『保障期間内でも修理が有料?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『保障期間内でも修理が有料?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信28

お気に入りに追加

標準

保障期間内でも修理が有料?

2008/04/19 02:14(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

クチコミ投稿数:32件

去年HV20を購入して以来ずっと愛用していたのですが、先日、急に電源のツマミを動かしても
作動しなくなり(電源ランプが点灯しない)保障期間内だったので、購入した電気店に修理
を依頼したのですが、数日後電気店から電話があり「自然故障とは認められないので、有償(12000円)修理になる」と言われました。HV20を落とした覚えもないし本当に突然故障したのですが、何を言っても取り合ってもらえません。
保障期間内で落下等による破損がなくても有料になる事ってよくあることなのでしょうか?

書込番号:7692930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/19 03:18(1年以上前)

あまりないと思いますよ。
一度メーカーサポートに連絡して、直接メーカー修理(当然無償修理依頼で)された方が早いと思いますが・・

書込番号:7693035

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/04/19 03:23(1年以上前)

技術的な視点での故障調査内容が分からないと誰も答えられないでしょう。統計的な話じゃなく、具体的な解決方法が欲しいというのが希望なら。なお、ショップがメーカーサポートの返答を単に伝えているだけなら、ショップはそれ以外のことは言えるものは無い、というのはあるでしょう。それが正しいか否かはまた別の話ですが。

書込番号:7693040

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/19 09:00(1年以上前)

>「自然故障とは認められないので、有償(12000円)修理になる」

今までHi8の頃からcanonの製品はかなり使っていますがSONYに
比べて故障が多く 又販売店に修理に出すとトラブルが多いので
今は 直接canonに送って直してもらう事も多くなっています。
そういう時に 何故自然故障ではないかの解答もすぐ貰えると
思います。納得するまで頑張って下さい。

ズームレバーの勝手にズーム(望遠側)するという持病はどうなった
のでしょう。

書込番号:7693534

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/19 09:07(1年以上前)

 そんな事はあまりないと思います。

>何を言っても取り合ってもらえません。

 酷い電気屋ですね。
 通販でなく実店舗で買う意味がなくなります・・・。

 自然故障と認められない原因の説明はあるべきだと思いますので、店側が原因を訊いていないのだったらメーカーに確認してから説明するようにしてもらえると思います。

書込番号:7693563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 19:42(1年以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございました。

その電気店と契約してる修理業者とも電話で話はしたのですが、(技術的な事は詳しくないのでうる覚えなのですが)「中の基盤が浮いてるので外的要因が原因だ」という様な説明がありました。
こちらが「落として壊れたのではない」と述べると「気づかないうちに衝撃を受けてしばらくたってから故障の症状が現れることもある」と言われやはり「無償修理はできない」の一点張りです。

今日電気店に電話して、みなさんのアドバイス通り修理はいったんキャンセルしてメーカーサポートに直接持ち込む事にしたのですが、保障期間が4月26日までなので、今度はそれまでに商品が戻ってくるのかどうかがちょっと不安です。(電気店には26日までに渡せる保障はできないと言われました)

書込番号:7695722

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/19 20:06(1年以上前)

 メーカー保証期間なら店側もわざわざ自分で修理代金を負担するような業者に出さないと思うのですが・・・。
 メーカー保証期間内に専門業者であってもメーカー以外が本体を開けたりしたら保証外になったりしませんかね・・・。

書込番号:7695821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/04/19 20:46(1年以上前)

本当に酷い電気屋ですね。
落としたりしたら外観にも傷みが生じるので一目瞭然のハズなんですが……

是非、この場で実名を公表しましょう!!

書込番号:7696037

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/04/19 22:03(1年以上前)

他人事とは思えないですね。
最初の一年間のメーカー保証は、メーカーのサポートが直接やるものだとばかり思っていました。
どこの店ですか? うちが買った店の5年保証はどうなっているのだろう?

推移を注目しています。
26日までに渡せる保障はできないなんて、おかしいですね。
消費者センターに相談することになるかもしれませんから、とにかくこの間のやりとりを正確に記録しておいたほうがいいと思います。

書込番号:7696454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/19 22:18(1年以上前)

>中の基盤が浮いてるので外的要因が原因だ

ユーザーが落としていないならば、

・購入前に落とされている可能性→箱の損傷を調べましょう

・箱に損傷が無いならば、流通前に落下した可能性→製造過程など

・落下が原因で無い場合→製造ミスの可能性(落下で浮いたわけではない)←一番濃厚?

少なくとも以上3点を「証明」できるのであれば、消去法でユーザーが落下させた可能性が出ますが、外傷や変形の有無ぐらいでしか断定できないように思います。

とりあえず、上記のようなユーザー以外の可能性の有無を「証明」してもらっては如何でしょうか?

書込番号:7696547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 22:35(1年以上前)

>メーカー保証期間なら店側もわざわざ自分で修理代金を負担するような業者に出さないと思うのですが・・・。

僕も店を通してキャノンの修理センターで直してくれるものだと思い込んでいたのですが、
聞いた業者の名前はまったく知らない所でした。(社名は忘れてしまいました)

ちなみに電気店名は大手のヤマダ電機です。

書込番号:7696641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 22:47(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですがさん 

アドバイスありがとうございます。
メーカーサポートでも有償と言われたら、一度その辺りを聞いてみたいと
思います。

書込番号:7696711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/19 23:11(1年以上前)

ところで、カメラを親類や知人に貸したことはありますか?
移動時のカメラケースはどのようなものですか?
カバンやスーツケースなどの中によく入れますか?

>大手のヤマダ電機

私のソニーHC1はそこで買いました。長期保証で2度修理依頼しましたが
対応にとても満足しています。ソニーのサービス対応も良かったです。

書込番号:7696862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 23:44(1年以上前)

>山ねずみRCさん 

>ところで、カメラを親類や知人に貸したことはありますか?
移動時のカメラケースはどのようなものですか?
カバンやスーツケースなどの中によく入れますか?

カメラを人に貸した事はありませんが、移動時にカメラケース以外のもの(かばん等)
を使った事は何回もあるので、それが「有償の要因」として一般的なことなのでしたら、
反論はできないですね。


>私のソニーHC1はそこで買いました。長期保証で2度修理依頼しましたが
対応にとても満足しています。ソニーのサービス対応も良かったです。

店側の対応としては「修理業者の言葉をそのまま伝える」という普通の行為をしただけなので、僕も仕方がないかなとは思っています。

書込番号:7697078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/20 00:15(1年以上前)

>それが「有償の要因」として一般的なことなのでしたら

カバンやケースの素材によっては、外観上は大丈夫でも思わぬ外的要因が働く
こともあるかもしれないと思いました。
でも修理業者には画像を提示するなど、納得できる説明をして欲しいですよね。
今は昔と違ってe-Mailで画像添付などは簡単に出来ますからね。
ヤマダも修理業者もこれ以上動かないようなら、やはり他の方もおっしゃるように
キヤノンに直談してみるのが良さそうですね。

書込番号:7697261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/20 00:26(1年以上前)

カバンに入れて運ぶのは「通常の使用」だろ。
これはサッサと第三者機関に話を通さないと、
時間切れ泣き寝入りコースだろ。
いそげいそげ

書込番号:7697325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 01:08(1年以上前)

「通常の使用の範囲」ということでしたら、小雨がちょっとかかって(たぶん)ビデオカメラ(もしかしたらスチルカメラ)が壊れてメーカー保障の範囲かどうか?ということについて、「通常の使用の範囲」との判例?か何かがあったとか。
※テレビ放送でしたが、法律モノのバラエティーではありませんでした(たぶん(^^;)。

ということで、いわゆるDQNやモンスターペアレント相当の酷いことのようなものでない限り、一般的な観念は相当の範囲で通用すると(本来は)思ってよいと思います。

幸いにも時間に余裕のある(楽隠居できているような)人が居られたら、「あんまりなこと」は小額裁判を起こすなどでもして、「あんまりなことを牽制する」ようにしたほうが消費者一般にとって良いかもしれません。それなりにコストアップにつながるとは思いますが、我々一般の日本人の性格が明らかに悪化しない限りは(いわゆるDQNやモンスターペアレント相当の言動を【醜悪だ】と思える精神性を持っているうちは)原材料の高騰による影響に比べれば、殆どコストアップ要因にはならないと思います(^^;


書込番号:7697526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/20 01:31(1年以上前)

よくカカクコムの最安店よりも量販店のほうが「何かあった時になにかと便利」と言う人が多いですが、これでは全く意味ないではないかと思いました。
初めこのスレを見た時、ネットショップでのトラブルなのかな?と思ったのですが、まさかヤマダだったなんて。在日米軍に日本人が暴行されたような気分です。

自分はもともと最安店よりも有利な条件でなければ量販店では買っていませんが、それでも何となく信じていました。やはり理論的に考えたら、通常保障のみならばメーカーと直接連絡を取れば済みそうですね。

書込番号:7697618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/20 01:38(1年以上前)

>カバンやケースの素材によっては、外観上は大丈夫でも思わぬ外的要因が働く
こともあるかもしれないと思いました。

確かにカバンに入れて何度も持ち歩いたりするうえで、外的な衝撃がまったくなかったとは
言い切れないと思いますが、明らかな破損、へこみもなく、故障の原因が外的要素なのか
自然発生なのかどちらとも言い切れない状況ならば、無料修理にしてくれてもいいんじゃないの?というのが率直な気持ちです。

とりあえず、あまり事を大きくしたくないので、26日までに商品が戻ってくるのならば、
まずはメーカーに送ってどういう返答が来るのか待ってみたいと思います。

書込番号:7697641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/20 02:48(1年以上前)

そもそも修理見積もりに出しただけで26日までに返却できないなんてこと自体、僕にとっては許されない問題です。

19日段階で修理に出して既に数日経過しているとのことですので、すぐにでも返品してもらうのが筋かと思います。

それでも店側が26日までに返却できるかどうかは保証できない(←なんでやねん!)と言ってくるようなら、返却できない理由を担当者名記載の書面で明確にするよう要求し、またその時の内容如何によっては、こちらもしかるべき対応をさせてもらう旨のことを伝えるべきかと思います。

購入者側に明らかな瑕疵がある、又は不当に利益を享受しようと画策した上で質の悪いヤカラをまくのなら反論の余地はありませんが、お話を伺う限り自然発生的な故障のようであり、それに対してこのような不快な対応をするような店には何の容赦もする必要はないので、購入者としての正当な権利を主張するべきだと思います。

書込番号:7697801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/20 10:26(1年以上前)

しゅーれっくさんこんにちは(^^)

> 「自然故障とは認められないので、有償(12000円)修理になる」

こればっかりは、本体を実際に見てみないとわかりませんが
逆に考えると、明らかな破損や凹みも無い状態を保ったままで、
中の基盤を人的にどうにかするってのは、かなり難しい事の様に思えます(^_^;

修理の人の『見る目』が問われそうですね


それと、心配されている返却時期ですが
確かコレは、サービスセンターに連絡を入れた日が保証期間内なら
それを過ぎて持ち込んでも大丈夫だった様に思います

どこか(確かパナソニックだったかな?)で、保証期間ギリギリの製品が壊れた時
電話して事情を話したら、担当の人が「この電話の時点で受け付けた事になりますから、多少持ち込みが遅れても大丈夫ですよ」と言ってくれました

それに、ヤマダ電機に持ち込んだ時の伝票もあるでしょうから
それを提示(もしくは電話で説明)すれば、確実に保証期間内として扱われると思います


それにしてもおかしいですね
自分のトコの修理業者ができないなら、ヤマダ電機から直接メーカーに持ち込むのが筋だと思いますけど?
メーカーに持ち込んだ事が無い訳でもあるまいし…

> 僕も店を通してキャノンの修理センターで直してくれるものだと思い込んでいたのですが、
> 聞いた業者の名前はまったく知らない所でした。(社名は忘れてしまいました)

もしかして、一連の話自体がその店員の個人的な行動だったりして……まさかね?(^^;

でも念の為に、その修理業者の名称と担当店員の名前を添えて、下記のお問い合わせフォーム
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html
を使って、「なぜヤマダ電機から直接メーカーへ送っていただけないのでしょうか?大変困惑しております」等と聞いてみてはどうでしょう
(お問い合わせ項目は「社員の対応について」で)

遠慮する事はありません、別に卑怯でもチクリでも何でもありませんので、
店員の対応に疑問を感じたら、どんどん聞いてみましょう!
あっちもそれが仕事なんですから…ね(^^;

それにしても、ヤマダ電機の店員の対応は、悪い評判ばかり聞きますね
良い評判は、他店より安くなったって話ばっかり…(^^)
私はヤマダが好きでよく行くんですけどねぇ

書込番号:7698598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/04/20 23:16(1年以上前)

>トラーオさん 
>ゲームが悪い!?さん

詳しいアドバイスありがとうございます。

とりあえず、本日ヤマダ電機より「もう商品を渡せます」と連絡があったので、(26日までの返送は保障できないというのは万が一の事を言ったみたいですね)明日取りに行って自分でキャノンサポートに持ち込もうと思います。色々と対策を教えて頂きありがとうございました。

書込番号:7701836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/05/01 23:41(1年以上前)

本日、メーカーに預けたHV20の修理が完了したので取りに行ってきました。
あえて、ヤマダでの出来事を言わずに預けてみたのですが、何の問題もなく無料で
修理して頂けました。
うれしさと共にあの業者(社名はフクイカメラサービスという所でした)とのやりとりは
何だったのだろうと今更ながら怒りが沸いて来ました。他にも業者にフル充電の状態で
本体と一緒に預けた充電地がカラになって返ってきたりと信頼できない点が多々あります。
これからはアフターサービスは面倒でもメーカーに直接お願いしようと心から思いました。

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:7749712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/01 23:56(1年以上前)

無償修理となって、とりあえず良かったですね(^^)

カメラの修理関連ですが、メーカーから委託された業者などあるのではないでしょうか。
これはスチルカメラ時代からのことだと思います。
(今までに銀塩カメラを含めて各々のメーカーに何台か修理に出しましたが、軽度なものならメーカー修理ではなかったような)

そもそも、すべての修理をメーカーが引き受けていたら、平均的な修理代は非常に高くなると思います。大手企業の1時間あたりの工数(≒コスト)は1万円以上(もちろん当の社員には3分の1〜5分の1ぐらいでしょうか)だと思いますので、点検で1時間かかっても本来は1万円必要となります。

書込番号:7749788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/05/02 00:47(1年以上前)

良かったですね。

私はキヤノンのカメラを修理に出したことが無いのですが、今回の対応は
ちょっと気になりますよね。

私は4-5年位前に、パナのビデオカメラを保証切れ後に落下させてしまい、保険の
見積のために修理に出しましたが、外装部品などいくつか交換してくれたのに
ビックリするような安価で修理してくれました。(5000円以下くらいだったかな?)
そのほかの家電製品でも、パナの良心的サービス対応には何度か驚かされました。

ソニーや東芝の製品では、ビデオカメラ以外でもここの掲示板などで報告が多発して
いる修理を何度か経験しました。対応には満足していますが、長期延長保証無しでは
ソニー・東芝を買う気になれませんね。
でも、ソニーのビデオカメラについては、HC3以降の機種は不具合報告がずいぶん少なく
なったような気もします。ソニータイマー汚名返上?

不具合や不満についてこのような場で報告しあって情報共有するのは、メーカーのため
にもとても良いことだと思います。日本の技術力は素晴らしいから、カイゼンを積み
重ねて顧客満足度アップに繋がりますね。

書込番号:7750058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2008/05/03 09:47(1年以上前)

しゅーれっくさん お疲れ様でした(^^)

でもこれで、ヤマダ電機に修理を持ち込む必要性がかなり薄まりましたね
ヤマダの店頭では、どんな修理でも対応しますから安心して買って下さい的な宣伝をしておきながらコレでは…
言ってる事とやってる事が全然違いますね

他の店舗ではどうなんでしょう?
これじゃ今後はヤマダで買うのをためらっちゃいます…

書込番号:7755614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/05/11 22:23(1年以上前)

HV20ではなくHV10が1年半使用の末故障した為、購入先のヨドバシに持ちました。
同じようにどうやっても電源が入らなくなり、補償期限切れですので有償でもと
思いましたが、基盤交換とのことで見積もり返答が5万3千円。
買い換えの方がマシなので断りました。大事に扱ってきて自然故障なのですが
たった1年半の使用(テープ8本位撮影)で壊れるなんてキャノンは故障が
多いのでしょうか?

書込番号:7795410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/05/12 23:05(1年以上前)

>5万3千円

破格ですねえ〜。
いくら基盤交換でも、そこまでするかな。
液晶部破損とかなら分かりますが……

キヤノンの故障はズーム部を初めとして、アナログ時代から多いですよ(まあ他メーカーでもあることはあるのですが)。
ことズーム部に関しては、本腰を入れて改善するという気がないようです。

書込番号:7799951

ナイスクチコミ!0


R32Cさん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/09 14:11(1年以上前)

対応が良かったことがあったので、書き込みます。

故障だと思って、購入店 ヤマダ電器ナンバに電話しました。(購入後4ヶ月)
最初からそうだった、期間がすぎていますが、初期不良ということで
お話しました。 修理というより交換願いたい旨お話したところ、
お話したのが土曜日だったので、月曜日にメーカーに確認後回答するという
ことになりました。
さらにメーカーからの回答をもらってヤマダ電器から回答ではなく、
メーカー直にこちらに電話をくれるようお願いしました。

ところが、まったくの勘違いで、故障ではないことが、わかったのです。
キャノンさんからの電話がまだだったのですが、
ヤマダ電機にその旨伝えてあやまりました。ヤマダ電機さんにキャノンさんから
の電話も不要ですを伝えたのですが、なにやら連絡が遅れたのかキャノンさんから
電話がかかってきました。 
「代替機が用意できました。」
と、なんか悪いことしたなと思い、あやまりました。
ちゃんと対応しているなと関心しました。

書込番号:8323209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング