このページのスレッド一覧(全149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2003年7月28日 21:40 | |
| 0 | 2 | 2003年7月24日 12:39 | |
| 0 | 2 | 2003年7月22日 23:59 | |
| 0 | 1 | 2003年7月22日 23:49 | |
| 0 | 7 | 2003年7月22日 18:48 | |
| 0 | 3 | 2003年7月21日 03:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-GX7
この機種、絵も綺麗でとても気に入ってますが、先ほどDVD-Rで録画を終わり、タイトルを修正しようと「ディスク情報」→「名称入力」を選択したら完全にフリーズしました。電源もトレイも利きません。ディスクはポラロイド社のものです。SONYに電話したところ電源プラグを抜いて40分後にもう一度試してみて下さいとのことでやってみましたら、復旧しました。「名称入力」も入力内容残ってまして、ファイナライズも正常終了できました。SONYでも現在ディスクとの相性みたいなものを調査中とのことで、念のため本体の交換を勧められましたので一応応じる事にしました。皆さんもこのような現象起きませんでしたか?
0点
2003/07/21 21:06(1年以上前)
ポラロイド=princo=SuperX(全てprincoのOEM)ですからね。国産品のDVD-Rを使用してみましょう。
書込番号:1783579
0点
2003/07/27 10:27(1年以上前)
papa3120さんありがとうございます。
海外製品は問題はあることは知ってましたが、価格が安いので、同じ画質になるのが判れば安いものを使いたくなるのも事実です。
今回も恐る恐る数枚購入して問題ないことを確認していつも使うディスクに選定してます。
国産にしたら問題は無くなるとは思いますが、DVDレコーダーを作るメーカー、ディスクを作るメーカーの為には根本的な解決にはならないと思います。むしろ問題を明示することで今後の製品への完成度を上げる為の布石と考えてます。私もメーカーの設計開発をやってるので...。
で、昨日RDR-GX7を交換しました。
その結果、今まで問題なかった台湾XICITEK社のDVD-RWが何枚試してもFORMATできなくなってしまいました。でも前回まで使っていたFORMAT済のディスクは読み書きできるんですよ。
結局、再交換してもらうことにしました。またNGだといやですが、万一を考えて最初のレコーダーの方が良かったのでヒモ付きにして最悪返却してもらうようにしました。
最近では東芝からRWもRAMもマルチに対応するレコーダーが出そうですが、発売延期になったのもそういう問題かもしれません。対応するディスクが多くなるほどパラメーターが増え問題を起こすことがあるのを今後も考え中に入れておいた方がいいのでしょうね。
書込番号:1801200
0点
台湾製の激安DVD-Rや-RWを使うなら、ソニーよりもパイオニアのほうがいいでしょう。ソニーは激安台湾製に録画できても、ファイナライズで失敗したりしますが、パイオニア(DVR-55)ではほとんど失敗することがありません。
また、一度OKだからと言っても、台湾製の安いものは1枚の原盤から作る枚数が多いので、終わりの頃のロットに当たると、問題が出たりするようです。
私も国産DVD-Rはほとんど使いませんが、ソニーGX7においては、Polaroid やXcitek、Princo(いずれもPrinco製)の激安品は使わず、プライムメディアPrimeMediaのDVD-R(10枚で1600円程度+税)を使っています。これはディスクもきれいで、結構お勧めです。
このほか、激安メディアを多用すると、寿命が縮まるという人もいますが、本当にそうなのかどうかは知りません。
書込番号:1802289
0点
2003/07/28 21:40(1年以上前)
ウルトラKYKさん、有難うございます。
Princo製はCD-Rでも同じ問題がありましたよね。
DVD-RやDVD-RWなどでも要注意ということでしょうか。
さて、本日RDR-GX7を再交換いたしました。
今度はバッチリでした。XcitekのDVD-RWの新品もFORMATできました。
これで最初に手に入れたマシンと同じ性能になったかも知れません。
XcitekのFORMAT出来なかったDVD-RWも一緒に付けて送り返しました。
RDR-GX7も当たり外れがあると言う事でしょう。
今のところ当たりが66%ということになります。凄い歩留まりですね。
今度のマシンで様子を見ることにします。
画質は他社を圧倒する素晴らしいマシンなのでうまく付き合いたいと思います。
書込番号:1805843
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-GX7
先日RDR-GX7を購入しました。
早速ワンタッチダビング機能なぞを使って撮ってあるDVテープをDVDに落とそうと思っております。
さて、小生が持っている出力側(DVカメラ)の機器が古いのですが、
この場合それより新しいスペックの、
より性能の良いDVカメラで出力した方が綺麗にDVDに落とすことが出来るのでしょうか?
であれば、新しいDVカメラを購入しようかと考えております。
言葉足らずですがどなたかご指導いただければ。
宜しくお願いいたします。
0点
2003/07/23 18:58(1年以上前)
確かに接続されるDV機器によっても差が出るかとは思いますが、
買い換える(買い増しする)ほどではないと思います。
i−LINKを使ってもDV⇒DVDが無劣化でダビングできるわけでもないですし、
もともとDVの方がDVDより基本的に高画質ですから。
(特に動きが激しい映像はDVDにとって苦手)
書込番号:1789951
0点
2003/07/24 12:39(1年以上前)
多聞少将 様
ありがとうございます。
手持ちの機器でダビングしてみます。
また何かありましたら宜しくです!
では。
書込番号:1792365
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-GX7
初代コクーンを使用しています。最近になりDVDレコーダが欲しくなり
GX7の購入を考えていますが、コクーンからDVDへの録画は可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい。
0点
2003/07/22 23:59(1年以上前)
回答ありがとうございます。アナログ接続の場合、画質は悪くなるのでしょうか?
書込番号:1787845
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-GX7
GX7をこのページを参考に購入しました。
高画質に満足しています。
ところで、DVDのファイルから、パソコンで、ホームページに貼り付けたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
AVIへの変換なのか?、ソフトは何かあるのでしょうか?
だめならば、連続写真のような、キャプチャーでも良いのですが?
どなたかご存じならば教えてください
0点
[1747807]でも書いていますが、DVDディスク内のファイルをPCでアクセスできます。(+Rか、−Rのビデオモード)
私の場合、ファイル再生ソフトPowerDVDを使用し、スナップショットで静止画を取得できます。
私のホームページのクリポンの画面はすべてこの方法で取得しています。(色彩が違ってくるのが難ですが・・・)
書込番号:1787781
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-GX7
デジタル貧者さん 教えてください それまで四枚のデスクはSP録画成功しました、五枚目のディスクのみLPで録画した所 このディスクは再生されませんと出ました、録画は色が変わっているので出来てる様です、初期化もファラナイズも出来ません やはり不良品でしょうか
6枚目は録画も再生も正常です
0点
長いソニー信者さん、他のDVDプレーヤで再生出来ますか?出来ないようでしたら多分不良品だと思います。メーカー名や型番はわかりますか?内容から察するに10枚パック品を購入されたのだと思いますが、海外製でしょうか?
DVD−R/RWは日本製のものを使用されるのをおすすめします。海外製はロットにバラツキが多く、ご相談のような事が多いです。
(+RWはほとんど台湾製ですので、それほど粗悪なものはないようです。)
書込番号:1779247
0点
2003/07/20 19:33(1年以上前)
書き忘れて済みませんでした、早々のご返事有難うございます
ディスクはソニー製の五枚パックの物の最後の一枚でした
6枚目は同じくソニーの別のロットのものでした 他にDVDプレヤーが無いものですので、
書込番号:1779358
0点
長いソニー信者さん、ソニー製でしたら購入した店に持っていけば交換してもらえるはずです。私もソニーのDVD+RWを1枚試しに購入したら、内周部に擦り傷があって即交換してもらいました。-Rでもそうですが、最近のソニー製ディスクは海外製が多いです。OEMばかりですから。
参考までに私が常用しているのは、DVD−R:三菱データ用(1〜2倍)、DVD−RW:(ビクター4倍ビデオ)、DVD+RW:SWテクノロジー&ソニー 等です。これらは値段も安く品質もいいです。
三菱の台湾製とシンガポール製は品質はともかく、ケース内にホコリ混入が多く、おすすめしません。
書込番号:1781907
0点
2003/07/21 12:39(1年以上前)
お知らせ有難う御座います 今回は最初ですので取りあえず栃木県の
ソニーインフォメーションセンターに送って原因を調べてもらいます
貴方の書き込み以外の事が判ると又報告します
書込番号:1781939
0点
2003/07/21 15:28(1年以上前)
余り個人的にトラブルばかり書き込むのも悪いとは思うんですが
又トラブルです、RW−VRモード、LP録画三時間の中に二番組
を殆ど連続して録った所,後の番組は正常に再生できますが
最初に録った物は10秒程で固まってしまい再生できません
皆さん。こんな現象は起りませんか
書込番号:1782457
0点
2003/07/22 18:04(1年以上前)
メーカーに状況を説明してレーザーの調整をして貰うのが良いと思います。
私の場合GX−7ではまだ出ていませんが、RDR−A1の時に購入後8ヶ
月目で同社のディスクで読み書きに相性が出始め、その後1ヶ月で全く書き
込むことが出来なくなりました。
購入当初に台湾製のSuperXを使用していたので、レーザーが高出力で動作し
ていたのが原因かも知れません。
「長いソニー信者」さんはその様なディスクをご使用されたことはあります
でしょうか?
書込番号:1786411
0点
2003/07/22 18:48(1年以上前)
このディスクはソニー製です
なお、このデスクは後でタイトルを全部消去して初期化して翌日
同じモードで録画しましたが何事も無く録画再生できています
ご指摘有難う御座いました、再度同じような現象が起ればサービスに連絡してみます、
書込番号:1786537
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-GX7
この機体でFujiFilm製 DVD+RW 型番 DD+RW47Bを使われた方にお尋ねします。
うちの機体ではディスクマウント時に「ディスクが汚れています。」のC13xx
エラーが発生し、「このディスクは再生できません」と表示されます。
めげずにディスク初期化を行うと初期化中に電源が落ちました。
レーザーパワー過多か何かで保護回路が作動した感じです。
同一ロットの確認は行っていませんが、他店で購入した同ディスクも
同じ現象でした。
なお、他メーカー(三菱、SONY、TDK等)では問題ありません。
この様な現象が起きた方、他にもおられますでしょうか?
ちなみに初期化に失敗したディスクをPCで強制初期化するとなぜか
初期化に成功しました。
(ドライブ NEC ND-1100A ソフト WinCDR 7.0)
ただし怖くて使ってませんが。 (笑)
0点
2003/07/20 18:17(1年以上前)
貴方の情報と同じように私も五回目の録画後、ディスクが汚れています
このディスクは再生できませんと画面表示が出ました、C13−−は出ませんが 初期化もファラナイズも出来ません VRの3時間モードです
6枚目は二時間モードで正常に録画出来ました
製品はソニーです その後の経過をお知らせ下さい、
やはりメディアの不良ですか、それとも器機の方でしたか
書込番号:1779150
0点
2003/07/20 23:57(1年以上前)
今のところ、うちの機体で不具合が発生したのはこの DVD+RW のみです。
DVD-RW についてはパイオニアとマクセルの物を使用していますが、今まで
特に問題は起きていません。
ただし、メディアは
パイオニア 原産国:日本
マクセル 海外生産でも品質管理が厳しい (DVD+RWは除外?)
と言う条件で選んでいます。
問題の起きた FujiFilm製のDVD+RWは原産国が日本となっていたので
安心していたのですが・・・
結局個人的にはドライブとメディアの相性だと思っています。
以下は私がその結論に至った見解です。
・レコーダーでディスクの初期化を実施
・初期化時にドライブのレーザーパワーの調整失敗等が発生
・ディスクの管理領域の書き込みが失敗(初期化中の電源断なので当然)
・結果不良ディスク扱いとなった
・PC用DVDドライブでそのディスクを初期化
・メディアの書き込み不良個所の記録面の位相が適正化
・その結果レコーダーでの記録が可能になった
(ただしレコーダーの寿命を考慮しこのディスクは使用禁止)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:1780374
0点
2003/07/21 03:15(1年以上前)
なーなお様 その後の経過のお知らせ有難うございました
やはりメディアの様ですね、他のドライブが有りませんので製造元に
送って早速調べてもらいます、新しい話しが判りますと報告します
書込番号:1780996
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





