
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 12 | 2006年4月25日 23:57 |
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0 | 19 | 2006年5月29日 00:01 |
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1 | 7 | 2006年4月24日 21:01 |
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0 | 29 | 2006年4月22日 13:59 |
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0 | 1 | 2006年4月15日 16:48 |
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0 | 6 | 2006年4月13日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^VIDEOMIC^^
このマイクを購入を考えています。
HC1に装着できれば購入を考えていますが
自分はあまり詳しくないのでよろしければ教えてください。
お願いします。
0点

すみません
上記のURLでページが表示されませんでした。
詳しい詳細です。
メーカー RODE ( ロード )
商品名 VIDEOMIC
■種類:25mmダイヤフラム搭載コンデンサーマイク
■指向性:超指向性
■出力端子:ステレオミニフォン(LRに同じ信号が流れます)
■周波数特性:40Hz〜20kHz
■出力インピーダンス:200ohm
■感度:-3dB re 1V/Pa(15mV@94dB SPL)+/-2dB
■等価ノイズ:20dBA SPL(per IEC651, IEC268-15)
■最大出力:+2dBu(@1% THD into 1kohm)
■ダイナミックレンジ:114dB(per IEC651, IEC268-15)
■最大SPL:134dB SPL(@1% THD into 1kohm)
■S/N比:74dB(1kHz rel 1 Pa; per IEC651, IEC268-15)
■電源:9V DC アルカリ電池(電池寿命>100時間)
■サイズ・重量:6.5cm(直径)×10.2cm(高さ)×25cm(全長)、176g
■付属品:ウィンドスクリーン
よろしくお願いします。
書込番号:5014025
0点

このマイクを見たことも使ったこともありませんが、カタログを
見ると、使えるのと違いますか?
「ホットシュー取付できるビデオであればほとんどに装着、
軽量でRODEならではの高品位な音を実現!!」
と、宣伝文句にあります。A1Jなら汎用アクセサリーシューが
あるので、どんなマイクでも使えますが、HC1は汎用シューが
なく、「アクティブインターフェースシュー対応」とあります。
RODEのいうホットシューとSONYのいうアクティブインター
フェースシューが同じであれば使えると思いますが・・・・。
無責任な発言ですみません。
しかし、HC1に汎用シューがないのが大問題です。HC3のような
ビギナー志向のビデオカメラには必要ないでしょうが、ハイ・アマ
が使うビデオカメラHC1にはストロボをつけるより、汎用シュー
の方がよほど必要と思いますが、これは少数意見でしょうか?
もし、HC1に汎用シューが付いていたら、私は高いA1Jを買って
いなかった思います。
書込番号:5014709
0点

HC1がハイアマ用という認識自体が間違っているのではなかろうか。
書込番号:5015440
0点

HC1や最近のSONYハンディカムのアクセサリーシューは
特殊形状なので、一般的な「ホットシュー」用マイクは
取り付けることができません。
そこで、ビデオカメラシューアダプター⇒http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=1421
といったものを使ってマイク本体を固定し、外部マイク端子に
ステレオミニフォンを接続すれば使うことはできます。
ホームセンターで適当なアングルを買ってきてマイクを
固定することも可能です。
夜間撮影などでバッテリービデオライトもマイクと同時に
使うときなど、自作アクセサリー取り付けアングルは
重宝はします。でも日常使うには無骨でかさばります。
HC1のマイクは、外で使うには横風に弱いので、日常的に
使える、防風対策を施した外部マイクは必携です。
そこでガンズームマイクを買ってしまいました。
試用サンプル映像は、間違えてHC3のほうに投稿して
しまいました。興味がありましたらそちらをご参照ください。
※カメラの内臓マイクの表面に、モサモサを貼り付けたら
効果はあるのだろうか? 今度試してみよう。
書込番号:5015763
0点

>HC1がハイアマ用という認識自体が間違っているのではなかろうか。
少し言い過ぎかも知れんが、FX1とHC1の中間機種が欲しいね。
しかし、HC3よりかはマニュアル機能が充実しているので、敢えて
そう呼んだだけ。HC3はカセットの上部挿入で良くなったかなと、
思ったらバッテリ取替えが不便。ピント調節の細いローラーは不評、
イヤホン・マイク端子もない等など・・・、ということで魅力半減。
ビデオカメラシューアダプタなぞ使わないでも、外部マイク、バッテ
リライトが使えるように汎用アクセサリーシューを付けて欲しい。
SONYさん、次の機種では是非頼みますよ。
書込番号:5015890
0点

皆様ありがとうございます。
来月友達がライヴするのでその映像を撮る為に購入を考えていました。
値段もお手頃で見た目と機能も良さそうだったのでHC1に使用できるか分からなかったので質問した次第です。
ソニーの純正商品のマイクで音楽を録音する物で1番良いマイクはどれになりますか?
書込番号:5016193
0点

はじめまして。
当方、HC1とメーカー RODE VIDEOMICを組み合わせて使ってます。
VCT-55L等を使うのが(見た目的に)イヤだったので、過去ログでやっている方がいらっしゃいますが、
アクティブインターフェイスシューを通常のシューに改造して使ってます。
RODE VIDEOMICは角形9V電池を使用しますので、装着すると結構重く感じます。
それと、ご存じかもしれませんが、録音される音はモノラルになります。
超指向性ではないので、若干後ろや横の音を拾いますが、内蔵マイクよりは良い感じです。
メカノイズ、タッチノイズ等も軽減されると思います。
ただ、私がやった致命的な失敗は、マイクの電源を入れ忘れ、無音のまま撮ってしまった事があります。
そういう意味ではアクティブインターフェイスシューに付けられる純正品はいいですね。
ライブを撮るのでしたら、PAから2chアウトをもらえれば一番いいんですけどね。
書込番号:5016629
0点

ガンマイクは、基本的に遠くの人の声を明瞭に録ることを
目的にしていますので、音楽には向きません。モノラル
ですし、多くのガンマイクは音域も狭いです。
ライブの撮影とのことですが、理想はスパイク。。。さん
も書いてらっしゃるように、PAからも音源をもらって、
ミキサーで細かく調整したものを入力する方法でしょう。
そこまで厳密な録音が必要ないなら、ソニー純正の
ECM-HST1がいいみたいです。他の方のレポートでも、
小さなライブハウスの大音量状態でも、そこそこ録れた
そうですし、自分の経験からも、破綻の無い音が録れます。
HC1は外部マイク端子があるので、様々なマイクを試す
ことが出来ます。ただ、音は上をみるときりが無いので、
どこで妥協するかの判断だと思います。
書込番号:5017081
0点

ありがとうございます。
スパイク。。。さん。なぜRODE VIDEOMICを使うと録音される音はモノラルになるのですか?ステレオで録音は不可能なのでしょうか?すみません知りませんでした。
橋本@横浜さん。今度ライヴをとるのはロックバンドでかなり大きい音でやるみたいなので音が潰れずそこそこのサウンドが収まれば良いという考えです。予算は1万から1万5千円で考えています。
書込番号:5017757
0点

「マイク」「ライブ」で検索すると、今までも皆んなが
悩んできた様子が良くわかると思います。
難しい条件なんですよね。
私なりの結論は、他に専用の録音機器を使うこと、でした。
でも、実際にどんな録音機器がいいのかわかりませんでした。
お金さえ出せば、よさそうなのはあるのですが・・・。
昨日のAVウォッチで、良さそうなのが。
「Rolandの24bit WAVEレコーダ「R-09」
〜 低価格「生録」の本命。使い勝手/録音品質とも向上〜 」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060424/dal233.htm
万部流美意さん のマイクのご予算よりオーバーして
しまいますが、 普段、音楽を聴いたりとか、イロイロに
使えますので、検討の価値はあると思います。
書込番号:5024848
0点

■出力端子:ステレオミニフォン(LRに同じ信号が流れます)
とあるように、RODE VIDEOMICはモノラルマイクです。
端子がステレオになっているだけ。
なので、これ1本では、逆立ちしてもステレオ収録は不可能かと。
書込番号:5024913
0点

橋本@横浜さん
音源の方はM-AUDIO製品のMicroTrack 24/96を持っているのでコレで録音は出来るのですが
今回はムービーで録画をしますので見た目、性能、価格ともRODE VIDEOMICが気に入った次第です。
スパイク。。。さん
もRODE VIDEOMICを改造して使っていますが過去ログを見ても改造の方法が見当たりませんでした。
きっと僕の探し方が悪いと思いますがもしよろしければ教えていただけませんでしょうか?
さんてんさん
ありがとうございます。
逆立ちしても無理…了解しました。
ステレオは諦める事にしました。
書込番号:5026511
0点



サーフィンのHDV動画を配信するブログを立ち上げたのですが、思ったほど解像度がでていないような気がします。(被写体の顔の輪郭がくっきりしてないというかぼやけるというか)他で配信されている画像と比べると解像度が低いような気がします。
撮影は
・オートフォーカス オン
・ホワイトバランス 屋外
・光学ズーム最大望遠
・デジタルズーム オフ
・被写体までの距離は200m程
編集はブレミアでエンコードはWMV6Mbpsです。
テレコンレンズ等は使用しておりません。
エンコードしていますが元映像も同じような感じです。
私としては曇りなので解像度がでていない、被写体が遠いのでピントが合っていない、全体的に動きのある画像なので被写体がぼける等が考えられるのですが、うまく撮影する方法などありましたら教えてください。
あと、一緒に付属していたカメラのレンズフードはどのような時につけるものなのでしょうか?またつけることによりどのような効果がえられるのでしょうか?
0点

撮影した動画を再生した時に出るデータ表示では絞りの値はいくつくらいですか?もしかして、小絞りボケを起こしているかもしれません。
あと、以前にテレ端では解像力が低下する(?)というようなレポートもありましたから、テレ端から少しずらしたところで撮影してみてはいかがですか?
書込番号:5010384
0点

ダウンロードしてみてみましたが、確かに全体的に
モヤッとしてますね。テトラポッドでさえ、質感が
出ていません。
これが快晴のハワイの澄み切った空気での撮影だったら、
全然違った画面になったことでしょう。
カメラもキヤノンのXL H1や放送用なら全然違うんで
しょうけど、無いものねだりしても意味ないですよね。
HC1で悪条件でもいかに鮮明に見せるか、ですけど、
・・・ごめんなさい、わからない。
フードはレンズ内に入ってくる余分な光をカットして、
レンズ内部の乱反射を押さえることで、ハレーションや
映像の濁りを防ぐ効果が期待できます。でも条件次第です。
小絞りボケを防ぐNDフィルターや、スカイライト、PLと
いったフィルター類はどの程度効果があるのか?
露出をちょっとだけ変えるだけでコントラストや
鮮明さまで変わってくるというのも、理由は知らないけど
経験として事実です。
とにかく、実際にいろいろ試してみないと、わかりません。
場数を踏んで、ノウハウを蓄積するしかないでしょうね。
それがBig Wednesdayさんの財産にもなるはずです。
書込番号:5010688
0点

カメラのほうはよくわかりませんが
wmvのほうははっきりいってビットレート少なすぎです。
しかも、圧縮映像に厳しい被写体。
ソースがいかに鮮明であろうとこれではボケて当然。
なので元映像のほうがどんなだったかよくわかりません。
書込番号:5010807
0点

そうかなー、解像度は出ているように思うけど・・・。
サーファーやボードの輪郭などキッチリ出ている。
映像の動きが速いのと、逆光気味でつぶれているから
そう思うだけと違うかな・・・。民生用ならこれ以上
無理では?
書込番号:5011076
0点

それより、ZIPにせずに、WMVで直接配信する方が
ストリーミングで見られていいと思いますね。
ZIPにしてもさほど圧縮できていないので・・・。
書込番号:5011079
0点

いつもサイトを参考にさせていただいている方々からアドバイスがいただけて大変うれしくおもいます。
tonicaさん>>
絞り値というのはマニュアルフォーカスにした時に出る230mとか240mとかの値でしょうか?テレ端よりすこしずらして次回撮影してみます。ありがとうございます。
橋本@横浜>>
いつもサイトの映像を楽しく拝見させていただいております。
先日地元のテレビのニュースで同じサーフィン大会が放送されていまして、かなりの映像の違いにびっくりしました。その辺は民生用と放送用のカメラとの違いだと思っています。フィルター類は使ったことがありませんが、露出とコントラストを調整してみます。まだ快晴のときに撮影したことがないもので天候によっても変わってくるのかとおもっています。
はなまがりさん>>
いつもビデオ編集サイト参考にさせていただいております。私も全体的に動きのある映像なのでwmv圧縮には向かないというのはわかっているのですが、もしかしたら元画像のMPEG2圧縮の時点でかなり劣化しているのかなあとも思ったりしています。ちなみにビットレートはどれくらいがおすすめでしょうか?自分でも調整していろいろ試してみたいと思います
いつもビデオでさん>>
逆光ぎみというのはあるかもしれません。ZIPにしているのは当方恥ずかしながらADSLで上りが実測1Mしかでていないもので転送速度が間に合いません。映像も2、3分ほどの映像に分けています。256Kbpsほどのストリーミングなら大丈夫なのですが、クリックでダウンロードできるZIP圧縮にしています。なにぶん集合住宅なもので、はやく光回線を敷いて欲しい。
書込番号:5011121
0点

>全体的に動きのある画像なので被写体がぼける
コレでしょう。
WMVでのエンコードを差し引いても、この構図なら、こんなものでしょう。
このカメラ部且つHDV規格なら、十分期待値は出ていると思いますよ。
書込番号:5011381
0点

>絞り値というのはマニュアルフォーカスにした時に出る230mとか240mとかの値でしょうか?
再生時にF5.6とか表示されませんか?この値が極端に高いと(明るすぎる環境ではそうなります)、映像がぼけてしまいます。
「小絞りボケ」のキーワードで検索すると沢山の事例が載っていますので勉強してほしいのですが(ビデオ撮影ではとても重要な要素です)、次のリンクに比較写真が掲載されています(機種は違いますが)。
http://www.oysy.com/citv/test/
書込番号:5011395
0点

おっと、適当にネット検索してリンクを張りましたら、本家本元、橋本@横浜さんのページ(たぶん?)でした。無断リンク、もうしわけありません。
書込番号:5011398
0点

うちはリンクフリーですのでご自由にどうぞ。
私も忘れてました。
HC1を買ってすぐに、同じような曇り空の海岸で
サーファーを撮っていました。
やはり映像がすっきりしないので、エンコードの
仕方をいろいろ試していました。
結果、「59.94fpsに8Mbpsでうまくエンコードすると、
一番きれいな動く映像になった」のでした。
http://www.oysy.com/upppu/upppu.cgi?action=view&disppage=9&no=52&no2=149&up=1
HDVはmpeg記録ですから、撮影の段階から、画面全体が
激しく動くような被写体には弱いところがあります。
ですから今回のような撮影の場合、ある程度は解像度が
落ちるのは仕方ないかもしれません。
でも、そんななかでも、「見た目」がより鮮明にみえるような
撮り方があっていいはずです。
プレーヤーのほうで、コントラストをちょっと上げて
再生しただけでも、「感じ」は随分違ってきますので。
※金沢CUPの水平線の傾きが気になりますよ〜。
書込番号:5011427
0点

>絞り値というのはマニュアルフォーカスにした時に出る230mとか
240mとかの値でしょうか?
この値はピントの合う被写体までの距離のことです。
他のカメラは知りませんが、HC1系ではこの距離の目安値が出るので
気に入っています。以前のVX1000、VX2000にはワンタッチで∞にする機能があって、マニュアル中でも瞬時に無限大に出来て重宝していました。
SONYは有る時期からワンタッチ∞の機能をなくしたのですが、HC1には距離の目安値がでるので便利です。惜しむらくは、リングの回転角度が小さいので合わせにくいということです。もっと回転角度を大きくとってくれれば、マニュアル距離合わせがもっと楽になります。SONYさん、次は是非改良してくださいね。
書込番号:5011435
0点

デフォルトではオートシャッターが働くんじゃかったでしたっけ? 私もHC1使ってますが、どんな炎天下でも5.6を超えたことが無いような記憶が・・
フード外して撮るともやっとすることがあるんでサーフィンでは付けたほうがいいとおもます。
書込番号:5011447
0点

経験上、HC−1で小絞りボケが許容できるのは、F4迄です。
欲を言えばF4より、開放にした方がキレの良い映像が撮れる様です。
書込番号:5012718
0点

貴重なご意見ありがとうございます。
今帰ってきていろいろ調べていたのですが、絞り値はF4でした。
絞り、シャッタースピード、フィルター等綺麗に撮影するためには細かいマニュアルの設定が必要のようですね。
橋本@横浜さん>>
前の書き込みで”さん”をつけるのを忘れました。大変失礼しました。今回も大変参考になる映像です!私の場合の構図としては8Mbpsよりもっとビットレートを増やした方がよさそうですね。
ちなみに元画像はcapDVHSでとりこんだMPEG2で
http://kiyyopy.com/server/20060417marina5.zip
です。(30秒84MB)今比べてみるとやはりWMVのビットレートが足りない気がします。
子供の撮影で始めてビデオカメラを購入し今まで部屋の中ばかりの撮影だったのですが、今回はじめて屋外で撮りました。水平線が傾いている>>すいません。斜め上の防波堤から撮っていたもので三脚の水平計を信じ込んでしまいました。私の場合、配信するうんぬんより先に撮影の知識や技術を身につける必要がありそうです。
次回はなるべく晴天の日にいろいろ設定を変えてみて撮影してみたいと思います。
書込番号:5012766
0点

ビットレートは何が最適と一概に言えません。
もっとも納得しやすいのはQB(品質ベース)で
エンコードしてみることでしょう。
これをやると画質を一定に保ったまま
自動的にビットレートを当ててくれます。
しかし、こういう映像の配信は
インターレースでエンコードするか
60P化してエンコードするか
一長一短で悩みますね・・・
書込番号:5013277
0点

テレ側(特にテレ端)でどうしても画像が甘く感じるので、いろいろ試してみました。
<条件>:晴れの明るい戸外で、遠景(山)を撮影。シャッタースピードをマニュアルで変化させ、録画。再生画像より、絞り値と解像感の変化を観察。
<結果>:(オートでの値・・・F4,1/125)
F2.8,1/1,000の時が最もシャープでした。
オートでは画像が甘く、ボケているのに対し、F2.8ではグンとシャープで、細部までハッキリ見えます。
この差は大きいと感じました。
また、シャッタースピードを段階的に変化させて分かったのですが
例えば、オート:1/125,F4の時
1/250でもF4です
なぜか、F値が余り変化しないようなアルゴリズムになっているようなのです。
しかし、その場で一度録画再生してみないとF値がどうなっているのか分かりません(再生すると液晶モニターに表示されます)。
そこで、時間に余裕が有るようでしたら一度試し撮りをなさることをお勧めします。
また、晴天の場合、思い切って1/1,000に初めからしてみるのも良いかも知れません。
書込番号:5114477
0点

小絞りボケは、画素ピッチの数字(単位はμm)を1.5倍した程度のF値で
感知可能になってくるようです。
F4であれば、すでに小絞りボケの感知範囲に入っていると思います。
しかし、1/1000では不自然な動画になりますから、NDフィルタを利用される方がよろしいかと思います。
書かれている条件では、とりあえずND8ぐらいでしょうか。
なお、水蒸気の影響でどうしてもクリアに写らない場合があります。
書込番号:5114875
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
返信ありがとうございます。
NDフィルターは私も所有しておりますが、取り外しが面倒である(フードとの併用が出来ない)為、現在使用しておりません。
また、昨日、晴天の公園を撮影してみたのですが、1/1,000に固定しても、F4を示す事があり、NDフィルターでF4より小さくする事は、状況によっては容易では無いと感じました。
また、ワイド端での画像も、F3.4やF2.8の方が、オートでのF4より解像感が高く(木々の葉や、鉄塔などの輪郭が細くシャープになるのがハッキリ確認出来ます。)、今まで撮り貯めた画像を全部取り直したい衝動にかられました。
また、この画像の変化は、ファインダーを注意深く観察しても確認出来ます(モヤーとしていたのがキリッとします)。
VX1000に有った絞り優先モードがHC1にも有ればもっと楽なのですが。(ファインダー内にシャッター値、F値、ゲイン値が撮影時も表示出来るようにして頂けたらありがたいです。)
書込番号:5117877
0点

訂正と補足です(^^;
HC1の画素ピッチですが、単純計算では2.5μmのようなので、殆ど経験則からの計算では、小絞りボケを感知しにくいのは約1.5倍の F3.8ぐらいまで、小絞りボケを感知しやすくなり始めるのは約2倍のF5ぐらいからかと思われます。
先にF4でボケて見えるとのことですが、小絞りボケの経験則を考慮すると、少々気になります。動画の圧縮方式や露出、あるいは単に撮影時の光線の具合も考慮する必要があるかもしれません。
※もし光線の具合の要素が大きいのならば、偏向フィルタの方が具合が良いように思います。
【F値と小絞りボケの「テキトー」な考え方】(^^;
→小絞り限界に近づくほどコントラストが低下し、ボケてしまう
※ただし絞り開放の収差による劣化は考慮していないので注意
※便宜上、直線関係で図示していますが、実際は曲線になると思われます。
MTF(100%) ※「p」は画素ピッチ
│□□□□□□□□ ※下記の数値は単純化した場合の値です
│□\□□□□□□
│□□\□□□□□ ←1p≒67%
│□□□\□□□□
│□□□□\□□□
│□□□□□\□□ ←2p≒33%
│□□□□□□\□
│□□□□□□□\
+−−+−−+−−+ ←3p≒ 0%
0 1p 2p 3p
絞り F2.5 F5 F7.5・・・小絞り限界
【注意】下記の過去ログは、FX1の条件をベースにしましたので、単板のHCシリーズの場合は大幅に計算しなおす必要があります。
[3250175] 1440x1080のHDV・どこまで小型化できるか?
ところで、SONY機の場合、F値は「絞りの開口」だけを意味するようで、絞り羽根に付随した減光板との組み合わせ≒減光の度合いはビデオ単独では判らず、別途、別の機種との比較か、露出計もしくは照度計を使って推定するしかないので、この点はビクターのHD1よりも判り難いところです。
※ビクターのHD1の場合は、通常の機種のように絞り羽根に付随した減光板との「総合的な減光の度合い」を表示しているので、NDフィルタの選定がラクだったと思います。
しかも、画素ピッチ約4μmですので、小絞りボケを防止できる絞りの幅がマシでした。
参照先→[3229097] 1/30秒・NDフィルタ・小絞りボケ
書込番号:5120182
0点



2週間ぐらい前に買い、試し撮りで5分ほど撮ったぐらいのHC1だったんですが
昨日、撮りに行こうと、テープを交換したら「結露」と表示され1時間ほどお待ちくださいと。
カメラバッグに入れていたとしても、買ってからずーっと部屋の中にありそれほど温度差があるとは思えなかったのに。。
それ以降も表示が消えてテープを交換して見るとまた結露。。。
表示が消えてスグに入れたテープは動かせるのですが、スグ交換した場合は結露になってしまう。。と言う繰り返しでした。
こんなにデリケートなモノなのでしょうか?
ちょっとコレから使っていくのに不安を覚えます。
0点

露付き表示のソレって不良では?保証切れてからだとSonyはカネが掛かるから
早めに販売店やSonyに連絡したほうがいいと思う
#場合によっては交換してもらったほうが良い
書込番号:5004390
0点

バッテリを外してしばらく放置すると直ることもあります。
HC1ではないけど、他に持ってるビデオでそうなったことがある。
書込番号:5004446
0点

結露表示には、8の頃から悩まされています。
つい最近も結露状態のHi8、交換部品無しという事で
修理不可となり、過去のテープ再生ダビング用にSONY
から機材を3ヶ月お借りして100本程急遽ダビング
済ませました。
この表示が点き始める時は結露センサー異常の始まり
だと思ってもいいと思います。
早目の修理をお勧めします。
書込番号:5004713
0点

結露の原因はご存知ですよね。結露は気温の低い所から暖かい場所に急に移動した場合に起こります。例えばスキー場のゲレンデからロッジの暖かい部屋とか、冷房のガンガン効いた車内から30度程の湿った空気の海岸とか・・。逆の場合では起こりません。そのような温度条件だったのでしょうか?。思い当たらないのでしたら、まずはセンサーの異常と捕らえるべきです。電子回路ですので異常を検知してしまうと、復帰するにはちょっと大変。サービスに持ち込んではいかがでしょう。
書込番号:5004843
0点

>結露表示には、8の頃から悩まされています。
ハズレを引く確率から憶測すると、使用環境を確認したほうが良いような気がします。
加湿器をやや過剰に使っていたり、露時に室内除湿をしていないのではないでしょうか?
この場合、少なくともビデオカメラの近くに温湿度計(湿式がダメ)をおいてチェックすることをお勧めします。
なお、使用開始の10分以上前から、テープをいれずにビデオカメラを撮影状態で電源を入れておけば、ビデオカメラ内部が少々加温されますので、その後にテープを入れてみてください。
また、移動時にはビデオカメラを「十分に乾いたタオル」で包んで、さらにポリ袋に入れて密閉しておけば、周辺温度の変化や湿気の流入を減らすことができます。
書込番号:5005864
0点

みなさんご回答ありがとうございます。
昨日はじめて1日撮影しました。
サスガに温かくなってきたせいか結露の表示は出なくなりましたが・・
途中で「テープを入れ直してください」と言う表示が・・
やっぱりどっかオカシイですかね?
これって普通にでるもんなのでしょうか?
あまりのデリケートさに閉口です。
書込番号:5022884
0点

>やっぱりどっかオカシイですかね?
>あまりのデリケートさに閉口です。
何らアドバイスも無視ですか?
とっくに修理や場合によっては初期不良交換してもらえたのに・・・
時間かけすぎ
あまりの呑気さにただただ閉口です・・・・・・・・
書込番号:5023250
1点



3CCDのNV-GS250がテープを出し入れするシャーシの具合が悪く、修理中のため値下がりしたHC1を購入しました。先日まで満開だった桜をハイビジョンテレビに映して解像度のよさに満足しています。しかし、色の再現性では、苦手な色がありますね。濃い赤や、薄い黄色、ぐんじょういろ(濃い青、例えばラオックスのレジ袋のような色がスカイブルーに見えます)。NV-GS250も3CCDだからといった違いはないですね。モニターのせいもあるでしょうが、皆さん色の再現性についてはどう感じていますか?それともこんなものなのでしょうか?3CMOSだったら少しは良くなるのでしょうか?
0点

とりだめじじさんの仰るとおりだと思います。
HC1は特に赤系の再現性が悪いですね。
PanaのGS250やGS100も赤が強く出すぎたり、紫が群青色に近くなる傾向があるように思います。
HC1のもう一つの特徴として、HDVモードの色とDVモードの色はかなり違います。DVは色温度が高い感じがします。
色の再現性の悪さを気にしていたら、滅入ってしまいます。
実際の色とは違っていても綺麗な色で、イメージ色に近ければいいやぐらいに思って撮影しています。
高価なビデオカメラを買って、色再現性を求めても、再生方法やディスプレーの問題もありますので、実際の色を出して観賞するのは難技だと思います。
書込番号:5004430
0点

GS400、FV2、IXYDV2,PC7、PC10、TRV5、TRV900、HC1を使ったことがありますが、どれもすべての色を正確に再現することができません。私は、家庭用ビデオカメラは過ぎ去った時間を見ることができるだけで良いと考えるようにしています。
書込番号:5005877
0点

紫は殆どのデジカメでもマトモな色を出すのは難しいようです。
また、ホワイトバランスや露出、そして「機器固有の発色」が影響しますので、「自分の許容範囲」に入るかどうかを主体にして判断したほうがラクかもしれません。
ちなみに私の場合、人の肌色、草木の緑、青空の青、寺社の朱塗りなど、私的に「重点チェックしている色」がそこそこ出れば、まあ仕方ない・・・というようにしています(^^;
書込番号:5005918
0点

皆さん意見いただきましてありがとうごさいました。やはり、家庭用ビデオカメラの色の再現性能については、どの程度自分が満足できるかなのでしょうね。昔、日立のVT6500?という機種だったですか、VHSのポータブルビデオデッキを肩から吊り下げて撮影したことがあります。今その録画テープ見ると、想い出にピッタリの雰囲気で色合いを出しているとも言えますね。あのくすんだ緑に、頻繁に出る画像の乱れも懐かしいですね。あのカメラまだ押し入れの中で眠っているけど、別に壊れていないので今度出して比較してみます。でもまたすぐ押し入れに戻すでしょうね。名前の通り、とりだめばかりしてきましたが、これから本格的にパソコン編集をやりたいですね。皆さんのご意見理解できないまま拝見させてもらっています。でもいまはこのHC1購入したので、少しでも多く出歩いて撮りたい気持ちです。これから新緑がきれいになるし。またテープ増えそう。
書込番号:5006430
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とりだめじじさん
やはり色だけは価格に比例するのかもしれません。
家庭用はまず赤系は駄目です。色も正確ではない上に
赤色の中の微妙な階調の変化も出ません。
特にHC1はHDVで評判はここでも判るように極めて
良いようですが色の正確性に関しては以前のDV機
より悪いように感じます。
一般的に3CCD機の方がどちらかというと正確ですが
それでも業務機などに比べれば当然劣ります。
しかし私の所にある業務機などもやはり紫は
駄目です。
とにかくHDVの色に関しては良くて以前と同等、
特にHC1は後退だと思います。
>濃い赤や、薄い黄色、ぐんじょういろ(濃い青、例えばラオックスのレジ袋のような色がスカイブルーに見えます)。
私も全く同じ感想です。CANONのDM-XV2もこの
傾向があります。ただ黄色に関しては以前より
相当改善されているモデルもあります。以前は
黄色がきちんと出るのは業務機だけでした。
現在私の家族は海外旅行に行ってますがA1J,HC1は
持っていかず CANONの旧機種のDM-XV1を持って
いってます。もう10時間以上撮影しているという
連絡が入ってますが 何故このモデルかというと
色の正確性とダイナミックレンジの性能です。特に
色の正確性は歴代の家庭用ビデオカメラの中では
最良のように思います。(絶対とは言い切れま
せんが)
これで駄目なら業務機なんですが個人が業務機を
持ち込めない国なんです。
解像度だけではなくて色の正確性もカメラの画質の
一部のようですが軽視される方が多いようです。
でも正確性を求めると価格が上がる傾向があるので
致し方ないのかもしれません。
書込番号:5006439
0点

「色の正確性なんかどうでもよくって、記憶色に近ければいいんだ」という意見もあるんじゃないですかね。
ただ、昨今のビデオカメラは、それも違うような気がする。
安価なものでも、いわゆるデジカメのほうが、まだ記憶色に近いような気がします。
これは技術的な何かがあるのでしょうか???
個人的にまったく妥協できないかといえばそうでもないのですが...。
HC1も、私の好みとなんだか違うなーと思って、HC3を使ってみましたが、もっと違うなーでガックシです。一方、最近PC100という古いカメラを借りたのですが、これのほうがまだマシ。不思議なものです。
書込番号:5006579
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最近HC1でカメラスルーでプラズマのVieraに映し出しながら被写体と見比べてみると,オレンジ色が誰がどう見ても「赤」に見える色に見えました。HC1が悪いのかと思って,別のモニターで見ると少しオレンジに近くなりました。原因はプラズマテレビでした。Vieraはオレンジが赤に見えるんです。皆さんちゃんとした業務用モニターで見るわけじゃないので,家庭用のビデオカメラの色再現性なんか適当でいいのかもしれません。
書込番号:5006799
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業務用機器の展示会で、ソニーのスタジオ用のカメラの前で実演している人を、手前の業務用のモニターに映しているブースがありました。
手前の業務用モニターに映っている衣装の紺色と、その少し先で実演している人の衣装の紺色がかなり違っていました。
プロの世界でも色の再現は困難のようですから、それよりもはるかに値段の安い機材では、なおさら色の再現は困難だと思います。
どうしても色にこだわるなら、ビデオカメラなどは使わないというのも選択肢のひとつかもしれません。
書込番号:5007983
0点

先日、量販店でHC3とキヤノンの100万コースのHDVが並べて同じTVに接続してあるのを見ました。
かなり色が違います。
(解像力も違いましたが・・・)
メーカーもDVとHDVの比較実験ばっかりしてないで
HDV同士の比較をすればいいのに。
書込番号:5008635
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やはり画質要素の中で「色の再現性」は高くつくよう
です。
同じビデオカメラでも 家庭用のテレビと業務用の
モニターではやはり業務用の方が正確です。
だからといって 家庭用ビデオカメラの色がどうでも
良いわけではなくて 家庭用のテレビでもその違いは
はっきりわかります。特にHDVを含む1CCDモデルは
長時間視聴には耐え難いものがあると思います。
昨日 家族が13時間分のテープをお土産に帰国しました
が家庭用テレビでもDM-XV1の色の違いははっきりと
判りました。暫くA1Jで撮影していましたが、やはり
このクラスのSDモデルに戻ろうと思います。
A1J/HC1の色の再現性にはまいります。
書込番号:5009021
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1つ目の撮像素子でも、CMOSのほうが厳しいのですかね。
同じ「よろしくない色」でも、HC1・HC3は別次元の「よろしくない色」のような気がします。
通常の生活では、色にこだわらなければならないケースは少ないかもしれませんが、「ほんのちょっとだけ」でもこだわりたいと思った時には辛いところです。
もちろん、別の魅力については否定するわけではありません。
書込番号:5009210
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なんで HC1の色はあんなに強く違和感を感じるので
しょう。今までSONYの1CCDのもので安めのものでも
これほど違和感を感じませんでした。
HC3もどっこいのようですし色解像度に至っては
理屈からして低解像度・・・
書込番号:5009392
0点

マニュアルでホワイトバランスをとって28DX100で観ているけど、色が悪いと感じた事無い。
もちろん被写体と1対1で比較しても全く同じにはならなが、自分では忠実と思えるレベル。
他に、VX1000も持っているがSDは使う気にならない。
書込番号:5010498
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確認ですがこのレス、グレースケールでマニュアルホワイトをとっての話ですよね。
ビデオはマニュアルでホワイトをとるのが基本で、
オートを使うのは緊急時か、それほど色にこだわらないときのみと理解していますが。
書込番号:5012274
0点

私は技術的な事には全くの素人です。しかしどこかの情報で読んだ事があるのですが、そもそもHDVとSDでは、扱う色空間が異なるそうです。
ですから、SDとHDVとで、色の比較をする事自体非常に困難なのではないでしょうか。ナニでモニターしたのかによって評価が大きく変わる可能性があるのでは?と感じています。
また、マニュアルでホワイトバランスをとるといっても一般の方は理解出来ないのではないかと感じています。私は、白のコピー用紙でとった場合好みのバランスになるのでそうしていますが、グレースケールでとった場合、白い名刺でとった場合とそれぞれ違いが見られます。ソニーは、一応白でとるように言っていますが。
HC−1は、この価格この大きさでハイビジョンが撮れると言う、今まで考えられなかった事を可能にした製品で、今までハイビジョンに見向きもしなかった私の考えを変えてくれたものです。完全ではありませんが、SDよりは、マシだと感じています。
書込番号:5012670
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>ビデオはマニュアルでホワイトをとるのが基本で、
>オートを使うのは緊急時か、それほど色にこだわらないときのみと理解していますが。
えー、その筋の人しかそんなことしないよ。
>グレースケールでマニュアルホワイトをとっての話ですよね。
しかも何故グレー?グレーバランス???
取説読んでますか?
書込番号:5012690
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りーまん2さん
業務用ビデオを使っている人に聞いた話ですが、プロはホワイトバランスをグレースケールでとっているのだそうです。また、ホワイトバランスを完全にとったからといって好ましい色になるかと言うとそうでもなく、オートの方が好ましい色になることもあります。
元々、TVで再現できる色の範囲は決まっているそうで、この世に存在する全ての色を再現出来る訳ではないそうです。結局理想のTVも理想のビデオも存在しない訳ですから、自分の好みの色が出れば良いと考えています。
書込番号:5013054
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グレーはグレーだけど、「スケール」じゃない希ガス。
ま、瑣末なことです。
書込番号:5013271
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理屈は理屈であるけれど、家庭用でグレースケールで
ホワイトバランスをとっている人を見たことないです。
プロでもです。やはり家庭用はオートが基本です。
あるいはプリセットの屋外と屋内ぐらいです。
ではっきりいって色再現の良くないモデルはどう
ホワイトバランスをとっても全て駄目です。
それにホワイトバランスをとる事と色が正確かどうか
は別の事です。ホワイトバランスをとっても色が
変なモデルは沢山あります というかほとんどが
そうです。ですから家庭用ではグレースケールで
合わせる事自体あまり意味がありません。(相対的に)
そういうモデルは撮影後 電子的にホワイトバランス
を合わせようとしても合いません。
書込番号:5013432
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>プロでもです。やはり家庭用はオートが基本です。
>あるいはプリセットの屋外と屋内ぐらいです。
W_Melon_2さん の説明に賛成。民生用はそれなりの
使い方でいいのではないでしょうか。
書込番号:5013803
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ビデを選んでます。アドバイス頂ければ幸いです。
音楽会2時間一寸三脚二取付て動画連続撮影目的です。
スペック動画画像の質から判断してHDR-HC3より、このモデルが良さそうです。
動画の画素数がこの方が多いですね。
ビデオって動画ですね。
一こま撮影の目的ならHDR-HC3が良さそうですが、この判断間違いないでしょうか?
用は動画の映りが良いタイプを希望しています。
ご経験からよきアドバイスお願い致します。
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お手持ちのテレビにもよりますが、このビデオできれいに撮れる
と思いますよ。
でも、会場の照明の明るさによっては、感度の高いHC3の方が
より見やすく撮れるかもしれません。
また、音楽会ということで、より音質にこだわるのであれば、
普通のDVビデオの方が良いこともあります。
ただ、聞いてみてその差を実感することは、おそらくないでしょう。
あと、「動画2時間一寸」の意味がよく分からないのですが、
このビデオでは2時間の連続録画は、ふつうのやり方では
出来ません。
約1時間ごとにでテープを交換する必要があります。
書込番号:4999542
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今HDR-HC1を購入する直前のアロフィといいます。
結構こだわり屋な性格なもので、アクセサリー類をどれにしようか色々と悩んでいます。
こんな事を考えている時が一番楽しいんですけどね(^^)
今2時間くらいかけてここの過去ログを読み返して、色々アクセサリーについて調べたのですが、気になる事や、質問なんかが出てきたんで、「既出!」といわずに色々アドバイス頂けると嬉しいです。
1.レンズについて
テレ・ワイド、両方のレンズをほしいと思っています。
純正はかなり高くて重いらしいし、個人ユースなのでそこまで画像にもこだわらないので、社外の製品を探しています。
ワイドに関してはレノックスの0.5倍のやつを考えていますが、
望遠レンズを迷っています。ワイドも含めてお勧めのレンズあったら教えてください。検索して調べようにも、キーワードが中々分からずに見つけ出せませんでした。
2.バッテリーについて
過去ログに純正以外は使えない可能性が高いと書いてあったのですが、http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4966689にてご紹介してある「91」については安くて結構いいかなと思ったのですが、実際まともに使えるのでしょうか?
また、付属してくるバッテリー充電器と、別売の「急速充電器」AC-SQ950Aはスピードはぜんぜん違いますか?
3.色々社外アクセサリーの紹介や売っているホームページありましたら紹介してください!
長くなりましたが、何かひとつでも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
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ひとつでもいいということなので…
>付属してくるバッテリー充電器と
HC1には充電器は付属してません。本体充電になります。
そこで、充電時間を検索しました…
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/ACC/BATTERY/bt03.html
急速充電は本体内充電の約1/2、AC-SQ950Aはさらにスーパークイックチャージ機能というのがあり、本体内充電の約1/3になっているようですよ。
私は急速充電器は持っていないので互換バッテリーが急速充電対応かどうかはわかりません。
>過去ログに純正以外は使えない可能性が高いと書いてあったのですが
確かに使える物と使えないものはありますが、該当バッテリーの説明に機種を明記していますので判断はできます。
私の互換バッテリーですが、まだ2・3回しか使用していないのですが今のところ問題ありません。
何か不具合が出た時は掲示板で報告します。
互換バッテリーについて【いいか悪いか】の議論は私はしません。
過去散々議論されていますので、それを参考に自己判断してください。私もその自己判断者のひとりですが。
書込番号:4991964
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>ハヤシもあるでヨ!さま
早速のご回答ありがとうございます!
さっき書き込んでから今までヤマダ電機と、コジマ電気をはしごして来ました(笑)
いや〜、やっぱりほしくなりました!
>急速充電は本体内充電の約1/2、AC-SQ950Aはさらにスーパークイックチャージ機能というのがあり、本体内充電の約1/3になっているようですよ。
>私は急速充電器は持っていないので互換バッテリーが急速充電対応かどうかはわかりません。
本体の3分の1だったら買いですねぇ。
あとは互換バッテリーが対応するかしないかですね。
どなたか経験者はいらっしゃらないですかねぇ。
僕が人柱になるんですかね(笑)
ともかくありがとうございました。
書込番号:4991986
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>バッテリーについて
スーパークイックチャージに対応するのはAC-SQ950AとNP-QM91D/QM71Dの組み合わせ時のみです。
HC1付属のNP-FM50は急速充電対応です。
スーパークイックチャージには対応していません。
私はAC-SQ950Aを使用していますが、バッテリーを複数個持っている、または純正以外に高容量タイプを購入予定であれば、オススメします。
バッテリーを2個セットしておけば連続して充電してくれるので、
時間短縮になるし入れ替えの手間がありません。
新品だと高いですが、中古だとヤフオクで4000〜6000円位です。
バッテリーは純正新品を安く購入して、バッテリー充電器は中古を購入というのも有りだと思いますよ〜。
ちなみに、AC-SQ950Aの一つ前の型のAC-SQ950も使用可能です。
>ワイコンについて
購入後直ぐにこちらの掲示板で高評価のレイノックスHD−5000PROを購入しました。
しかし、周辺部の樽型具合とフォーカスの甘さが・・・
少なくとも、私の感覚ではどうしても我慢できませんでした。
さっさとヤフオクに売ってしまい、代わりに購入したのはVCL-HG0737Xです。
YではなくXです。
一つ前の型になりますが、Yよりは小さく本体のシルバーとマッチしてGOOD!です。
周辺部とフォーカスの問題もほとんど気にならないレベルなので、
かなり大満足です。
オススメですよ!
参考までに・・・
書込番号:4992008
0点

>たぼたぼ2さん
回答ありがとうございます!
バッテリーは純正じゃなくても使えるんですね。
即買いです(笑)
ワイコンについても色々とご指摘ありがとうございました。
あとはポテンシャルと、財布との戦いです。
ありがとうございました。
書込番号:4993054
0点

過去ログ4978188に書きましたが、ワイコンはキャノンのがおススメかも?
私が使っているのは一つ前の型番ですが、性能は非常に良いです。
あとテレコンは持っていませんが、ビデオサロンでは
2.2倍:レイノックスHD-2200PRO = 軽くて高画質。
1.4倍:パナソニックVW-LT3714M2 = ワイド端でケラレない。
がおススメになっていました。
2倍のは、SONY = 重すぎる。ケンコー = 像が甘い。で不評でした。
書込番号:4993380
0点

>chenleeさん
回答ありがとうございます。
キャノンも中々良さそうっすね(*^v^*)
レンズのレポートも大変ためになりました!
書込番号:4995009
0点


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