『書き込み不良!?交換時期なのか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-T1の価格比較
  • RD-T1のスペック・仕様
  • RD-T1のレビュー
  • RD-T1のクチコミ
  • RD-T1の画像・動画
  • RD-T1のピックアップリスト
  • RD-T1のオークション

RD-T1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月22日

  • RD-T1の価格比較
  • RD-T1のスペック・仕様
  • RD-T1のレビュー
  • RD-T1のクチコミ
  • RD-T1の画像・動画
  • RD-T1のピックアップリスト
  • RD-T1のオークション

『書き込み不良!?交換時期なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-T1」のクチコミ掲示板に
RD-T1を新規書き込みRD-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

書き込み不良!?交換時期なのか?

2008/02/07 07:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-T1

クチコミ投稿数:178件

■『RD-T1』を使い始めてそろそろ二年目突入した『ジロー』です。

そろそろ新しい『DVDレコーダー』かI・Oの『Rec-POT EX HVR-HD1000EX』を買おうかと思案していた頃にDVDの書き込みミスの多さに頭を痛めています。

『RD-X6』と『RD-T1』の二つのレコーダーをメインに使っています。
RD-T1の方で、『DVD-R DL』を使って主に映像を焼いていたのですが・・・最近、DVD DLの焼きこみによく失敗するようになりました。
(ERR-14と表示されまったく読めなくなる。)

(現在三菱製のDVDーR DL 8倍速メディア2枚がオシャカです。)
(この間、4倍速メディアの時は、5枚焼いても問題なかったのに・・・・・?)


■『X6』の書き込みを見ると本当によく東芝のドライブは壊れるで
『T-1』そろそろ寿命なのでしょうか?
前に焼いた『DVD-R』や『DVD-R DL』、『DVD-RW』はまだ読めます。
『DVD-RW』に焼いた場合は、問題無しでした。
でもいつ壊れる物かと心配でなりません。



前世代の『RD-X4』も似たような時期に壊れドライブを交換した思い出がありますが、『T-1』でドライブを交換された方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。


■ドライブが壊れる直前、もしくは壊れた後どんな挙動になりましか?
■交換するドライブは、『X6』と同じ物でよいのでしょうか?


 今週中に何とか直したいので

書込番号:7353917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:178件

2008/02/07 07:16(1年以上前)

(今週中に何とか直したいので)
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:7353923

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/07 07:27(1年以上前)

X6/T1のDVDドライブは、X4と違って松下製なので、はるかに安定していますが、
それでも使用頻度によってはへたれているかもしれませんね。
私のX6も1年足らずで異音がでたので、ドライブを交換してもらいましたが。
交換は東芝テクノサービスからサービスの方が来て、ものの10分程度で終わりました。

週末迄の交換は、東芝次第ですが、時間がなくムリでしょう。
まずは電話して頼んでみて、ムリなら自力でドライブ交換するしかありませんね。

書込番号:7353940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2008/02/09 14:26(1年以上前)

■Mygenさん、ドライブに関する情報ありがとうございます。
 『RD−X6』のドライブは松下の製の『SW-9574(MAxx)』だったんですね。


■情報元
【DVDレコーダー】光学ドライブ換装 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/714.html

『RD−X6』と『RD−T1』から松下製のドライブに切り替わったとは、チラチラ聞いていたのですが、ドライブ換装のレポートがよく見られたので出荷時期によって採用されているドライブが異なるのかな?

などど勝手に理由を付けておりました。・・・・反省


■現在の途中経過、
ドライブとメディアとの相性もあるかと思い、新品の『三菱製 DVD-R DL VHR21HDSP』(DVDーR DL シンガポール製 10枚入り )をもう一枚試してみたのですが・・・・結果は失敗。

もうこれ以上メディアを無駄にできないので『DVD-R DL』でのDVD VIDEO作成を一時中止、現在以下のメディアにて検証中。

■松下製『DVD-RAM』4.7GB (2倍速)
■TDK製 『DVD-RW』 4.7GB (2倍速) (超硬)

こちらは、現在検証中ですが今のところ問題無しです。
今まで作成したDVDメディアが読めなくなると言う現象も無しです。
ドライブの不調なのか?メディアとの相性なのか悩みます。

□三菱の『DVD-R DL VHR21YDP5』(4倍速) (5枚入り) (シンガポール製)を使った時は、問題無しでした。タイミングの問題でしょうか?



■今現在、松下製『SW-9574C』を探していますが手に入れるのに時間が掛かりそうです。
(かつて『RD−X4』を交換した時に使った『LF-M821JD』があるのでパソコン用のドライブを新調し外して使おうかな?とも考えております。)

■東芝へ修理も考えましたが、保障期限も切れていますし・・・予備のレコーダーがないので諦めました。

書込番号:7364141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/09 15:50(1年以上前)

>今現在、松下製『SW-9574C』を探していますが手に入れるのに時間が掛かりそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010106/SortID=7357184

書込番号:7364442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2008/02/09 17:13(1年以上前)

>USB外付けのIOデータDVR-UM16CRがまだ手に入ります。場所はヤマダのLAVI大井町で在庫限りということで7890円で販売中です。

『ハヤシもあるでヨ!さん』情報ありがとうございました。
どうしても見つからない場合は、1〜2日中に足を伸ばしてみる事にします。

■店舗名
『LAVI大井町』・・・・・?下の店舗の事ですよね。
『LABI品川大井町店』(山田電機のHPより確認。)

P.S
足代がかなり掛かりそうなので確認に行くのは、ちょっと勇気が要りそうです。明日までに見つからなかったら行ってきます。

書込番号:7364747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/02/10 14:31(1年以上前)

□先ほどヤマダ電機に電話で連絡をとってみたのですが、在庫有りで現在の価格は『11,800円』との事でした。(足代込みでかなり高値になってしまいそうです。)

□仕方がないので『DVR-UM16CR』が『PCワンズ』の通販で『9,980』円(今のところ)取り扱っているとの事で注文してしまいました。

(もう次の機会はなさそうなのでこの際、外付けのおまけ付きでも良いという方どうぞ!)

書込番号:7369577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2008/02/10 18:00(1年以上前)

■『PCワンズ』の受付すでに終了だそうです。
 やっぱり、大井町の方へ行くしかないみたいです。
 通販を期待していた方々すみません。

書込番号:7370427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2008/02/17 21:34(1年以上前)

今では『DVDの書き出し』でほとんど使っていない『RD−X6』だけでも書き出さないか試してみたが・・・・こちらも駄目になってました。

DVDで書き出した回数は、『RD−T1』に比べたらはるか意に少ないはずなんですが・・・・『RD−T1』や『RD−X6』に使われている『SW-9574-E』って『時限式タイマー』でも付いているんでしょうか?

それとも思って頼り酷使してたか(テスト込みでで30〜40枚ほど焼いたが)
使用している『環境』なのでしょうか?(録画は、ほぼ毎日しているので熱でやられたのでしょうか?)

書込番号:7407332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-T1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-T1
東芝

RD-T1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月22日

RD-T1をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング