
このページのスレッド一覧(全260スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2007年9月5日 20:52 |
![]() |
0 | 1 | 2007年9月5日 18:31 |
![]() |
0 | 5 | 2007年9月4日 09:27 |
![]() |
0 | 5 | 2007年9月4日 09:25 |
![]() |
2 | 12 | 2007年9月4日 01:04 |
![]() |
0 | 1 | 2007年9月3日 22:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レビューを見ていたら「試しに、撮った映像をAVケーブルでAVCHD非対応の通常のDVDデッキに落としたら縦長になってしまったので、付属のソフトを使ってPCに落とし、それから・・」という内容がありました。
AVCHD非対応の通常のDVDデッキでコピーをすると縦長になってしまうのでしょうか?
購入候補機でしたので、不安です。我が家のデッキはAVケーブルしか外部入力端子がありませんので・・・どなたか教えて頂ければ幸いです。
0点

AVCHD非対応の通常のDVDデッキでコピーをすると縦長になってしまうのでしょうか?
---------------
DVDのテレビ接続の設定でテレビのタイプを
4:3か16:9かを設定してないんじゃないかと思います。
また、カメラ側にも設定があるはずです。
うちはHDDレコーダーを使ってHV10の映像を
普通のコード経由でダビングしますが
今までのTVでも、ハイビジョン対応TVでも
設定をちゃんとしているので、変に写った事はありません。
書込番号:6718962
1点

SD1使用者ですが、ワイドTVじゃないTVの場合、カメラの設定で4:3にしないと縦長になります。
私も最初はそうでした。
書込番号:6719028
1点

アスペクト比(縦横比)を設定するだけです。
AVCHDとかは関係ないと思います。
書込番号:6719770
0点



室内撮影でノイズ等の記載があり、ちょっとがっかりしていますが、私は特に気になりません。というか他の機種との比較もほとんどしていませんので、分からないです。画質的にはまあまあ満足しています。
で、ちょっと分からないことがありますので、知っている方教えてください。
@付属ソフトでHDDにコピーすると、いくつかのフォルダができますが、すべて保存しておく必要があるのでしょうか?(AVCHDフォルダのみでOK?)HDD→SDカードに戻してSD5で再生するには必要かと思いますが、SD5に戻す必要がない場合はBDMVフォルダに格納されている*.mtsファイルだけ保存しておけばいいのでしょうか?
A撮影し停止ボタンを押した時点でファイルが作られると思いますが、それぞれのファイルを結合することは可能でしょうか?付属ソフトで結合できるみたいですが、結合部分に間が空くようなことが記載されていましたので、連続映像になるようにできないのでしょうか?
一時停止する毎にファイルが作られるのもどうかと思うのですが・・・。
B付属ソフトの他にHD→SD(mpeg2)変換やAVCHDファイルの再生、編集等できるソフトってありますか?
VideoStudio11はできる?お勧めソフト等あるでしょうか?
0点

1.
もちろんファイル単位の再生や編集は可能ですが、
シーン間の一瞬停止なしで再生したければ、
未編集のまま、ファイル構造ごと保存しておくことをお奨めします。
2.
結合しても、編集して順番を変えたり、一部のファイルを削除したりすると、
シーン間の一瞬停止は発生します。
一瞬停止レスは、未編集かつ、シーン単位でなく、ビデオ単位で書き出す必要があります。
3.
私はEDIUS3 for HDVを使っています。
AVCHDファイルを変換後、EDIUSで編集、出力をHD画質とSD画質で行なっています。
書込番号:6719332
0点



本機もしくはSD7の購入を検討しています。
つきましては、以下の疑問がありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
@本機の取説をチェックしていたのですが、本機で撮影した動画データをPCにコピーする場合、取説では本機とPCをUSBケーブルで接続してコピーという方法しか記載されていませんでした。SDカードをPCのカードリーダーに挿してコピーすることは出来ないのでしょうか?
理屈上は問題なく出来そうな気がするのですが、この方法だと、取り込んだ動画データが加工できないとか、何らかの障害が生ずるのでしょうか?
ALF-P968Cに接続することで、動画データをDVDにコピーすることが可能なようですが、他社製の安価なDVDドライブで代用することは可能なのでしょうか?
また、代用可能な場合、お勧めのドライブがあれば教えてください。
B現在、7年ほど前に購入したSD画質のPanasonic製のNV-C7というビデオカメラを使用しています。
本機の画質は特に室内などの暗いところでは、かなり酷評されているように見受けられ、ハイビジョンビデオカメラの中ではかなり見劣りするものなんだろうと感じています。
画質は最終的には見て確認するしかないとは思いますが、SD画質のビデオカメラと比べても画質が悪いと感じるような代物なのでしょうか?
せっかくのハイビジョンなのに、SD画質と同等(もしくはそれ以下)では、少々購買意欲がそがれてしまいます。
C本機に限らずハイビジョンビデオカメラでは、DVDプレイヤーで再生可能なDVDにした場合は、SD画質になる事は認識しています。その際、オリジナルデータがハイビジョンのため、同じSD画質であっても、もともとSD画質のビデオカメラ(例えばC7)に比べれば高画質となるのでしょうか?解像度が高いため、大画面テレビで見るとハイビジョンのほうが優位になるとか?
例えば、DVDレコーダーで同じ録画モードでも地アナの画質と地デジの画質では圧倒的に地デジの画質が優れていますが、こういった明らかな優位性はあるのでしょうか?
以上、お手数ではございますが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
0点

SD1ユーザーですが。
1.
できます。現状全く問題ありません。
が、SDカードを抜き差しすると、
PC側でフォーマットする人が出てくるので、
撮影に支障が出る恐れを未然に防ぐため(メーカーは本体でのフォーマットを推奨)と、
カードの抜き差しを繰り返すことによって接触不良が発生することを抑制するため、
と考えています。
2.
可能かもしれませんが、まだそのような報告はありませんね。
3.
小型化の代償で、
暗所撮影時のノイズに関しては、
ハイビジョンカメラの中で見劣りするのは間違いないようです。
(日立のブルレイ機も厳しいですが。。。)
ただ、先日SD1とGS300で、室内で撮り比べる機会がありましたが、
圧倒的にSD1の方が明るく、ノイズも少なかったです。
また、
SONYのSD画質機からSD5へ買い替えの方も、室内でも画質はやや上がった、
と感じられた方がいらっしゃいました。(屋外では満足されています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6697705/
NV-C7は私も所持しておりましたが、
SD5の画質は室内でも同等以上だとは思います。(屋外ではSD5)
が、人によっては同等では満足できない、ということにもなるかも知れませんね。
画質の感じ方は好みもあるので人それぞれですよ。
4.「明らかな」優位性も判断は人それぞれですね。
優位性はあるとは思います。
少なくとも21型スタンダード画質ブラウン管での比較においては、
GS300からのS端子出力よりは、
明らかにSD1からのコンポジット出力の方が上だと思いましたが、
主にカメラ部の性能差によるものと思われますので、
ソースの解像度との関連は分かりません。
地アナの画質と地デジの画質の差は、アナログ/デジタルの差ですので、
そこまでの効果は期待できないと思ったほうがいいのでは?
DAM−DAMさんのアナログ受信状況がわからないのでなんともですが、
当方、ケーブルテレビ経由の受信だったので、
アナログでもそれほど画像劣化はないものと思っていたのですが、
(25型スタンダード画質ブラウン管)
地デジチューナーを接続してあまりの画質差に驚きました。
いろいろ書きましたが、
御自分の目を信じて、店頭で御確認頂くのが一番です。
最終的に自分がどう感じるか、で全ては決まりますので。
書込番号:6712251
0点

グライテル様、早速の的を得たご回答ありがとうございます。
1ができることは助かります。
いちいちケーブル接続で本体を介さなければならないのは不便だと思いましたので。
3,4については、仰るとおり店頭での確認が必須ではありますが、ご回答を得て、本気モードでチェックができそうです。
グライテル様もC7を使用していたことがあるんですか?
実はC7の画質、未だにそれほど悪いとは思わず、先般、とうとう46インチの液晶テレビを購入したんですが、46インチでもC7の画質、けっこうきれいに見れたりします。
ただ、C7の不満点は、
@室内や暗いところに弱くノイズが出やすい、肉眼で充分見える程度の暗さでも何も映らない
A大きい、重い
Bテープメディア(この点は不満点である反面、保存の容易さということでは気に入っている点でもあります。)
といったところ。
ということで、買い替えにあたっては、Aは当然ながら、@の点でC7より優位になりたいなと。
ちなみにこうした不満点を解消するということでは、非常に安くなっているキヤノンのHV10あたりも有力候補なんですが、家内があのフォルムや未だテープメディアであることをあまり気に入っておらず・・・。
またしても余談ですが、我が家もケーブルTVの地アナでしたので、それほど画質は変わらないだろうと思ってたんですが、地デジの画質にビックリ。ハイビジョンビデオカメラでこれくらい変わってくれると買い換えてよかった、って思えるんですけどね。
いつも撮影したビデオは割と凝って編集したりしているので、ハイビジョンにするということは編集の負担が増加するというマイナス面が重くのしかかってきます。したがって、その割りに画像が×だったりすると、何のために買い換えたの?って話になるので、じっくりチェックしたいと思います。
今週末にはSD7の発売も開始されるので、お店に行くのが楽しみです。どうもありがとうございました。
書込番号:6712684
0点

AVCHDメモリ機とPS3の相性は抜群で、
例えばSD1からSDカードをPS3に差し替えれば、
一瞬停止無しの連続再生が可能ですし、
保存先のAVCHDディスクや、外付HDD等のデータからも再生できるので、
かなりお奨めです。
PCでAVCHDディスクが焼けて、PS3があればLF-P968Cは不要です。
割と凝って編集される、とのことですので、
おそらくSD画質のDVD作成はPCで難なくこなされるでしょうが、
SD画質に変換するよりは、レコーダにつないでダビングした方が早い場合の方が多いです。
AVCHDは凝った編集が困難ですが、
そのあたりは調査済みですかね?
私はPC環境(PenD920 2.8GHz)の制約上、EDIUS3 for HDVで編集しています。
編集自体は快適ですが、その前のコンバータによる変換の手間と容量が難点です。
C7は2代前(初代)に使っていました。(1代前はGS250、再生用に保管)
暗い場面の撮影ですが、
どうやらCCDの感度や処理技術の向上で、
かなり明るく撮れるようですので、C7よりは明るく撮れるでしょう。
(解像力が上がった分、ノイズが目立つかもしれませんが)
>46インチでもC7の画質、けっこうきれいに見れたりします
ハイビジョンカメラを買われたら、価値観が変わるかもしれませんね。
私もGS250は満足して使っていたのですが、SD1の映像を見た後では。。。
SD5/7は手軽さをウリにしているので、
画質を求めるならSD1/3がいいとは思いますが、
いろいろ検討してみて下さい。
書込番号:6712796
0点

Cですが、
地アナの画質と地デジの画質の違いは、
地アナは伝送路による劣化が大きく、アナログ圧縮とでもいうべき工夫なされたものなので、
SD画質=地アナいう考えは違うと思います。
SD画質=DVD画質という認識の上で優位性をご判断されたらよろしいかと思います。
私の主観ですが、HD画質⇒SD画質への変換の仕方にもよるのかもしれませんが、
(エンコードノイズや高感度時のノイズが畳み込み時にぼかされるので、)
オリジナルデータがハイビジョンのほうが一般的に綺麗だと思います。
ただ、SDカメラの画質とHDカメラのSD変換後の画質の比較は
比較するカメラの機種に大きく依存するかと思いますが、
個別に比較してみたことがないので何ともコメントできません。
百聞は一見に・・・ですかね。
書込番号:6713937
0点

グライテル様
なるほど、PS3、なかなか便利そうですね。
しかし、液晶テレビを新調し、DVDレコーダーを新調して、そのうえ、ビデオカメラ、PS3の購入はかなりハードルが高そう・・・。
プレイヤーとしては安価なAVCHDディスクの再生が可能なDVDプレイヤーの登場を待ちたいところです。
また、前述の通り、割と撮った映像は編集してDVDに納めているんですが、作成したDVDは実家などに配布するので、どこでも見れるDVDにすることは必須なんです。
編集、そうなんですよね。
現在はC7のテープからAVIでPCに取り込み、VideoStudioでCUT、テロップ、トラディション、BGMなどを付加してDVDを作成しているのですが、今後はこうした編集をしようとすると、一旦、S端子でレコーダーに取り込み、DVDディスクに焼き、PCでDVDディスクのMPEGファイルを取り込み、VideoStudioで編集、ってことになるのかなと。
編集のしやすさも、AVI取り込みすれば、シーンごとに分割取り込み出来ますが、レコーダーを介するとひとつのファイルになってしまうので、編集負担も更に悪化しそう・・・。
本当は、SDカードをPCのカードリーダーに挿してデータを取り込んで、オリジナルデータからVideoStudioで編集したいんですが、愛機VAIO RZ55(Pen3の3.0G、メモリー2G、HDD1テラ程度)のスペックでは多分、かなり荷が重い作業になるんでしょうね。
となると、SD機であるC7から作成したDVDとSD5から作成したDVDで、果たしてどちらの画質が優れているのか・・・。
こうなるとPCも新調するしかない・・・??
ずいぶん前から、ビデオカメラのハイビジョン化は視野に入れていたものの、二の足を踏んでいたのは、この辺なんですよね。
ただ、今回はTVがハイビジョン化されたことで大分本格的に検討しているのですが・・・。
余談ですが、EDIUSって評判いいですね。私が使用しているVideoStudioは動作が重く、突然落ちることもあるし、VAIOに搭載されていたGIGA−POCKETというソフトが動作しなくなったり、と、何かと問題が多いです。最近発売されたEDIUS NEOってソフト、良さそうなので、こちらに乗り換えようかと考えています。
SD1/3も画質面では惹かれる部分があるのですが、形状が持ちづらかった印象があり、いまいち・・・。
しかし、SD5に乗り換えると、SD5+予備バッテリ+予備SDカード(2枚くらい?)と最低装備でも13万円前後?これにLF-P968Cを加えると15万円くらいになりますよね。となるとSD1の値段にも惹かれたりします・・・。
今週末まで大いに悩みそうです。
ポパイ08様
地アナと地デジの画質のイメージ、大変参考になりました。
DVD画質VSハイビジョン放送を2時間モードで録画したもの、ということになると、あまり差が出ないかもしれませんね。
週末に手持ちのSDカードを持参して近所の家電量販店に行って試し撮りをさせてもらおうと思っていますので、画質や編集負担など、いろいろ検証してみたいと思います。
皆様、参考になるご意見、いろいろありがとうございました。
書込番号:6714497
0点



SD5とSD3でどっちが買いなのか迷っています。一番の悩みが、値段です。SD5のほうが最新で手ブレ等の機能が増えたのにも関わらず、値段を価格.comで調べると、SD5のほうが安いのはなぜでしょうか?ど素人の質問ですみません。どなたか教えて下さいm(__)m
0点

「画質」はSD3のほうがマシだから(正確にはマシである可能性が高い)プレミア付きということで、旧製品の価格下落パターンではなくなっているのでは?
(パナ製外付けDVD記録機にダイレクト記録可という仕様などは、SD5や7のほうが優れていますが、家電のハイビジョン録画機として、少なくとも実際の解像力においてSD5や7は現在最低クラスであることを覆す材料が見当たりません)
光学機器の場合、新旧よりも「絶対的な性能」が支配的になります。
そもそも光学上の基本的な限界は100年以上前に明らかにされていますから、「新しければ有利」という「希望的観測」が成り立たないので、新旧に関わらず「絶対的な性能」を調べたほうがよいかと思います。
書込番号:6708035
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん早速の回答ありがとうございます。新しければいいっていうものでもないんですね。付属ソフトのほうは使いやすくなっているみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか?図々しく聞いてすみません。
書込番号:6708107
0点

>付属ソフトのほうは使いやすくなっているみたいですが、
残念ながら判りかねます(^^;
ただ、ソフトの難は1〜3万円で気の利いたものを導入できるでしょうが、
本体の難は数万円〜十万円ぐらいかけて買い直しするしかありません。
最悪の出費総額を避けるとすれば、どうすればよいのか明白かと思います。
書込番号:6709603
0点

>ソフトの難は1〜3万円で気の利いたものを導入できる
まだNTSCからHDVまでの定石であったペガシス社が、AVCHDには、対応していません。
すなわち、まだスペック倒れになりかねない(仕様通りに動くか怪しい)ソフトが
出回り始めた段階です。
実績に裏付けられた定番ソフトが定着するまで、編集ソフトを過信せずに
「AVCHD撮影カメラが生成したファイルを、そのまま」、
保存しておくに越したことはありません。
書込番号:6709670
0点

みなさんの意見大変参考になりました。もうちょい様子をみてみようと思います。ありがとうございますm(__)m
書込番号:6714494
0点



現在このSD5と、SONYのHDR-CX7とEverio GZ-MG575で購入を検討しています。
使用用途は、主に生まれたばかりの子供の撮影で、撮った動画をTVに繋いで
家族で鑑賞・・・というのが主な用途です。
TVがシャープのBD1を使っていますので、ハイビジョンのTVで綺麗な画像をと思い、
SD5と、SONYのHDR-CX7で検討してきましたが、お店に足を運び、色々と話を聞くと、
フルハイビジョンの編集や再生は難しそう(PCスペックもそんなに高くないので)なのと、
静止画の画質にもこだわりたいので、Everio GZ-MG575も比較対象に加わりますます頭を悩ましている状態です。
色々と比較しているのですが、以下の項目についてお教えください。
@有効画素数について
例えば動画有効画素数であれば、
SD5 :52万画素(*3=156万画素?)
HDR-CX7 :171万画素
GZ-MG575:398万画素
となっていますが「有効画素数の高さ=画質の良さ、綺麗さ」ということなのでしょうか?
ということは、画素数で見ると、フルハイビジョンのSD5よりもGZ-MG575の方が綺麗なのでしょうか?
SD5はフルハイビジョンですが、それなのに有効画素数が156万画素?と思っています。
それともSD5とHDR-CX7はフルハイビジョンなので、GZ-MG575とは比べられないのでしょうか?
画素数について調べると、全(総)画素数、有効画素数、記録画素数がありますが、SD5は
全(総)画素数:56万画素(*3=168万画素?)
有効画素数 :52万画素(*3=156万画素?)
記録画素数 :HG:水平1920画素×垂直1080画素=207万画素
ということなんですが、素人の私の感覚では全(総)画素数>記録画素数だと思うのですが、
記録画素数>全(総)画素数となっているのはなぜなのでしょうか?
ASD5の静止画の画質について
SD5はあまり、静止画の評判はどのようなものですか?静止画素数は、
SD5 :52万画素(*3=156万画素?)
HDR-CX7 :304 万画素
GZ-MG575:504 万画素
ですので、あまり良くないのかと思っています。
HPを見てもあまり静止画のPRはされてなさそうな感じでし・・・。
フルハイビジョンなど、そこまで動画の画質にこだわっていないので、
静止画の画質とトータルで考えて機種を絞ろうと思っています。
ビデオカメラの購入は始めての初心者でとんちんかんな質問かも知れませんが、どなたかご教授下さい。
画素数だけで頭がこんがらがってきました(T T)。
0点

ビデオカメラの静止画機能はオマケです。
せっかくのハイビジョンTVなので、
ビデオカメラもハイビジョンをお奨めします。
SD5、CX7と575では動画の画質は比較になりません。
デジタルハイビジョン放送を見た後に、
アナログスタンダード放送に戻れますか?
SD5は4倍密度「垂直・水平画素ずらし技術」により、
207万画素相当の信号を出しています。
http://panasonic.jp/support/term/figure/3_3.html
SD1でのモノクロチャートの静止画検証においては、
確かに他社製ハイビジョンカメラより解像力はやや劣ってはいますが、
カラーや動画になった場合はほぼ同等と考えています。
(スタンダードカメラは比較になりません)
画質とは、
解像力、コントラスト、色、ノイズ、そして好みなどで決まりますが、
カメラ部としては
レンズが暗くなったり、
受光素子全体及び各素子の大きさが小さくなると、
画質の面で不利になります。
参考までに、
CX7の受光素子の有効面積及び画素あたりの面積を1とすると、
SD5は有効面積0.91、画素あたりの面積は1.33となります。
(受光素子の種類の違いなどを考慮しない単純計算です)
カメラの液晶での比較では、
CX7よりもSD5の方が暗い場面での撮影時に、
ノイズが多く出そうです。
本体が小型化しているので止むを得ません。
SD5は小型化や新機能、使い勝手の向上がウリの製品です。
画質を求めるならSD1/3をお奨めします。
(対CX7で有効面積2.06、画素あたりの面積3.00)
また、各画素で十分に解像している場合は、
画素数が多い方が解像力には有利かもしれませんが、
画素あたりの面積が小さすぎると、
画質の総合力としては低下する場合があります。
最近のコンパクトデジカメは1000万画素を越えるものが出てきましたが、
600〜800万画素の方が画質がよい、
などと言われているのはそのあたりにも関係しています。
(ちょっと古いですが、参考までに)
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html#01
>記録画素数>全(総)画素数となっているのはなぜ
ノイズや手ブレ補正などの関係で、
特に動画撮影時に受光素子全てを使い切ることは困難なようです。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2848.html
SD5の新手ブレ抑制技術も、小型CCDを使いこなすために必要なのでしょう。
逆にHD7では有効画素数を確保するために光学手ブレ機能を犠牲にしたり、
BD7Hなどでは受光素子の半分以下しか動画に使わない、などの機種もあります。
静止画機能については、
「画素数においては」
SD5との比較ではCX7の方が多いです。
SD5は207万画素、CX7は300〜610万画素。
「画質」の比較はわかりません。
画素数にこだわるのもいいのですが、
問題はむしろ買った後で、
SD5ならDVDドライブLF-P968Cとの連携で、保存・再生の問題は解決できますが、
CX7だと、PS3やブルレイレコーダなど、再生機を別途用意しないと、
再生は不便ですよ?
(毎回MSに書き戻してCX7で本体再生、はめんどうだと思います)
書込番号:6706192
1点

有効画素数は性能ではありません。
ビデオカメラの画質性能は
○解像度 どれだけ細かいものを映せるか
○ダイナミックレンジ 明るいものと暗いものを同時映せる能力
○色の正確さ
○感度やノイズの量
などかありますが 記録画素数、撮像素子の素子数はビデオカメラの
性能ではありません。
この頃 性能ではない内部の仕様に こだわるのに性能に こだわらない
人が多いように思います。しかしこの「性能」をメーカーが隠して
いるケースがほとんどで 感度ぐらいしか公開していませんので
こういった場ではそんな「性能」の話題は主流にはなりませんし
理解している人も奥歯に何か挟間っているのでしょう。
でもインターネットをいろいろ見ているとタマにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010318/SortID=6567395/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=800%96%7B&LQ=800%96%7B
ハイビジョンは綺麗と言われる方もいますがダイナミックレンジは家庭用も
放送用も以前のSDビデオカメラよりも性能低下していますから ハイビジョン
カメラは綺麗と言った途端、不適切発言だと思いますが 簡単に綺麗と
言い切ってしまう人が多いのも問題だと思います。第一「綺麗」は
主観ですから他人が決める事ではありません。本人が決める事です。
書込番号:6706650
0点

発売前のカメラを、仕様だけみてお薦めするのもナンなのですが、こんなのも
出るよ、ということを知っておいたほうがいいと思うので。
9月14日、サンヨーから、Xacti DMX-HD1000というフルハイビジョン・カメラが出ます。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0830-1.html
ちかずさんさんの用途に合うと思われます。
○公開されているサンプルを見る限り、動画、静止画とも、相当の高画質です。
○カメラ本体での簡単な編集が出来ます。
○パソコン不要で、付属のドッキングステーション経由で外付けハードディスクに
動画ファイルをコピーでき、そのファイルをドッキングステーション経由で
テレビで再生させることが出来ます。
画素数イコール画質ではありません。
あくまで、実際のサンプルをみて判断されることをお薦めいたします。
(と言いつつ、DMX-HD1000は静止画800万画素という、静止画にも強いカメラです。)
書込番号:6707790
1点

>有効画素数は性能ではありません。
>
>ビデオカメラの画質性能は
>○解像度 どれだけ細かいものを映せるか
>○ダイナミックレンジ 明るいものと暗いものを同時映せる能力
>○色の正確さ
>○感度やノイズの量
全面的に賛成です(^^)
「解像度」については、「仕様上の解像度→記録画素(dot)数」と錯誤する可能性がありますので、個人的には「解像力」として区別しておりますが、W_Melon_2さんの言われる解像度とは、「測定による実測値」、つまり解像力と同質のことを言われるものと理解しています。
「仕様上の解像度→記録画素(dot)数」の錯誤とは、殆どはメーカーの宣伝広告と販売店の脳死状態の受け売りによって行なわれます。仮に医薬品に喩えれば、薬事法違反モノの紛らわしい表現が普通に行なわれている罪深いものです。
・一板あたりの有効画素数が52万画素では、画素ずらしによって実現できる「解像力」は単板100万画素程度しか期待できません(グライテルさんの大変な努力によって実効解像力が明らかになっています)。
・HD1000は静止画800万画素の「記録画素(dot)数」モードを有していますが、実体は有効画素数400万画素であって、少なくとも有効画素数800万画素の解像力を得ることは出来ません。
※HD1000の登場は歓迎しています。
実売十数万円以下の「ハイビジョン」において、少なくとも「実際の解像力」は、HV20やHV10などに近い可能性が高く、「実際の解像力」でCANONやSONYと並ぶ三強入りを果たす大成果の期待はあります(※ただし、圧縮画像の出来が心配ですから、当面は「期待」にとどまります)。
おそらくSD5や7よりも「実際の解像力」では確実に上回りそうです(動画としてどうなのか未確認ですが)。
これに光学式手ブレ補正が付き、従来のSANYO動画デジカメ音質ではなくて、並み程度のビデオカメラ音質が実現できるならば、そして室内における高感度モードの「画質(特にノイズ感)」がそこそこであれば、買う気満々になります(^^;
(三脚穴がマトモな位地になってそうなことはXactiとして大きな進化ですね。以前の斜め位置は「ナニカンガエテンネン!」でしたが(TT)
>W_Melon_2さん
知り合いの業者にHV10(の特価品)を探してもらっています(販売価格の予約のようなもの)。
あまり安くはならないようですが、5年保証可になること、休日は子守りやら家庭行事などで最近はなかなか出歩けませんので、今月末までに7万円切ったら取り置きしてもらって購入する約束をしました。
HV10はLANC非対応なので私にとっては欠陥仕様ですから結構悩みましたが、まずは子供の武道の試合で高速連写カメラのような用途に使用するつもりで買うことにしました(^^;
実はHD1000の登場がなぜかキッカケです(^^; 光学式手ブレ補正が無い、おそらく従来のSANYO動画デジカメの音質相当らしい(何の音質改善アピールもない)、広角端が約50mm相当と狭角なこと、これらで何となく吹っ切れました(^^;
書込番号:6708000
0点

グライテルさん、W_Melon_2さん、じゅげむ2さん、
大変貴重な返信ありがとうございます。m(_ _)m
SD5の「垂直・水平画素ずらし技術」は大変勉強になりました。
皆さんが言われるように、「綺麗さ」はあくまで主観ということは認識していますが、
敢えて皆さんの意見を伺いたく聞かせて頂きました。
TVでBD1を購入し、初めてハイビジョンを見たときの感動は今でも覚えています。
グライテルさんの言われるとおり、アナログスタンダード放送にはもう戻れません!
店頭で、PCのスペック等を聞かれ、Everio GZ-MG575を強く薦めらて迷っていましたが、
グライテルさんの意見を参考に、SD5と、SONYのHDR-CX7に絞って考えてみます。
今思えば素人なので、特価品を進められていたのかも知れません。「
「フルハイビジョンじゃないけどEverio GZ-MG575も同じくらい綺麗ですよー」と言われましたから・・・(悲)
また、じゅげむ2さんの意見も参考にXacti DMX-HD1000の検討も視野に入れ、
販売店に足しげく通い自分で判断したいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。
一生懸命交渉し、値段も含めてまたご報告させていただきます☆
書込番号:6708371
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、こんにちは。
>画素ずらしによって実現できる「解像力」は単板100万画素程度
SD1での検証御協力ありがとうございました。
SD1ではモノクロ及び色別チャートで、
57万画素相当は解像しきっており、68万画素で微妙、81万画素では解像していない、
といった結果でしたね。[6613457]
暗弱狭小画素化反対ですがさんのHP掲載のモノクロチャートでの結果は、
HC1(有効画素198万)は103万画素は解像していない、
HC3(有効画素143万)は120万画素は解像していない、
という認識でよろしいですかね?[6590414]
実力はどの程度なのでしょう?
また、HV10、20の実力も気になるところです。
>HD1000の登場は歓迎しています
HD1000はなかなかの意欲作だと思いますね。
(まだサンプル映像を確認できない。。。現在ようやく半分ダウンロード)
まだ詳細の研究は出来ていませんが、
運用も可能な印象ですし、
小型で動画も静止画も、という方にはかなりよさげですね。
>HV10(の特価品)を探してもらっています
HV10に落ち着きましたか。
コストパフォーマンスは抜群ですよね。
入手が楽しみですね。
書込番号:6708387
0点

グライテルさん、お世話になっています(^^)
>SD1ではモノクロ及び色別チャートで、
今更ですが、「小絞りボケ」などの検証手段であったと思います。
それにおいては動画時静止画撮影機能でも可として現在に至っていると思います。
>57万画素相当は解像しきっており、68万画素で微妙、81万画素では解像していない、
といった結果でしたね。[6613457]
これも動画時静止画撮影機能であって、「記録された動画からの抜き出し」によるものでなかったと思います。
※動画からの抜き出しはEDIUSを使ったもの
ところが、下記は動画からの抜き出し(※注:ご提供者の弁)です。
>暗弱狭小画素化反対ですがさんのHP掲載のモノクロチャートでの結果は、
>HC1(有効画素198万)は103万画素は解像していない、
>HC3(有効画素143万)は120万画素は解像していない、
>という認識でよろしいですかね?[6590414]
そのため、SD1の動画時静止画記録の結果と同じ土俵で評価できないと思います。
もし、SD1と同等に動画時静止画記録を行い、その際にリサイズされていないならば、少なくともSD1の解像力より何割〜倍ぐらい有利になる可能性があります。
>実力はどの程度なのでしょう?
単板の有効画素数なり(HC1=有効画素198万、HC3=有効画素143万)か、少々少ない程度かと推定しています。
もちろん、動画時静止画撮影と、動画からの抜き出しで差が出ると推定します。
>HV10に落ち着きましたか。
たぶん、取り置きできるだろうということで、確定ではないのですけれどね(^^;
クロッグが気になっているので、特に重要な記録に使うかどうかは未定です。
(ハズレ品だったら速攻で返品=返金予定です)
書込番号:6709536
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
レスありがとうございます。
>「記録された動画からの抜き出し」によるものでなかった
そうでした。
そもそも動画解像度(対象は静止していますが)を知りたくて始めたものなので、
付属ソフトのバージョンアップで静止が切り出しに対応するのが先か、
待てなければEDIUSで切り出して評価しなおします。
>単板の有効画素数なり
これは静止画撮影の話ですよね?
お聞きしたいのは動画の予想解像度です。
>クロッグ
これは永遠の課題ですね。。。
ところでHD1000のサンプルようやく見れました。
ダウンロードに数時間を要しました。。。
静止画は確かにきれい。
動画?も屋外でえらくゆるやかな動きが対象でしたので、
通常の使用条件とは異なりよくわかりませんが、
期待は持てそうですね。
このサンプルを見て、風景を三脚固定で撮影するのもいいかも、
と思いました。
旅行の時はそういったカットも増やそうかな。
その用途では、解像力の高い機体の方がきれいに撮れそうですね。
書込番号:6709699
0点

>HD1000
>通常の使用条件とは異なりよくわかりませんが、
>期待は持てそうですね。
フォーカスや音質など、たぶん三洋クオリティが随所に健在かと。
でも例の日立のアレよりは、数十倍、いや数百倍高く評価できますね。
書込番号:6710064
0点

カタログスペック上の計算式上では
>全(総)画素数:56万画素(*3=168万画素?)
とありましたが、「垂直・水平画素ずらし技術」で
56万画素*4-α = 224万画素-α
で207万画素ということでしょうか。
グライデルさん実測の
>画素ずらしによって実現できる「解像力」
に関しては異論はありませんが。
カタログ数値の228万画素と56万画素をパット見て数値上に差を感じても
実際に画をみて大差を感じないので、
計算上のつじつまあわせとしてはそんなとこでしょうか。
気になったのは
>受光素子の有効面積及び画素あたりの面積
の比較ですが、受光素子の種類の違いはもちろんあるでしょうが、
単板、三板の違いは考慮してもいいのでは?
どう定量化していいのかはわかりませんが、
確かにSD5ちょっと見てきましたが、
オートでどんどん感度あげて、そういう画質になってますが、
単板式だとそこまで逆に感度があげられないのでは?
あまり単板のモデルより劣っているという印象は受けませんでした。
ちょっと色をのせすぎているという感じは受けましたが。
書込番号:6710069
0点

>EDIUSで切り出して評価しなおします。
気になったのでやってしまいました。
色別チャート撮影動画から、
EDIUSで静止画出力し、切り出した画像をUPしています。
結論は、
SD1の動画撮影解像度は、
動画撮影中静止画撮影の解像度とほぼ同等、
でした。
(対象物が静止しているため。正確には1440と1920の差はある)
よって、動画においても、
57万画素相当は解像しきっており、68万画素で微妙、81万画素では解像していない
と言えると思います。
書込番号:6710193
0点

グライテルさん、再検討お疲れ様です(^^)
レスを書いていたらPCがハングして消えてしまい、ガックリ・・・これは書き直せという啓示(^^;かもしれませんので、今日は諦めてしばらく間をおきます。
書込番号:6713902
0点



先日、Mr.Maxで展示品をさわりました。撮影すると、何となくですが、本体か熱くなるのが気になるようになりました。購入にあたり少し不安を感じています。同じ意見をお持ちの方で問題無いことを確認された方いらしゃいますか?
0点

すみません。
小さいから、あれぐらい当然と妻に叱られました。とても使いやすいのでSD7発売後に気に入った方を購入したいと思います。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:6713084
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
