D2でプログレ。液晶モニターで使用。
最近気になってる事は、音楽LIVEのDVD見てると、ジャギーが目に付いて・・・。
映画などのフイルム素材は問題なくOK!!なんですが、ビデオ素材がダメみたいで・・・。
これ、設定でなんとかならないの???
いろいろやったけどムリみたいなので誰か助けて!!!
書込番号:5249828
0点
プレイヤ出力をインターレスにして、アップスケールとプログレッシブ変換は液晶テレビ側に任せてみてはどうでしょう。
HDMI接続はできないのでしょうか。
ユーザではないので、この程度の一般的なアドバイスしかできませんが。
書込番号:5249938
0点
ジャギーなどの輪郭の不自然さは、DVD=SDフォーマットの限界の
ような気がします。
私は、「気にしない、気にしない!」と自分に言い聞かせながら
見ています(笑)。
あとは、なるべく小さい画面(14インチとか)で見れば、粗が
目立たなくなりますね。
本機のような高級クラスの機種を使っても、ストレスから開放
されないDVDフォーマットは嫌いじゃ〜!
早くBDやHD DVDで音楽ライヴソフトが見られる日が来て欲しい
です。
書込番号:5250404
0点
>ジャギーなどの輪郭の不自然さは、DVD=SDフォーマットの限界のような気がします。
DENONのDVD-3930は頑張ってましたよ。
ソースによるのかもしれませんし、1080pでしたけど。
動くとボケるってのは情報量少ない事の限界かと思いますけど。
書込番号:5250700
0点
ピュアシネマがオート1またはオート2の設定でも、ジャギーの見え方がご不満であれば、デノンのDVD-A1XVA,DVD-3930,DVD-2930、またはDCDi搭載のプレーヤーがよろしいかと。手軽に試せる辺りではPanasonicのDVD-S97ですね。
私もO〜!! ぷりちぃ〜!!さんと似た悩みを抱えてました。私の場合、いきなりデノンはどうかと思い、AX5AViの様々な弱点が補えそうな廉価なプレーヤーを数台買った結果、今はDVD-S97で落ち着いています。
S97は画造りでAX5AViに多少劣る感じはしますが、それ以外のところではAX5AViに画質で勝る点も多く、DVD-RAMのCPRM対応の他にDVD-RWのCPRM対応が非公式にされていたことも決め手の一つでした。
以来、AX5AViはピュアシネマ:オンで市販の映画ソフトを見る時以外には使わなくなりました。発色の鮮やかさならAX5AViは最高に好みなのですが残念です…。
私は結果的にマクロブロッキングが気にならない環境で良かったのですが、もしもDVD-S97でもダメだったならDVD-3930にまで食指を伸ばしていたかもしれません。
書込番号:5251380
0点
私は、東芝SD-9200(初代フラッグシップ)、TEAC UX-1と、DLPプロジェクタ(シャープXV-Z9000/720パネル)で80inスクリーンに投射してきましたが、輪郭ノイズはほとんど見られませんね。
因みに、480pアナログコンポーネント信号出力です。
TEACのプレイヤには、ファロージャDCDi回路もありますが、眠い画になるので使っていません。
書込番号:5252402
0点
皆さん、回答の方親切にありがとうございます。
結局はこの機種では限界なんですね。
モニターを小さくするのもどうかと思いますし、買い替えもどうかと思いますし・・・。
しばらくは我慢って事ですね。
DVD−3910も所有していますが、この機種は単にマッタリな画質という事で目立たないだけに思えます。音は最高なんですが画質は好みじゃないんでこっちでDVD観る気はしないんですよ〜〜〜。
やっぱりBDのレコーダーでたらGETですかね??・・・・・
書込番号:5252597
0点
他にユーザーさんからの書き込みが無い様なので追記しますが、rosejiさんのインターレース出力する案にはAX5AViの仕様上、ちょっと問題があります。なぜならばAX5AViのインターレース出力は普通のDVDPと異なり、ピュアシネマの設定で画質が変わるからです。
静止画においてはピュアシネマ:オン時が解像度や発色などベストな画質となりますが、動画においてはコーミングが常時発生し実用に耐えません。ピュアシネマ:オン時よりオート1やオート2、オフの設定時にはコーミングは減りますが解像度の低下などの弊害があり、どちらかと言えばNGです。一応、HQV BENCHMARK DVDのカラーバーなどで確認してますので、見間違いではないはずです。
書込番号:5252599
0点
確かにピュアシネマ:オンのときはかなり醜い画になります。
巷の評価ほどアナログの出力(ビデオ素材についは・・・)よくないですよね・・・・・。
書込番号:5252611
0点
O〜!! ぷりちぃ〜!!さんはすでにDVD-3910をお持ちでしたか…。
私は3910の画質は知りませんが、S97の画質はAX5AViと比べてもまったりしたボケた画質には見えなかったですよ。どちらかと言えばS97の画質傾向はクッキリ派。
DCDiでもメーカーによって搭載プレーヤーの画質傾向は多少なりとも変わるものなのではないでしょうか。特にDENONはフラグシップのA1XVでもまったり傾向な画質と言われてますし、私はS97買う前にDVD-1920と比較視聴しましたが、1920は確かにまったり画質でした(^^;
あとS97の音質については4万円未満で買えるものと思えば値段以上のものはあります。過度の期待は禁物ですけど。
書込番号:5252640
0点
rosejiさんが言っているのはインターレース出力で
I/P変換やスケーリングは液晶TVの回路に任せてみれば
ということで、ピュアシネマは関係無いのでは?
あと、たぶんオート1・2はプルダウンと動き適応処理の自動切り替え
オンはプルダウンのみ、オフは動き適応のみで
オンでビデオ素材を葬れば酷くなるのは当然かと。
素材と設定が一致しなければ判定は外れます。
DCDiは皆さんが言っているように、縦にブレさせる効果でジャギーは
低減されてますが、かなりぼけた印象です。
コーミングも混在では目立ちます。>DVD-3910
ビデオ素材ではやはりREALTAが良いんですかね?
書込番号:5252653
1点
ビデオ素材では、DV-AX5AViより3930の方がくっきりしてるように見えましたが、パンしたら同じようなものでした。
3930の中の人はREALTAです。
逆にジャギーは気が付かなかったんですが。
書込番号:5253012
0点
くどいようですがAX5AViのインターレース出力(アナログ及びHDMI)はピュアシネマの設定の影響を受けます。AX5AViをお持ちでないDC最高さんが信じられないのも無理はないです。普通に考えたらありえないことなのですから。私だって最初は目を疑いました。
簡単なチェック方法としてはアバックとか展示しているお店でAX5AViをインターレース出力設定にし、適当なアニメ(但しプログレッシブ収録を示す#マークが画面表示に出ないソース)を再生し、ピュアシネマをオン/オフすれば、オン時にはコーミングが乗ってくることに気づくでしょう。
コーミングに関してはソースによりけりですね。S97(設定:オート2)とAX5AVi(設定:オート2)ではコーミングが発生する場所が異なる場合が多く、通常のビデオ素材を再生する場合においては総量的にはさほど差はありません。
むしろ、AX5AViで#マークが短時間に出たり消えたりを繰り返すフラグ混在ソースを再生した場合には、約1分の間にコーミングが発生した回数がAX5AViで5回以上に対して、S97はわずか2回でしたよ。ちなみにDV-696AVでは0回。このようなソースをDVD-3930で再生した場合、コーミングがどうなるのか興味はありますね。
書込番号:5254215
1点
そうですね。
確かにAX5AViは持ってませんから余計な口出しだったです。
大変失礼しました。m(_ _)m
他機や東芝のVQE搭載のレコーダで確認しても、デコードのみでI/P変換は動作
しませんから信じがたいです。
オート/オフにしていれば影響無いのであれば構わない事だとは思いますが
オン時のままインターレース設定にしても発生しますか?
コーミングは処理チップのアルゴリズムによるものでしょうけど
どちらにせよ、オンでビデオ素材再生は無理です。
パイオニアのwebサイトやカタログにビデオ素材クロマエラー(つまりICP)の
の根本的排除をうたっておきながら実際には効果が無いというのもどうかとも
思います。
書込番号:5254689
1点
>カタログにビデオ素材クロマエラーの根本的排除
ああ、そうなんですよね。あのカタログにはホントに騙されました。買う前に画質を入念に確認しなかった自分も悪いのですが…。
>オン時のままインターレース設定にしても発生しますか?
発生しますよ、コーミングが。そもそもインターレース設定の時にピュアシネマの設定を変更できる事からして、おかしいのではないかと思う次第です。
>巷の評価ほどアナログの出力(ビデオ素材についは・・・)よくない
AX5AViをD端子セレクターに接続し廉価なDVDPの同じDVD再生画と瞬時に切り替えて見比べたりすると、立体感、解像度、SN、質感等々こんなに優秀だったのかと思えます。
ただi/p変換がほとんど映画専用になっているだけで静止画やフィルム素材以外ではi/p変換の下手さにつられて、その画質的メリットが激減してしまいますが。
あと参考までにベンチマークテストのリンクを。
http://www.hometheaterhifi.com/cgi-bin/shootout.cgi?function=search&articles=125
米国版AX5AViであるDV-79AViの結果から伺えるとおりAX5AViは正常に3-2フラグ入りのDVDをピュアシネマ:オンで再生する場合を除いて、他のi/p変換はクロマエラー問題など不完全と言わざるを得ません。
また3-2フラグと同様にAX5AViで#マークが出る2-2フラグ入りの30fpsビデオ素材では、S97(オート2)が正常に再生できていたのに対して、AX5AVi(オート2)はごく稀にコーミングを発生させるほかにクロマエラーも出していました。ましてやフラグの無い普通のビデオ素材なら言わずもがなです。
去年の初冬、AX5AViではなくてマランツのDV9600を選んでいれば今頃多少は…とちょっと後悔してますよ。なんか私の愚痴だらけになってしまって、すみません。
書込番号:5255006
1点
>AX5AViをD端子セレクターに接続し廉価なDVDPの同じDVD再生画と瞬時に切り替えて見比べたりすると、立体感、解像度、SN、質感等々こんなに優秀だったのかと思えます。
ただi/p変換がほとんど映画専用になっているだけで静止画やフィルム素材以外ではi/p変換の下手さにつられて、その画質的メリットが激減してしまいますが。
確かに、映画などのフイルム素材はかなりのレベルですね。
DVD−3910とは比較になりません。
以前つかっていた747からも、かなりの進歩で、立体感、色表現、動きのなめらかさ、サウンド。全てを凌駕しているだけに、ビデオ素材の画だけが残念です・・・・。
ただし(!!!)。なぜかレコーダーで録画したDVD−R/RWのVRモードはスムーズに見えるのはなんでかなぁ〜〜〜??
ビデオモードは色の滲みやジャギーやコーミングらしきものも時々見えるんですが・・・・・。 ??不思議???
書込番号:5255309
0点
すいません。
DVD−R/RWのVRモード →→→ DVD−RWのVRモード。
訂正です。。。。。
書込番号:5255317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-AX5AVi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/09/16 18:01:16 | |
| 0 | 2016/06/06 19:18:39 | |
| 1 | 2008/04/05 22:39:24 | |
| 0 | 2008/01/01 20:43:19 | |
| 19 | 2008/01/05 20:53:54 | |
| 0 | 2007/12/24 16:58:38 | |
| 0 | 2007/12/07 12:05:38 | |
| 1 | 2008/01/15 7:43:32 | |
| 0 | 2007/09/07 20:09:00 | |
| 8 | 2007/11/26 11:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



