- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30
みなさんこんばんは。
この機種を買って1ヶ月位になりますが、ちょっと気になる事があります。
録画予約をして録画が終わっても電源が切れない事がよくあります。
みなさんはないでしょうか?
関係ないかもしれませんが、(放送直前に録画予約している)、(後にまだ予約が残っている)時に発生しやすい気がします。
不良品なのでしょうか?
0点
2002/12/29 00:33(1年以上前)
DVDデビューさん録画予約が始まる前に電源は入っていますか?
RDシリーズは録画予約前の状態になりますので、録画が始まる前に電源が
は入っていると録画が終わっても電源は入ったままです。
電源が切れている状態から録画が始まると録画終了後電源が切れます。
電源が入っていた状態で録画が始まってしまい終了が電源を切りたい場合は
クイックニューで録画終了後電源を切るを選択すれば録画終了後電源が切れます。
書込番号:1170742
0点
2002/12/29 15:20(1年以上前)
XS40ですが同様の現象が発生しています。
何らかの条件が重なったときのソフトのバグではないかと思います。
不良品ではないと思われるので、ソフトが修正されるまで待つしか
無いでしょう。
書込番号:1172205
0点
2002/12/29 18:43(1年以上前)
DVD好きさん、atkさんありがとうございます。
そーいえば放送直前に録画予約して、そのまま電源が入ったまま録画を開始する事がよくあります。たぶん私の原因はそれかと(笑)
一応クイックメニューで電源が切れるように設定してみます。
でもatkさんのはバグみたいですね。
ユーザー登録しておこうかな・・・。
書込番号:1172592
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30
東芝:RD-XS30とパナ:DMR-HS2で、どちらを買おうか迷っております。
RD-XS30の方が編集などの機能が充実していて魅力があるのですが、DMR-HS2でできるXPモード(高画質)での録画がRD-XS30ではできないというのが少し引っ掛かります。
XPモードとSPモードでは録画した時の画質の差はどれくらいあるのでしょうか?(見た感じの違い)。もちろん人によって感じ方に差はあると思うのですが、かなり違うという事ならDMR-HS2にしようかなとも思っています。
VHSを録画する時の「標準」程度の画質で取れればいいのですが。。。
ちなみに主用途はVHSからの編集・保存です。
0点
2002/12/28 02:58(1年以上前)
XPはマニュアルモードで可能です。
取説>「1.4Mbps、2.0Mbps〜9.2Mbpsまで0.2Mbpsずつ38段階設定可能」
9.2がパナのXP相当のレートです。音声も含めて多様な録画モードを自在に選べるのは
東芝のRDシリーズの大きなアドバンテージのひとつです。
画質の差は、パッと見は劇的に変化があるという程では無いかもしれませんが、それなりに
違います。
書込番号:1168630
0点
2002/12/28 03:31(1年以上前)
9.2と標準レベルの4.5前後のレートでは、録画するジャンルによりますが、やはり違いますよー。
特に音楽もの派手な照明や、モーニング娘など動きが激しいものでは、
標準だとすぐブロックノイズがでますしね。
VHSからの保存が用途ということであれば、東芝の方がこまかく設定できるのでよいのでは?
音声の質も3段階選べますし。
→これってあまり重要視されてないみたいですけど、音楽ものを中心に保存している自分にとっては非常にきになるところです。
ドルビーデジタル音声が、パナソニックの音声レートは東芝のDD1とDD2の間の音質ですけど、実際どうなんでしょう?自分はDD2は全くいい音なんですけどDD1だとすっかすっかで音楽ものはきついとおもうんですけど、、、。
パナソニックは持って無いのですが、
書込番号:1168661
0点
2002/12/28 18:25(1年以上前)
私も東芝とパナで迷ってます。XS30で決まりと思っていたんだけど、「特選街」1月号でロコツにパナの画質と音質に軍配を上げてるんだもの。
パソコン誌やオーディオ誌はゴマスリ記事ばっかりだから信用しないが、「特選街」はワリと辛口批評書くからグラッと来てしまう。どの程度、信用できるんでしょうね。
書込番号:1169793
0点
私は、ビデオサロン(だったと思う)ていう雑誌で、パナの画質を、ハイブリッドレコーダーで最下位の画質で評価してましたよ。
まぁ、店でみて実感で選んでください。
ちなみに、私は、パナのE30とXS−30持ってますが、
気分的に、E30の画質の方がきれいな気がします。
チューナーがいいのかな?
書込番号:1170058
0点
2002/12/28 21:30(1年以上前)
ビデオサロン1月号見ましたが
99Hの白色が淡灰色に見え、
煙がかかっているように見えます。
自分の買った雑誌の色のりがわるいのかな?
書込番号:1170171
0点
2002/12/28 21:40(1年以上前)
私はH.Nの通りE30からXS30に乗り換えたがチューナーはXS30の方がいい。DVDの再生画質はE30の方がいい。と思った。雑誌の記事本文よりも自分の目を信用した方がいい。見方は人それぞれだから。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021106/zooma82.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020807/zooma71.htm
上記のページで2機種のサンプル動画が見られる。
書込番号:1170203
0点
2002/12/29 15:22(1年以上前)
東芝X2,X30はプログレッシブ未対応だけど、パナHS2はプログレッシブ対応(だったと思う)ので、画質の差はこれの影響も大きいと思いますよ。
私はどちらも持っていないのでわからないけど?
書込番号:1172212
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30
S-VHSのビデオからDVD-Rにダビングすると映像は落ちますか?
こういう質問をすると殆どの人が主観だから人それぞれと答えていますが
実際の所、綺麗か、汚いかで答えて下さい。(答えてくださる方の意見でいいです)
もし他の機器と比較できる方がありましたら一番綺麗と思われるのを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点
2002/12/29 01:53(1年以上前)
録画のレートにもよりますけど、綺麗ですよ。高いレートであれば、
あまり見分けはつかないです。
標準程度のレートでも、きめこまかさがなくなる程度です。
テープと違って、画像のゆれが基本的にないので。
書込番号:1171031
0点
2002/12/29 02:06(1年以上前)
>S-VHSのビデオからDVD-Rにダビングすると映像は落ちますか?
MPEG2の特性で、ソースによってキレイになったり悪化したりするし、録画するレートに
よってもちがってくるし、再エンコするかレート変換するかどうかによってもちがいます。
あなたのこのような単純な質問では「主観」以前の問題で答えようがないんですよ。
個人的にはなんでもかんでも「主観」で片づけるのは間違いだと思いますがね。
あえていえば「レート6.0以上で録画すればほとんどの場合とりあえずキレイ」です。
S-VHSからのコピーならこれで十分だと思います。
これ以上長時間モードで録画せざるをえない場合はどこかで妥協する必要があります。
書込番号:1171063
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30
DVDプレーヤーでA−Bリピート再生させた場合、B→A間に数百msレベルの空白区間がどうしても生じます。HDDレコーダーでもやはり同じでしょうか。
ドライブのシーク速度を考えるとHDDレコーダーのほうが早いように推測されますが実際のところどうでしょう?
ご存知の方、教えてください。
当方、B→A間がほとんどシームレスにつながる機器を探しています。
0点
2002/12/26 15:04(1年以上前)
B→Aの折り返しに要する時間ですが、やはり0.4秒程度は掛かります。
(0.5秒は掛からないけど、0.3秒って事は無いくらい…(^^;;;)
ま、データをバッファに溜めてループさせれば、限りなく0秒に近い時間で
折り返せるんでしょうが、そこまで要求する人なんてマズいませんからね〜…
書込番号:1164556
0点
2002/12/28 12:48(1年以上前)
情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:1169199
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30
XS30購入しました。昔のSVHSのテープをHDDへダビングし、CM抜きしてプレイリストを作成、Rへ焼きました。HDD上ではキッチリ抜いたつもりでも、Rに焼いたものを見ると、微妙にCMが入ってきてしまっています。
で、レート変換ダビングしてみたらどうかと思いましたが、エラーメッセージが。
HDD→Rはレート変換ダビングはできないんですか?HDD→HDDか、HDD→RAMならできるのですが・・・
またCMコマをなくして綺麗に作成する良い方法はないですか?
0点
2002/12/27 20:01(1年以上前)
メンド臭いけど、そう言うもんです…>ゴミ無しのR焼き
書込番号:1167586
0点
2002/12/27 20:03(1年以上前)
>HDD上ではキッチリ抜いたつもりでも、Rに焼いたものを見ると、微妙にCMが入ってきてしまっています。
GOPのゴミです。
GOPについては 東芝RD-X1研究や過去ログを見て下さい。
http://ww2.tiki.ne.jp/~props/rdx1.html#1
>HDD→Rはレート変換ダビングはできないんですか?
できません。画面に選択肢としてでていません。レート変換先はRAMかHDDです。
Rには DVD-R作成 でしか焼けません。
プレイリストをHDDにレート変換ダビングしてからRに焼いて下さい。
その時にCMのゴミも消えます(チャプターの位置によっては残るかもしれません)。
もしキャプチャーを打ってあればレート変換ダビングの時に消えますのでダビング後に打ち直してRに焼いて下さい。
書込番号:1167594
0点
2002/12/28 08:31(1年以上前)
キャプチャー → チャプター ^_^;
書込番号:1168821
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30
パナのDVDレコーダーE30などには、ぴったり録画機能なる物が、付いていますが、RD-XS30には、この様な、らくらくな、ビットレート設定不要な、機能がついているのでしょうか?どちらを買うか悩んでいます。教えて下さい。
RD-XS30で書き込んで作ったDVDは、パソコンの、DVD-Rでコピー・バックアップが取れますでしょうか?
0点
2002/12/26 01:25(1年以上前)
東芝のDVDレコーダーのパンフレットか、HPはご覧になりましたか。
東芝機では「ジャストモード」がそれにあたります。録画時間と挿入されているRAMの空き容量から録画レートを計算して録画してくれます。
>RD-XS30で書き込んで作ったDVDは、パソコンの、DVD-Rでコピー・バックアップが取れますでしょうか? ←質問の意味がわかりません。
パソコンのDVD-R ←PC用のDVDドライブ?、PC用のDVDメディア?
仮に:RD-XS30で書き込んで作ったDVD(-RまたはRAM)をパソコンを使ってコピー・バックアップが作れるかという質問でしたら、ソフト・ハードが揃っていればできるそうです(詳しくないので過去ログを検索して下さい)。
でもバックアップがほしいのでしたら、PCを使わなくても、もう1枚(でも2枚でも)XS30でR(かRAM)を作成すればいいと思います…寝てる間にできますから。
書込番号:1163446
0点
2002/12/26 03:12(1年以上前)
お返事ありがとうございます。パソコンのDVD-R ←PC用のDVDドライブの事です。PC用のDVDドライブなら、2倍速でダビング出来るのではないかと、思って質問させていただきました。
ジャストモードで、4.7G丁度で録画したいのですが、(Rにする時らくだから)そういう設定みたいのが出来ればいいのですが、出来ないでしょうか?
書込番号:1163657
0点
2002/12/26 09:24(1年以上前)
PCでDVD再生以外のことをしていないので、DVDに関しては他の方に譲ります。
>ジャストモードで、4.7G丁度で録画したいのですが、
XS30は「予約録画時」にRAMの空き(最大4.7GB)に応じて録画レートを自動設定できます。
パナのHS2は「予約録画時」とR焼きの時にもFR(フレキシブルレコーディング=ジャストモード)が使えます。
XS30(というか東芝機)にはレートを変換してR焼きする機能はありません。あらかじめユーザーがレートを決めて素材をHDDに準備しておかなければなりません。
HS2はRに入れたいものをチョイスすれば、その合計容量からRに収まるレートを計算して焼いてくれます。
ただし、R焼きの時にレートを変更しない設定にしても再エンコはするそうです。
質問の意味とあってますか?
書込番号:1163923
0点
2002/12/26 12:28(1年以上前)
DVD-Rに焼いたものなら、パソコンで普通にバックアップできます。
書込番号:1164255
0点
2002/12/27 00:37(1年以上前)
TKXS40さん,ありがとうございます。
そうですか、ビットレートと、時間の書いてある表を参照しながら、自分で4.7Gに合うように設定しなくてはいけないのは、面倒ですね。
オリジナルを録画する前に、ビットレート選択しておかないと、4.7G以上だと、レート変換で2度手間ですから気を付けないといけないのですね。
もーめんとさん、ありがとうございます。
1度DVD-Rを作ってしまえば後は、配布用に、パイオニアの4倍速書き込みのドライブ(PC用)を購入すれば、時間短縮出来そうですね!
明日にでも買ってこようかな!
書込番号:1165873
0点
2002/12/27 02:14(1年以上前)
便乗質問ですが、最終的にDVD-Rに収めるのが目的の場合、このジャストモードをあてにすればいいのでしょうか? 厳密にいえば、RAM4.7Gに収まってもRに焼こうとすると容量足りずになる場合があるのでしょうか?
例えば2時間半の番組をRに焼くのが目的である時、P163に載っているレートを当てにしていいのかどうか悩んでいます。あえてRAMと書いてあるし。
書込番号:1166124
0点
2002/12/27 05:54(1年以上前)
きりんぞうさん、こんばんは。
僕はP163の、レート表を見てDVDの映像時間などに、合わせたレートに、初期設定で合わせてから、再生.録画をして、Rに書き込んでいますよ!ばっちり出来てますけどね!
表を見るのが面倒で、質問しました。
書込番号:1166272
0点
2002/12/27 09:54(1年以上前)
[RAMとRの録画容量に対する余裕]
SPモード4.7G(録画時間122分)の場合ですが、
RITEK DVD−R: 127分30秒のPLが入る事を確認
エンポリ両面殻付RAM: 122分??秒のPLが入らない事を確認
しています。(録画内容にも拠るとの事なので、アクマで参考程度に考えて
下さい。)
Rの方はカナリ余裕がある様ですが、外周部が弱い!等の話を聞くと、チト
不安ですね…(でも、もったいないから一杯まで入れちまうんだよな〜…)
*
別にイチイチ表など見なくても、レート設定画面に出るけど…???
書込番号:1166485
0点
2002/12/27 14:09(1年以上前)
きりんぞうさん
>最終的にDVD-Rに収めるのが目的の場合、このジャストモードをあてにすればいいのでしょうか?
CMカットとかしないのでしたら、お任せすればいいのでは。
でも、少しでも高いレートで録画したいですよね。
映画でCMカットをすれば2時間放送でも本編は100分(TV雑誌に本編時間が載ってます)とかになります。
1時間40分からレートを探すとDD2で5.4=SPとの画質の差は…どうなんでしょ。
私は自分で仕切りたい方なので東芝にしました(1回見の連ドラには弱いけど)
>例えば2時間半の番組をRに焼くのが目的である時、P163に載っているレートを当てにしていいのかどうか悩んでいます。あえてRAMと書いてあるし。
東芝は保存はRAMを推奨しているので、「あえてRAM」と書いてあるのだと思います。
Rも容量は同じですから使えます(気にしたこともなかったです→無頓着)。
多分、ジャストを使っても表と同じレートになっているのでは?
書込番号:1166962
0点
2002/12/27 15:56(1年以上前)
ぽぽぽ!さん
>オリジナルを録画する前に、ビットレート選択しておかないと、4.7G以上だと、レート変換で2度手間ですから気を付けないといけないのですね。
できれば再エンコは避けたいのですが、古いVTRからR焼きするときは、オープニング**分、前半が**分、CMあけが**分、エンディング**分、1枚に**話入れるから総録画時間は「オープニング+(本編×**話数)+エンディング」だからレートは…と下準備が大変です。
それにRだとGOPのゴミが出るかもしれないのでレート変換したほうがいいかな、とか。
R焼きにジャストモードはありませんが、RAMへのレート変換時にはできますので、これを使います。
○まずは最高レートで録って、CMなどを抜いた1枚のRに入れるプレイリストを作成
○レート変換ダビングで「容量優先画質設定」を選んで空きRAMにダビング(HDDにもできたかもしれませんが手元に取説がないので)
○高速ダビングでHDDに戻したものをR焼き(必要ならチャプター打ち)
これなら再エンコはありますが、R焼きを考えたレートを計算しなくてもすみます。
RAMへのダビングやR焼きは寝ているときにするので実害は少ないと思います(深夜番組の録画はできませんが…)。
※友達に頼まれた昔のVTRのDVD化はこれを試してみようと思っています(人のRが人柱)(爆)
書込番号:1167189
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






