このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2002年9月11日 07:34 | |
| 0 | 7 | 2002年9月12日 13:28 | |
| 0 | 1 | 2002年5月24日 18:24 | |
| 0 | 2 | 2002年5月18日 07:17 | |
| 0 | 0 | 2002年5月6日 01:28 | |
| 0 | 2 | 2002年4月17日 00:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ど素人なので是非教えてください。
娘の学芸会や運動会その他イベント撮影を目的に購入を検討しております。
私にとっての重要ポイントはある程度暗く設定された体育館ステージの撮影
いかに綺麗に撮影できるかになるかというところです。
各メーカーでナイトアイ等の機能を持たせている様ですが、本体価格\10万
以下の商品で暗い場所での撮影は何が適当であるか意見を聞かせて頂けたら幸いです。
(基本的にはメーカーは問いません)
やたらと近くの電気やがVICTORを薦めるので、とりあえず今はDV500Kと
DVP3を検討しております。(もしかしたらVICTORのヘルパーなのかな?)
是非良い意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
0点
ナイトアイと呼ばれる機能は、シャッタースピードを遅くして撮影する事が多いので舞台撮影には向きません。
ソニーのTRV−18kやデジタル8等はいかがですか。
少しご予算超えますがPC−101kも良いかと。
蛇足ですが、三脚は必要になると思います。
ソニーばかり勧めてスイマセン。他に思いつかなかったもので。
書込番号:934721
0点
2002/09/10 06:06(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。早速ですがTRV-18KとPC-101Kについて調べてみたいと思います。その他にもご意見がございましたら是非お聞かせください。
書込番号:934725
0点
2002/09/10 06:21(1年以上前)
度々で申し訳ありません。
上記近くの電気屋が言っていたのですが、SONYのナイトショットは赤外線
で映し出すので画像が白黒になると言われたのですが、これはほんとうでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:934731
0点
2002/09/10 09:27(1年以上前)
ナイトショットは赤外線を使うので画像が白黒になりますが、
完全に真暗でも撮影できます。
書込番号:934863
0点
2002/09/10 11:19(1年以上前)
SONYのは赤外線LEDの発光を停止してナイトショットの使用が出来ます。
その場合でも通常の撮影感度よりも感度が高いようです。
また当然ですが 通常撮影で感度の高い製品ですとナイトショット時
も遠くまで撮影可能です。これはカタログをご覧下さい。
DVでなくてHi8ですが SONYの96Kは感度が2ルックスですから
本当はお薦めですが ちょっとお薦め出来ないかも。
書込番号:935000
0点
2002/09/10 16:04(1年以上前)
守里さん・PD150最高さん、大変分かり易い説明
ありがとうございました。感謝致します。
VICTORよりやっぱSONYの方が無難なんですかね!
もう少し、私なりに調査し購入時の為に役立てたい
と思います。本当にありがとうございました。
最後にもう1つだけ、分かる方教えてください。
子供の学芸会等は体育館の照明は消され、暗幕が
張られ、ステージのみにスポットが当てられる
というのが一般的かもしれませんが、これを想定
した場合でもVICTORのナイトアイよりもSONYの
ナイトショットの方が安定して撮影されるのでし
ょうか?この様な環境でもSONYはやはり白黒で
撮影されてしまうのでしょうか?
(この様な環境の場合、あまりナイトアイ等の夜の
撮影機能を意識しない方が普通なのでしょうか?)
VICTORのナイトアイ・SONYのナイトショット・
Panasonicのカラーナイトビュー・・・一体どれが
私の望む機能なのでしょうね???
長々と質問ばかり書いてしまい申し訳ありません
でした。もし、比較説明して頂ける方おられまし
たら是非お願い致します。
書込番号:935318
0点
PD150最高です。 すみません。ナイトショットは通常
撮影ではなくて暗所での撮影ですので 学芸会等の撮影には
使えません。この場合はカタログ等の感度表示の小さい
ビデオカメラを選択して下さい。
きちんと説明せず申し訳ありません。現状では薄暗い環境
での撮影に向いた家庭用ビデオカメラで低価格ものは
がんばり屋のエドワードさんのお薦めするものがやはり
良いかと思います。
ビクターのものもレンズが大きいので割と感度が高いとは
思いますが その他のビデオカメラとしての魅力はSONYの
方がずっと良いように感じます(理由はあまり書きたくあり
ません ご容赦)
書込番号:935357
0点
2002/09/10 19:33(1年以上前)
メロンさん海外などで酷使する場合はPD150は良いですよ
買ったのですか?
書込番号:935609
0点
2002/09/11 07:34(1年以上前)
皆様、沢山のご意見本当にありがとうございました!
皆さんから得ました数々の情報のおかげで私の選択の
意思がある程度固まりました!
今度は購入後、感想など書き込んでいきたいと思って
おります。
いろいろとお世話になりました。
書込番号:936587
0点
帰省先の横浜で8月14日購入。店頭に商品がなく同月20日に到着。
いじって未だ1週間ぐらいですが, 録画を1回重ねただけなのに,
「ヘッドが汚れています」「クリーニングカセットをお試し下さい」
とほとんど馬鹿にした表示が出ます。画像は, モザイクが残るというか,
横縞状に古いまたは,上書きされる前の画像が出る状態です。
(ちなみにたったの1回の上書き,もちろん新品のテープ利用)
メーカーへクレームする予定ですが, 皆こんなんですか?
ちょっと詳しい友人は, 完全な不具合だから, 証拠としてデジカメにでも
とってクレームするようアドヴァイスしてくれています。
0点
2002/08/28 01:01(1年以上前)
俗に言う、ブロックノイズですね。
別のページに書き込みしていますが(故障の多いメーカーを参照して下さい)V社の物は多発しています。
言葉は悪いですが「ハズレ」を引いてしまったようです。
クレームは勿論妥当かと思われますが、店によって対応もマチマチかと‥
ムービーは特殊な商品の一種で、まず返品は受け付けません。
理由は、イベント等だけに使用し返品される可能性が高い商品だからです。
良くて新品と交換、通常は修理となります。
「そんな馬鹿なっ!たった一週間で!」と思われるでしょうが、それがDV、特にV社は!なのです。
書込番号:912975
0点
2002/08/28 02:28(1年以上前)
初期不良で交換してくれると思います。
使用して1週間なので最初から交換を
前提で交渉されたほうがいいと思います。
ビクターのサポートは掲示板でも評判がよく
私も液晶ファインダーの真ん中にドット欠け
が1つあり、だめもとでサポートに問い合わせた
ところ、販売店で交換可能なのでその旨伝えて
交換してくれといわれ交換してもらいました。
書込番号:913110
0点
2002/08/29 00:20(1年以上前)
謎の電気屋さん、tommaranarさん 親切なアドヴァイスいただき
ありがとうございます。早速本日28日V社のホームページより
クレームを入れておきました。少々時間がかかると思いますが、
結果を報告できるような誠意ある処理を願っています。
書込番号:914667
0点
2002/08/29 01:19(1年以上前)
もう一つアドバイス
ホームページ上の対応は解りませんが、V社は最も店に”振る”メーカーです。
適当に文句を言って「後は購入店に相談する」と言ってみては?
多分喜んで「そうして下さい」となるでしょう。
そこで重要なのは、対応した人の名前を聞いておく事です。
後は購入店で「メーカーの誰それさんが、購入店で対応してもらってくれ!と言っていた」と話すのです。
大抵の店員なら「メーカーの野郎、こっちに振りやがって!」と成るわけです。
メーカーさえ了承すれば、返品もOKになります。
新品の交換ではなく、他機種も選べるよ!
書込番号:914824
0点
2002/08/29 13:22(1年以上前)
なぞの電気屋さん,謝謝!
貴重なアドヴァイスをありがとうございます。
香港で鍛えた交渉術で粘ってみます。
同じ金額帯では、どのメーカーのどの機種がお勧めでしょうか?
こどもの成長を取り,外国から嫁いだ女房の実家へ送るのが主たる
目的です。
書込番号:915423
0点
2002/08/29 23:59(1年以上前)
私は販売担当ではないので、細かい操作性等はわかりませんが、当店での人気を考えると、SONYの101Kがイイでしょう。
人気も抜群ですし、500Kと比べたらコンパクトですし、バッテリーの持ちも良好です。
お子さんの成長を記録される場合、ふた通りの方に分類されます。
一つはマニアックな方で、画質にこだわりサイズに関係なく持ち歩く人。もう一方は、子供が成長するにつれ飽きちゃう人。
後者であればコンパクトタイプを選んだほうが正解かと‥
充分な画質です(一般的には)
あとはパナのNVGX7もお薦めです。(カミさん使用中 大好評)
書込番号:916256
0点
2002/09/12 13:28(1年以上前)
結果は返品を受け付けてくれました。
悩んだ末 SONYのPC-101Kを購入(返品で話が
進んでいったので)同テープで比較するも
DV500Kでブロッキングノイズする場面も,
101Kではきれいに再生しておりました。(驚き)
交渉の内容は,VICTORさんも素早い対応してくれましたので,
公には出来ませんが,クレーム処理は迅速で関心いたしました。
書込番号:938826
0点
子供の運動会等に使用しようと思いビデオカメラの購入を検討しています。はじめ、DVA33Kにしようと思ったのですが、ちょっと値がはるけど102万画素あるDV500Kの方が後々の事を考えるとお得かなぁと迷っています。DVA33Kの68万画素とはやはり相当の差があるものでしょうか?
0点
2002/05/24 18:24(1年以上前)
500K自分も出産に会わせて買いました!画素数は特に静止画モードで発揮しますがTVやモニター、プリンターが悪ければあまり意味がありません デジカメの世界では静止画100万なんてオモチャと一緒ですから68万画素のDVとデジカメ200万画素を別に買うかするといいです 自分はデジカメないんで500Kにしましたけど 最大の理由はライト付きとナイトモードが有るです 少し暗いと普通駄目なんでこれは便利です ビューも大きくていいしスイッチはちょっと使いづらいですね 以上
書込番号:731928
0点
ROMのarakeiという者ですが、初めて書き込みをさせていただきます。V社からは大型新人が登場したので、今まで以上にこちらの機種(DV500K)の書き込みは少なくなってしまうのではないかと思いますので今のうちに質問させてください。
題名に書いたように、今時にしては大きな(1画素当たりの受光面積が)CCDだと思われる1/3.8型102万画素のこのモデル、動画有効画素が通常時は71〜62万画素であるものの、ワイドエリアモード時には「手ぶれ補正がオフになる」代わりに89万画素に広がるという、願ったり叶ったり(?)の機能があって、しかもレンズはF1.8ということなのでV社にありがちの「白飛びしまくり」という状況も、F1.2よりも断然少ないであろうという、いいところだらけのような気がして、今のところ自分の中では購入第一候補なんですが、これらカタログスペックだけではない、使ってみての感想を確認することができる場所は本当に限られているので、ここで質問させてもらおうと思っています。
実際、どんなもんでしょうか。
0点
2002/05/17 12:16(1年以上前)
自己レスというか、追伸ですが、ワイドエリアモードにするとワイドレンズなしでも0.9倍の広角撮影ができるというのも、GOODですよね。
書込番号:717728
0点
手振れ補正無しの代わりに焦点距離が短くなるのは風景や旅行撮影には
良い仕様だと思います。他社にもあったらと思います。ズームの望遠側は
経験的にほとんど使いませんので手振れ補正はあまり使いません。
それからしろとびしまくりというのは自動露出の設定とダイナミックレンジ
の性能で決まるように思います。ただ一般的に1CCDモデルは他社も
含めて 白とびしまくりが現状だと思います。3CCDよりダイナミック
レンジが狭い1CCDモデルが逆に平均輝度が高いという逆転設定が良く
見受けられます。
書込番号:719161
0点
今まで使っていた物が壊れたので、買い換えを考えています。
選択条件はマリンパックがある機種で探しています。SONYは高いし、DV500Kがいいかなと思っています。他にいいものがありましたら教えて下さい。
0点
>静止画質がよくありません
そうですね、手振れが原因でしょうね。
手振れ補正は、電子式ですからしかたがありません。
光学式補正なら、まだましなのですが、、、
パナソニックが、光学補正です。
どうしても、ビデオを撮るときは、片手なので、写真を
撮るときも片手になってしまい、シャッターボタンを押すときに
動いてしまうようです。
右手でシャッターを押すなら、左手でカメラの底を持って、
写すと良いです。
まぁ〜動画が良ければ、良いのではないでしょうか?
静止画は、デジカメで撮ったほうが無難です。
それよりも、使い捨てカメラで撮った方が、無難です。
まだまだ、画素数がアップしても使い捨てカメラには、
負けますからね。
0点
2002/04/16 23:55(1年以上前)
静止画質がよくありません
そうですね、手振れが原因でしょうね。
手振れ補正は、電子式ですからしかたがありません。
光学式補正なら、まだましなのですが、、、
パナソニックが、光学補正です。
↑ 間違ってると思うのですが?
静止画質と手ぶれ防止は全く別物ですが、、
書込番号:660416
0点
2002/04/17 00:34(1年以上前)
↑銀塩一眼レフを含めても、「ブレ」を止めなければ真価は発揮でき無いでしょう。そのために機関銃でも取り付けられそうなぐらいの剛健な三脚を買う人がいるわけですから。手持ちでは、かなり明るくて十分なシャッタースピードが稼げないのなら、「光学式」に頼るしか無いですね(^^;
書込番号:660533
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


