
このページのスレッド一覧(全286スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2008年2月26日 12:30 |
![]() |
5 | 7 | 2008年7月14日 21:19 |
![]() |
8 | 7 | 2008年2月29日 20:55 |
![]() |
8 | 6 | 2008年2月8日 18:07 |
![]() |
1 | 3 | 2008年2月5日 17:37 |
![]() |
0 | 2 | 2008年2月8日 05:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
RD-E300かE301の購入を考えています。しかしメーカーサイトを見ても違いが分からず(よく読んでいないせい?)価格comで値段を調べるとE301のほうが安くなっています。どなたか違いを教えてくだし。
1点

>しかしメーカーサイトを見ても違いが分からず(よく読んでいないせい?)
よく読んで下さい。そこに書いてある内容で大体確認出来る筈です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e301/index.html
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e300/index.html
書込番号:7449122
2点

kk_ミズキさん
このRD-E300の掲示板の「クチコミ掲示板検索」で、「E301」をキーワードにして
検索してみて下さい。4件の書き込みが見つかり、次のような目的の情報が検索できます。
>レグザリンクとダビング10対応(予定)が改善点です。
jimmy88さん 2008/01/27 19:49 [7302879]
まずは過去ログを検索しましょう。
書込番号:7449469
2点

そもそもE300って、新品でまだ入手可能なの?だとしても、機能的に選択する理由がないね。
書込番号:7449550
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
使い始めて一年ちょっと経ちますが、何日か前からディスクを入れてクローズを押しても
読み込みをしないでディスクが出てきます。これはどうしてなんでしょう?
何回やっても同じです・・・
1点

たぶんDVDドライブの消耗ですね。ドライブの交換修理(オンサイト)になると思います。
東芝のサポートセンターへ連絡しましょう。
書込番号:7429857
0点

私も同じ経験をしました。購入後半年でしたが、やはりかなりの確立(読み込まそうとしたディスクの内30〜40%)がディスクとして読み込めず出てきました。最初はディスクが悪いと思ってディスクを販売店に持ち込みましたが、他のメーカーのレコーダーでは全て正常に読み込んでくれました。陳列してあった東芝の高級機(大部分がE300 より高級機)ではやはり読み込めませんでした。店員さんは慌てていました。我家のE300で読めたディスクが東芝の高級機で読めないディスクが有ったのには、持ち込んだ私も驚きました。すぐさま東芝に連絡し修理(ドライブ交換)で直りました。サービスマン曰く「使用しているドライブはパナソニック製で、店舗のパナ機で読めたのに複数の東芝機で読めないのは理解できない」って言っていました。ですので、劣化云々ではなく何か東芝機には根本的に問題があるように感じています。原因が劣化ではなく単純に同じ品番のドライブに交換したわけですからいつ又同じ症状が出てもおかしくないです。心配です。(購入時5年保証に入ったのが良かったって思っています)
書込番号:7530011
2点

del fuegosさん
有難うございました。とても参考になりました
一応修理(ドライブ交換)に出したんですが、5年保証とかに入ってなくていくら取られるか心配でしたが、メーカー保証の1年から1ヶ月位だったんで、メーカー保証で直してもらいました。でも次に同じ症状が出たら・・・・自腹です。そうならないよう祈るのみです。
5年保証に入っていればと後悔しています。
書込番号:7535316
0点

DVDドライブを少しでも延命されたいということなら、品質の良い「原産国日本」と書かれたDVDを使うのがベターです。
-Rなら太陽誘電(That's)、-RWならビクター、RAMならパナソニック、-R DLなら三菱というところでしょうか。
海外産の激安DVDメディアはDVDドライブの寿命を縮めます。
書込番号:7536124
0点

ディスクに対する一般論は小生も承知していますが今回の話題には直接は関係ないかなって思います。我家のE300は半年後に不具合が発生って書いたので変に誤解を与えたようですいません。ディスクに焼いたのは購入後半年くらい経過したわけで、ドライブは殆ど始めて使用した状態でした。国産のディスクを使用して30%とか高い確立で読めなかったディスクを販売店の陳列機にて確認したら、他メーカーの機器では全て読み取りました。反面、我家で読み取った正常に思えるディスクが同じ東芝機(もっと高級機)では読めませんでした。陳列機ですからまさか読み取り書き込みの頻度は少ないと思います。こんなにメーカーの差があるなんて、と驚きました。(2回目のドライブ交換は有償って、おかしいですね。ドライブ自体は交換後に劣化が始まるわけで、交換後一ヶ月で壊れるような物でも交換すれば、もうメーカーは責任を持たないって訳ですかね?第一壊れるようなものだから交換しても直ぐに壊れても当たり前ですね。(意地悪くかんぐれば、工場で生産したB級品を交換用にまわせばいいわけですね)
最初に書いたように、機器のメーカー間格差に一番の問題があるわけです。
笑い話ですが、私自身、どうして購入後ドライブを使用しなかったわけは、もう一台アナログチューナーのDVDレコーダを持っていてこちらは調子が良かった事と東芝機の取説がむづかしくて使用する気にならなかっただけです。1年経過する前に早くドライブを使用しないとっていう気持ちで使い始めての出来事でした。コピーアットワンスのせいも使わなかった理由です。
書込番号:7548038
0点

当方のE300も数日に突然DVDのトレイが閉まらなくなるトラブルに
見舞われました。直前までDVD再生していて見終わったので取り出
したところ、クローズせずにすぐにトレイが出てくる始末...。
まだ20時になっていなかったので取説の裏に書いてある「東芝DVD
インフォメーションセンター」に電話して聞いたところ、ドライブ
の故障で修理が必要とのこと。
購入したヨドバシに修理について聞いたこところ保障期間内(1年)
なのでメーカに直に頼んでもOKとのことなので「東芝家電修理ご相談
センター」に電話すると出張修理対応に。最短日程で調整してもらい
3日後に来てもらうことになりました。ここ、24時間受付で対応もよ
かったです。
修理内容はドライブ交換でわずか10分程度。交換の様子を横で見てい
ましたが中は埃だらけでびっくり...。掃除も一通りしてもらいま
した。
ちなみに故障したのがメーカ保障が切れる4日前の出来事で冷や汗もん
でした。購入時に延長保障を付けなかったので次に買うときは必ず付け
ようと心に誓ったのでした。
書込番号:8078225
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300

>DVD−RWの初期設定ができません
DVD-RWの初期設定って何ですか?
もしかして初期化?
どういう操作をしたらどういう結果(エラー)になるんですか?
書込番号:7407315
1点

そうです!「初期化」です。HHDからDVD−RWにダビングする時、このディスクは初期化できませんの表示がでるんです。昨日はDVD−Rも初期化できなくなっていました。
書込番号:7417156
1点

操作ミスは無いなら
ディスクの不良かE300の不具合です
メディアを換えてもダメなら
販売店かメーカーに相談したほうが良いと思います
原産国:日本のRWはビクター
Rは太陽誘電でダメならE300の不良です
書込番号:7418328
1点

当方は古いモデルですが、東芝製RD-XV33を使っています。
リモコンの形状は異なりますが、同一メーカーですので操作はほぼ同じだと思います。
DVD-RWの初期化は次のように行います。
1)DVDトレイに初期化するメディアを入れる。
2)リモコンの「クイックメニュー」を押す。
3)メニューの中から「DVD管理」を選択し、「ディスクの初期化」「開始」を選択する。
以上で初期化ができるはずです。
または、2)からリモコンの「スタートメニュー」を押して「DVD管理」の中から「ディスクの初期化」「開始」を選択してもできるはずです。
なお、DVD-Rは初期化の必要はありません。そのまま使えるはずです。
「クイックメニュー」はよく使う操作が簡単にできる便利な操作キーですね。
書込番号:7422289
1点

もうサポートに電話されて対処されているかもしれませんが
遅まきながら私も同じ症状になりました。
DVD−RWですが上で書かれているように
ビクターが推奨ディスクらしいので
試してみてください。
それでもダメならDVDドライブ交換になります。
私は交換してもらって初期化できるようになりました。
ディスクの相性というのはあるみたいで
ドライブ交換後も、他の国産メーカー(海外製造)の
ディスクでは初期化できません。
書込番号:7455383
2点

>蛙ゲコゲコさん
>DVD−RWですが上で書かれているように
>ビクターが推奨ディスクらしいので
>試してみてください。
これは取説に書いていますが、最近ビクターの-RWは台湾製もあるので、注意して下さい。
日本製は、パッケージに「日本製」と赤丸(誘電のパクリか)があります。
書込番号:7455867
0点

機械音痴なだけに皆さんの返信に大感謝です。皆さんの声を参考に色々試してみましたが、やっぱりダメでした。修理に出してみます。
書込番号:7465663
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
DVD-R→HDDへの無劣化コピーは可能でしょうか?
確か以前のRD−X3以降の機種はそのままHDDへVRモードで
戻すのができたと思うのですがこの機種は可能なのでしょうか?
0点

VRモードのDVD-RはコピフリタイトルならE300のHDDに無劣化書き戻し可能です。
ビデオモード記録のDVD-Rも、確かXS41以降の東芝機で作成したものなら無劣化でE300のHDDに戻せます。
書込番号:7359603
2点

>確かXS41以降の東芝機で作成したものなら無劣化でE300のHDDに戻せます。
X3辺りの機種で作成したDVDでも無劣化でHDDに戻せます。(基本的にはモードをDVDに切替えた状態で見るナビ画面が出ればOKです。)
書込番号:7359675
2点

>ビデオモード記録のDVD-Rも、確かXS41以降の東芝機で作成したものなら無劣化でE300のHDDに戻せます。
昔の話ですが、X1で作製したDVD-R(ビデオモード)をHDDに高速で書き戻せたという事で
古くからのRDユーザーが驚喜していた記憶がありますが・・・
書込番号:7359683
2点

ありがとうございます。
そうなんですね、たすかりました。
ちなみに、パナソニック機でも同じことはできるのでしょうか?
それともこの機能は、東芝機のみの機能なのでしょうか?
書込番号:7359688
0点

皆様すみません。
別にXS41以降の機種でなくてもビデオモードDVD-Rは無劣化書き戻し可能だったりするのですね。
数年前にこの記事を読んでから「ビデオモードの無劣化書き戻しはXS41以降」と思い込んでいました。
【マルチタスク対応でさらに強力に!東芝「RD-XS41」】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20031104/106423/?P=2
書込番号:7359721
1点

>ちなみに、パナソニック機でも同じことはできるのでしょうか?
>それともこの機能は、東芝機のみの機能なのでしょうか?
みなさんがレスしているのは、東芝機でDVDに録画したものを、東芝機のHDDに戻す場合のことです。
他のメーカは、ビデオモードでは出来ません。
書込番号:7360072
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
初めてのDVDレコーダーを購入し、非常に楽しんでおります。
そこで、LPモードで録画した番組をDVD-Rへダビングし、PS2で再生しました。
すると、テレビ画面の左半分のみに番組が映し出されました。
SPモードで録画した番組をダビングした際には、もちろん全画面で表示されます。
ダビングする時に、設定か何か必要なのでしょうか?
0点

懐かしい話題ですね.
PS2初期に搭載されているDVDプレイヤーソフトの版数が1.0や1.01で起こる現象です.
たしかPS2初期のDVDプレイヤーはhalf D1で記録のDVDを正常に再生できない原因です.
RD側で解決するのでしたらSPモードやMN4.0以上で設定するか,LPモードを使いたいの
でしたらLPモードのレートでもFull-D1で記録される高解像度モードに設定すると
解決しそうです.
PS2側で解決するのでしたら.
今でもこの対応をしているか分かりませんが,
SONYに連絡すれば新しい版数のDVDプレイヤーをCD-ROMで送付してくれます.
他の方法にDVDプレイヤー用のリモコンが販売されています(いた? )ので,
それに付属しているDVDプレイヤーをインストールすれば解消します.
現在は中古しかないかもしれませんが.
書込番号:7346609
1点

ありがとうございます。
確かにPS2の初期バージョンです。
家ではDVDプレーヤーがPS2以外にないので、他のプレーヤーで確認ができず、
RD側の故障かと思い、あせっておりました。
素早く教えていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:7346644
0点

>他の方法にDVDプレイヤー用のリモコンが販売されています(いた? )ので,
これはPS2のDVDプレイヤー用のリモコンです.
PS2の告知ついてはこちらにありました.
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20000329_ud100.html
"PlayStation 2"(SCPH-10000)に同梱の
ユーティリティディスクVersion 1.00の交換について
なにしろ古い話ですので利用されるのでしたらSONYに電話などで
確認されてください.
書込番号:7346654
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E300
去年の正月に購入したので、使い始めて1年と1ヶ月ほど経つのですが、3ヶ月前あたりから、どうも調子がおかしいのです。
同じ症状が出た方がいらしゃらないか、と思い書き込みさせて頂きます。
当方、テレビとHDMIで接続しているのですが、ある日突然RD-E300から音声が一切出力されなくなりました。
映像は写っておりました。
ケーブルが悪いのかと思い、HDMIを抜き差ししてみたり、普通のビデオケーブル(ピンプラグケーブル)に変えてみましたが、症状は変わりませんでした。
修理に出そうと思い、電源を切るだけでなく、電源ケーブルを抜き、再度症状を確認したところ、今度は正常に音声も出力されました。
症状が出ないのであれば、修理に出せないと思い、我慢して使用していたら、1ヶ月ほどしてまた音声が出ない症状が。
念のため電源を抜いて、もう一度試したらまた正常に動きました。
そんなことが4回ほどあったのですが、昨日リモコン操作を一切受け付けない症状が出たんです。
リモコンの故障を疑い、携帯電話のカメラモードを使用し、リモコンの動作確認をしました。
どのボタンも正常に動作しているようでした。
テレビのチャンネル、音量、入力切替、こちらも正常に動作しておりました。
簡単リモコンでもスタートメニューが消せず、DVDの再生も出来ない状態になり、補償が切れてからの修理か、と頭を抱えていましたが、電源を抜いてみたところ、また正常に。
私と同様に音声が突発的に出なくなったり、リモコンが使えなくなった方、いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

他社ですが、
我が家は映像・音声が出ない状況でした。
アンテナ受信レベルは正常値で
チャンネル再登録してもダメ。
リセットを押してもダメ。
コンセントを抜いて復帰してました。
上記の状況は数カ月おきに発生してました。
念のためメーカに報告したところ
内部パーツをゴッソリ交換されました。(長期保証加入中)
デジタル家電は長期保証には加入したほうがいいようです。
書込番号:7335943
0点

あめっぽさん、早速の返答有難う御座いました。
友人と同時期に購入し、自分のものだけそのような症状が出ております。
長期補償に加入されていない方で、このような症状が出た方は、保障期間内に修理に出すことをお勧めします。
こういった機械は数日間手元から離すのも面倒になりがちですので。
書込番号:7358199
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





