『アクセサリシューについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥265,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:63分 本体重量:670g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HVR-A1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-A1Jの価格比較
  • HVR-A1Jのスペック・仕様
  • HVR-A1Jのレビュー
  • HVR-A1Jのクチコミ
  • HVR-A1Jの画像・動画
  • HVR-A1Jのピックアップリスト
  • HVR-A1Jのオークション

HVR-A1JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月

  • HVR-A1Jの価格比較
  • HVR-A1Jのスペック・仕様
  • HVR-A1Jのレビュー
  • HVR-A1Jのクチコミ
  • HVR-A1Jの画像・動画
  • HVR-A1Jのピックアップリスト
  • HVR-A1Jのオークション

『アクセサリシューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-A1J」のクチコミ掲示板に
HVR-A1Jを新規書き込みHVR-A1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

アクセサリシューについて

2008/01/02 22:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HVR-A1J

クチコミ投稿数:61件 ペペロンチーノのブログ 

こんにちは。まだ初心者のものです。私は先日、オーディオテクニカの外部マイクをHC1に装着しようとしたところ、当たり前ながら、装着できませんでした。その後、HC1は、汎用アクセサリシューを装備していないことを知りました。様々な方々のHPなどで、変換アダプタの自作品を見てきましたが、私が不器用なもので、製作できません。そこで、自作の変換アダプタをお持ちの方、または、変換アダプタを作ってくださる方がいらっしゃいましたら、私に売ってほしいのです。価格は、できるだけ抑えていただければ・・・その他は、特に要求はありません。どなたかどうぞよろしくお願いします。

⇒使用機種 SONY製 HDR-HC1

書込番号:7195251

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/01/03 01:13(1年以上前)

A1Jには汎用アクセサリーシューがありますが、HC1には無いですね。
(これは私がHC1じゃなくA1Jを選択した理由の1つですが...)

変換アダプタを作成するには相応の精度と強度が必要になると思うので結構難しそう
ですね。
多少見た目が不細工になりますが、底の三脚用ネジに取り付けるL型クイック
ブラケットを使うのではだめなのでしょうか? 超指向性マイクを使う時や
カメラで大光量のクリップオンストロボを使用する時に使ったりしますが。
まぁ1つの方法としてですがどうでしょうか。

書込番号:7196010

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/01/04 16:15(1年以上前)

追加です。
もう1つ、バウンズシューというものがあり、そのままでは使えませんが、
ソニーのシューに合わせて足部分を削るだけなので、比較的簡単にできるかも
しれません。

バウンズシュー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306369/306317.html

ただ、こういったものは、何か物が当たったりした時にソニーのシュー部分に
力が集中しますので、最悪ソニーのシュー部分を壊してしまうかもしれません。
汎用アクセサリーシューより明らかに強度的に弱そうだし、ソニー専用なので
そういった使い方は想定していないでしょうし...

まぁ、削るという作業が必要なのでこれができないのであれば仕方ありませんが。

こういった改造は不具合、故障が発生しても、当たり前ですが自己責任になります
のでそのところはご注意を。

私個人としてはお勧めしませんが、これまた1つの方法として...

すでに検討済みであればすみません。

とりあえず、ご参考になれば。

書込番号:7202249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 ペペロンチーノのブログ 

2008/01/07 14:31(1年以上前)

お返事が遅くなってすみません。何とか自作に再び挑戦することにしました。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、アクセサリシューのアクセサリを取り付ける部分(シューアダプタ)を探しています。こんなものを見つけました⇒http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_320093_52306369/1231380.html
この商品は、ビデオカメラアクセサリにも対応しているのでしょうか?変な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7216105

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/01/08 18:30(1年以上前)

「ビデオカメラアクセサリに対応」というのがどいうことを言っているのか
わかりませんが、ソニーのシューを汎用アクセサリーシューに変えるのが目的?
であり、形状的に汎用アクセサリーシューに合うものが取り付けられる様に
なるだけです。よってシュー部分に電気接点があってもそれは使えません。

ご提示のホットシューアダプタですが、これは下のシューの底面にカメラ用の
X接点端子(出っ張り)があり、これを加工して使う場合、この端子がソニーの
シューの端子にショートしないようにする必要があり(当然その端子は使えません)
加工は難しくなると思いますよ。

書込番号:7220910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/08 23:40(1年以上前)

お持ちになっているカメラはHC1なんですよね?
HC1のクチコミに変換アダプタのトピがありますが、ご覧になっていますか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010219/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=2#6104571

書込番号:7222430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 ペペロンチーノのブログ 

2008/07/25 07:28(1年以上前)

別機種

LIVE放送中のA1J(画面中央)

少し、話がそれそうですが、ちょっと書かしてください。

昨日、鹿児島の地方TV・ラジオ局「MBC」が主催する「MBC夏祭り」にいってきました。人が多かったです。さて、この夏祭りの会場内では「エリアワンセグ」という、特定の範囲内で受信できるワンセグ放送をおこなっていました。私は、そのことを事前に知っていたので、すぐに携帯で視聴し、舞台撮影のアングルを確認。(1カメ放送でした)どこにいるかと探していたところ・・・発見!(写真)それはA1Jでした。ワンセグのブースで見ても普通のTV放送のような画質でした。(ハイビジョン)やはり、放送局でも十分通用するカメラなんだなぁと、改めて思いました。

書込番号:8124426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/25 10:15(1年以上前)

A1Jは、世界中のニュース報道でもよく見かけますね。
先日はBS朝日でやってるBBC地球伝説の野生動物観測用カメラでA1Jが使われていました。

最近はHC7も多いですね。
昨晩やってたNHKクローズアップ現代のガン患者のメッセージビデオ制作現場でもHC7が
使われていました。バラエティでもよく見かけます。シルバーのボディが目立ちます。

ところでソニーハンディHDVにくらべると、TV番組中でキヤノンハンディHDVって意外と
見かけませんね。AVCHDもまだまだ少ないようです。

書込番号:8124786

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/25 10:45(1年以上前)

A1Jは、カタログにも載っている「現役」機ですからね。
基本的なつくりと、使い勝手がいいのだと思います。

現場では、多少の画質の優劣より、使い勝手や確実性、耐久性が重視されます。
それがソニーのカメラを使う理由でしょう。

そういえば、フィルム時代の一眼レフでは、報道のニコン、コマーシャルのキャノンと
言われていました。ニコンは頑丈だったんですよ。キャノンは画質は良くても
造りはヤワでした。今も変わってないのでしょう。

書込番号:8124873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 ペペロンチーノのブログ 

2008/07/25 12:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

山ねずみRCさん
>ところでソニーハンディHDVにくらべると、TV番組中でキヤノンハンディHDVって意外と
 見かけませんね。AVCHDもまだまだ少ないようです。

そうですね・・・言われてみれば、SONYのカメラしか見たことはないですね。(ショルダータイプはどうなのでしょうか?)

BB@Yさん
>現場では、多少の画質の優劣より、使い勝手や確実性、耐久性が重視されます。
 それがソニーのカメラを使う理由でしょう。

確かに、そうでしょうね、いくら高画質のカメラを使用しても、物が録れていなければ(使えないものであれば)意味がないですものね・・・  その点、SONYには、信頼が置けます。

近年、(といってもまだ中学生ですが・・・)民生用のカメラがハイビジョン化に伴い、報道、ドキュメンタリーに進出してくるようになりましたね。それほど、民生機の質も上がってきているということでしょう。その質に見合った技術・設備があるから放送でも使えるのだと思います。 私もカメラマン目指して頑張ろう!

書込番号:8125075

ナイスクチコミ!0


dstudioさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/17 00:34(1年以上前)

>民生用のカメラがハイビジョン化に伴い、報道、ドキュメンタリーに進出してくるようになりましたね。

民生用は進出してきてない。このカメラは民生ベースだけど、ちゃんとした業務用カメラです。
民生用とは違って、TC作れるし音声はキャノン端子だしDVCAMでも撮れます。
TCをリアルタイム出来ないカメラは業務では使えないのが現状です。

書込番号:8362584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/17 01:19(1年以上前)

おんじょさんは「民生派生の」という意味で言いたかったのでしょうかね。

書込番号:8362820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVR-A1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めて質問させていただきます。 10 2013/02/19 7:51:45
後継機の噂・・ 0 2011/03/07 20:42:28
動画をPCに入れたいのですが 1 2009/09/07 17:23:45
水中撮影はいかがなものでしょうか? 1 2009/10/01 1:30:51
こんな感じで撮れますよ 4 2009/02/23 21:56:12
蛍光灯の下での撮影について 3 2008/11/29 13:27:12
ピントの合わせ方 2 2008/10/13 13:00:39
室内等暗い場所でのゲインについて 3 2008/08/16 22:12:19
アクセサリシューについて 11 2008/09/17 1:19:16
ビデオカメラの保管 12 2007/10/20 23:43:00

「SONY > HVR-A1J」のクチコミを見る(全 164件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-A1J
SONY

HVR-A1J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月

HVR-A1Jをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング