D-TK10 [ペア] のクチコミ掲示板

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最安価格(税込):¥126,642 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥160,000
  • 発売日:2005年12月 5日

店頭参考価格帯:¥― (全国30店舗)最寄りのショップ一覧

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:50Hz〜100KHz インピーダンス:4Ω D-TK10 [ペア]のスペック・仕様

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D-TK10 [ペア]ONKYO

最安価格(税込):¥126,642 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月 5日

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PMA-50で鳴らせるのか??

2017/07/14 20:02(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:42件

現在6畳の部屋でPC→PMA-50→D-112EXTで音楽を聴いてます。
ジャンルはクラシック、ピアノ、ジャズ、邦楽,洋楽のRock、Popsなど全般に聴いてます。
今D-TK10の購入を検討しています。本製品は鳴らすのが難しいということですが、PC→PMA-50→D-TK10でいけると思いますか??あと所有している方はどんなアンプに繋いでますか??

書込番号:21043131

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fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3511件Goodアンサー獲得:258件

2017/07/14 23:10(1年以上前)

>djokoさん
私が試聴したのは、マランツの11S3とONKYO 9000Rと、TX8050でした。一応TX-8050でも良く鳴ってましたが、やはり高価な11S3 がよかったかなの記憶ありです。このスピーカーは、低音は?のでやはりアコースティック系の曲が特別得意なスピーカーだと思います。
PMA-50でも鳴ると思いますが、クラシック等曲を選んで鳴らすなら良いと思います。

書込番号:21043608 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:104件

2017/07/15 00:27(1年以上前)

拝啓、今晩は。
夜分お邪魔致します。

* 多分?、お馴染みの"この類いの質問"ですと、何時も想う事が御座いまして!、

「鳴らす事自体は問題無く鳴るのだけど?、その時の出音の傾向が"スレ主様自身のお好みに合うかどうか?"が、多分問題に為る事が多いかな〜?と考察出来ますよ!。」

"化なり能率の低いスピーカー"ですし!、
"構造コンセプトが箱自体を鳴らす(敢えて振動する)造り"なので、設置調整が結構手間が係って来る筈ですよ?。(汗)

○ その煩わしさ!が苦痛で無ければ?、
面白い存在感が有るスピーカー難ですけどねェ〜!。(笑)


参考迄に、失礼しました。


悪しからず、敬具。

書込番号:21043793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:506件

2017/07/15 01:52(1年以上前)

こんばんは

このアンプでこのSPを鳴らすのは全く問題なく鳴ると思います。
心配は必要ないと思いますが、SPはアンプとの相性と言う物が
必ず存在します。

この組み合わせの出音が好みかどうかが最も大きいポイントに
なると思います。

可能であれば試聴される事をお勧めします。あと確かに評判通り
比較的鳴らすのは難しい部類に入るSPだと思います。

アンプがしっかりするほど良いサウンドが期待出来るのもまた事実です。
そういう意味も含めて試聴は大切だと思います。

目安としては10万クラスのアンプがバランスの良い結果が得られると思います。
あえてメーカーをあげるならマランツ、オンキョーでしょうか。

あとヤマハ、パイオニアも良いですよ。これだけ言ってしまったら
全部になってしまいますね。(笑)

コツは綺麗系の音色を狙うのが良いと思います。

書込番号:21043884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:62件

2017/07/15 14:18(1年以上前)

>djokoさん
こんにちは
かつてCM8(88dB)をPMA-50で鳴らす音に満足出来なかった身としてはCM8より更に能率の低いD-TK10(80dB)を鳴らす事は音こそ出てもスレ主さんが満足出来るのかなと思ったりします。
 
実際に私がD-TK10との組み合わせで鳴らした訳でも無ければドライバ数の違うCM8では参考になり得ないとも思いはするのですが。
実際に組み合わせて試聴されるのがベストだとは思いますしスレ主さんがどの様な選択をなさるのか実に興味深いです。

書込番号:21044835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:104件

2017/07/15 19:18(1年以上前)

拝啓、今日は。

少しだけ追記して起きます!。お許しを。

* 前回申しました様に、この"DK10"の様な"箱鳴きを活かす(振動音を+α)のSPだと?、一般的なブックシェリフSPの様な"囲まれた空間内で使う物"では無く!、出来るだけ周りの空間(左右後)の余裕を確保出来る環境を出来るだけ用意して下さいませ。化なり全方向的に音が放射去れる音造りですよ!。
又、"SPスタンドとの接点処理"が、非常にシビアに反応(影響)する為!、その部分での処理方法(チュ-ニング)の塩梅次第?、スレ主様の感性(調音)次第!に左右して仕舞うと思いますのでご注意下さい。お気張り下さいませ。(汗)

お邪魔致しました。


悪しからず、敬具。

書込番号:21045474

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スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/16 15:09(1年以上前)

>fmnonnoさん
返信ありがとうございます。
やはりいいアンプ、プレーヤーに繋いでますね。能力を引き出すにはそのくらい投資しないとダメなのでしょうかね。
クラシックは勿論、自分はRock,Popsの曲でもクラシック向けと言わているスピーカーで聴くのが好きなもんで。それでもD-112EXTまだオールマイティな方で、D-TK10は確かにアコースティック、ピアノなど弦楽器に偏り過ぎていると思いますね。(見た目だけでそんなオーラが出てます笑)
 今回購入のを検討している理由は、PMA-50が従来のDENONの特徴と全く異なって中高域が綺麗に強調され低域は普通もしくは控えめであること(自分で勝手に思ってるだけですが)、PMA-50が意外とパワーがありD-112EXT(84db)で余裕だったので本製品の80dbもいけるかなと思ったことですね。試聴はしようと思いますが将来的にシステム変更するつもりですので、その時欲しいスピーカーの一つですので先駆けてという意味合いもあります。

 PC(JRiver Media Center 22)→PMA-50→D-TK10 少々ありえない組み合わせかなと自分でも思ってます笑

書込番号:21047511

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スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/16 16:10(1年以上前)

>ミントコーラさん
返信ありがとうございます。

出音が好みかどうかですか。このクセの強うそうなスピーカーは必ずいろんなアンプに繋いで試聴が必要ですね。
ましてやPMA-50を店頭に持っていってD-TK10に繋がせてくれるところってあるんですかね笑
 アンプとUSB-DACを近い将来LUXMANの製品にしようかと思ってます。スピーカーはいくつも候補がありましてその一つがD-TK10ですね。先に買ってPMA-50と組み合わせようと思ってみたのはDENONのアンプの中でPMA-50はいい意味でDENONらしくなくかなり綺麗系の音色だと感じてるもんで。ただ他の機種を全然聴いたこと無く自己満足だけで話してるので、マランツ、オンキョー、ヤマハ、パイオニア、、、とにかく試聴しまくりですね笑

書込番号:21047629

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スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:42件

2017/07/16 17:04(1年以上前)

>チェインバーさん
返信ありがとうございます。

CM8ですか。トールボーイのスピーカーもいつか欲しいです。
てかonkyoの小型ブックシェルフはやけに能率が低いですね。D-112EXTも84dbですし。
実は将来的に
PC(JRiver Media Center 22)→LUXMAN DA-250(バランスケーブル)→LUXMANのアンプ→Onkyo D-TK10、B&W、DALI,その他候補多数 (複数購入予定)
にしようと考えてます。
本製品を先駆けるとはいえ、PMA-50で!?みたいなとこはあります。
満足できない可能性や今後の考え方なども変わる可能性があるので試聴には時間をさこうと思います。

書込番号:21047777

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fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3511件Goodアンサー獲得:258件

2017/07/16 18:24(1年以上前)

>djokoさん
ビックカメラやヨドバシでも頼みますと接続してくれるかと。大きい店舗ですがこの2店舗なら対応が良い店員さんが多いです。

書込番号:21047948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:62件

2017/07/16 19:20(1年以上前)

>djokoさん
PMA-50はもし持って行けるなら軽いし確実だと思います。

>D-112EXTも84dbですし
今お使いのそのモデルではあまり不満はございませんか?
私はCM8を繋ぐ前に805Diamondを繋いでいましたがその時はあまり不満は無かったんですよね。
今聴いたらまた言う事が変わってしまうかもしれませんが。
 
ラックスのDA250については「カチカチ山」で一度検索してみてください。
私はあれが我慢ならず即手放したので。
ラックスのアンプはA級モデルが好みの音です。熱いですが
 
試聴には時間を割けば割く程良いのかなと思っています。
納得が行くまで色々試してみてください。

書込番号:21048047

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圭二郎さん
クチコミ投稿数:5270件Goodアンサー獲得:813件 D-TK10 [ペア]の満足度4 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2017/07/17 02:43(1年以上前)

>djokoさん

こんばんは。

以前、D-TK10とD-112EXGを持つてまして、ヤマハのA-S2000で鳴らしてました。
ヤマハのA-S2000でもD-TK10を鳴らせていなく、D-112EXGと同じような感じでしたね。

一昨日、トライオードのRubyでD-Tk10で試聴しましたが、普通に鳴らせてましたよ。
ただ、D-TK10のサイズを感じさせない開放的な鳴り方には全然程遠くD-112EXTと同じ感じでなる感じだと思いますよ。

>onkyoの小型ブックシェルフはやけに能率が低いですね。D-112EXTも84dbですし。

D-TK100は、かなり特殊でウーハーが硬くて重いため、相当な駆動力がアンプにないと本来の力は引き出せないです。

>LUXMAN DA-250(バランスケーブル)→LUXMANのアンプ→Onkyo D-TK10

それならDA-250をプリアンプにして、M-5000Rをパワーアンプしたら良いかと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000169948/

書込番号:21048991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3511件Goodアンサー獲得:258件

2017/07/21 20:20(1年以上前)

>djokoさん
本日少しだけD-TK10試聴しました。アンプは
R-N855です。きちっとなっていました。
小型アンプですがパワー感ありでした。
時間なくPMA-50では聴けてないです。

書込番号:21060250 スマートフォンサイトからの書き込み

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木曽アコースティックHB-X1との関連

2015/12/14 17:18(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

クチコミ投稿数:587件

このスピーカーの筐体は、木曽アコースティックの有名な
Kiso Acoustic HB-X1 2台1組¥1,700,000(税抜) (関連リンク参照)
と同じです。形状もそっくり。

そこでお聞きしますが、音質は HB-X1 と比べて
どうでしょうか?  比較的よく似ている? 全然別物?

実際に HB-X1 とD-TK10
をお聞きになった方、教えてください。

書込番号:19403837

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HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/14 19:28(1年以上前)

ここでも少し触れましたけど、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000814777/SortID=19191395/#tab
個人的には D-TK10 の改悪品としか思えなかったです。

書込番号:19404207

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圭二郎さん
クチコミ投稿数:5270件Goodアンサー獲得:813件 D-TK10 [ペア]の満足度4 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/12/14 21:33(1年以上前)

さとし1232さん こんばんは。

>と同じです。形状もそっくり。

元々、D−TK10が先発なのですが、木曽の社長がD−TK10更に突き詰めてやりたかったらしく、ONKYOさんに声も掛けたが流石にONKYOさんでもこれ以上はやりきれなかったので、会社を立ち上げてご自身で始めたはずですよ。
だから形が似て当然です。

http://www.kisoacoustic.co.jp/#!manufacturing/ce3y

>実際に HB-X1 とD-TK10

HB-X1はあんまり試聴したことないので分かりませんが、D−TK10は持っていました。
とにかく鳴らし難いスピーカーですが、その代わり鳴らし切った時はスピーカーのサイズを忘れさせる鳴りっぷりよさを発揮するスピーカーです。

書込番号:19404598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2015/12/15 09:48(1年以上前)

HDMstさん
圭二郎さん

ご返信ありがとうございました。D-TK10 [ペア] が先だったんですね。
それは知りませんでした。自分でも何が異なるのか調査してみます。

書込番号:19405853

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/15 09:58(1年以上前)

おはようございます。

聴いたことありますが まったく別物ですね、次元が違います。

アコースティック楽器の少人数編成での再生は右にでるものは無いと思わせるぐらい 衝撃的な音でした。
ただ、決してオールマイティーなスピーカーではなく 音源とそのほかの機器のクオリティや部屋(空間)の影響は大きいと感じました。
特に空間がマッチしていないと厳しいのではないでしょうかね。

その日、ショップのドアから入った時 あれ、ミニコンサートでもしているのかなあ みたいに感じて奥に入っていったら視聴会しているところでした。
まるで音楽が空間で鳴っているようでいて、且つ、リアル感がありました、他にもB&Wやアバンギャルドなどの高級スピーカーが並んでいるので 一瞬 どのスピーカーが鳴っているのか分からなかったです。
でも、その場所で聴きなれた 802Dで無いのはすぐわかりました。

私はどちらかというと 大きいウーファーのスピーカーが好みですし、木曽アコースティックの回し者でもないですが このスピーカーだけは ちょっと心が動きかけましたが 値段を聴いてびっくり、さすがに買い換えるところまではいきませんでした。
値段対コストという面では適した音源の対応幅が狭そうですので 微妙ではあります。
数十万ならサブとして買っていたかもしれませんが。

書込番号:19405878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:571件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2015/12/15 10:49(1年以上前)

お早うございます。


 3年ほど前に「高峰楽器」へギターを見に行った時「ついで」に「木曽アコースティック」へ寄って

 HB-1と「HB-X1試作機?」を聞かせて貰いました。

 手作りギターの製作法を取り入れた!と言う事に興味がありましたが音を聞いて感じたのは

 ユニット自体の音が自分には気に入らなかった事と、あまりにも高価すぎると思いました。

 私は普段使いは「JBL4365でJAZZ」なので好きな傾向とはベクトルの違うSPと感じました。

 「z2010さん」が仰有るようにこのSPで聞きたい音楽ジャンルの幅が狭そう?

 並びに上手に鳴らすには部屋の調音とアンプの選択にはかなりの出費が必要と感じました。

 
D-TK10と言うSPは全く聞いた事が無いので比較は出来ませんが、使用ユニットがONKYO自社製と

  HB-X1はウーファーが「ピアレス」ツイーターは「FOSTEX製スペシャル」と記憶しています。

 価格差1/10と言う事はさておいても、ユニットの違い・ネットワークの違い・キャビネットの質等々

 「音の味」は相当違うかと思います。

 似ていると感じるのは大きさから来るダイレクトな感覚と同じようなユニット構成故の「まとまり感」

 かな?と想像します。

 岐阜の中津川に行かれるのならばじっくりと聞かせてくれますよ。

書込番号:19406000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件

2015/12/16 10:05(1年以上前)


z2010さん

レスポンスありがとうございます。
>その日、ショップのドアから入った時 あれ、ミニコンサートでもしているのかなあ 

これって説得力がありますね。参考になります。

HDMstさん

そうですね。行く機会がありましたらぜひ行ってみたいと思います。

書込番号:19408832

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保護カバーについて

2015/08/13 11:21(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

D-TK10オーナーの皆さんは付属の保護カバーを使用していますか?

取扱説明書では、

「スピーカーの使用後、または長期間使用しない場合は、付
属の保護カバーを使用することをおすすめします。
ホコリや傷からスピーカーを保護するだけでなく、日焼け
防止にもなります。保護カバーを被せる場合は、前後の向
きを確認して被せてください。保護カバーを外す場合は、
ひっかからないようにゆっくり外してください。」

書いてあります。
長期間とはどれくらいなのか?使用後毎回被せていてはかえって傷つかないのか?
それと日焼けするとどうなるのか知りたいです;
詳しい方がいればD-TK10の塗装も知りたいです(ウレタン塗装・ラッカー塗装等)

今年でD-TK10が発売10周年なので長年使ってる人の話が聞きたいですね

尚、アンプはA-9000Rを購入しました、思ったよりいい感じです(笑)

書込番号:19047994

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圭二郎さん
クチコミ投稿数:5270件Goodアンサー獲得:813件 D-TK10 [ペア]の満足度4 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/08/13 12:47(1年以上前)

fostexさん こんにちは。

私も以前使用してましたが、保護カバーなんかまったく使っていませんでした。
中古で購入したので、保護カバーが付いていなかったのもありますが、多分持っていても使用しなかったと思います。

私の家は、窓際でしたが日焼けは大丈夫でしたね。
現在のスピーカーも大丈夫ですが、日焼けは各家庭の太陽光の辺り具合は違いますので、なんともいえない所ですが。

>詳しい方がいればD-TK10の塗装も知りたいです(ウレタン塗装・ラッカー塗装等)

塗装に関してはまったく詳しくなく、メーカーさんに問い合わせて頂きたいのですが、ギターを作る同じ塗装だと思いますね。

http://www.jp.onkyo.com/dtk10/feature1.htm

ギターの塗装で調べて見ると、どうもラッカーみたいですが。

書込番号:19048189

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34701件Goodアンサー獲得:3068件

2015/08/13 14:35(1年以上前)

こんにちは

直射日光が当ることでの気がかりは、ウーハーエッジがウレタン等で無い場合、柔軟剤が使われていますが、
熱による硬化です。
通常の気温では、十分な長期間持つように作られています。

長期間使わない場合の期間ですが、上記のようにご使用環境によって違ってくるかと思います。
日光の当らない環境では2週間〜あるいはそれ以上とみていいのでは。

書込番号:19048412

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34701件Goodアンサー獲得:3068件

2015/08/13 15:49(1年以上前)

訂正です、ウレタンも直射日光で劣化が早まります。

書込番号:19048564

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スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

2015/08/15 17:03(1年以上前)

もう少しオーナーのお話を待ちたいと思います。

書込番号:19054333

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A-9000Rで、

2015/06/30 21:47(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

スレ主 fostexさん
クチコミ投稿数:46件

オンキヨーのA-9000RでD-TK10をいい感じで鳴らせますでしょうか?
価格帯からするとA-9000Rではなんか非力な感じがします;

皆様、D-tk10をどのようなアンプで鳴らしてますか?

尚、A-9000RはUSBのDACが付いてるのが魅力です。

書込番号:18924334

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/30 22:03(1年以上前)

「安心してください、鳴らせますよ」

https://www.youtube.com/watch?v=F_kSNoZ_oDk





オーナーじゃないですが

A-9000R
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/a9000r/spec.htm

D-TK10
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/dtk10/spec.htm


スピーカーのインピーダンスが4Ω

アンプの4Ωの出力140W

なんで、問題ないんじゃないでしょうか

ただ、スピーカーの能率が、80dBと低いので、音量はあまり上げられないし、鳴らしにくいかもしれませんが

まあ、ご自分の部屋に持ち込んで、鳴らして聴いてみてもらわないと、なんとも言えませんが

書込番号:18924388

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34701件Goodアンサー獲得:3068件

2015/06/30 22:14(1年以上前)

こんにちは

DACはありませんが、その分お安いですが、音質的なお勧めはRATOL RA-1520です。
理由はD-TK10に不足しがちな低域をこもることなく補強してくれるからです。
イギリスWhat Hi-Fi誌で5星を獲得しています。
差額で十分DACが買えるのではないでしょうか。
D-TK10は兎も角として、DAC内蔵アンプなら、もう少し発売年月の新しいものが欲しいというセカンドリーズンもあります。

書込番号:18924432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:163件

2015/06/30 22:44(1年以上前)

こんばんは。

以前、D-TK10をONKYOさんのブースで聴いたときの組み合わせはA-7VLとだったと思いますが、私にはよく鳴っていたように思いました。

>価格帯からするとA-9000Rではなんか非力な感じがします
より良いアンプでドライブしてあげた方が良いとは思いますが、価格バランスは特段問題は無いかと思います。
あとは相性の問題かと思いますが、D-TK10とONKYOのアンプとはなかなか良い組み合わせのひとつではないかと(個人的には)思います。大型の量販店などでも試聴できるお店があればいいですね。

書込番号:18924551

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クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:606件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2015/06/30 23:49(1年以上前)

店頭でこの組み合わせを聴いたことがありますが、
何と言うか、普通に鳴っていました。

安いスタンドにポンっと置いてあるだけで、ケーブルも何を使っているかわからない状況でしたし
スピーカーが新しいかもしれないので、本領発揮していなかっただけなのかもしれません。

ONKYO同士という安心感はありますね。
個人的にはスピーカーとアンプがONKYO同士でないとちょっぴり不安。

書込番号:18924799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:506件

2015/07/01 02:04(1年以上前)

こんばんは

>オンキヨーのA-9000RでD-TK10をいい感じで鳴らせますでしょうか?

鳴らすにはパワー的にも問題ないと思いますよ。能率が低いSPなので
確かにパワーは必要で上手く鳴らすのは少し難しいかも知れませんね。
かなり個性的なSPですが、作りの良い製品でロングセラーですね。

ただオンキョー同士の組み合わせを選択されているので、相性的には
良いと思います。下手に他メーカーのアンプと組み合わせる方が難し
くなるかも知れません。

>価格帯からするとA-9000Rではなんか非力な感じがします;

価格帯のバランスも問題ないと思いますよ。9000Rは良いアンプです。
個人的にはオンキョーのアンプで組み合わせるなら、A-7VL以上であ
れば大丈夫だと思います。

書込番号:18925023

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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/01 16:02(1年以上前)

初めてこの掲示板に書き込みます。不備などありましたらご指摘頂きますと有り難いです。
また、当方、最近は、老眼が始まり誤字などご容赦下さい。

さて、そのセット現在使用中です。cdpは7000rです。良い感じですが、交響曲やなんか音の多いものはこのspは苦手かも。
そこで、805sdを買ってこちらも使っています。アコギは好き好きでしょうが、それ以外は当然805sdがいいので
最近はそちらで聞いています。rぱと、両方とも高域が耳につく感じだったので、luxmanの600セパを買ったら
艶、潤いが出てとても良い。ボーカルの唇の湿り具合も描き出します。
ただ、売値で約4倍の600セパを買っても当然、4倍、音が良くなることもなく、
コストパフォーマンスでは、9000r優れているのでは。まぁ、個人的には、600セパには大満足ですがね。
なんというか、spの能率の影響なのかもしれませんが、詳しいことはわかりませんが
805sdで9000r->600セパと変更するより
d-tk10で9000rー>600セパとした方が効果大きい印象です。
最近はもっぱら、600セパ, 805sdで聞いていますが。
dーtk10のアコギは捨てがたく手元に残しています。
9000rも夏用に残しております。

本スレとは話がそれますが、当初、ミニマビンテージも買う予定でしたが、
805sdに600セパを充てたら、ミニマビンテージは不要となりました。

書込番号:18926237

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スレ主 fostexさん
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2015/07/03 07:12(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。

一番思ったのは
>個人的にはスピーカーとアンプがONKYO同士でないとちょっぴり不安。
でした。
無難ではあるけれど不安があります;

Luxmanのセパレートともありましたが作業用BGM用なのでそこまで大げさにしたくない感じはあります

今はPC→RME Fireface UCX→PHONIC Max500→D-TK10という構成でしばらく様子見と貯金をしたいと思います
頃合いを見てLuxman L-550AXかL-507uXくらいにしたいと思います

書込番号:18930963

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スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

クチコミ投稿数:65件

マンション暮らしで昔からHpで聴いて居ます。YAMAHA CD-s2000>A-s2000,Pu-1>HD650,T1.YAMAHAの弦楽器の再生力が好きなので、マッチしそうだなと思い購入計画をたてようかと思っています。ただ、マンション暮らしなので音量絞ると音質も低下する程度が大きいと困るな~と思っています。この件ご経験でしたら教えて下さい。また、別の機種のご提案ありましたら教えて下さいませ。資金は二本20までですが。宜しくお願いします。

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圭二郎さん
クチコミ投稿数:5270件Goodアンサー獲得:813件 D-TK10 [ペア]の満足度4 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/05/05 13:16(1年以上前)

昔、A-S2000でD-TK10を鳴らしていましたが、小音量以前にA-S2000の駆動力を持ってしてもD-TK10を鳴らしきれないと思います。

ONKYO随一の低能率スピーカーであるD-TK10は、ONKYOのアンプでないと真価を発揮出来ないと思いました。
ONKYOのA-9000Rで鳴らしたD-TK10は、サイズを感じさえない鳴りっぷり良さを感じましたが、A-S2000で鳴らすと悪くはないですが普通な感じです。

>弦楽器の再生力が好きなので、
>別の機種のご提案ありましたら教えて下さいませ

DALI

MENTOR MENUET SE

http://kakaku.com/item/K0000510684/

ヤマハ

Soavo NS-B901

http://kakaku.com/item/K0000584413/

タンノイ

Precision 6.1

http://kakaku.com/item/K0000417135/

FOSTEX

GX100 Limited

http://kakaku.com/item/K0000485177/

QUAD

11L Classic Signature

http://kakaku.com/item/K0000356508/

DYNAUDIO

EXCITE X14

http://kakaku.com/item/K0000598965/

フォーカル

Aria 906

http://kakaku.com/item/K0000608611/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000631036/SortID=17407082/#tab

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2014/05/05 15:22(1年以上前)

圭二郎さん。

沢山の候補、教えて頂き有り難うございました。早速メモして試聴して決めたいと思います。

書込番号:17482756 スマートフォンサイトからの書き込み

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低能率SPを駆る真空管メインアンプは?

2013/11/30 13:51(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-TK10 [ペア]

すみません。鳴らし切るネタの続きというか、スピンオフというか。

真空管についてご存知の方に色々教えていただけますと嬉しいです。

これまでの経緯は鳴らし切るスレの通り、CD-S3000を導入し、音源による不満は解消されました。
現在我が家には真空管アンプなるものは、春日無線KA-10SH mark2ヘッドホンアンプキットを自作し、マッチドペアのテレフンケンを乗っけたもの(ちっちゃい球ペアで30kもしたんですよ!)しかありません。真空管の音は今現在ヘッドホンでしか楽しめません。

CD-S3000 C-7f KA-10SH2 W5000でCDを聴くと、音の粒は細かく響きは美しく、ボーカルや人の声はよく伸びますし、そしてバロックギターのラスギアードなんか倍音も凄すぎて卒倒ものでした。

この音をスピーカーから出せたら。。。

L-550A2もかなり真空管ぽい濃い音のアンプですが、やはり、石アンプです。やはり、真空管のメインアンプで鳴らせたらなあ。
しかし、低能率スピーカーを駆動するには真空管メインアンプも種類を選ぶことになりますよね?

やはり、300BとかKT88のパラレルプッシュプルあるいは、プッシュプルモノラルアンプ二台とかって規模になりますよね?

シングルとプッシュプルの駆動力の違いや、300BとKT88の使いどころとか、いまいちよく分からないのですが、何かよいアドバイスありませんでしょうか?

完成品でも手配線キットでも何でもござれで質問させてください。

書込番号:16898479 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/30 15:21(1年以上前)

そもそも、鳴らし切るなどという大それたことは自分には無理なので、「鳴らし切る」ネタのほうには参加していません。 (^ ^;

最近のスピーカーを駆動するには、どうしても大出力が必要でしょうから、シングルアンプでは難しいでしょうね。
お勧めできそうなのは、キットなどでは
オーディオ専科 AP757 (KT88プッシュプルです。300Bプッシュは残念!お休み中)

http://www.audiopro.co.jp/ap757.html

サンオーディオ SV-TE/300BPX (300Bプッシュ・モノ、2台必要)完成品もあります。

http://www2.big.or.jp/~sunaudio/topic/300bpx/300bpx.html

まあ、ヘッドホンの音質をスピーカーから出すのは無謀に近いと思ってますけど。

書込番号:16898755

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2013/11/30 16:06(1年以上前)

早速ありがとうございます!

キットなのに立派なお値段ですよね。^_^
プッシュプルモノラル二台で226k×2ですもんね。汗

サンオーディオは抵抗に金足リケノーム?アレンブラッドリー?の大きいやつを使っているのかな。カーボンコンポジット抵抗ですよね。リケノームは高音がちょっとうるさかったかな。。ASCや指月のフィルムコンは悪くないですね。ボリュームはミニデテントで東京光音じゃないんですね。パワーアンプにボリュームなんか要らないですよね。でも、ウィリアムソン回路の300Bですね。パワーありそうですね。うーむ。

真空管メインアンプはダンピングファクターはみんな10以下とかですよね。仕方ないですが。

海外ブランドまで目を広げればトリプルプッシュプルとかクアッドプッシュプルとかもあるようですね。。。300B1ダースとか目が回りそうですが。

書込番号:16898878 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/30 19:28(1年以上前)

自分なら D-TK10の端子にTRV-A88SEを繋ぎ、ツィーターの配線は外してこちらにはそれを1uf〜3uf程度のコンデンサー
を間に入れてTRV-35SEにつなげましょうかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20488510117_20488510116&spec=101_3-1_6-1_9-1-2_2-1,103_7-1-2-3-4,104_11-1-2-3,105_8-1-2-3-4-5-6,102_10-1-2
これで結構鳴らし切れるはずです。

書込番号:16899580

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2013/11/30 19:58(1年以上前)

>海外ブランドまで目を広げればトリプルプッシュプルとか

EARのV12などですね。さすがに定価90万円といいデザインと言い、持ってたら見せびらかしたくなるでしょうね。(笑)

http://www.yoshinotrading.jp/product-detail/v12/

サンオーディオは、トランスやパーツに定評あるものを使用しています、モノ×2なのでどうしても高くなります。
東京光音とか、直熱管のDC点火とか、拘るともっと高くなってしまいますね。
パワーアンプでもボリュームがあると、ソースによって歪みとSN比のバランスを取ることが出来て便利ですよ。
まあ普段はフルボリュームのままですけど。

オーディオ専科は、皆さんが手を出しやすいように値段を抑えています、パーツも一般的なもの。
確かトランスはタンゴに特注ということでした(今はどうか?)。
回路は、基本的に森川忠勇氏が設計したオーソドックスなものが多いです。
その分、安定した良い音が長く楽しめるでしょう。
私の自作300Bシングルアンプも、森川氏の回路をパクッたものです。(笑)

何しろ管球アンプは出力トランスが音色へ与える影響が大きいですから、その辺がイマイチな感の有る中華アンプはおススメし難いです(入門用には良いのでしょうが)。

書込番号:16899695

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2013/11/30 20:13(1年以上前)

HDMaisterさん、こんばんは。
ツイーターは別アンプで駆動にしちゃうってことですね?
バイアンプに改造って感じですかね?

これとか、私のニーズを満たしてそうですが、お値段が恐ろしいですね。
ボリュームもなくて理想的。
http://www.triode.co.jp/tri/trv-m88pp.html
KT88を8本使ってます。これこれ。

ツキサムanパンさん、そうそう、それ、V12でございます。でも、ホコリが着いたら掃除しにくい形状は。。。

サンオーディオのはリケノーム抵抗を全部NS-2Bに変えちゃうとして、またそこで数万コストがかかるし、ASCや指月も部分的にアリゾナキャパシタとかに変えちゃったら一本五千円が消えて行くし。。。なにこれ、自分で作った方が安い?みたいになってくるんでしょうか。。。あるいは自作家さんの作ったものを自分で手を入れて使うとかもありですかね?

書込番号:16899756 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/01 00:33(1年以上前)

エアータイト使ってました。
繋いでたのは低能率スピーカーではありませんでしたが〜

拙者が使ってた頃に比べると値段上がったな〜

http://www.airtight-anm.com/components/atm2.html

書込番号:16901009

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2013/12/01 02:30(1年以上前)

何者か知りませんが
ヤーキン
http://yaqin.jp/products/

書込番号:16901238

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2013/12/01 03:15(1年以上前)

能率の低いスピーカー の場合、大抵はウーファー側に要因がありますからツィーターにはTRV-35SEまで使わなくとも
低パワーの安価な真空管メインアンプでも大丈夫なはずです。
ツィーターのみは もしかしたらTA2020、YDA138等 1万以下の高域がきれいなデジアンでもいいかもしれません。

書込番号:16901285

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2013/12/01 13:42(1年以上前)

>ツィーターの配線は外してこちらにはそれを1uf〜3uf程度のコンデンサーを間に入れてTRV-35SEにつなげましょうかね。

ご自分で実験されるのなら構いませんが、トゥイーターの線を引き出すにもキャビに穴を開けなければならないでしょうし、コンデンサー1個でクロスオーバーさせてうまく繋がるかどうかも判りません。
ただの遊びで無く「鳴らし切る」目的ならば、マルチアンプにはまともなチャンネルデバイダーが必要になります。

書込番号:16902649

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2013/12/01 14:12(1年以上前)

この機種ではありませんが、他機種で何度も既に実験済みです。
うまく繋がるかどうかはコンデンサーの数値次第でどうにでもなります。
考察だけではなく 実際にお試しあれ・・

書込番号:16902739

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クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/01 14:25(1年以上前)

それと推奨しませんが気になるのでしたら12でも18でも自分の趣味でネットワーク構成をすればいいのでは・・
http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/dboct.html

また穴開けに関してはバスレフポートから配線を出して試し、そこで納得いってから開けるという手もあります。

書込番号:16902782

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Candy-Redさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:36件 縁側-緋色の棒読みの掲示板

2013/12/01 16:52(1年以上前)

こんにちわ

わたし300Bシングルをメインとは別に使っていますが、SPは比較的能率の高い別のにしてます

D-TK10 は80dBですか・・・とても低いですね。わたしこのSPを鳴らしたことないですし
普段どの程度の音量で聴かれているのかもわかりませんでなんとも申し上げられないのですけど、
極端にパワーを入れないと上手に鳴らないSPでしたら無理をして真空管に行かれない方がよろしいのでは?

ヘッドホンアンプにTelefunkenのマッチドペア等とてもこだわってらっしゃいますから、
かなり上まで行ってしまわれるのではと少し心配です(真空管はとてもディープですし、フェイクも多い世界ですから)

大手量販店で取り扱いされていて試聴が可能な真空管アンプと
比較的能率の高いSPの組み合わせから入られた方が真空管世界における
バランス感覚を得ることができるのではないでしょうか?

書込番号:16903228

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クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:150件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/12/01 20:11(1年以上前)

私はど素人の上に真空管アンプ持ってませんが、少し気になることが・・・・

音色の濃いプレイヤーから、音色の濃いアンプ、音色の濃いスピーカーで非常に濃密な音色が出ていたが、解像度がいまいちだった。そこでプレイヤーを高解像度ですっきりしたものに変更したら、解像度に対する不満が解消された。ところが音の密度感や厚みが今までより減退(ここでプレイヤーのレベルアップにアンプがついてきていないと考える)したように感じてしまって物足りない。そこで、もっと音色を濃くするために真空管へ・・・・

こんな流れだったら無限スパイラルに突入するような・・・・

プレイヤーを変更しても、生演奏と同じに聞こえたというチェロの音は大丈夫でしたか? プレイヤーに40万、プリに40万、まだまだ足らないパワーアンプに40万という流れになったら、だんだんキソアコースティクが買える金額になるような・・・・

まあ、私にはわからない雲の上の世界ではありますけどね。。。。 

書込番号:16903982

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2013/12/02 06:45(1年以上前)

気難しい、DYNAUDIO C1 や DYNAUDIO CONSEQUENCE を、朗々と鳴らす真空管アンプがあります。

ヤナギヤ電機の「MIRAD」というガレージメーカーですが、数年前に試聴会にて、C1を鳴らしているのを聴いたことがあります。アコースティック楽器の音色がとても清澄で生々しく、音がなり始めた瞬間に、周囲の空気が一変したことを覚えています。演奏会場といういより、明るい森とか高原とか渓流とか、とても空気のきれいな場所で静寂の中に音楽が生まれる・・・という雰囲気になりました。

まだ、営業しているかどうか分かりませんが、全て手作りのアンプで、スピーカーに合わせたチューニングを受け付けていました。
SRA-M20(¥787,500)では、アイドリング電流/高域カット周波数/ダンピングファクターの3要素、パワーが欲しい場合にはUL接続に変更、などを受け付けているようです。

求めている世界観に近そうな真空管アンプメーカーだと思います。

書込番号:16905726

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2013/12/03 12:24(1年以上前)

皆様こんにちは。

演奏会やらその後の録音の処理と色々忙しく、数日ぶりの書き込みです。
今回も5.6MHzDSDで録音しましたが、家のオーディオで聴くと、会場をそのまま切り取って持ってきたような空気感が良いですね。痛いミスもリアルに蘇るから困ったもんですけど、こりゃCDかと思うようなうまい演奏もあったりで、結構楽しめました。しかも、演奏者の側からじゃなくて、観客として聴き直せるんだから。

それで、現実の音を知っている音源をオーディオで音出しすると、まあ、結構綺麗に聴こえるもんで、実際より上手に聴こえたりするんですよね。笑
原音再生じゃないかもしれないけど、こういうのも嬉しいもんですね。

で、じゃあ、真空管アンプでなにするの?ってことなんですけど、
原音再生とかどうでもいいから、美しく潤いある音で癒されたい、複弦楽器の倍音を美しく聴きたい。ってことです。

ただ、色々調べてみると、欧州サウンドの出力トランス、デールやビシェイの抵抗、オイルコンデンサ、良い部品を使ってると、出力少なめでもこれ見よがしに100万とかするわけですよ。なんぼ部品が高くても、部品代に100万なんかかかるわけないんですよ。高いものでも、ビシェイの箔抵抗で一本1000円、オイルコンデンサ一本5000円、ボリューム5000円から数万、トランスが最大規模のものを買い集めても15万程度、真空管はウェスタンエレクトリックやテレフンケンをコレクションして20万。ウェスタンやテレフンケンがノイズ少なくて音が良いかと言われるとまた別で、回路との相性があると思いますし。
でも、自作すれば既製品よりとんでもなく良いものが作れちゃうわけですよ。
あるいは製作コストすれすれで自作家のアンプを譲り受けて、自分で納得行くまで手を入れていくのが良いだろう、と。

これはヘッドホンアンプでも経験済みです。ポータブルアンプとして作ったものが、下手な据え置きヘッドホンアンプよりもはるかに高音質、音楽性もあります。もちろん、大規模なディスクリートアンプや真空管据え置きヘッドホンアンプには勝てませんが。

真空管アンプは今だに手配線の世界ですから、メンテナンス性も手の入れやすさも良いですね。

書込番号:16910364 スマートフォンサイトからの書き込み

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Saiahkuさん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2013/12/05 18:04(1年以上前)

ふうせんかずらのハートさん、こんばんは。

あれ〜?
ネットワークの改造はしないのですか〜w
キチンと作れば化けると思うのだけどなあ。

真面目な話、今のままアンプをグレードアップして、鳴らしきれたとしても絶対に不満が出ると思いますよ。
はっきり言いますが、今のオンキヨーのスピーカーのネットワークは作りが悪いので。

普通に定数を守って自作すれば絶対に良くなりますよ。

真空管アンプに関しては、自分は詳しくありませんので、言及は避けますね。

ではでは〜

書込番号:16919326 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/08 10:40(1年以上前)

ご報告。

縁あって、自作歴50年の方の作ったKT88プッシュプルアンプを手に入れました。コストは材料原価ギリギリ。最重量級のオールタンゴトランス!入門の時点で廃人の道まっしぐらかも。
そして、とても美しい内部配線です。出力60Wで歪率1%以下というスペック。奥行きと定位はラックスマン純A級の上位機種より実力ありそうです。
電源ケーブルだけラックスの電源コードをぶった切ってメタコンに付け替えたところ、大化けした次第です。アンプにとっては電源コードとて、侮れない内臓(外に出てますけど)の一部だと痛感。もうどれだけ音量を上げてもうるさくないです。
音像に実体感が出て、等身大の演奏者が現れます。ダンピングファクターが2とかしかないので、スピーカーが自由に動く?かな?

元々の回路は30年以上も前の設計のもの。真空管の技術はもう円熟していますね。

しかし、真空管の世界は高齢化はげしいようですね。皆さん、ご自分が存命の間は保証しますとか、やけに生々しいです。ちょっと笑えない。。。真空管界隈にはあまり若い人はおられないのかな?

でも、はっきり言えることは、私、もう石アンプには戻れないかも。
夏場どうするんだ???


Saiさん、ネットワークに手を入れるんじゃなしに、キソアコーステイックの贋作を一から作りますよ。筐体の素材選ぶところからやります。

書込番号:16930069 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/08 11:02(1年以上前)

> はっきり言えることは、私、もう石アンプには戻れない〜

御意 おしゃる通りです。

書込番号:16930152

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2013/12/08 14:05(1年以上前)

こんな感じでしょうか?

ラックの下の段に置いてます

いきなり超弩級アンプ入手!、廃人の道まっしぐらですね。 (笑)
まずはおめでとうございます。

とあるブログで見かけた内部配線画像ですがとても綺麗ですね、私は途中でやっつけ仕事になってしまって、つい適当に処理しがちなので、こんな風に出来る方を尊敬します。

ところで、とても重いアンプですから、ラックの上のほうに置くのはちょっとヤバいかも。
また、熱がすごいので、放熱を考えると上部空間が少なすぎます。
私は上の棚板の裏側に、アルミホイルを二重に貼って、熱の反射と遮断をはかっています、参考までに画像UPしておきます。

書込番号:16930801

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2013/12/08 14:24(1年以上前)

ツキサムanパンさん、こんにちは。

まさに写真のような配線です。とても綺麗です。
フィルムコンは指月とかの音傾向のもので、オレンジドロップじゃなかったですね。私好みで良かったです。抵抗はリケノームの茶色かな。配線もネジネジしておらず、綺麗にまとめてあります。この方が音が開放的になりますから。

アンプの足がゴム足だったので、もしかしてと思って真鍮インシュレーターで設置したら、低音出るわ出るわ、音も上に下にレンジが広がるわ。ちょっとびっくり。アンプにインシュレーターでこんなに変わる???

棚ですが、一応上に10cm以上の空間が空くようにしてます。写真だと分かりにくいですが。トランスは熱くなりません。真空管も、シャーシの上で判断する限りラックスのA級よりも発熱少ないみたいです。

しかし、半端なく重たいです。確実に20kg以上ありそうですね。しかもトランスが全部後ろ側ですからバランス悪いです。

書込番号:16930864 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/08 18:33(1年以上前)

最大出力50Wの こちらですね。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkadv007/audiotop.htm

書込番号:16931788

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2013/12/08 18:36(1年以上前)

基本的な構成はここのKT88PPですが、トランスはそれよりも大きいものです。
多分、トランスをフルパワーで使うと100Wくらい出せるやつです。

シャーシの電源のところに他のコンポの電源を取れるコンセントまで付いてますw

書込番号:16931803 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/08 19:51(1年以上前)

上部ふちの丸みから推定するとタンゴ FW-100みたいですね。
電源トランスも、角型ケース入りのお揃いのサイズのように見えます。

ところで、トランスを調べていて、ISOタンゴが廃業したと今初めて知りました。

http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/iso-65de.html

平田電子の頃から愛用していたのに残念!、尤も管球アンプ製作はもう打ち止めですので、私には影響は無いですが。

書込番号:16932127

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2013/12/08 20:47(1年以上前)

そうですよ。タンゴトランスの取り引き価格が暴騰しているみたいですね。
出力FW100R、電源が450なんとか、チョークも大きめのやつだったような。
重量級トランスが貴重品になって行くでしょうから、この自作アンプ、ほんと私の宝物です。

なんで、真空管アンプ作るのやめちゃうんですか?重たくて腰をやられるから?ですか?

真空管愛好家の高齢化と自作人口の減少ですね。。。
真空管アンプって懐古趣味じゃないと思うんだけど。なんか、寂しいですね。


書込番号:16932397 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/08 21:15(1年以上前)

>なんで、真空管アンプ作るのやめちゃうんですか?

先にUPした300Bシングルアンプで、「いつかは300Bアンプを」の目的に達したからですね。 (^ ^ゞ
一応直流点火、グリッドチョークドライブなど、回路には凝ったつもりなのでもう十分かなと。

http://sn-audio.blogspot.jp/2010/11/blog-post_25.html

今は、もっぱらOPアンプICやトランジスタを使ったヘッドホンアンプを作ったり改造したり壊したりで、管球にまでお金も手も回りません。

買ったほうが安いし見栄えも良いとかで、自作人口の減少というのはあるのでしょうね。

書込番号:16932548

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2013/12/08 21:23(1年以上前)

買った方が安いはあり得ないと思いますよ。
私もポタアンは自作してますけど、確実に買うより安く、確実に高音質なものが作れますよ。
って言っても真空管は構成部品が大きいし、今ではニッチな部品ですもんね。。

まあ、納得行くもの作れちゃうと、情熱が持たないのは分かります。私もポタアンは自作のものでほぼ上がりです。

書込番号:16932589 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/12/09 16:08(1年以上前)

昔の大排気量のアメ車みたいな もの言わせぬ圧倒的なトルク感を持って振動板を駆動する剛力のKT88ですが
こと繊細な表現においては艶女EL34のようにはいかないとおもうのですが、その点での不満はまだ感じませんか?

書込番号:16935551

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2013/12/09 17:06(1年以上前)

HDMaisterさん、こんにちは。

おっしゃる通り、もっとふんわりした音でも良いかなと思う部分もあります。
元の回路のデータでは、初段をテレフンケンに変えるとのほほんとした音になるようです。まずそれを試す予定です。結構期待してますが、はてさて。

次に、今回は1番ピンと8番ピンが接続されているので、一応、6CA7/EL34 に差し替えできます。
でも、バイアスの深さが違うし、負帰還の適性量も違ってくると思うので、二の足踏みますね。
EL34の方がオーディオ専用球とのことで、確かに差し替えやってみたいですね。

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2013/12/09 21:24(1年以上前)

スピーカー→寒いとめっぽうダメ、楽器とまるで同じ。室温20度必要。。。
真空管アンプ→暖気3時間で音がふんわり艶が出てくる。。。バーンインまだまだ。。
コントロールアンプ→電源入れっぱなし

なんか、結構面倒臭いことになってきちゃいましたね。

これでアナログプレーヤー行ったらどんだけ面倒臭いシステムになるんだろう。汗
先が思いやられます。

EL34PPはやっぱり自作ですかね。
300Bもシングルをモノラル二台の構成で作りたいですね。パラレルシングルとかカッコイイかな。直熱三極管アンプ無くして真空管アンプ持ってるとは言えないでしょうから。
でも、このスピーカー鳴らせるほど出力取れないでしょうね。せめて20W出ればなんとかなりそうなんですけど。

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2013/12/10 12:58(1年以上前)

スピーカーが寒いとダメな理由はクルマのタイヤと同じです。
レースなどではタイヤのグリップを良くする為、タイヤのコンパウンドを柔らかくするのにタイヤウォーマーなる
物を使って熱して柔らかくしなやかな状態を作っています。

スピーカーの場合、このタイヤに当たる部分がスピーカーエッジでありダンパー部分も冷えていると暖かい時より硬い
はずです。
特にDIATONEのスピーカーみたいに硬いものにはこの傾向が顕著にでるはずで、対策としてはスピーカーを置く部屋の
温度を 常に25度以上にするか、聴く前にサウナルームに30分ほど置くとか、エッジ部分をドライヤーの熱風で暖める
とかですが、硬いラバーエッジの場合にはいっその事柔らかいウレタンエッジに交換してしまうというのもアリでしょう。

D-TK10は見るからに硬そうなラバーエッジ使用ですから、自分が以前持ってたTRIANGLE COMETEのような指で押しても
殆ど抵抗が無いようなコルゲーションエッジ仕様に変更したらば表現の幅が広がって 今まで聴こえなかった音までも
出てくるかもしれません。http://img.usaudiomart.com/uploads/large/260930-triangle_comete_202.jpg

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2013/12/10 20:36(1年以上前)

ご報告。

KT88PPの前段の球をテレフンケンに交換しました。
プリ管12au7をテレフンケンマッチドペア
電力管EF86をテレフンケンシルバープレート
12BH7Aはエレハモのまま。
今回は金足テレフンケンではありません。

グイグイ来る音ではなくなり、弦楽器の胴鳴りがリアルで、弦の指遣いまで見えるような音で、柔らかなハイファイな音です。
ああ、これです。
あのテレフンケンの高解像なのに全く聴き疲を知らない音が出てきました。
低音の不満も無くなりました。

30年以上前の回路設計の記事に前段が音に支配的なようなことを書いてありました。
でも、記事に書いてあるようなのほほんとした音ではないですよ。美音です。音の線も決して細くないですし。

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2013/12/11 06:48(1年以上前)

グイグイ来る音ではなくなったKT88 聴いてみたいです。

DENON 2000 とかでいい音だとかって満足してる人達って 

そういう中身詰まった音があるってことを知らないんでしょうね。

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2013/12/11 08:37(1年以上前)

なんでしょうね、音の濃厚さとか重厚さとかって。
回路電圧でしょうか、扱う電子の数でしょうか、破棄する熱量でしょうか。増幅素子の素材でしょうか。回路に好んで使用される抵抗の音の違いでしょうか。

純A級の石アンプをもってすら表現できない音の密度みたいなものがあるのかなあ。
数値化できないから感覚的な表現しかできないですよね。

現時点で真空管アンプから出る音は、疲れていなければ音に引き込まれる、疲れていれば子守唄にもなりうる絶妙なバランス。つまらない音ではないけど、癒し成分たっぷりみたいな。

アンプスパイラルする必要ないやん的な。
さっさとアナログレコード行くべきじゃないかっていう。

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2013/12/11 11:34(1年以上前)

自分の場合、アンプの音を表現するのには日本酒の世界に例えるのが分り易いかと思ってます。
デノンとか石のアンプの場合、どんなに頑張ったとしても醸造用アルコールをブレンドした 言わば三倍増醸清酒的
アルコール度数16%程度で売っている日本酒のような音が限度

一方真空管アンプの音は米を贅沢に多く使った醇酒で濃厚 豊醇、濃醇な音 すっきりしているのにコクがありアルコール度数
も18〜20%程度と高め、日本酒度若干低くふくらみのある音でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.85.92.E3.81.AE.E8.A9.95.E4.BE.A1.E5.9F.BA.E6.BA.96.E3.83.BB.E7.94.A8.E8.AA.9E.E3.83.BB.E8.A1.A8.E7.8F.BE

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2013/12/11 13:45(1年以上前)

日本酒に例えるとは!なるほど〜
なんか、めちゃ分かりやすいというか、言い得て妙ですね。

わたし、純米酒しか飲まない派ですね。純米本醸造酒とか。やっぱりなあ。
真空管好きに日本酒の好みを聞いて回るのも面白いかもですね。

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2013/12/11 14:01(1年以上前)

誤 純米本醸造酒
正 純米吟醸酒

ですね。すみません。

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2013/12/11 17:31(1年以上前)

自分、日本酒好きなんで日本酒売り場に行くと あれやこれやとついつい手にとって見入ってしまい 気がつくと
30分とか時間が絶ってしまいことがよくあります。
大関のものも、日本盛り晩酌、月桂冠 月、松竹梅 天、等2L紙パック酒は、飲みやすい反面 味わいが薄いので
値段も安くお気軽な反面、物足りないですよね。

ただ売り上げシェアでは2L紙パック酒が大半を占めていてまさにDENON PMA-2000等 石アンプ的 
http://www.gekkeikan.co.jp/products/news/200409_01.html

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2013/12/11 19:20(1年以上前)

私も普段あんまり飲まない分、飲むときは奮発しますよ。ちょっと良い酒屋さんに行ってオススメを聞いて買ってきます。アンサンブル仲間が日本酒好きなので、みんなドャって感じで持ち寄って、酔っ払いながら誰かが酔った勢いで楽器弾くのを聴いてああでもないこうでもないってやるのが好きです。

月桂冠の上撰を料理酒にしてたことがあります。キッチンドランカー的な意味で。

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2013/12/11 20:19(1年以上前)

もしもできたらですが EOS 60Dで D-TK10と真空管の音をYouTubeにでもいつかアップしてください。

その濃厚 濃醇なコクがある音を雰囲気だけでも聴いてみたいです。

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2013/12/11 20:49(1年以上前)

例えば、アランコルノー監督のこの映画
tous les matins du monde
http://m.youtube.com/watch?v=5xpYmFUuZCE&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D5xpYmFUuZCE

私の一番のお気に入り映画ですが、これのサントラ盤があるのですが、もう何回聴いたか分からないくらいのCDなんですが、目をつぶるとスピーカーは無いです。
私が敬愛してやまない世界的ガンバ奏者のサヴァールが私の部屋に居るようです。

EOS60Dで動画撮ったことないですw
シルクロードの写真すらまだ整理できてないんですw

ウイグル族の生演奏ならiPhoneで録画しました。
音楽の根源的な土臭くも人間の生きる力に溢れた歌と演奏です。
http://m.youtube.com/watch?v=Fs3ZnkuERkg
http://m.youtube.com/watch?v=xgZgIF0Jsh0

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2013/12/15 16:17(1年以上前)

このスピーカーと真空管アンプの相性。

低能率は悩ましいけれど、真空管アンプとの相性ヤバイですよ。
鳴らし切りかけかな、と。

ピアノがちょっと苦手なのかもしれないけれど、ピアノを完璧に表現するのは元々難しいですよね。

弦楽器のソロやデュオは言うにや及ばす、弦楽器は、特にバイオリンの胴鳴りが生々しいですし、
室内楽や小編成はもちろん、パイプオルガンもどの音のパイプが何処にあるのかバッチリ定位するし、
ジャズも綾戸智絵のおばはんはスピーカーの向こうに立ってるし、録音良いとは言えない1950年代のビルエヴァンスだってピアノはともかくウッドベースは指遣いまで見えるし。
宅録打ち込みエレクトロニカのウルリッヒシュナウスだって生音とシンセの音の定位の違いが凄いのでなんか幻想的だし、改めてこんな音場広く作り込んでんだなあ、すごいなあ、と感心。
エレキギターのピッキングも目に見えるよう。
真空管アンプはエレキギターの音が良く聴こえる気がしますね。ギターアンプが真空管だからかな?

コンプレッサーかかったロックでも結構弾力ある低音が出るし、楽しく聴けてしまう。
でっかい出力トランスのお陰ですかね。
スマッシングパンプキンズとか甘さと激しさの同居したロックとか堪らんです。
このスピーカー、スマパン鳴らせるやん!ビックリ。私の青春でしたから。
UB40の録音も期待して聴いたら、うーん。せめてジャズくらいの録音品質にして欲しかった。

ということで、馬力のある真空管アンプとは相性抜群かもしれません。
次はアナログ再生ですね。

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2013/12/15 18:28(1年以上前)

DENONのアンプはモデルチェンジ毎にスッキリ系に移行してますね

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2013/12/16 18:58(1年以上前)

DIATONE DS-9Z、TRIODE TRV-88ST、SONY SCD-777ES

こんばんは

KT88プッシュプルアンプつながりで、失礼します。

寒くなると、真空管アンプの季節がやってきたな〜ということで、アンプに火を炒れてます。

仲道郁代によるベートベンの調べ・・・スタインウェイ・アンド・サンズの豊潤かつ重厚な響きが、今日も良い塩梅です。

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