考にして作りましたが失敗したので
(昔は得意だったんですけど(^_^;) )
代行作製をお願いしました。
書込番号:11331639
0点

cyberkontaさん
リンク拝見しましたが、?!◆△#! ??? です。
私にはちょっと無理です。
音圧レベルの高いイヤホン(スピーカ)を探してみます。^^;
書込番号:11331696
0点

ヘッドフォンアンプ Fiio E5 なるものが安くあるみたいですね!!
入力1個、出力1個
レーダー → Bluetooth送信機 → Bluetooth受信機 → イヤホン のどこに入れるのが正解??
書込番号:11333568
0点

どこに入れるか悩みますね、本来は再生機の出力をヘッドホンアンプの
入力に繋ぎ、その出力をヘッドホンになので、レーダー探知機の後
なんでしょうけど、設置の問題や効果的な問題でベストなのを
探れば良いのではないでしょうか。ちなみにB+COMのオプションで
スピーカーのみの別売もありますのでそちらでも良いかもしれませんね。
普通のヘッドホンとどっちが効率が良いかは賭けになりますけど。
ヘッドホンアンプと同程度の値段です。
書込番号:11336238
0点

タナックス:ヘルメット用スピーカーセットも3000円位でありますね!!
タナックスもB+COMも、色々調べてはいるのですが、音圧レベルまでの詳細情報はないみたいです。
ヤフオクで、イヤーハンガーのイヤホン、115dBってのが500円であるんですが、どこの製品かもわかりませんし^^;
明日、試運転してみて、どうするか決めたいと思います。
書込番号:11336357
0点

今、思い出したのですけど
私はバイクでナビの音声と
ミュージックプレーヤーの
音声をミキサーで1つにしていますが、
ミキサーを使う前に単純に2つの
音声を接続していました、おそらく
hiro19560726さんのレーダー探知機の
スピーカーとヘッドホンを同時に
使う状態と同じだと思います、
そうした場合、なぜか音声レベルは
下がってしまい、とても小さな音に
なったのでミキサーを作製した(してもらった)
次第ですので、hiro19560726さんの場合でも
レーダー探知機のスピーカーとヘッドホンを
排他使用(切換)すれば問題は解消するのでは
いわゆる普通のテレビなんかのヘッドホン端子と
同じですヘッドホンをさすとスピーカの音は消える
仕組みです、以下の部品
http://eleshop.jp/shop/g/g46B14E/
です、これが一番安価に解決出来るかもしれません。
ただ、ヘッドホンの音が大きくなるかもしれません
大きすぎる場合は抵抗でレベルを下げるといいです。
書込番号:11336770
0点

cyberkontaさん
おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
このパーツですが、どこに取り付ければいいんでしょうか?
現状、レーダー本体のスピーカ端子からケーブルを出し、その先にイヤホンジャックがついてる状態です。
イヤホンジャックを切断し、このパーツを接続すればいいんでしょうか?
なにしろ、電気オンチで申し訳ありません。^^;
書込番号:11338449
0点

とりあえず、試運転してきました。
レーダー本体、受信機ともボリューム最大にすると、80キロ位ではしっかり聞こえてます。(地道なんでこれ以上出していません)
もう少し音圧レベルのいいイヤホンを買ってつければ、100キロ以上でもOKのような気がします。
ただ、問題が1つ。
うまいこと、途中、ネズミ捕りをやってたんですが、このレーダー、GPS機能で、検問地区ですとのアナウンスはあったんですが、レーダーに反応しませんでした。
性能が確認できるまで、当面、取り外した電池式の古いレーダーと両用したほうがよさそうですね^^;
セルスターだから、大丈夫だとは思うのですが、少し心配です。
書込番号:11339599
0点

以下のURLがわかりやすいでしょうか?
http://ipwo.kilo.jp/200/200lx_earphone2.htm#explain
要約すると右と左の信号線がプラグを差すことにより
切り替わるようになり、プラグを差したときに
レーダー探知機のスピーカーには信号が行かないように
配線しますレーダー探知機はモノラルなのでプラス線を
左右両方に配線します。
最近の取り締まりはほとんど反応しないようです
私の車の物もそうです、手前で一瞬なる場合もあります。
主に反応するのは自動ドアのようです(^_^;)
そもそも、あまりスピードを出さないのですけど
知らない土地では注意するにこしたことはないので
あれば便利かなぁとは思うのですが、コストの面と
実用性を考えると二の足を踏みますね。
話は変わりますが、パイオニアがエアナビの新型を
6月に出しますのでちょっと気になっています。
車ではパイオニアのサイバーナビを使用しているので
バイクも揃えたいなぁと思います、NV-U3Vは
現在地の住所表示が出来ないので不便だし
ルート案内も???の場合が多いのですから。
書込番号:11339853
0点

cyberkontaさん
色々とありがとうございます。
理屈は理解できますが、実際、作業となると・・・・。^^;
とりあえず、80キロまではよく聞こえますので、暫く、このままでいきたいと思います。
新型のエアナビ・・・・確かに、気になりますね!!
書込番号:11339899
0点

今日、高速でテストしました。
100キロくらいまでなら十分聞こえます。
Bluetoothもバッチリです。
最近のBluetooth待ちうけ300時間とか200時間なんですね!!
1日つけっぱなしでもOKです。
書込番号:11363729
0点

うまくいって、よかったですね。
私はといえば新型のエアーナビのAVIC-T05-S
を思わずポチッとしてしまいました。
また取り付け方法を考えなければ(^_^;)
書込番号:11364491
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
先日、購入し、まだ、本格的に使用していないのですが、とりあえず必要だと思い、オービス・ネズミ捕りデータとして、地区別にXMLファイルを16個入手しました。
パソコンのデスクトップ上のフォルダの中に、この16個のXMLファイルがあるのですが、本体に取り込むことができません。
1.NAV−Uツールを起動する。
2.NAV−U画面の左側のマークをクリック
3.NAV−U画面上部のパソコンアイコンをクリック
4.参照ボタンで、16個のうち、1個を選択して開く
5.自動的に未設定フォルダに表示されます。
ここからの手順がわかりません。
お分かりになる方、具体的にどうすればいいのか教えていただけますでしょうか?
0点

PCからNAV-U本体のアイコンPC→NAV-U本体をクリックして、編集したマークを本体へ反映するか(転送)をクイック(画面右下)で出来ませんでしょうか? 説明書はココにアクセス→http://www.sony.jp/support/nav-u/download/nav-u/081015/download.html
書込番号:10388196
0点

お返事ありがとうございます。
悪戦苦闘すること2時間、データのひとつに「全国版」という1つのファイルがあり、それ1個を転送することで必要な情報を本体に移すことができました。残り15個は転送しなくてもいいことに気づきました。
このマニュアルは手元にあるんですが、マニュアルどおりに操作しても無理でした。画面上もマニュアル上も、見た目は簡単そうなんですが、よく、わかりません。私の知識の無さが原因かもですが^^;
書込番号:10388264
0点

転送モードをマークのみに選択して本体へ反映で出来ませんでしょうか? それかグループ編集してグループを新規登録するか?? 今本体が手元に有りませんので確認出来ませんので(修理中) 前に同じ事をしたことありますが手間かかりましたが出来ました。確か本体へ反映するにすれば未設定で本体に入っていたと思います。本体に入るマーク件数は2000件です。
書込番号:10388539
0点

nisiyan1975さん ありがとうございます。
なんとか自力で転送できました。
自動では本体の未設定に入るようになってるみたいですね。
自動転送して、本体の未設定フォルダに入れてから、新しいフォルダを作り、そこに移動させました。手間かかりましたが・・・・^^;
書込番号:10388622
0点

オービスデータが16個って少な過ぎじゃないですか?
手元にパソコンがないのでURLを貼ったり出来ませんが、
ヤフーなどの検索サイトで、《ナブユー オービスデータ》などのキーワードを入力して検索すればもっと大量に(確か600個以上)のオービスデータが手に入ると思います。
書込番号:10392214
0点

hideandseekさん
確かに16個は少ないのですが、なんとか、うち1個の全国版を登録・転送することができました。
オービスデータ、ネズミ捕りデータあわせて、約1800件のマークがありました。
書込番号:10394039
0点

1800件もオービスデータありました?
どこのサイトですか?
ペタマップですか?
教えて下さいませ。
出来ればURLもお願いします。
書込番号:10395978
0点

hideandseekさん
オービスとネズミ捕り合わせて1800件ですよ。
フリーのサイトではありません。
オービスデータだけでしたら、フリーのサイトに色々とあるみたいですが、私は、オービスよりもネズミ捕りデータがほしかったので、ヤフオクで1500円出費しました。
近くでネズミ捕りやってる場所もしっかりのってましたので、大丈夫そうです。
これで数年使えるので、安いもんです・・・・。
書込番号:10396301
0点

ありゃ
そうでしたか。
1500円・・・
高いような安いような・・・
私はフリーのサイトのオービスデータ使っています。
やはりフリーだけあって新しいオービスやネズミには対応していませんでした(涙)
書込番号:10397172
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
NV−U3Vを購入しました。(初めてのナビです)
まだ、使ってないので、教えてください。
車のシガーソケットから付属のコードで接続し、目的地を住所検索し、「ここに行く」で出発したとします。
遠くの場合、途中で休憩すると思うのですが、その時、イグニッションキーをOFFにします。取説によるとナビも自動的にOFFになると書かれています。
休憩が終わって再スタートした時、目的地は記憶されてるんでしょうか?
初心者的な質問ですみません。よろしくお願いします。
0点

目的地は記憶されていますののでご安心下さい。
書込番号:10355912
1点

スーパーアルテッツァさん
早々の回答ありがとうございます。
記憶しているとのことで安心しました。
逆にいつまで覚えてるんでしょうか?
目的地につけば記憶削除されるんでしょうか?
次の「ここへ行く」で設定するまで覚えてるんでしょうか?
書込番号:10355962
0点

目的地に到着すれば案内は終了します。
書込番号:10356220
1点

スーパーアルテッツァさん
度々の回答ありがとうございます。
よく、わかりました。
明日、初めてですが、少し、使ってみたいと思います。
書込番号:10356248
0点

目的地を検索したあとは、履歴に残ります。
確か30件までだったと思います。
書込番号:10369473
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
はじめて書き込みさせていただきます。
至らない点があるとは思いますがご容赦ください。
最近急にポータブルのカーナビを購入しようと思い、主にナブユー、ストラーダで検討しています。
GPS性能でこの機種がよさそうなのでナブユーにしようと思ったのですが、
VICSが別売りだと気付きました。
そこで気になったのですが、VICSは渋滞を検知したらそれが到着予想時間に反映されるのでしょうか?
たとえば進行ルートの○キロ先に渋滞が発生していたとして、VICSが検知します。
おそらく迂回路のリルートが表示されると思うのですが、
進行ルートをそのまま変更せずに進むとしたときに、
到着予想時間に渋滞に巻き込まれる時間が加味されるのでしょうか?
事前に渋滞に巻き込まれるであろう時間も含まれて到着予想時間が表示されるのであれば
便利だと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?
あと、ポータブルのカーナビは壊れやすいものなのでしょうか?
自分で取り付けもできることから、ネットで安く購入したいのですが、
5年保証のある電気店で購入したほうがいいものなのか悩んでおります。
保障のあるなしは結局は個人によるとはおもいますが、参考のためみなさんにお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

U3 に VICS 付けて使ったことはありませんが、この辺の仕様は U1 と同じだと思いますので…。
>到着予想時間に渋滞に巻き込まれる時間が加味されるのでしょうか?
されません。が、到着予想時間は、常に現在位置から目的地までの距離と本体に設定されている平均時速で再計算されていますので、渋滞にはまってからは時間経過とともに到着予想時間が遅くなっていきます。
nav-u が採用している光 VICS は、詳細なデータを取得できますが、狭い範囲に限定されます。ビーコンから取得できる範囲を超えた地域の渋滞状況は分かりませんから、今受信したデータのみで到着予想時間を変更しても意味はありません。このため、上記のような仕様になっているのだと思います。
ポータブルストラーダやミニゴリラが採用している FM VICS は、県域の情報を取得できますが、主要道のみでかつ間引かれたデータになってしまいます。したがって、こちらも到着予想時間に加味するほどの情報が得られませんし、県をまたぐ移動には無力です。このため、ミニゴリラはやはり van-u 同様に渋滞情報を到着予想時間に反映しない仕様になっています(ストラーダは知りません)。
さらに言うなら、VICS 全体としては頻繁にデータ更新されていますが、個々のビーコンで見ると 30 分くらいデータ更新されないものもあるので、渋滞情報はあまりあてになりません。走る地域や時間帯によっては、こんな鮮度の低い情報を使って到着予想時間を計算されても返って迷惑という状況も多々あり得ます。
ちなみに、光 VICS は渋滞回避に使用して良いことになっていますが、FM VICS は規制回避にしか使えないことになっています。
書込番号:10159246
1点

メモリナビなので、従来のHDDやDVDのナビよりはメカニカルな故障は少ないと思います。
DVDナビは、数年でよくピックアップが読み取り不良になりますから。
書込番号:10161065
0点

返信ありがとうございます。
VICSでは渋滞時間は加味されないのですね。
地方ではあまり活用できなさそうですね><
故障もしにくそうなので、ネット購入を視野に検討してみます!
お二方ともありがとうございました。
書込番号:10168763
0点

以前使っていたXYZ-77(FM VICS)では渋滞を反映していませんでしたが、
今使っている、nuv-U2と光 VICSでは、あきらかに渋滞を反映した到着
時間がされているように思います。
行き先を設定した直後は、早い時間で表示されますが、すぐに渋滞を反映した
と思われる時刻に変更され、刻々変化するように思われます。
さすが、光 VICSと思ったのですが、勘違いでしょうか?
書込番号:10174620
0点

>行き先を設定した直後は、早い時間で表示されますが、すぐに渋滞を反映した
>と思われる時刻に変更され、刻々変化するように思われます。
渋滞を反映した到着予想時間が表示されるということは、たとえば次のポイントまで通常 10 分のところが 20 分かかり、かつ回避ルートがない場合に、VICS を受信した段階でいきなり 10 分増えるってことですが、そうなっていますか?
たとえば、渋滞で5分止まってれば、止まっている間も徐々に到着予想時間が遅くなり、動き出した頃には到着予想時間が5分遅くなってるってだけじゃありませんか? こちらは、上で書いた「到着予想時間は、常に現在位置から目的地までの距離と本体に設定されている平均時速で再計算されていますので、渋滞にはまってからは時間経過とともに到着予想時間が遅くなっていきます。」ってことです。
nav-u の到着予想時間を算出するための平均時速は一般道で 40km 程度になっているようで、街中の道路を走っていると到着予想時間はどんどん遅くなり、田舎の信号の少ない道路を走っているとどんどん早くなります。ミニゴリラのように、ユーザが平均時速を設定できるようになっていると良いんですけどね。
書込番号:10175488
1点

nuv-U2を使ってます。
高速の場合、渋滞で到達時間に反映してましたよ。
数キロの渋滞で最初の到達時間+30分ぐらい増えました。
最終的には、渋滞解消で当初の到着時間に変わりましたが。
書込番号:10176388
0点

そうですね。
私の場合も高速でした。中央高速の甲府あたりから
東京までの設定で、高速80km計算以上の時間が表示されたため
気がつきました。
その後横浜市内の一般道でも渋滞の反映を確認しています。
結構便利に利用しています。
書込番号:10176595
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
ファームウエアアップデート後にビデオの再生をすると,音声は問題なく流れているのですが,映像が止まったままになるようになりました…
一時停止をかけると,停止したところの映像が表示されそのまま止まります.
これはバグなのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?
にたような症状の方がいらっしゃるようでしたら対処方法を教えていただけませんでしょうか?
0点

8と5分の1尾さん、こんばんは。
僕のU3Vでも同じ現象です。
アップデート前は確かに映像も出ていましたが、アップデート後は音声だけで映像は出なくなってしまいました。
アップデート内容に『MPEG4コンテンツの再生パフォーマンスを向上しました。』とありますので、この辺りに問題があるように思います。
http://www.sony.jp/support/nav-u/download/nav-u/090625/index.html
書込番号:9766359
0点

かずぃ様
ご回答ありがとうございました.
自分のだけじゃないとわかって少し安心しました.
時間を作ってメーカーのコールセンターに確認してみるつもりです.
書込番号:9769200
0点

アップデートしましたが、
うちのモノではmp4ビデオは無事に再生しています。
アップデート以前から、フル画面にすると、「処理が間に合いません」的なメッセージが出てくる時もあったので、推奨のノーマルサイズで設定、再生していますが・・・。
もともとこのナビの動画再生能力は??ですね。
もちろんサイズ的なものとか、メモリースティックの転送速度との関係あると思いますが、
やはりフルサイズでサクサク再生というのは厳しいのかも。
ちなみに僕はメモリースティックは純正の8GBのものを使っています。
あとmp4エンコード時、推奨以外のエンコード設定を使っているのが原因とか・・
あと、どうしても気になる点(今回、是非改善して欲しかった点)ですが・・
「ビデオプレーヤーを終了しています」からナビに戻る時間がすごい長いです。
だいたい30〜1分くらい。この待ち時間が結構つらい。
メーカーには、まずこれを改善して欲しかったです。
書込番号:9775923
0点

8と5分の1尾さんはメモリースティック使用環境下で問題が生じたのでしょうか。
NV-U3の使用者ですが、アップデートした後、動画がカクカクした動きが出て、動きの激しい画面では画像境界付近にモザイクが頻繁に現れるようになり、とても動画を鑑賞できる状態と程遠い状態となりました。音声は正常です。
サービスセンタと連絡を取りましたが、バックアップを取っていても、個人ではアップデート前の状態には戻せないとの回答があり、結局、無償修理に出して、出荷時の状態(アップデート前の状態)に戻してもらい、現在は正常に動いています。
原因は特定できていませんが、私のメモリーが、MicroSDをメモリースティック用アダプターを介して使用している事も原因のひとつとして考えられるとの回答がありました。アップデート前と後で適用可否が変わるというのも納得できませんが、メーカ側の設計が純正メモリースティック対応しかチェックしていないということかもしれません。
純正のメモリースティックに買い換えれば問題解決するのか確証得ておきたく、メモリースティックを使用していて私のような問題を経験した方はおられませんでしょうか。
書込番号:9938828
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
U3Cの過去レスでは定規を使って測った方がおられ、約2mとなっています。
恐らくU3、U3Vも同じ長さでしょう。
正確な長さ等、不明な点がありましたら、以下のサポートダイヤルに問い合わせすれば教えて頂けるはずです。
http://www.sony.jp/support/inquiry.html
書込番号:9847139
0点


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