
このページのスレッド一覧(全127スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年11月28日 01:20 |
![]() |
0 | 1 | 2004年11月29日 10:34 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月25日 16:05 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月7日 09:41 |
![]() |
0 | 4 | 2004年11月6日 13:59 |
![]() |
0 | 4 | 2004年9月14日 16:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


やっとPCを買い替えできそうなんで、IP1Kの事を考えて、
DV gate Plusが付いた、VAIOを検討しています。
使い方として、DV gate Plusで読み込んで、DVカメラへ書き戻せたら
いいと思います。
現在は、IP1Kをアナログ入力しDVへ書き戻していますが、
画質的には、どっちが有利なんでしょうか?
MoveiShakerでDV-AVIに書き出すと画質が落ちるという書き込みがありましたので、DV gateでも同じなら、わざわざVAIOを購入しなくても、
現在の方法で行おうと思っております。
0点


2004/11/27 02:06(1年以上前)
DV gate Plus ver1.3を使っていますが、画質は特に問題ないと思っています。(あまり録画の画質に詳しくはありませんが。)
MoveiShaker ver3.1 でDV-AVIに書き出すと画質が落ちるということも、私自身はあまり感じません。・・・あまり画質にはこだわっていないせいかも知れませんが。
使用状況は、「IP1Kをアナログ入力しDVへ書き戻す」という事はしたことが無く、全て「MPEG2に変換してDVDを作成する」ことしかしていないので、DVテープへの書き戻した最後の画質評価の詳細は不明です。
ご質問の趣旨から外れるかも知れませんが、私の場合このMMV(MicroMV)を扱える、またはMICRODVを認識するソフトに困っています。
今まで上記二つのソフトの他に、
(1)CyberLink Power Producer 2 GOLD
(2)CyberLink Power Director 3
(3)Ulead DVD Movie Writer 3
(4)CLick to DVD ver1.4
を使ってみました。
簡単に使用状況をいうと、全て難有りですが、「簡単にDVDを作れる」のは、私の場合は(4)でした。
(1)はチャプター検出ごとにIP1Kが止まる?。(2)はキャプチャーファイルが何故か細かすぎる?。(3)は2時間ほどのビデオ録画をキャプチャーしていると1時間程度のところで突然キャプチャーが停止されていたが、なぜか再生だけが続けられていた?。(4)に付いても、簡単な編集を完了し、DVDへの焼き込みを開始すると、データ変換中にエラーが良く発生する?。 などがあります。
各ソフト共、色々な設定を行わず、デフォルトの状態で直感的に簡単操作しかしていないので、私の使い方が悪い事が上記の原因かも知れないことを、まずお断りておきます。
また、ソフトによっては私が見ても、コントラストや色が変化してしまうソフトがありました。
結局目的の「IP1Kから簡単にDVDを作成する」ソフトは(4)かなと考えています。編集をメインにされる場合は、DV gate PlusやMoveiShakerでの取り込みが有効かも知れません。
私の場合、ほとんどの作業が不要部分をカットし、メニュー画面とチャプターの作成が出来れば十分なため、あまり使用しません。
(4)の注意点は、最後の焼き込み前に、必ずプロジェクトを保存する事。そうしないと、変換中にフリーズしたら全て編集した作品が消えてしまうからです。(元のキャプチャーデータは当然残ってます。) 保存してあれば、もう一度作品を呼び出して、書き込みをリトライ出来ます。2〜3回やって書き込み成功することも珍しくありません。ほとんど1〜2時間のビデオデータの場合の経験ですが。
それからもう一つ、(4)はパソコンに2台のDVD-Rドライヴを接続していても、ドライヴの選択が出来ないという問題点があります。(ver1.4の場合)
で、この(4)CLick to DVD はソニーオリジナルであり、VAIOにしかインストールされておらず、加えてソニーのパソコンにしかインストールが出来ません。以前、CLick to DVDが付属するiLINK式のソニーの外付けDVDドライブを購入し、他社のPCにインストールしましたが、その時の3社とも「ソニーのパソコンではありません・・・」といったような警告が出て、インストールができませんでした。よって、ドライブには興味がなかったので、はすぐに処分しました。
これらの結果から、DVテープに書き出すだけであれば、DV gate Plusだけでも良いと思いますが、「簡単にDVDにしたい」場合には、VAIOにインストールされているCLick to DVDもかなり役に立つと思います。
だからと言って、ハード面でVAIOを進める考えはありませんが、ソフトが使えるという観点からのみ、購入リストの視野に置かれておいても良いかと思います。私もVAIOを買ってその日のうちには、保証など気にせずバラバラにして使いやすくパーツを変更したりしています。(ノート、デスク共)
この、「ソニーはソニーの製品で」という仕組みは、個人的には好きになれません。
これからもっとMICRODV対応のソフトが出てくるのを期待していますが、逆にこのままMICRODVは消えていく心配はないのでしょうか?。
パソコンでデータを扱う場合、録画データが生きるも死ぬもソフトが大きな役割を担っていると思います。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:3552084
0点

波多利呂さん,お久しぶりです。
>現在は、IP1Kをアナログ入力しDVへ書き戻していますが、
画質的には、どっちが有利なんでしょうか?
MMVをDVに変換することは、どのソフトでやっても、フィールドオーダーを”トップが先”から”ボトムが先”に変換することになるため、再生画質が劣化すると思います。これはMMVからアナログ接続してDVへ録画する場合の劣化よりも深刻だと思います。
沖縄の海さんが書かれているような方法かでDVDにするか、Movieshaker3.1でキャプチャーしてMMV2MPGでMPGに変換してMPG編集が可能なソフトで編集してDVDにするのが普通だと思います。
DVに書き戻すのは、DVソースとMMVソースをMIXして編集する時以外は、余り意味がないとも考えたりしてます。そのような場合には、波多利呂さんが現在行なっているアナログ接続の方が好ましいのでは。
書込番号:3555124
0点

沖縄の海さん、IP7FANさん、お返事ありがとうございます。
沖縄の海さん>
いろいろなソフトで試されてるのですね。すごいです。
私はもっぱら、Final Cut Proだけです。というか、これしか使えないです。覚える気なしってやつです(^_^;)
なんで、最終的にDVテープに保存できれば、あとの編集はどうにでもできるって、考えなんですよ。
MovieShakerの良いところは、つなぎ取りのところで、静止画になるところがあるのですが、
MovieShakerのダビング機能を使えば、静止画をなしにMMVテープに書き戻すことができる点なんです。
で、この静止画の無くなったムービーデータを、パソコンに取り込んで編集したり、DVテープにダビングして保存しています。
CLick to DVDでは、この静止画の問題はどうなっていますか?
うまく回避されるならは、今のDVテープよりもDVD保存の方が簡単で早くできそうでよさそうですね。
IP7FANさん>
現状の接続は、
IP1K -<アナログ>- DVコンバータ(IODATA製) -<DV>- Mac
なんですよ。
DVで保存するよりも、MMVのテープをそのまま保存しておくのが、画質的にはよさそうですね。
ただ、画質がどこまで落ちるかが自分でも判断できないで、みなさんに、相談したわけなんで、
自分で判断できないくらいなら、そんなに心配することもないかな?と
思ってしまいました。
いろいろありがとうございました。
書込番号:3556606
0点





付属のMovieShakerで、iLink経由でMMVファイルをPCに取り込んでいますが、同じ画像を取り込むたびに、ファイルサイズが微妙(100kバイト位)に違ってしまいます。
MPEG2-TSの取りこぼしによるものかと考えていますが、ソフト側のシーン検出の精度に関係があるのかな?とも思っています。
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
(当方、Pen4-2.4GHzマシンで取り込んでいます。)
0点

亀レス、すみません。
kennpapaさんが、興味深いことを書かれていましたので、僕からもいくつか・・・
MMVは仕様上、再生する場合、シーンの替わり目で約24フレームの止まりが発生しますね。その止まりを取り除いて、MovieshakerはPCに取り込んでくれますが 、シーンの検索というのは微妙なのかもしれません。ソフト側のシーン検出の精度に関係というのもその通りな気がします。
関連した2つの例を上げます。
1.Videostudioでキャプチャーすると、シーンの替わり目の止まりが、モザイクノイズという形で取り込まれてしまいますが、そのモザイクノイズの範囲が20フレームであったり、30フレームであったりします。これも、Videostudioのシーンの検索精度と関連してるのかな?と考えています。
2.Movieshaker3.1でキャプチャーしたMMVファイルをMMV2MPGというソフトで、一般のMPEG2ファイルに変換します。
容量が変りますが、同じシーンのMPEGがMMVより大きくなったり小さくなったり、マチマチです。MMVをMPEGファイルにして、GOPの並び方を調べると、15フレーム単位でIBBPBBPBBPBBPBBの並びになっています。先頭フレームは必ずIフレームですし、シーンの最後はどのフレームで終わるかマチマチです。PC上の世界は、複雑ですね。
書込番号:3562288
0点





コンパクト重視でIP1Kを購入しましたが、MACでDVD編集できますか?
画質をどうしても下げないままDVDを作成したいのですが、、、、
最近、発売されたiBOOKの14インチ(Super Drive)付きを購入する予定にもしています。
0点

マックの購入機種がどのような仕様か存じませんので憶測ですみません
このIP1Kのi-LINK端子はMPEG信号を出し入れする物でFirewire規格の
DV信号のやり取りは出来ないはずです
アナログ端子接続で取り込むことは可能ですが、マックにそのような
端子は有りますでしょうか?
いずれ、なるべく画質落ちさせず且つ手軽にDVDに『落とすだけ』なら
レコーダー購入されたほうがよろしいかと(ただしアナログ入れ)
こった編集してこったオーサリングするならPCですけど、カメラが
普通のDVの方が「コンパクト」以外は利点が多かったですね・・・
書込番号:3422375
0点





こんばんは、初めまして。
私はビデオ編集が趣味で自分のDVカメラとAdobe Premiereを接続して編集を楽しんでおります。
が今回、友人がDVで撮影した動画をDVDにしたいと持ってきて預かったのですが、接続できないのです。
Premiereで認識しないみたいなのです。
どなたかPremiereとDCR-IP1Kを接続して編集している方いらっしゃいませんか?
私の環境です。
Windows XP
Pentium4 2.8G
1024MB
HDD 160GB
Adobe Premiere Pro 1.0
0点

>DCR-IP1K
これが敗因です。
☆直接MPEG編集したい場合
PremiereProでのキャプチャ〜編集にはMainConcept社の
「MPEG Pro Plug-IN for Adobe Premiere Pro」が必要です。
\35000くらい?
もしくはPremiereつきのVaioを買うかどちらかだと思います。
☆そうでもない場合
DCR-IP1Kとお持ちのDVカメラをアナログ接続
PCと前述のDVカメラをIEEE1394で接続して
DVカメラのスルーの映像をPremiere上でキャプる。
で取りあえずレーザーツールでブチブチ切って編集
とゆう運び。
※問題はケーブル?
☆さらに別の手
アナログ接続してキャプる。
------
どっちみちこのソフト、ノーマルではまともなMPEG編集できませんので。。。
タイムラインに配置くらいはできる。
書込番号:3356162
0点



2004/10/07 00:16(1年以上前)
りーまん2様
ご返事ありがとうございました。
私がかってしまったビデオならいろいろ考えるのですが、
ひとまず友人に教えていただいた結果を報告しようと思います。
どうも親切にありがとうございました。
書込番号:3357136
0点

2番目のケーブルの件ですが、お互いのケーブル持ち寄って
このような変換プラグを必要数(2〜3コ)買って繋げれば解決します。
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&K
ey=Adaptor1&Rank=P2&Visual1=PlPr
書込番号:3357342
0点



2004/10/07 09:41(1年以上前)
りーまん2様
一度他のDVを通すというのは非常におもしろそうですね。
もしできるようでしたら試してみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:3357877
0点





現在 数年前のハンディカムと300画素のデジカメを使用しているのですが、2つも持ち歩くのは割りと大変です。そこで 1つで間に合せたいと思っているのですが、そのことでの質問です。
ビデオのことは 過去ログ等でだいたいわかるのですが、スチルカメラとしての写真画質はどうなのでしょうか?
現在の300万画素と比べて 気になるほど画質は落ちるのでしょうか?
わかる範囲でよろしので 誰か教えてください。
0点

ごく平均的な要求レベルであっても、静止画の画質差に不満を持つのではないでしょうか?
メモリーカードを何とか用意して、店内で試写するだけでも十分に「諦め」が付くと思いますが・・・(^^;
書込番号:3269962
0点


2004/09/16 22:02(1年以上前)
デジカメとしては…少々きついかな。
L版でも不満がでますよ。
ただ色合いはそれほど悪くはないので、印刷を考慮しないなら使えなくもないです。
気の利いた電気店には印刷サンプルが置いてあったりします。
GS400K(400万画素)ですらデジカメ300万画素機には軽く負けてます。
書込番号:3273437
0点



2004/09/17 20:44(1年以上前)
レスありがとうございます。
これで私も諦めがつきました。
書込番号:3277072
0点


2004/11/06 13:59(1年以上前)
あきらめてしまうのは勿体無いですよ!と思って書き込みました。
私は、マニュアル機能のある光学10倍ズームのデジカメを持っており、やはり持ち歩きには重いと感じ、ビデオカメラを購入するときは、やはり、小型軽量のほうがいいと考え、IP1Kを買いました。
静止画も期待できる、キャノンの原色フィルターと最終的に悩みましたが、やはり、小型軽量の点で、IP1Kを最終的に選びました。
静止画も期待できるキャノンのビデオカメラを持っている友達いわく、静止画を撮るときに、そのビデオカメラ1台で間に合わせているか、聞いてみましたが、写真を撮りたいときには、サッと小さいデジカメを使って撮りたいので、いちいち大きいビデオカメラで静止画はとっていないということでした。
ちなみに、IP1Kより、うちのデジカメは大きくて重いです。
IP1Kの静止画は、100万画素なので、やはり、粗いです。
なので、殆ど静止画は使いません。
でも、動画を撮りたい時のビデオカメラとしては、最高です。小さくて軽くて。持ち歩きに負担にならず、気軽に使えます。
その後、ひのひらサイズのデジカメとして、パナソニックのルミックスFX7(500万画素&2.5型液晶画面&手ぶれ防止機能)を買いました。この手の超小型サイズのカメラは室内撮影にはあまり向きませんが、そういう時は、マニュアル機能もある光学10倍ズームのデジカメを使えばいいし、と考えています。
外で使う分には、充分、美しく撮れます。
お出かけの時にもちあるく際には、ルミックスFX7はとても便利です。ちっちゃくて軽くててのひらサイズで携帯電話みたいでポケットにも入るし起動時間も早いし、本当にグ〜♪です。
参考になれば、と思って、書き込みました。
書込番号:3467036
0点





IP1KのMPEGデータをMOVIE SHAKER、CLICK to DVD
で取り込んで、DV変換してるのですが、どうもときどき
コマ落ちするみたいです。とくに、左右にパンさせる映像のとき
が苦手みたいで、素人目にもわかるくらいのコマ落ちになります。
プレミア等で編集したいので、DVデータに変換したいのですが、
なんかいい方法はありませんか?
使用パソコンはPen4の3.2Gです。
軽いのはとっても重宝なんですけど、コマ落ちのことを考えると、
DVカメラに戻ってもいいかな、と思う昨今です。
ちなみに、アナログでテープからTVに直に写すと、コマ落ちはないです。
0点

>左右にパンさせる映像のときが苦手みたいで、素人目にもわかるくらいのコマ落ちになります
コマ落ちではなくて、フィールドオーダーの問題だと思います。
MicroMVからキャプチャーしたMMVも、それをFindMMVで変換した後のMPEG2もフィールドオーダーは”TOPが先”になります。DV-AVIは”ボトムが先”ですので、動きが不自然になります。しかし、DV-AVIをMPEG2(トップが先に設定する)に戻してDVDに焼いてみると元通りに自然になります。
プレミアLEはMPEGが読めないようですが、プレミアProは読めるのではないでしょうか。FindMMVで変換したMPEGのまま編集できるのでは?
書込番号:3250039
0点

>プレミア等で編集したいので、DVデータに変換したいのですが、
なんかいい方法はありませんか?
プレミアで編集するなら、DVデータに変換することは望ましくありません。というのは、DVに変換する時、少しですが劣化するからです。
ソフト間でデータをやり取りする場合、Huffyuvという可逆圧縮AVIコーデックを使います。このコーデックは無劣化だからです。
Movieshaker3.1でキャプチャーしたMMVをMPEG2に変換したら、AviutlかTMPGEncかVideostudioなどでHuffyuvに変換して、プレミア等で編集されるのが一番良いと思います。
書込番号:3252193
0点

うにあおい さん
すみませんでした。MovieshakerでDV変換すると、確かに貴方の言うコマ落ちの現象、私のPCでも見られました。これはフィールドオーダーの問題ではなく、DVファイル生成の問題ですね。というのは、MyDVDでMPEG2に変換してDVDで再生しても速い被写体の動きの同じ箇所だけがコマ落ちしていました。
Videostudioでは、MicroMVをDVに変換すると、設定によっては全体がガクガクになったり色あせたりするフィールドオーダーの問題が起こりますが、DVからMPEG2に戻すと適切なフィールドオーダーの設定によって元に戻ります。
書込番号:3263305
0点



2004/09/14 16:14(1年以上前)
IP7FAN さん、いろいろすみませんでした。
やっぱりMMVはまだ開発途上ってことですね。
今回は、仕方がないのでアナログでDVにしてから編集します。
なんか、ばかみたいだけど。
次からの撮影はDVビデオカメラにします。
書込番号:3263956
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
