
このページのスレッド一覧(全286スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2007年1月5日 05:32 |
![]() |
0 | 2 | 2007年1月6日 06:39 |
![]() |
0 | 5 | 2007年1月3日 10:47 |
![]() |
6 | 8 | 2006年12月31日 16:10 |
![]() |
0 | 5 | 2006年12月31日 11:24 |
![]() |
7 | 5 | 2007年1月14日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
デジタル録画について質問があります。
デジタル録画はコピーができないということなのですが、歌番組の曲の部分のみ移動して残りは削除ということは可能なのでしょうか?
詳しい方、ご教示下さい。
0点

>歌番組の曲の部分のみ移動して残りは削除ということは可能なのでしょうか?
出来ます。歌の部分をチャプター分割後DVDへムーブし、残りを削除すれば可能です。
書込番号:5840774
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
初売りでゲットして設定中ですが質問です。
1iEPGで地上デジタルを予約するにはどうしたらよいのか。番組欄からだと地上アナログにいく。
2同じく、NHK−BSを選ぶと、地上アナログと出て、局情報が入らないのは何故。
0点

iEPG予約では、放送局名が一致するチャンネルが選択されます。
iEPGの放送局名がアナログ放送局名なので、アナログチャンネルが選択されることになります。
RDのネットdeナビ設定で、デジタル放送の放送局名をアナログ放送局名に化かせば、iEPG予約でデジタル放送チャンネルが選択されるようになります。ただし、そうするとアナログ放送予約時にチャンネルを変更しなければいけなくなります。
関東であれば、デジタル放送のチャンネル番号の2桁目が地上波チャンネルの番号とだいたい一致してますから、それで覚えてみてはいかがでしょう?
書込番号:5835038
0点

したっけさん
スレ主では有りませんが、感謝・感謝です。
1月2日にRD-E300を購入し、色々と操作を試していますが、IEPGで地上波はアナログの番組表しか出なかった為、IPEGでの予約をあきらめ掛けていた矢先でした。
ご指示通り、ネットdeナビ設定にて地上波デジタルが予約できるようになりました。ありがとうございました。
try894さん
横から失礼しました。
書込番号:5846203
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
この機種にかぎった質問でなくて申し訳ないのですが
(もちろんマルチポストではありません)
設置について悩んでおり、ご意見をいただきたいと思います
現在、私のマンションは、共用アンテナにJcomから
放送電波の供給を受けており、壁の一つの端子から
・地上アナログ/デジタル
・BSアナログ/デジタル
を取り出すことが出来ます ※CS110の電波は来ていない
まず、E300へ接続するため
デジタル対応の分波器を壁に取り付けて説明書どおり
このような形になると思います
┏E300地上━ビクター液晶地デジ
壁━分波器
┗E300BS━ビクター液晶BS
ここでまず第一の疑問が浮かびます
(1)壁の端子から、合計4つ(チューナーで言えば3つ)の
アンテナ端子に供給しても画質などへの影響は
A:気にするほどのものではないのか?
B:それともブースターを噛ませたほうがいいのか?
C:はたまた、ベランダにある『出力の弱い』BS/CS
パラボラアンテナから取り出したほうがよいのか
(原因不明ですが電気屋さんがレベルメーターで最高の
場所に調整しても信号レベルが36しか出ません
壁からは60近く来ています)
そして現在使用している
(2)旧型のDVDレコ、DIGA(地アナ・BSアナ別端子)を
上記の図の中に組み込みたいと考えた場合、
ブースター導入を前提として何処にどのように接続すればよいのか?
(3)またお勧めのブースターがあったら教えてください
なにせ、ブースターを買ったことが無く、
複数のレコを所有するのも初めてですので
複数台お持ちの皆様からご意見をいただければ幸いです
※申し訳ありませんが正月は妻の実家からの書き込みのため
すぐにはレス出来ない可能性があります
長文失礼しました
0点

1分配ごとに−4db減衰しますから
4分配で下がるならブースターは必須です.
これから7分配しないとならないので頭イタイ(笑)
書込番号:5830850
0点

ブースターは壁からすぐです
マスプロかDXアンテナでいいんじゃないですかね
今売ってるのは地デジ対応だろうし
18年前に買ったのは下がらないけど上がりもしないので
おそらく対応してないのだろうと・・・.
(ダメだったフジは安定した)
BW200のは仮で付けてるけど
7分配時に旧宅でつけてるのと交換だなこりゃ
書込番号:5830883
0点

ブースターの効果があるかどうかは環境によると思うので、まずはブースターなしで接続してみて、映りに問題があるかどうか確認してみてはいかがでしょう?
アンテナレベルの数値をここに書けば、低いかどうかみなさんが判断してくださると思います。
ちなみに、うちはマンションの共聴アンテナで、壁からすぐに8分配してますが、映りは問題ありません。
共聴アンテナでブースターを使用しているためか、部屋でブースターを入れても悪くなるだけでした。
書込番号:5830895
0点

皆さん有難うございます
とりあえず東京に帰ってからですね
実機が手元にあり想像は広がるばかりです
ブースターなしでやってみてまたご報告いたします
書込番号:5832114
0点

大雑把な目安として、アンテナ信号レベルは
・分波で約2dB
・2分配で約4.5dB(地上)/7dB(衛星)
減衰すると見積もります。
あくまで、F型結栓でしっかりとしたケーブルを使った場合の
見積もりです。
普通は、機器(RD)を経由することは、分配での減衰と同じと
見積もるので、それぞれ、
> ┏E300地上━ビクター液晶地デジ
>壁━分波器
> ┗E300BS━ビクター液晶BS
↑ ↑
ここと ここで
減衰します。
ただ、これはレコーダーなTV等で見れる、「アンテナレベル」
の表示とは全く異なる基準の数値です。
ついでに。
壁に来ているアンテナ信号が弱ければ15dBも減衰すればブースタ
が必要ですが、十分なレベルの信号が届いていれば20dB以上の
(見積もり)減衰でやっとブースターが必要になる…くらいです。
まともなマンションの共同アンテナなら、デジタル放送は一定
以上のアンテナ信号ああれば、安定して受信できる仕組みなので、
10分配以上してブースターが必要かどうかって程度だと思う。
>1分配ごとに−4db減衰しますから
一応突っ込んでおくと、「-4dB減衰 = 4dB増幅」でないことはわかりますが…。
それいはいいとして、2分配器を使った場合、
・地上放送波帯域:4〜4.5dB
・衛星放送波帯域:6〜7dB
で位で見積もります。(端子減衰と分配減衰との合計。)
4分配で8dB/10dB。8分配で12dB/15dBくらい減衰で見積もることが多い。
分波による減衰は
・地上放送波帯域:1.5dB
・衛星放送波帯域:2dB
程度。
さらに、端子(接点)損失は1/1.5dBですが、一般には機器中継
のみでの減衰として大雑に扱います。(極端に中継が多い場合以外無視)
書込番号:5834285
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
BSフジの番組をTS録画中に追っかけ再生をしようと「タイムスリップ」
ボタンを押したら、「デジタルチューナー録画中にこの操作はできません」
と画面表示が出て、再生できません。
説明書を見たらできないとは書いてないようなのですが、できないのでしょうか?
5点

すみません。BSフジではなく、地デジのフジテレビの番組でした。
追っかけ再生できないですか?
書込番号:5822808
0点

リモコンにもあるし出来ないのはおかしいですね
初期不良かも知れませんよ
書込番号:5823206
0点

W録ボタンを押してTSにしてからタイムスリップボタンを押してみてください。
書込番号:5823259
1点

ありがとうございました!できました!
今日、届いたばかりなのですが、どうも操作が複雑で、慣れるのに
時間がかかりそうです。
また何かあったらよろしくお願いします。
書込番号:5823425
0点

単純な操作不足か・・・・・.(笑)
東芝の場合
HDDを分けてる意味が不明なんですけどね
書込番号:5824520
0点

> HDDを分けてる意味が不明なんですけどね
TS/VR領域のことですか?
XD92D/72D以降は分けなくなりましたよ。E300も。
書込番号:5824569
0点

>TS/VR領域のことですか?
XD92D/72D以降は分けなくなりましたよ。E300も。
一応切替必要なのでしょう?
とパナもDR・XP以下のモードも分けてると言えば分けてる
(パーテーション分けではないけど)
書込番号:5824887
0点

切替とは?
TSもVRも区別なくひとつの領域(ひとつのパーティション)に記録されるようになりました。
TSで録画するかVRで録画するかはチューナーを指定する(切り替える)必要がありますけど。
書込番号:5825195
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
先日RD-E300を買いました。起動が遅い事以外は満足しています。
デジタル番組をDVD互換入で録画して、それをデジタル番組対応のDVD-Rへ簡単ダビングで移動させようとすると、チャプターが細かくて消去できませんというエラーメッセージが出ます。
DVD-RはRD-E300でVRフォーマット済みです。どこがいけないのでしょうか?どなたかご教授ください
0点

>チャプターが細かくて消去できませんというエラーメッセージが出ます。
マジックチャプター等自動で分割した物を移動しようとしていませんか。
その際に作成されたチャプターの中に単独でも削除出来ない位短いチャプターが有ると思います。
移動時にそのチャプターを選択から外すか、他のチャプターにくっつける等で移動出来ると思います。
書込番号:5820201
0点

短そうなチャプターをみんな隣のチャプターにくっつけてみたのですが、やっぱり出来ませんでした。仕方ないので、プレイリストは諦めて、タイトルを編集してそれを移動したところ、DVD-Rへ移動できました。
なんで出来なかったんでしょうかねえ・・・
書込番号:5823916
0点

プレイリストをチャプター結合しても、オリジナルのチャプターは短いままだからではないでしょうか。
オリジナルの短いチャプターをチャプター結合してから、プレイリストを作成し直す必要があったのだと思います。
書込番号:5824059
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
HDMIで、ソニーのブラビアと接続しているのですが、
HDMIを認識しない時があります。(表示上で「HDMI」なし)
別のHDMI端子に接続しましたが駄目でした。HDMIのケーブル
を交換しても駄目でした。
正常に表示される時とされない時があるので、何かTVとの
相性というものがあるのでしょうか?
0点

アスカレイさんへ
>正常に表示される時とされない時があるので、何かTVとの
>相性というものがあるのでしょうか?
下記内容で家の不調が同じ症状です。
なにか似てます。
家のZ1は、SONYベガで、最初HDMI認証不良発生、
(Z1の5代目の機体、笑い)
コネクター抜き差しで復帰してましたが。
一時はケーブル交換で復帰も有ったが。
緑と赤色の2色のみになり、復帰不能、終いに認証のチップか基板が死んでしまい。
D3が正常に色が出るようになったので、
我慢して使用中です。
多分RDの不調です、年明けに修理ですね?
書込番号:5819645
1点

>正常に表示される時とされない時があるので、何かTVとの
>相性というものがあるのでしょうか?
TVの電源をレコーダよりも後からONにすると認識したりしませんか?
書込番号:5819753
2点

昨日、朝一でE300の電源を投入したところ、自動でソフトのアップデートがなされ、それ以降、現象が出なくなりました。
電源投入する前に、TOSHIBAのサポセンにTELをし、「初期不良」と言われ、販売店に持って行くようにとの指示だったのですが、現象が出なくなってしまったので、しばらくの間、この状態で使ってみる事にします。
しかし、この取説は読みにくいですね。苦労しました。
今は、ネットdeナビを使って試し録画しています。
ありがとうございました。
書込番号:5820345
1点

昨日、56000円で購入しましたが、同じくHDMI端子の初期不良が発生してしまいました・・・。新品交換してもらえることになりましたが、在庫がないためしばらくはD端子での接続です。早くHDMIの実力を確認したい!
書込番号:5881360
1点

大変でしたね、ご苦労さまです。
私の場合、初期不良という事が始めてだったので、ショックでした。
バージョンアップ後、今現在、HDMI認識不良は1度も起きて
いません。至って順調に動作しております。
早く、新品が来ると良いですね。
書込番号:5881773
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





