『突然HHDからDVD-Rへダビングできなくなりました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-330Hの価格比較
  • DVR-330Hのスペック・仕様
  • DVR-330Hのレビュー
  • DVR-330Hのクチコミ
  • DVR-330Hの画像・動画
  • DVR-330Hのピックアップリスト
  • DVR-330Hのオークション

DVR-330Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月中旬

  • DVR-330Hの価格比較
  • DVR-330Hのスペック・仕様
  • DVR-330Hのレビュー
  • DVR-330Hのクチコミ
  • DVR-330Hの画像・動画
  • DVR-330Hのピックアップリスト
  • DVR-330Hのオークション

『突然HHDからDVD-Rへダビングできなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-330H」のクチコミ掲示板に
DVR-330Hを新規書き込みDVR-330Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-330H

スレ主 meijin216さん
クチコミ投稿数:6件

どなたかご存知であれば教えてください。
今まで、機嫌よくダビングできていたのですが、
突然HHDからDVD-Rへダビングができなくなりました。
HHDへは正常にダビングできます。DVD-Rへダビングしたのは
10枚くらいなのですが、もうDVDへ書き込む機能がダメになってしまうものでしょうか。
購入してまだ1年半くらいです。
何か直すいい方法はないでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ございませんが、
よきアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8338936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/12 21:15(1年以上前)

ダビングできなくなったのはDVD-Rだけですか?
それと、DVD-Rは原産国が日本のものをお使いでしょうか?

原産国・日本のDVD-R(太陽誘電=That'sがベスト)、あるいは同じく原産国・日本のDVD-RW(ビクター製がベスト)で試してみて、それでもダメならDVDレンズクリーナーを試したいところです。
レンズクリーナーをかけてダメなら、DVR-330HのDVDドライブの交換、つまり修理行きになるかと…。

と、ここまで書いて、ふと気づいたんですが、
>DVD-Rへダビングしたのは10枚くらいなのですが、
それって、1年半の間に10枚くらいってコトですか?
あと、
>HHDへは正常にダビングできます。
これってHDDのことですよね?(Hard Disk Driveの略なので。)
いずれにしても突然ダビングができなくなるって変な話ですねえ…。

まあ、とにかく、原産国・日本のDVDを試してみる→DVDレンズクリーナーを試してみる→修理行き と、こういうステップになるかと思います。

書込番号:8339046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/09/12 21:32(1年以上前)

>レンズクリーナーをかけてダメなら、DVR-330HのDVDドライブの交換、つまり修理行きになるかと…。

パイオニアはレンズクリーナーの使用を禁止しているメーカーの筈ですが?
今は推奨しているのですか?

何度かレスしていますが、僕はレンズクリーナーの効果には懐疑的です。
寧ろレンズクリーナーのブラシでレンズを傷付けてしまう可能性の方が高いと思います。

パイオニア機ってリセットは付いていたかな?
付いていないなら内部で作動していない時にコンセントを抜き、10分位して指し直して見て下さい。

後はDVD-Rを太陽誘電のThat'sを試して見る。これでダメなら修理を依頼した方が良いでしょう。

書込番号:8339143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/12 21:45(1年以上前)

森の住人白クマさん

>パイオニアはレンズクリーナーの使用を禁止しているメーカーの筈ですが?

そうでしたか、失礼しました。

>何度かレスしていますが、僕はレンズクリーナーの効果には懐疑的です。

まあ、ぼくも東芝機(AK-V100)はレンズクリーナーを使用せずともノートラブルだから、確かにそれは言えています。

というわけで、meijin216さん
ぼくのレスのレンズクリーナーの件はきれいさっぱり忘れちゃってください。

書込番号:8339211

ナイスクチコミ!0


スレ主 meijin216さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/13 07:15(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん,
森の住人白クマさん 

早速よきアドバイスをかつ初心者の私にわかりやすく説明いただきまして、
ありがとうございました。(HHDじゃなくてHDDでしたね・・・笑)

原産国・日本のDVD(太陽誘電=That's)
→リセット作動
→修理行き
というステップで試してみます。

ありがとうございました!
ちなみに使っていたDVD-Rは、FUJIFILMの「きれい撮り」1〜8倍速でした。原産国までは書いていなかった(MADE in ○○ という表示がない)ので、よくわからないのですが、、、、。とても安かったので、怪しいところでね。


>DVD-Rへダビングしたのは10枚くらいなのですが、
それって、1年半の間に10枚くらいってコトですか?

そうなんです。HDDへダビングして見たら消す、あるいは、DVDは再生のみという使用サイクルでほぼ、事足りていたのです。。。。でも、さすがにHDDの容量もひっぱくしてきてDVDへ焼かないといけない状況だったのもので、、、。機嫌よく動いていたのですがねぇ。


たまにDVD-RWでやくとうまくいくという情報も聞いたことありますが、そんなこともあるんですかね。太陽誘電のTHAT'S(こんなメーカーも製品名もしりませんでしたが、「THE 日本製」だなんて、間違いなく信頼できそうですね)

色々とありがとうございました!!!




書込番号:8341154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/09/13 07:59(1年以上前)

>ちなみに使っていたDVD-Rは、FUJIFILMの「きれい撮り」1〜8倍速でした。原産国までは書いていなかった

オキソライフ色素の物ですね。レコーダーでは使用しない方が良いメディアです。

普通のDVD-Rの色素はアゾ色素を使用していますが、オキソライフ色素の物はFUJIFILM独自の規格です。
詰まりレコーダーのDVDドライブが、オキソライフ色素のメディアに対応していない為に
最適に焼けない、認識出来ないと言う事です。

ちなみに、PCのドライブでは問題無く焼けますが、DVDレコーダーでは焼けない所か
DVDドライブが壊れた報告も有りましたよ。

しかし、1年間に10枚ですか...僕は500枚位焼いていた事も有りますねェ。

書込番号:8341266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/13 08:51(1年以上前)

>ちなみに使っていたDVD-Rは、FUJIFILMの「きれい撮り」1〜8倍速でした。

原産国が台湾の可能性がありますねえ…。

>原産国までは書いていなかった(MADE in ○○ という表示がない)ので、よくわからないのですが、、、、。

電気屋さんなどでパッケージを手に取り、その裏を見ていただくと原産国が書かれています。スピンドルメディア(ケースのない、円柱形のもの)に関しては側面のどこかに必ず書かれています。

ぼくはマクセルの台湾製DVD-R/RWでひどい目にあっていますし、海外製のメディアを使っていてレコーダー本体に不具合が起こると、サポセンでは必ずと言っていいほどメディアのせいにされます。
国産のメディアを使っていて不具合が起きた場合のほうが強く言えるので、原産国・日本のメディアを使われることをおススメします。

余談ですが、そのこともあって(?)、ぼくの東芝のレコ(AK-V100・アナログレコ)は購入後2年、ノートラブルです。
200枚ほど焼いているんですがねえ…。

書込番号:8341448

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/09/13 12:02(1年以上前)

僕はTDKの日本製を時々買ってます 太陽誘電のOEMということで

日本メーカの海外製でプリンタブルはDVD一枚一枚にブランドの表示が無いのですが
国内生産品には刻印で表示されてます
(国内生産はビクターとTDKしか使ったことが無いです
ビクターの日本製が店頭に無くなったので今はTDKを使ってます)

太陽誘電で一つ気になるのは パイオニアのDVR-530Hで使えないのが8倍速の一部のロットでダビング出来ないのが有りました
多分この機種だけだと思うのですが(他の型番では聞かなかった)
3枚連続で失敗したので使うの止めました
VRフォーマットは問題無しでビデオフォーマットだけ問題ありだけど
もしかしたら同じ原因かも知れませんね

10枚程度では壊れないと思うし(いくら等速ダビングでももう少しは持つでしょう)



>たまにDVD-RWでやくとうまくいくという情報も聞いたことありますが、そんなこともあるんですかね。

なぜかDVD-RWのほうがうまく行くことが有ります
DVR-530Hの場合は特に 多分8倍速DVD-Rと相性が悪いのでしょうね
台湾製だと8倍速を持ってきても4倍速で認識するのか書き込みは遅いけど正常にダビングできます

DVR-330Hも同じかも知れませんよ
どちらかというとDVD-RWをVRフォーマットで使うことをお奨めします
DVR-330Hなら2倍速 1-2Xか1-2倍速と表示されてるものをお奨めします
4倍速のDVD-RW(1-4X)はDVR-330Hでは使えないかもしれません
DVD-RWは高いのですが(DVD-Rの2倍はします)台湾製なら安いのがあります
ただし国内メーカが出してる台湾製はお奨めしません(特にビクターはダメ)

DVD-RWをVRフォーマットすれば高速ダビングできます
時間の節約になります 

書込番号:8342168

ナイスクチコミ!0


スレ主 meijin216さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/13 22:06(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん,
森の住人白クマさん,
VROさん

みなさま、またまた色々と教えてくださり、ありがとうございます。
それにしてもみなさん物知りですねぇ〜!すばらしい!
メディア一つとってもさまざまなんですねぇ。
(たしかにオキソライフとかいてありました)
とっても勉強になりました。


ありがとうございました!

書込番号:8344942

ナイスクチコミ!0


スレ主 meijin216さん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/15 15:53(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん,
森の住人白クマさん,
VROさん

太陽誘電の「THE 日本製」で早速ためしたところ、なんとうまくいきました!
すごい!ありがとうございました。
最初、ビデオフォーマットではうまいきませんでしたが、
VRフォーマットにしたら問題なくダビングできました!
ほんとうにありがとうございました。


書込番号:8354579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-330H
パイオニア

DVR-330H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月中旬

DVR-330Hをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング