このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年10月13日 01:10 | |
| 1 | 10 | 2007年9月20日 06:28 | |
| 0 | 6 | 2007年9月18日 22:39 | |
| 11 | 6 | 2007年8月6日 19:00 | |
| 3 | 8 | 2007年7月21日 21:58 | |
| 4 | 7 | 2007年7月15日 19:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V
ビデオ一体型DVDレコーダーが壊れHDDに変え買えようかと考えています。が以前のレコーダーはビデオテープからDVDに読み込む場合時間が掛かりDVDにぜんぜん読み込んでなく、録画もビデオテープでしていたためビデオテープが溢れ返っています。そこでこの機種で読み込みしたり、録画した番組が何処にあるかがわからなくなる様なストレスをなくしたいと思っていますが、我が家には古いビデオデッキがまだ2台あります。テープを読み込みたい場合、これを使って一体型じゃあない機種(XW31やXP11など)に繋げばHDDに読み込みできるのでしょうか?
あと我が家はCATVに加入しています。番組表は出ますでしょうか?デジタルセットトップボックスがないTVに繋げようと思います。
すみません、簡単そうな質問でしょうが機械音痴なもので・・・
0点
まず、ビデオテープからDVDについてですが、古いデッキがあるならそちらを使った
方がいいです。
もし、完全デジタル化になったら画質が劣化するビデオは使わないと思います、
もちろん、ビデオデッキとビデオデッキが搭載されていないDVD&HDDレコーダー
は接続も出来ますし、録画(ダビング)することも出来ます
あと、CATVの件ですが、現在はSTB(セットトップボックス)でご覧になってるんですか?
もし、CATVがパススルー方式なら本体の番組表機能は使うことができます
(BSアンテナを未設置の場合、地デジのみ)
しかし、トランスモジュレーション方式ならEPGどころか、本体のチューナーを
使えないのでハイビジョン録画もできません。
一度CATVに「パススルー方式」か「トランスモジュレーション方式」か聞いてみましょう。
書込番号:6836069
0点
Panasonic!! さん返信有難うございました。
CATVはパススルー方式でしたがBSデジとCSはトランスモジュレーション方式だそうです。そして番組表もBSアンテナがいるみたいです。購入考え直した方がいいのですかねぇ。
書込番号:6840402
0点
>CATVはパススルー方式でしたがBSデジとCSはトランスモジュレーション方式だそうです。そして番組表もBSアンテナがいるみたいです。購入考え直した方がいいのですかねぇ。
パススルーなら、地デジは大丈夫です。番組表も出ます。番組表でBSが必要なのはアナログ放送に対してです(パナ機限定)。他社は違う仕様です。
地デジを見出すと、アナログは見なくなると思いますので、考えなくても大丈夫と思います。
むしろ、BSデジCSデジ放送を録画したい場合に、受信が出来ないとHD画質録画が困難となりますので(簡単には不可能)、必要で可能なら、BSアンテナを自分で設置した方が良いです。
ただ、VHS付きはスペースメリット以外のメリットが少ないので、素直にHDD-DVDレコにした方が良いと思います。
書込番号:6840446
0点
エンヤこらどっこいしょ さん返信有難うございます。Panasonic!!さんやエンヤこらどっこいしょ さんのアドバイスで、DMR−XP21Vでは無くXP11を購入しました。
番組表も出ます(アナログは繋げていないので映りません)。
2人のアドバイスが良く、参考になりました。
有難うございました。
書込番号:6861454
0点
無事、ご購入できたみたいで、ご購入おめでとうございます。
お役に少しは立てたかな?
わからないことが出来たらまた聞いてくださいね。
書込番号:6861651
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V
パナ製TV(VIERA)所有。
ようやくHDDレコーダ(パナ製DMR-XP21V)を購入したら。。。。。
ぐはっ!!
TVはiLINKだが、レコーダはHDMIのみだ! iLINK端子がない!!
こんな時、懸命なる皆様はどう対処されのでしょう?
行き詰ってます。。。
ちなみに、CATVなのですが、STBからは、TVとレコーダ LINEを分けており
(レコーダのinにD端子がないため)
irもレコーダにあってもSTBにない状態。
レコーダにiLINKさえあれば。。。。
あああああ、連休はこれだけで一人イラつき終わったような
0点
何故、i.LINKが必要なのか良く分からないですね。
D-VHSの場合は単純にi.LINKからストリーム記録するだけで、映像を見る為のHDデコーダーを
殆どの機種は搭載していません。
その為、TVのチューナーにi.LINKでデータを送りチューナーでデコードしHD放送を見れます
D端子の入力が有るレコーダーは、東芝の一部のレコーダーのみでそれもD1です。
殆どS端子と大差有りません。他社のレコーダーはS端子までです。
どうしても必要ならRec-POTを買い増すと言うのはダメですか?。
書込番号:6768860
0点
STBにi.LINK端子が有って、それとDVDレコーダーをi.LINKで接続するなら意味も分かるけど。
テレビと接続したい意味が分からない。
書込番号:6768933
0点
>TVはiLINKだが、レコーダはHDMIのみだ! iLINK端子がない!!
欲しかったのなら仕様を確認して買いましょう・・・なんですが
ここでXP21VにXW31みたいにi.LINKがあっても
TVと繋ぐために付いてるわけじゃありません
繋いでも何も起きません
書込番号:6769172
0点
テレビとチューナー付きレコーダーとをi.Linkで接続しても何の役にも立ちません。例外的に意味があるのはシャープのシングルチューナーのレコーダとテレビでW録画を可能にする場合だけです。
書込番号:6769203
0点
テレビとの接続ですが、画質の良い順番で並べると、
1.HDMI端子(デジタルで映像と音声を伝送)
2.D端子(アナログだが、D3以上ならハイビジョン画質、音声は別)
3.S端子
4.コンポジット端子(黄色のピンコードで接続)
ですので、テレビにHDMIが無いのならD端子で接続して下さい。
なおデジタルチューナーが持っているi.LINKは、
デジタルチューナーが外部の録画機器に信号を送り録画をさせるための端子です。
一方、i.LINKで接続して録画できる機器は、D-VHSやブルーレイレコーダー、RecPotなどで
ほとんどのDVDレコーダーはこの用途には使えません。
デジタルチューナー内臓のDVDレコーダーについているi.LINKは録画をさせる側で
信号を受けて録画する機能はありません。
他にDVカメラの信号の入力という用途もありますが、テレビと接続できるのは
一部の機種に限られます。
書込番号:6769484
0点
皆様 おばか(大馬鹿)な私に色々と教示いただき、本当にありがとうございます。
感謝感激です。
おばかな私は、真に伺いたいことを記述できてませんでしたのでふてぶてしくも改めてお尋ね申し上げたいと思います。
STBには出力端子が2系統あったため STB→TV とSTB→XP21という接続
にしました。
STB→XP21において番組表から録画をするのに、STBはiLink端子しかなく、XP21はそれがない となった場合はやはり番組表からの録画は不可 となるのでしょうか?
ちなみに、XP21の番組表からは予約しないことを前提とした場合です。
すみません、よろしくお願いします。
書込番号:6775640
0点
もう少し具体的に教えて下さい。
まず、STBの機種名は?
ケーブルテレビの会社は?
一応、テレビの機種名も。
録画したい番組は地デジ? BSデジタル? CSデジタル(スカパー!)?
XP21Vを買ったお店&日付は?
あと住環境は?(一戸建て,アパート,マンション他)
自前でアンテナの設置は?
書込番号:6776394
0点
STBのメーカーがパナソニックだとすれば、Irでの連動が可能で、
STB側で予約するだけでXP21に予約日時と番組名を伝送できます。
が、STBのメーカーがパナでないなら、STBとDVDレコの両方に
予約設定が必要となるでしょう。
書込番号:6776438
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V
先日VHSのビデオデッキが故障しました。これを機にVHSやDVの整理も考えてHDD/DVDレコーダーの購入を考えています。そこで教えていただきたいのが次の2点です。
@ XP21Vのような地デジ対応の3in1を購入するのと、故障を直して別にDVDレコーダーを買うのはどちらが安く済みそうか。
(VHS機はパナのNV-SB70W、故障箇所は、取り出しボタンを押すと作動音はするがヘッドについていたテープが戻らずに止まってしまうことと、2年ほど前から3倍の録再ができなくなっていたこと)
A XP21VとXP41Vのユーザー評価があまりに違うが、それほどXP41Vの方がコストパフォーマンスがいいのか。
録画機で再生するのが一番いいという意見をたくさん見ましたので故障がなければ迷うことはなかったのですが…。
よろしくお願いします
0点
VHS付きは勧めない立場ですが、
先ずは、VHSの修理代を見積もってもらって、1万円くらいで治るなら、修理した方が良いと思います。
DVDレコを使い始めるとVHSは不便で使いたくなくなります。ですので、一体型のVHS部は操作上逆に邪魔になると思います。
ユーザー評価の差は、レスの差的な部分が強いので(使い方が解らない質問だけでランキングはあがります)。あと、ユーザー満足度も併せて見たほうが良いと思います。
ただ、どうしてもVHS付を買うなら、パナが良いというのがここの評判です。
書込番号:6566355
0点
ダビングが終わるとほとんどVHSは使わなくなるので修理するのも?だと思います。(いまはVHSデッキ1〜2万でうってるし)
3in1は値段の割りにVHS部は?です。誰か友人からVHSをかりるにはどうですか。
書込番号:6566401
0点
私も皆さんと同意見で、VHS付きレコはあまりおすすめしません。
NV-SB70Wでしょ!XP21に搭載されているビデオ部分
よりも数段良いですよ!綺麗に残したいのなら、
修理して使いましょう!
書込番号:6566579
0点
なるほどよく分かりました。現在のデッキを見積もってもらってから修理するか他のを借りるか検討します。そしてVHSなしの機種を探すことにします。皆さんのご意見大変参考になりました。本当にご親切にありがとうございました。
書込番号:6569808
0点
私が思うにはスレ主さんは、録画はDVDですが、今まで録ってあるビデオを見るときにVHSが必要である。スペース的に2台置くスペースがない。
こんなところでしょうか。
書込番号:6758449
0点
書き込みありがとうございます。
その後見積もりをしてもらったところ、古い機種のため部品の在庫がもうないということで修理不可能というメーカーからの回答がありました。
VHSは知り合いに借りることにして、VHSのないレコーダーを購入しようと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:6771521
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V
先日、皆様のクチコミ情報を参考に、こちらのレコーダーを買いました。
以前に買ってCSを契約して見ていたVIERAのテレビにつなげて、
これからは、DVDに残せるゾ〜と喜んだのもつかの間、
驚愕の事実が・・・
レコーダーは別にCSの契約が必要で、1台のテレビしか見ていない場合も2台分の視聴料金を払わないといけないそうだ(~_~;)
ナショナルに問い合わせても、
スカパーに問い合わせても、テレビ&レコーダーで1ヶ所で見る場合も、2台分の契約と2台分の視聴料金が発生するとのこと・・・
聞いてないよぉ〜
しかも、2台分払うのがいやなら、契約済みのB-CASカードをレコーダーの方に入れて、テレビを見る時は、つねにレコーダーの電源も入れるように、とのこと・・・
そんなバカなーーーーーーーーー(~_~;)
別々の部屋で、別のテレビを使っている場合なら、2台分の契約、というのも納得できるが、これじゃ、
別の部屋でCSが見れるテレビと録画機器の組み合わせを2ヶ所で使おうと思ったら、2×2ヶ所=4 4契約分の視聴料がかかるらしい・・・。
皆さんは、この事実をご存知なんでしょうか?
1個のテレビに録画もできるレコーダーをつける方は多いと思いますが、いまや、その基本1セットにつき2台分の視聴料がかかるとは、月々の出費がかさみますよね〜・・・トホホ
2点
その通りですヨ。
過去にも繰り返し書かれたことですね。
書込番号:6611336
2点
常にレコーダーの電源を入れるのが嫌なら
常に使用する方とそうでないほうのB-CASカードの差し替えで対応してください。
とってもメンドクサイですよ。
ただ有料のもの以外は挿すだけで見れます。
カードの番号でどこどこの誰々がどういった風に使っているなんて登録しないから
1軒で何枚も無料で有料放送の登録が出来るなら誰かが代表して登録して全国にばら撒くとか出来ちゃうからむりですね。
ちなみにアナログのスカパー!(有料放送)も遥か前からありましたがチューナー毎の契約が必要ですよ。
書込番号:6611403
0点
だから、デジタルWチューナーのレコーダーを買うし、人にも勧めるんじゃん。
2台目・3台目は一部を除いて基本料&視聴料が半額になるけど。
WOWOWの割引は半額まではいかないけどね。
書込番号:6611472
2点
契約はB-CASカード毎であって世帯毎ではありません
一般的には契約してるB−CASカードはレコーダーに挿し
TVを見るときもレコーダーの電源を入れてます
それが嫌なら2契約するしかありません
きょろろ2世さんも書かれてますが
1契約でTVとレコーダー2枚のカードを有効にしてしまうと
TV側のカードを友人に貸し出して折半すれば
スカパー視聴料を実質半額に出来てしまいます
書込番号:6611479
2点
皆さんは、この事実をご存知なんでしょうか?
当たり前な話です。
書込番号:6611532
1点
私もWOWOWを契約はレコーダーでしています。私の場合TVを見る暇がある時はレコーダーの遅い起動も考えて早々に電源を入れます。(WOWOW目的でなくてもです)
「風呂から上がる」→「レコーダーの電源を入れる」→「水分補給する」→「パンツを履く」→「TVの前に戻る」ってカンジ
私の場合TVリアルタイムで見ることの方が珍しいので、レコーダーの電源を「とりあえず」つけるんですが、リアルタイムで見るときもチャンネルはレコーダーで変えます。
つまり、TVはほぼ「HDMI」固定です。(テレビチューナーもったいなっ)
こういう使い方の人が少なくないので、それほど問題になっていないんでしょうね。
書込番号:6615218
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V
レコーダーの購入を考えていますが、色々発売されていて何を買えばいいのか迷っています。
今は第一希望でこの製品を購入しようかと思っているのですが、これはビデオカメラの編集とか出来るのでしょうか?
ビデオカメラはCANONのDC50です。
現在はパソコンでやっているのですが、これならもっと簡単に出来ればと思います。
テレビはまだ液晶ではないので、ハイビジョンでなくてもいいのかなとも思ってしまいます。
チューナーはあった方がいいとも書いてありましたし・・・
それとHDDの寿命って短いのでしょうか?
0点
一杯書いてどれかひっかかればですか。題名のちがうマルチか。
無知な割にはすごい。
書込番号:6559838
0点
総合版か何処か一箇所にスレ立てて、悩んでいる内容を素直に書いた方が親身なレスが貰えるのに。
こう乱立したら、まともなレスは付きませんよ。
凝った編集なら、東芝。
A-Bカットくらいの簡単な編集なら、ソニー・パナで十分対応できます。
ビデオカメラのダビングはハイビジョンで無い限り、S端子でHDDに取り込めます。
あとは、普段の使い方次第です。操作性も含めて各社仕様は全くと言って良いほど違いますので。
VHS付きは、止めた方が賢明です。使っても最初だけですので。
書込番号:6559961
0点
詳しい人ほど、下のリンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/
つまり「DVDレコーダ・すべてのメーカー機種」
の絞り込みで掲示板を読んでいます。
このリンクから読むと、貴方の似たような書き込みがいくつも並んで見れます。
常連は「なんだこのしつこい鬱陶しい奴は?」と反感を持つので、そうすると相手にしてもらえません。
総合版1箇所で書くのが賢明です。
書込番号:6560068
1点
ありがとうございます。
どこに書いたら見てもらえるのかと思いいろいろ書き込んでしまいました。
どうも申し訳ありません。
総合版というのがあるのを知りませんでした。
親切におしえていただき、ありがとうございます。
書込番号:6560732
0点
>総合版というのがあるのを知りませんでした
すみません。この言い方は俗称でした。価格COM掲示板にこのような用語はありません。
要は私が先に紹介した
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2
027/
のリンクで見て一番上にある
「すべて のクチコミ掲示板に[新規書き込み]」
という 「DVDレコーダ すべて」のジャンルで書き込みするのが良いという意味です。
書込番号:6561626
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V
知り合いから譲り受けました。わけあって、新品です。
我が家のテレビは全てブラウン管、CATVのみを使っています。
説明書を見たところ、CATV⇒「ホームターミナル」に接続した上で、
HT⇒テレビ
HT⇒XP21V ⇒テレビ
の接続となっていますが、我が家にはHTは無く、CATV⇒ブースター⇒VHSビデオ⇒テレビ で利用してきました。
これまで使用してきたビデオが壊れてしまい(テレビは見れます)、早急に録画・再生できる常態にしたいと思っています。また、この機種なら録画予約ができるようにも聞きました。そこで以下の点について教えていただきたいと思います。
@ HPなしでも本機やTVに接続でき、テレビを見る事は出きるでしょうか?
A HPなしでも予約録画ができるでしょうか?これまでは、予約できず、テレビ神奈川などの放送時間に、録画スイッチをその都度押していました。
B その他、CATVへの接続や録画予約について、注意点があれば教えて下さい。
なお、CATVへの接続や設定などは、はじめての経験です。
0点
HPというのが何を意味するのか分かりませんが、基本的には 今までのビデオを本機に置き換えればOKだと思います。
ただ、
このレコーダのアンテナ入力は、地デジ、地アナ、BSに別れていますので、りゅうざきさんの環境に合わせて、分波器や分配器を使用してください。
また、地アナの番組表を表示するためには、BSアンテナの接続が必要です。
まず取説を一読されれば、疑問点は解消されると思いますよ。
書込番号:6533190
0点
>我が家にはHTは無く、CATV⇒ブースター⇒VHSビデオ⇒テレビ で利用してきました
1、XP21Vの現物があるのなら試しては?
CATV⇒ブースター⇒XP21V⇒テレビ
2、予約は手動で入れればできるし
もし地デジが来てるなら番組表からできます
書込番号:6533191
0点
はらっぱ1さん ありがとうございます。
>HPというのが何を意味するのか分かりませんが、
HTの間違えです。
>りゅうざきさんの環境に合わせて、分波器や分配器を使用してください。
”環境”というのは、どういうことですか?
また、分波器や分配器というのが、良く分かりません。どんなもので、どこで購入できますか?
>また、地アナの番組表を表示するためには、BSアンテナの接続が必要です。
や、やっぱりBSアンテナがないと、番組表が表示できないんですね。今後の課題西と着ます。
ユニマトリックス01の第三付属物さん ありがとうございます。
始めてなので、少々ビビってます。でも、「ホームターミナル」なるモノが無くても、接続できるということですよね。安心しました。
とりあえず、やってみます。
書込番号:6533840
0点
XP21VにはBS・地デジ・地アナと
3本アンテナ線を入力することができ
BSで地アナの番組表を取ってます
CATVの先にどんな電波が来てるか
こっちからは分かりませんが
CATV→XP21地デジ「入」→地デジ「出」→
地アナ「入」→地アナ「出」→TVって接続すれば
取りあえず分配器は要りません
地デジ「出」→地アナ「入」はXP21V付属のアンテナ線
地アナ「出」→TVはVHSのやつを利用
この状態で地デジと地アナの初期設定をすれば
地デジが来てるとか地アナしか来てないとか
一応判断出来ます
書込番号:6533889
2点
ユニマトリックス01の第三付属物さん ありがとうございました。
無事接続しました。
初期設定も行い、ガイドチャンネルも設定しました(テレビ神奈川は「42」にしました)。これで手動で予約すればいいはずですね。
ところで、「番組表」は取得できません。どうしても欲しいと言うことではないのですが、CATVでBSが来ているのに、使えないと言うのがどうも・・・。
例えば、CATV→XP21BS「入」・・・・としても。駄目でしょうか?また、ためしても問題は無いでしょうか?
書込番号:6537000
0点
CATVでBSが来てても
XP21の内蔵BSチューナーでは視聴も出来ないし
地アナの番組表も取れません
CATVとは別に共同アンテナ等でBSが直接来てれば
内蔵BSチューナーが使え地アナの番組表も取れます
CATVの線に混じってることもあります
判断できないならアンテナ線をBS入に繋げて
初期設定して映れば良し
映らなければBSが直接来てないということで
諦めてください
BSが直接来てる場合は分波器で分けて使います
地デジには繋げてみましたか?
地デジが映れば地デジの番組表は取れます
それを利用して地アナの予約をすることもできます
書込番号:6537136
1点
同じことを2度書くのは気が引けますが。
地アナの番組表を表示するためには、BSアンテナの接続が必要です。
なお、CATVはBSアンテナではありません。
ユニマトリックス01の第三付属物さんが書かれたように、CATVではなく、共同アンテナでBSアンテナが立っている場合は地アナの番組表を表示できる可能性があります。
書込番号:6538495
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






