
このページのスレッド一覧(全1384スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2005年12月16日 08:54 |
![]() |
0 | 16 | 2005年12月15日 00:36 |
![]() |
0 | 4 | 2005年12月13日 03:00 |
![]() |
0 | 1 | 2005年12月12日 01:44 |
![]() |
0 | 5 | 2005年12月16日 22:55 |
![]() |
0 | 4 | 2005年12月14日 02:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
原因不明の録画失敗が週2〜3回あります。
具体的には、録るナビに登録した予約が実行されずに録るナビに残ったままになる、という現象です。
1秒も録画されず、ライブラリにも何も記録されません。録画に失敗したというより、その録画予約が完全に無視された感じになります。その後の予約は何事もなかったように実行されます。
この現象が起こる瞬間に立ち会ったことがないのでアラートが表示されているかどうかはわかりません。
この現象が起こる頻度、時刻、隣接する予約の有無などは全くランダムで再現性はありません。多い時は1週間に7回くらい、少ない時は2回くらいです。全くランダムなのですが、強いて傾向を挙げるとすれば、再放送がなく、録り直しの利かない大切な番組に限ってこの現象が起こります。
全く原因がわからず、とにかく不安定になりそうな機能は全て切っています。買って間もない頃、空きHDDは100時間以上あり、R2の領域も十分あったのになぜかR1の録画で「HDD容量がない」と言われて録画失敗したことがあり、R2の使用を止めました。ADAMSの更新時にハングアップすることが数回あり、ADAMSの使用を止めました。時計合わせもインターネット番組表取得も止めました。隣接する予約の間には5分以上間隔をあけるようにしました。HDDに溜め込まないように常に空きHDD用量を120時間くらい確保するようにしました。設置場所は広々とした棚で、熱がこもる心配のない場所です。
これだけやってもこの現象は収まりません。これは「多機能ゆえに不安定」とされるX5の不安定さの範囲内なのでしょうか?それとも故障と考えたほうがいいのでしょうか?
東芝のサポートが開店している時間帯はどうしても仕事を抜けられず、買って数ヶ月この現象のために悩んでおります。
0点

>X5の不安定さの範囲内なのでしょうか?
ウチでは出ない症状なので、範囲外では・・・
ウチのX5は
・スカパー専用
・ほとんどR1のみの使用。
・ADAMSとiNET併用
という状況ですが。
書込番号:4652373
0点

家のX5も初期の音飛び以外は致命的な問題はなく稼動しています。
(音飛びはファームアップにて修正)
週に10番組以上は録画していると思いますが、録画やスカパー連動に失敗した事は一度もありません。
(iNET利用)
一度コンセントを抜いてみるとか、可能であればHDD初期化で様子を見て症状が改善されないようなら修理してもらった方が良いと思います。
書込番号:4652619
0点

先日ハードディスクをとばした際にお世話になったものです。
僕も録画した番組が録画されていないことがありました。
事象が違うかも知れませんが、僕は録画はLPのみなのです
が、録画番組数が396以上はできないようです。それ以上録
画するといっぱいですとでます。残り録画可能時間はあま
り関係ないようです。
先日WPCの際に東芝の係員に聞いたところ、確かにそうだそ
うです。X-6ではこのような事はないようです(笑)
書込番号:4652703
0点

>X5の不安定さの範囲内なのでしょうか?
家も皆さんと同じく特にトラブルは発生していません。(発売日に購入した初期ロットですが、R2の音飛び以外は全く問題有りません。)
書込番号:4652774
0点

X5では記憶にないですがX3で録画準備中に録画済の番組を編集のため早送りやコマ送りをしているときになったことがあります
普通に再生してるときにもなったことがあったような…
最近はあまりありませんがたまにハードディスクの初期化をすると
調子よくなるみたいですが…関係はないでしょうか…?
書込番号:4652940
0点

私もたまに、道々の輩さんと同じように、録画に失敗していることあがあります。
発生頻度が高く、忘れた頃に発生するので、半分あきらめていますが。。。
で、以前、録画失敗が頻発したことがあり、この掲示板でも話題に上がったのですが、
X5の中に、他の機器で録画したRAMが挿入されていませんか。
他の機器で録画したRAMが挿入されていると、録画失敗が頻発しました。
詳細は、ここの[3840993]あたりに書き込みを参考にして下さい。
書込番号:4654152
0点

X5はHDD2台搭載です。
ご存じだと思いますが、
R1の容量300GB
R2の容量300GB
合計で600GB
残量表示の見た目は半分残っていてもR1が300GB一杯ならR2に切り替えない限りは容量不足で録画されません。
詳しく説明するとR2と併用して使用しないと残量表示は十分残っていたとしても片方のHDDが一杯になれば予約はできません。
理解して頂けたでしょうか?
書込番号:4655327
0点

>X5はHDD2台搭載です。
>ご存じだと思いますが、
>R1の容量300GB
>R2の容量300GB
>合計で600GB
X5のHDDが300GB2台なのはその通りですが、R1・R2でそれぞれ300GBづつとなっている訳では有りません。
R1・R2というのはチューナーとエンコーダーを指しますので、録画してしまえばどちらも同じです。(区別はつきません。)
書込番号:4655349
0点

HDDのパワーセーブとか関係ないですかね。
以前はよく言われましたけど。
書込番号:4655371
0点

>fushimimuraさん
>詳しく説明するとR2と併用して使用しないと残量表示は
>十分残っていたとしても片方のHDDが一杯になれば予約は
>できません。
失礼ながら、それは違います。R1、R2は2つ搭載されているエンコーダーを区別するために付けられた名称であり、R1・R2にそれぞれHDD領域の半分が割り当てられているわけではありません。もしそのような仕様があるなら、説明書に記載がなければおかしいと思います。
確かに、物理的には2台のHDDが搭載されていますが、実質的には1台のHDDとして取り扱っているはずです。
書込番号:4655377
0点

私はSP録画でほとんどの番組を録画しています。
現在、
タイトル数:380前後
残時間(SPモード):80時間前後
DVDへのダビングがつい面倒になり、常にHDDギリギリ?の状態
です。
しかし、録画ここに挙がっているような現象が出たことはありません。
ところが、一度だけ、HDDの残時間(SPモード)が59時間に
なったとき、手動(だったかな?)で録画しようとしたら残量が足りない旨のメッセージが表示され出来ないことがありました。
残量を常に100時間以上保っているとのことですので、残量は関係
ないかもしれませんね。
チャプター数は2000が上限とマニュアルにありますが、越えてないですよね。
書込番号:4655422
0点

↑残時間関係なかったかもしれません。
タイトル数が越えていたような気がしてきました。
あてにならず、申し訳ありません。
画面上に表示されるメッセージですが、表示されてすぐに消えてしまう
ことってありませんか?
書込番号:4655440
0点

私も、RD-X5購入当時に 書き込みと同様の予約録画ミスに悩まされ
東芝に問い合わせましたが、原因が分からないが、ボードに問題が
ある可能性があるかも知れないという話で、新しい機体と交換となり
ました。(ボードの入手に時間がかかるとのことで修理でなく交換に
なりました)
しかし、交換しても同様の予約録画ミスがたまに発生し、いろいろと
設定をいじってみたところ、HDDのパワーセーブモードをオンに
していると録画に失敗する場合があることがわかりました。
また、パワーセーブをオンにしていると、録画の頭が1〜3秒ぐらい
切れてしまうこともわかり、デメリットがおおきいことから、
パワーセーブをオフに設定し、8ヶ月ほど使用していますが、
それ以降は、録画ミスを含め、問題は発生せず使用できています。
まず、パワーセーブの設定を見直してみることをお勧めいたします。
書込番号:4656013
0点

皆さん返信ありがとうございます。
皆さんの書き込みを見て、まだ切っていない機能としてHDDのパワーセーブモードが残っていることに気づきました。早速これを試してみたいと思います。
これでもだめだった場合は仕様の範囲外の不安定さということで修理に出してみようと思います。
なお追加報告ですが、この症状が発生する時はビープ音は鳴るがアラートは表示されないようです。今朝起床時にX5のビープ音で目が覚め、確認してみるとこの症状で録画が実行されていませんでした。この時、ビープ音が鳴った直後にテレビをつけましたがアラートの表示はありませんでした。
書込番号:4657186
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
先日RD-X5 を購入したのですが、うまくダビングができなくて困ってます。約二時間超の映画のDVDをHDDに録画してその映画を120分のDVDーRにダビングしたいのですが焼いたDVDーRを再生専用のDVDプレイヤーで再生しようとしても再生できません(><)RD-X5 でなら再生できるのですが友人に頼まれたものなので普通のDVDプレイヤーで再生できないと意味がなくなっちゃいます。10枚以上失敗しました↓
東芝のサポートセンターに電話してもつながらないし困ってます(涙)どなたか教えていただけませんか!!お願いします!!
0点

VRモードで焼いたりしてませんか?
一般のDVDプレイヤーで見る為にはDVD-Video形式で焼かなければ
なりません。
書込番号:4651039
0点

買う方も説明書見ないわ
売る方も最低限の説明くらいしないのかな
初期不良だと言って販売店に持って行ってみたらいい
書込番号:4651307
0点

すばやい返事ありがとうございました!普通にファイナライズしていなかっただけでした(笑)
本当に助かりました!ありがとうございました!!
書込番号:4652386
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
一年前にRD−X5を購入して、今回液晶テレビを購入して接続したのですが、いつの間にかW1録画のライン3がラインUに変わってしまってのですが解除の仕方がわからなくって困っています。
接続している機器は、TZ−DCHZ505を入力3にD端子で接続、出力1をS端子でテレビにと出力3をD端子を使用してテレビに接続しています。
何方か、ラインUの解除の仕方を教えてください。
よろしくお願い致します。
0点

ライン3をD端子で使用するためには,「初回設定」のD端子接続を「有」に設定
する必要があります。(これはおそらくやられたと思います)
D端子を使っての録画はR2でしかできないので,R1をライン3にすることはでき
ません。ライン3がラインUに変わってしまったわけではなく,チャンネルボタン
で,ライン1→ライン2→ライン3→ラインUと変わるのが,ライン3が出てこなく
なっただけです。
R2で録画してください。
書込番号:4649496
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
X-5をを使って既に約一年が経過しています。
ほぼ毎日何らかの番組を録画したりしています。
実は今日、一年間取りためたドラマの義経をDVDに
書き込もうとしたら、その後の洋画も録画していた
のですが、録画途中でパソコンでいうフリーズ状態
となっていました。
リモコンや本体ボタンも一切きかず、主電源ボタン
長押しでで再起動しました。そしたら、
『録画状態に問題があり、このディスクは録画も再
生もできません』
って表示されて、HDに今まで録画した番組が見れな
くなりました。
明日サポートに文句の電話入れるつもりですが、こ
れまでとりためた番組は復旧するのでしょうか?
気になる点は、フリーズ時触れないくらい本体表が
あつかったです。
0点

>実は今日、一年間取りためたドラマの義経をDVDに書き込もうとしたら、その後の洋画も録画していたのですが、録画途中でパソコンでいうフリーズ状態となっていました。
ひょっとしてこの番組以外にもHDDに溜め込んでいませんか?
HDDが一杯になっていると今回の様なトラブルを起こす可能性が高くなります。
HDDは一時保管の場所です(説明書にも記載されています。)ので、適宜DVDへコピーしておいた方が良いと思います。(義経ならDVD1枚にSPで3話入りそうですから、3話溜まった時点でDVDへコピーした方が良いと思います。)
>明日サポートに文句の電話入れるつもりですが、これまでとりためた番組は復旧するのでしょうか?
HDDの交換等修理は無償で出来る筈ですが、HDDの中身は保障されません。(これも説明書に記載されています。)
>気になる点は、フリーズ時触れないくらい本体表があつかったです。
X5はHDDが2基搭載されているので、通常でも非常に熱くなります。
密閉したラック等に設置していると冷却出来ず高温になり、これも故障の要因となります。(私は夏場ラックを開放してファンで外から冷却していた程です。)
書込番号:4649160
0点

HDDの故障については同情します。サポートに文句を言いたい気持ちも分かります。
しかし,HDDに録画してあったものについては,残念ながらどうにもなりません。
HDD交換による修理のみです。
HDDはあくまで一時的な保管場所で,大切なものはDVDに保存するように取説に
明記されています。また,故障への対応はするものの録画内容の保証はしない
ことは,各社とも同じです。
義経を1年間分HDDに録りだめしてしまったことが,そもそも間違いです。HDDの
容量が大きいので,ついついため込まないように注意しましょう。
私は,東芝機
を何台も使用してきており,幸いなことに一度も故障したことはありません。そ
れでも,DVD1枚分になったところで,必ずDVDにダビングしています。DVD1枚
分になるまでは,必ずRAMにバックアップして万が一に備えるようにしています。
本体が手で触れないほど熱くなったことはありません。設置場所に問題はない
でしょうか。(通風が十分でないなど)
書込番号:4649205
0点

どうもありがとうございました。いろいろ雑な使い方だったよ
うです。
サポートにきいたところ、1枚のDVDに入りきらない長時間番組
を録画して、分割など別のリストを作り書き込みする際に、ハ
ードディスクに隙間ができて見掛けよりスペースを多く使いHD
にかなり無理となり破損する例が多々あるそうです。
やっぱりこまめにDVDに移すのが一番のようです。だったら大
容量の意味が無いのですが!!
結局のところディスク情報で確認させられましての保護状態
有りになっていてHD初期化しなければならなくなりました。正
月にゆっくり見ようとしたドラマや映画が全部消えました。
書込番号:4650254
0点

私も使っていますが、600GBという容量はどのように使えば良いのでしょうか?保存以外には思い付きません。
書込番号:4650688
0点

保存はDVDです、X5には一時的に貯めておくのです。
まとめてみるのに便利ですから、いちいちDVD
を入れ替えるよりはやいです。
書込番号:4661586
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
いろいろ調べたのですが、わからないことがあったので書き込みしました。
RD-X5でフォーマットされたDVD-RAMに、パソコンからデータを書き込んで、再びRD-X5でみようとしたところ、この形式は再生できませんと言われました。
RD-X5でフォーマットされたDVD-RAMをパソコンで見たところ、すでにいくつかのフォルダが作成されていました。
つまり、パソコン側で書き込もうとしたところ、ディスクを初期化しますかと言われ、初期化して書き込むとRD-X5では再生できなくなってしまいます。
今やりたいことは、DVD-Rに保存してある動画を、DVD-RAMにコピーして、パソコンでもRD-X5でも見れるように保存しておきたいのです。
使用しているソフトは以下の通りです。
1.DVD-shrink(DVD-Rからの吸出し)
2.cyberlink社のDVD書き込みソフト(powerDVDやpowerProducerなどが入っているOEMハンドル版)
DVD-RAMにはDVD-VR方式で書き込みを行わなければならないみたいなのですが、その方法がわかりません。
DVD-shrinkでバックアップの「出力先デバイスの選択」でハードディスクドライバを選び、作成された「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」を
powerDVDでRAMに書き込めばいいと思うのですが、powerDVD側で初期化を要求され、RD-X5で再生できなくなります。
パソコン側でUDF2.0形式でフォーマットしても、powerDVDでは初期化を要求されます。
うまくできる方法がありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点


DVDバックアップ 等のキーワードでググってみて下さい。いろいろな意味で幸せになれます。
書込番号:4647447
0点

DVDに対しての考え方が根本から間違っていますね。
CDと違ってDVDはプロテクトを解除する事事態を禁止されています。
ですので私的バックアップには該当せず無断複製行為に該当します。
多目的な企業が参加する公共の掲示板で発言する行為ではなかったですね
書込番号:4650862
0点

RAMレコーダ(HM-VDR1)を使っています。RAMにVIDEO_TSフォルダを作っても一生懸命読み込んでいる音はしますが、U11とか出て認識してくれません。
RAMのファイル構成はDVD_RTAVフォルダと三つのファイルVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROから成り立っています。
書込番号:4654771
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





