ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS36
DVD−Rへ一括ダビングする際に問題が発生し、その後見るナビに何も表示されませんし、予約が入っていても、HDDがいっぱいで録画できないというメッセージが出ます。
まず、故障した際の状況ですが
一括ダビングしようとしたのですが、エラーメッセージも何も出ずに、開始されないので一つのファイルを高速ダビングしようとしたところ、ダビングは完了したと思ったのですが、テレビのモニター上では100%になって終了したのにもかかわらず、ランプ上ではダビング状態でした。その後エラーメッセージが出て ERR 1Cが点滅し、それを解除しました。
すると、見るナビでは表示するものがなく、フォルダーすらも表示されません。
電源を落として再度入れると、他の機種で録画されたため表示できないというメッセージが出ます。
撮るナビでは予約の時間は残っていますがそれのタイトルが表示されません。
容量の残量はHDD, DVDとも出てきます。
一応、出張修理の予約をし、サービスからの電話まち状態ですが、DVDへのダビングを大量にしようとしていたときなのでかなりショックです。
どなたか状況を知っていらっしゃる方ぜひ、助けてください。
書込番号:4577869
0点
>見るナビでは表示するものがなく、フォルダーすらも表示されません。
>撮るナビでは予約の時間は残っていますがそれのタイトルが表示されません。
HDDのトラブルのようですね。「撮るナビ」のCH・録画予定時刻はRD本体のメモリ上に保存されてますが、タイトル名など番組情報はADAMSなどで取得する際にHDD上に記録されてます。したがってHDDの交換やトラブルに際しては消えてしまいます。
「フォルダーすらも表示されません。」ということは、HDD上のデータ管理情報が壊れてしまった可能性が高いと思います。
これは、「ERR 1Cが点滅」・「見るナビでは表示するものがなく」という点から推測されます。「ERR 1C」は「当社製以外のビデオレコーダーで録画されたストリーム」をDVDビデオ化しようとする際に出る警告です。
なぜこの警告が出たかは分かりませんが、
>予約が入っていても、HDDがいっぱいで録画できないというメッセージが出ます。
という状況から察するに、HDDの残量が6時間以下になっていたか、またはHDD上のデータが断片化しすぎて、トラブルを発生したか、などの原因が考えられます。
HDDにトラブルを生じた結果として、録画タイトルが異常なものとして=つまり、「当社製以外のビデオレコーダーで録画されたストリーム」として、認識され、結果、何も表示できなくなっているのではないでしょうか。
ダビングする時点でのHDDの使用状況(残量・断片化)を確認して下さい。
原因はとにかく、現状では、HDDの初期化をせざるを得ないように思われます。
「出張修理の予約をし、サービスからの電話まち状態です」とのことですが、ご自身で「設定」→「管理設定」→「HDD初期化」を試してみては如何でしょうか。
現在まで撮り溜めた録画タイトルは、残念ながら断念せざるを得ないです。今後は残量に余裕があるうちにまめにDVDに書き出すようにした方がいいでしょう。
書込番号:4580960
0点
ご返事ありがとうございます。そうですか。やはりHDDのトラブルですか。
確かにHDDは約70%ほどになってきたので、DVDに書き込みの最中にエラーになってしまいました。
HDDは読めませんが、残量の表示は正常に出ています。
これはキャッシュか何かに残っているものが出ているのでしょうか?
今日サービスの人がきてくれて、一応HDDを交換しましょうということで、後日もって交換にくることになりました。
そうなると、HDDが物理的に壊れているというよりも、ファイルシステムがおかしくなってしまったというわけですね。
一応、HDDを新品と交換してくれるというので、待つことにしました。
書込番号:4581633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS36」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 21:05:45 | |
| 5 | 2013/01/13 18:13:31 | |
| 1 | 2011/11/19 21:43:35 | |
| 11 | 2011/09/03 16:01:22 | |
| 9 | 2010/12/05 18:16:00 | |
| 11 | 2010/07/01 3:02:57 | |
| 6 | 2010/05/09 22:49:59 | |
| 3 | 2010/03/22 23:19:10 | |
| 8 | 2011/03/04 11:11:10 | |
| 9 | 2010/12/05 19:38:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








