nav-u NV-U3V
ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後

このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2018年7月11日 07:27 |
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2 | 10 | 2012年10月14日 20:23 |
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2 | 4 | 2012年6月5日 17:51 |
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13 | 3 | 2012年6月5日 17:45 |
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0 | 2 | 2010年5月22日 17:28 |
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1 | 36 | 2010年5月15日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
H20年12月にU3を購入して快適に使用していましたが、
1年6ヶ月でソニータイマーがついに発動。
症状はhiro19560726さんとまったく同じ症状。
使用中に電源ON・OFFを繰り返す。
シガーソケットの使用をやめ、本体下のDCinを使用すると問題無し。
最初シガー電源コードの断線を疑い、純正品を購入するが解決せず。
ミドリ電化に修理見積りを依頼する。
ソニーからの返事はクレードルに問題は無い。
本体側のクレードルから電源をもらう端子(コネクターと呼ぶらしい)内の
ハンダが浮きかけている。振動でハンダ部分が浮いた時に電源OFFになるようだ。
俺が再ハンダで修理終了では?と聞くとソニー担当者はコネクターごとの
交換になると返事。
以上の修理で修理代金は17000円以上。
代金はソニーが決めるのではなく、依頼したミドリ電化の決定らしい。
他店だと違ってくるのか?
当然修理はせずに返却希望。修理見積り代の1000円を払って終了。
この先、同じ症状の出てくる人が増えそうです。
見事なソニータイマーでした。
とりあえず、参考になれば。
1点

ソニータイマー?
解っているならソニー製品買わなければいいんじゃないの?
自分は普通に故障と思いますが…
書込番号:11432912
5点

ソニータイマーかどうかは何とも言えませんが、残念ですよね。
半田はがれならご自分で直してしまえると思いますので是非試して見て下さい。
PS3なども発熱が激しく同じく短期間での半田はがれが起こるものがあるようです。
直りましたら情報として流して頂くと役にたつと思います。
書込番号:11451405
1点

>snow2005さん
全く電源が入らず使用不可ならハンダ付けにチャレンジしますが、
一応DCinで使えるので、分解は止めておきます。
3・4年使用して故障なら仕方ないと思いますが、
1年半使用での故障は設計または製作ミスと思いたくなります。
書込番号:11457518
0点

H20.2にU2、H20.11にU3をそれぞれ購入しそれぞれ現役で使っていますが、全く問題なく使えています。(双方とも純正クレードル使用)
よく「ソニータイマー」というキーワードが安易に使われますが、そのタイマーなるものが確実に存在するのなら、少なくとも3割(イメージですが)くらいは同様の発生があるような気がします。<これならリコールになるか!?>
なお、私は趣味の映像系で、SONYのビデオシステムをずっと使っていますが、3管式カメラ(といっても普通の人は分からないでしょうが)から現在のCCDハイビジョンかメラに至るまで、業務用プロ用のシェアは世界的トップは今もSONYです。
そこにソニータイマーなどは存在しません。私は趣味の世界だから平和な撮影のみですが、紛争地域からのライブ映像を伝えてくるのも、ほとんどがSONYビデオカメラです。
そういった信頼から、私はこのPNDも含め、SONY製品を愛用しており、裏切られたことはありません。
書込番号:11458250
0点

>見事なソニータイマーでした。
発動するのがあきらかなら、なぜ延長保障「3〜5年」に入らなかったのですか?
書込番号:11458282
2点

私も同じ状態で使っています。ただ、私の場合は夏、暑い日にこの現象が発生します。アルミでできた太陽光線反射できるカバーを取り付けたら電波が弱くなり使えなくなりました。今度は本体裏を白い塗料で塗装してみようかと思っています。ただ第二東名が表示されないので地図ソフトを変えようとしたら19800円。で、新しいソフトが出たら本体ごと換えるつもりです。他のメーカへ行きたいのですが、大きさの都合で動けません。
書込番号:14543920
0点

VX−2000さんにお伝えしたいと思います。私の感覚ではSONYのプロ用機器など高価な品はタイマーは付いていないようです。
書込番号:14543939
1点

>SONYのプロ用機器など高価な品はタイマーは付いていないようです。
プロ用機器も民生用も同じ。
保障期間が過ぎて正確に発動するタイマーを開発する技術はソニーには無い。
書込番号:14545499
0点

過去使用したSONYナビゲーションは車のダッシュボード上の温度に耐えられなかった事が不具合の原因と考えています。ただこの価格での要求は酷だったかもしれませんでした。我が家もトリニトロンのころはTVは総てSONYでした。高価格帯の製品はマイクロホンをはじめ追従を許さなかったと思っています。小生も今ではカメラもSONYも使用しています。ヤシカコンタックス時代のツアイスレンズをよみがえらせたα7は画期的なボディーと思っています。一つ気になる事はSONYカメラの液晶画面は柔らかいのか傷付きやすいかなと思うことですが、お気づきの方がいらっしゃったら教えて下さい。現在SONYタイマー意見は撤回させて頂きます。
書込番号:21955267
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
3,4年前購入したときついでに全部買ったGPSアンテナを久しぶりに
屋根に付けたら画面で矢印が垂直に表示されなくなってしまいました。
GPSアンテナはトラックなどフロント窓が水平でなければ
付ける必要はないです。
どうすれば直るでしょうか。
0点

GPSが受信できる位置に設置してくださいとしか言えないのでは?
そもそも受信できているんですか?
書込番号:15201204
0点

>矢印が垂直に表示されなくなってしまいました。
「”移動”している車の向きと常に少し異なる方向を示す」ですね?
>トラックなどフロント窓が水平でなければ
?・・・電波が通過しづらい種類の窓とか逆にトラックのように
窓が立っていて屋根がナビ(GPSアンテナ)にかぶさっる方が今一です。
車内より屋根の方が同じ感度のGPSアンテナでケーブルを無視すれば
よく受かるはずです、裏向きとか斜めでの設置で無い限り。
外したらOKですよね?
書込番号:15201261
0点

これは本体の感度をより良くするためだけのものです。
外しても走行している時の矢印が真っ直ぐになりません。
目が回って危険です。
直るまでナビはオフにします。
ソニーに言うしかないでしょうか。
書込番号:15201282
0点

・・・?付ける(少し?)前から方向が定まらないが
追従で位置は表示していたのですか?だから付けられたのですか?
・・・?矢印がぐるぐる回るのですか?
捕捉状況などを確認をされ連絡が良いのでは?
書込番号:15201313
0点

>外しても走行している時の矢印が真っ直ぐになりません。
>目が回って危険です。
ヘディングアップからノースアップに切り替わってしまっただけ、というオチはないですよね?
書込番号:15201797
2点

ななめ45度から180度全く逆になったりします。
まっすぐ表示されないだけで分からないでしょうか。
書込番号:15202914
0点

設定が勝手に変更してしまったのですか。
垂直に戻す設定方法を教えてください。
書込番号:15202926
0点

文章だけだととても理解し難いので、画像をUPされてはどうでしょう?
書込番号:15203297
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
発売当初の今から3年ぐらい前のNV-U3Vを利用していますが、入っていますよ。地図のアップデートはしていません。
書込番号:11494751
2点

中央環状線山手トンネルが開通したのは3月28日(日)でした。
その直前の3月24日(水)にナビ会社4社によって事前調査(計測)が行われたそうです。
http://www.c2info.jp/blog/2010/03/3683/
昨年12月17日に発売された地図更新ディスク(NVD-U31J)では…
| 「2009年度版」の地図データは、おおむね以下の年月までに収録された情報に基づいております。
| ・道路:2009年4月(高速・有料道路)/2009年1月(国道・都道府県道)
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034122
とありましたので、今年も昨年と同じ時期辺りに地図更新ディスクが発売されれば、
それに山手トンネルの道路データが収録されているのではないかと思っています。
書込番号:11498105
0点


首都高中央環状新宿線よりもやはり新東名やスカイツリー駅が収録されてなければ買っても意味がないっすね・・・かなり高価なんで、地図更新ディスクは・・・それまではスマホのGPS機能でも活用しますかね・・・。
書込番号:14644454
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
営業職ですので、ナビが欠かせないときが多くありますが、新規得意先へのルート案内で、何度、車の入れない道路を案内されたことか。険しい山道を案内されて、死に掛けたことも。SONYブランドを信じた自分が悪いのでしょうけど・・・・・
2点

SONYの製品は他社(パナ、カロ)に比べて早くから自動車事業部を無くしましたので
他社に比べると劣るところが結構あります
現在のSONYの製品は家電扱いになります
また他社に比べて販売数も少ないので様々な情報もメーカーに届きませんのでどうしてもナビのバグを見つけずらいのが現状です
販売数の多いメーカーほどユーザーからの情報が多いのでどんどん改善されていきます
書込番号:12259761
5点

>営業職ですので、ナビが欠かせないときが多くありますが、新規得意先へのルート案内で、何度、車の入れない道路を案内されたことか。険しい山道を案内されて、死に掛けたことも。SONYブランドを信じた自分が悪いのでしょうけど・・・・・
営業職なら機器購入の際の選定は十分すると想います。
言い換えれば選定能力が欠けてると反省し以降同様の手違い無きように…。
書込番号:14489757
5点

ったく何も分かってないなぁそこが馬鹿ナビの良いところではないですか〜(笑)
確かに、車が入れない道を案内されたりしますが、時には考えられないような裏道(近道)を教えてくれます。
ええ!?こんな道があったのかぁ〜と思わず感嘆してしまいます。
書込番号:14644433
1点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V

ついでですが、徒歩モードでやってみましたが分かりにくくすぐにバッテリーが
切れてしまいます。
長時間バッテリー持つにはどうすればよいのですか。
書込番号:11391981
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
NV−U3Vを年末に購入し、車とバイクで使用しています。
最近、バイクで使用する時に、本体の電源が、ONになったり、OFFになったりします。
ひどい時には、1分間に5〜6回、ON、OFFします。
車では同じ症状はでません。
バイクでの使用環境は、純正クレードルを使用し、ハンドルに取り付けできるようステーのみ加工しています。
もちろん、純正シガーソケットをバイクのシガーソケット(バイク屋さんで配線してもらいました)に接続しています。
何が原因なのかわかりません。バイクは車より振動が多いので、コネクターの接触が悪いのかもしれません。止まっている時には症状はなく、走っている時にだけ症状がでます。
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。
バイク用のシガーソケットは、バイク用品店で購入した「MCシグナルDCステーション・品番:NSMS−001」という製品です。
0点

車では問題ないのでナビ本体の故障ではないと思えます。
電気がうまく流れてこないときの症状に似ていますね。
ソケットの配線に問題がないか?
ソケットとナビの電源プラグの接触に緩みはないか?
ソケットとプラグをビニールテープでしっかり固定できるように巻いて様子を見てみたら。
プラグとソケットの接触不良は振動が多いとよく起こります。
書込番号:11022187
0点

神戸みなと さん
早々のお返事ありがとうございます。
>ソケットの配線に問題がないか?
ちゃんとしたバイク屋で配線してもらいましたので大丈夫だと思います。
>ソケットとナビの電源プラグの接触に緩みはないか?
大丈夫です。
>ソケットとプラグをビニールテープでしっかり固定できるように巻いて様子を見てみたら。
>プラグとソケットの接触不良は振動が多いとよく起こります。
プラグとソケットの接触不良が振動により発生しているのでしょうね・・・。おっしゃるように、一度、テープで固定してみたいと思います。
この1月にバイクを買い換えてからこの症状がでるようになりました。前のバイクと違うのはバイク用のシガーソケットだけです。これ以外は環境に違いはありません。
でも、プラグとソケットの接触不良だと仮にしたとして、自動的にバッテリーに切り替わらないのか不思議です。
書込番号:11022250
0点

シガー電源供給時に電気の流れがOFFになると、自動で電源OFFになるのでしょう。
車で使っていて、降りた時にこうなってくれないと、逆に困りますし...
書込番号:11022316
0点

破裂の人形
お返事ありがとうございます。
ごもっともです。ありがとうございます。
書込番号:11022343
0点

亀レスですが、私もU3をバイクで使用していますが
最初の頃は順調に使えていましたが、去年のGWに
往復1000Km程のツーリングに行った際に
同様の現象が発生しだしました。肝心な所で
案内が無くなってしまい難儀しております。
その後、クレードルを基盤から直接バイクの
アクセサリー電源に接続まではしたのですが
夏場の天候不順やそうこうしているうちに
冬になってしまったのと多忙のため
バイクでツーリングに行くことが出来ていません。
今度のGWには試してみようと思います。
書込番号:11135167
0点

cyberkontaさん
丁度いいタイミングで書き込みいただきました。
この3連休、往復1000キロのツーリングに行ってきました。
その際、電源をバッテリーから直接取りました。
が、やはり、同じ症状が発生し、ナビは使い物になりませんでした。
電源が問題ではなく、クレードルと本体の接触だと確信しました。
調子が悪くなったのは、今年も1月頃からで、よ〜く思い出してみると、一度、雨にあって濡れたかもしれません。
新しく、クレードルを購入し、バイク用ステーに取り替えてみたいと思います。
cyberkontaさんも、その後の状況をまた、教えていただければ、ありがたいです。
書込番号:11135619
0点

hiro19560726さん
私の場合は、最初のうちは全く問題なく
電源が来ているのですが、なぜか目的地近く
になるとON・Offの繰り返しです、調子の良い
間は、オフロードで振動が半端でないときでも
正常です、電源コネクタを手で揺すっても
全く症状が出ません、なのに一度症状が出ると
舗装路の比較的振動の少ないところでも発生します。
短い距離では問題ないような感じもしますが・・・???
です、現在の基盤への対策のまえに一度
薄い板をクレードルと本体の接触する垂直面に
はさんでガタツキを押さえてみましたが改善しなかったので
基盤への直接配線をしてみました。
これでダメならホームセンター等で売っている
PSP用のカーアダプタを本体に接続してみようかと思います。
ちなみにバイクへの取り付けは、サインハウスの
物を改造して取り付けています、現在は専用が
あるみたいですね。
しばらく時間がかかるかと思いますが
また結果が分りましたら報告します。
書込番号:11139934
0点

こんにちは。
バイク用ステーに新しいクレイドルの先だけ取り替えました。
結果、OKです。
やはり、クレイドルと本体の接触(または、クレイドル内の基盤かも)が悪かったようです。
とりあえず、よかった、よかった!!
最悪、バイク用にナビを買い換えようかと思ってたので・・・・、助かりました。
書込番号:11148214
0点

4月4日、500キロ程走ってきましたが、問題なく動作しました。
よかった よかった!!
書込番号:11195810
0点

原因ですが、バッテリーが弱っていたりしませんか?
書込番号:11273703
0点

cyberkontaさん
また、電源ON/OFF再発するようになりました。
で、SONYのカーバッテリーコード DCC−E245(ヤフオクでも数百円で売ってます)で、ナビ本体の下にある電源ジャックに接続してみたら、OKでした。
クレードルは本体の取り付けにだけ使うということになりますが・・・。
DCC−E245は、4.5V 1000mAで、本来付属している家庭内充電器は、5V 2000mA となっており、多少の差はありますので、故障の原因になるかも・・・。
書込番号:11283640
0点

↑のシガー電源で200キロ位走ってきましたが、駄目でした・・・(涙)
NV−U3Vは車専用にして、バイク用を買い増しするしかなさそうです。
書込番号:11296967
0点

ゴリラ用の5Vシガーソケットを購入して、試しにつないでみましたが、今のところ、問題なく、動作しています。
明日、ツーに行くので、テストしてみたいと思います。
ゴリラ用の5Vシガーですが、ヤフオクで約2800円で売ってます。
「パーキングアース解除 ゴリラ用 5V シガー電源コード」 で検索してみてください。
書込番号:11300551
0点

ゴリラ用の5Vシガーソケット・・・・今日、300キロ走ってきましたが、全然OKです!!
書込番号:11305335
1点

今日、日帰りで500kmほどのツーリングに
出かけました、前にクレードル内の基盤に
バイクのアクセサリ電源を直接つなげる
対策をして見ましたが効果無しでした。
hiro19560726さんもクレードル交換でも
再発されたようですね、原因はやはり
クレードルでしょうか?バイクの振動には
耐えられないということなんですかね?
PSP用のカーアダプタを改造して
アクセサリ電源に直結してそれを本体の
電源ソケットに接続するしかないですかね?
これもクレードルはただの取り付け台ですね。
接続も面倒だし本体とクレードルのコンタクト
部分のどれが電源で何ボルトかわかればそこに
直接アクセサリから変換した電源を接続したいと
思いますが誰かご存じないですかねぇ?
ということで報告とさせていただきます。
まだ検討の余地がありそうですね。
書込番号:11314384
0点

cyberkontaさん
やはり、だめでしたか・・・・。
↑でも書きましたが、ゴリラ用の5V、2〜2.5Aのシガー電源コード(ヤフオクで約2800円で売ってます。)を買って、本体下の電源ジャックに挿すだけでOKですよっ!!
超手っ取り早いです。!!
書込番号:11315756
0点

hiro19560726さん
本日、新品のクレードルを入手しました。
しばらく車で使用してみようと思います。
同様の症状が出るのかどうかです。
本体・クレードルのピンアサインが出ているところを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/xxx-xxx/saki_lab/nv-u2/nav-u_pin.htm
です、9番と8番(もしくは7番)に5V繋ぐと
充電状態になりますが切断してもキー連動にはなりませんでした。
なるのならここの基盤のパターンをカットして
直接5Vを供給しようと思ったんですがうまく行くか
わからないです、クレードルもしくは本体が壊れる可能性も
ありますので思案中です(多分やらないかと)
逆にキー連動になるところさえ分ればそれを解除すること
で接触不良になった場合でも内蔵バッテリー動作で
本体電源が落ちないようにできないかと思ったのですが
どうすれば良いかわかりませんでした。
ついでにクレードルへの供給電流を見ると本体接続時で200mA程度でした。
操作はしておらず充電中での状態です、取説を見ると
クレードルの消費電力は本体接続時で最大700mA(12V)となっています。
また本体に付属アダプターの場合は最大1.5A(5V)なので
ゴリラ用のほうが規格上は良いようですね。
書込番号:11318316
0点

cyberkontaさん
ご幸運をお祈りしています。
(ps)
とても電気系にお強いみたいですね!!
私なんぞ、まったくわかりません。
手っ取く簡単にできる方法に走ってしまいました。
話はそれますが、今日、車用のGPSレーダーを購入し、即バラシて、イヤホンジャック取り付け、バイク用に流用することができました。
書込番号:11318436
0点

私も車用のレーダー探知機を流用したいのですが
スピーカーをヘッドホンに換えて音のレベルは
問題無かったですか?オルタネーターノイズ入りませんか?
具体的にどの製品を購入されたんでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
私はナビの音声とウォークマンの音声を
作ってもらったミキサーでミキシングして
Bluetoothでヘルメットのスピーカーに
飛ばしているのですがミキサーの電源を
アクセサリー電源から取っているので
キュイーンというノイズで困っています。
今回のツーリングでから使用し新たな問題が
発生しナビと共に解決策を模索中です。
気持ち良くツーリング出来る日はいつになる事やらです。
ナビも解決策が見つかればまた書き込みします。
書込番号:11318594
0点

cyberkontaさん
おはようございます。
レーダーですが、オートバックスで、本体を色々とみて、スピーカーの構造が一番簡単そうなもの、GPSの更新に費用がかからないもの、取り締まりに関するGPSデータが多いもの、車・バイクで両用できるものという基準で選定した結果、セルスターの「AR-830AT」に決定しました。
19800円を株主優待券4800円を利用して現金15000円でした。
帰って、即、バラシてみたんですが、思ったとおり、裏蓋にスピーカがあり、基盤から赤白の線で結線されておりました。(新品をバラスのは少し勇気がいりましたが、結果的には、素人の私でも何とかなる簡単な配線でよかったです)
イヤホンジャック(3.5ミリ)は、100均の延長コードを買ってきて、♂側をハサミで切り、基盤のスピーカの赤白の箇所にハンダ付けして完了です。
イヤホンもとりあえず、100均で調達。
あとは、イヤホンジャックを出すのに、本体横のケースを3ミリ位切断して、無事、完了。
本体のスピーカも生かしてますので、両方から聞こえます。
まだ、近距離しかテストしてないですが、
1.走行中でなければ、アイドリング中でも、ボリューム最小でもよく聞こえます。
2.時速50キロ位では、ボリューム最小でも何とか聞こえます。
3.80キロでは、ボリューム最小だと、殆ど聞こえません。(この機種は全てリモコンで調整するのですが、テストにリモコンを持っていってなかったので、これ以上はテストできていませんが、ボリュームレベルを上げれば問題なく聞こえるように思います。)
4.電源はシガーですし、有線なので、雑音はありません。
あとは、バイクにどうやって固定するかですが、ヤフオクでバイク・自転車用の携帯&Ipod用のホルダーがあったので、それを購入しました。まだ、到着してませんので、なんともいえません。
残念だったのは、画面がIPS液晶なんで、偏光サングラスでは真っ黒で何も見えません。
また、イヤホン線が邪魔です。(なんとかしたいとは思ってます)
大したことはやっていませんが、こんなところでしょうか!!
また、テスト状況を書かせていただきます。
書込番号:11321028
0点

色々と考えたんですが、レーダーとイヤホンまでの有線が、どうも邪魔なんで、Bluetooth 送信機・受信機 注文しました。
テスト走行が楽しみです。!!
書込番号:11323309
0点

レーダー探知機は結構高価ですね!
取り付けたいと前々から思っていたのですが
音のレベルの件やハンドル周りにナビ・ETC
ハンドルポーチとあるので取り付け場所が
確保出来るかと色々課題がありますがヤマハの
「グリップヒーター ブラケットM8」
を利用してミラーの部分に取り付けられないかと
考えています。私はB+COMを使用してナビと音楽プレーヤーの
音をヘルメットのスピーカーに飛ばしています。
もう一つ入力が余っているの(レーダー探知機用)
コンパクトで安価なディスプレイ付きのものを
物色中です。昨日、オルタネーターノイズ対策でオーディオミキサーに
コンデンサーとアースをを付けました、効果があったようですが
実走行では試していないので、次の確認はいつのことやらです。
hiro19560726さんはナビの音声はどの様にされているのですか?
ハンドル周辺は余裕がありますか?私のバイクはオフロードタイプ
なので取り付け場所にかなり制限があります。
書込番号:11323501
0点

cyberkontaさん
こんばんは。
ナビは画面しか見ません。音声は何もしていません。
私は、バイク2台(1台はツアラー、1台はオフ)で、ナビ、ETCは取り付け済みで、この度レー探を取り付けました。(ナビ、ETC、レー探、各1台で2台共有です。更にナビ、レー探は車でも共有です^^;)
2台ともハンドル周りにはスペースはあまりありません。
これ以上のものはつけるスペースはないですし、もうつけるものもないと思います。
レー探も液晶じゃないものなら、安いですね・・・。でも、どうせなら液晶のが欲しい・・・。^^;
レー探・・・よ〜く検討してくださいねぇ〜〜〜!!
書込番号:11323658
0点

イヤホン有線が邪魔なんで、BuffaloのBlutoothの送信機、受信機 を購入しました。
イヤホンも昔使ってたビクターの耳掛け用のをばらして、ヘルメットに装着。100均のよりは音はましなようです。
レーダー本体のボリューム、Bluetooth受信機側のボリュームを最大にしても、走り出すと聞こえるかなぁ〜〜って、ちょっと不安です。
これ以上、ボリューム上げるにはどうすればいいんでしょうかね????
もっと効率のいいイヤホンをつけるしかないですか・・・・。???
NV−U3Vのことではなくて、すみません。
書込番号:11331022
0点

hiro19560726さん
ナビの音声は聞かないんですね。
ボリュームの件ですが私が作ってもらっった
ミキサーはボリュームのつまみはありませんが
入力に対して出力の何倍にするか設定出来ます
(可変式ではなく回路上の抵抗値を制作時に決めます)
ので2倍にしてもらいましたがもしかしたら
可変に出来るかもしれませんね、ついでに
ナビの音声も聞けるのでどうでしょうか?
http://nayuta-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10
を参考にして作りましたが失敗したので
(昔は得意だったんですけど(^_^;) )
代行作製をお願いしました。
書込番号:11331639
0点

cyberkontaさん
リンク拝見しましたが、?!◆△#! ??? です。
私にはちょっと無理です。
音圧レベルの高いイヤホン(スピーカ)を探してみます。^^;
書込番号:11331696
0点

ヘッドフォンアンプ Fiio E5 なるものが安くあるみたいですね!!
入力1個、出力1個
レーダー → Bluetooth送信機 → Bluetooth受信機 → イヤホン のどこに入れるのが正解??
書込番号:11333568
0点

どこに入れるか悩みますね、本来は再生機の出力をヘッドホンアンプの
入力に繋ぎ、その出力をヘッドホンになので、レーダー探知機の後
なんでしょうけど、設置の問題や効果的な問題でベストなのを
探れば良いのではないでしょうか。ちなみにB+COMのオプションで
スピーカーのみの別売もありますのでそちらでも良いかもしれませんね。
普通のヘッドホンとどっちが効率が良いかは賭けになりますけど。
ヘッドホンアンプと同程度の値段です。
書込番号:11336238
0点

タナックス:ヘルメット用スピーカーセットも3000円位でありますね!!
タナックスもB+COMも、色々調べてはいるのですが、音圧レベルまでの詳細情報はないみたいです。
ヤフオクで、イヤーハンガーのイヤホン、115dBってのが500円であるんですが、どこの製品かもわかりませんし^^;
明日、試運転してみて、どうするか決めたいと思います。
書込番号:11336357
0点

今、思い出したのですけど
私はバイクでナビの音声と
ミュージックプレーヤーの
音声をミキサーで1つにしていますが、
ミキサーを使う前に単純に2つの
音声を接続していました、おそらく
hiro19560726さんのレーダー探知機の
スピーカーとヘッドホンを同時に
使う状態と同じだと思います、
そうした場合、なぜか音声レベルは
下がってしまい、とても小さな音に
なったのでミキサーを作製した(してもらった)
次第ですので、hiro19560726さんの場合でも
レーダー探知機のスピーカーとヘッドホンを
排他使用(切換)すれば問題は解消するのでは
いわゆる普通のテレビなんかのヘッドホン端子と
同じですヘッドホンをさすとスピーカの音は消える
仕組みです、以下の部品
http://eleshop.jp/shop/g/g46B14E/
です、これが一番安価に解決出来るかもしれません。
ただ、ヘッドホンの音が大きくなるかもしれません
大きすぎる場合は抵抗でレベルを下げるといいです。
書込番号:11336770
0点

cyberkontaさん
おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
このパーツですが、どこに取り付ければいいんでしょうか?
現状、レーダー本体のスピーカ端子からケーブルを出し、その先にイヤホンジャックがついてる状態です。
イヤホンジャックを切断し、このパーツを接続すればいいんでしょうか?
なにしろ、電気オンチで申し訳ありません。^^;
書込番号:11338449
0点

とりあえず、試運転してきました。
レーダー本体、受信機ともボリューム最大にすると、80キロ位ではしっかり聞こえてます。(地道なんでこれ以上出していません)
もう少し音圧レベルのいいイヤホンを買ってつければ、100キロ以上でもOKのような気がします。
ただ、問題が1つ。
うまいこと、途中、ネズミ捕りをやってたんですが、このレーダー、GPS機能で、検問地区ですとのアナウンスはあったんですが、レーダーに反応しませんでした。
性能が確認できるまで、当面、取り外した電池式の古いレーダーと両用したほうがよさそうですね^^;
セルスターだから、大丈夫だとは思うのですが、少し心配です。
書込番号:11339599
0点

以下のURLがわかりやすいでしょうか?
http://ipwo.kilo.jp/200/200lx_earphone2.htm#explain
要約すると右と左の信号線がプラグを差すことにより
切り替わるようになり、プラグを差したときに
レーダー探知機のスピーカーには信号が行かないように
配線しますレーダー探知機はモノラルなのでプラス線を
左右両方に配線します。
最近の取り締まりはほとんど反応しないようです
私の車の物もそうです、手前で一瞬なる場合もあります。
主に反応するのは自動ドアのようです(^_^;)
そもそも、あまりスピードを出さないのですけど
知らない土地では注意するにこしたことはないので
あれば便利かなぁとは思うのですが、コストの面と
実用性を考えると二の足を踏みますね。
話は変わりますが、パイオニアがエアナビの新型を
6月に出しますのでちょっと気になっています。
車ではパイオニアのサイバーナビを使用しているので
バイクも揃えたいなぁと思います、NV-U3Vは
現在地の住所表示が出来ないので不便だし
ルート案内も???の場合が多いのですから。
書込番号:11339853
0点

cyberkontaさん
色々とありがとうございます。
理屈は理解できますが、実際、作業となると・・・・。^^;
とりあえず、80キロまではよく聞こえますので、暫く、このままでいきたいと思います。
新型のエアナビ・・・・確かに、気になりますね!!
書込番号:11339899
0点

今日、高速でテストしました。
100キロくらいまでなら十分聞こえます。
Bluetoothもバッチリです。
最近のBluetooth待ちうけ300時間とか200時間なんですね!!
1日つけっぱなしでもOKです。
書込番号:11363729
0点

うまくいって、よかったですね。
私はといえば新型のエアーナビのAVIC-T05-S
を思わずポチッとしてしまいました。
また取り付け方法を考えなければ(^_^;)
書込番号:11364491
0点


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