このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年8月29日 10:03 | |
| 0 | 15 | 2006年8月8日 23:44 | |
| 0 | 5 | 2006年7月15日 10:09 | |
| 1 | 3 | 2006年7月15日 09:57 | |
| 0 | 1 | 2006年6月4日 21:31 | |
| 0 | 1 | 2006年5月2日 09:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > XL H1 HD20倍ズームレンズキット
近々HDカメラを買おうとこのサイトでいろいろ勉強させて頂いておりますが、都合のいい話で恐縮ですが、編集はせずにi-LinkでシャープのブルーレイBD-HD100にダビングだけして済ませたいのです。
ちなみにソニーのFX−1等はBD側が昨年6月のファームウエアーで対応しHC3でも行けるそうですが、今度のキャノンHV10やXH−A1が行けるかどうかが知りたいのです。そこで参考までにXL−H1でシャープのブルーレイにダビング経験の有る方はいらっしゃいますでしょうか?
シャープはソニーのカメラでしか動作確認はしておらず、キャノンは回答待ちで判らず、プロショップ数件でも『出来そう』『絶対に無理』で分かれて確かな答が得られず、ダメな場合にはソニーのHC3を買って少し勉強しようとも考えていますが、どうかよろしくお願い致します。
0点
はじめまして。私はBD-HD100を持っていないので正確なことは言えませんが、これまでXLH1でのi-Linkでのコピー、データ転送においてソニー機と違い(非互換性)は一度も感じたことはありません。
従って想像ではありますが、問題なくコピーすることができると思うのですが・・・。
ただし1080i以外のモードではほぼ確実に互換性は無いでしょう。プロショップにて「絶対に無理」というのはこの30Fとか24Fとかのモードのことだと思います。
書込番号:5375911
0点
tonicaさんありがとうございます.ご指摘のように24コマではどこでも絶対に無理と言われましたが、もともとi-LinkはUSB感覚でイケルと考えていたら、ソニー製カメラはBD側のファームウエアのアップデートで可能になったのも事実のようです。(単なる固有の不具合が有っただけかも知れませんね)でも、
1.カメラ側出力がHDVではなく、DV出力しか無いから
(カメラによってはそうでしょうが)
2.相手の機種が登録されていないとi-Linkでは認識しない!
3.i-Linkでは機種毎に制御信号が違う!?
等を複数のお店で言われて悩んでいました。
いずれにしてもRec-POT等にも気楽にダビングしたいのでXL−H1でイケルのでしたら、多分大丈夫という気がしてきました。ありがとうございました。
書込番号:5376100
0点
>ソニー製カメラはBD側のファームウエアのアップデートで可能になったのも事実のようです。
これはソニーのカメラが対応になったと言うよりも、それまでは存在しなかった「MPEG-TS 25Mbpsという通信規格に対応した」と考えた方がよいと思います。
XLH1を購入してコピーができなかったら(たぶん大丈夫と思いますが)、最悪の場合ソニーの安いHDV機を購入してそちらで再生すればHLH1の高画質データが無駄になることはありません。
私も撮影はH1で行って、再生はソニーのHDVデッキやZ1Jなどで行うことも多いのですが問題はありません。
もしもどうしても確実な方法をと言うのでしたらキャノンからデモ機を借りて試してはいかがでしょうか。
書込番号:5376330
0点
重ねてありがとうございます。良く理解できました。
秋の撮影シーズンに備えて、数台あったカメラを久しぶりに引っ張り出したら全て不動でほとんど廃棄して焦ってHDVカメラを探していました。
ご提案の様に素直にビューワーを買えば良いのでしょうが、テープ媒体プレーヤーはHi8、EDベータ、べーカムSP、ミニDV、の全てが行き止まりで、もう増やしたくない気持ちもあり迷っています。
書込番号:5376775
0点
メーカーからHV10、XH−A1は可能であろうとの回答を貰いました。ありがとうございました。
書込番号:5387821
0点
ビデオカメラ > CANON > XL H1 HD20倍ズームレンズキット
出ましたね、XH G1/A1
HD-SDIが必要ないのでA1狙いですが。
XL H1にも同じような下位機種を出してくれると嬉しいのですが現実的ではないような気がしていますし
これらが出たからと言ってXL H1の値段がさほど下がるとも思えないので、秋まで待てない自分としてはローンを組んででも買うべきか悩んでいるところです。
外付け画面が付いているのとワイド側が強みですが
せっかくの画面も妙なレイアウトのせいか2.8型と小さめ
XL H1でも2.4型なところからするとあまり気にするほどでもないのかもしれません。
しかし
今怖いのはAVCHD規格のカメラをソニーが出してくる事ですね。
ハイエンド型って出るのかなぁ、なんて思いますが
メモリーやHDDに記録する事によるメリット・デメリットを考えるとどちらが良いのか迷いますね。
現状ではテープに記録しつつ、外付けHDDにも同時記録と言うやり方がベターな方法だとは思いますが。
そういえば、ソニーが外付けHDDを発表してたなぁ。
0点
XH A1の発売を心待ちしている一人です。
CCDのスペックで分からない事があるのでお聞きしたいのですが。。。
1920×1080画素では無く、1440×1080ってなんでですか?
液晶TVなんかで言う、フルスペックでは無いって事でしょうか?
初心者にも分かる様に教えて頂ければ幸いです。
書込番号:5305857
0点
>HDVのフォーマットが1440×1080だから。
miniDVテープの表示時間通りに録画する為には、MPEG2の圧縮をしても1440×1080が限界だった為、HDVの規格が横方向の解像度を妥協せざるを得なかった・・・と判断して宜しいでしょうか?
取込・記録が1440×1080に対して、再生時に1920×1080という事は、横方向だけスケーリング(約1.33倍)していると言う事ですか?
canonのサイト内で、「HDV規格最高レベルの水平解像度800TV本という高解像度を実現しました。」と言ううたい文句が有るのですが、これはデータレート絡みでは無いような気がしますが、何故1080本に成らないのでしょうか?
重ねて、初心者にも分かる様に教えて頂けませんか?
書込番号:5307804
0点
私は専門家ではないので、あまり突っ込まれると困るのですが、HDVの横方向に圧縮して記録する「アナモルフィック」という撮影フォーマットは、SDワイド、さらに劇場用フィルム撮影の頃からあります。人間の視覚感覚をうまく利用した方法なのでしょう。どこかで読んだことがありますが、人間の視覚は横方向の解像度にはけっこう鈍感だと書いていました。
もちろん一番の理由は記録データ量を効率的に使うことです。
ちなみに1440×1080というアナモルフィックフォーマットはHDVだけではなくHDCAMなどでも使われています。
>何故1080本に成らないのでしょうか?
ビデオα誌によると「ピクセル水平が1440しかないので、1440/1920*1080=810TV本で・・・」と書かれていました。理論値が810本TVなので、実際の解像力はそれより少し落ちて800本というところなのでしょう。
書込番号:5307834
0点
的確な回答、ありがとうございます。
「水平解像度800TV本」と言うのは、縦横の係数が絡んだ数値だったのですね。。。(規格を決める時に、水平を抜いてくれればもっと理解しやすかったのに・・・笑)
とりあえず、HDV規格ではほぼスペック上限に達していると言う事で安心しました。
ちなみに、「AVCHDは、1080iや720p方式のHD信号をH.264/MPEG-4 AVC方式で圧縮し・・・」となっていますが、この規格で良質な光学系と組み合わせた場合は、「水平解像度1080TV本」が達成出来ると言う事なのでしょうか?
数年内にはあり得ない話なら、すぐにでもXH A1を予約したいのですが。。。
書込番号:5307946
0点
あくまでも私の推測ですが、現在のAVCHD規格は家庭用範囲と思います。H.264/MPEG-4 AVCはMPEG-2とくらべて、低ビットレートでの性能が良いです。しかしその圧縮仕組み上、低ビットレートではノイズをなめたような画になります。
おそらくHDVは業務用途、またはハイアマチュア用カメラとして、AVCHDは家庭用のお手軽カメラとして使われると思います。
もちろんAVCHD規格が改定され、25Mbpsとかのより高ビットレート規格ができれば、AVCHDの業務用カメラも出るかもしれません。
そういった意味で、「高画質」が目的でしたら、次期キャノン機を購入するのは良いと思いますよ。
書込番号:5308051
0点
tonicaさん ご丁寧に説明頂き、感謝です。
>「高画質」が目的でしたら、次期キャノン機を購入するのは良いと思いますよ。
この言葉は、かみさんを説得するのに有り余る大きな勇気を私に与えてくれました。(笑)
10月の発売まで、編集用のPCパーツ選定も含めて、眠れない夜が続きそうです♪
書込番号:5309951
0点
キャノンのHXA1の購入を検討しているものですが、発売されてからの大きな仕様変更というのはありえますか?
また、仕様変更があり得る場合、発売からどれくらい経過してから購入したほうが無難ですか?(初心者の質問で申し訳ありません・・・)
書込番号:5325807
0点
そんな貴方にはFX1を買うのがよろしいでしょう。
発売開始から1年以上経ってますから、製品としての安定感は上でしょうからね。
見えない部分でのコストダウンはあるのかも知れませんが
私にとってはソニーは論外なのでどうなのか知りません。
書込番号:5329434
0点
色々ありますが
要するに“私には合わない”という事です。
その辺には突っ込まないように。
因みに、XL2では「フィルムグレイン」とかいう機能が当初搭載されていたそうですが、いつの間にやら削除されていたそうです。
http://xlstyle.weblogs.jp/weblog/xl2/index.html
書込番号:5329901
0点
ビデオカメラ > CANON > XL H1 HD20倍ズームレンズキット
是非、内部の演算処理に付いて詳しい方、教えてください。
XLH1のインターレースCCDで30Fや24F撮影をした時です。
インターレースCCDで30F撮影した場合、一コマは当然インターレースで記録されるんですよね...(で、一コマは偶数と奇数ライン分かれた物を1Fとして記録?)それを1Fとしてみせるためには、例えばフォトショップのインターレース解除等と同じように奇数、偶数ラインのどちらかを削除して補完..と考えるのが一番考えやすいのですが、当然そうなると水平の解像度は半分になりますよね..?
この処理に付いてCANONに問い合わせてみたところ「公開できる情報であれば追って連絡します」いわれ、それっきり教えてもらえません。
解像度を落とさずに1/60ずれたコマをどうやってとりあえず見かけ上インターラインが出ない処理をするのでしょうか。
この30F、24FのXLH1での内部処理についてお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
0点
詳しくない者ですが・・・メーカーの正式な返答が欲しいですね。
(単なる公式回答でなくて)
正しい内容の回答がなければ、消費者が勝手にいろいろ考えることになります。
それが正しい場合もあるでしょうし、間違っている場合もあると思いますので、メーカーには早急に正式回答を出してもらいたいものです。
さて、HDVの有効走査線1080は「60i(NTSC)と50i(palなど)のみ」であったと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/AV/docs/20030930/hdv.htm
そのため、プログレッシブCCDであっても、記録規格としては 60iになると思います。
ただし、2フィールドを1フレームとして記録するのですから、その奇数フィールドと偶数フィールドの組み合わせが「1枚のプログレッシブ画像から得られたようなもの」であっても差し支えないでしょう。
(従来のDV方式における30pのプログレッシブ記録も、このような感じかと思います)
ところで、デジカメのCCDには、プログレッシブのものもインターレースのものもあります。
しかも読み出しチャンネルが複数あったりもします。
この「読み出し」に注目すれば、インターレースCCDからプログレッシブ記録へと至る謎も解けるかもしれません。
要するに、とにかく「一枚の画像」を撮影してしまうところまでは、どれも同じと仮定すれば、あとは「読み出しの仕方が違うだけ」と考えることができます。
これが動画用途も同様であれば、1/30秒毎に一枚だけ撮影した画像を、1/60秒毎に且つ走査線一本飛ばしで「2分割して読み出し」し、そして、撮像側の読み出しタイミングと記録側の記録のタイミングをあわせることができるならば、フレーム毎にプログレッシブ画像(30p)と同等?の画像を記録することができると思います。
(24pの場合は、DVX100などの説明を参照してください)
※垂直解像度については、デジカメのプログレッシブスキャンとインターレーススキャンで倍半分の関係が成立するわけではありませんから、上記の仮定通りになるのであれば、フィールド画のように劣るわけではないと思います。
ただし、従来方式のインターレース記録から静止画抜き出しした場合、下記URL内に垂直解像度低下を伴った実例がありますので、メーカーから正式な回答が得られないのならば、大手販売店に展示しているXLH1を試用して、何とか静止画を得るようにしてみてください。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=200990&un=41559&m=2&s=0
また、「プログレッシブ撮影はインターレースからの補間合成」とした「DVC30」がありますが、http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031120/zooma134.htm
これがどのような補間合成なのか、私は知りません(^^;
書込番号:5140652
0点
http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/xlh1/point1.html
>インターレースCCDを採用
http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/xlh1/point3.html
>HDVで24F、30F記録されたテープは、
>HDV1080iのプログレッシブ記録モードに対応した機器で再生可能です。
多分、DVDビデオのセル映画ソフト(大抵24P記録)同様に、
MPEG2データ上はプログレッシブ記録を行い、
機器やソフトが再生出力に応じて、
インターレースでの出力も行うこともできる方式だと思います。
データが特殊なので、再生環境が限定されるとの注意書きがあるのでしょう。
垂直解像度の低下を懸念しているようですが、
記録自体がプログレッシブに切り替わるので、基本的には下がりません。
確認するには、試し撮りを行って実証した方が早いと思います。
書込番号:5140843
0点
HDVには公に発表されている以外の拡張記録があるんじゃないかなぁ。
この機種が音声4ch記録に対応しているところから見ても。。。
動画も音声もMPEG採用してることでDVよりは縛りが緩い可能性大。
書込番号:5140930
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
>要するに、とにかく「一枚の画像」を撮影してしまうところまでは、どれも同じと仮定すれば、あとは「読み出しの仕方が違うだけ」と考えることができます。
この考え方は想像できなかったですね。なるほどそうかも知れません。
CANONさんに確認したところとりあえず導入を前提にレンタルできるとの事だったので垂直解像度、諸々確認したいと思います。
また変に「何故?」と思ってしまう理由に30、24<F>とカタログに載っている点です。暗弱狭小画素化反対ですがさんやもっと光を!!さんのご説明をそのまま解釈すると<P>という書き方が何故出来ないのでしょう?メーカーの説明ではインターレースCCDだから,..との事ですが、プログレッシブCCDだったXL2は60iと書いていたのに..この辺はロジック遊びにすぎないのかもしれませんが(笑)ごまかしてるっぽく見えますよね。Fってつまりインターラインが残ったまま(櫛形ノイズが残ったまま)30コマ、24コマにする..という感じに受け取ってしまいます。
別談になりますが....
>記録規格としては 60iになると思います。
>HDVで24F、30F記録されたテープは、
>HDV1080iのプログレッシブ記録モードに対応した機器で再生可能です
DV(SD)の時はフレームレートに関してはそうでしたがHDVも同じくそうなのでしょうか?ではソニーのデッキでXLH1の30F,24Fが読み込めないとの件が以前書き込みに有りましたがどうなのでしょう?電気信号的に60iなのに何故でしょうか。
書込番号:5141795
0点
その後報告です。30F、24Fでの縦方向に解像度の低下は無かったです。
感想ですが、他方からも同様の意見も出ていますがテレビ放映向けのカメラである印象は自分も同じです。
これは想像での意見ですがインタレース方式のまま記録しているのは結局放送時60iでかけられるときに動きのスムーズさが保持できるのではないでしょうか?「読み出し方」が違うだけ=PC(視聴)はプログレッシブ読み出し、デッキはインターレース読み出し...うなずけます。
ただ、カメラ自体の性能は疑う余地は無いですが他社の製品が民生向けのスタンスでいるのでしょう、編集ソフトにしろサポート製品にしろあまり充実していないのが惜しいです。
書込番号:5255763
0点
ビデオカメラ > CANON > XL H1 HD20倍ズームレンズキット
XL-H1の素材がfinal cut proでキャプチャできずに困っています。
XL-H1にてHDVのプログレッシヴ30Pで撮影した素材なのですが
final cut proでキャプチャをする時に、2回に1回はキャプチャが
止まってしまいます。
実際にfinal cut proの方は対応していないみたいな
ことが書いてあるのですが、たまにキャプチャできるので
もし何かドライバや設定で取り込む方法などありましたら
教えてください。
1点
キャプチャが出来る時と出来ない時があると言うのは、final cutの問題というより、PCのスペックに問題があるのではないでしょうか?
書込番号:5085422
0点
もうご存知かも知れませんが、FCPはバージョンが5.1で
このキャプチャー問題が改善されています。
書込番号:5116111
0点
5.1でも完全に24Fの取り込みはサポートされていないようです。
APPLE intermadirate...を使用すれば24Fでの撮影も取り込みは可能ですが30コマ編集になってしまいます。ネイティブHDVよりサイズも大きいし...。ただ2:3プルダウンそのものがテレビ視聴用(どちらにしろ60iで放送される)と考えると30コマ編集でもいいような気もします。ご参考まで。
書込番号:5255738
0点
ビデオカメラ > CANON > XL H1 HD20倍ズームレンズキット
購入を検討しています。そこで、まだまだSD収録がおおくなると思う状況ですが、SDに関してはXL2と同等のスペックを持っているのでしょうか?素人な質問でスミマセンがよろしくお願いします。
0点
並べて比較したことはありませんが、DVモードで撮影した感じは悪くありません。私もH1を購入した最初の頃はDVモードでも多く撮影していましたが、最近はとりあえずHDVで撮影しておいてDV編集するようになりました。HD画質は魅力的なので。
ある人はDV画質はXL2の方が若干良いといっていましたし、逆にレンズの性能など、XL2よりも大幅にアップしているところもありますから「XL2とほぼ同じくらい」と考えても良いのではないでしょうか。
一つだけ言い切れるのは、DVビデオカメラとしては、1/2CCDのSONY DSR-390だとか、またはPanasonic DVC200などと比べると、明らかに劣ります。
書込番号:5042699
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


