このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2007年6月9日 16:30 | |
| 0 | 1 | 2007年1月9日 21:22 | |
| 8 | 13 | 2006年12月13日 23:23 | |
| 0 | 2 | 2006年11月19日 12:15 | |
| 0 | 1 | 2006年11月6日 21:18 | |
| 0 | 6 | 2006年11月4日 12:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS33
三年ぐらい前に買った(この価格コムを見れば良かったが…)けど、ここ半年ぐらいからブィーんと異音、起動時や少し時が経つとまたブィーん…相談室に電話をしてこの音を聞かせると「あまり聞いた事がない音です、録画を早く落として修理に…」しかしいつもハード満杯の我が機とてもすぐには絶対無理、壊れないよう願いながら睡眠時間を削ってガンバッテいる状態です。誰かこれと同じように困ってませんか?
0点
>誰かこれと同じように困ってませんか?
HDDにため込み過ぎる事自体余り良い状態では有りません。HDD関係のトラブル発生確率を自ら高めている様なものです。
とにかく修理するにもDVDへダビングしてHDD容量を確保するしか有りません。
書込番号:6164881
1点
はじめまして。
私の所有のものと同じ症状と思われます。
背面にとび出す形で取り付けらている放熱用のファンの可能性大。
私もドライブ関係かと思い、初めは焦りましたが。
断続的にやかましく唸り続け、5分くらいでおとなしくなり
また、気がついたように唸りはじめます。ちゃぼ1017さん
のものはどうですか?
異音が出ている時にファンを少し強く握ってみたりして音質
(異音の)が変わったらビンゴです。
ちなみに私はドライブでないことに安心して放ってありますが・・
書込番号:6418985
0点
ファンがビビッているのなら、外周に防振ゴムを貼り付けたりナイロンバンドで締めたりして押さえられないんですかね。
それと、パソコンみたいに簡単には交換できないのかな。
つい最近、静音化のために市販パソコンのファン交換をやりましたが、同じことができそうな気がしますけど。(外に出ているタイプだと、見た目は悪くなりそうですが)
書込番号:6419054
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS33
XS41以降の東芝機はHDDの換装ができるといわれていますが、
この機種で成功したという話は聞きません。
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5
書込番号:5862808
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS33
エラー14のメディア不良と出ましたので、東芝に聞いても、余り聞かない故障との発言。色んなメディアを購入して実験したり、ソフトをUupdateしたりしても駄目。
取りあえず点検に出してくれとの返答。
結果、DVDドライブの故障。
このホームページを呼んでいると、東芝のDVDは壊れやすいとの事。私が質問したとき、メーカー担当者は推定故障原因を知っていたのに、知らん振りしていたのかと、思ってしまう。
購入後15ヶ月経つが、DVDに焼いたのは10枚程度。今までの故障にはない不満が残る。
ちなみに、交換したドライブは、再利用するから、返却出来ないとの事。
何か納得出来ない。
1点
>交換したドライブは、再利用するから、返却出来ないとの事。
>何か納得出来ない。
これについては、どのメーカも同じ対応です。HDD/DVDレコーダに限ったことではありません。
書込番号:5741394
0点
>交換したドライブは、再利用するから、返却出来ないとの事。
何か変ですね。
本来建前上、交換ドライブをユーザーに買わせるのですから、取り外したドライブはユーザーの所有物の筈ですよね。ユーザーが放棄したのなら別ですけど。
もしもそうなら、保障期間外でも無償交換が当然ではないのでしょうか?と言うかリコールでしょう。
東芝って変!!
書込番号:5741483
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2020/#5674106
↑に同じような議論があります。
交換部品を返す時と返さない時では、見積りの新品部品の値段が違うんだとか。
書込番号:5741531
0点
はらっぱ1さん
チェックせずに書き込んでしまった。(苦笑)
そうなんですか、
でも、建前上は新しいドライブの部品代は請求されますよね。保証期間内で有っても形式上は。
保障期間内と言うことで無償にはなりますが。
何か規約でもあるのでしょうか?(軽い疑問です)
書込番号:5741534
1点
矢〜さん
ありがとうございます。
ん〜やはり、東芝の対応には問題ありのようですね。
修理(ドライブ交換)自体が引取りを前提としたものかどうかをちゃんと説明していないとなると、詐欺と一緒です。
最低でも、事後説明で良いから、しかるべき説明をする義務があると思います。
書込番号:5741692
1点
普通は修理の場合の見積もりは「新しいドライブの部品代」ではないでしょう。
たとえば、交換部品代となっているハズ。つまり故障部品をメーカが引き取るというのが前提です。
原則的に、PCや家電品の修理は、故障部品はメーカが引き取ります。というより、修理というのは完動品にして購入者に引き渡すという行為だと思いますヨ。つまり、それ以外は購入者には渡さないということです。
もちろん、場合によっては保守部品としてドライブ等を購入することが出来る場合もあります。その場合はメーカは、完成品が完動するかどうかはあずかり知らないことになります。
書込番号:5741722
0点
そんなもんなのですかね?
とすると、修理交換部品を付けて返却する場合があるのはなぜですかね。
リサイクルできないから付けているってことになるのですか。
どっちが正しいのやら。
書込番号:5741823
0点
すみません。書き込み場所間違っていました。私のレコーダーはRD-XV33です。他のページで見た、いわく付きのSD-W3002搭載のやつです。
このドライブにがっかりしています。
なんか、メーカーの人も混じっているみたいですね(^0_0^)
書込番号:5742004
0点
昔ビデオの修理だと大体交換部品を付けて
返却してくれましたが。
交換部品はただのゴミだからもらっても仕方ない
んですがね。
東芝は部品リサイクルするのが時代に合ってるのか、
中古部品ばかりだから故障が連続するのか不明だけど、
修理代が安いのはいいね。
中古部品を使われるのは家電製品じゃイヤだけど。
書込番号:5744452
2点
私の経験だとNECのPCモニタを修理に出したときは交換部品のこげた抵抗2本
は返ってきました。
同じくNECのノートPCを修理に出した時は交換部品のHDDは返ってきませんでした。
ソニーのテレビを修理した時も交換部品は返ってきませんでした。
パナのVTRを修理してもらった時の交換部品(ヘッドとメカ部)はサービスマンが持って帰りました。
デルのPCのキーボードが壊れた時は新しい物と交換で壊れたほうは送り返しました。
マウスは新品一個送ってきただけで返せとは言われなかった。
まあ壊れた部品もらっても意味無いから気にしてないです。
書込番号:5744513
0点
今日、CANONのQRセンターに行きましたが、次の貼り紙がありました。
有償修理で交換部品を返却希望の方は、預け時にお申し出ください。
ただし、安全・環境に問題がある場合はご希望に添えない場合があります。
こういった内容でした。
※返却希望した場合、修理金額が上がるのか は聞き忘れました。
書込番号:5744903
1点
たしか、私の場合はHDDの故障品の時も帰ってきました。そのHDDには各種データが入っていたので、返されて一安心。
書込番号:5754776
1点
所詮は契約なんで、そんなに気になるなら購入時に
修理についての事も確認して購入すればいいのに…
と思いますがw
一般論として
最近は、利益の確保が厳しくなっているので保守用
の部品確保も厳しかったり、リサイクルとかで再生
部品を使用するメーカは多いようですね。
あと、返却部品で悪さをするお客さんもいるので、
そういう手合いの防止…とかいう事もちらほらと
聞こえてますが(同じ理由でメンテ部品を売って
くれなくなって、こっちはちょっと困った記憶が)
書込番号:5754914
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS33
hayaokiと言います。
書き込むところが無いのでここで質問させてください。
2002年に購入したRD-XS30はこれまでトラブルも無く動いてきまし
た。
録画、編集、再生と何も問題なく動いてくれましたが、先日予約録
画したら、DVDを挿入してくださいのメッセージが出たため、録画内
容の確認したら、録画メディアがDVDになっていました。
以降録画予約時のメディアは自動的にDVDになっています。
これまでは録画予約時はHDDになっていたため、リモコンから転送し
て終了していましたが、今は録画予約画面でDVDからHDDに一回ごと
に変更しなければなりません。
説明書でも予約録画時に自動的にHDDを選択させる機能が見つから
ず、困っています。
どなたかご存知の方が居られましたら、ご指導をお願いします。
東芝のサポートに連絡しても「ただいま回線が混んでおり・・」
のアナウンスだけでぜんぜん出てきません。こんなもんかな?
よろしくお願いします。
0点
HDDボタンを押してある状態で録画予約すると、記録先がHDDになります。
DVDボタンを押してある状態で録画予約すると、記録先がDVDになります。
書込番号:5653519
0点
したっけさん、ありがとうございました。
もう少し説明書を落ち着いて読んでいれば良かったんですね。
大好きなゴルフ番組が迫っていたため焦って操作したことがありました。
予約するとき転送する前にHDD・DVDの指定キーの、DVDのキーに触っ
たのに気がつかなかった為、何もしなくてもDVDに切り替わってしま
ったと思い込んでしまったのが原因でした。
反省しています。
ありがとうございました。
書込番号:5653589
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS33
こんばんは。質問をさせて下さい。
機種が違うのですが、RD-XS31を使用しております。
もう3年くらい使用しており、今まで色々な不具合が出たり
リモコンが使えなくなって交換した事はあるのですが
今回はHDDに録画中、HDDに保存していたものを再生し
一時停止をしていたのですが、用事を済ませ戻ると
録画も再生も止まっており
「ディスクの異常があり録画も再生もできません」
と真ん中にエラーメッセージがあり、あわてて録画保存していた
中身を見たら、全て消えておりました。。。
電源を落としたり、コンセントも抜いて再起動したのですが
状況は変わらず・・・。
この様な症状が出た方はいらっしゃいますか??
これはもう使え無いのでしょうか??
自分が録りたい番組が週末に集中しており、サポートも
週末はお休みなので、非常に困ってしまい、かなり凹んでおります。
またもし新規に購入する場合は、東芝のRD-XS31を使い慣れてるので
また同じような物だと良いかな?と考えているのですが
色々と見てみると、東芝の物だとリモコンの操作が非常にしにくい
不具合が多いと、見受けられるのですが、他社の機種にした方が
良いのでしょうか?
もう今のリモコンに慣れてしまってるので、東芝から東芝に変えた
方がいらっしゃったら、リモコンの操作がしづらいとかがあるか
教えて頂けると凄く嬉しいです。
宜しくお願い致します。
0点
ご愁傷様です。
と、考えておいた方がよさそうですね。
あとは修理出すかはコストの問題でしょう。
買い足しに関しては、
東芝はデジタルシフトが進んでいるので
デジタルにするのか、アナログじゃないと困るのかが
一つのポイント。
アナログだとするともうあんまりないんじゃない?
カンタロウぐらい?
するとリモコン変わるよね。
デジタルでもいいとなってもまた問題で、
ログ見ればわかるように不安定さは抜きん出てるからね。
まあいずれにしろ
各社デジタルシフトが進んでいるので
そのあたりがポイントでしょ。
書込番号:5600896
0点
ちょい不良オヤジさん、ありがとうございました。
やはりもうダメなんですね・・・。
新機種をまた検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5600917
0点
コンセント抜いた時間はどれ位でしょうか?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/faq/ans/faq_other001h.htm
時として何らかの障害があった場合、復帰することも有るようです
なお、強制終了し、時間をおき
立ち上げなおしてどうなるか?
保証が無いようであれば、修理or新規購入でしょうけど
新規購入を選ばれた場合、
この種の機器の内容はご理解されてますよね。
一連の操作性のやり易さ・画面表示の見やすさ・・
その他、欲しい機能を搭載しているか?
現在の不満な点があれば、それも比較材料に♪
出来れば直接Shopにて実機で体験されたがいいですよ。
私は、機種選びに長い時間触ってました^^;
今じゃ家族のほうが勝手に操作し使ってますね・・。
書込番号:5600918
0点
あめっぽさん、ありがとうございました。
一応、あまりにも悲しかったので、コンセントを抜いて
1時間は自室から退室し、見ないようにしてたんですが
しびれを切らして再起動してもダメでした・・・。
無駄な希望を持って一晩寝かせてみようとも思います。。。
朝起きてもきっと落胆しそうなので、こちらで色々と拝見して
勉強をさせていただいた後に店頭でジックリ触りながら
検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5600937
0点
>サポートも週末はお休みなので、
「RD シリーズのサポートダイヤル」 0570-00-0233
月〜土 10:00〜18:00(年末年始、当社指定夏季休業日等を除く)
日曜日・祭日 10:00〜16:00(年末年始、当社指定夏季休業日等を除く)
(12:30〜13:30は休止)
です。多分この機種の取説では土・日曜日・祭日はまだやっていなくて、記載されていなかったのでしょう。今は大丈夫です。
書込番号:5601326
0点
森の住人白クマさん、ありがとうございます。
さっそくサポートにも聞いてみようと思います。
書込番号:5602024
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






