このページのスレッド一覧(全153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年7月18日 19:34 | |
| 0 | 0 | 2006年7月15日 20:34 | |
| 0 | 9 | 2006年7月12日 15:35 | |
| 1 | 4 | 2006年7月12日 06:49 | |
| 0 | 2 | 2006年7月9日 19:42 | |
| 0 | 2 | 2006年7月8日 23:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、DVDプレーヤ Pioneer DV-474 から、音声Pioneer AVアンプ(VSX-D511)に光ケーブル接続し、5.1CH出力。
映像は日立液晶PJ(PJ-TX200)にコンポーネント接続し、
100inchスクリーンでDVDを楽しんでいます。
DV-696AVからHDMI接続した場合、
アップスケーリングの効果は視覚上、ハッキリと効果がでるものでしょうか?
(歴然たる差がでるものであれば、本品の購入を考えています)
アップスケーリングの概念を含めて、ご教示お願いいたします。
0点
sinipercaさんと同じような購入動機で
DV-474からの買い替えでしたので参考になればと感想を少し
視聴環境は、474はLP-Z4に3RCAコンポーネント(DSP-AX1500経由)
接続でした(スクリーンサイズは110インチです)
結論から言うと、歴然とした差 は、ありません
しかし、現在もHDMIとコンポーネント(DSP-AX1500経由)の両方を
接続してありますので、PJの入力切替で比較する事が可能ですが
HDMI接続(696AVの出力設定は720P 色差信号 LP-Z4に直接続)の方が
輪郭の際立ち、色の乗り、コントラストなど向上すると感じます
もちろん、ハイビジョンに化ける訳はありませんので、ハイビジョンソースには負けますが
そこまでは期待しておりませんでしたので、この価格でこの差(向上)なら納得できると満足しております
(PJに直のHDMIとAVアンプ経由のコンポーネントの差は微妙にあるのかも知れませんが)
書込番号:5265790
0点
かのけんさん ご教示有難うございます。
>HDMI接続(696AVの出力設定は720P 色差信号 LP-Z4に直接続)の方が
輪郭の際立ち、色の乗り、コントラストなど向上すると感じます
とのご感想が大変参考になりました。
この点での向上があれば、充分に導入の価値のあることと思います。
有難うございました。
書込番号:5266049
0点
本日購入しました。これまでXbox360というゲーム機を
DVDプレーヤーとして使っていたのですが、最近Xbox360の
DVD再生画質が向上した事もあり、本当に画質が良くなるのか
不安な上での購入でした。
結果を言いますと、一目で違いが実感できます。この機器の
映像と見比べて、初めてXbox360での再生が
ぼやけた感じだった事が分かりました。
一万円台の出費でこれから見る映画、全てが綺麗に
なるのだと思うと、値段分以上の満足度を得られる
買い物でした。
0点
アナログのマルチチャンネルでアンプと接続をすると、
ソースが6.1chや7.1chの時、どのように出力されるのでしょうか?
端子の数が6個しかないということはプレーヤーで5.1chにデコードしているのですか?
0点
サラウンドバックの音声はリアスピーカーに合成すると思いました。
書込番号:5242609
0点
DD-EX、dts-ESともに、サラウンドバックの音はサラウンド(リヤ)に含まれて収録されています。
デジタルで6.1や7.1ch出力を行う場合は、サラウンド(リヤ)成分から、サラウンドバック成分を引いた信号がサラウンド(リヤ)信号として出力されます。
書込番号:5243327
0点
失礼。
デジタル出力のところは意味のないことを書いてしまいました。
言いたかったことは、口学の耳さんの回答は逆ではないか、ということです。
書込番号:5243358
0点
あぁサラウンドバックの成分はもともとリアに溶かし込んであるのですね、あらかじめ分離しているわけではないので合成する必要はないと。
ご指摘有難う御座います。
DTSは二種類方式があり片方はサラウンドバック分は独立して収録してあると思いましたが、これはどうなるのでしょうね。
書込番号:5244602
0点
ドルビーデジタルEXは7.1chですが、信号は5.1ch分しか収録されておらず、サラウンドバックは合成します。
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic01.html
dts-ESは6.1chデスクリートですが、dtsは常にアッパーコンパチビリティがあるため、5.1chデコーダーでも正しくサラウンドバックの信号が左右のサラウンドSPから出ます。(差分を6ch目として追加しているとかそんな感じ)
http://denon.jp/kaisetsu/dtses.html
なのでrosejiさんの解説が近いですかね。
書込番号:5245000
0点
ムアディブさん、サイト紹介ありがとうございます。
私でもなんとか理解出来た(ような気がします)。
書込番号:5245709
0点
いえいえとんでもないです。わたしも受け売りですから。(^_^;
書込番号:5248002
0点
皆さん、HDMIの画質設定は1080iと750pどちらに設定されてますか?
最初のパッと見では1080iの方が良く見えてずっと1080iで使ってたんですが、AV雑誌の評論家先生が750pを勧める記事を見て750pにして見たところ、こちらの方が良いような変わらないような・・
自分の目に自信が無くなりました。変わらなければどっちでも良いのでは?と言われてしまいそうですが、どうもスッキリしません。
気休めでもいいですから、どうかアドバイス頂けませんでしょうか。
0点
これは、私も悩んでました。
結論は「ソースによる」ということで納得させることにしました。時にはDVDによっては「480i」が一番綺麗だったりします。それで面倒でもソースに合わせて毎回設定を変えて、自分の目で一番綺麗に見える出力設定を選ぶようにしています。
それと、あちこちのサイトで、「再生するモニターの性能による」というようなことを見かけました。
初心者のつまらないレスで失礼いたしました。
書込番号:5244606
0点
おとぴよさん、早速のレスどうもありがとうございます。私も確かにソースによると思うのですが、せっかくアップスケーリングを目当てに購入しましたので、意地でもアップスケーリングしか使わない。アップスケーリングの方が断然画質が良いと思い込みたい訳であります。でも、自分では断言できる自信がない、さみしいおっさんです。
書込番号:5244668
0点
画面の解像度によるんじゃないですか? どっちがいいかなんて一意に決まらないと思うけど。
書込番号:5244868
0点
受像機(テレビやプロジェクタ)が水平走査線数1080本(有効走査線数)なら、1080iで出力させて、受像機側でip変換させるか、480iで出力させてアップスケールさせるか、どちらの映像処理性能が高いかで選択するのが良いでしょう。
受像機側の水平走査線数が720本(有効走査線数)の場合も、プレーヤ側でアップスケールするか、受像機側でアップスケールかは、受像処理性能の良い方で処理するのが良いでしょう。
プレーヤ出力で480iとpを使い分けるとしたら、NTSC収録と24F収録のソフトの使い分けということでしょう。
PionnerのNTSC処理回路は結構優秀だそうなので、プレーヤ出力は480pでも良さそうな気がしますが。
但し、アニメは480i出力の方が良いとか。
因みに、規格の走査線数で表示するときは1125と750、有効走査線数では1080と720となります。
書込番号:5247145
1点
購入を検討しております、価格も手頃ですしMP4(xvid)再生も可能(店頭でMP4-DVD-Rを再生して確認済み)でした。2年ほど前からMP4(xvid)再生可能で録画機能もある機種が希望で、PIONEERさんに期待しておりましたが残念ながら無さそうです。もし何方か適当な製品をご存知でしたらお知らせください。場違いな質問ですみません。
0点
録画もならDVDレコーダーのカテゴリーで聞いたほうがいいと思い
ます。
書込番号:5237724
0点
素人的な質問ですみませんが教えてください。
このDV-696AVはdts等の7.1chに再生対応しているのでしょうか?
所有AVアンプは対応しているようですが、光ケーブルで接続すれば問題ないのでしょうか。
それともDV-696AVは5.1chに変換されて出力されてしまうのでしょうか。
ご教授ください。
0点
アンプが対応しているのなら、光で接続すれば問題無く7.1chで再生出来ます。
書込番号:5235584
0点
早速のご返事ありがとうございます。
できると聞いて安心しました。またよろしくお願いします。
書込番号:5237952
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

