『X2500 A2500 見比べてきました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)の価格比較
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のスペック・仕様BRAVIA KDS-50A2500 (50)のスペック・仕様
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のレビュー
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のクチコミ
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)の画像・動画
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のピックアップリスト
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のオークション

BRAVIA KDS-50A2500 (50)SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)の価格比較
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のスペック・仕様BRAVIA KDS-50A2500 (50)のスペック・仕様
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のレビュー
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のクチコミ
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)の画像・動画
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のピックアップリスト
  • BRAVIA KDS-50A2500 (50)のオークション

『X2500 A2500 見比べてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDS-50A2500 (50)」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDS-50A2500 (50)を新規書き込みBRAVIA KDS-50A2500 (50)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

X2500 A2500 見比べてきました

2006/10/31 21:01(1年以上前)


リアプロジェクションテレビ > SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)

クチコミ投稿数:58件

やっとA2500を見ることができました。
リアプロの域を超えてます。
これなら店頭に無い為、実機を見ずに購入した方でも満足できます。
私も購入していたとしても満足していたと思います。

A2500の視野角について
少し上から見下げたら暗くなり気になりました。
下から見上げる場合は暗さは気になりませんでした。
左右も問題ありません。
床にじかに置こうと考えていたのですが、これなら台に乗せても良いかな、と思いました。

画面の色について
X2500は、はっきりしたきれいな色です、
A2500は、淡い色です。
この色だと液晶がいいかなと思いました。
ただ、ゆったり見ることを考えるとA2500の淡い色が目が疲れなくいいかなとも思っています。
サッカーを見ました、残念ながらA2500はHDDと繋がっていない為X2500のみの視聴です。
飛んでるサッカーボールが伸びたりして見苦しかったです。これは確実に気になります。
店員によるとA2500はこのようなことが起きないと言うことでしたので、A2500は2.5msec、X2500は8msecなので本当だろうなとは思いました。
ただ画面全体が動く映像(右から左へ画面いっぱいの森林がずっと動いてました)はX2500は、はっきりとした木々が流れていきました。
A2500は荒い、もさっとした木々が流れていきました。
確実に液晶が良いと思いました。

横に流れるテロップは見れなかったのですが、下から上に上がる白い字のテロップは見れました。
A2500は真っ白で表示すると聞いてましたが、X2500の方が白く、くっきりはっきりと見えました。
液晶が良かったです。

暗い場面があり、黒い中に所々ある白い部分がX2500は表示していましたが、A2500は黒く、白い部分が表示されませんでした。
暗い場面で顔のアップが映ったのですが、X2500は鼻と頬の境がはっきり見れました。
A2500は鼻と頬との境目がなく、黒い顔の輪郭しか見えませんでした。
最近はテレビコーナーの照明を落としている店が多いなか、ここでは明るいままの照明でした。)A2500の正しい評価ができません。
コントラスト比がA2500は5000:1(10000:1)
X2500は1500:1と違うので上記のように黒くつぶれた画で表示するわけないよな。と思ってますが実際、家の明るさで見た場合はどうなんでしょうか?

表示領域について
X2500はノーマル、フル表示もあります。
A2500はノーマルしかありません。フル表示できませんでした。
BS-hiを視聴していて、歩く人のかかとがフル表示だと映っていたのですが、ノーマル表示だと、かかとが切れてました。
ノーマルだと上下左右全部、映らない部分があるのでフル表示のX2500が全部を表示できるので良いです。
BS-hiの時にA2500、X2500共に表示領域をノーマルにして見た時に同じ表示領域に見えたのですが、
アナログ地上波で画面いっぱいに包丁が映った時には、
X2500は上部の柄の部分が切れてました。
ところがA2500は柄の部分が映ってました。
X2500はフルなのにと思い確認すると、見ていたアナログ地上波はフル表示は出来ず、ノーマル表示しか選択できないようになってました。
BS-hiを見たときにはA2500、X2500共にノーマルの表示領域に違いがないように見えましたが、アナログ地上波のノーマルはA2500の方が表示できる部分が多いのか、わかりませんでした。
もしかすると、元々ノーマル表示はA2500の方が表示領域が多かったが気づかなかったのかな?

店頭で見るとX2500が良いです。
実際に家の照明で見比べたい。。。
これではA2500買えない。
本当の実力が見たい、知りたい・・・

書込番号:5590390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件

2006/10/31 21:10(1年以上前)

立体感に関してのリポートの記載を忘れてました。
X2500よりA2500の方が立体感が気持ち少ないかな?と思いました。
ただ先日見たX2500の立体感と今日見たX2500の立体感の感じ方が違いましたので(流れるソースが違うからかな?)後日また、比較してこようと思います。

書込番号:5590420

ナイスクチコミ!0


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/04 12:34(1年以上前)

で、結果は如何に?

書込番号:5602059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/11/04 14:44(1年以上前)

A2500とX2500の立体感に関してのことですよね?
それであれば、まだ何処にも書き込みしておりませんので、
今からここに書きます。
毛布を持っていってリアプロに被せたのですが、まったく見た目が変わらず。
今日の段階では立体感の差をリポートできません。
恥ずかしながらすみません。

>暗い場面があり、黒い中に所々ある白い部分がX2500は表示していましたが、A2500は黒く、白い部分が表示されませんでした。
暗い場面で顔のアップが映ったのですが、X2500は鼻と頬の境がはっきり見れました。
A2500は鼻と頬との境目がなく、黒い顔の輪郭しか見えませんでした。
と上記で記載しているのですが、
最初に店員に聞いた時はA2500を暗い所で見ると、見える可能性があります。という回答でした。
次の時に同じ事を聞くと、
スターウォーズの星の数がE1000よりA2500のほうが多くみえます。
そして、そのA2500よりX2500がもっと星が見えます。
ですので暗い部分はA2500では表現できてない可能性があります、X2500がはっきりと色を出すので見えるのかもしれません。
画面の情報を全部見たいと思われるのであればX2500がいいでしょう。
と言われました。
それを聞いてX2500に気持ちが揺らいではいるのですが、実際に暗いところでA2500を見れていないので結果を出せません。

お店で暗いところでA2500を見たいと頼んではいるのですが、ここしか置き場が無いので、無理ですし、カーテンを別に引き別空間にするわけにもいきません。と言われ、閉店時間とかどうですか?と聞いてみたのですが、ここだけ照明を消すことはできないので無理ですと言われました。
明るい店内でしか、A2500を視聴できないので、家と同じ視聴環境で見て、リポートできればいいのですが・・・

書込番号:5602365

ナイスクチコミ!0


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/04 15:47(1年以上前)

そこまで備に見ておられるのなら、価格ではどんな印象をお持ちですか?

前にもレスした様に、52X2500は約50万円に対して50A2500は約36万で、更に60A2500に至っては約44万ですよ。私なら、60A2500にして差額をソフトやレコーダー等に充てますね。

あと、明るさに拘っておられる様ですが、実際部屋で見る分には充分明るいと言うか、50以上の画面でしたら少し落とした方が自然な色合いですし長時間見てても疲れませんよ。その点液晶パネルでは明るさを抑えると色潰れ等が現れるかも知れません。

あっ。

バカ明るい店内では比較は難しいですし、と言って毛布を被せて至近距離で見ても、立体感は判り難いとは思いますが、例のスターウォーズの星の数なんて実際は同じですよ。

書込番号:5602505

ナイスクチコミ!2


是色さん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/04 18:44(1年以上前)

X2500とじっくり比較したことはありませんが、アドバンストアイリスをオート1、詳細設定で黒補正を弱にすると、うちの環境では暗部もきれいに表現されます。

約3週間自宅で使用してきて、明るさはまったく問題はないですし、自然な色合いもとても気に入っています(淡いと感じられたようですが)。何より、この機種はLCOSならではのメッシュ感がないことと相まって、映画などのフィルムのソースとの相性が抜群にいいということを実感してます。ハイビジョンの映画は映画館で見ているかのようですし、液晶テレビでは得られない画質なのではないかと思ってます。

また、どなたかも書かれてましたが、DVDなどSDソースも想像していたよりもはるかにきれいで満足してます。

迷っていらっしゃるようですが、この辺のことも考慮されるといいのではないでしょうか。guitardepopさんが映画を見ることが多いのなら、A2500をおすすめしたいところではありますけどね。

書込番号:5603012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/11/04 22:08(1年以上前)

さる。さん いつもいろいろありがとうございます。
A2500はX2500と比べてとても安いですよね。
今、東芝のアナログ地上派がシングルチューナーのハードディスクDVDデッキRD-X1を使用しています。(現在DVD−RAMの読み込み不良で買い買え必須です。)
ですので差額分をブルーレイレコーダーにまわし、とても快適な環境にバージョンアップできます。

さる。さんもそうですが是色さんも「明るさ」のことを言われてますので、私の書き方が誤解を招いたようですね。
そこまで明るくなくても良いと考えています。
家ではノーマルよりシアターよりの暗い画質でブラウン管を
視聴しています。
明るさというよりも
A2500は黒く、白い部分が表示されませんでした。
暗い場面で顔のアップが映ったのですが、X2500は鼻と頬の境がはっきり見れました。
A2500は鼻と頬との境目がなく、黒い顔の輪郭しか見えませんでした。 と私が書き込みしているのですが、
明るい環境下でX2500で輪郭だけでなく、鼻、頬の境がはっきり見えたように、家の照明であればA2500でも鼻、頬の境が見れるのであれば購入します。
映画で暗い画面の中で動いて表現しているものを見れるのと見れないのでは楽しみ方が違ってきますので、そこが私にとっては大事です。
これをクリアーできていれば安心して購入できます。

スターウォーズの星の数がE1000よりA2500よりX2500が多く見えると店員に言われて信じてましたが、さる。さんが言うにはA2500、X2500共に星の数が同じということですね。
それはいいですね。それだと上記で悩んでいる暗い画面の表現のひとるが解消されます。

是色さんの言われる
>X2500とじっくり比較したことはありませんが、アドバンストアイリスをオート1、詳細設定で黒補正を弱にすると、うちの環境では暗部もきれいに表現されます。
これは上記で何回も繰り返している、暗い画面の事ですね。
きれいに表現されてますか、それはいいですね。
表現できるのであれば購入しますよ。

>その点液晶パネルでは明るさを抑えると色潰れ等が現れるかも知れません。 とさる。さんが書かれてますよね。
店内ではダイナミックできれいに見れました。
ノーマルにすると店内では暗いです。
それで考えると家ではダイナミックではないので、色潰れが起きそうですね。

読み返しましたが明らかに私の書き込みは立体感を見るために毛布を被せたという意味で書いてますね。すみません、この部分は明らかに私のミスです。
立体感ももちろん気になってましたが、
>暗い場面があり、黒い中に所々ある白い部分がX2500は表示していましたが〜〜〜〜 と何回も書いていますのが、明るい店内では黒の表現ができてませんでしたので、その確認で毛布を被せてみました。
是色さんが
>(淡いと感じられたようですが)。の部分を見て、申し訳ないと思いました。
明るい店内で視聴しましたので淡く感じたということです。店頭で>見るとX2500が良いです。
実際に家の照明で見比べたい。。。
これではA2500買えない。
本当の実力が見たい、知りたい・・・
と最後に私が書き込みしています。
私のリポートはすべて明るい店内で見たリポートです。
本当の実力が見れないからX2500がとてもよく見えるので明るい店内ではA2500を選べない状況。ということです。

書込番号:5603774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/11/04 22:46(1年以上前)

家で予定している視聴スタイルは、デジタル地上波でニュース、ドラマ、バラエティーなどを一日中見て、DVDの映画、(ブルーレイの映画)、ゲームをします。
BS、CSは見る予定がありません。

X2500はフルピクセル表示ができますが、A2500はノーマルしかないので、そこも考えているところです。

書込番号:5603938

ナイスクチコミ!0


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/04 23:49(1年以上前)

>X2500はフルピクセル表示ができますが

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?020705

メーカーからこんな情報がありますよ。

書込番号:5604212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/11/05 07:20(1年以上前)

お〜〜
これはわかりやすい。
画像にこだわってない番組では端が欠けそうですね。
せっかくなので、今から他のQ&Aもじっくり見てみます。

書込番号:5605000

ナイスクチコミ!0


gerenさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:8件

2006/11/05 10:10(1年以上前)

私もX2500とA2500を店頭やネットで何度も比較検討している一人です。
とりあえずこのURLもA2500画質について参考になりますのでご覧下さい。

コントラスト
http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2006-09-14-3

メッシュ感
http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2006-09-13-2


http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2006-09-12-7

X2500は他一般液晶テレビと比べ確かに暗いところでもよく表現していると思います。
私も引き続き検討していきます。

書込番号:5605331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/11/05 11:58(1年以上前)

メッシュ感のリンク先について
R2D2をマクロ撮影している写真があり、
SXRDのA2500と3LCDのE1000の比較があり、
メッシュの差が大きいですね。
明らかにE1000が荒いのに、
不思議なもので私の目にはA2500がぼや〜〜という感じで。
E1000がハッキリに見えます。

コントラストのリンク先について
A2500のコントラストすごいですね。
スターウォーズの星の数があきらかに違いますね。
A2500とX2500の比較写真が見たいですね。

他のリンク先について
>逆行の菊川怜ちゃんの顔がしっかり描写されていたりします。
とありますね。
私が上記で何度も書いている黒い画面での顔は逆行ではなく、
全体が暗い画面での顔でしたので、違うのかもしれませんが、

コントラストのリンク先では
>カタログ数値によると、5000:1を実現していて、アドバンスト・アイリスを最弱にすると最大10000:1を可能にしているとか。(上の写真は「弱」です。)
と書いてありますね。
是色さんが言われたのと同じ設定の箇所ですね。
いれるとよさそうですね。
ちょいと店頭で試してみようと思います。
もちろん、明るい店内ですので、変わらないかもしれませんが。。。

書込番号:5605666

ナイスクチコミ!0


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/05 12:06(1年以上前)

gerenさん。

お〜〜!

私も大分前に見てたのをすっかり忘れてました。
じっくり比較されてる方には大変参考になりますね。


書込番号:5605699

ナイスクチコミ!1


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/05 21:13(1年以上前)

>不思議なもので私の目にはA2500がぼや〜〜という感じで。
E1000がハッキリに見えます。

この比較写真は、画質のぼや〜っとかハッキリ感でなくギザギザ感や滑らか感だと思います。私なら滑らかな画質がいいですね。

これなら、性能画質云々よりは貴方の好みで選んだ方が無難ですね。


書込番号:5607257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/11/07 07:48(1年以上前)

A2500の導入の記事が書かれました。
2006年11月07日 03時00分 に書かれた記事です。

導入編となっているので、今後、使用してみて気づいた点を記事として書かれていくと思われます。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/07/news015.html

書込番号:5611787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/11/08 20:05(1年以上前)

さる。さんへ
上記で表示領域をフルピクセルに設定すると画面の端が欠けたり、ノイズが出たりする。のリンク先を書き込みしていただきありがとうございました。
知らなかったのでとても参考になりました。

私のリンク先のIT mediaの記事の3ページ目
>オーバースキャンに関しては約5%となっているようだ〜〜〜
逆に縮小を行う設定や、いわゆる「ジャストスキャン」はあったほうがよかったと思う。
を読んで、やはり私は画面全部が見たいと思います。

もちろん記事を読んだ数値だけでなく、
前にも書いたように実際に見ても小さいのが気になってましたので、全部が見たいなと思います。

書込番号:5616399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/11/10 18:13(1年以上前)

導入編の続きの接続編がアップされましたよ。

書込番号:5622332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2006/11/10 21:17(1年以上前)

↑URLはココ(↓)ですか?。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/10/news067.html

書込番号:5622967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/11/10 21:40(1年以上前)

はい そうです、↑のURLです。
皆さんには導入編を見てから、次の接続編を見て欲しかったので、あえてURLを載せませんでした。
今、考えると不親切だったかもしれませんね。
書き込みしていただきありがとうございます。

書込番号:5623077

ナイスクチコミ!1


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/03 14:21(1年以上前)

guitardepopさん。

あかましておめでとうございます。

その後どうなりましたか?

あれから私もA2500を視聴しましたが、ここにきてguitardepopさんのおつしゃる意味が良く判りました。

事実、茶の間にV2500を入れたのですが、これもまた目を見張る高画質で006でも敵わない所もありますね。

書込番号:5834902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15年間ありがとう 2 2022/08/20 23:18:47
短命 2 2012/04/02 1:16:27
今更ながら・・・リアプロ購入しましたが・・・ 2 2011/06/09 23:00:02
ランプの寿命 2 2009/09/04 0:06:49
虫がぁぁぁぁ (笑) 2 2009/06/25 20:48:06
スクリーンのお手入れについて 5 2009/05/10 22:26:33
リアプロの寿命は短い? 5 2009/04/17 0:03:32
画面の色ムラ 30 2012/01/16 1:00:21
旧型ですが 8 2008/09/17 11:41:33
トラブルつづき、でも画質最高 2 2008/11/25 3:09:42

「SONY > BRAVIA KDS-50A2500 (50)」のクチコミを見る(全 473件)

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDS-50A2500 (50)
SONY

BRAVIA KDS-50A2500 (50)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

BRAVIA KDS-50A2500 (50)をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)