『純正MCプロテクターを付けてもフラッシュは使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『純正MCプロテクターを付けてもフラッシュは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

クチコミ投稿数:3件

1週間前に購入し色々な機能を試しながら楽しんでいます…。本機を購入した店で純正のMCプロテクターセットの在庫がなかったため、ケンコーのMCプロテクターを購入し装着しました。しかし、設定画面ではフラッシュモードがグレー表示となり最初から設定を拒否され、ディスプレイには動画・静止画とも常に「発光禁止マーク」が表示されています。もちろん静止画撮影時にフラッシュは発光されません。試しにケンコーのMSプロクターを外したところ、「発光禁止マーク」の表示が消えフラッシュも使用できました。
そこで、質問ですが純正のMCプロテクターをお使いの方は、フラッシュの使用は可能でしょうか?上記のような症状はありませんか?ケンコーのMCプロテクターを見ても、純正の物(カタログでしかわかりませんが)と大きく違いは無いように思えるのですが、動画も静止画も活用したいので、純正に変えようかと考えております。どうか教えてください。

書込番号:7548764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/03/18 15:58(1年以上前)

たぶんですが本体のフィルター装着部分に小さいスイッチがありますよね?
これが押されているとフラッシュ抑制されると思います。
純正品も同じではないでしょうか?写真で見る限り切り欠きなど見当たりませんので。

書込番号:7550713

ナイスクチコミ!2


wmaronさん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/18 18:45(1年以上前)

ハンディーカム総合カタログには、書いていなかったと思いますが、
HDR−SR11本体に入っているアクセサリーのカタログには、
確か、フィルターを装着するとフラッシュは発光しません。と書いてあったと思います。
私も父親が購入して、フィルターを付けたいと言っていたので、残念に思いました。
今、両方のカタログが手元に無いのではっきりとは、言えないのですが、
総合カタログには、そのことを書かないで、本体を購入する前に気が付きにくくしているのであれば、メーカーは卑怯だと思います。
父は静止画の性能の良さにひかれて購入したので。
 

書込番号:7551250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/18 20:00(1年以上前)

みちゃ夫さん、ありがとうございます。フラッシュの横に小さなスイッチがあり、MCプロテクターを装着するとこのスイッチが引っ込むようになっていました。

wmaronさん、ありごとうございます。本体の箱に入っていたアクセサリーガイドに「フィルター、プロテクター装着時、ハンディカムに内蔵のフラッシュは使用できません(発光できません)」と書いてありました。

私のように本体と一緒にMCプロテクターを購入する人も多いと思いますが、カタログやホームページでは一切その情報を載せず、購入後に知らせるというやり方は理解できません。ビデオカメラには大変満足しているのですが、フラッシュを使えないことはもちろんですが、このようなソニーのやり方にがっかりしてしまいました。

ともあれ、教えていただいたみちゃ夫さん、wmaronさんのお二人に感謝申し上げます。この件についてソニーにも問い合わせをしましたが、回答はまだ来ていません。

書込番号:7551523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/03/18 22:24(1年以上前)

一応なんですが、総合カタログに載ってますよ。
アクセサリー対応表の注釈にしっかりと、
「フィルター・MCプロテクター装着時、”ハンディカム”に内蔵のフラッシュは使用できません(発光しません)」
と記述されてますが。うちに12〜3月までのカタログありますが全てに記載されてます。
3月のカタログだとP.43ですね。

書込番号:7552355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/03/18 23:58(1年以上前)

みちゃ夫さん、重ねてありがとうございます。
総合カタログを確認しました。確かに43ページの下の方に載っていました。結論から言うと、キチンと確認しなかった私が悪かったのでしょう…。
しかし、購入者に対する重要な情報は、アクセサリーガイドに記載しているように、商品の紹介の場所にわかりやすく載せて欲しいというのが、私のソニーに対する想い(要望)です。
みちゃ夫さん、ありがとうございました。

書込番号:7553006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/03/19 00:03(1年以上前)

もうすでに解決しているとは思いますが、質問されている純正のMCプロテクターを利用しているので記載。

私もHDR-SR11+VF-37CPKS(SONY 純正の偏光フィルタ)をつけて利用しております。もちろん普段はMCプロテクターのみ装着しておりますが、みなさんが言っているとおりディスプレイには動画・静止画とも常に「発光禁止マーク」が表示されています。

純正のMCプロテクターでもフラッシュは利用できません。
理由はなぜなのでしょうね?

書込番号:7553036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/19 00:38(1年以上前)

スレ主さま 横から失礼します。

>げこかえるさん 
私も偏光フィルターVF-37CPK Sを 購入しようと思っています
理由は 夏の海やプールでの撮影で 太陽の光がキラキラ水面を反射するからですが
この様な時に偏光フィルターVF-37CPK Sは 有効なのでしょうか?

書込番号:7553238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/03/20 09:00(1年以上前)

私のわかる範囲でお答えします。(説明できるほど詳しくはないので)

地上から水中を撮影すると言うことでしたら偏光フィルターは有効です。実際に池の中の鯉を撮影してみました。きれいに鯉の泳いでいる姿が写っていましたよ。ご存知とは思いますが、偏光フィルターを回転させて水面の光に合わせてあげる必要があります。詳しくは”偏光フィルター”で検索してみてください。
もし、キラキラ水面→風景など遠方からの海面のキラキラには効果がありません。この場合は逆光のケースですので、偏光フィルターは効果を発揮しません。
SR11はモニタが優秀なので、偏光フィルター効果確認(位置合わせ)は分かり易いですね。HF10と悩んだのですがSR11で正解でした。

書込番号:7558745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/03/20 09:45(1年以上前)

フィルターを付けてフラッシュが使えないモデルってのも珍しいですねえ〜。

書込番号:7558870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/20 17:33(1年以上前)

SR-12の方を使用していますが純正フィルターでもケンコー製でもリミットスイッチが
入ってフラッシュ使用不可能になりますね。
昨年末に買った、HC7にはスイッチは無いのでフラッシュ使用できます。
多分、想像ですがSR-11、12のフラッシュの位置が悪く、フィルター装着しフラッシュ
作動すると撮影画像(動画、静止画共)に影響でるのではないかと思います。

影響無いなら、別売のフラッシュを買わせる手かも知れませんが。
このリミットスイッチは半分ほど、押されてONになるので、フィルターリングを半分位
緩めるとOFFになります。

半分緩めて、何カ所かテープで留めれば内蔵フラッシュ(ストロボ)使用できるので
映像に影響あるか、確認すると良いと思います。
部屋の中でしたら、半分緩めるだけでフラッシュ作動しますよ。

書込番号:7560509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/21 21:11(1年以上前)

>げこかえるさん 

アドバイスありがとうございました。
私の場合逆光による キラキラなので効果はないようですね

参考になりました。

書込番号:7566168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング