ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS43
RD-XS43を購入してもうすぐ2年になります。
最近このサイトを見て驚いています。こんなにトラブルの多い製品だったなんて・・・。
私は1年しない内に、DVDドライブの調子がおかしくなり(記録していたDVDが使えなくなったり、新品でも初期化できなかったり、ブロックノイズが激しかったり・・・)、購入したヤマダ電機に修理を依頼し、無償でHDDとDVDドライブを交換してもらいました。
そして最近、また同じ症状が頻繁に起こり、レンズクリーニングやバージョンアップもしてみましたが改善しないので、修理に出そうかと思っています。
1年以上経っている方でも、無償だった方と、有償だった方がいるみたいですね?
修理する時は、東芝家電修理ご相談センターや東芝サポートセンターに依頼した方がよいのでしょうか?
量販店に頼んだら、保障が切れてる場合、無償では難しいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
それから、DVDドライブを交換してもらったとしたら、東芝製か松下製か調べるにはふたを開けてみるしかないのでしょうか?
開けた事なんてないので少し怖いんですが・・・
書込番号:5271961
0点
量販店にしても、東芝家電修理ご相談センターに依頼しても、保障が切れてる場合、無償での修理を望むのは無理だと思います。
あなたが、悪質なクレーマーと判断されれば、無償にしてくれる可能性がありますが、あまり良いやり方とは思えません。
>DVDドライブを交換してもらったとしたら、東芝製か松下製か調べるにはふたを開けてみるしかないのでしょうか?
ドライブ交換は出張修理で交換できるので、サービスマンに聞いてみてはどうですか?、出張費が掛かりますが、
でも、松下では無く再び、TSST製のドライブだった場合はどうするつまりですか?。SSによってはまだ、松下製に変わってない場合も考えられます。
書込番号:5272017
0点
>それから、DVDドライブを交換してもらったとしたら、東芝製か松下製か調べるにはふたを開けてみるしかないのでしょうか?
初期設定の中にメインソフトウェアとDVDのファームウェアを
表示する部分が有ります。
ファームウェアとはDVDやHDD等のドライブ内に入っていて
OSとは別個にドライブの機械的な一部として動くソフトウェア
です。
で、過去ログを見ると松下製はMTxxのようです。
(ドライブの機種が違ってもMTxxって事は共通のファーム
ウェアを利用しているって事になるのか?管理は簡単そうだが)
書込番号:5272032
0点
ソニーとしても最初から焼けないドライブは出せんでしょう。
いくらなんでもあからさまですからね。
規格争いに持ち込みたいなら先ずBDもレコーダーを出さない
とね。
書込番号:5272041
0点
おバカな質問その1
友達がスピード違反で捕まったんだけど、勘弁してもらったそうです。
私も信号無視で捕まったんだけど、反則金を払わずに済むことはできないでしょうか?
おバカな質問その2
知り合いが、ラーメン屋さんで「スープが冷めてる」と文句言ったらタダにしてくれたそうです。
料理がまずかったら、お金払わなくて済むんでしょうか?
おバカな質問その3
・・・疲れたので、以下略
書込番号:5272558
0点
僕のケースでは購入した量販店に連絡して、後日東芝サービスから日程調整の連絡が入りました。
量販店に連絡した時点では購入した時期は聞かれなかったです。
(たぶん形式でわかるはず)
東芝サービスには購入時期、これまでの故障履歴を説明しましたが、修理代に関してはお互いまったく触れずでした。
購入してから1年以上経過するけど、故障間では1年未満だし、ここまでの欠陥商品に修理代なんか請求しようものなら、何を言ってやろうか?と、少し楽しみでもあったので、少しひょうしぬけでした。
ドライブ種に関しては、交換作業中”じっくり”見ていたので、東芝製だとわかりました。
来てくれたのは”東芝テクノネットワーク梶hですが、『これも調子が悪ければ直接連絡下さい』と連絡先を教えてくれたので、ここに直接連絡すれば無償で交換してくれる確率高いと思いますよ。
書込番号:5272591
0点
東芝製ドライブの機種は保証期間過ぎても無償だったという情報は多かったですよ。準リコール扱いなどという言葉も出ていたぐらい・・・
ただスレ主さんもお書きになっている通り、人によって扱いがまちまちな面があるようです。
また、受付時は有償と言われても、当日その場で無償にしてくれたなどのパターンもありますね。
スレ主さんもそうした過去ログをご覧になってのご質問のようですから、クレーマーとかおバカ呼ばわりはちょっと違うのではないですか?
書込番号:5272831
0点
>スレ主さんもそうした過去ログをご覧になってのご質問のようですから、クレーマーとかおバカ呼ばわりはちょっと違うのではないですか?
僕のレスをよく読んでください。
別にスレ主さんをクレーマー呼ばわりはしていません。
悪質なクレーマーと取られるような行動を取れば無償にしてくれる可能性があります。と言っただけで、まだ、そのような行動をなされていない人をクレーマー呼ばわりはしません。
書込番号:5272875
0点
繰り返しになりますが、東芝製ドライブ機種の過去ログにたくさん無償の事例があり、それをもとに質問されている方に対し、
>無償での修理を望むのは無理
>悪質なクレーマーと判断されれば、無償にしてくれる可能性
という論法がどうにも極端なものに感じられました。
直接ではなくとも、間接的な響きとしてクレーマー呼ばわりされているようなニュアンスが感じられたものですから、ちょっと違うのではないかと思いました。
一般論の場合でも、故障履歴などによっては、期限後に無償修理が行われるようなケースもあり得ると思いますし、自分にも経験があります。
なぜここでいきなりクレーマーという言葉が出てくるのかなと、そこに飛躍を感じるのです。
期限後の無償修理を実現した人=悪質なクレーマーと判断された人なら、過去ログの事例の方々はどうなるのかなと・・・事例を見る限りそれほど過激な言動をされている方々とは思われません。どちらかといえば東芝側の方針として無償にされているケースが多いように思います。
実際、過去ログやkiki45さんの事例についてはどのようにお考えなのでしょうか?
書込番号:5273198
0点
前回、故障交換してからどのくらい経っているのでしょうか?あまり経っていなければ、
「前回ドライブが故障して交換してもらったんですが、
またDVDの書き込みの調子が悪いので見てほしいのですが。。??」と電話してみたらどうでしょうか?
修理代金は過去の書き込みでは
1万5千〜3万円くらいみたいです。
[4722459] DVD−RAMを殺す・・・?
おいらの書き込みがあります
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4722459&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%B3%8F%9E&LQ=%96%B3%8F%9E&ProductID=20278010107
書込番号:5273426
0点
・・・何だか議論が平行線です。
僕自身の意見は伝えたので、もうやめにしますが。
>東芝製ドライブ機種の過去ログにたくさん無償の事例があり、それをもとに質問されている方に対し、
そうでしょうか?。
当たり前の認識ですが、保障期間が過ぎれば有償になるのは当たり前です。ただ、TSST製のドライブがどんなに酷いかはX4EXを所有していたので知っています。僕が所有している間、DVDの書き込み不良や認識不良はファームウェアで改善される事はありませんでした。
しかし、不具合は生じた時にメーカーに言い修理など適切に対処してもらうのが道理です。
不具合が生じたのが保障期間が過ぎてからの筈、少なくとも2回目は一年以上経過してからの筈です。過去ログの東芝製ドライブ機種の保障期間すぎてからの無償の事例を持ち出し、自分も無償は難しいのか?は、クレーマーと呼ばれかねない行為ではないですか?。
正直、東芝機の不具合に乗じて無償にしてもらった輩が少なからずいるはずです。中には事の経緯を言わず、ただ、保障期間すぎても無償だった良かった、または、これだけ不具合がある機種なので保障期間すぎても無償は当然だ。見たいな書き込みが目立ちます。
押猿君さんは、そのように感じないかもしれませんが。
こう言うやり取りは、対面ではないので、自分の意見や事の経緯を伝える事も、相手の意思を読み取る事も難しいのは分かっていますが、過去にいつも不具合が出た時は、新品交換してもらい、5年になるというレスを見たこともあります。確かSONYの掲示板だと思いますが。
Bell05さんは、そう言った悪質さは感じられませんが無償にしてもらった人の詳しい経緯は正直分かりません。
もしかしたら、クレーマーかもしれないから、無償にしてくれた可能性もあるという事です。だからクレーマーと取られかねない行為は避けたほうがいいと言いました。
僕自身その可能が有ります。東芝テクノの若いサービスマンとその上司とのやり取りで、事の経緯が食い違い、疑惑を感じました。
重ねて言いますが、スレ主のBell05さんをクレーマーとは言ってないです。
僕自身の書き方にも非が有るのかも知れませんので、以後気おつけます。
書込番号:5276242
0点
森の住人白クマさん、レス有難うございます。
平行線の理由がよくわかったような気がします。
この件は以前何度か見たことのある議論によく似ていることに気が付きました。
どちらかというと修理というより返品・返金の話が多かったかと思いますが、つまりユーザーからメーカーに対して何らかの要望をした場合、それが
「消費者としてあっていい要求」なのか、それとも
「クレーマーのゴリ押し」なのか、
この2つの境界線をどこに置くかが、人によってずいぶんと考え方が違うようなのです。
私の場合は、脅迫等の犯罪行為はもちろん論外として、できるだけ前者を尊重したい考えです。メーカー側にも様々な事情があり、要求が通ったからといってただちにその人がクレーマーであったということにはならないと思います。
この場合は東芝側にも不具合の多いドライブだとの認識があり、そのために保証期間の取扱いをある程度弾力的に運用していることが皆さんの報告からうかがえるのです。
ただし正式なリコールと違い、人によって有償・無償、有償の場合もその金額の取扱いがまちまちなようであり、不統一・不公平な状況が見られます。
だからこそ、ユーザーの側で掲示板情報などを積極的に活用し、自分にとって有利な結果を得られるような要求をすることは消費者側の行動原理として非難されるようなものではないと思うのです。
それに実際には要求しようと思ったが向うからあっさり無償にしてくれたというパターンも多く、激しくやりあった結果という情報はあまりなかったように思います。
以上のことから、特に以下のようなご意見は私と決定的に隔たりのある部分です。
>過去ログの東芝製ドライブ機種の保障期間すぎてからの無償の事例を持ち出し、自分も無償は難しいのか?は、クレーマーと呼ばれかねない行為ではないですか?。
>東芝機の不具合に乗じて無償にしてもらった輩が少なからずいるはず
>クレーマーかもしれないから、無償にしてくれた可能性もある
私の疑問は、消費者側をそんなに厳しく見る必要性がどこにあるのかなということと、そのようなご意見を言われると、大人しい人はますます大人しくなり、かえって声の大きい人だけ得をするという皮肉な結果を招きかねないのではないか、ということです。
こういったところは上記の通り境界線の考え方の違いなので、残念ながら議論しても平行線のままになるようです。私も不毛な言い争いは好みませんので、以上の通り自分の考えを述べるにとどめます。
長くなってしまいましたが、決してスレ主さんの本題にはずれた話ではないと思いますのでどうぞお許し下さい。
書込番号:5280431
0点
押猿君さん、真摯な返信ありがとうございます。
孟子と洵子ですね。性善説と性悪説どちらが正しいと言うものではないですね。
僕自身、常に、性悪説で書き込みを見ている訳ではないです。
>私の疑問は、消費者側をそんなに厳しく見る必要性がどこにあるのかなということと、そのようなご意見を言われると、大人しい人はますます大人しくなり、かえって声の大きい人だけ得をするという皮肉な結果を招きかねないのではないか、ということです。
一理あります。こういう話はネットでは無く、対面で話した方が分かり合える気がしますね。
スレ主さん、アラシみたいになり、申し訳ありませんでした。
書込番号:5281226
0点
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