
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年7月24日 20:40 |
![]() |
0 | 52 | 2004年7月23日 00:57 |
![]() |
0 | 3 | 2004年7月22日 11:49 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月19日 16:41 |
![]() |
0 | 0 | 2004年7月18日 10:03 |
![]() |
0 | 6 | 2004年7月16日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-HC1000


TRV950からの代替を検討中です。HC1000かPC350が候補です。
室内撮りがメインで、特にライヴハウスのような照度状況が
コロコロ変わる場面でよく使います。最近ではある程度の
携行性も欲しいと思っています。また1CCDの方が暗い所
では強いという話も聞いたことがありますが、いかがな
ものでしょうか。ご意見賜りたく、何卒宜しくお願いします。
0点

どうなんでしょうね。変えてもあまり意味がないようにも思いますが
現在お使いの950に不満があるのでしょうか
もっと低照度に強く、画質も良いのがよければ
VX2100 XV2 DVX-100Aなどになると思いますが。
950から買い換える場合↑のカメラなら、画質に差がでますが
HC1000やPC350にしても画質は劣る可能性があります
書込番号:3065637
0点


2004/07/24 12:38(1年以上前)
VX2100の方が良いでしょう。
ライブハウスなど照度変化が激しいところでは特に・・。
低照度でのフォーカス性能・ノイズ及びスポットライトによるスメアの出具合などを考慮して再検討してみてはどうでしょう。
書込番号:3065660
0点



2004/07/24 20:40(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
屋内撮りでHC1000やPC350に950同等かそれ以上の性能が
見込めるのであれば、小さくて良いかなと思っただけで、
特に950に不満があるわけではありません。VX2100クラス
への代替は私にはまだ早いと思いますので、当分950を
使い倒そうと思います。
書込番号:3067041
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-HC1000

2004/07/01 20:17(1年以上前)
それをご説明するのは大変です。
カメラの事情、テレビの事、編集ソフトの事などが、複雑に絡み合っているので、簡単ではありません。しかし結論を申せば、当今次第に普及しつつある大型テレビに、ハイビジョン放送の様に、フル画面で映し出す方法という事になりますでしょうか。
但し、この16:9という画面は、普通の4:3の画面より映像は粗悪です。(説明すると長くなりますので省略)此を解決する事は、現状では無理です。なぜならば、すぐ其処にハイビジョンカメラが見えているのに、現行のカメラを根本的に改造する事はあり得ないでしょうから。
唯、このカメラは、雑誌で見る限りでは、4:3の画角よりは、16:9の画角の方が広い様なので、一応は16:9の為の(現状で可能な範囲で)対策がなされているという事でしょうか。
最近、地上波デジタル放送などが普及してきて、質の良い16:9フル画面放送がなされていますので、其れと較べてしまうと幻滅を感じる事必定です。勿論ハイビジョンとは較べ様もなく。
書込番号:2982994
0点


2004/07/01 20:43(1年以上前)
頭の中が複雑に混乱しているようだな。
長々と書いている割に質問の答えがない。
自分の発言に酔ってるだけだな。
これの場合16:9のアスペクト比で撮影してスクイーズで記録する。
以上だ。
書込番号:2983084
0点


2004/07/01 23:44(1年以上前)
質問に便乗させていただきます。
3〜4年前のDV(有効画素が30〜40万)のワイドモードは確かに4:3で撮ったものと見比べると明らかに画質が荒く見えましたが、昨今のDVはスペックを見ると確かに有効画素数が増えています。
例えばHC1000で撮影する場合、将来性を考えるとどちらのモードで撮影しておいたほうが良いのでしょうか?
書込番号:2983990
0点

「画角」で比較しての「ワイド」ならば、35mm判換算でf=35mmぐらい欲しいところですね(^^;
(この場合、水平画角は4:3の場合のf=26mm相当になります)
今は水平拡張型の「ワイド」が「復活」しましたが、「DV初期」のものを除けば、4:3の画面の「上下カット」で「4:2.25」相当でした。
「水平拡張型のワイド」でしたら、4:3に対して(16:9≒)5.33:3
しかしながら、「水平拡張型のワイド」であっても、f=50mm相当ならば、4:3でのf=37.5mm相当の水平画角ですので、あんまり広くありませんね(^^;
書込番号:2984415
0点

>3〜4年前のDV(有効画素が30〜40万)のワイドモードは(中略)
>明らかに画質が荒く見えましたが
CCDの使い方が変わった。
昔はCCDの上下を切っていたが、今はCCDの有効面を横に広げてる。
書込番号:2984460
0点

>将来性を考えるとどちらのモードで撮影しておいたほうが良いのでしょうか?
将来というのが10年、20年以上先のことなら、4:3のTVは骨董品だね(笑)
(将来は)画質も比較にならないほど綺麗になっていると思うので、どちらでも好みでOKだと思う。
ちなみに私は、家族の記録を撮るのに16:9で撮影。画角が広がり近距離になりがちな室内では非常に良い。さらに、セミワイドレンズを使用するくらいです。
家族の記録ですから、楽しさが優先です(^-^)
そして、将来16:9TVを購入時に4:3よりは良いような気がするので。
ひょっとして将来は360度ビデオや、立体ビデオになってたりして(半分冗談)16:9所じゃない(笑)
書込番号:2984616
0点


2004/07/02 06:40(1年以上前)
レターボックス型で切り出してくるタイプの事を言ってはいません。
例え、CCDの使用面積を横に広げようが、多少はよいでしょうが、所詮スクイズで記録されるのですから、4:3の画質よりは落ちます。
プロジェクトに掛けてでも実際にご覧下さい。どんなテレビに映して観るのかが問題ですから。
書込番号:2984770
0点


2004/07/02 06:56(1年以上前)
訂正
プロジェクト・・・・・プロジェクター
16:9を4:3のテレビで観ても詮無い事です。大型のテレビで観れば、粗がよく見えます。
書込番号:2984783
0点


2004/07/02 07:55(1年以上前)
私は、日ごろ業務用機器を扱ってますが、このHC1000の16:9は、DSR-570WSに迫る画ですね〜。私も子供の撮影のため、買ってしまいました。
950の業務用版PDX10で、すでに高品位16:9切り出しは行っており、画質もPDX10と同等か、それ以上(レンズがカールツァイスなため)になってます。フルオートで撮影してもいい画が撮れるのでビックリです。
私の個人的な予測ですが、SDの家庭用3CCDのDVでは、おそらくこの機種で打ち止めのような気がします。なので、最後に残すためにもソニーさんは、そこそこのものを今頃出してきたような気がします。
秋から来年にかけてメモリーカメラや、HDVが出てくると思われるので〜〜。しかしHDVが出てもここまでコンパクトで低消費電力のものは、数年後でないと出てこないので、これは、買って損はないと思います。
高品位16:9切り出し方法については、以下URLを参照してください。
http://bpgprod.sel.sony.com/Professional/docs/brochures/dsrpdx10final.pdf
書込番号:2984868
0点


2004/07/03 00:32(1年以上前)
まずワイドテレビとは10年くらい前にメーカーがテレビの売上を増やす
ために無理やり出したものであり、その画質の悪いワイドテレビを買った
消費者は4:3の比率で見るものと無理やり横に伸ばしたテレビ放送を見る
ものに別れたようだ。当時はやはり購入してしまった消費者は「近い」将来
テレビ放送はワイドになると頭の回路が判断してしまったようだ。「近い」
将来とはあと何年先なのか。こんなことを言うとアニメソフトを見るために
買ったんだよという反論が有るかもしれない。
それと廃棄されたワイドテレビの画面には4:3の焼きつきが無残に残って
いるものが多い。回収業者もなぜかワイドテレビの引き取りは好まない。
次にワイド撮影については96年にソニーはTRV201というワイド液晶モニター
搭載のビデオカメラを販売したがそれ以降は一切ない。ちなみにそのカメラの
焦点距離は35ミリ換算で広角側は47ミリである。どこがワイドなのか。
まあ撮影する内容のことは考えないとして鎌西さんの言うように撮影した
ものをどんなテレビで見るかが問題である。現在は50万円以上の大型プラズ
マテレビか10万円前後の画質の悪い液晶テレビ、後は開発に力を入れていない
ブラウン管テレビしかない。画質の悪い液晶テレビや安物のブラウン管テレビ
で見ていては意味がないだろう。50万円のテレビを買うならTRV70を持って旅行に行ってうまいものを食うほうを選ぶ。
10年くらい前に29型テレビを18万円で買ったとき私は馬鹿だと言われた
世の中。40年前は白黒テレビを15万円?で買ったらどうだったのか。
今は50万円でテレビを買うとどうなのかな。
書込番号:2987432
0点

>アニメソフトを見るために買ったんだよという反論が有るかもしれない。
映画ソフト見るためじゃだめですか?
ただ、ワイドテレビでもたまに上下切れるけど。
ところでキヤノンと東芝のSEDは今どうなったんだろう???
書込番号:2987732
0点


2004/07/03 06:31(1年以上前)
大変勉強になりました。私も6〜7年ほど前、映画を見るのによいと思い、騙されてワイドテレビを買ったクチです。
スクイーズ収録のDVDは、そのうち全く出なくなり、結局横ににゅっと引き伸ばした俳優たちを見る羽目になっています。(みんなスマートだから違和感ないですけど)
近々プラズマテレビを購入しようと思っているので、もしHC1000のワイドモードが画質劣化なくスクイーズ記録されているのなら、そちらで撮り残しておいたほうが4:3で撮ったものを横に引き伸ばされるよりもよいのでは?と思ったしだいです。
書込番号:2987932
0点


2004/07/03 07:34(1年以上前)
結局の処、「ワイド撮影」は、カメラの「おまけ」です。
でなければ、ハイビジョンカメラなど開発する必要がないから。
書込番号:2988012
0点

CCDから16:9に最適化されている場合、4:3がおまけと言えない事もないかもしれません。
(16:9CCDのサイドを切って、4:3画面生成)
その場合、16:9撮影時の方が、CCDをフルに使用していて高画質ですから。
書込番号:2988241
0点


2004/07/03 13:05(1年以上前)
「16:9撮影時の方が、CCDをフルに使用していて高画質ですから。」
其れは勘違いだと思います。カメラメーカーはその勘違いを狙っているのでしょう。
その分だけ余計な情報を書き込んでいるのですから、その時点では同じ画質と言えるでしょう。しかしその後です。その情報は、4:3が保っている記録領域に押し込んで記録されるだけです。其れがテレビに来てから引き延ばされるのです。
16:9で撮影した情報容量が、そのままテープに記録される、つまり60分テープに45分しか撮影出来ないとか言うのでしたら、仰る通りですが、テープの速度は同じです。
シャープの場合は結局、DVコードを諦めて、MPEGにした為に、編集に困難が生じている訳です。
書込番号:2988769
0点


2004/07/03 13:14(1年以上前)
間違えました。
シャープではなく、ビクターでした。
書込番号:2988795
0点

いえ、勘違いではありません。
16:9テレビを、縦が同じ長さで、横だけ伸びたテレビと解釈するからそうなるのです。
16:9テレビは、4:3テレビの横が伸びたテレビではなく、アスペクト比が違うテレビなのです。
4:3と16:9テレビで、それぞれ『同じ』画面の面積ならば、記録ピクセル数は同じなので、
CCDを最適に使っている方が高画質となります。
書込番号:2989433
0点

パソコンやデジカメの場合、記録される「dot」は正方形を前提としています。
しかしながらTVに関係するDVやDVDなどの場合、「dot」は正方形を前提としておりません。
これについての「感覚」が掴めない場合、HC390さんの書いていることが理解できないかもしれませんね。
なお、DVDレコーダーなどを使っていて思うのは、「走査線」が減ると画質へ影響が大きいことです(例えば352x480dot記録時と352x240dot記録時のかなり大きな違い)。
「4:3で720x480dot」を元に「4:2.25(=16:9)」へ減縮すると720x360dotになり、走査線に相当する部分が25%も減ってしまので、多くの人が見てもボヤけた感じ※を与えるに至ります。
この時、元の動画有効画素数が単板の34万画素以下ならば、CCDから得られる走査線に相当する信号まで減縮してしまいますので、一番影響が大きくなりますが、動画有効画素数が69万画素であっても、または画素ずらしの3CCDによるものであっても、「記録直前?に720x360dotへ減縮するタイプ」の機種では、やはり「16:9での記録」には悪影響が出ます。
そのため、
・走査線減縮を防止あるいは軽減するために必要な(垂直の)CCD数もしくは画素ずらしによる垂直画素数相当の機種
・走査線減縮に繋がらない記録手段
以上の2点を満たさなければ、16:9モードにすることは(結果的に)「上下カット」と同じになってしまいます(^^;
ちなみに、単に上下カットの影響よりも、足らない走査線相当の信号を無理矢理「水増し」した場合、あきらかにボヤけた感じ※になるように思います。
(いさぎよく「720x360dot」で記録して、4:3のTVでは上下黒塗り状態で再生した方が、余計なボヤけ※がないだけマシ)
※ボヤけた:あえていえば、「波形がなまったような感じ」
なお、走査線相当の出力については、単に3CCDの画素ずらしでは十分ではないようで、CCDの有効画素数の段階での多画素→垂直画素数の確保が必要なのかもしれません。
(まだ一般論に出来るほどの該当機種が無いのですけれども)
書込番号:2989807
0点


2004/07/03 19:38(1年以上前)
「4:3と16:9テレビで、それぞれ『同じ』画面の面積ならば」
の意味がよく解りませんが、例えば、4:3のアクセプト比で撮影されたモノは、画面の中央に4:3のフレームでしか映りません。もし、編集ソフトが16:9に対応していないで、ワイド撮影した場合は、4:3のフレームの中にスクイズされて映ります。
飽くまでも、ワイド撮影された映像が、16:9対応の編集ソフトで編集され、書き出された時に、16:9のフルスクリーンで映し出されるのですが。
書込番号:2989843
0点


2004/07/03 21:03(1年以上前)
鎌西の理屈だとHDCAM DVCPRO-HDも糞だという事になるが合ってるか?
書込番号:2990107
0点


2004/07/03 22:08(1年以上前)
高画質かどうか知らないけど、DV M2の場合動画有効画素数が123万→150万にアップするとカタログに書いてある。広角側も48.9mm→40mm位になるらしい
もちろん手振れ補正は効かないけどね
書込番号:2990319
0点

FVM1の場合は、拡幅型のワイドモードでも手ぶれ補正(光学式)が使えるようで・・・(^^;
書込番号:2990436
0点

>ワイド撮影
機種により処理が異なります。
カタログに特別な記載が無い機種は、
4:3撮影された映像の上下を削って記録しています。
ここ1年くらいの、”高画質ワイド撮影”を自称する機種は、
4:3撮影時に使用するCCD領域の外側をも使って16:9で取り込み、
記録しています。
ただし、どちらの機種でもDV方式で記録している以上
記録部の画素数は約34万画素で同じです。
後者の機種では
再生時にテレビ側の再生縦横比を切り換える指示をする、
アスペクト比識別信号がついているので、
この信号を受け付けるテレビに入力すると、
自動的に撮影時と同じ16:9の縦横比で再生されます。
なお、ワイドテレビは元々、
簡易型MUSEハイビジョンテレビとして登場した経緯があります。
その後、MUSEハイビジョン(アナログ衛星放送)と同程度の画質を
アナログ地上波で互換性を維持しつつ、実現させる
「ワイドクリアビジョン」放送が地上波でも行われるとされました。
このワイドクリアビジョンも16:9比率でした。
しかし、ワイドクリアビジョンは
日テレの宮崎アニメや世界遺産といった
1,2の番組でしか放送されず、すぐに頓挫しました。
結局、つい最近まで16:9比率の映像供給は非常に限られていました。
DVDビデオ規格において、DVDビデオプレーヤーに
縦横比切り替え機能を装備することを義務づけるまで、
数の上で圧倒的多数を占める4:3テレビに合わせるしかなく、
また高画質は金にならなかったためです。
ワイドテレビにDVDプレーヤーを繋げているのであれば、
DVDプレーヤーの初期設定で「接続テレビの設定」を
「16:9」に設定変更してください。
DVDの映画ソフトは、基本的に16:9比率です。
購入時のDVDプレーヤーは、4:3テレビに合わせて、
わざわざ上下に黒帯を入れて再生する設定にしてあります。
書込番号:2990577
0点


2004/07/05 01:46(1年以上前)
りーまん2さんへ
映画ソフトを見てもかまいません。でも疑問があります。
ワイドテレビで更に縦を狭めた映画ソフトを見る行為について
ワイドテレビ推進派の方々はどうお考えなのでしょうか。
なるととるなさんへ
ソフト制作会社は圧倒的に多い4:3テレビに合わせてソフトを製作する
でしょう。騙されて買ったワイドテレビで横に引き伸ばされた映像を見る
羽目になる。または、横に引き伸ばされた映像を見る羽目になるワイド
テレビ。
HC390さんへ
圧倒的に4:3テレビが多い現状ではワイド撮影は機能の一部に過ぎません。
それとも短期間でフィルムカメラがデジタルカメラに変わっていくように
ワイドテレビが圧倒的に多い時代が来るのでしょうか。
ということは5年後の家庭用ビデオカメラの液晶モニターはワイド画面搭載
が標準になるのでしょうか。
最後に一言、パソコンのモニターもほとんど4:3ですね。
書込番号:2995119
0点

>ワイドテレビ推進派の方々はどうお考えなのでしょうか。
別に推進派じゃないけど、映画のアスペクト比ってワイドテレビの
比じゃないくらい凄い(とゆうか色々ある)し、再編集がめんどいか
製作者の意図かわからんが。ま、別に気にしてないけど。
でも最近はDVD化を念頭において映画製作してるところもあるくらいだし。
そんな目の仇にすることないと思うけどな。
映画もだんだん長くなってったしなぁ。
テレビもだんだん長くなってくのかなぁ。
対戦型レースゲームとかはいいかもしんないけどな。
-----------
それからパソコンのモニターはこの場合関係ないのと違う?
ワイドにする必然性ないし。
ビデオ編集するときにタイムラインの表示が長くなって便利なくらいか?
書込番号:2995249
0点


2004/07/05 23:41(1年以上前)
目の仇にしているのはワイドテレビ推進派のほうである。4:3テレビの
開発を終了してしまったし。
そからテレビは更に横長になると言うことはありえない。どこからそのような
考えがでてくるのでしょうか。
それに私はゲームは家ではやらないし。
ワイドテレビ推進派はパソコンモニターまでワイドにしようとしております。
書込番号:2998284
0点

>どこからそのような考えがでてくるのでしょうか。
上の行読んでくれ給え。
シネスコが8:3なんでそう思っただけ。
新しい放送規格ができるか?とか、それが使い物になるか?とか、
パネルの材取りがうまくできるか?とか、工程能力があるのか?とか、
歩留りがよろしいのか?とかは特に考えてない。
それだけ。他意はない。
>それに私はゲームは家ではやらないし。
私はやる。ただそれくらいしか普段の使い方が思いつかなかっただけ。
あなたもゲームやれとは言ってないし。
特に他意もない。
>ワイドテレビ推進派はパソコンモニターまでワイドにしようとしております。
セット販売のパソはわからんけど
単品販売のモニタではワイドあんまりないね。
でもワイドになったからってデスクトップが横に引き伸ばされる
ことはないよな?
書込番号:2998635
0点

今、PCモニタで4:3って少数派じゃないか?
5:4か5:3だろ。
もうちょっとしたらまた4:3に戻ってくるだろうけどな
書込番号:2998711
0点

そうか、あんまり気にしてなかったけどちょびっと違ってたのね。
1600x1200の時代が来れば4:3か。
書込番号:2998796
0点

>ワイドテレビが圧倒的に多い時代が来るのでしょうか。
16:9テレビの普及率の話はしていませんよ。
普及率で言えば、まだまだ少ないでしょう。
ただ、プラズマ、液晶の薄型大画面テレビの売上が年々上がっているそうで、
プラズマは、ほとんど(全て?)16:9ですね。
SDソースをHDプラズマで見るのは、アップコンになるので良いとは思えませんが。
>5年後の家庭用ビデオカメラの液晶モニターはワイド画面搭載
>が標準になるのでしょうか。
CANONのM1、M100のようなレターボックス表示可になっていくと思います。
>最後に一言、パソコンのモニターもほとんど4:3ですね。
PCモニターはテレビではないので、16:9である必要はないでしょう。
書込番号:2999775
0点


2004/07/06 22:56(1年以上前)
りーまん2さんへ
上の行は読んだが私はワイドテレビ推進派ではないので映画が横長になるから
テレビも横長になるという考えは起きなかった。
ゲームセンターのモニターも圧倒的に4:3だよな。4:3モニターを横に3台
並べて横長にしているものがあるけど。
はなまがりさんへ
5:4も4:3とあまり変わらないだろ。
ちょっと数字を変えて比較してみなさい。15:12と16:12だな。
5:3そんなもんあんたの周りだけのごく一部のモニターだよ。
俺、細かいこと言うおたくって好きじゃないんで。
学校のホームページである学年の同窓会の写真を掲示したらその中に写って
いた1人の男性から「肖像権の侵害だから削除しろ」って抗議があったけど
その写真の提供はその同窓会の女性の参加者からあったわけなんだよ。いる
んだよね肖像権がどうたらこうたら言う変なやつが。
それと「5年後の家庭用ビデオカメラの液晶モニターはワイド画面搭載が
標準になるのでしょうか。」っていうのは皮肉で言っただけである。
ビデオカメラの液晶画面がワイド画面になるはずないじゃん。
書込番号:3001891
0点

>ゲームセンターのモニターも圧倒的に4:3だよな。
当たり前ジャン。
中のボード(ROM?)とっかえてるだけなんだから。
1280x1024表示可能な液晶モニターが5:3ってだけじゃないか?
別に特殊でもなんでもないと思うぞ。
書込番号:3002003
0点

価格com人気ランキング上位の縦横比
1位【5:4】 VAIO VGC-RA50L7
2位【5:3】 VALUESTAR S VS700/9D
3位【5:3】 FMV-DESKPOWER T90H FMVT90H
4位【5:4】 VAIO VGC-RA70PL9
5位【5:4】 Dimension 8400 価格.comパッケージ
主流は5:3と5:4の2系統ですが何か?
必死になってる無知ほど滑稽なものはないな。
そもそも
>5:4も4:3とあまり変わらないだろ
これが笑わせる。この時点でアスペクト比を語る資格ないぞ。
見たことあるか?あの微妙に伸びた映像の違和感を。
しかも
>(5:4と4:3は)15:12と16:12だな(だからあまり変わらない)
と言っておきながら
>5:3そんなもんあんたの周りだけのごく一部のモニターだよ。
コレですよ。5:3=15:9だから16:9に近いことには気が付かないんだな。
ついでに
>ビデオカメラの液晶画面がワイド画面になるはずないじゃん。
HDV化されたら全部ワイドになると思うよ。
もう来なくていいですよ、恥ずかしいだろうから・・・
書込番号:3002637
0点


2004/07/09 23:17(1年以上前)
パソコンのモニターは推定稼動台数に対してどのくらいの数が4:3以外の
モニターなのだろうか。そのことを考えなきゃいかんだろう。
それとHDV化されるとビデオカメラの液晶モニターが全部ワイドになるとは
楽しみですねえ。で、いつごろなんだいその時期は。夢と現実をごちゃ混ぜに
しまいように。ビデオカメラの液晶画面がワイド画面になるはずないじゃん。
書込番号:3012737
0点

>そのことを考えなきゃいかんだろう
考えた君の結論は何かね。まあ4:3も5:4も区別がつかんような思考力では難しすぎるかな。せいぜい「4:3が多いんだウワーン」と妄想かますのがいいところだろうが、[3002637]の「事実」を覆せるデータを待っているよ。
なお[2998711]で言っているようにあと数年(次期Windowsロングホーンが普及するころ)したらまた4:3が主流になる。
>ビデオカメラの液晶画面がワイド画面になるはずないじゃん
この発言は晒しあげてもいいだろ。あひゃひゃ
書込番号:3015430
0点


2004/07/11 00:22(1年以上前)
北ちゃん114さん
>いるんだよね肖像権がどうたらこうたら言う変なやつが。
無断で掲載すると立派な犯罪行為となります。
自分の写真が無断で使われたら私でもきっと抗議すると思いますよ。
北ちゃん114さんは世間を少し甘く見ているのではないですか?
書込番号:3016663
0点


2004/07/11 01:19(1年以上前)
北北北さんへ
「無断で掲載すると立派な犯罪行為となります。」と寝ぼけたこと
言うのはやめなさい。同窓会の出席者から提供のあった特定の人物だけの
写っている写真ではない写真を同窓会のホームページに掲示する行為のどこが
犯罪なのか。あひゃひゃこちらが勝手に同窓会に出席して勝手に特定の人物だけを撮影し
て勝手に個人のホームページに掲示したのなら問題はあるが。
しかも苦情を言ってきたのはその中に写っている一人だけである。つまり他の
大勢は肖像権がどうたらこうたらということでくだらない苦情は言ってこない
ということなんだよ。
ちなみに同窓会の理事会でこの件を報告したら理事長や他の理事からは
「まあ、世の中にはこのようなちょっと変わった人もいるということですね」
というコメントがあったが。
はなまがりさんへ
ワイド派は一生ワイドで行くことをお勧めする。4:3に戻る必要はない。
それと「あひゃひゃ」という発言はまずいんじゃないの。
書込番号:3016861
0点


2004/07/11 01:28(1年以上前)
すみますせん、私の3016861の書き込みの5行目に「あひゃひゃ」が
間違って挿入されてしまいました。5行目の「あひゃひゃ」は無しです。
書込番号:3016893
0点


2004/07/11 01:56(1年以上前)
顔アイコン間違っていました。
北ちゃん114さん
>同窓会のホームページに掲示する行為のどこが犯罪なのか
あなた、大丈夫ですか?
不特定多数の人が自由に見れるホームページに掲載するから問題なのですよ。
もし、そのホームページにセキュリティイがかけられていて同級生と学校関係者しか見れないとなっているものであっても本人に事前了解が得られていないのであれば少なからずとも問題があります。
肖像権について詳しくないのであれば、とことんご説明しますが如何でしょうか?
>一人だけである。つまり他の大勢は肖像権がどうたらこうたらということでくだらない苦情は言ってこないということなんだよ。
肖像権に多数決という考えはありません。
異を唱えるものが一人だから何をしてもいいという考え方はあまりにも幼稚であります。
肖像権やプライバシーのやり取り等を仕事にしている関係で見過ごすことができませんでしたので一言書かせていただきました。
書込番号:3016965
0点


2004/07/11 02:33(1年以上前)
因みに、報道中継のテレビの片隅に通行人さんの顔が映っていることがあります。
こちらの方々は無断で不特定多数の方の目にさらされてしまいますが違法ではありません。
学校のホームページ上に無断掲載するケースとの違いはインターネットでも簡単に調べられるはずですので、是非調べて見られるといいでしょう。
特定の個人を撮影したのではない団体集合写真であっても過去の判例ではノーという判例が多数あります。
ご希望があれば、その判例をご照会します。
ほとんどのケースでは表立って問題になることはありませんが法律論で判断するとノーという事ですね。
あなたが茶化すのではなくて本当に肖像権についてお知りになりたいのであれば私の勤めています事務所の連絡先をお教えしますのでメール下さい。
本題と離れてしまいますので異論が出ないようであれば私の発言はこれで終わりとします。
書込番号:3017042
0点

北ちゃん114さんへ
自分が知らないこともたくさんあるということをもっと意識しないといけないのではないでしょうか。いわゆる無知の知が大事では。
確かにNTSCのワイドテレビは全く意味がないに等しいダメ工業製品ですね。私の家にも騙されたのが一台あります。4:3で表示してもちょっとだけ横長に映るという始末におえないワイドテレビです。
>ビデオカメラの液晶画面がワイド画面になるはずないじゃん。
どうして?HD規格のビデオなら液晶画面もワイドじゃないと使いにくいでしょう。もしかしてDV規格のビデオカメラ限定の話ですか?
書込番号:3017117
0点


2004/07/13 16:49(1年以上前)
我が家は、プラズマのワイド・テレビですが、このテレビで見るには
ワイド撮影した方が、綺麗な映像が見れるのかどうか、どなたか
ビシッと教えて頂けませんでしょうか?
答え既出かもしれませんが、途中の内容が難しすぎて、結局のところ、
どちらがいいのか、良く解かりませんもんで。
書込番号:3025928
0点


2004/07/15 01:07(1年以上前)
はなまがりさんへ
ソニーバイオのカタログ2004年5月版に掲載のある15機種中ワイド画面機種は
5機種です。
それとワイド推進派の説明は一般人には理解できない内容の書き込みだという
ことです。ワイドテレビ購入者でさえワイドモードで撮影したほうがいいのか
4:3モードで撮影したほうがいいのか自分で判断できないのです。
北北北さんへ
はい、大丈夫ですよ。あなたは私の「3001891」と「3016861」の文章を良く
読みましたか。もう一度読んでも理解ができないのならあなたのほうが
変ですね。写真は参加した女性からホームページで使ってくださいと提供が
あったのですよ。つまりその女性も同窓会の写真で肖像権がどうたらこうたら
なんて考えていないということです。
肖像権やプライバシーのやり取り等を仕事にしているのなら「現実」がどう
いうものか知ってるはずです。弁護士は勝手に他人の住民票を閲覧したり
登記簿を書き換えたりしてますよね。個人情報も流出させるためにあるんです
よね。
それと肖像権についてよりも金銭賃借で返してもらっていないお金を確実に
全額返してもらう方法をお聞きしたいのですが。
はは〜んさんへ
DV規格の次はHD規格ですか。夢はどんどん広がりますね。
夢で終わらぬよう私も声援を送ります。
「ガンバレーガンバレーワイド撮影機能」
書込番号:3031497
0点

うわ
この人、本当に5:4と4:3の区別ついてないよ。
いいか?俺は今のPCモニタの主流は5:4または5:3である、
と言っているんだ。
4:3でもなければ、16:9でもないぞ。
おまけにHDV規格を知らないで議論してたの??
本当に恥ずかしいやつだな。
書込番号:3031661
0点

液晶モニターは、CANONのM1、M100のような、16:9撮影時レターボックス表示が増えていくと思います。
書込番号:3033421
0点

値段次第なんじゃないの?
--------
GBA対抗のPSPは横長だね。
どうなるか判らんけど。
書込番号:3034499
0点


2004/07/16 00:53(1年以上前)
北ちゃん114さんへ
今、帰って参りました
なかなか解っていただけないみたいですね。
あなたには負けましたよ。
そもそも娯楽の掲示板で肖像権の話が出てくるとは思いませんでした。
人物の肖像権を明確に権利として定めた法律の規定は日本には存在しませんが民法の不法行為に関する709条などを根拠として判例上認められるようになってきました。
憲法13条(京都府学連事件)、民法709条、民法90条をお調べ下さい。
こんなところで肖像権の話をしているのが仲間に知れますと笑われますし本題の趣旨から外れますので今後のことはメールにてお願いします。
もしくは地元弁護士会にでもお問い合わせ下さい。
以上、これで本当に終わりにします。
皆様ご迷惑をおかけしました。
書込番号:3034964
0点


2004/07/23 00:57(1年以上前)
はなまがりさんへ
あなたの考えでは今のPCモニターの主流が5:4または5:3なのだろうが
世界中で実際に使用されているモニターはどのタイプが多いかということは
頭にはないのですね。一般の人にとってはHDV規格などということはどうでも
いいことなのである。
りーまん2さんへ
どうなるか判らん横長画面を応援して行きましょう。
北北北さんへ
あなたの言っている判例と私が言っていることは状況が違いますね。
肖像権うんぬん言ってる専門家が人の住民票を勝手に閲覧しちゃだめじゃ
ないですか。
書込番号:3060973
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-HC1000


スポット測光という機能がありますが、使い勝手はいかがでしょうか?
また、スポット測光以外に、適正な露出を得る為の操作方法はあるのでしょうか?
HC1000は、3CCDの中で価格が安いという点で購入を考えておりますが、
暗がりでの露出・画質調整がどの程度のものか気になっております。
購入者の方、是非よろしくお願い致します。
0点

他機種使用者ですが、私は撮影時常に、スポット測光画面を使用しております。他機種使用なのでこの辺で・・・
書込番号:3049779
0点


2004/07/20 09:18(1年以上前)
使い勝手に関しては、下の方にも発言しておりますが、タッチパネルから操作して使用します。
1.タッチパネルでメニューからスポット測光を選択。
2.スポット測光を選んで、タッチパネル画面上の測光したい部分にタッチ。
以上の操作で行えます。また、映像全体の明るさを変えることもできます(カメラ明るさ)。
あんまり撮影していないので、個人的に操作感や使い勝手は何とも言えないのですが、操作する手順も少ないし、良いといえるのではないでしょうか。
パーソナルメニューという機能があって、通常は『タッチパネル上メニュー表示ボタン→メニューボタン→カメラ→スポット測光』という手順で通常は表示させないといけないようなものでも、パーソナルメニューに登録すると『タッチパネル上メニュー表示ボタン→スポット測光』と言う風に手順を大幅に減らすことができますし、便利と思います。
因みに、パーソナルメニューというのは、タッチパネルのメニューの一番上の階層に、より下の階層にあるメニューなどを登録してアクセスを向上させると言ったもので、わかりやすく言えば、デスクトップ上にショートカットを置ける、みたいな感覚です。
書込番号:3050847
0点



2004/07/22 11:49(1年以上前)
sDeepさん、dafengさん、ありがとうございます!!
パーソナルメニューに登録したスポット測光を使うのが便利そうですね。
本当にありがとうございました!!
書込番号:3058343
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-HC1000


この2週間ばかり、ずっと誰かが背中を押してくれるのを待っていたのですが、このところ今使っているDVが常に結露するようになってしまったので、「やった(?)」と購入決意。
しかし、具体的にアクセサリー関係を見始めて気がついたのですが、現行機種でhc1000だけスポーツパックが対応してないようですが,,,
夜、閉店間際の大手家電店で伺ったら、「そういえばそうですねえ、シーズンなのに、遅れて出るんじゃないでしょうかねえ」との頼りない返事。明日、メーカーに確認しようと思っているのですが、もしかご存知の方がこちらにいるかとも思い質問させていただきました。
trv-950用などで対応できるのでしょうか?
0点


2004/07/14 23:41(1年以上前)
下記のような内容の返事をソニーお客様ご相談センター
よりもらっています。ご参考まで
DCR-HC1000対応のスポーツパックにつきましては、あいにく、
現段階では、発売時期や価格、商品構成について未定であり、
ご案内できる情報はございません。
また、SPK-DVFはDCR-HC1000に対応致しません。
ご意向に添えず申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい
ますようお願い申し上げます。
書込番号:3031130
0点



2004/07/19 16:41(1年以上前)
JPHOさん、ありがとうございます。この事実結構ショックです。
ご多分に漏れずGS400と迷っていました。実機が店頭に出揃うようになったので、色々いじくりまわしていたのですが、マニュアルの操作性など(自分が主に実体験で必要と思う機能の)がかなりパナの方が良く、SONYびいきの私も相当GS400に傾き始めていたのです。しかし念のためオートで比べてびっくり。GS400は望遠で被写体を捉えるとスーッと明るさとWBが補正されますが、その被写体が移動したりカメラ自体をパンさせてもずっとその補正を引きずったままで、一度広角に戻すとやっと自然な色合いになります。HC1000はその点オートWBの補正が1テンポ遅いのだけれど、一応照明や被写体が変わっても追っかけてくれているようです。
これは結構長い時間掛けて実験してみても変わらず、私はこの結果でほぼHC1000に決定。大蔵省に許可を得、かかる費用を計算して、、、、さあ購入!!あれっ?、、
ところが、カミさんから掲げられた絶対条件のひとつが海やプールでの撮影が出来ること。
長くなりました。さんざんスペックを見比べ、実機を触りまくったところで、しがない家庭持ちはこんなことで断念しなければならないのです。くそー!!!
書込番号:3047825
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-HC1000


初めまして,マッスグマと申します。
DCR-HC1000かDCR-PC350のどちらかを購入しようとおもっています。
値段はほぼ同じなので,携帯性を取るか,画質を取るかで迷っています。
3CCDと単板では明らかな画質の違いがあるのでしょうか?
以前の機種(11年前購入)は,持ち運びが面倒で,あまり撮らなかった
という反省があるので,気軽にバックに入れて持ち運びたいという希望が
あります。
また今回買い替えを決意した動機であるピアノの発表会の撮影で使用する
外付けマイクを一緒に買おうかと思っていますが,ガンマイク(ECM-HS1)
とステレオマイク(ECM-MSD1)のどちらがいいでしょうか?
(同程度の価格であれば純正品以外でもかまいません)
以上2点シロートの不躾な質問で恐縮ですが,アドバイスをよろしく
お願いします
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-HC1000


初めまして、カサイと申します。
DCR-HC1000を購入しようか迷っているのですが、そのポイントとして、「プログレッシブ記録」という機能がよくわからない点です。インターレースと違って、1フレーム1フレームで見てもぶれていない、ぐらいはなんとなく分かったのですが、「動画」として見比べた場合、画質など結構変わってくるものなのでしょうか?
またこのプログレッシブ記録したテープは従来のような動画編集ソフト(ちなみに自分はプレミア6.0です)でパソコンに取り込めるのでしょうか。通常のインターレースの映像は29.97fpsとかだったと思いますが、変わってきますよね。せっかくキレイに撮れたとしても、新たにソフトがいるんじゃなぁと思うのですが。どなたか、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
0点

簡単に説明すると、
インタレースは1秒間に60枚の画像
プログレシップは1秒間に30枚の画像
フレームレートはNTSC方式であれば変わりません。
編集ソフトはどちらも対応します。
プログレシップ表示に対応したモニターで見て下さい。
書込番号:3031955
0点



2004/07/15 12:38(1年以上前)
カタログを見るとHC1000では「テープフォト記録」というのになっていて、これは以前から評判の悪い、秒15フレームになってしまうプログレッシブではないでしょうか。(TRV900の時は騙されました)
TRV70から出来るようになった秒30の「プログレッシブ記録モード」は、このHC1000では出来ないと思うのですが。
書込番号:3032540
0点


2004/07/15 19:37(1年以上前)
仕様だと動画プログレとは書いてありませんね。
静止画のときにメカニカルシャッターを使った擬似プログレッシブ撮影はあるようですが、動画では適用外でしょう。
メカニカルシャッターは動画で使えそうな構造じゃないでしょうし。
ただやっぱり、30pは60iを見た後だとカクカクした感じ。
カメラをパンさせたときに顕著です。
60iなDV AVIをPC上で再生すると一応、秒60コマで再生してくれて(再生用のコーデックにより秒30コマの場合もあるかも)インターレスの横縞は補完処理により消えます。
人間の目は動きのある画像に対しては解像度に敏感ではありません。
よって、動きのあるところでは滑らかで低解像度、少ないところでは高解像度という60iは人間にとっては理に適っているかもしれません。
ここで(動きのある場面で)、一時停止をすると実質720x240の静止画が4:3に伸張されて止まることになり解像感が感じられないでしょう。
動きのない場面では720x480相当となりプログレッシブとほぼ違いは無いのです。
「動画」の臨場感としては60iの再生時にちゃんと60fpsにして再生できるならば、人間にとって限りなく自然に見えるのです。
ただ、動画の中からあるシーンを静止画として取り出す際はプログレッシブは便利です。
動画を一時停止したりして対象を観察したい場合にも便利。
インターレスは再生機器側のクセもあったりして最近のプログレテレビだと変になる可能性も多々あります。
60iを補完しつつ60pにしてくれる機器ならば「動画」は30pよりも60i記録のほうが個人的に好きですが、自分はパソコンでDV-AVIを再生した場合しかそれに出会ってません。
せめてMPEG2のインターレスを60pに補完しつつ再生してくれるDirectShowデコーダーが欲しいところです。
DVのままだとファイルサイズが尋常じゃないので…。
プログレッシブDVDプレイヤーでD2出力ができるやつって補完しつつ60p化なんでしょうが、プログレッシブTVもDVDのハードウェアプレイヤーもないので…。
ま、素直にインターレスな普通のTVで見るのがいいんでしょうが…。
書込番号:3033674
0点

すみません。
この機種がプログレシップ記録に対応しているかどうかは調べていません。
HPを見る限り、静止画撮影に役立つ機能としてのプログレッシブシャッターシステムとしかありませんね。
60i to 60pさんが書いているとおり、インタレース準拠?のプログレシップは動画からの静止画抽出にしか役に立ちません。
30p独特の映画効果?は得られますが。
書込番号:3034785
0点



2004/07/16 19:48(1年以上前)
質問しておいて遅れてすいません。
やはり、単に滑らかな動画が撮れるとか、考えが甘かったです。
そうですよねぇ。AG-DVX100Aとかでも、24Pをちゃんと編集するにはそれ専用のソフトがいるって書いてありますもんねぇ。もっと勉強します。
上を見ればきりがありませんが、お金もかかるし、今回はプログレッシブ撮影とかまでは手を出さないでおこうと思いました。どうもいろいろありがとうございました。
書込番号:3036987
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
