
このページのスレッド一覧(全1384スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2005年11月14日 12:45 |
![]() |
0 | 5 | 2005年11月12日 19:22 |
![]() |
0 | 11 | 2005年11月11日 19:03 |
![]() |
0 | 18 | 2005年11月11日 14:16 |
![]() |
0 | 3 | 2005年11月8日 15:31 |
![]() |
0 | 7 | 2005年11月8日 01:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
ネットdeモニターですが、過去ログから画質がよくないということはわかるのですが、例えば、Gyao等の数百Kbpsのストリーミング動画と比べてどんなもんでしょうか?
あと、並行操作で、通常の再生となら並行できるが、ネットdeモニターとは並行できないという操作はあるのでしょうか?つまり普通の再生と同じ感覚で使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

説明書226ページに詳しく書いてあります。
まだ購入未なら、東芝のHPから説明書がダウンロード可能です。
書込番号:4571695
0点

ありがとうございます。
操作についてはわかりました。R1録画中に使えないのはちょっと痛いですね。ああいう書き方をしているということは、R2だけの録画中だと使えるということですよね。
画質はネット上のストリーミング動画程度と思えばいいでしょうか?
書込番号:4571765
0点

>画質はネット上のストリーミング動画程度と思えばいいでしょうか?
私の印象ではビデオCDをPCで見る位の画質ではないかと思います。
操作のレスポンスも鈍いので、本当に"モニター"する程度の用途だと思います。(購入時に試して以来、結局現在迄使っていません。)
書込番号:4572359
0点

画質を数値で表現すると、、、
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdemonitor.html
映像形式: MPEG1
解像度: 352x240
フレームレート: 30フレーム/秒
平均ビットレート: 1.0Mbpsまたは1.7Mbpsを選択
表示画面サイズ: 180x120〜1080x720の9段階から選択
(解像度352x240の映像を拡大/縮小表示するだけ)
フリーソフトの「ネトモニ。」を使うと全画面表示することができます。
書込番号:4572781
0点

>jimmy88さん
ありがとうございます。ただ、ビデオCDって見たこと無いんですよね。DVDの4.7GBの画像データを650MBに圧縮した程度の画質ですよね。やっぱり見てみないとわからないかなあ。
>したっけさん
画面サイズが352x240で1.7Mbpsということは、やっぱりネット上のストリーミング画像よりすこし良い程度ということでしょうかね。
書込番号:4573793
0点

> ネット上のストリーミング画像よりすこし良い程度ということでしょうかね。
ネット上のストリーミング画像にもいろいろあるのでなんとも言えません。
書込番号:4573906
0点

>ネット上のストリーミング画像にもいろいろあるのでなんとも言えません。
「Gyao等の数百Kbpsのストリーミング動画」と書いたのですが、それでもだめでしょうか?そうなら「Gyao」と特定でも結構です。環境によってGyaoが見られない人もいるらしいので、「等」をつけました。
書込番号:4575882
0点

>「Gyao等の数百Kbpsのストリーミング動画」と書いたのですが、それでもだめでしょうか?そうなら「Gyao」と特定でも結構です。環境によってGyaoが見られない人もいるらしいので、「等」をつけました。
実際に見て見ました。
動画の圧縮形式が違うので一概には言えませんが、そんなに違いは無いのではという印象です。(専門ではないのであくまで私見です。)
但し、ネットdeモニターの最大の欠点は動作のタイムラグが大きい(2〜3秒は遅れます。)事です。
このタイムラグが有る為に非常に使い難くなっています。
書込番号:4578008
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
600GBのHDDでこの価格なので、年末に向け購入を考えているのですが、現在パナのレコーダー2台持っています。
X5で録画しダビングしたRAMは、他社(パナ)のレコーダーでは再生、またその逆は不可でしょうか? 今のところ、PCでは再生できてますが。
0点

東芝機とパナソニック機の互換性というよりも、メディアと各ドライブの相性の問題ではないでしょうか? ドライブとメディアの相性がよければ、パナソニック機と東芝機でも問題なくやり取りできると思います。
国内有名メーカーのメディアならば問題ないでしょうが、海外製の安いメディアだと相性の悪いドライブでは使えないことがあります。
書込番号:4571818
0点

私は以前パナのE30、HS2を使ってました。
現在はX5、Z1を使ってますが、パナで録画した-R/-RAMともに再生できます。
その逆も可です。
書込番号:4571858
0点

>X5で録画しダビングしたRAMは、他社(パナ)のレコーダーでは再生、またその逆は不可でしょうか? 今のところ、PCでは再生できてますが。
特に問題は有りません。但し若干仕様が異なります。
東芝の場合はタイトルの一部のみ残した場合でもタイトルの録画開始時間が情報として残りますが、これをパナソニックで読むと実際にカットした所からの時間情報になります。(但し、記録・再生には影響しません。)
又パナソニックにはタイトル毎レジューム機能が無く、東芝には有りますが、東芝で途中迄再生したディスクをパナソニックのレコーダーに入れると、東芝のレコーダーで止めた箇所から再生されます。
最近の機種では有りませんのでひょっとしたら違っているかも知れませんが、参考までに。
書込番号:4572348
0点

あと、高速ダビング用録画(東芝はDVD互換)が松下と東芝で違うので、
違うメーカーで録画したDVD-RAM→HDD→DVD-R(ビデオモード)
が高速でできません。
書込番号:4572735
0点

皆さん、回答ありがとうございます。
やはり、何点かは制約が出ちゃうみたいですが、再生は可能みたいですね。 1階に設置しようかと思っているので、再生さえ出来れば満足であります。(保存したいのはRでファイナライズすれば、OKだと思うので)
ずっとパナ信者ですが、東芝と比べると色々劣る部分を感じてきてます。 R→HDD(高速不可)、FRでもディスクを使い切らない、PCとの連携がない・・・など。
また、アナログ録画器は新機種が出るたびに、機能が削られ、HDDの容量が減少・・ 、まあ、ハイビジョン機に移行しているため流れかもしれませんが・・
書込番号:4573425
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
念願のRD−X5値段の下がったところでやっと購入しました、
HDDが600Gと大きいのと編集が他社よりやや益しというのが選択の理由です、トラブルも多そうですが、、、
先ずやりたいことはBS2から収録したオペラのXテープ約200巻と海外旅行した時のHi8をHDDに収録して、Hi8の方はDVDに焼く考えです、そこでどなたかお教え頂きたいのは、SVHSテープからだとダビングレートはどれ位が良いのでしょうか、
もともと画質の悪いテープからの更なる劣化は避けたいですが、少しでも利得は稼ぎたいと言ったところです。
よろしくお願いいたします。
0点

SPモードで十分かと思います
SVHSテープは標準2時間以内ですよね
VHS→HDD→DVDならSPモードなら高速ダビングできるので劣化を抑えることが出来ます
それともこちらはDVDに焼かないで テープを保存しておく予定なんですか
書込番号:4563096
0点

FUJIMI−Dさん早速ご教示頂き有難うございます
オペラの方は家内も子供たちも興味がないのでdiskには焼かず自分用のライブラリとしてHDDに収録のままにしておく考えですがこれ用に400G割り当てるとして1巻2時間として何本分位収録可能なでしょうか、収録可能巻数内にダビングを止めます、
Hi8の方は専らdisk作成のためですが、こちらは一回旅行分が1枚のdiskに収まるように可変調整すれば宜しいですね、disk作成後は削除いたします、よろしくお願いいたします、
書込番号:4563196
0点

仕様ではSPモード:約272時間 LPモード:約534時間
MN (マニュアル) モード:約140〜約1071時間
となっていますが・・・
1 HDDに目いっぱい溜め込んでしまうのは万が一のときに心配です
HDDが故障すれば録画データはパーになってしまいます
2 実際の録画時間は コレより少なくなってしまうこともありえます
残り時間が少なくなるとトラブルが起きる可能性もあります
3 MN (マニュアル) モードでSPモードより上げてもメリットは無く
LPモード以下では画質の劣化が著しいと思います
HDDは一時的な保存場所と考え できる限りDVDにしておかれると良いかと思います。
HDD⇔DVDで無劣化でダビングできるので ライブラリとしてバックアップ保存された方がよいかと思います。
書込番号:4563311
0点

FMJIMI−Dさん 再度のクイックリスポンス恐縮です、
実は12日に現品が届く事になっておりまして、説明書を読まないうちに逸る心でいろいろ質問いたし失礼いたしました、現物を操作し説明書を読んで解らないところが有りましたらまたこの板で再度質問させて頂きます。有難うございました。
書込番号:4563736
0点

オペラの録画ということですので、録画音質について書き込んでみます。(^^
この機械は、ユーザの設定でL-PCM録音(音楽CDと同等の品位、無圧縮録音)を、映像の画質とは関係なしに、自由に選べるようになっています。DVD1枚あたりの録画時間は減ってしまいますが、L-PCM録音も一度テストなさってはいかがでしょう?
というのは、標準のドルビーデジタル圧縮の音声はけっこうノイズが乗っていたり、音色が変わってしまったりします。クラシック音楽を聴くには辛いものがあります。この機械ではM1またはM2録音と呼んでいるモードです。一方、映画やドラマの録画ならば、ドルビー圧縮の音声(M2)でたいがい十分です。
具体的には、クラシック音楽を録画するとき、画質をMN4.8、音質をL-PCMという設定にして、わたしは録画しています。DVD1枚あたり1時間30分録画できます。オペラ1本を2枚のDVD-Rに分割して書き込むことになりますが、、、。
書込番号:4564121
0点

Hiiragiさん
いやあ、、音に関しては全く考え及びませんでした、
映画の再生ではTVの音声ですが、オペラのテープ再生では15吋D.C.のタンノイアーデンでボリュームを上げて聞いております、
ご指摘の点有難うございました、
書込番号:4564312
0点

オペラ好きな老人 さんへ
「オペラ」のビデオをX5へ移動する件で、Hiiragi さんに続いて書き込んでみます。
RDシリーズの予約録画で可能な機能に「最高画質レート容量節約」があります。
[TOSHIBA RD-X5 取扱説明書 操作編 「録るナビで録画予約をする」 〜 P56
「最高画質レート容量節約」]
予約時に「録るナビ」画面にて
1.画質「マニュアル9.2Mbps」音質「D/M1(192kbps)あるいはD/M2(384kbps)」か、
2.画質「マニュアル8.0Mbps」音質「L-PCM」のいずれか、
3.「最高画質レート容量節約」を、「入」に選択で可能となります。
通常 1.も 2.も、DVD(4.7GB)1枚換算で録画60分ですが、「最高画質レート容量節約」を使用すると、元素材(番組等)により違いますが、75〜85分前後の録画が可能です。
1枚に最高画質で80分というのもいいのですが、150〜160分の映画・オペラ・番組を
最高画質で普通3枚のDVDを、2枚のDVDにすることができ、たいへん重宝しています。
「ビデオ」などからの外部入力時にも、けっこう使える機能です。
「ビデオ」等からのダビング 参考手順↓
1.録画条件を指定(ch=外部入力、画質モード、「最高画質レート容量節約」など)
2.開始時刻を今の3〜4分後に、
3.録画したい長さの終了時刻を設定(余裕を+2〜3分)し、
4.時間がきたら(RD-X5の赤ランプがついたら)接続したVHS等の、再生ボタンを押す。
あとは時間まで「ほっとく」とX5の録画は終わり、ビデオは巻き戻しされています。
以上、余計なお世話でした。
書込番号:4566538
0点

開始時間を3〜分後に4わざわざ設定する必要は何でしょうか?、
X5の録画ボタンを押して、ビデオ再生スタート。
録画終了時刻はクイックメニューで設定。電源切設定も可能と思いますが。
書込番号:4567396
0点

TYPESJP さん ご指摘ありがとうございます。
私も、通常の「即時録画」では、その方法をとります。
が、残念ながら、この場合の「最画質レート容量節約」を設定するためには↓
「最画質レート容量節約」(ネットdeナビでの「録るナビ設定時表示」は「高レート節約」)は、「予約」からでないとできません。
ちなみに、「録るナビ」録画予約(詳細設定)の項目中では
1.「DVD-Video記録時画面比」と「DVD-Video時チャプター分割」は
立ち上がった最初の画面→「クィックメニュー」で選択・設定できます。
2.「無音部分自動チャプター分割」と「音多連動自動チャプター分割」は
録画を、しはじめてから→「クィックメニュー」で選択・設定できます。
3.「最画質レート容量節約」は、「予約」からでないと、選択・設定できません。
もちろん開始時間、終了時間は任意のお好きな時間(+1〜2分とか)でかまいません。
長々と失礼しました。
書込番号:4567614
0点

この板への寄稿はFUJIMI-DさんHiiragiさんで終りだろうと今あけましたら、更にお二人、無糖紅茶さんTYPESJPさんからお寄せ頂き、しかも懇切長文なものでいや感激です。明日現物到着しましたら取扱書とプリントアウトした皆さんの記事を両手に(それではRD-5Xが扱えませんね)実行してみます、
何れにしましても皆さんがいろいろ試行の上で得た貴重なデータを何の苦もなく使わせていただくとは、小生誠にラッキー者です、皆さん有難うございました、
書込番号:4570739
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
すみません質問させていただきます。
以前ソニーのDVDレコーダーを使用していたのですが
そのときは予約時間になるとぴったり録画できたのに
X5に変えてから30秒くらい早く録画されてしまって
結構面倒だと思っています。
ちなみにジャストクロックを使って時間はぴったりに
鳴っています。
どなたかおしえてください。
0点

[4550026] 録画開始時間のタイムラグについて
の書き込みが参考になると思います。
書込番号:4553259
0点

家のX4はタイムサーバーからの時間修正ですが
録画開始時間が0.5秒くらいと直前なので
ちゃんと頭から録画されるの?と毎回ハラハラしてます
X5ってダメダメなの?
書込番号:4553483
0点

INTEL CEO さん こんばんは。
>X5に変えてから30秒くらい早く録画されてしまって
いくら何でも30秒も前から録画されるのは、おかしいと思います。
家のX5は2台ともADAMSで時刻合わせをしていますが、1〜2秒前
から録画されますよ。
>ちなみにジャストクロックを使って時間はぴったりに
>鳴っています。
とのことですが、もう一度確認されたほうが良いと思います。
時計が合っているのに30秒も早く録画が開始されるとしたら、何かが
おかしいと思います。
東芝のサポートに連絡されたほうが良いかもしれません。
書込番号:4553609
0点

>X5に変えてから30秒くらい早く録画されてしまって結構面倒だと思っています。
家は時計サーバで時刻合わせしていますが、録画スタートは直前(0.5秒以内)となっています。(X4もX5も録画スタートのタイミングに違いは有りません。)
書込番号:4553884
0点

もしかして深夜番組を主体に録画してませんか?
夜9時頃のドラマは時間通りに始まりますが、深夜番組は30秒から1分くらいは始まりがずれてますよ。
書込番号:4554464
0点

特命課長さんに一票。
かつてテレ東の番組は、普通に頭45秒がCMってのもありましたし。
全ての番組で30秒ずれるのでなければ、こういう事でしょう。
書込番号:4554632
0点

皆さんありがとうございます。
ご指摘のほぼ深夜番組主体で
とっていたのでそうなったのかもしれません
もう一度時計を確認してみたのですが、
やはりずれていませんでした。
昼間にも予約を入れて挑戦してみようと思います
書込番号:4555382
0点

深夜番組というか、予約時間ぴったりに本編が始まらない番組なら、
家のX5も同じです…(^^;
あくまでも、予約時間に対して1〜2秒前からという意味ですので。
実際に番組(本編)が始まる時間ぴったりで録画してくれるレコーダー
なんて存在しないのでは?
SONYは持っていないので知りませんが、SONYはそこまで追従
してくれるんでしょうか?
書込番号:4555492
0点

>SONYは持っていないので知りませんが、SONYはそこまで追従してくれるんでしょうか?
最初のCMの部分も番組として含まれていれば、CMを含んで録画しています。
昨日録画していた深夜番組では最初1分半CMでその後本編というのが有りました。
書込番号:4555899
0点

jimmy88 さん こんばんは。
レス有難う御座います。
やはり、そうですよね。
SONYのスゴ録には「おまかせチャプター」があるから、録画自体は
予約時間どおりに開始されても、再生時に「おまかせチャプター」の
機能で自動的に本編の最初から再生してくれるとか、そういうことは
あるかもしれないなと思っていました。(単なる想像ですが…(^^;)
書込番号:4556289
0点

時間はこまかく修正できると思いますよ。電話の時報で確認しながら、レコの設定で時間を合わせてタイミングよく決定をおす。そうすると時間はほとんど合うはずです。 がんばってみましょう!
書込番号:4556349
0点

編成上番組の時間なのに、本編が始まる前に入るCMのことを
「カウキャッチ」と言います。
フジのニュースJAPANで始まる前にCMが入りますよね。
前はテレビ東京でも結構ありましたが、最近はどうなのでしょう?
書込番号:4556445
0点

こんばんは。
>「カウキャッチ」と言います。
なるほど、初めて聞きました。勉強になります。
深夜番組以外で思いつくのは、毎週月曜日の19時から日本テレビ系列で
放送している「ブラック・ジャック」がそうですね。
たしか1分15秒の「カウキャッチ」があったと思います。
仕方ないので、ワンタッチスキップ(30秒)で2回飛ばしてから、15秒だけ
CMを観ています…(^^;
ワンタッチスキップ(30秒)で3回飛ばしてから、ワンタッチリプレイ(10秒)で
2回戻す場合もありますけどね…(^^;
書込番号:4556504
0点

>深夜番組以外で思いつくのは、毎週月曜日の19時から日本テレ>ビ系列で放送している「ブラック・ジャック」がそうですね。
>たしか1分15秒の「カウキャッチ」があったと思います。
>仕方ないので、ワンタッチスキップ(30秒)で2回飛ばしてか>ら、15秒だけCMを観ています…(^^;
ブラックジャックについては番組開始まで1分以上のCMがあることが経験的にわかっているので、私は録画開始を19:01にしてます。
書込番号:4557661
0点

蛇足ですが、ブラックジャックは頭CM・オープニング・提供クレジット・Aパートとなるので
スゴ録のおまチャプでもAパート先頭が認識できません。
この番組だけは再生→チャプター次・スキップ3回で見てます(^^)
書込番号:4557778
0点

何度もありがとうございます。
ソニーのレコーダーではブラックジャックは
とったことがないのでなんともいえませんが
夕方の他の番組(ほとんどアニメ)はぴったり取れていたので
すべての番組がぴったり取れるわけではないのですね。
でも実験してX5でも夕方の番組はぴったりとれると
わかりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:4559089
0点

特命課長 さん こんばんは。
>私は録画開始を19:01にしてます。
いや〜盲点でした。早速、今日から実行しました。感謝します。(^^)
ただ、欲を言えばCMは30秒単位にして欲しいです。
ワンタッチスキップもリプレイも15秒がないんですよね…。
書込番号:4561275
0点

時間があってるかどうか知りたいなら
NHK総合19時のニュースや教育12時の番組を試し取りすれば?
時計が出てくるよ。
書込番号:4570308
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
それって気になりますよね、、、、
私は昨日価格comの最安値の別の店で買っちゃいましたが、
このRD-X5でいつも安値圏にあるここは延長保証あるみたいですよ。
http://www.pc-bomber.co.jp/entyouhosyou2005/entyouhosyou.html
書込番号:4563218
0点

ハードディスク等が保証されなければ意味がない気がします。あと、修理一回のみといったふざけた内容のお店もあるので注意が必要です。
書込番号:4563331
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
最近安くなってきたので購入したのですが、リモコンの反応がいまいちよくないです。読み込み口みたいなところに向けても反応しなかったりなので、ドラマなどのCMカットなどがおっくうなので、RD−X5は使ってないのが現状です。RD−X5のリモコンの反応ってこんなものですか?
0点

>RD−X5のリモコンの反応ってこんなものですか?
そんなことないですよ。
4493918 の書き込みも参考にしてみてください。
書込番号:4560435
0点

一時停止ボタンだけで編集しようとしていませんか?
一時停止状態でコマ送り、スロー再生で位置を決めないと
反応のいいリモコンでも難しいでしょ
そんなこたぁないと思いますが(謎)
書込番号:4561098
0点

教えてもらった過去ログ見ました。他のリモコンが原因ではないみたいですね。RD−X4を今まで使っていたので操作ミスでもないです。RD−X4のリモコンはあさっての方向に向いていても動くのですが…。あと、今さっきX5のHDDに入っていたものをRWに焼いたのですが、「ディスクをチェックしてください」と言われ失敗してました。X4の時もあちこち壊れ換裝したのに、また外れ引いたかも。。。
書込番号:4561233
0点

>RD−X4のリモコンはあさっての方向に向いていても動くのですが…
X5の本体受光部が若干下向きになっている事が影響している様です。(向かって右下部)
X4と比較すると操作可能範囲は狭くなっています。
書込番号:4561366
0点

それもありそうですね。買った当初、鏡置いてみたりしたんですが効果なかったんです。ラックの一番下に置いてあり、床から15p位なのでもう少し上の方に置いてみます。
書込番号:4561411
0点

まめくんさんへ
X5購入3台目の機体は、リモコン操作不能、購入1ケ月で故障修理に成ってます。
リモコン受光部部品交換に成りました。
初期不良の可能性も有ります? 参考まで。
書込番号:4562387
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





