テレビ > 東芝 > 28DX100 (28)
購入して2年ほどになります。地デジにすると、E202のエラーコードがでて映りません。しかし、再スキャンすると、また映るようになります。つまり、電源を入れたたびにスキャンしなければいけません。以前より、E202がでて、映像がとぎれることがありましたが、しばらく待つと映っていました。その症状が進んだ感じです。
問題は、これを直すとどのくらい費用がかかるのでしょうか?液晶も安くなっていますし、あまり高額なら直すのやめようかとも思います。東芝のサポセンに電話すると、出張見積もりしないとわからないっていわれるし。でもそれ自体が有料ですから…。
もし、同様の症状でおおよその金額がわかる方がおられれば、教えていただけましたら幸いです。
書込番号:6836789
4点
受信不良らしいから、アンテナまわりを見直しましょうというところかと。
見直しポイントは一般的なFAQ・取説の解説あたりを参考に。
書込番号:6836933
1点
D4000やDX100の地デジなんて試作機ですから、東芝に直させるべきだと思いますね。
ユーザーは、品質、動作検証グループです。
私は、BS単体D2000の初代チューナーなんかモックみたいでしたからね。
保証書もなしに即効交換させましたよ。当時の超感動画質がきた日の事が懐かしい…。
品質は常にその程度。ZP50もサイドパネルの画面がゆがんでいて困っています。
重くて移動する気にもならない。
正直、現在何かで保証内のもので来てもらったらどうでしょう。
書込番号:6838553
0点
早々のご返答ありがとうございます。
>tarmoさん
確かに受信不良のコードなんですが、もう一台あるREGZA 20C2000では問題なく映るんです。サポセンの方も、最初は受信不良ですから云々…と簡単に言われていましたが、再スキャンで映ることを説明すると、修理が必要と変わりました。
>JOKR-DTVさん
私もチューナーの品質だと思っています。確かに地デジがほとんど普及していない段階での製品ですから。でも、保証期間は当然すぎていますが、無償で交換なんてできるのでしょうか?その交渉のすでを教えていただけましたら幸いです。
書込番号:6839317
1点
その辺は、初芝のデジレコですさんが詳しいんですけど(^^;
東芝のチューナーは未だにいまいち信頼できないです。
ずっとおかしくて、最近気づいたら、こういう事だと分かったと!
初芝さんいわく、SBマンに相談してみたらどうでしょうか?
書込番号:6845420
3点
どういう接続方法なのか分かりませんが、個人的には正常に映っているTVの所に問題のTVを持ち込んで、アンテナ配線を問題のTVに移してみて映りがどう変わるか見てみますね。それが一番手っ取り早い。ただ、それをやる前に信号レベルが表示できるなら、両者(TV)のレベルを比較する位はしますが。
#ただしレベル表示の値が同じ意味とは限らないので比べる際は注意が必要。
書込番号:6845585
2点
サポセンの人間でなくて、もっと直接指示出してくれるような人、
出来れば地元のいつも来てくれるような方がいれば。
テレビは重いですからね、電器屋やサービスステーションに持って行って
聴くこともできませんから。
もう一台何か買った時に相談してみてはいかがですか?
少なくても、うちは東芝のAVは8台あるので、何かと呼ぶ体制は出来ています。
ちなみに電波は強い地域ですか?弱くて入りにくい所ですか?
また隣接エリアとかではないですか?
書込番号:6847655
1点
続けて、ご返答をありがとうございます。
>tarmoさん
マンションの共同アンテナです。リビングが当機で、寝室に20C2000があります。当機の移動は困難ですが、20C2000をリビングに持っていくと普通に映ります。アンテナの受信レベルは、20C2000では局によりますが55-60くらいです。当機では、E202がでているときはレベル0ですが、再スキャンにて映っているときは同等です。
>JOKR-DTVさん
そうですね。一応、サポセンから近隣のサービスを通して、電話が来ることになっています。(もう、4日目ですがなしのつぶてですが。連休があったからかもしれません。)
電波の程度は、他と比較したことがないのでよくわかりませんが、受信エリア内です。
書込番号:6848172
0点
うちの28DX100、地デジスキャンすらできなかった(アンテナレベルは50前後)のですが、サポートセンターに電話したところ「1度主電源をOFFにしてコンセントを抜いて1分まってから電源再投入してみてください、そのあと設定画面で初期化を」ということで言われた通りしてみると全チャンネル取得できました。
ただ、チャンネル設定できたのに映像が映らない現象に。
そこで再度、主電源OFFでコンセントを抜いて、再度コンセントつないで電源ONにすると、地デジが映るようになりました。なんかこのテレビ、初期化しないと不安定な動作になることがあるそうです。スレ主とは若干症状が違いますが、トラブル起こってる人の参考になれば幸いです。
書込番号:7992313
1点
東芝の初期モノはおもしろいの色々ありましたねぇ。
うちのRD-Z1は、予約録画しおくと、絵と音が別の局だったり、
フリーズしながら録画していたり、直るまで散々でしたけど。
いまだにA600だけおかしくて中身の移動もできずに修理にも出せていませんねぇ。
DX100もそうですが、同じチューナーのエプソンの初代リアプロも酷いみたいでしたが。
書込番号:7993023
0点
>うちのRD-Z1は、予約録画しおくと、絵と音が別の局だったり、
>フリーズしながら録画していたり、直るまで散々でしたけど。
…なんかスゲェな(笑)。
書込番号:7995777
1点
スレ主です。ずいぶん経ってますが、最近返信がありますのでその後のことをお伝えします。
結局、サービスの方に来てもらいましたが「再スキャンで映るのなら完全に壊れるまではそのまま見た方がいいのでは」とのことでした。もし修理するなら、3万円程度はかかるようです。最終的に年末にREGZA 42Z3500を購入したため、DX100は田舎に持って帰りました。しばらくは再スキャンでなんとかなっていたようですが、その後完全に映らなくなり、今ではアナログのみ(BSデジタルはOK)のテレビとして親が使用しています。親にとってはどちらでもいいようなので、それなりに活躍しているようです。
やはり初期機種のチューナーだけにお粗末なのでしょうか。いい勉強になりました。
書込番号:7996807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 28DX100 (28)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2008/06/28 4:59:51 | |
| 3 | 2007/03/15 19:23:42 | |
| 6 | 2007/01/22 9:20:03 | |
| 5 | 2006/11/24 17:53:52 | |
| 0 | 2006/10/03 19:52:08 | |
| 1 | 2006/08/06 13:42:48 | |
| 3 | 2006/03/15 12:35:37 | |
| 2 | 2006/01/16 19:12:56 | |
| 2 | 2005/11/05 10:17:48 | |
| 6 | 2005/12/05 21:00:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



