KURO KRP-500M [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターを備えたフルHDプラズマモニター(50V)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全88スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2017年3月12日 18:57 |
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10 | 10 | 2016年4月30日 21:24 |
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0 | 2 | 2013年6月8日 17:40 |
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51 | 63 | 2014年4月10日 01:14 |
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2 | 6 | 2011年2月4日 00:03 |
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6 | 2 | 2010年12月19日 21:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]
こんにちは、
現在507HXを使用しており、買い替えを検討しておりましたが結局今主流のOLED含め
どこかしっくりこなく、こちらのモデルに興味を持っております。
現在の507HXの唯一の不満は画素数の問題が原因かわかりませんが、モアレやジャギー
(遠くに無数のビルの映像や斜めの線にジャギーがでます)が気になっております。
シャープネスやコントラスト、ダイナミックコントラストを調整したりしてもやはり
限界がありますが、500Mはこの辺りは問題ありませんでしょうか?
当時パイオニアの発表会に行ったところ、記憶が正しければモアレやジャギーが出にくくなるような
処理エンジンを搭載した?とのことをいっていたいたような気がしたのですが
(しましまのシャツを着た映像を見せてモアレやジャギーがでないことをうたっておりました)
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
シャープネスを調整してもあまり変わらないようでしたら単純に画素数(ハーフ)だからではないでしょうか!?
50インチでハーフですとフルHDと比べると字幕なんかもカクカクしてますよね。
視聴距離にもよりますが、フルHDの500Mや600Mでもシャープネスをかけていくとジャギー(ゴースト)は目立ってきますよ。
ただの画素数によるものでしたら500Mでしたら2mも離れれば気にならない精細感だと思いますが、この辺の見える見えない気になる気にならないは人それぞれなので何とも言えませんけど。
ところで500Mの生産台数ってたしか200台ぐらいだと聞きましたがお目当の現物が有るのでしょうか?600Mでも500台ぐらいだったかと記憶しています。
書込番号:20726245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換用パネルが枯渇している為パネル不具合が出たらほぼ修理不可能。
格安で入手出来るならまだしも10万円近くするなら手を出す代物では無い。
書込番号:20726450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

製造年、使用年数などを考えると中古を買いたいとは思わないかな。
後何年修理部品の供給があるのだろうか。
書込番号:20732814
1点

今でもソニーのHDブラウン管が欲しいと言ってオークションで落札する人がいるんですから、家電の骨董品として壊れたら壊れたで自己責任で買うなら別にいいんじゃないですかね。
しかめっ面して「直せるか分からない物なんてお勧めしませんーーーー」なんて言わずに「好きならどうぞ御自由に」って言っても良いんじゃないですか。
新品じゃないんだから壊れて直せないからって文句言われても「知らんがな」で終わる話です。
まあそれでも10年前のテレビを壊れずに使ってる人はたくさん居ますからね。
書込番号:20732986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]
運よくか故障も不満も無くこのプラズマテレビを今まで普通に視ていて今に至っているのですがそろそろ
買い換えをしたらいいのかを ふと思いました。
今はLED以外の昔の蛍光灯?のタイプとか それ以外も出てるのでしょうか。と言うのも2年前に長持ち
するから元がとれるだろうと買ったLED電球が最近切れた物も出てきて、LED=長寿命 と世間が言ってる
定説には懐疑的ですが皆さんの御意見も聞かせてください。
2点

製品寿命も大事だけど
消費電力でLEDが主流なわけで
わざわざマニアックな蛍光灯タイプを
つかむ意味もないのでは?
http://kakaku.com/item/K0000870458/
書込番号:19825927
0点

LED電球が切れたのはLED素子そのものではなく、制御回路が壊れたからじゃないかと思います。
(使用する場所によっては熱がこもり壊れやすい)
陰極管(ここで言う蛍光灯)は時間が経つにつれプラズマテレビと同じように徐々に暗く、又赤っぽくなります。
なので、消費電力が少ないこともあり今の主流はLEDが使われ、寿命に関しては気にしなくて良いと思います。
書込番号:19827048
0点

こんにちは
お金に余裕があり 画質はともかく当時一番高い製品を購入された ということでしょうか。(モニターを選択する方は さらに画質追求タイプだと思いますので)
どちらにしても ここまで画質を追求した技術とコストがかかった製品は 現状製品には類をみないです。
希少価値も高いので、個人的には 新しいテレビの買い増しならともかく 使える間の買い換えはオススメ出来ないですね。(お金が必要なら別ですが)
書込番号:19827121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>at_freedさんありがとうございます。 SANSUI SDN50-B31は蛍光灯タイプなんすね。
書込番号:19828709
0点

>CD-95さんありがとうございます。LED電球には制御回路が入ってたんですね。
LEDはプラズマテレビより寿命が長いんですか。問題は画質なんですがどうなんでしょうか。
書込番号:19828719
1点

>LVEledeviさんありがとうございます。お金に余裕がありませんがビックカメラの展示品で20万で買えました。
プラズマは聞かなくなりましたけど まだ使える間の買い換えはしないほうがいいんですね。
書込番号:19828740
1点

>チャ‐ハンさん
>問題は画質なんですがどうなんでしょうか。
現時点でパイオニアKUROを全てのファクターで上回る製品は無いと思います。未だに、5000EXや500Mは評価が高く業界のベンチマーク的存在です。買い増しなら各社新製品の上位機種をオススメしますが、買い替えはオススメ出来ません。物が有りませんから。十数年前のソニーのクオリア15を使ってる方も居ます。最新ソニー液晶ブラビアも全てのファクターで自社のトリニトロンの最高傑作クオリア15を超えられてません。
※有機ELは通過点だと思います。耐久性や画面焼けの課題があります。ソニーのクリスタルLEDを待ちましょう。
書込番号:19828746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LED のがキレイなのでしょうか?
世は LEDのが光源として優れていると言いますが 個人的には LEDの光は骨粗しょう症の光だと考えます。
http://www.phileweb.com/review/article/image.php?id=1845&row=3
自分のバイクはHighビームにLEDランプを使い LowビームにHIDランプを使用してます。
ランプの上下切り替えをして感じるのがアーク放電で光を得るHIDランプと比べてLEDランプは光が軽くて薄いなと
Low‐High上下切り替えると感じます。
家の廊下や玄関の照明もLEDランプだけだと60W形相当2つだけだと光がモノ足りなく、画像のように蛍光灯、裸電球と
3種類ブレンドの明かりで調和をとってます。
前置きが長くなりましたが、LED光源は省エネでは優れているでしょうし、拡散し難い特性を上手に使いエリア駆動での
ローカルローミングで透過させる液晶パネルの弱点を補うことでは便利ですが、光の質としては本当にいいのか疑問を
持ちますね。
LED光源をオーディオに例えて言うと安物のトランジスターアンプから出てくる音、アーク放電のランプから出てくる光は
真空管アンプの音でしょうか パワーを感じます。
トランスマニアさん
QUALIA 015の映像は今も忘れないです。 CRT方式は今をもって素晴らしかったと思います。
書込番号:19831242
1点

>LEDの光は骨粗しょう症の光だと考えます。
なかなか良い表現ですね。LEDの白色は最低限の光(3原色)の混合なので物足りないものはあります。
ソニーのクオリアは単純に白色LEDを使わず赤青緑のLEDをたくみに組み合わせたものだったと記憶しています。
LEDは理論上半永久的に使えるものですが、高輝度にすると内部損失で発熱し半導体なので寿命が短くなります。
しかし上手く熱を逃がせれば寿命は延びます。テレビの設計により変わるので一概に言えませんが、LEDの寿命より回路基板の寿命の方が短いので心配ないと思います。
書込番号:19832994
1点

>トランスマニアさん
>HDMeisterさん
>at_freedさん
ありがとうございました。 お話を聞いて、もう暫く今のまま使ってみようと思います。
書込番号:19833985
0点



プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]
パネル面と回りの黒いふちの、お手入れは、皆さんどんな風にされていますでしょうか??
なかなか思う様に綺麗にならなかったり、拭き取りあとが目立ってしまうのですが。。。。
宜しくお願いします
0点

メガネ用のトレシーにごくごく埋めた中性洗剤を浸した後、固く絞ってから画面→ベゼルの順で軽めの力で拭いています。
書込番号:16222502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]
これは、JVC4K対応プロジェクター視聴会で使用されたデモBD収録映像の
画面写真です。(準暗室状態の自室で撮影)・・・もう誰も見てないか(笑)
使用機器は
BDプレイヤー Pioneer BDP-LX52
AVアンプ Pioneer VSA-LX52
モニター Pioneer KRP-500M
モニター以外は極普通の(というか、今となっては入門機クラス?)機器で
再生された映像ですが、私が今まで観たBDの中で一番高画質だと思います。
4KマスタリングするとBD(2K)もここまで品位の高い映像になるんだなぁ・・
と感心すると共にkuroの潜在能力が引き出された感がします。
このディスク、デモBDだけにビットレートがめっぽう高く、規格一杯の40Mbps
という数字が頻繁に出て来ます。
FPDベンチマークやHi-Vi CASTも高画質ですがマスターの差は結構大きいですね。
このBDを含め4Kマスタリングの映画シーンをJVC4K対応プロジェクターで4K表示
で視聴しましたが、コントラストが高く階調も滑らかで芳醇な色彩の高解像度映像
を堪能しました。
今後4K導入するとしたらやはりPJによる大画面かな・・と妄想を抱いております。(笑)
だって狭い部屋に500Mと80インチの4KTVなんて不可能だし、壁掛けの500Mと80〜90インチの
スクリーンの方がずっとスマートですもんね。
先立つ物は無いけど夢は大きく持とう!!(自爆)
8点

せっかく撮影したので追加します。
今度の3枚は皆生ものですね〜
鮮度が命ですので静止画ではなく動画を撮影してます。(笑)
前の4枚も情報量を出すために全て動画撮影したので若干ボケてる部分もありますが・・
書込番号:15769821
9点

Headphone Theaterさん
お久しぶりです。
プロジェクターの世界に突入ですか?
JVCの評価は高いですね。
私も興味はあるのですが、設置不可能なので
SONY HMZ-T2で我慢しております。
書込番号:15773497
0点

ヘッドフォンさん お久しぶり〜(^_^)v
で、その4KマスタリングBDは非売品?
闇ルート?
何かのオマケ?
気になるだす〜
書込番号:15773532
1点

typeR 570Jさん
Rougeさん
お二人とも本当にご無沙汰しておりました〜
いまのところプロジェクター導入は単なる願望に過ぎませんが・・(汗)
JVCの4Kプロジェクターの視聴会で観た4Kアップスケーリング映像は圧巻でした。
100インチで観る4Kアップコンの解像感は500Mで観るこのBDの解像感とほぼ同一か
やや上回っていたかもしれません。
4K入力には対応していないプロジェクターですが、今すごく気になる存在ですね。
このデモBDはその視聴会で来場者全員に配布されたもので非売品です。
招待制のようなものですから、昼・夕2回で貰ったのはおそらく2〜30名位では?
なんでも、講師を勤めた麻倉怜士氏のお声がかりで実現したと聞きましたが、
以降の視聴会でも同様か否かはわかりません。
あまりにも綺麗なのでここ数日このBDばかり観てます。(笑)
書込番号:15774780
1点

こんにちは(^_^)v
ヘッドフォンさん
会場限定のオミヤでしたか・・・・
残念・・・・・
アバックあたりが購入特典に付けないかなぁ〜
同じフルHDでも、元が良いと違いますよね!
色々今後が期待されます。
書込番号:15776984
2点

Rougeさんこんにちは
購入特典なら脈有りじゃないですかね?
それとも片っ端から視聴会に足を運ぶとか・・(笑)
Hi-Vi CASTの4Kマスター版なんて出してくれたら最高!ですね。
きっとモノスコやカラーバーなんかも見え方が違うんじゃないですかね?
実際Hi-Vi CASTの調整値だと暗部が沈み込み過ぎなので明るさ-2を+5に
色の濃さを+10から+5に変えて撮影しています。
シャープネスは-10でこの解像感ですので調整値によってはもっと立体感を
出すことも可能でしょうね。
大袈裟かもしれませんが、一つ一つの画素の中に情報が沢山詰まっている
ような感じがします。
ハードもソフト(放送も含めて)も全てがネイティブ4Kに移行するにはまだ何年も
必要でしょうから、X75Rあたりで現有ソフトを4Kで楽しむというのも有りだと思います。
書込番号:15777591
0点

http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=32249&row=10
こう言う企画も進んでいるようですから楽しみです
どんどん種類が増えて行くと良いなぁ
書込番号:15779169
0点

ウォンレイさん
今晩は、お久し振りです。
4KマスタリングBDはどんどん増えて欲しいですね。
今年は各社4K解像度のTVをこぞって出して来るようで楽しみですね。
その中でも直視型ディスプレイでは有機ELが本命と思いますが、果たして
価格をどの位で出して来ますか・・・
書込番号:15780101
1点

> 価格をどの位で出して来ますか・・・
シャープの4K 液晶テレビが250万円である事を考えると、同じくらいの価格はするのではないでしょうか。
150万円辺りで発売して欲しい。
書込番号:15784434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

油 ギル夫さん
こんにちは。
シャープが60Vで2,625千円で1V当り43.75千円、有機ELというデバイスの
優位性を考えると1V当り50千円は下らないですかね?
そうすると、55Vで2,725千円という金額が・・いや、もっと高いかも?
書込番号:15787081
0点

>55Vで2,725千円という金額が
55Vで2,750千円の誤りです。
書込番号:15787103
0点

4Kの誘惑にとうとう耐え切れず決断しちゃいました!
私自身の映像の好みを満たす現状最高の組み合わせと思われる
DLA-X700RとDMR-BZT9600を発注しました。
PJの魅力の最たるものは「大画面」であると思いますが、
6畳強の自室ではせいぜい80〜90インチが関の山かと・・・
もともと大画面にそれ程執着している訳でもなく近接視聴にて
臨場感を得ているタイプですので80インチでも立派な大画面です。(笑)
むしろX700RでKuroと同じ50もしくは60インチの画像を観たら
どれ程の感動を得られるか?ということに興味があります。
この比較がkuroオーナーには一番解り易いかも?ネ(笑)
書込番号:17229182
2点

ご購入おめでとうございます。
レポート楽しみにしています。
書込番号:17243584
0点

DLP-X700R 3日夜に納品されました。
PJは初めてですが自力でセッティング・調整を行いほぼ満足できる映像が出ています♪
SPYDER(光学センサー)は購入していないのでオートキャリブレーションは現状出来ないのですが、
今後設置環境の変化・ランプの経年変化等に即対応するためには必須アイテムだと思いますので
近い内に用意したいですね。
6畳強の自室で500Mをセットした状態での導入ですので充分な投写距離がとれず、80インチの
立ち上げ式スクリーン(販売店で不要になった物を頂きました)に75インチ迄しか投写出来ませんが
かぶりつき視聴の私にとっては立派な大画面です。(笑)
擬似4Kと言えども画素が全く見えない高精彩映像でレンズメモリー機能を使い幻の429M・500M・600M
750M(笑)のスクリーンサイズをいつでも視聴出来るようにしました。
映し出される高画質映像はまるで進化したKUROが4台も設置されているようでとてもHAPPYな気分です♪
もちろん428HXも500Mも自分にとっては宝物ですのでこれからも大事に使って行こうと思います。
この先何年かしてデバイスがネイティブ4Kになれば8K映像が視聴出来るであろうe-shiftですが、
今あるコンテンツをKUROの進化形で楽しむためにはこれしかないと考えて導入したX700R最高です!
同時発注したDMR-BZT9600は11日納入予定ですのでその際幻の429M・500M・600M・750M(800M)の
映像写真を投稿し、以後はDLA-X700Rの板で情報発信します。
書込番号:17266480
1点

おめでとうございます。700Rの黒、色彩、特に肌の美しさと現実世界を見ているような
立体感あふれる映像はKUROの進化形と言って良いでしょうね。うちのリビングにある
KURO5010は、スポーツとドラマとバラエティ専用で、映画は700Rです。
DMR-BZT9600は羨ましいですね。あとは迷光対策と良いスクリーンを導入すれば、さらに
化けて驚くような画が出現しますよ。
書込番号:17267956
1点

KUROユーザーに関心をもって頂くために、ココでも700Rの画像の写真をアップしますね。
綺麗と言うより美しいです。KUROにない機能として、MPCによる焦点とボケの調節機構が
あります。スクリーンは126インチです。
書込番号:17268046
1点

ふえやっこだいさん
写真UPありがとうございます。
迷光対策は大切ですね。
私の部屋はPJ導入を前提にはしてませんでしたがKUROの映像を堪能するために
最初から黒(と言うより濃いグレーかな?)の壁紙を天井・壁全面に貼ってありますので
準暗室状態になりそこそこの映像は出ていると思いますが、KUROで観るより部屋全体が
薄明るくなってしまいますので壁からの反射を抑える必要があると思っています。
スクリーンは暫くの間は更新を我慢する他ないですねぇ〜(涙)
これを頂けなかったら700Rに手は出なかったわけなので本当に有り難かったですよ。
PJは触ったこともなく調整が難しいかな?と思いつつも全部自分で楽しみながら
挑戦しましたが、フォーカス調整と画面サイズを一度に決める方法として500Mの画面に
直接クロスハッチを投写してみました。
これがなんと大成功!スクリーンに投写するより遥にシャープなラインが描かれ、完璧な
フォーカス調整が出来ました。
画質調整では緑が若干強く出ているので調整を試みたいと思っています。
私はKUROと同じ画面サイズの42・50・60インチで、ふえやっこだいさんは123インチの
大画面で一人でも多くのKUROユーザーに訴求して行きましょう!(笑)
700Rで投写する42インチは凄い映像ですよ〜!!
428HXには強い思い入れがある私はこれを「KURO 429M」と命名しました!!
書込番号:17268750
1点

700R の4Kで42インチ! 凄すぎます(笑)。恐ろしいほどの密度感でしょうね。日本で他にそんな事をやっている人は
いないと思います。KUROがなくなってKURO難民になっている人が多いでしょうし、そういう人に700Rはお勧めです。
迷光対策は、ハイミロンの紙タイプを壁に貼ればいいと思います。
書込番号:17269956
1点

ハイ!間違いなく私だけでしょう!
最小37インチ迄小さくなりました。
ん?そういえばプラズマの最小サイズって37インチじゃなかったですか?
ここまでくればDVDでもHDに!?究極のアップコンですよ。(笑)
投写距離を短くすればも〜っと小さくできますが?
私からPJの新しい活用法の提案です。(爆)
書込番号:17270057
1点

42インチなら、密度はもう8Kの世界じゃないですか。いやはや参りました。
多くの人が大きなスクリーンに関心を寄せる中で、まさに逆転の発想ですね。
AV REVIEWという雑誌の特集で、700Rは有機EL並の発色性能があるという
評価でした。高価な有機ELを待つ必要はないですね。
ところで700Rのネイティブコントラストは12万対1で、数字上はファイナルKUROを
上回っていますが、これは迷光対策をした場合です。以下のサイトで販売している
ハイミロンでそれが可能になります。http://www.attackya.co.jp/
42インチなら、ハイミロンを壁に貼るよりも、ハイミロンを貼った板で42インチを
囲うようにすれば良いですね。ハイミロンの量も少しで良いです。そうすれば
まさに新生、8Kの有機EL・KUROの誕生です。
書込番号:17270667
1点

ふえやっこだいさん
現状でもう既にコントラスト・階調は500Mを越えていると思います。
お勧めのハイミロンで遮光すれば一体どこまで・・という期待感がありますね。
でも、今出ている映像は700Rの実力の半分も出ているかな〜?
と言うのも、スクリーンが経年変化で波打っていますので如何に完璧なフォーカス
調整をしてもスクリーンの段階でピントが合わないんですね。(涙)
試しに黒い壁に直接投写してみたところ、スクリーンより60cmも後ろの壁に映る映像の方が
大きく写るのにクッキリしていますから・・・
勿論それを観賞出来るかと言ったら色も違うし壁紙の模様もありますのでねぇ〜(笑)
ですから、私が写真をUPしても「こんなもんなの?」と思われるかもしれないので
ここで声を大にして言っておきます。
KUROユーザーの皆さん。
私が写真を投稿したら、「本当はこの倍も解像感があるんだ!」と思って見て下さい!
ちょっとオーバーだったかな?(笑)
その位の期待感を持ってスクリーン更新は暫くの間辛抱辛抱・・・
なにせあまりにも思い切った買い物をしてしまったので、たたいてもホコリも出ない・・
仮想8Kへの道はまだ遠いのです・・・(続)
書込番号:17272300
1点

700Rは、手持ちのKURO5010は越えてますが、500Mも越えてますか。
700R+9600は最高ペアですが、高性能スクリーンとハイミロンで
体感性能はさらに倍以上になると思います。
ハイミロンは2〜5万円で済みますが、見合うスクリーンは
20万越え(ピュアマットVを推薦)になります。
ハイミロンだけでも吸い込まれるような黒が体感出来ますので
次はハイミロンから始めて良いと思います。
書込番号:17272668
1点

ん〜!
我慢しきれず1枚だけ画面写真撮影してみました。
37〜74インチ迄投写できる現状の画面サイズからKUROには無い42インチフルスペックの
4Kアップコンです。
撮影条件が悪い中での物ですので、それを踏まえてご覧下さい。
1.スクリ〜ンが波打っている。
2.迷光対策を採っていない。
3.使用カメラは殆どバカチョンに近いので情報を拾いきれない。
書込番号:17277873
1点

やはりこのカメラじゃ霞がかかったような画像で目の覚めるような
ハイコントラストの超絶画像は伝わらないですね・・・
書込番号:17277915
1点

それでも綺麗に写ってますよ。私のカメラは富士のM1という安価な一眼カメラですが
発色の良い700Rと富士の相性は良いです。動きに弱いカメラなので一般的な使い方はダメ
ですが、静的なシアター用としては非常に良いです。
まだ700Rではあまり撮ってなくて、添付画像は一つ前の75Rのものです。KUROをシアター用に
した感じで、コントラストと発色が良く奥行きのある画質です。
75Rも十分素晴らしいです。強いて言えば700Rの方が、ほんの少しノイズ感が少なく立体感が
あります。
書込番号:17278172
1点

今のPJセッティングでは700Rのレンズ中央までの高さが75cmと低くて
スクリーンまでの距離も近いので、三脚を使ってカメラをセットする
にはレンズの直近下で投写光を遮らない様にしなければなりません。
するとファインダーも覗けませんので、事前に大体のアタリをつけて
シャッターを切りました・・・シャッターの半分は投写光がかかって
いたのでシャッター切るのも爪先で・・(笑)
シャッター速度もISO感度も露出も指定出来ないのでカメラ任せで・・・
その割には綺麗かなと思いますが実映像とのギャップは大きすぎ!!でした。
BZT9600が納品されたら役者が揃うので今度は息子に撮影してもらって
新生KUROのフルラインナップ(?)を掲載したいと思います。
書込番号:17278560
1点

私の個人的考えですが、画質に与える影響は
プロジェクター>プレーヤー(レコーダー)、迷光対策>スクリーンだと思ってます。
Headphone Theaterさんの場合、私とプロジェクターは同じで、迷光対策は甘くても
プレーヤーは私よりも2ランク以上優れているので、BZT9600が手に入れば小さな画面の
サイズと合わさって、素晴らしい画質になるでしょうね。
本当はKUROオーナーに見て頂きたいのですが、この板はほとんど見ている人はいないと
思います。私もたまたま700Rの検索で見つけました。
BZT9600が来て写真が出来ましたら、価格.comの700Rのレビューではなく、より見やすい
クチコミの方でご報告を頂ければありがたいです。
おそらくKUROオーナーは、有機ELテレビが普及するまでKUROを使い続けられると思います。
4K液晶テレビでは、KUROの立体感は再現できません。高精細だけではKUROのような画質を
再現できません。そして有機ELテレビが数年先に市販されるかどうかも不透明です。
そんなに待たなくても「灯台もと暗し」、KUROの600Aと同じか安いくらいの初期価格で
ある意味、もっと素晴らしい画像が今あるんだと、KUROオーナーに知って頂きたいですね。
書込番号:17279095
1点

3Dだ4Kだと騒がれていてもあまり興味を持てず、実物を見ることもなかったのですが、
某メーカーのTVCMで流れる能舞台の映像はインパクトがありました。
地上波でありながらKUROが映し出す立体感・奥行感に「これは凄い!」と感じたのです。
KUROで4Kを観れたらどんなに・・と思っていた矢先にX95R/X75Rの視聴会で観たJVCPJの
映像がKUROと非常に親和性のあるものと知りました。
PJと言うと「本格的なシアター」とのイメージが強いのですが、私は大上段に構えずに
むしろもっとフレキシブルな使い方が出来るのでは?と考えました。
その答えが仮想KURO429M/500M/600M・・・と無段階に選べる視聴方法です。
好きなときに好きなサイズのKURO(に限りなく近い)の映像に浸れるなんて贅沢ですよね。
KUROユーザーにその事を一番知って貰いたくて敢えてこのスレに投稿した次第です。
果たしてどれ程の方が見ているかは判りませんが、KUROユーザーへの「ご案内状」なんです。
KURO最高!KUROの流れを汲むX700R(X500R)最高!
書込番号:17283643
1点

高画質映像投写の大前提となるスクリーンの平面性を改善するために
アルミの2m長アングルを4本購入し、スクリーン幅より若干長めにカット。
それをスクリーン裏に40cm間隔であてがい、横方向にテンションを
架けながらゼムクリップで挟みました。
僅か1,520円の出費で波打っていたものが見違える程平らになりました。
あと3本追加し20cm間隔にすればまず問題ないでしょう。
書込番号:17283899
1点

X700R・BZT9600購入に際しHi-Vi3月号のDLA-X700R実践編記事、HDMIケーブル比較記事
を読んで4KではHDMIケーブルの重要性を感じました。
過去高級ケーブルと安価なケーブルとの画質差は感じ取れなかった私ですが、今回は
ケーブル選びが肝になるような・・・そんな気がして2本のHDMIケーブルを購入しました。
SAEC SH-820とKordz EVX-HD0500の2本でいずれも5m物です。
SAECは音声用Kordzは映像用として使用予定ですがセッティングの自由度を考慮して長め
の物にしました。
特にKordzの方は日本初登場ながらHDMI2.0の公式ライセンス取得とのことで期待しています。
ひょっとしてX700R+BZT9600の4K映像がHi-Vi記事とは違う結果になるのでは?との期待も・・
全てが揃ったら視聴レポートを書いてみようと思います。
書込番号:17284675
1点

スクリーンの平面性が良くなって良かったですね。実は私、SAEC SH-820を音声と映像で
2本使ってます(笑)。
JVCがパイオニアから「KURO」の商標を買い取って、次期PJを「KURO」ブランドに
すれば、KUROユーザーにアピールすると思うんですけどねえ。
KUROと700Rの両方を見て違和感がないのは、700Rの美しい色彩能力、3次元表現能力、
そして黒が沈むだけでなく純度が高い純黒だからだと思います。他の多くのPJは黒に
色が混じっています。
書込番号:17285417
1点

ふえやっこだいさんもSH-820でしたか!奇遇ですね。(笑)
実はMONSTER ISF2000HD-25Fも気になる存在でしたが、それ以上にKordzが
気になりSH-820とのペアリングにしました。
仰るとおり本当に700RはKUROとの違和感がないですよね。
黒の沈み込み・階調・色再現は見事とと言うしかないですね。
特に映画ではその魅力が全開になるように思います。
先程007「スカイホール」を73インチで観ていてアバックさんが500ESとの
比較に使ったシーンを「仮想429M」にサイズダウンして度肝を抜かされました!
あまりにも鮮烈な映像だったので、バカチョンカメラじゃ伝えきれないと
思いつつも撮影しました。
案の定コントラストが落ち魅力半減以下と言う感じですが、実はこれWOWOWの録画なんです。
オートキャリブレーションしてBD-ROMを9600で再生したら一体どんな映像に
なるんでしょう!
期待感がいやおうなく高まります。
書込番号:17286054
1点

十分、綺麗じゃないですか。700Rの美しい画像を見るだけじゃなくて写真をたくさん撮って
映画ごとに10数枚撮ってライブラリーファイルを作るのも楽しいですよ。ホームシアターの
新しい楽しみ方です。一眼カメラどうですか?
お勧めは発色に優れた私の富士のM1(ダブルレンズキットで7万円)ですが、動きものに
弱いですが、シアター用として700Rと相性が抜群です。他社ならもっと安価なものがあります。
700Rの存在に気づいていないKUROオーナーさんが多いと思います。また、気付いていても
部屋の問題でプロジェクターがムリだと思い込んでいる人もいると思います。そう言う人も
狭い部屋で42インチでも映せると知ったら気が変わるかもしれませんね。
書込番号:17286101
1点

<部屋の問題でプロジェクターがムリだと思い込んでいる人もいると思います。そう言う人も
<狭い部屋で42インチでも映せると知ったら気が変わるかもしれませんね。
PJは大きく写す物との先入観がありますからね。
メーカーのカタログでも60〜200インチと書いてありますし・・本来的な使途なら至極当然ですが。
でも、元々のデバイスは0.7インチですから極論を言えば0.7インチ以上なら何インチでも可能
なはずです。(実際上はレンズまでの距離があるからもっと大きくなりますが・・)
たまたま私のセッティングが215cmの投写距離だったので最小サイズが37インチですけど、試しに
150cm位までスクリーンを近づけたら26.5インチ〜53インチになりましたので4畳半だって可能な
わけですよ。
しかも小画面になる程密度感は高まりますし立ち上げ式スクリーンなら安価で工事もいらず、PJ
本体だって天吊り固定でなければ移動も一人でTVより簡単に出来ます。
部屋を暗くさえ出来れば液晶4KTVを遥に越える奥行きのある高画質映像が手に入るって寸法です!(笑)
一眼カメラでライブラリー作りも楽しそうですね。
でも今回これでもか!って位の買い物をしたので当分はバカチョンで・・・
息子がEOS-1DX持ってますので、ここぞって時は頼んで撮って貰います。
書込番号:17286244
1点

EOS-1DX、凄い! それでシアター撮影して700Rの写真見たら、もうやみつきになりますよ。
映画を見ても結構忘れているもので、写した写真を見るとその場面や内容を思い出します。
暗くしての動画も良いですが、700Rの静止画も美しいですし映画ごとのファイルを開けては、
見ほれてにんまりしますよ。何より、動画と違って明るい環境で見る事が出来ます。
ここぞって言うより9600が来たら速攻で息子さんにお願いしてみて下さい。そんなカメラを
持っている息子さんですから、相当に画像にこだわりがあるはずです。息子さん、ビックリ
するんじゃないですか?
普通の写真は、外に出て写す対象を探したりしますが、映画の場面は現実では体験できない
素晴らしい場面の宝庫です。家にいながら写真撮影が満喫できますよ。
書込番号:17286667
1点

Headphone Theater 2世さん
ご無沙汰しています。
奇遇ですね。
私もPJを導入します。
諸事情で,kuroのある居間から6畳の自室にディスプレイなしにオーディオを移動しなければならなくなったからですが。
私はSONYのVPL-VW95ESの中古を購入しました。
4Kはしばらく先の楽しみです。
支出をおさえつつ,当面は2年ほど前のフラッグシップで楽しみ,4K技術の成熟を待つことにします。
私も投影距離があまり取れないので,80インチのスクリーンに60〜70インチの映像を映すことになりそうです。
今月末にこっそり搬入なので楽しみです。
書込番号:17287742
1点

思慮浅薄 さん
こちらこそご無沙汰してました。
思慮さんもPJ導入ですか!楽しみですね〜。
KUROが無くなって以来、魂を揺さぶるTVの登場がなく有機ELが出るまでは
ワクワク感はお預けだなと思っていましたが、X95R/X75Rの映像を観て期待
を持てるなに変り、X700Rの登場で我慢出来なくなりました。(笑)
私のKUROも428HXが17,113H、500Mが推定(笑)7,800Hの視聴時間となりましたが
428の出画時間が少し遅くなった以外はどちらも快調でまだまだ活躍してくれ
そうです。
今回KUROとの違和感がない700Rを導入したことで最終セッティングでは40インチ
〜80インチのKUROが自室で楽しめることになりとてもHAPPYです♪
KUROユーザーも次を考えていると思いますが、少しでも参考になればと思い敢えて
この板に投稿しています。
ただ本来は700Rの板に投稿すべきですので、近々納品される9600とコラボの映像を
紹介したら移ろうと思います。
KURO板では色々楽しかったですね。
またあのような雰囲気の中で趣味を語り合いたいですね♪
書込番号:17288083
0点

昨日の写真をリベンジで撮り直しました。
「快調重視」のモードですがどうしても私のバカチョンカメラではコントラストが
落ちてしまうので、その分をPJ側で補正しました。
多少実映像に近づいたと思いますが、野菜の色が冴えないのはカメラのWB性能故仕方なし。
書込番号:17288362
0点

スカイフォール、凄く良くなりましたね。4K・42インチのもの凄い密度感がわかります。
この上、9600で再生してEOS-1DXで撮ったら、いったいどんな画になるんだろう。
書込番号:17288529
0点

スクリーンが波打っていた状態ではボケや歪みがあり解像感がありませんでしたが、
左右両端からテンション架けたことで平面性がかなり改善され、俄然画質が良くなりました。
いよいよ明日9600とKordsのケーブルが納品されますのでどんな映像になるか楽しみです。
8日間でひたすら無音の映像ばかりニラメッコし、すでにランプ使用時間が63時間にも!
ようやく音声付の映像が観られますが寝不足が続きそう♪
書込番号:17288817
1点

BZT9600とX700RによるKURO428HXサイズの投写画像です。
引き続きバカチョンカメラによるオート撮影ですので鮮烈な映像が
上手く再現されているか心配ですが・・・(笑)
KUROユーザーでお持ちの方が多いSuper Hi-ViCASTからの映像ですが、
このDiscは4K2Kだったことを9600で再生して初めて知りました。
BDでは規格上8bit記録ですが12bitに拡張される恩恵は、個人的には
解像度の向上より色再現に効いて来ると思うのでネイティブ12万対1の
漆黒が織り成す深い艶のある映像は感動ものです!
書込番号:17307851
1点



X700Rのアップコン能力を検証するためDVDがどこまで綺麗になるか
試してみました。
テストDiscはHiVi25周年記念の「MEMORIAL DVD」(2008年12月号付録)
の中からPioneerのデモ映像です。
尚、今回は投写サイズを55インチまで拡大してみました。
これは現時点のセッティングでシャッターを切る手が影にならない
最大のサイズです。
これだけ画面が大きくなると普通はDVDであれば観賞には耐えないと
思いますが、HDまでとは言わずともかなり近いところまで行ってるのでは?
HD素材なら更に高画質になるのは勿論ですので現有資産を最大限に活かせる
存在として検討の価値は充分あるのではないでしょうか。
何と言っても12bit拡張による色再現は大きな魅力(使用カメラのWB性能限界で
正確な色は出てませんが)ですし、破綻を来たさない画質調整能力の高さは
感嘆に値するものだと思います。
書込番号:17308549
0点

プロジェクター「KURO」ですね! 最終兵器「EOS-1DX」をお待ちしてます。
書込番号:17312808
0点

先だってHiVi CASTのDiscが4K2Kだったと知ったと書きましたが違いましたね。
結論から言うと9600でアップコンされて4K2Kと表示されたようです。
最初JVCデモDiscばかり再生していてこのような表示にはならず、1080P60/12bitと
表示されるのに(つまり700Rでアップコンされた)はてな??とは思ったのですが
他のどのBDを再生しても4K2K24/8bitと出るので調べてみました。
原因は9600の設定とJVCデモDiscの仕様?にありました。
9600の初期設定でHDMI出力解像度を「オート」にしていてJVCデモDiscが9600で
アップコンされないのはこのDiscが4KShootingと3D(2K)Shootingを選択して再生
するところが関連している?のかも知れません。
700Rと9600のどちらがアップコン能力が高いのかは仔細に比較していないので
結論は出せませんが、アップコン後のbit数が8bitと12bitでは色再現に違いが
出ると思うので9600のHDMI出力解像度設定を「1080P」にして700Rでアップコン
するようにしています。
こうすることでどのBDも(MASTER GRADE VIDEO CODINGも含めて)1080P(24or60)/12bit
で再生されました。
*(注)MASTER GRADE Discが劣っているという意味ではありませんので誤解のなき様・・
どちらでアップコンしても素晴らしい画質です。
まずは誤りの訂正報告まで・・・
書込番号:17330300
0点

9600納品後昨日初めてBSだけ結線してWOWOWを視聴してみました。
チューナーの品位も高く透明感溢れる映像にちょっと驚きました。
既に録画した映画も再度録画し直したくなりました。
個人的嗜好ですが精細感の解像度よりも色再現の解像度の方が魅力的ですね。
9600と700Rの組み合わせは階調・色再現を重視して購入したので大正解でした。
特に映画ではその魅力全開というところでしょうか。
これでまだまだ画質向上の余地が残っているなんて嬉しい悩みです。(笑)
(ハイミロン・スクリーン・オートキャリブレーション)
書込番号:17330382
0点

>精細感の解像度よりも色再現の解像度の方が魅力的ですね。
KUROをお持ちの方はそういう人が多いのではないでしょうか。私も色>精細感です。
市場では4Kの宣伝のためにやや画質=精細感に傾いているように見えます。
ただ、リアル4Kのソニーの500ESには精細感で及ばないものの、700Rの水準以上の
精細感が色の性能をよく見せている面もあると思います。
まだまだ700Rの画質の成長の余力があるようですし、今後が本当に楽しみですね。
そのうち価格.comの700Rのところに写真を載せようと思ってます。
書込番号:17332684
0点

ふえやっこだいさん
やっと息子の時間がとれたのでお待ち兼ねのEOS1Dで4Kらしさの出ているカットを
撮影してもらいました。
私のカメラではこの精細感とボケ味は出せませんが流石に余裕で表現しますね。
ザラっぽさなど皆無ですので映像に透明感があると思います。
欲を言えばもう少し明るく撮ればなお良かったかなとも思いますが、仮想KURO429Mの
高画質ぶりが伝わっていますでしょうか?
書込番号:17334256
0点

やはりカメラの違いが凄く大きいですね。非常にクリアで精細度が良くなってるのが分かります。
ただ最後の所であと少し締まってないように見えます。それはやはり迷光対策だと思います。
500Mも照明全開から照度を落とすと、ぐっとコントラストが上がるでしょう。ハイミロンを使えば
それと同じ現象が起こってビックリしますよ。
書込番号:17334290
0点

次は色です。
蓮の花の色が私のカメラでは殆ど紫に近い色になってしまいますが、WBの精度も
格段に違いますね。(フラッグシップ機ですから当然ですが・・)
色再現の面では700Rのネイティブ12万対1のコントラストがもたらす純度の高い黒と
12bit Deep Colorの恩恵で胸のすく鮮やかな色彩美です。
書込番号:17334377
0点

明日プロジェクターが搬入されます。
家族の留守を狙って午前中指定にしたのですが,どうやらお出かけはお昼前のようで,隠密の作戦がはなっから発覚しそうです。。。
やばし。
書込番号:17335590
0点

思慮浅薄さん
暗幕張って隠せば気が付かないかも?んな訳ないか(笑)
PJって結構楽しいですよ♪
書込番号:17337693
1点

Headphone Theater 2世さん
特に花の写真が立体的で綺麗ですね。ところで気になるのですが、700Rはランプ低で120インチで
映しても暗さは感じません。40〜50インチなら、単純計算の面積比で5倍以上の光量がある事に
なります。相当に明るいのではないでしょうか。
700Rはもともと映画に合わせたしっとりした画質ですが、あまりにも明るいとギラついたり黒が
浮き気味になるような気もしますが、その辺は大丈夫でしょうか。
KURO5010は部屋の照度最大では暗く見えてダメですが、電気を消して真っ暗にするとまぶしいので
明るさを落とした状態で見ています。
ひょっとしてNDフィルターで1/4に光量を落とせば、もっとしっとりした画質で黒も沈むかも
しれません。NDフィルターは高価なものではありません。本来は黒浮きのあるプロジェクターに
つけるものですが、輝度が高すぎてギラツキを抑える働きもあると思います。
書込番号:17338261
0点

ふえやっこだいさん
確かに低ランプモードと言えどもランプパワーが小画面に集中する訳ですから
PJとは思えない明るい画像になります。
でもHiVi CASTの白階調をキープした上での明るさですので(ピークは100%)
液晶のように眩しくはなりません。
画面写真撮影時「明るさ」を-6に下げていたこともあり、黒浮きすることも
ありませんでした。
ただ、スクリーンより前の壁が500Mの視聴時より明るくなるので迷光がコントラスト
を下げているのは間違いないでしょう。
それでもこの画質が得られるのは驚異的と言えるかも知れません。
更なる高画質を得られる確信を持てましたので、まずはハイミロンで迷光対策を
とることにします。
黒浮きしないことを検証するため同じ設定で私のカメラでベンチマークソフトの
「ハウステンボス」の夜景を撮影してみました。
EOS1D-Xを撮った写真もUPしましたが、3枚ともザラっぽく写っているのは私の
カメラのせいで700Rや1D-Xに責任はありません。(笑)
書込番号:17339349
0点

HiVi CASTで調整されているなら、白階調は問題なさそうですね。それでいてその明るさですから
輝くような白なんでしょうね。「ハウステンボス」の夜景を見ても黒も問題なさそうな感じがします。
NDフィルタは安いもので3000円前後、高いものでも5000円前後です。もし試されるなら
1/4減光か1/8減光が良いと思います。42インチが84インチ、126インチの光量になります。
42インチでハイミロンをたくさん使うのはもったいないかも。42インチの周りだけを上下左右の
4枚の1〜2mの板で囲い、その内側だけハイミロンを張れば安くつきますが、のぞくような感じに
なるので、ちょっとかっこわるいですね。
書込番号:17339628
0点

Headphone Theater 2世さん
おはようございます、直接レスは初めてだと思いますが少しお邪魔させていただきます^^
PJ投射の映像はかなり古いビクターDLA-HD350 テレビも最近までソニー・リアプロ60インチでした。
現役を去ってしまったので欲しいものがあっても中々財政が厳しく・・・・寂しいですね^^
先日4Kビデオ・カメラ「ソニー」を弄って来ましたがその画質!
欲しいな〜〜〜〜(*^_^*)
横道になりますが
浅はかさん お久です、元気そうで何より!
そしてその何より更に何よりが!!!
(SONY VPL-VW96ES) & 80インチ 導入おめでとうございます!
少し事情があったみたいですが兎にも角にも大画面導入です!
調整が未だとの事ですがテレビとは違ったスクリーン投射による映像を楽しんでください!!!
書込番号:17342620
0点

satoakichanさん
♪お久しぶりね
(SONY VPL-VW96ES) & 80インチ
>SONY VPL-VW95ESの誤りですね。浅はかです。。。
色味が薄いと思っていましたが,ズームを使っているからではないかと思い至り,今晩再調整しようと思います。
画面が小さくなるのは不満ですが。
逆にヘッドフォーンさんみたいに小画面を極める方向に進んでも面白いかも,ですね。
書込番号:17343939
0点

satoakichan さん
初めまして.
KURO以来初めて心を打つ映像に出逢えました。
PJの楽しさにドップリと嵌りそうです。
今後とも宜しくお願いします。
思慮浅薄さん
PJ納品オメデトウございます。
PJの調整って結構楽しいですよね・・究極の映像目指して
頑張って下さい。
私は一番広い居間にKURO428HX、狭い自室に500MとPJ導入で
37〜74インチ迄のサイズが全部KURO画質で楽しめて毎日寝不足
が続いてます。(笑)
書込番号:17345047
0点

42インチですとBS放送でもこの密度感ですのでコンテンツによって
小画面視聴のメリット大なるものがあります。
PJの隠れた利点として画面撮影時にシャッター速度に関係なく干渉縞
が出ないので撮影が楽です。
自発光でないからでしょうね。
書込番号:17345206
0点

今夜放送されたNHK総合「人体 ミクロの大冒険」の一コマです。(全4回シリーズ)
これは4K製作の番組と言う事で録画して視聴しました。
勿論放送は2Kとなり4K撮影はCGの部分だけとは思いますが、今後の放送の
高画質化を予測する上で参考になると思います。
通常の2KTVであっても元の映像が高画質であればその恩恵を感じ取れると
思いますので興味のある方はご覧になっては如何でしょうか?
尚、本命は4月6日放送の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ですね。
北極という白一色の世界でホッキョクグマを追った撮影ですので白の階調
表現力が問われると共に4Kの解像力も楽しみです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201403/27/34688.html
UPした写真は4K撮影ではないと思いますが、スクリーンの両サイド(壁と窓)に
ハイミロンを貼って迷光対策を採った効果が如実に出たので撮影してみました。
地上波とは思えない引き締まった映像だと思います。
書込番号:17359687
0点

ハイミロン、導入されましたか! コントラストが上がって画が引き締まるでしょう。PJとは思えない色の艶と
黒光りが出てきたと思います。着実に最高画質に近づいていますね。あとはスクリーンだけですね。
書込番号:17361149
0点

4K2K放送ですが地上波では送り出しが1440×1080で白一色の世界ということもあり
コントラストが低く期待はずれでした。
これが3月15日放送済みのグレートバリアリーフの映像であれば700Rの良さが出た
のでしょうが見逃したのは残念!
一方BSの4K2Kともなると解像度の差があるのでかなり綺麗で絵柄によってはハッと
するような美しさがあります。
でも、何と言っても最近のBDは最高!ネイティブ12万対1のコントラストと12bit拡張
の威力が如何なく発揮されます。
文字通り真っ黒で「黒光り」します。
かつて発売が期待されたSEDが10万対1ですので(実映像は観た事がありませんが)、
映像処理回路の進化を鑑みれば恐らく700Rはそれを上回っているのではないでしょうか?
以上をもちましてKURO板での投稿を終わり今後は700Rの板に引越します。
書込番号:17397931
1点



プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]
クロで苦労と申します。最近、価格COMに登録した初心者です。
500Mの使用暦も10ケ月と浅く、こちらも初心者です。
ところで、500M(600M)のHDMI入力は2系統ですよね。
最近のBDP・BDRのセパレート出力をHDMI接続しようとすると、ちょっと悩みませんか。
これまで、AVアンプからの入力(ディーガレコ2台&PS3)とパナBDT900の、
映像入力で、問題無かったのですが、この度、BDP−LX91を、これが最後と、
勢あまって購入してしまっので、一旦、BDT900をAVアンプにシングル接続
し、LX91をセパレート接続したのですが、何とか900もセパレート接続に
戻せないものかと、色々調べてみたところ、
クロ側入力4のDVI−D端子にHDMI変換ケーブルが接続出来る事を知りました。
ただ、クロのDVI-D 24PINメスの規格に合うものが見つからず、駄目もとで、
近所のカメラ系大型量販店に行き、PCコーナーを探したところ、
HDMI→DVIアダプターなるものを見つけました。(HDMIメス→DVI-D24PINオス変換)
ケーブルは付いていませんので、別途HDMIケーブルを接続する事になりますが、
価格も1,980円とお手頃で、即購入。早速、入力4に取り付け、
AVアンプの映像出力をHDMI接続したところ、入力5、6のHDMI入力と同様な
再生が出来ましたので、900は元通りセパレート接続に戻す事が出来ました。
但し、音声は伝送されないとの事です。(パッケージに注意書き有り)
自分の500Mはスピーカーレスなので問題無しですが。
概に皆さん、ご承知の事かも知れませんが、自分に取っては、新鮮な発見でしたので、
つい、投稿してしまいました。
HDMI入力端子の不足にお悩みの方に、お役立て頂ければ幸いです。
1点

こんばんは
うちのPCもHDMI出力からDVI変換で入力4につなげてますよ。
これからもKUROライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12597689
0点

こんばんは
私は、
WIRE-WORLDのHDMFDVM(HDMI→DVI変換コネクター)
で、入力4につなげてます。
配線色々と楽しむのもKUROライフの楽しみですよね。
書込番号:12597948
0点

らんにいさん、こんばんは
入力4をお使いなんですね。
500Mの画質調整の際に参考にさせて頂いたのが [8716862] でした。
何を隠そう、らんにいさんのスレでした。勝手にお世話になっていました。
ありがとうございました。(印刷して今も大切に取ってありますよー)
M3clさん、こんばんは
まさか、WWから変換コネクターが出ているとはびっくりです。
高価なケーブルのイメージが強くてHPをまともに最後まで見た事がなかったもので。(汗)
価格も1万円+と手が出そうなので、購入検討してみようかな。
WWと聞くだけで映像も良くなりそうですね。(笑)
書込番号:12600867
0点

こんばんは
私もWWから出てるなんて知らず参考になりました。
さすがです。
ありがとうございます。
kurouさん
あの設定はややハッキリ傾向なので、
映画やネイチャーものはもう少しおとなしめでよいかもしれません。
ご自分のベスト設定見つけてくださいね。
書込番号:12602259
1点

私も600Mの画質調整設定は、らんにいさん仕様[8716862]
ですよ。
600Mや500Mは、
コンポーネント入力・DVI・HDMI2端子
で、以前、目黒ショールームにおいて、説明員に
50・60型のザイズにDVI端子を付けて、
PCを繋ぐ人なんているのですか?
と言ってしまった記憶があります。
らんにいさん は、PCにも繋げているのですね?
静止画は、焼き付くなど心配では無いですか?
また、PCの画面としての600Mは如何ですか?
(私は、PCは24型でも大きい気がしてますが・・・。)
話は、戻り・・・。
STBやレコーダー・PS3(など再生機)を使用すると
HDMI2端子では足りなくなりました。
私は、最初にコンポーネント入力→D端子(オーディオテクニカ)で、
レコーダーと繋いでいましたが、画質思ったより悪く、
入力4(DVI端子)の利用する事にしました。
ケーブル類は、逸品館で購入していたので、
HDMFDVM(HDMI→DVI変換コネクター)の存在を知りました。
PCを繋げるのでしたら、
AUDIOQUESTやWIRE-WORLDでは、DVI−Dケーブルも有る様です。
(今は、完了品で10m以上が在庫であるだけの様ですが・・・。)
書込番号:12602632
0点

本機の残念なのは
やはりHDMIの少なさですね。
ただ皆様工夫されてるようで素晴らしいです。
ちなみに私はコンポーネントにはPS2です(笑)
焼き付きはノーリスクではないのでしょうが人柱的に酷使しても大丈夫でした。
書込番号:12602761
0点



プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500M [50インチ]
年末の大掃除もひと段落し、KUROの電源を入れたところ耳慣れないノイズ音がわずかに発生していることに気が付きました。本掲示板でもたびたび話題になっていたジー音のようです。
これまで私の視聴環境では聞こえたことがなかったのですが、どうもケーブル類を全て取り外して徹底的に掃除したのが原因と思われました。
掃除の前後でKUROを含めた各機器の設定や接続方法は変えていないため、不具合が発生してしまったかと心配しましたが、よく調べてみると電源の極性が合っていなかったようで、元の正しい方向にするとみごとにジー音は消え去り、元通りになりました。
既出の解決策かも知れませんがもし、いまだジー音で悩んでいる方がいらっしゃったら調べてみる価値ありです。では来年も皆さんがすばらしいKUROライフを送れますように。
3点

こんにちは(^_^)v
ジオン出現?
黒い3倍ウルサいヤツか?(え
しかし、年末?
大掃除一段落?
えっと、まだサンタも来てないですが・・・・
来る予定ありまへんが(あ
イヤイヤ、たまった棉ボコリが吸収してて、大掃除が裏目に出たかと一瞬思いましたが極性でしたか!
影響するんですね〜
無事解決何よりでした。
よいお年を、否メリークリスマス♪
書込番号:12389840
1点

試しにわが家もコンセント差し替えたらたしかにジー音に変化がありました。
極性侮れませんね。
書込番号:12391787
2点


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