
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 37 | 2008年1月11日 00:14 |
![]() |
12 | 11 | 2008年1月11日 01:51 |
![]() |
5 | 8 | 2008年1月7日 21:43 |
![]() |
11 | 12 | 2008年1月19日 16:25 |
![]() |
7 | 10 | 2008年1月6日 13:16 |
![]() |
6 | 12 | 2008年2月2日 13:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SD5の後継新製品が公開されましたね。私的には縦型SD7の後継「SD11」の発表を待ち望んでおります。
http://panasonic.co.jp/pavc/global/videocamera/
3点

しっかし、コレホント小さいねー。
60GB-HDD内蔵モデルもありえんくらい小さい。
やっぱユニフィエ搭載でしたが、このチップ、きみまろズームのコンデジTZ3後継にも
入っちゃうんじゃないかな。バッテリは余裕無いけれど。
>H.264 High Profileに更なる磨きをかけ、
期待。
書込番号:7223966
1点

http://panasonic.jp/dvc/sd9/card.html
クイックスタート0.6秒のところに、待機電力に関する注釈がないけれど。
>※1 クイックスタート「入」時、モニターを開いてから撮影可能な状態に
なるまでの時間。24pモードの際には、0.6秒より若干遅くなります。
まさか・・・
書込番号:7224002
1点

いま、ざっとパナHP読んだけれど・・・
恐れ入りました。こりゃもうバカ売れ間違いなしデス。
SD1から1年ちょいでよくぞここまで持ってきたなぁ。
ものすごい底力だ。
これで大儲けしたら、次は大型センサーの高画質ハイアマ機も
ヨロシク!
液晶TV&有機ELタイアップのよしみで、キヤノンからCMOS買えば
もう無敵。
書込番号:7224046
1点

えっ、1月発売ですか!
うれしい誤算ですが、13万円前後とは129800円+ポイント10%ですかね?
本当に今度のSD9、HS9はコンパクトですね。
今度の機種ではHDMIミニがバッテリー下部に付いていましたが、接続するときは
バッテリーを外さないといけない? ちょっと面倒かも?
グリップベルト側には何が付いているのでしょうか?
1秒間24コマ高速連写機能が追加になっていますが、この機能はカシオの
EXILIM PRO EX-F1の1200フレーム/秒でフレーム数を下げればFull HDの動画も可能、
の方がスポーツなど撮るには面白いかも?
書込番号:7224096
1点

付属ソフトはHD Writer 2.5J for HDC ですね。
日本語版?
書込番号:7224100
1点

ほほーぅ。音声5.1ch復活に、24pのサポートですか。
こりゃ“屋外では”文句なしの最強機かもしれませんね。
#屋内画質の改善は見込めないのかなぁ。現状でもNR処理はかなり頑張ってるように見えるので、
#やはり根本的には撮像体を昔に戻すか、新規開発しないと厳しそうな予感はしますが。
書込番号:7224111
1点

>待機電力に関する注釈
SD5/7でも注釈なかったですね。
SD5/7では一時停止時の7割も電力食うんだから、注釈いる所でしょココは。
でも、クイックスタートが1.7秒から0.6秒と1/3近くになってるから、
クイック設定無しでも2-3秒くらいになってるのかな?
>バッテリーを外さないといけない?
ちょっと面倒ですよね。ベルト側には何もついていないので、基板からの
配線取り回しの関係のようです。
>根本的には撮像体を昔に戻すか、新規開発
3CCDは電気も喰うし、今後は単板CMOS化でしょうね。
パナがこれからCMOS新規投資も考えにくく、おそらくキヤノンかどこかから
買うことになるんじゃないでしょうか?パナもユニフィエLSIを外販?
ソニー(CMOS)と東芝(LSI)連合は個々のハード道具は良くても、夢見てばかりで
パナみたいに地道に汗かかないと今後危ういかも。
書込番号:7224166
1点

パナんpHP見に行って来ました。
流石、パナはやることが早いですね。
いろいろ新機能が出ていましたね。この恩恵を我々(SD1〜SD7)にファームや
アップデートで還元して貰えるのでしょうか?
>#やはり根本的には撮像体を昔に戻すか、新規開発しないと厳しそうな予感はしますが。
同感ですね。LSIは少なく、小さくして貰って良いですが、撮像素子は大きくして
ほしいです。
書込番号:7224186
0点

SD9およびHS9のジョーシンの販売価格は128,000円(ポイント未定)でスタートのようです。
予約特価の可能性もありますが・・・。
パナセンスでは1月17日までモニター販売。
SD9、HS9とも入札下限価格76,800円〜上限価格115,200円
私は取り敢えずHS9で申込みしました。
書込番号:7224692
1点

http://panasonic.co.jp/pavc/global/videocamera/hd/global/products/hdc-sd9/specifications.html
で、SD9 の消費電力が 5.8 W と記載されていたのは、
どうやら間違いのように思います。
今日更新された日本語の HP
http://panasonic.jp/dvc/sd9/spec.html
では、4.0 W 。どうもこちらが正しそう。
サイズも重量も光学系も同じなので、
基本的には同じものを指していると思います。
ちなみに SD5 は 4.9 W 。
今までの 4 chip を 1 chip (UniPhier) に
したのだから、消費電力は小さくなるのが自然。
これで、同じバッテリーでも SD5 に比べて
もう少し長く撮影できるようになりましたね。
VW-VBG130-K では、55分(SD5) から 65分(SD9)のようです。
書込番号:7225139
1点

SD5 では 1920 x 1080 で撮影できるのは、HG モード(13Mbps)だけで、
HN モード(9Mbps)では 1440 x 1080 だったのに、
SD9 ではHA モード (17Mbps) 、HG モード (13Mbps) 、HX モード (9Mbps)
の3モードで 1920 x 1080 で撮影できるようになったようですね。
bit rate 9 Mbps での撮影が、SD5 で 1440 x 1080 から、
SD9 の 1920 x 1080 になっており、High Profile の
チューニングの余地がまだまだあったのでしょうね。
画像圧縮上での画質向上のチューニングはまだ期待できるのかも。
PANA はメインターゲットを子供を持つ母親あたりに置いている様なので、
CCD は小型の 1/6 型のままで、エンコードのチューニングで
画質向上を図っていくように感じます。
書込番号:7226949
1点

確かに、
オートスキップ再生とか、視覚適応コントラスト補正とか、
売り文句にもなるところの力の入れ具合は、さすがにいい感じだな。
これで、あのショボそうな撮像素子さえ何とかなればなあ・・・
量販店での売り文句にならんからな。。。
書込番号:7227027
0点

それで思い出した。
WEBサイトの、「1920記録」の項。
あそこだけは詐欺まがいと言っておこう。
オマエの撮像素子で、WEBサイトにあるような(1440との)明確な差がでるのか、と。
書込番号:7227064
0点

個人的にはパナよりもCANONやSONYあたりが気になります。現時点では両者も詳細な情報が得られませんが
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/09/news030.htmlよれば
CANONが新型を繰り出してきたみたいですね。ちとCMOSが小さいですが結構画質に期待できそうです。ただマイクが5.1chじゃないのは勘弁・・・。SONYに関して言えば画質、サイズもそうですが起動時間が大幅に短縮できるかが鍵ですね。パナのSD9はSD5の弱点を克服した様に思えますが、未だにSD5と同じ3CCD採用なので相変わらず室内はダメそう。
書込番号:7227511
1点

羅城門の鬼さん
>で、SD9 の消費電力が 5.8 W と記載されていたのは、
どうやら間違いのように思います。
メーカーに問い合せしました。回答はアメリカでの法律での表示基準があり、
最大値を表示しなければならないということで5.8Wになっているのだそうです。
ですから、POWER LCD EXTRAなどをONにした状態での数値だと思います。
それから、HD Writer2.5Jで追加された編集機能の中でカメラ(SD9)に盛り込まれた
地面撮りなどの不要部分の自動カットなどは、撮影時に信号を入れる関係で、
アップデートには組み入れても効果がないとのことでした。
まあ、ダメ元でファームウェアでの画質改善とAVCHDでの日付表示の件もお願い
しておきましたが・・・・・。
書込番号:7227760
1点

じゅんデザインさん
パナセンスのご紹介ありがとうございます。
ジョーシンやヨドバシ等でも販売価格128000円、10%ポイント還元というような感じで上限価格115200円というのは微妙な数値で、幾らで入札するか難しいですね。
たぶんすぐに10万程度には下がるし、5年保証は付けたいし。。
よく考えて一応入札してみます。
書込番号:7227924
1点

85000yen before mar/15,or i will buy sd5..........................
書込番号:7229773
0点

イメージセンサーの生産能力を増強
半導体 砺波工場(富山県)に新棟を建設
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080110-1/jn080110-1.html?ref=news
>2009年 8月の生産開始を予定しています。
コンデジやビデオカメラ用にνMaicoviconでもやるつもりなのかな?
ソニーやキヤノンの1年遅れだけど、巻き返しなるか?
2008年のムービー選び、各社個性が強くなりそう。それはそれでいいね。
書込番号:7230158
1点

山ねずみRCさん
>コンデジやビデオカメラ用にνMaicoviconでもやるつもりなのかな?
ソニーやキヤノンの1年遅れだけど、巻き返しなるか?
2008年のムービー選び、各社個性が強くなりそう。それはそれでいいね。
あっ、昔、第3のイメージセンサーのことを聞いたことがあり、すっかり
忘れていましたが、多分そのことかも知れませんね。
これは山ねずみRCさんが言われるようにハイビジョンムービーにも使う
つもりではないでしょうか。キヤノンのCMOSを使うのかなと思ったりも
していましたが、目途が付いたのであればこっちかも知れませんね。
と言うことは、それまではCCDを続ける・・・・?
今度のSD9で省電力型のLSIを採用し、大容量のバッテリーが簡単に取付け
出来るとは言え、やはり大食いのCCDでは限界?と認識している?
しかし、それが実現すればニュー・マイコビコンの性能にも依るでしょうが、
暗所に強い、省電力、静止画OKで、デュアルスロットで32GBSDHCが廉価になれば
HDD不要で敵なしに・・・・
書込番号:7230411
0点

じゅんデザインさん
> メーカーに問い合せしました。回答はアメリカでの法律での表示基準があり、
最大値を表示しなければならないということで5.8Wになっているのだそうです。
わざわざ確認いただき、有難うございます。
基準が違うのですね。
> 暗所に強い、省電力、静止画OKで、デュアルスロットで32GBSDHCが廉価になればHDD不要で敵なしに・・・・
現在の SDHC の仕様では、最大 32 GB / 枚。
東芝から今月あたりに 32 GB の SDHC がでるようですが、
その上の容量にはどのように対応するのか??
SDHC は 2006 年と割と最近出来た規格なので、
もう少しは先を見越した仕様にしておいて欲しかったです。
4 GB - 32 GB しかカバーしないなんて、規格の寿命が尽きるのは
わかっていた筈なのに。
新しい規格を出すか、仕様を拡張して、64 GB 以上にも
対応するのでしょうが、出来ればカードリーダ側は
現行の SDHC 対応のものも使えたらうれしいのですが。
Win XP / Vista の 32 GB / Volume の制限はありますが、
SDHC カード1枚で複数 Volume にして対応するのでしょうかね??
多分今年中には何かのアナウンスがあるのでしょうね。
書込番号:7230674
1点




うげ?1.5m防水のSDカムとな?
は、早まったか?(笑)
書込番号:7217013
1点

Panasonicfanさん
ついに3月発売ですね。私の注目はSD9です。SD5/7で暗所の弱点がいくらかでもよくなっているといいんですがねー。
なにか機能アップとかあるんでしょうか?
CANONもでるようなので期待したいです。発色はSONYいいんですがメモステなのでパスですねー。
書込番号:7217049
1点

以前、お話ししたようにソニーには勝てない、との情報通りの感じですね。
パワーなく、さみしいラインナップですね。
残念ながら食指が動きませんね。(;_;)
まあ、我々は既にハイビジョン保有者ですから、悠然と見ていられますから、
キヤノンとソニーの詳細を眺めるとしますか。(*^_^*)
ワーナーの結果で次世代(新世代)=2008年からの現世代はブルーレイに収束しそうですね。
宝くじは当たりませんが、こっち関係の予想は結構当たっていますので、年内には
新型ディーガ=2008年から現ディーガのブルーレイモデルの購入で進みますよ。
書込番号:7217641
1点

貴重な情報ありがとうございます。
でも、ちょっと期待していたものは無さそうです。 ここで書くのは違うかも知れませんが縦型の方は寂しい感じだったもので・・・
縦型の機種はもう終了なんですかねぇ、現在SONYの縦型(PC5)を使っていて持ち慣れて居るので縦型のHDを希望してるんですが、余り種類が無いですね。SONYは出なそうだし他も新機種は無いですよね。いまいち不人気、私は縦型の方が断然持ち易いと思いますが普通の人はそうでも無いのかな・・
キヤノンのHV10の後継が出ると嬉しいです。
発表はいつかな?
書込番号:7218784
1点

特に乳幼児撮りの場合、寝そべっている〜背が大変低い子供の目線に合わそうとすると、
縦型は(横型に比べて)非常にラクなんですけどね〜(^^;
※個人的に、身長1m以下の子供撮影には縦型!という気持ちです
書込番号:7222259
1点

インプレスにも出ましたが
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080109/pana.htm
【SD9にのみ、8GBのSDHCメモリーカードが同梱されている。】ということで、
メーカーの考えとしては、SD9がSDカードムービーの本命ってこと?
書込番号:7225427
1点

Panasonicfanさん
>【SD9にのみ、8GBのSDHCメモリーカードが同梱されている。】ということで、
> メーカーの考えとしては、SD9がSDカードムービーの本命ってこと?
SDカードを押すPANAにとって、HS9 より SD9 の方が本命でしょうが、
HS9 に SDHC が同梱されていないのは、SDHC なしでも USB だけで
運用が可能だからだと思います。
らきすたさん
> 縦型の機種はもう終了なんですかねぇ
ラインナップを揃えると言う観点から、多分今後も
縦型が投入はされるでしょうが、新商品の投入周期は
長くなるのでしょうね。
SONY が HDV を投入し続けるのと同じように。
何せ売上げが段違いに違います。
売上げランキング
SD5 2位
SX5 19位
SD7-K 35位
SD7-W 37位
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0009.html
書込番号:7225879
1点

現状で不満の多かったことが今回のモデル(SD9、HS9)で粗方解消されていますね。
1.長時間バッテリーの取付けが不便だった
1.HDD採用により長時間の録画ができるようになった
1.底面のバッテリー等の着脱を無くし3脚取付便利になった
既に、次次期モデルのSD11、HS11(仮称)の開発を進めているのでしょうが、
輸出も含めての7月頃か、秋の運動会に合わせて来るのか分かりませんが、
予想では、HDDの大容量化、3CCDの見直し(又はCMOS)をやってくるのでは
ないかと思いますが・・・・。
次次期モデルに期待します。
私は、基本的に Fickleness です。(*^_^*)
書込番号:7226157
1点

(駄レスです)
>SD9では質量 約275g(従来比約81%)、体積 約295cc(従来比約81%)
これって、(決してやりませんけど)水に浮くんですかね?(笑)
はい、スルーして下さいm(__)m
書込番号:7228713
1点

>SDカードを押すPANAにとって、HS9 より SD9 の方が本命でしょうが、
>HS9 に SDHC が同梱されていないのは、SDHC なしでも USB だけで
>運用が可能だからだと思います。
なるほど。羅城門の鬼さん賢いね〜
>私は、基本的に Fickleness です。(*^_^*)
和訳して〜(はぁと)
>これって水に浮くんですかね?(笑)
比重を計算して1よりも下だったら浮くんでしたっけ?
禁断の実験用に1台買っちゃってください(笑)
書込番号:7231050
1点



12月中旬に購入。メインはHDVなので、このカメラはサブ。大きさ、軽さは非常に評価できます。ただ、空が画面に入ると急にアイリスが閉じて暗くなります。カメラメーカーのように評価測光になれば、かなり救われるかも。オートが基本のカメラなので、それが惜しい。また、夕方、ライトが入るとスミアが多すぎ。そして、暗さには弱い。評価はともかく、メモリカードがいっぱいになってきたのでバックアップしようと、HD Writerを起動したものの、転送途中でエラー。別のパソコンにインストールしようとしたら、ディスクが無いのに気づき、メーカーのHPを見てもソフトがない。仕方なくメーカーのお客様相談センターに聞くと、HPにはありません。販売店で保証書を見せてパーツとして購入(\1500くらい)してください。とのこと。HPでダウンロードできるよう希望を伝えて、販売店に行くと納期2〜3週間とのこと。ディスクが見つからないことを考えて、注文してきたけど、HPにはあげていないのに納期は2〜3週間。このメーカーのサービスとは、どの様にお考えなのでしょうか。ディスクを無くした自分が悪いのはわかりますが、使う側の気持ちが全然わかっていないような気がします。著作権の問題が生じますが、2〜3週間待てないので、ダウンロードさせてもらえる方、よろしくお願いします。
0点

著作権違反はやめましょう(荒れる前に釘!(^^;)
パナの通販サイトで2100円で買えますよ。
「パナセンス HD WRITER」で検索してみてください。
書込番号:7216239
1点

市販しているのは、バージョンアップ版で、付属のものは、買いたくても、どこにもありません。(2時間ほどかかって、ネットを探し回りました。今日、メーカーにも、販売していないことを確認しました。)
ユーザー登録したら、ダウンロードできるのかと、登録もしましたがだめでした。(メーカーでも無いと断言してました。)そんなわけで、パソコン作っているメーカーがインターネットでダウンロード(有償でも)できないのは、おかしいといっているわけです。部署間仲が悪いのか・・・
正規の方法で、2〜3週間待てということみたいです。せめて、郵送するとか、方法ありそうなんだけど。
書込番号:7216397
0点

名称こそアップグレード版ですが、中身はフルパッケージですよ。
HD WRITERを入れていないしていないPCにもそのままインストールできますし、
逆にインストール済のPCに入れようとすると、旧バージョンのアンインストールを要求されます。
書込番号:7216452
1点

ありゃ、なんか日本語が破滅している(^^;
言ってる意味は通じますよね?
書込番号:7216462
0点

k2005さん
LUCARIOさんいっているのは↓だと思います。私も2,100円でダウンロード購入して使っています。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html
書込番号:7216580
1点

そうです。多分当該ページに書かれている「アップグレード」とか「対象機種」とかの
記載をみて諦めてしまったのだと思いますが、購入時にシリアルを入れるわけでもなく、
インストールも上記の通り無問題です。
事実上、「誰でも買って、使えます」よ。
一応気になったので先程パナ客相にも聞いて見ましたが上記の認識で合ってました。
#ホームページでわざわざ対象者を絞ってるのは、多分SD5/7ユーザが誤って買わないためでしょう。
#普通はCDなくしたりしませんもん(きっぱり(^^;)
、、、ていうか最初に戻って、単にデータをPCに吸い上げたいだけなら、
HD WRITER使わなくても「フォルダごとファイルコピー」でいいんじゃぁ?、、、(^^;
書込番号:7216716
1点

納期に2〜3週間は普通でしょう。
ダウンロードに関しては、色々と面倒があるんじゃない。
全体を見ての必要性が低ければ、コストが増えるだけだし
書込番号:7216908
1点

みなさん、ありがとうございます。少なくともお客様相談室に電話したとき、3回電話かけて、2回は、ほかに方法無いですか。と確認しました。商品点数が多いとか、複雑であるのはわかりますが、少なくとも、ダウンロードで使えるという返事はもらえませんでした。そして、あの書き方だと、何か入っていてアップグレードしかできないという風に取れるのですが。何かの意図があるんでしょうね。
書込番号:7217633
0点



ソニーのNEWモデルの概要です。
10.2MEGA-PIXEL COMS と New full 1920×1080 AVCHD で来ましたね。
http://www.sony.com/ces/index.html
1点

おおっ!
SR12の方は新CMOSですね。
500万画素から補間1000万画素静止画を生成するようです。
「Super Steady Shot」の出来映えはどうでしょうか?
センサーサイズが気になりますね。
ま、まさか1/1.8???
液晶も3.2インチだったんですね。
書込番号:7215975
1点

HDVタイプのHC9は、2月に発売とかなんとか書いてあるようです。
HDV Recording for Editing Lovers
というのは、
編集愛好家向けのHDV録画
ということでしょうか
ハイビジョン時代でも、テープ式をとりあえず作りつづけるというのは、例えが悪いかもしれませんか、ニコンが、フィルム式カメラのFM10を作りつづけているのをなんとなく連想させます。
書込番号:7216278
1点

>500万画素から補間1000万画
訂正です。
じゅんデザインさんの書かれたとおり、リアル10メガ画素CMOSのようです。
http://www.camcorderinfo.com/content/Three-HD-Hard-Disk-Drive-Camcorders-from-Sony-33975.htm
>First is the big new sensor, a 10-megapixel CMOS that measures 1/3.15-inch. The sensor allows for native still images up to 3680 x 2070 or interpolated stills up to 10-megapixels. In Dual Record mode, the camcorder captures still images up to 7.6-megapixels.
なんだか屈曲光学コンデジのサイバーショットにでもそのまま使えそうなセンサーだなぁ。
レンズは暗いけれど)
Exmor-CMOSでどこまで現行と比べて暗所画質向上するのか?
やっぱ今春はキヤノンHF10に期待かな・・・
高画質動画さん
>HDV Recording for Editing Lovers
>テープ式をとりあえず作りつづける
こういう点はソニーを評価出来ますよね。
書込番号:7216447
2点

>HDV Recording for Editing Lovers
というのは、編集愛好家向けのHDV録画ということでしょうか
業務用でもテープ式が主流のようですから、コンシューマ用としても直ぐには
無くならないと思います。編集もそうでしょうがフィルムならではの魅力もありますし・・・。
しかし、コンシューマ用で売れているのはコンパクト、大容量、失敗がない、高画質・・・
のようですので、主流はHDDとメモリーカード機に絞られてくるのではないでしょうか。
DVD機は魅力が少ないような気がします。
スチールカメラでもプロ・アマともフィルム愛好家もいますしね。
まあ、目的によると思いますので、普段撮りの私の用途ではSD機が一番良いですね。
しかし、ソニーはバリエーションが豊富ですね。
書込番号:7216649
0点

>ソニーはバリエーションが豊富ですね。
小寺さんが簡単にまとめてくれました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080107/zooma336.htm
書込番号:7218023
2点

SONY もついに 1920 x 1080 ですか。
だけど、Main Profile のままなのでしょうかね、
それとも High Profile に対応したのでしょうか。
もっと詳細が確認された時にチェックしておきたいポイントです。
それと、bit rate も。
書込番号:7218164
1点

ビットレートは最大16Mbpsになったようですね。
新しい名称をつけるのかな?
The maximum bit rate has been
incrementally increased from 15Mbps
to 16Mbps.
profileについてはあえて記載がないということは
mainのままでしょうかね?
新ブルレイレコもmainですし。
書込番号:7218231
1点

グライテルさん
情報ありがとうございます。
SR7/8 の XP モードでも、約15 Mbps でしたよね。
同じ Profile のままで、bit rate はほぼ同じに抑えたまま
1440 x 1080 --> 1920 x 1080 に解像度を上げられたのは、
パラメータのチューニングだけで達成できたのでしょうかね。
動きの激しい場面でブロックノイズが出ないかが、
SONY の実力の見せ所なのでしょうね。
書込番号:7218462
1点

SR12は大きくなった?CMOS、120GBHDD、3.2XtraFineLCD、顔検知・・・・・
これで、3月発売予定、1400ドル。
これは日本でのことでしょうか? 単純計算すると可成お買い得のような気が・・・・・。
書込番号:7218545
0点

All of them feature
a new high-profile encoding system
to optimize encoding efficiency.
もしかして、ハイプロファイルのエンコード方式でエンコードするということでしょうか。
書込番号:7218569
1点

http://www.phileweb.com/news/d-av/200801/17/20197.html
ハイプロファイルのようです(ソニーの発表の方では、説明が見当たりませんが、)。
書込番号:7265781
0点

先ほど、行きつけのジョーシンに行ってソニーとパナの新カタログを
もらって来ました。
内容についてはHPや各種記事にある通りで特に目新しいものは
見つけられませんが、パナはソニーの半分程度のページ数で
前回に比べてもちょっとパワーが落ちているように感じました。
パナのキャッチフレーズは「さあ、入学式。カードムービーならさらにちいさくなって
ママの愛に応えます。」でした。間もなくテレビCMも始まるのではないでしょうか。
ジョーシンの店員の話では、現物を見に行ってきたけれど、SD9はとにかく小さい。
HS9も小さいし、売れるのでは? との感想でした。
SD9についてはSR11の半分以下の質量ですから、完全に「コンパクト」の方に
振っている感じですね。HS9にしてもSR11の約7割の質量ですからね。
書込番号:7266354
0点



僕のはSD3ですが、先日サンリオピューロランドで室内のパレードを撮ってきました。
室内でかなり暗かったのですが、DIGA DMR-BW800にブルーレイでダビングして見たら
すごく奇麗でビックリしました。
なかなかいいですよ〜!
0点

ちょうど書きたかったネタですので、若干長くなります(^^;
私のはSD1ですが、暗所の性能はかなり満足度高いですね。室内も夜景もなんでもござれです(^^)
でも、(使いようによるとは思いますが)SD5もそれほど悪くはないですよ。
先日、SD5を借り出す機会があったので、色々条件を変えてSD1と撮り比べをしたんですが、
同じゲイン値で撮った場合は両者極端な違いはなく、「SD1の方がいくらかノイズ少ないなあ」と言った程度でした。
特に、夜景+イルミネーションのような「極めて暗い被写体」の場合、両機ともゲインが最大値18dBまで
上がりますが、一見するとどちらがどちらの映像か見分けが付きません。
「これならディズニーランドの夜パレでも使えるじゃん♪」と思ってしまったぐらいです(^^)
ピューロランドの屋内パレードだとまた条件が違って来るかと思いますが(どんな感じでしたっけ?
10年ぐらい前に一度行ったきりですので覚えてませんが(^^;)もし基本真っ暗で電飾系ならおそらく
屋外パレードと似たりよったりの条件になると思います。多分それなら大丈夫♪(あくまでも「多分」(^^;)
…が。SD1とSD5を撮り比べて判明したのですが、どうも、SD5は基準となる感度が低いみたいで、
中途半端な光量の時にSD1に比べて約1段分(=ゲイン値にして6dB)感度が上がってしまうのですね。
SD1では6dBで撮れていたシーンがSD5では12dBに、9dBだったシーンは15dBに、という具合です。
これが恐らく「SD5/7は室内に弱い」と言われている事の正体でしょう。
以前どなたか書かれていましたが、室内では可能な限り照明や補助灯で光量を確保するようにして
使ってやれば、それなりに満足度の高い画質をキープできるのではないでしょうか。
屋外に関しては、上述のように(少なくともSD1と比べて)激烈に落ちるというわけでもありませんから…。
なお日中屋外に関しては、(これもSD1と比べると)解像感は微妙ながら確実にSD5の方が高いです。
まぁSD3は同等かさらに上回るはずですが(^^;
ただここで、SD5の「基本感度が低い」という性質はちょっとしたメリット…というか高バランスを生みます。
SD1では…そして恐らくSD3でも、「露出調整のためにシャッター速度が異様に上がってしまうシーン」
が多々ありますが、SD5はさほど問題になりません。直射日光が当たる明るい被写体の場合は、
SD1ではあっさりと1/250秒に張り付いてしまうのですが、同じシーンでSD5では1/100〜1/160秒
あたりで推移していた印象でした。
つまり、「普通の日中屋外撮影程度なら、外付けNDフィルタが要らない」のですね。
本来はそれが正常な姿なんでしょうけど…(^^;;;
というわけで、ボディの小ささやバッテリライフ等を含めて勘案すると、昼夜ひっくるめて
「屋外使用に関しては、SD5はかなり良い」という結論に達したところでした。
#まぁ、スレ主さんはSD3ユーザとのことで今更買い換えることもないと思いますが(私もないです(^^;)、
#SD5/7のユーザさんや、これから購入を検討されている方の参考になれば、という意味合いで書かせて頂きました。
書込番号:7199662
6点

LUCARIOさん、
御報告ありがとうございます。
>SD1では6dBで撮れていたシーンがSD5では12dBに
そんなに違いますか。。。
以前SD1とGS300(1/6型)と比較した際も同等の結果でしたので、
1/6型の基本的な能力はあまり変わっていないようですね。
一目瞭然ですので「ノイズ」を代表例として挙げてきましたが、
実際はゲインアップ時の解像力低下の方を気にしています。
>普通の日中屋外撮影程度なら、外付けNDフィルタが要らない
なるほど、そんな効用が。
制御プログラムや内蔵NDフィルタ?等の向上もあるかも知れませんね。
カクカクする・・・のスレに対し、開発陣が対策を打ってくれたのなら
うれしいのですが。
書込番号:7199828
0点

> 一目瞭然ですので「ノイズ」を代表例として挙げてきましたが、
> 実際はゲインアップ時の解像力低下の方を気にしています。
それはありますね。確かに。
SD1でも18dBまで上がるとかなりの解像低下があるのですが、
SD5ではノイズリダクションをより強く掛けている感じで、輪郭の崩れを多めに感じます。
でもまぁ、上に例示した「基本真っ暗+イルミネーション」みたいな被写体だと、
割と見れる映像にまとまってるんですね。夜空とかの完全暗部に全くと言って良いほど
ノイズが乗らず、またイルミ(電飾・点光源)は解像低下の影響はほとんど受けませんので、
結果的に良い所に落ち着いているのでしょう。この辺は上手い画質チューニングだと感じました。
> 制御プログラムや内蔵NDフィルタ?等の向上もあるかも知れませんね。
> カクカクする・・・のスレに対し、開発陣が対策を打ってくれたのなら
> うれしいのですが。
ですね(^^;
本当はキヤノン機のようなグラデーションNDの搭載がベターなんでしょうけど…。
きっと特許とかで押さえられているのでしょう。確かにアレは良く考えたと思います。
(画像自体にグラデーションが掛かったりはしないのん?という素朴な疑問も沸きますが(^^;;;)
基本感度が低くて、なおかつ増感時のノイズも少ない(もしくは優秀なノイズリダクションで
画質劣化を感じさせない)撮像機構が出来れば本当はそれがベストなんでしょうね。
今後の技術開発に期待しましょう。
#極めて個人的かつ突発的な要望ですが、私は「防水モデル」が欲しいです(笑)。
書込番号:7201310
0点

ハードスペックの差が如実に出ました。
SD1が比較基準とすれば、
対策として小型化も考慮し、HD用f1.2レンズ採用???
んなことないか。。。
既にSD5ユーザーですが、このスレは参考になります。
これからは、室内撮影時、MANUALモードで感度チェック
してから撮影することにします。
そうは言っても、明るさを変えられる場面、多くないですね。
例えば、感度設定でzoom制限が出来るモードとかあれば良いですね。
書込番号:7203214
0点

>[7201310]
>グラデーションNDの搭載がベターなんでしょうけど…。
>きっと特許とかで押さえられているのでしょう。
暇だったので(^^;・・・「キヤノン」・「グラデーション」※要約&請求項と、テキトー(※専門分野ではないので)なIPC分類で絞って検索してみました。
ざっと要約だけ見ると下記の殆どはグラデーションNDに関するもののようです。
(製法が多いような?)
「グラデーションフィルタそのもの」は、特許庁のIPDLでは見つからなかったようなので、1995年公開以前か、あるいは公知技術だったので特許化できなかったのかもしれません。
※もちろん、外した内容もあるかもしれませんし、漏れもあると思います。
※少なくとも、5つの特許出願が特許登録されているようです。
公報番号 発明の名称
特開平10-096971 光学絞り用NDフィルターの製造方法と絞り装置
特開2004-061899 特登録03685331【1】 NDフィルタの製造方法、並びにこれらのNDフィルタを有する光…
特開2004-061900 特登録03701931【2】 NDフィルタの製造方法及びNDフィルタ、並びにこれらのNDフ…
特開2004-061903 特登録03701932【3】 NDフィルタの製造方法及びNDフィルタ、並びにこれらのNDフ…
特開2004-117467 特登録03735091【4】 NDフィルタの製造方法及びこのNDフィルタを有する光量絞り装…
特開2004-117470 特登録03621941【5】 NDフィルタの製造方法及びこのNDフィルタを有する光量絞り装…
特開2004-205951 光量調整装置及びそれを用いた光学機器
特開2004-212462 光量絞り用NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞り装置を有する…
特開2004-212463 NDフィルタの製造方法及びこのNDフィルタを有する光量絞り装…
特開2005-148583 NDフィルタの製造方法、該NDフィルタを有する光量絞り装置及…
特開2005-301155 光学フィルタ
特開2005-345743 NDフィルタの製造方法、光量絞り装置、該光量絞り装置を有する…
特開2005-345744 NDフィルタ、NDフィルタの製造方法、光量絞り装置、該光量絞…
特開2005-345745 NDフィルタの製造方法、光量絞り装置、該光量絞り装置を有する…
特開2005-345746 NDフィルタの製造装置、NDフィルタの製造方法、光量絞り装置…
特開2005-345747 NDフィルタの製造装置、NDフィルタの製造方法、光量絞り装置…
特開2006-078519 NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞り装置を有するカメラ
特開2006-078564 NDフィルタの製造方法、NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞…
特開2006-215325 NDフィルタ、光量絞り装置、光学機器、及び、NDフィルタの製…
特開2006-235003 NDフィルタの製造方法及び装置、NDフィルタ、光量絞り装置、…
特開2006-276167 NDフィルタの製造方法、NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞…
特開2006-276174 NDフィルタの製造方法及び装置、光量絞り装置、該光量絞り装置…
特開2006-285033 NDフィルタの製造方法及び装置、NDフィルタ、光量絞り装置、…
特開2006-285039 NDフィルタの製造方法及び装置、NDフィルタ、光量絞り装置、…
特開2007-025514 光量調節装置、光量調節装置を有する光学系及び撮影装置
特開2007-178822 光量絞り用NDフィルタ
特開2007-178823 光学部材
特開2007-206185 NDフィルタ
特開2007-219210 NDフィルタ、該NDフィルタによる光量絞り装置
書込番号:7204315
1点

コトバによる性能評価って、相対的なものでしかないからね。
私の基準はFV2(最初に使ったカメラ)なんで、
HC3も、ちょっと触らせてもらったSD1も、
「お世辞にも綺麗とはいえない、むしろダメ」の部類に入るけど。
VX2000が基準の人に言わせればもっと厳しい評価だろうし。
逆に、最低被写体照度24ルクス(1/30秒)とかいうひどいカメラに
特に疑問をいだかない人もいる。
書込番号:7204620
0点

LUCARIOさん
>それはありますね。確かに。
SD1でも18dBまで上がるとかなりの解像低下があるのですが、
SD5ではノイズリダクションをより強く掛けている感じで、輪郭の崩れを多めに感じます。
先日の大ホールの比較的暗いロビーでの撮影で十分に感じました。(*^_^*)
>以前どなたか書かれていましたが、室内では可能な限り照明や補助灯で光量を確保するよう にして使ってやれば、それなりに満足度の高い画質をキープできるのではないでしょうか。
以前、私もそう言ったことを書きましたが、「割り切り」「総合的」ということで発言させて頂いています。
今回の色々条件を変えてのSD1との撮り較べの報告は大変参考になりました。有り難うございました。
さて、これで来週早々始まるラスベガスからの報告がますます楽しみになりました。(^_^)
書込番号:7204734
0点

はなまがりさん
実は私自身SD5は屋外のみの使用です。
機動性の良さが売りですから、、、
ポシェットに入れて、ビデオ撮影の機会も増えました。
「簡単、ブレナイ、軽量、室内もO.K. etc...(が十個も続く(笑))
で"安い"ビデオカメラ」
なんて企画があったらどうでしょう???
書込番号:7207818
0点

「グラデーション」NDはプレゼン用では?
以下の特許は如何でしょう。
http://www.j-tokkyo.com/2003/G03B/JP2003-121900.shtml
書込番号:7211245
0点

> 以下の特許は如何でしょう。
> http://www.j-tokkyo.com/2003/G03B/JP2003-121900.shtml
なるほど興味深いですね。
> 【0010】NDフィルターの厚みが光学性能に与える影響への回避策として、特開平6−265971号公報では、透明な部分と透過率が連続的または段階的に変化する部分を有するNDフィルターを固定の円形絞り開口を全て覆う状態で可動させて透過光量を調整する構成が提案されている。
これを見ると、「濃淡を連続的に変化させたグラデーションND機構」そのものは既に従来技術と位置づけられていて、
しかも先行例(特開平6−265971号)を追ってみたら、キヤノンではなくフジノンでした!!
#尤もこれらはいずれも未登録(未請求?)出願のようですので、他社拘束力はないですけどね。
書込番号:7211437
0点



情報ありがとうございます。これですね。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/download/v20L17.html
> 改善点
> ・MPEG2ファイル出力、DVD-Video作成時の画質を向上しました
という記述にとても興味をそそられたので、早速アップデートして試してみました。
…うむ!確かに良くなってますね!
前バージョンにあった「動き物の周囲のザワザワノイズ」がだいぶ影を潜め、
止め絵とのアンバランス感も薄らぎました。これなら使ってもいいかな?(^^;
ちなみに処理時間は、ざっくり測定した感じでは、前バージョンの概ね1割増し
と言った感じです。まぁ、元が遅いですから多少増えても構いませんか(^^;;
#ちなみに私のノートPC(PenM 1.6GHz)では、映像時間の3倍〜4倍弱です。
長時間に渡る映像や、簡易編集でぶったぎりまくった映像の場合はやはり
一度カメラ(SDカード)に書き戻してカメラで再生⇒アナログAVケーブルで
レコーダに突っ込む…というやり方が良さそうですが、割と短めのクリップ映像
なんかでは、この画質ならこれからはHD Writerで変換した方が良いかも。
何にしても、着実に進歩してるのは何よりです。追加料金払った身としても嬉しい限り(笑)
#次はAVCRECからの取り込み機能を追加してくれないかなぁ…?(切望モード)
書込番号:7166145
0点

LUCARIOさん
すいません。出かける前で慌てていてURLを打つのを
忘れていました。
>という記述にとても興味をそそられたので、早速アップデートして試してみました。
…うむ!確かに良くなってますね!
効果が実感出来て良かったですね。(^_^)
>#次はAVCRECからの取り込み機能を追加してくれないかなぁ…?(切望モード)
本当にそうですね。AVCHDで焼いたのとややこしくなるので、DVDレコーダー(XW100)
では、DVDに焼いていません。(;_;)
内容が一緒で放送ソースと区別出来ないのなら、ビデオカメラで撮影した方に区別
するデータを頭に入れれば良さそうに思いますけどね。そうすれば、レコーダーの
方でもAVCHD(同等)に出来そうな気がしますが・・・・。
書込番号:7166327
0点

コピーフリー素材(カメラ撮り)をAVCREC記録したものをAVCHD化したいなら
ユーリードのDVD MOVIE WRITER6で可能ですよ。
プロジェクト設定で準拠ファイル再エンコードしない、というオプションを選べば
スマートレンダリングで15分ほどでAVCHDが出来上がります。
更にAVCRECレコーダーでDVDへの高速ムーブをするには音声オートモードで
ある必要がありますが、音声オートでは互換性に問題ありとなってるのですが
ユーリードでAVCHD化するとPS3などでも音も出る正常なAVCHDになります。
お勧めです。
書込番号:7326791
2点

おお!それは朗報!情報ありがとうございます。
やはり技術的にできないことではなさそうですね。今後がさらに楽しみです♪
書込番号:7326916
0点

もう少し有用な情報をいくつか。
SD5の純正アクセサリーのDVDライター。これとSD5(他に対応カメラ)と
ハイビジョン対応TVとを接続すれば、SD5で作ったAVCHDのみならず
ユーリードで作ったAVCHDも再生可能です(ただしメーカー保証外)
ユーリードで作ったメニューは残念ながら反映されませんが、チャプターを
打っておくと、最初にDISCをスキャンして、チャプター箇所の静止画サムネイル
がSD5の液晶に表示されるので、ジョイスティックで反転選択すれば
そこからきちんと再生されます。
自己撮影素材の保存(HDV等)にはAVCRECレコーダーで記録して
ユーリードでAVCHD化する。これ最強です。
書込番号:7326963
1点

藤間隆さん
貴重な情報、有難うございます。
> コピーフリー素材(カメラ撮り)をAVCREC記録したものをAVCHD化したいならユーリードのDVD MOVIE WRITER6で可能ですよ。
AVCREC -> AVCHD のパスも確保され、一安心です。
元々、コーデックは MPEG4 AVC で同じなのですから、
コピーフリー素材なら AVCHD に戻すのも、意外と簡単なのかも知れませんね。
もしかすると、VideoStudio 11 Plus や Nero 8 でも AVCHD に
戻せるのかも??
>SD5の純正アクセサリーのDVDライター。これとSD5(他に対応カメラ)とハイビジョン対応TVとを接続すれば、SD5で作ったAVCHDのみならずユーリードで作ったAVCHDも再生可能です(ただしメーカー保証外)
PANA は自社以外の AVCHD の保証までするのは躊躇してるようですが、
多分検証はやっているのでしょうね。
割と互換性があるようで、AVCHD の再生や編集の環境が徐々にでも
整って行ってくれることを願ってます。
書込番号:7328135
0点

不思議なことに誰も指摘しないので書きますけど。
以前、MPEG2のエンコードがPCでできるようになった頃、
各社のエンコーダによって同じビットレートでも全然画質が違うのが
随分話題になりました。
AVCHD、要はH.264はMPEG2よりずっと複雑な仕組みなので、
H.264黎明期である現在、エンコーダの性能差は非常に大きい、
また全体的にまだまだ改善の余地があると推測されます。
なのになぜ誰もエンコーダの性能(=画質)に言及しないのでしょうか?
書込番号:7328227
0点

> なのになぜ誰もエンコーダの性能(=画質)に言及しないのでしょうか?
DVD Movie Writer6だとスマートレンダラーだからじゃないでしょうかね。
DIGAにしてもまさかAVCRECにする際に再圧縮とかかけないでしょう(かけていたりして)。
とるすと、AVCHD(SD)→AVCREC(DVD-R)→AVCHD(DVD-R)とスマートレンダラーを繰り返すだけなら画質劣化は少なくともないはずです。
AVCHD→AVCRECの際に音声が変わるみたいな話が出ていたので、音声は分かりませんけど。
H.264ですでにとっている物を加工したわけでもない部分まで再圧縮したいという人は少ないでしょうから。スマートレンダラーの話しがほとんどなんじゃないでしょうかね。
この手のフォーマットやコンテナを変える話って。
となるとエンコーダーは最初のカメラの部分だけ。つまり最初のカメラの画質の話題がその部分に該当するだけじゃないでしょうかね。
エンコーダーの性能か、受光素子の性能か、画像処理エンジンの性能か。
その辺の切り分けは難しいところですが。
書込番号:7328465
2点

ああ、ここは何もしないで保存するスレでしたか。
書くところ間違えた。
編集の話をするつもりだった。
>DIGAにしてもまさかAVCRECにする際に再圧縮とかかけないでしょう
これは怪しい。実時間かかってたら再圧縮している、高速変換していたら再圧縮していない、というのがひとつの判断基準ですかね。
ま、両方のファイルを見比べれば済む話ですが
書込番号:7330067
0点

>これは怪しい。実時間かかってたら再圧縮している、
>高速変換していたら再圧縮していない、というのがひとつの判断基準ですかね。
等速ムーブの時は確かに怪しいです。映像再圧縮をしてないとは説明書にも
書かれてないですからね。音声だけじゃないだろうって気はしてます。
でも100分のH.264ファイル(HDサイズ)を数分で再圧縮なんて出来ますかね?
高速ムーブにかかる時間からDVD焼きこみ時間を引けば、せいぜい3〜4分ですよ?
常識的にそれはありえない話と理解してますが。そんな技術は松下ですら
まだ開発できてないと思います。
書込番号:7330092
0点

> DIGAにしてもまさかAVCRECにする際に再圧縮とかかけないでしょう
以前 PANA に問合せ、DVD (AVCHD) -> HDD (AVCREC) で再圧縮かかると
思っていたのですが、グライテルさんから指摘され、再度 PANA に問合せたところ、
「新DIGA では、 DVD (AVCHD)は高速ダビングでHDD に取込み、
画質は劣化しません」との回答を受けました。
書込番号:7330206
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
