
このページのスレッド一覧(全361スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2007年11月18日 14:32 |
![]() |
0 | 4 | 2007年12月20日 19:30 |
![]() |
0 | 1 | 2007年11月16日 22:33 |
![]() |
3 | 4 | 2007年11月25日 13:32 |
![]() |
1 | 2 | 2007年11月15日 09:35 |
![]() |
0 | 6 | 2007年11月18日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラの購入で迷っています。
全くビデオカメラを持っていなかったので、娘のためにもと思い
購入しようと思っています。
今検討しているのが、こちらのパナソニックのHDC-SD5か
ビクターのEverio GZ-MG575 にしようかと悩んでいます。
我が家にはDVDを見れるのがPC(XP)しかありません。
TVも普通のものでハイビジョンではなく、ブルーレイのも何もありません。
今後TVを買い換える予定等もありません。
保存はPCでDVDにしたいと思っています。
何も知識がなく困っております。
使っていらっしゃる方などいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
0点

2011年7月にアナログは廃止されますので、
そのころにはさすがに買い換えるのではないでしょうか。
あと3年半しかないですし。
付属ソフトが動作するくらいのCPUを持つPCで、
DVDドライブも付いているのなら、付属ソフトで
保存するのが一番安いでしょう。
次に安いのは、PCも使わずDVDドライブに接続できるタイプの
LF-P968Cがお勧めですね。
まぁ、カカクコムに書き込んでいる時点でPCは持っているでしょうから
USB接続してもいいでしょうね。
http://kakaku.com/item/01254018957/
書込番号:6992538
0点

お返事有難う御座います。
CPUとあったので調べてみましたら
パナソニックのはパソコンで使う場合
Intel® Pentium®V 1GHz以上
動画再生/MPEG-2変換機能を使用する場合
Intel® CoreTM2 Duo 1.86GHzまたは
Pentium® D 3.0GHz以上を推奨
と書いてあったのですが私のパソコンには同じ文字がなく…
AMD Sempron(tm)processer
3200+
1.80GHz.448MB RAM
と書いてあるのですがこれはパナソニックでは駄目なのでしょうか?
よろしくお願いします。無知で申し訳ありません。。。
書込番号:6992620
0点

>そのころにはさすがに買い換えるのではないでしょうか。
それは個人の判断でしょうw
買い換えなくても、チューナーだけ買って凌ぐ方法もある。
>保存はPCでDVDにしたいと思っています。
どうしてもPCでDVDにしないとダメ?
もっと手軽で簡単な方法の方が、撮る時にも撮り易いと思いますよ。
特にPCの性能次第では、1枚作るのに撮影時間の数倍かかる事もあるし、その間PCが使えない場合もある。
「コレ撮ったら後でDVDにしなきゃ・・・」と思うと、撮影もおっくうになるしね。
自分の環境をよく考えて選ばないと、何買っても後悔します。
他にもっと手軽な選択肢も、たくさんありますよw
書込番号:6992667
0点

お返事有難う御座います。
DVDに保存する以外にどんな方法があるのでしょうか?
テープで保存がいやでしたのでDVDに…と思っていたのですが
他に方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。(*´∇`*)
書込番号:6992688
0点

過去スレのこちらを参考にされるといいかもしれません。同じようなPCを使われている方からの質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010323/SortID=6737034/
ストレートに答えるとCPUがSempron 3200+だと再生にしてもDVDへコピーにしても難しいと思われます(マシンスペックが足りません。PentiumV1GHzと同じかそれより低いかくらい)
過去のスレッドを見てもハイエンドモデルでないと動作環境は厳しいみたいです、どうしてもDVDへ残されたいのであれば他の選択肢をご検討されたほうがいいかと・・・
書込番号:6992709
0点

AVCHDの動画データをPCでスムーズに再生するには現状で上位クラスのPCが必要なことはご存知でしょうか?
書込番号:6992733
0点

林檎。さん
DVD にハイビジョン画質で保存するにも、いくつか方法があります。
(1) PC + SD5
(2) DVDドライブ(LF-P968C) + SD5
(3) 新DIGA + SD/SDHCカード
大・大さんが「どうしてもPCでDVDにしないとダメ?」と書かれたのは、PCを使うのではなく、多分 DVDドライブ(LF-P968C) で DVD に保存することを示唆されてると思います。
少なくとも、PCで再生することは非現実的であるようです。
DVDドライブ(LF-P968C) + SD5 の組合せで、保存&再生もできます。
但し、専用の ミニAB USBケーブル(VW-CU2-K) も必要です。
http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html
書込番号:6992771
0点

皆様、ほんとに何もわからない私に色々と教えてくださって
どうもありがとう御座いました。
SD5は難しいようです…
もうちょっと我が家でも使えそうな機種にしてみたいと思います。
本当に有難う御座いました。
書込番号:6992793
0点

ハイビジョンビデオカメラの購入自体をあきらめてしまったのでしょうか?
HDVが無難ですが、テープが嫌、とのことですね。。。
>AMD Sempron(tm)processer3200+
付属ソフトでの管理・AVCHD DVD作成には問題なく、
再生も30fpsでは無理かも知れませんが、可能だと思いますが??
ただ、AVCHDディスクの再生機が他にないようですので、
DVDドライブ(LF-P968C)(1.8万)を再生用に購入するのが無難でしょうね。
購入予定があるなら、
ハイビジョンレコーダ(XW100 6.0万)や新型PS3(40GB 3.8万)に
先行投資する、という選択肢もありますが。
>チューナーだけ買って凌ぐ方法もある。
リビングは25型のスタンダードブラウン管ですが、
チューナーにしたらテレビが生まれ変わったように高画質になりました。
ケーブルテレビ経由なので受信状態が悪いとは思っていなかったのですが。
しかし、チューナー単体を買うくらいなら、
チューナーを兼ねてXW100を買う方がお買い得だと思いますね。
AVCHDディスクの再生にも対応しますし、
ハイビジョンでDVDに保存しておくこともできますし。
娘さんのためにも、
ぜひともハイビジョンビデオカメラはあきらめないでほしいですね。。。
書込番号:6993456
0点

>それは個人の判断でしょうw
買い換えなくても、チューナーだけ買って凌ぐ方法もある。
ホントその通り!!
だけどテープ式(HDV)、敬遠されがちだなあ……
熟成された、良い記録方式なんだけどなあ…
「テープ」というだけでアレルギー反応っていうか、古臭く感じるのかな?!
一度、現物(実際の映像)を見て欲しいです!!
そしてまた、感想や心境の変化があれば聞かせてください!
書込番号:6995904
0点

テープは、何よりも巻き戻しがメンドくさいですから(^^;
任意のシーンを選んで繰り返し再生させるのも困難です。(ていうか破壊行為?)
あと、ダビングして他人に配る事まで考えたら、とても万人に向いた
メディアとは言い難いでしょうね。
#オーディオの世界でも、結局DATやDCCは駆逐されちゃったしなぁ、実際。
書込番号:6998383
0点



PC⇔HDC−SD5を接続し、付属ソフト『HD Writer』にてSDカードからDVDへ書き込みを行い正常終了しました。早速DVDプレイヤー(テレビ)で再生を試みたのですが、DVDの認識が出来ていない様です。不思議に思いPCでDVDの中身を見たら何も表示されません。コピーに不具合があったのかと再度チャレンジしても同様の結果でした。もともとDVDプレイヤーで見れる様にDVDへ保存する事は出来ないのでしょうか?もし、出来るのであれば、どなたかご教授いただければ有難く存じます。
0点

http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/main01.html
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/main03.html
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/main04.html
>DVDプレイヤー(テレビ)で再生を試みたのですが
このDVDプレーヤーがAVCHD対応でなく、現行規格のDVDビデオ再生用だったら、
AVCHD形式のDVDを作成するのでなく、
DVDビデオ形式のDVDを作成するといいのでは?
http://panasonic.jp/support/software/hdw/faq/index.html
by 風の間に間に bye
書込番号:6992407
0点

まず、パソコンでSD5のデータをそのままDVDに保存した場合は、
AVCHD規格というハイビジョン映像の規格のDVDが出来上がります。
ジョニーJPさんが作成したのは、このAVCHD規格のDVDですね。
そして、このAVCHD規格のDVDは、一般のDVDプレーヤーやレコーダーでは
残念ながら再生する事はできません。
このDVDを再生するには、パナソニックのブルーレイ・レコーダーか
SONYのブルーレイ・レコーダーか、ゲーム機のプレステ3が必要です。
もし、どうしても再生したい場合は、パナソニック純正のDVDライターを
購入して、このDVDライターとカメラ本体を接続し、さらにカメラから
テレビに出力すれば、ハイビジョンで見る事が出来ます。
もし、そこまで画質にこだわらず、気軽にDVDプレーヤーで見たい場合は
上記の、風の間に間にさんが紹介してくれたリンク先にもあるように、
ハイビジョンではない、標準画質のDVDを作成すると良いと思います。
◆主に、このカメラで標準画質のDVDを作る方法は主に2つあります。
1)パソコンにて付属の編集ソフトで標準画質DVDを作成する
2)DVDレコーダーをお持ちなら、カメラとレコーダーをS端子などで繋ぎ、ダビングして作成する
ただ、1)のパソコンでの編集は、けっこう高性能なパソコンでも、
かなり時間がかかるので、覚悟してやったほうが良いようです。
参考になるページがあったので、こちらを見ると分かりやすいと思いますよ
簡単なアニメーションになっているので、ページ下のほうの「次へ」で内容が見れますよ。
◆パソコンの保存してから、SDのDVDを作成する方法
http://panasonic.jp/dvc/guide/pd/save/save_04s.html
書込番号:6992941
0点

SD画質のDVDを作る方法として
パソコンにキャプチャリングする というのが何故過去に一度も出てこないのか不思議
書込番号:7139268
0点



素人のため基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
来年1月に子供が生まれるため、臨月に入る来月からビデオ撮影を開始するべく、ビデオカメラの購入を検討しています。
SD5を念頭に検討していましたが、書き込みを読む限りでは、室内撮影時のノイズが多いとのこと。
そこでSR7/8と比較するべく、大手電気製品販売店を3社回って店員に意見を聞いたところ、2社では大差ないと言われ、1社では撮影して実際に見比べた結果、SR7/8の方がノイズは多いと言われました。
1社では実際に録画し、カメラのモニターで見ましたが良く分かりませんでした。
どれを信じていいのか分からないのが正直な感想です。
将来を見据えて考えたときに、室内でのトータル撮影時間がそう多くはないと判断できれば、コンパクトかつフルハイビジョンのSD5は魅力的ですが、かといって生まれたばかりの赤ん坊の映像がノイズだらけではやはり意味がいないとも思え。。。
実際に赤ちゃんを室内で撮影されている方がいらっしゃれば、ご意見をいただきたくお願いいたします。
また、SD5の音声記録方式はドルビーデジタル(ドルビーAC3)で、SR7/8の音声記録方式はドルビーデジタル5.1chとカタログに書いてありますが、これは同じことなのでしょうか?
ドルビーAC3を調べると「5.1チャンネルサラウンドとも呼ばれ」などと書いてあるものですから。。
以上、よろしくお願いいたします。
0点

>SR7/8の方がノイズは多いと言われました。
そんなことはないと思いますが、ご自分の目で見てわからなかったのなら、
気にする必要はないのでは?
>映像がノイズだらけでは
それなりの明るさのところで撮れば問題ないと思いますよ。
(個人の主観によりますが)
明るすぎるのは赤ちゃんにとっては問題ですが。
画質も大切ですが、
撮影時には何を重視するのか(起動時間、軽さ、撮影時間)、
他にも、どう運用(保存・再生)していくのか、
そのあたりもよく考えて、総合的に判断して下さい。
音に関しては、
よくわかりませんが、どちらも同程度では。
書込番号:6991974
0点



PANA の HP でSDHCの対応一覧表が掲載されてました。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/sdhc_vido.html
1.
8GB のSDHCに関しては、SD3 世代以前は 4GB を越えて連続記録した時点で、自動的に一時停止。SD5 世代は一時停止なし。
2.
8GB のSDHCが発売された 2007年9月より以前に発売されたビデオカメラでも、SD1(2006年12月) など SDHC対応のものは 8GB の SDHC が使えている。
3.
但し、BDレコーダの BW200/100 は 4GB には対応しているが、8GB / 16GB のSDHCには非対応。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/sdhc_dvd.html
1点

羅城門の鬼さん
情報ありがとうございました。
>8GB のSDHCに関しては、SD3 世代以前は 4GB を越えて連続記録した時点で、自動的に一時 停止。SD5 世代は一時停止なし。
パナのデジタルビデオカメラの総合カタログ最新版2007/11・12のハイビジョンビデオカメラの主な仕様のHDC-SD3/SD1の欄のSDHCメモリーカードのところに※1が追加されていて、一時停止することと、再度、撮影開始/一時停止ボタンを押して、記録を開始してください、と注記されていますね。
SD5にはその注記は書いていません。但し、今日買ったSDHCも4GBで、手持ちも全て4GBなので確認は出来ませんが・・・(^_^;)
>但し、BDレコーダの BW200/100 は 4GB には対応しているが、8GB / 16GB のSDHCには非対 応。
はい、私の買ったXW100の取説にもSDHCは4GB〜16GBと書いてあります。(^_^)
書込番号:6990872
0点

僕のBW900の説明書には
SDカードは8〜2GB対応
SDHCカードは4〜16GB対応
と書いてあります。もしかしたら32GBは使えないのかもしれません。
書込番号:6992563
1点

今月発売された新DIGA は、16GB SDHC と発売時期がほぼ同じなので、対応済みですね。
多分、SDHC の規格内で、物理的特性・電気的特性・ソフトの I/F も決まっているのでしょうから、SDHC対応済みなら 基本的には 4GB - 32GB 全てに対応できるものであると思っていたのですが、BW200 のように 4GB には対応しているが、8GB - 16GB には非対応といったものがあるのが気になりました。
書込番号:6994296
1点

いつの間にか PANA の HP の内容が書き換わってました。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/sdhc_dvd.html
BW200 に対応する SDHC
_____16GB 8GB 4GB
従来__ × × ○
最新__ ○ ○ ○
どうやら誤記だったようで。
結局、 SDHC対応機なら、未検証の容量の SDHC はあるものの、明らかに非対応の容量の SDHC は現時点では、ない。
書込番号:7027284
0点



SDHCからHDWriterでパソコンに取り込んで保存したフォルダの画像の拡張子を見るとMPEG2-TSFileと表示されますが、MPEG2はハイビジョン画質ではないと記憶していましたが、AVCHD規格のハイビジョンで保存されているのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
0点

一言で言うなら「大丈夫です気にしなくてオッケー。以上」ですね(^^;
細かく言うなら、
1. MPEG2と言っても色々あります。もちろんハイビジョンのMPEG2も世の中沢山あります
(デジタル放送やHDVがそう。ブルーレイもそう。)
2. MPEG2はハイビジョンではないというのは、「HD WriterがDVD Video用に生成するMPEG2が」
という意味です。SD5本体ではハイビジョン以外の動画は撮れませんので、PCに取り込んだ
動画ファイルは間違いなくハイビジョンです。ご安心を。
3. AVCHDは、“実はMPEG2”なんですよ(本当)。詳細に書くと、映像はH.264/AVC(MPEG4の一種)、
音声はAC3(他もあるようだが)、そして、映像と音声を束ねるフォーマットに、
(デジタル放送とかと同じ)「MPEG2トランスポートストリーム」を使っています。
なので、ファイルを外から見たら「MPEG2-TS」で合っているのです。
#携帯からでは見れないかも知れませんが、出典は下記です。さらに色々書かれてますので興味があればどうぞ。
#http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
書込番号:6985596
1点

LUCARIOさん本当に詳しく回答いただきましてありがとうございました。これで悩みなく書き込みができます。勉強になりました。(__)
書込番号:6985739
0点



来週末に、子供の発表会が公会堂の中のホールで行われます。
SD5で撮影しようと思うのですが、客席は暗く、舞台に照明が当たっているという状況で撮影した方はいらっしゃいますでしようか?
ホールでの撮影で、撮影モードやホワイトバランスの設定等が分かる方がいらしたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

SD1ほか、パナソニック製ビデオカメラ数機種を使って来た経験からですが。
マニュアルモードをお勧めします。と言ってもシャッターやアイリスはいじらないように。
ホワイトバランスも、最初はAWBにしておきます。つまり実質フルオートと一緒。
#スポットライトが当たる舞台の場合には、シーンモードのスポットライトにしておくと良いかも。
WBの調整は、液晶画面で色味を見ながら、問題なければ(っていうか許容できそうなら?(^^;)
AWBのままにしておきます。こりゃイカンと思ったら即座に一番妥当と思われるプリセットを
選びます。感覚的に言うと「電球を選べば青くなる」「太陽を選べば赤くなる」「蛍光灯は運次第」
みたいな感じでしょうか。
要は、赤すぎると思ったら電球に、青すぎると思ったら太陽にするのが基本です。
蛍光灯がうまくヒットしたり、結局AWBが一番良かったりする場合も多々ありますので、
一概にどれがいいとは言いにくいんですけどね。
注:WBの操作はスタンバイ中ですよ。撮影中にコロコロ変えると、撮れた映像が
とても見苦しいものになります。自信がなければAWB1本で行くのも一案です。
ただしパナ機のAWBは安定するまで10秒ぐらい要することが多々あるのでご注意下さい。
「白っぽいもの」にターゲットを絞って一度最大ズームしてやると、比較的
短時間で適正な色合いに落ち着きます。
どちらにしても、操作はそこそこ修練が必要ですので、事前に家の中などで色々試してみて下さい。
#あとは、舞台内に「真っ白な物体」があれば、最大ズームでそこに照準してマニュアルで
#ホワイトバランスを取ってします大技(?)がありますが…、うまく行かないことも多いので参考程度に。
#でも、(舞台等では使えませんが一般的な状況で)白い紙などを使ったマニュアル合わせは、
#目で見た通りの自然な色合いを得る最強の方法です。早めに習得しておくと何かと有利かも。
書込番号:6985718
0点

野外であればAWBや太陽光固定で問題ないことが多いのですが、
室内の場合は要注意ですね。
液晶モニタを見ながら基本はAWBを使用し、ちょっと色が変だなと思ったら、
違う設定(太陽光、電球、蛍光灯など)に変えてみてうまくいったらラッキーでしょう。
ホールでの照明が普通の電球であれば電球の設定でいいでしょうが、
赤やら青やらいろんな色のスポットライトが使用されていれば、
もう単純にこの設定にすればよいと言うものはないと思います。
書込番号:6992594
0点

AWB以外に、「その機種の発色傾向」の影響も考慮したほうがいいかもしれませんね。
以前、実験機器の撮影でパナのある機種(機種名失念)を使ったところ、「ステンレス」が「銅」のように赤みを帯びまして、素材の比較も含めていましたから問題となりました(^^;
ちなみに、HV10で体育館内の行事(水銀灯か高演色型ナトリウムランプが点灯)を撮影した際、AWBでは青みが強くて多分DVM2よりダメだったように思って少々ガックリし、太陽光モードでも思ったよりイマイチであせりましたが、「日陰モード」が(その環境においては)一番マシでまあまあ、蛍光灯モードはいずれもダメだったので、結局、日影モード固定で撮影しました(^^;
書込番号:6992755
0点

>公会堂の中のホールで行われます。
失礼しました、体育館とはおそらく光源が違うので、上記については「いろいろと光源固定モードを試してみたら?」という意味で受け取ってください(^^;
>客席は暗く、舞台に照明が当たっているという状況で撮影
最近でも別スレで書きましたが、「被写体の輝度」だけがポイントです。
客席は写さないでしょうから、客席がどうであっても「無視」してください。
最近、「暗所でのノイズが少ないカメラ」というスレッドがあり、そこでいろいろ書かれています。
書き込み番号は[6953318]です。ご参考まで。
書込番号:6992786
0点

LUCARIOさん、Panasonicfanさん、暗弱狭小画素化反対ですがさん、アドバイスありがとうございます。
当日、子供の出番まで、色々設定を変えてみて調整してみます。
書込番号:7000503
0点

主催者の話とか校長先生などの話のようなときに、いろいろと調整すると後で役立ちます。
何分かかかるような、聞くだけなら苦痛?な場合でも、調整する時には役立ちます(^^;
書込番号:7000662
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
