RD-XS30 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:60GB RD-XS30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS30の価格比較
  • RD-XS30のスペック・仕様
  • RD-XS30のレビュー
  • RD-XS30のクチコミ
  • RD-XS30の画像・動画
  • RD-XS30のピックアップリスト
  • RD-XS30のオークション

RD-XS30東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月上旬

  • RD-XS30の価格比較
  • RD-XS30のスペック・仕様
  • RD-XS30のレビュー
  • RD-XS30のクチコミ
  • RD-XS30の画像・動画
  • RD-XS30のピックアップリスト
  • RD-XS30のオークション

RD-XS30 のクチコミ掲示板

(8101件)
RSS

このページのスレッド一覧(全927スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RD-XS30」のクチコミ掲示板に
RD-XS30を新規書き込みRD-XS30をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

1−4倍速メディアについて。

2003/08/05 02:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

質問です。最近、XS30を買いました。
Q1 この機種は1−4倍速のDVD‐Rメディアには対応していますか?
Q2 1−2倍速と表示されているものはどうでしょう?
現在は等倍速のメディア(台湾製)を問題なく使っています。が・・
等倍速メディアが市場から消えそうで心配です。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:1827778

ナイスクチコミ!0


返信する
チュパさん

2003/08/05 08:28(1年以上前)

1−4倍速メディア(マクセル)を10枚使いましたが、問題なく使用でき
ました。

1−2倍速メディアは、等倍速メディアと同じものです。PCのドライブだ
と、たいていの場合等倍速メディアでも2倍速で焼くことができます。
そのためPCデータ用として売られているものには、1−2倍速と書いてあ
るものがあります。問題なく使用できます。

書込番号:1828058

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAT800さん

2003/08/05 20:12(1年以上前)

チュパさんへ
早速お返事下さって感謝しています。
今度マクセルの1−4倍速のメディアを買って試してみます。

>1−2倍速メディアは、等倍速メディアと同じものです。
そうだったんですか。色々勉強になりました。
どうも有難うございました。

書込番号:1829476

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

外部入力ビデオの網模様

2003/08/04 00:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

先日購入手続きをしたこの機種が、本日やっと届きました。
まだあまり使っていない段階なのですが、気になっていることが一つ。
外部入力端子にビデオデッキをつないでいるのですが、ビデオテープを再生した画面に細かい網模様がかかったようになってます。特別むちゃくちゃ汚く見えるという訳でもないのですが何となく気になります。ビデオデッキを2つ繋いでた時にはこういうのは無かったので…
当然録画してもそのまま網模様の画面になります。レートを上げればあまり劣化はせずに録画できますが、この網模様をどうにかする方法ってあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:1824762

ナイスクチコミ!0


返信する
昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/04 01:03(1年以上前)

RDのデジタル回路から出てるノイズがVTRのヘッド部に飛び込んでいる感じがしますね。設置や接続の状態をもっと詳しく書いていただけると、対策なついて助言できるかも知れません。

書込番号:1824799

ナイスクチコミ!0


昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/04 01:08(1年以上前)

>対策なついて  は 
対策などについて
のミスタイプです。すみませんでした。

書込番号:1824808

ナイスクチコミ!0


DB−G4さん

2003/08/04 01:20(1年以上前)

>>ビデオデッキを2つ繋いでた時

 これって,VTR→VTRってことですよね。とすれば,XSの問題?
 VTR→XSでは,S端子接続されていますか。
 もし,されていないなら少しは改善されるかも。
 あと,XS側で映像調節してますか。してたら,お知らせしてね。

書込番号:1824846

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/04 01:37(1年以上前)

夜遅くありがとうございます。
TVはソニーのベガ(KV-32DR7)で、その下に二段の木製ラック。上の段にRD、下の段にシャープのビデオVC-HF76Sを置いてます。ラックの背面に大穴を空けてるので通風孔の後ろは開いてます。
シャープVC-HF76SにはS端子は無いですので、接続は黄白赤のコードです。映像調整はしてませんでしたので、今やってみましたが症状は変わりませんでした(T_T)
あとベガは2画面分割できるのですが、何故か分割すると網模様が消えます。ベガの画質・モード切替では消えませんが…

書込番号:1824884

ナイスクチコミ!0


昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/04 01:50(1年以上前)

RDの電源をOFFにして、VTRを再生した時はノイズはのらないんですよね。またRDの電源をONにした時、VTRのチューナーの映像にも、ノイズはどうですか?
あとRDとVTRの接続はそうなってますか?

書込番号:1824899

ナイスクチコミ!0


昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/04 03:37(1年以上前)

またまたミスタイプ・・。
>あとRDとVTRの接続はそうなってますか?  は
あとRDとVTRの接続はどうなってますか?
の間違いです。すみません。

書込番号:1824986

ナイスクチコミ!0


DB−G4さん

2003/08/04 09:44(1年以上前)

単純に,垂直(または水平)同期がずれているのでは・・・

書込番号:1825288

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/04 12:40(1年以上前)

>昌くんさん
TVにRDを接続し、RDにビデオを接続してます。いずれも黄白赤のコードです。TVとビデオが直接繋がっていないので、RDの電源を入れないとビデオの画面は映りません。
RD購入前はTV-ビデオ(これの代わりが現在RD)-ビデオと繋いでいましたが、どちらのビデオで見る場合も網模様はありませんでした。
すみません。VTRのチューナーの映像というのがよく分かりません(>_<)

>DB−G4さん
同期の調整ってTV側の話でしたでしょうか?今手元に説明書がないので、また帰ってから調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:1825646

ナイスクチコミ!0


昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/04 15:09(1年以上前)

「VTRのチューナーの映像」というのはテープを再生していない時の、テレビ放送の映像の事です。(VTRにアンテナ線は繋がってますよね)これはそのノイズがテープ再生の時だけなのか、VTRの映像に常に乗っているのか、の切り分けをする為です。
 そうですか、RDとVTRが直列に繋がってるんですか。う〜ん困ったな。ノイズ源がRDかどうかの確認がしたかったんですが・・・。RDの接続を全部はずして、テレビとVTRを直結した状態でRDの電源をONにした時のノイズの具合を見るというのはちょっと大変ですよね・・。これは細かく原因追求する前にとりあえず考えられる対策を試してみる方が良いかな。
 まずケーブルの接続を確認します。全部のピンジャックが根元までしっかり挿さっていっることを確認します。特に映像ケーブルの外部導体の接触が悪いとノイズが乗り易くなります。
 次に信号線とRDの電源コードを出来るだけ離します。あとRDの電源プラグの極性を逆にするのも改善する可能性があります。出来ればRDの電源は別のコンセントから取れれば良いのですが・・・。
 すぐ出来そうなところはこれくらいですかね。

書込番号:1825929

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/04 23:55(1年以上前)

一応、解決しました。
TVの方の画質調整の中に、AVプロという細かい調整が出来る項目があり、その中のノイズリダクションを「切」にすると網目が消えました。
説明書によると「テレビにつないだ機器の元の映像信号(処理していないオリジナル信号)の状態を確認するときなどに選ぶ。ただし、映像のざらつきや色ノイズが強調されたり、色にじみが出る事がある。」とのことです。
何だか難しくて僕にはよく分かりませんが…

昌くんさん、DB−G4さん、どうもありがとうございました。

書込番号:1827375

ナイスクチコミ!0


DB−G4さん

2003/08/05 09:24(1年以上前)

何はともあれ,解決してよかったですね。
NRは二重にかけると(VTRで再生NRして,TVでもNRとかね)弊害があることが多いけどね。
TVのNRが随分強いんですね。まっ,チェック用だからわざと強くしてあるのかもね。
でも,何で入ってたのでしょう?(゚o゚)

書込番号:1828147

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/05 12:27(1年以上前)

TVの画質調整にはスタンダード・リビング・AVプロ・リビングというのがあるのですが、その中でNRの設定が出来るのはAVプロだけで、しかも外部入力チャンネルを使用中の時だけしか設定できなくなってます。
TVを買ったばかりの頃はいろいろな設定を試してみましたが(その時に「入」にしていたのかも)、結局はずっとスタンダードにしてました。

書込番号:1828463

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/05 12:29(1年以上前)

訂正
× スタンダード・リビング・AVプロ・リビング
○ スタンダード・ダイナミック・AVプロ・リビング
です。

書込番号:1828466

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

タイトル名が消えちゃったんですが

2003/08/03 00:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

スレ主 黒蜥蜴さん

もう半年以上使っているのですが
最近予約のタイトル名が消えるという症状が出ました。
実際は予約名とジャンルの両方です。
それ以外は入力していないのでそれらも消えるかは不明です。
そのほとんどは毎週予約でもう何ヶ月も前に予約設定したままの番組だと思われます。
ということはこの機種では予約名は何ヶ月か経過すると消えるようになっているのでしょうか?
同様の症状に遭遇した人がいれば書きこみお願いします。
もし既に報告がありましたらごめんなさい。

書込番号:1821562

ナイスクチコミ!0


返信する
devil_iiさん

2003/08/03 00:42(1年以上前)

既出というと、これでしょうか?
これだとしたら、UPすることで改善されるのでは。
https://www3.toshiba.co.jp/dvd/db/user_v/cgi-bin/dl_page.cgi
HDD & DVD VIDEO RECORDER
メンテナンス ダウンロードサービス RD-XS30
最終更新日時 : 2003/03/22 (17:16:58) バージョン : 1.2
最新ダウンロードデータ
ソフトウェア名 RD-XS30(J)
バージョン 1.2
リリースノート (1) 予約録画時にジャストモードと設定した場合、予約名等の情報が消えてしまう現象を改善した。
(2) 毎*予約時に正常終了せずに電源OFFすると予約名等の情報が消えてしまう現象を改善した。
(3) 不連続のチャプター境界で1フレーム前の映像から再生される現象を改善した
(4) ジャンルの大分類「情報ワイドショー」に中分類「暮らし・住まい」を追加し、XS40及びX3と仕様を統一した。
リリース日 2003/03/07
ファイルサイズ 8020KB



書込番号:1821607

ナイスクチコミ!0


devil_iiさん

2003/08/03 00:47(1年以上前)

こっちから、いかなきゃだめか。
メンテナンス ダウンロードサービス
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/db/
https://www3.toshiba.co.jp/dvd/db/user_v/index.cgi

書込番号:1821631

ナイスクチコミ!0


yam11さん

2003/08/04 10:18(1年以上前)

これに関係してるかどうかはわかりませんが
DVD-Rを作る際、タイトル名やチャプター名が反映されないのは
バグなんですか?
それともそういう使用なんですか

書込番号:1825352

ナイスクチコミ!0


チュパさん

2003/08/04 19:16(1年以上前)

>DVD-Rを作る際、タイトル名やチャプター名が反映されないのはバグ
>なんですか?
状況をもう少し詳しく説明してください。
焼いたDVDに反映されないのか,画面上での表示に反映されないのか。
さらにR作成の手順や,タイトル名・チャプター名の付け方,プレイリ
ストをどのように作ったかなど。
これらを書いてもらわないと回答のしようがありません。

書込番号:1826427

ナイスクチコミ!0


yam11さん

2003/08/04 23:14(1年以上前)

どうやら、私の理解不足のようでした。
Rに焼く前に、プレイリストでチャプター名を入れ
サムネイルを指定しておけば、Rにも反映されるんですよね?

書込番号:1827235

ナイスクチコミ!0


チュパさん

2003/08/04 23:51(1年以上前)

そうですね。

書込番号:1827367

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

出力時の不具合について

2003/08/04 07:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

スレ主 YAMAYAMAさんさん

はじめまして。
私は古い映像を録画したビデオテープ(TOSHIBA製の再生機を使用)→HDD(東芝のRD-XS30)へのダビングを試みています。
しかしビデオテープによって映像のちらつき(具体的には画面上部がちらちらと点滅するような感じ)が気になり録画できる状態にありません。
しかし同じ東芝製のテレビデオでは問題なく再生できるのです。
どうやらハードディスクへ録画するときのみ起こるようです。
しかしXS30に関してそのほかの機能障害などはありません。
これってどういうことなんでしょうか?
 
主にビデオテープに録画されている映像は古い音楽番組です。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

書込番号:1825127

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2003/08/04 09:30(1年以上前)

YAMAYAMAさん さん こんにちは。

東芝製のビデオデッキが原因ということはないでしょうか。
試しに、そのビデオデッキとテレビを直接接続して、映像のちらつきが出るかどうか確認してみたら如何でしょうか?

書込番号:1825265

ナイスクチコミ!0


DB−G4さん

2003/08/04 09:40(1年以上前)

文章が今ひとつ分かりにくいのですが・・・

>>ビデオテープによって映像のちらつき

 ちらつかないテープもあるということですか。

>>同じ東芝製のテレビデオでは問題なく再生できるのです

 これは,そのテレビデオでテープを再生して,そのテレビデオで視聴したということですか。
 それとも,テレビデオで再生して,それをXSにダビングしたのですか。

もう一度お聞きしますが,XSにダビングして,ちらつくテープとちらつかないテープが
存在するんですよね。

色々質問しましたが,もう少し詳しく状況説明をお願いします。

書込番号:1825280

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAMAYAMAさんさん

2003/08/04 09:42(1年以上前)

ワープ9発進さんありがとうございます。私は東芝製のデッキ以外にSONY製のものも所持していますが、VHS→VHSの時は全く問題ありません。DVDレコーダーへの出力時のみおこります。原因がわからないんですよね・・・

書込番号:1825284

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAMAYAMAさんさん

2003/08/04 09:52(1年以上前)

DB−G4さんありがとうございます。
まずテープについてですがはっきりとした区別はできないのですが画面上部が乱れる(ちらつく)ものと全く問題なく再生できるものがそれぞれあります。
またテレビデオについてですがテレビデオには出力端子がないのでダビングしたのではなく、視聴したということです。

またXSにテープの映像をダビングする際、テレビ画面に映る映像は、テープそのものの映像ではなくHDDに取り込まれる画像・画質が映っているということがわかりました。そこで通常テレビデオでの再生やビデオデッキとテレビを接続して再生した際の映像と違いがあることがわかりました。
要するにHDDに取り込まれる際に本来のテープの状態とは異なった状態の映像が取り込まれてしまうということです。それはダビングする際に画面で確認できるということです。

書込番号:1825306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/08/04 10:03(1年以上前)

パソコンでキャプチャしたのを見たときと同じなのかも。
RD-XS30の出力は4:3になっていますか? 4:3なら上下左右の端っこは画
面に映らないはずです。

書込番号:1825324

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAMAYAMAさんさん

2003/08/04 10:07(1年以上前)

au特攻隊長ありがとうございます。
その設定はどこで変えればよいのでしょうか?

書込番号:1825335

ナイスクチコミ!0


チュパさん

2003/08/04 11:20(1年以上前)

ずいぶんお困りのようですね。
私も同じような現象を経験しました。私の場合は、画面全体が明るくなった
り暗くなったりして点滅するような感じでした。画面上部というのが私の場
合と違いますが解決できるかもしれませんので、試してみてください。

初期設定の「録画映像モード」を変更してみてください。通常は標準になっ
おり、外部入力からの映像に応じて明るさを自動的に調整するようになって
いるのですが、テープによってはこれが細かく過敏に反応して、画面が点滅
することがあるようです。

普通は白飛びなどがひどいときに変更するものですが、私の場合この設定を
変更することで解決しました。モード1〜4まであり、数字が大きいほど明
るくなります。明るさが固定されるため、点滅が押さえられたのではないか
と考えています。外部入力端子ごとに設定が変えられます。
ちなみに私はモード2にしています。

解決できれば幸いです。

書込番号:1825471

ナイスクチコミ!0


srapneelさん
クチコミ投稿数:4542件

2003/08/04 11:43(1年以上前)

スイッチングノイズかもしれませんね。
ダビングすることによって、本来のテレビ放送では映らない領域まで映ってしまうことから見えてしまうノイズですが、RD−XS30に上下をマスクして録画する機能がないのであれば、パソコンの編集ソフトでマスクする方法があります。
 しかし面倒ですから、もしスイッチングノイズなら、気になさらないのが一番ではないかと思います。

書込番号:1825522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/08/04 12:34(1年以上前)

RD-XS30の設定ではなく、テレビの設定です。
ワイドやパノラマにしていませんか?

書込番号:1825627

ナイスクチコミ!0


昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/04 12:43(1年以上前)

再生するVTRのトラッキング調整をしてみては如何でしょうか。今のVTRはオートトラッキングになってますが、自動調整しきれないことはよくあります。再生中に本体のチャンネルボタンで調整できる機械が多いようですが、そのあたりは取説で調べてください。

書込番号:1825654

ナイスクチコミ!0


野次馬101号さん

2003/08/04 13:25(1年以上前)

確認ですが、ビデオ再生を確認しているテレビは何台あります?

XS30の再生画像の確認に、問題が出ないテレビデオ以外のテレビを使っているなら
現象として理解できます。(ビデオテープとテレビデオが悪い)
もしテレビデオの他にテレビがある場合、テレビデオでは表示される走査線数が
若干少ないために、チラついている部分が見えていないだけの可能性があります。
なおテレビの場合、見えてなくても故障ではないです。

書込番号:1825749

ナイスクチコミ!0


団子さん

2003/08/04 14:47(1年以上前)

RDは入力TBCが弱いので同期信号が歪んでると画面上部で色がずれます。
再生側デッキによっては色ずれでちらちらして見えます。
これはTBC付きのビデオデッキを用意することで改善できます。
キレイにダビングしたいなら再生側のデッキをマシなものにしましょう。

書込番号:1825894

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAMAYAMAさんさん

2003/08/04 15:10(1年以上前)

皆様、さまざまなご教授に感謝いたします。
団子さんのおっしゃっておられるTBC付きのビデオデッキはいくつかあるようですが、どなたかおすすめのデッキを教えていただけませんでしょうか?
S-VHSには疎いもので・・・
すみません。

よろしくお願いいたします

書込番号:1825932

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAMAYAMAさんさん

2003/08/04 16:01(1年以上前)

何度もすみません。
性能としましてはTBCがついていれば問題はないです。

よろしくお願いいたします

書込番号:1826012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件

2003/08/04 17:00(1年以上前)

現行機種の中からでしたらNV-SXG550がおすすめです。
 普通のデッキでは揺れ揺れ状態となってしまうテープでも、
 かなりの程度補正してくれます(因みに、私の場合、10年以上前に3 倍で録画したかなり状態の悪い物でも、トラックキングさえあえば、 びっくりするほど揺れが収まりました)。

 もちろん、上をみればきりがない訳で、中古になってしまいますが、
 NV-SV10や、(さらに上級機の)NV-SB900といった機種もあります。

 もっとも、再生画質にはそれぞれ好みもあるので、三菱のもの(HV-  SX300が手にはいるかどうか・・・)を選択するのもよいでしょう。
 ビデオデッキの板に「TBC」と入れて検索してみてください。たく さんヒットします。

 以上は自ら検証した部分もないわけではないですが、Akito.Tさんのレ ス(示唆)によるところが大です。

書込番号:1826125

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

240分のRAM・画質の劣化について

2003/08/02 22:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

昨日この機種の購入手続きをしまして、明日いよいよ届きます。
ここの過去ログをかなり参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

ところで質問なのですが、皆様は120分と240分のどちらのDVD-RAMをよく使われてますか?
今日240分のDVD-RAMを買いに家電店へ行ったのですが、ほとんど120分ばかり並んでいたので少々不安になり、とりあえず買いませんでした。240分のRAMに何か悪いところでもあるのでしょうか?それとも単に高くて売れ行きが悪いから仕入れてないだけなのでしょうか?
自分としては少々高くてもディスクの数を少なくまとめたいと思っているのですが…

それと、購入の際に店員さんに色々聞いたのですが
「TVからHDに録画したものをDVD-RAMに保存し、それを再度HDにダビングしたら画質は劣化しますか?」
「劣化しますねぇ…」
…HDとDVD-RAMの間のダビングは何万回やっても劣化しないって過去ログとかで調べてたのですが、店員さんの勘違いでしょうか?それとも何か僕のほうに誤解があるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:1821013

ナイスクチコミ!0


返信する
devil_iiさん

2003/08/02 22:12(1年以上前)

240分のRAMというのは・・・
4.7G×2、つまり両面ということです。
両面のRAMは殻なしだと使いにくいので殻付きを使っていますが、
今のところトラブルはないですね。

書込番号:1821033

ナイスクチコミ!0


ふぇんふるらみんさん

2003/08/02 22:21(1年以上前)

HDD─RAM間は双方向に無劣化コピーが可能。

電器屋の店員の知識なんてそんなモンです。

書込番号:1821072

ナイスクチコミ!0


DB−G4さん

2003/08/02 23:23(1年以上前)

本当に知識の乏しい店員もいるが、客を見ていい加減なことを言う店員もいるね。

書込番号:1821319

ナイスクチコミ!0


ボルテス5さん

2003/08/02 23:34(1年以上前)

>240分のRAMに何か悪いところでもあるのでしょうか?<

無いと思います。当方所有メディア全てエンポリの殻付9.4GのRAMです。(保存用などはーRにしてたんですけど、自分で見る分には不便さを感じたので、全部殻付9.4GのRAMに移し変えちゃいました。大変でしたけど)

今まで何のトラブルも無いし、場所取りも半分位で済みますし、殻付なら使い勝手もいいですし、私にとっては良い事尽くめです。

書込番号:1821363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2003/08/02 23:44(1年以上前)

蒼猫侍 さん こんばんは。

私は、長期保存したい番組は殻付きに、取り敢えずのバックアップには殻なしを使っています。
それからメディアは、量販店などで買うと高いんじゃないでしょうか?
過去ログにも載っていますが、通販で買ったほうが安いと思います。
ちなみに私は、ニンレコを利用しています。

書込番号:1821395

ナイスクチコミ!0


一誠σ(^◇^;)ぷららっちさん

2003/08/03 00:06(1年以上前)

蒼猫侍 さん 初めまして(o*。_。)o
 両面なので、ヌードだとちょっち使いにくいかもしれませんね
 僕は、通販で4.7のRAM(ヌードのパナ)ばっか使っています
 どっちみち、両面再生や両面録画ってないし、確かにお値段は
 ちょっと、お得かもしれませんが・・
あっ\(◎o◎)/!・・そうそう、カセットデッキのAKAI製に
 テープオマッチックって言うのがついていました、片面録音
 終わると、イジェクトしてテープがトンネルの中をキュンキュン
 って通りつつ裏返るという・・・
 まさに匠技っす(GXヘッドの独立3ヘッド搭載機っす、我が家では
 現役です(-。−;) )って言う事で・・DVDの光ピックアップを
 くるっと回すのなんて、すぐ出来そうなので・・請うご期待っす・・
 
 

書込番号:1821493

ナイスクチコミ!0


昌くんさん
クチコミ投稿数:820件

2003/08/03 00:41(1年以上前)

私は両面殻付きを主に使ってます。雑に扱っても平気だし、平積みできるし(でも長期保存の時は立ててます)
>一誠さん
そのカセットデッキ、覚えてます。秋葉で初めて見たときはブッとびましたね〜。でもDVDであれやると筐体の高さが12cm以上になっちゃいますよ。むしろ上下に2個のピックアップの方が現実的かも。

書込番号:1821604

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/03 00:53(1年以上前)

こんばんは。短時間で多数のレスありがとうございます。
やはり劣化の話は店員さんの間違いなんですね。安心しました。まあ知識の乏しい店員さんもいれば詳しい店員さんもいるでしょうけど、僕のような素人には見分けがつきませんね(~_~)
あと9.4GのRAM(この言い方の方が普通なんでしょうか?)も殻付なら問題ないようですね。たしかに殻無だと扱いにくそうですね。
しかしそれなら何故お店には9.4Gがあまり並ばないのですかね。店側の立場では4.7Gを2枚売る方が儲かるからかな(T_T)
通販での購入も検討していきますが、一度は現物を見てみたいです。昨日行った2店舗では9.4GはTDKのものしか無かったようですが、もう少し探してみます。

書込番号:1821646

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2003/08/03 03:38(1年以上前)

> 一度は現物を見てみたいです。

Cartridge入りであれば、見た目は片面と同じです^^; カセットテープと
同じ感覚(^^;)

> しかしそれなら何故お店には9.4Gがあまり並ばないのですかね。

その店舗で聞いて下さいよ^^;

片面NUDEならわかるけど、Cartridge入りの片面は、値段も割高な上に、
場所を取って邪魔なだけです^^;

書込番号:1821995

ナイスクチコミ!0


どわ〜ふさん

2003/08/03 14:15(1年以上前)

> まあ知識の乏しい店員さんもいれば...
技術的なことは(売れ筋とかも)聞かないようにしてますね。信用できない
こともままあるし。聞くのは、値引きとか、アフターサービスとかそれくらい。
インターネットと根気があれば、そんじょそこらの店員よりは詳しい情報が
手に入る世の中になったので。

>しかしそれなら何故お店には9.4Gがあまり並ばないのですかね
高いところだと両面は1500円/枚くらいしませんか? VHSテープが5本で
600円くらいなのに。高いという印象を客が持ってしまい、売れないと
判断しているのが原因だと思います。所詮1枚は1枚ですから、容量少なく
ても安いのを並べてるということでしょう。まあ、一般のお客さんの
大多数のレベルってそんなものです。

> 一度は現物を見てみたいです
でも、店でもパッケージングされてるから、それを見てもあまり参考には
ならないと思いますが...

書込番号:1823032

ナイスクチコミ!0


DB−G4さん

2003/08/03 16:30(1年以上前)

店員さんには,わざと鎌を掛けて技術的なことを聞いてみます。
答えられないような店員さんは,値引きについても決められない人です。
的確に答える店員さんは,値引き決定権を持っていることが多いです。
年齢はあまり関係ないですね。
そうやって,値引き交渉の相手を決めています。(^^)

書込番号:1823285

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/03 21:38(1年以上前)

勘違いの店員さんですが、一応渋ってたら5,000円引いてくれました(^^)

>その店舗で聞いて下さいよ^^;
聞いてきました。売れないからだそうです。(~_~)
何故売れないかについては「高いから(どわ〜ふさんの仰るように1枚あたり1500円前後)」「使い勝手が悪いと思われている」などというのが店側の分析のようです。
ただ、別に4.7Gより壊れやすいとかいうこともなく、片面2枚買うより安いので買って損は無いということでした。
通販で買う方が単価は安いのですが、とりあえず今の僕は5枚もあれば十分というところでして、送料を込むと値段は大差ないようですので、近々お店で買おうと思っています。
レスして頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:1824050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2003/08/03 22:58(1年以上前)

>蒼猫侍 さん。

貴方のお近くの家電店で、両面殻付きが幾らで売られているのか分かりませんが、どわ〜ふさんの仰るように1500円/枚くらいだとすると、送料を含めても通販のほうが安いんじゃないでしょうか。
例えば私のよく利用するニンレコの場合、Panasonicの両面殻付き5枚パックで5,550円です。
送料は地区によって違いますが、一番高くても1,000円ですから送料込みでも6,550円です。
ちなみに10,000円以上の注文なら送料無料になりますし、代金引換えにしても手数料は掛かりません。
余計なお世話でしたら、申し訳ありません。
↓一応、リンクを貼っておきます。
http://www.ninreco.com/index2.html

書込番号:1824349

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼猫侍さん
クチコミ投稿数:863件

2003/08/04 00:33(1年以上前)

>ワープ9発進さん
わざわざすみません。ニンレコのHPは最初のワープ9発進さんのスレを見たときにチェックさせて頂きました。
「1枚あたり1,500円前後」と書きましたが、単体で買う場合はこれより高いですが、5枚組だとたしか6,500円くらいだったような気が…(1枚1,300円)
で、うちの場合手数料が700円ですのでニンレコで買うと6,250円であまり変わんないな〜と。
とはいえ、今日届いたばかりのRD-XS30でつい先程LPモードで録画してみたところ少々画質が期待外れ^^; 僕はビデオでは常に3倍録画してたので、DVDでも画質の悪い設定でも十分だろうと思っていたのですが、もう少しレートを上げた方がいいかな〜という気分になってます。
それにともなって、RAMも10枚くらいいっぺんに欲しくなるかもしれませんので、その場合はワープ9発進さんの情報を活用させていただき、通販で購入するつもりでいます。
ありがとうございました。

書込番号:1824720

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

確認させて下さい。

2003/08/03 10:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

スレ主 そら父さん

過去ログで何度か出ている「白とび」対策ですが、今一度確認させて下さい。

・取説P143の映像調整選択/映像調整は再生映像に対する設定
・取説P147の録画映像モードは録画映像に対する設定
・なので、「この設定は録画される映像信号に影響し、録画後に設定を変更しても録画済みの映像は元に戻りませんのでご注意ください。」と”お願い”に記載されている
という解釈でよろしいでしょうか?

それから、
・標準で明る過ぎる場合はモード1を使用
・標準で暗い場合はモード2/3/4を使用
という風に取説からは読み取れるのですが、過去ログでは、
・標準で明る過ぎたり暗過ぎたりする場合はモード1/2/3/4から最適な物を選ぶ
と書かれたりしています。
#自分なりにまとめた解釈ですが
正しい使用方法はどちらなのでしょうか?

よろしくご教授お願い致します_o_

書込番号:1822499

ナイスクチコミ!0


返信する
チュパさん

2003/08/03 11:13(1年以上前)

1つ目の質問
その解釈でいいです。

2つ目の質問
取説の書き方はモード1だけが暗くなるように解釈できますが,実際
は違うと思います。私はモード2にしていますが,標準より暗くなり
ます。
取説に書かれているように,実際に試し録画をして好みにあったモー
ドに設定することが大切だと思います。

書込番号:1822570

ナイスクチコミ!0


スレ主 そら父さん

2003/08/03 11:43(1年以上前)

チュパさん、早速のご解答有難う御座います。
#いつも参考にさせて頂いてます_o_

それぞれのモードの差って微妙なんですね。
モード1と4(もしくは標準)の切替はハッキリ分かりますが、モード1/2/3/4は微妙すぎて途中で分からなくなってきます。
標準に対しての設定がしたいので、標準と各モードが交互に切り替えられたら違いが良く分かって設定し易いんですけど。

チュパさんは常にモード2で使用なさっているのでしょうか?
標準だと入力ソースに応じて明るさが変化するんですよね?
となると、毎回設定しないと好みの映像にならない?

書込番号:1822660

ナイスクチコミ!0


チュパさん

2003/08/03 13:06(1年以上前)

私は常時モード2にしています。
オートだと,ソースによっては1秒くらいの周期で画面が明るくなった
り暗くなったりすることがあり,見づらくてしかたがないためです。
(もちろん,コピーガードの影響ではありません。)
オートは,シーンによって細かく明るさを調整しているのかもしれませ
んね。(確証はないですが)

書込番号:1822899

ナイスクチコミ!0


団子さん

2003/08/03 14:59(1年以上前)

標準は自動調整でモード1〜4は固定です。
標準がモード4より明るい場合もあれば
モード1〜4のどれかとほぼ同等の場合もあります。

書込番号:1823106

ナイスクチコミ!0


スレ主 そら父さん

2003/08/03 20:40(1年以上前)

チュパさん、団子さん、ご解答有難う御座います。

標準の自動調整がもう少し明るさを押さえた設定だったら悩む事も無いんですけどね。

今実験中のライブLDは非常に明るい為モード1が良さそうですが、通常はモード2か3をソースによって選択となりそうです。

何度もトライして、自分にとって最適なモードを見つけられる様にがんばります。

丁寧なご教授有難う御座いました_o_

書込番号:1823878

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「RD-XS30」のクチコミ掲示板に
RD-XS30を新規書き込みRD-XS30をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RD-XS30
東芝

RD-XS30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月上旬

RD-XS30をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング