
このページのスレッド一覧(全1384スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2006年10月26日 19:43 |
![]() |
0 | 2 | 2006年10月12日 23:16 |
![]() |
0 | 5 | 2006年10月12日 00:47 |
![]() |
0 | 7 | 2006年10月10日 22:54 |
![]() |
0 | 6 | 2006年10月5日 07:54 |
![]() |
0 | 5 | 2006年10月4日 12:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
ほんの数時間前まで問題なく使えていたのですが、DVDのローディング時に異音がして、「ディスクをチェックしてください」というメッセージが出るようになりました。DVD-RAMでもDVD-Rでも同じです。これまで使えていたDVD-RAMも認識しません。ディスクを入れてすぐにガタガタとかギュルギュルといった、これまでに聞いたことのない音がしたり、異常な高回転をしているような音がします。これは修理を依頼するしかないのでしょうか。
0点

まずは、コンセント引っこ抜いて一旦様子見かな。
ダメなら電話へGO!
戦えV3(ぶいすりゃー)!
書込番号:5568338
0点

他にレコーダーあればディスクの確認してみる
しかし異常音の時点で故障ですな
書込番号:5568395
0点

峰打ちさん
まったく同じ体験を2度しております。
悲しい事ですがDVDドライブユニット交換しか方法がありません!
僕の場合は保証期間内でしたので当然の事ながら「無料」でしたが
保証期間を過ぎているのでしたら出張費&技術料&ドライブユニット費込み
3万前後の修理費を覚悟しないといけません(−−;
ちなみに時間は20分程度で終了しました。
書込番号:5568424
1点

たぶん、DVDドライブのDVDを上下から挟む部分が取れてしまったのでしょう。
DVDドライブをばらして、外れた部品を接着剤でつければ直ります。
もちろん、保障期間があるなら東芝を呼ぶ方がいいです。
書込番号:5570747
0点

保証書を見たら、メーカーの保証は切れていたのですが、ケーズデンキの無料長期保証が付いていたので、電話して今日、修理してもらいました。
買ったときは特に気にしていなかったのですが、実際に故障してみると有り難いものですね。
数々のアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:5573823
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
こんばんは。
最近、回線をADSL(Yahoo!)から光(commuf@)に変更したのですが、
それからiNETでの番組表のダウンロードができなくなってしまいまし
た。
使用機器は下記のとおりです。
GE-PON ONU
↓
iA101SC2 光電話アダプタ
↓
Aterm WBR75H →RD-X5
↓
PC(Windows2000):有線にて接続
ネットワークの設定はDHCPは使用しない、
DNSサーバの自動取得は切るにしてます。
ちなみに、ローカルIPアドレスは下記のように指定してます。
192.168.0.1 :ルータ
192.168.0.2 :Windows PC
192.168.0.3 :RD-X5
基本的にはYahoo!のADSLモデムから機器を入れ替え、Atermの
設定をPPPoEモードに変更したのみです。
それからNorton Internet Securityが入れてあります。
RD-X5での接続確認を行うと、「DNSサーバを利用した名前の
解決が出来ません。DNSサーバのアドレスを確認して下さい。」
と表示されてしまいます。
それから、ネットdeナビでは、録るナビ、タイトル一覧のボタ
ンは機能しますが、iEPG1や本体設定のメンテナンスのボタン
等が機能しません。
LAN内はOKですが、WAN接続ができていないのです。
過去ログも見たりしたのですが、なかなかこれだと思うところ
がありません。何か忘れている箇所があるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。
0点

RDのデフォルトゲートウェイとDNSサーバの設定が間違っていると思われます。
両方とも192.168.0.1になっていますか?
設定を変更したら、ルータ、パソコン、RDのすべての電源を切り、ルータの電源だけを入れ、1分程度待ってからパソコンとRDの電源を入れてみてください。
もし駄目なようであれば、プロバイダから指定されているDNSサーバのアドレスを設定してみてください。
書込番号:5504644
0点

したっけさん、こんばんは。
この頃帰りが遅かったりで、なかなかこの件に手をつけられない
状況でしたので、さっそくご連絡をいただいていたのに、返事が
遅くなりましてすみません。
したっけさんに言われたことも、当然以前から確認してたりして
たのですが、ごちゃごちゃ作業しているうちに、突然問題が解決
してしまいました。
結局今の時点では、何が問題だったのか分からずじまいです。
理由が分からないとなんだか後味が悪いのですが。。
お騒がせしましたが、どうもありがとうございました。
書込番号:5531726
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
東芝RD-X5で韓国ドラマをDVD-Rにダビングして録りだめををして、
暇なときに見ているのですが
最近DVD-Rを入れても、映らないのです(ディスクエラーです)と出ます
それも1枚や2枚ではないのです(全部ではない)
DVD-Rは、太陽誘電 8倍速対応を使っております
何か見る方法はありませんか?
0点

そのX5でダビングしたものですか?
他の機器でダビングしたものなら、ファイナライズしてますか?
上記に該当するなら、DVDドライブがおかしい可能性があります。
書込番号:5528903
0点

録りだめををしておいたDVD-Rは、もしかして日の当たる場所などに置きっぱなしにしていませんでしたか?
もしそうでしたら、DVD-Rは太陽光や紫外線等に弱いので、出来るだけ暗いところで保管するようにしてください。
書込番号:5528998
0点

Mygenさん
インプとエボのFCさん
回答ありがとうございます
ダビングはRD-X5で行いました(ファイナライズも行いました)
ほかの機種でも見れません
保管はビデオラックの空いている箇所(日陰です)
しかし見れないのが全部ではないし、
ほかの機種では見れないのがRD-X5では、見れるのもありました
ほかの機種でも見れるのもありました
書込番号:5529041
0点

>何か見る方法はありませんか?
書き込みがうまくいっているのか否かによって、状況は変わると思います。
以前、観ることができたのであれば、書き込み自体は成功しているものと思われますが、他の機器でも再生できないのなら、それにも疑問が残ります。
一般論として、書き込みドライブに異常があった場合、書き込んだドライブでは読めても、他のドライブでは読めないということが往々にしてあります。
今回の場合、書き込んだドライブでも読めないという状況ですから、書き込みも中途半端、読み込みも中途半端になっている状況が考えられます。
だとすれば、書き込みに使用し、読み込みにも使用しているRD-X5のDVDドライブに異常が生じている可能性もあります。
試しにドライブをクリーニングしてみてはいかがでしょう?
それで直ったとしても異常状態の頃に書き込んだタイトルが読めないということもあり得ますが、とりあえずは症状の切り分けにはなると思います。
書込番号:5529286
0点

パソコンに書き込み対応ドライブがあったらそちらでバックアップを
試みてはどうでしょうか?
持っていなければ友人に頼むという手もあります。
映像ストリームとして致命的なリードエラーも、データとして
バックアップできれば問題ありませんから。
書込番号:5529399
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
2週間の出張から本日帰宅しまして、撮りためた番組を見ようかと思いきや、先週分の予約録画分が全く録画されておらず、かつ、起動時に「ディスクに問題があり再生以外できません(HDD)」とのメッセージが!!!
またか・・・
実は一昨年の10月にXS-34を購入し、似たような症状が頻発したため、去年の7月に、購入した店に事情を説明し、差額分を支払って上位機種のX-5と交換したんですよ。
それ以降は特に問題もなかったんですが・・・
再生はできるので今はいいとして、編集も録画もできないとなるとやはりこれはもう初期化しないとだめですね・・・
まだ見ていない海外ドラマや映画なども全部消さないといけないのかぁ・・・
何度も電源入れ直しとかしているのですが・・・
どなたか初期化以外の対処法ご存じの方いらっしゃいませんか??
サポートも休日入るとすぐには来てくれませんし、何よりここはド田舎なので・・・
ご助言お待ちしております
0点

なるべく早く初期化しないと
「録画も再生もできません」
状態に移行します
HDD残が少なかったり
タイトルを直接チャプター消去したり
すると発生しやすいみたいですが
心当たりはありませんか?
書込番号:5518704
0点

タイトルは結構いっぱいいっぱいかもしれません。
出張前に残り15時間ぐらいだったので、30時間分くらい番組を消したのですが・・・
番組消去はある程度たまってから消すようにしてました。
目安はゴミ箱が50時間以上くらいですね。
海外ドラマの一挙放送物とかを、移動も消去もせずに、どんどん番組がたまっていったところでこれですから・・・
気をつけようとは思っていたのに・・・
やっぱ初期化っすか??
海外ドラマのダーマ&グレッグだけでもDVDに待避させたかった・・・
書込番号:5518725
0点

なんか他人事に見えないな1年前のオリみたいだ(オリもXS34からX5に買い換えただけに)結論を言うとHDDを交換するのが1番なんだけど,デ−タを残らずメディアに移したら(PCに移せるならそちらへ)サービスマンを呼んでHDDを交換させましょう,ただアナログRDゆえに自力で交換した方が良い場合もあるのでメーカー保障が切れてたらこれに書いているのでご参考あれ。
東芝スレ(5402510)
(自己スレでは無いので何行か下にあります)
書込番号:5520127
0点

我が家のも一昨日「録画も再生もできません」になりました。
今年の6月に同様の症状になり、HDD交換を3回くらいやったのですが(そのたび動作が極端に遅くなるなどのトラブルが起こり3回目にして完動になりました)・・・
数百GBの映像が吹っ飛ぶと、そのたび涙なしではいられません。
自分の場合は前回の反省からプレイリスト中心に作業をしていたのですが、たまたまDVD-Rに焼く直前
「今回だけ、書き出したらタイトル削除するから〜」
とチャプターを削除した瞬間今回の事態となりました。
確かにマニュアルには「チャプター削除するのはよくない」との記述がありますが、ここまで不安定なことが分かっているなら
・チャプター削除できないようにする
・問題が起こった場合ディスク全体を録再不可するのではなく
特定ファイルのみを破棄/アクセス不可にする
・・・・・・・・・・・・・などの措置があって欲しいと思います。
さすがに今回は腹に据えかねて他メーカーの機種に変更を検討しておりますが、他のメーカーでもこういったことって起こるのでしょうか??
編集に強く、チャプターコントロールが細かく可能な本機が逆に仇になっているような気がしてならないのですが・・・
書込番号:5520953
0点

やはり同様の症状がちらほら見られるんですねぇ
最初に買ったXS34は買ったその時からDVDドライブが不具合で、その後HDDの不具合が3回続いて、たまらずに販売店に事情を説明したんですよ・・・
多分今回初期化してもまた同じことが起きそうな予感が・・・
今、以前の書き込みにあったRD→PCを試すべくLANDE-RDというのをDLしたんですが、なんかうまくいきません。
更にネットで調べてみますが、X5ではできないんでしょうか???
なんとか待避可能なら待避させてから初期化したいのですが・・・
書込番号:5521037
0点

>おとと軍曹さん
>更にネットで調べてみますが、X5ではできないんでしょうか???
X5からの吸出しなら、定番のVirtualRDは?書き戻しもできますよ。
書込番号:5522296
0点

PCに吸い出しできました・・・
すんごい便利ですねこれ。
もう1ヶ月前に知っていれば・・・と思うと後悔しきりです。
まぁ、この事態があったから、知ったんだ、と思えば良い機会だったんですかねぇ。
幸い保存しておきたかった海外ドラマはDVDが今後出る予定なので、まぁ、あきらめます。
みなさん本当にありがとうございました。
私と同じように保存したい番組がたまっている方は、私を他山の石と思って、データ保存、データ待避をお忘れ無く・・・
ではでは
書込番号:5525945
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
使用半年でHDDが突然壊れてしまいました。エラーメッセージER-7061 かなりのショックでしたが本日東芝さんが来てHDDを交換してくれました。
それで接続もしていってくれたのですが、ADAMSの番組受信ができません。
考えられる原因は一ヶ月ほど前電波障害で私の住んでいるマンションがケーブルテレビの工事にきました。
その際設定に来てくれた人が、ケーブルにするともしかしたら番組受信ができないかもしれない。ということをちらっと言われました。他の家であったそうです。もしあったら電話くださいと名刺をいただいたのですが、そのときは受信できたのでそのままどこかにいってしまいました。
そして今回受信の時間が2回過ぎたのですが、番組名がでてきません。
時間設定で録画予約した分に関しては普通に見れています。
どこがいけないのでしょうか?またどうしたら受信できるでしょうか?
0点

本日HDDを交換してもらったら番組表が出なくなった。ということ
ですよね。
だったら,マンションがケーブルテレビに変更になったことは関係
ないと思いますよ。もし,それが原因なら,ケーブルテレビに変更
になった一ヶ月前に番組表が出なくなるはずです。
また,ケーブルテレビが,HDDの交換にあわせるように,今日から
番組表を受信できない仕様に変わったとも考えにくいです。
まずは,本機のADAMS関係の設定を見直してみることが大切です。
・テレビ朝日系列のTV局は,本機の何CHで映りますか?
・ADAMS受信チャンネルは,そのCHになっていますか?
・受信確認は正常に出来ましたか?
HDD交換の際に,ADAMS関係の設定が変わってしまっている(ある
いは未設定)かもしれません。
書込番号:5493632
0点

ありがとうございます。
受信確認はできています。
一度つないであった線を全部繋ぎ直し明日再チャレンジです。
明日がだめなら・・また東芝さんに連絡ですね。
書込番号:5494805
0点

>柚子茶さん
チュパ(新)さんは、ADAMS関係の設定についてアドバイスしている訳であって、受信できるかどうかは関係ないと思うんですが。
東芝に連絡する前に、設定くらいは確認した方が良いと思いますヨ。
書込番号:5495199
0点

柚子茶さんのX5の不具合と一緒かどうかわかりませんが、私もADAMS番組表受信できないというのを体験しております。
そのときの状況は、
・設定は問題なし(一応、DVDインフォメーション、RDサポートダイヤルでチェック、出張のサービスマンも確認)
・受信確認はできている(これも一応、DVDインフォメーション、RDサポートダイヤルでチェック、出張のサービスマンも確認)
・番組表が空欄(受信できていない?)
・RDサポートダイヤルで、電源コードを抜いて放電してくれ、といわれたので放電はすでに行っていた
というものでした。
私はXS57も持ってまして、ADAMS番組表受信できましたので、X5のみの不具合となり、サービスマンの手に負えないとのことで、工場行きとなりました。そのとき、代替機を出してもらいましたが、その代替機でもADAMS番組表受信できました。
工場でも現象を確認し、基盤交換となりました。
柚子茶さんもRDの代替機を持ってきてもらい、番組表受信できるかどうか試したほうがよろしいのでは、と思います。それで番組表受信できれば、おそらくX5が異常となりますので。私もそうでしたが、時間設定での録画予約は非常に面倒だと思います。X5一台のみだと客観的にならず、外的要因の一言で済まされてしまう可能性もあります。そういった点からも、他の正常なRDでの番組表受信の確認をお勧めいたします。
書込番号:5495953
0点

レスいただいたかたありがとうございました。
あれから2日後の夕方に番組表がでてました。
つなぎ直してもだめ、連絡しなきゃと思いながら忙しくしてて(朝晩チェックだけはしてました。)、2日後の夕方確認したら何事もなかったかのように番組表がでていました。原因は不明ですが・・
いまいち腑に落ちませんが、今後はこまめにダビングしながら使っていきたいと思います。
書込番号:5507700
0点

ADAMSのデータ受信は1回で全部完了するとは限りませんので、特に設置して間がないときには、24〜48時間程度は待った方が良い場合があります。
書込番号:5507843
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
HDDに入っているデータをDVD-Rに直接焼くことができなくなりました。
(DVD-RWであれば直接焼けるので、
焼いたものをPCで再度DVD Decryper と B's レコーダーを使ってDVD-Rに焼いてます)
なのですべてのデータを出してHDDをフォーマットをして
DVD-Rに直接焼けるか試そうと思ってます
それでも無理なら修理に出します
上の過程でHDDの中身を出してますが
小さいファイルなどは
DVD-RAMとかに一時的に移して
HDDフォーマットした後
戻したいのですが
どういう処理をすればいいでしょうか?
0点

単純にRAMからHDDに戻せばいいだけです.
コピワンでムーブしたものがあればそれは×ですけどね
書込番号:5504199
0点

ご返答ありがとうございまーす
「小さいファイルなどは
DVD-RAMとかに一時的に移して....」
なんですが
どうやって移せばいいでしょうか?
編集ナビのどの項目で行えばいいのでしょうか?
ちなみにすべてファイルはコピワンではありません
書込番号:5504896
0点

>美咲でーすさん
>DVD-RWであれば直接焼けるので、
>焼いたものをPCで再度DVD Decryper と B's レコーダーを使って
>DVD-Rに焼いてます)
PCがWin2000/XPで、最終的にPCからDVDに落すのであれば、
ネットdeダビングでVirtualRDを使ってPCに吸い出せば?
X5にも書き戻せますし。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
私は、VirtualRDで吸い出したファイルを、
DVD DecryperやB's Recorderを使ってDVDに落せるか、
やったことはありませんが。
なお、コピワンはダメです。
書込番号:5504999
0点

> 美咲でーすさん
> 小さいファイルなどは
小さいファイルって何のことでしょう?
短時間番組?
書込番号:5505344
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





