HD600
- しなやかさと歯切れのよさを両立した、ダイナミック・オープン型有線ヘッドホン。
- 周波数特性は12〜40,500Hz、インピーダンスは300Ω、感度は97dB。
- ケーブル形状は3.0m(両出し)、プラグ形状は3.5mmステレオミニプラグ(ストレート型)。6.3mm標準プラグ変換アダプターが付属する。

-
- イヤホン・ヘッドホン 186位
- オーバーヘッドヘッドホン 54位
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 34 | 2026年6月20日 19:26 | |
| 4 | 2 | 2023年3月7日 12:39 | |
| 33 | 7 | 2021年6月20日 11:43 | |
| 19 | 8 | 2018年5月7日 07:24 | |
| 14 | 7 | 2018年3月14日 22:43 | |
| 15 | 0 | 2018年2月10日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600
欲しいのはHD600です。でも最近、価格が一万円以上も上がりましたよね。
ネットでみるとHD560Sも良い評価コメントを見ます。
価格面でもHD600の半額。
今までBoseのノイキャンを使っていて、開放型は初めてです。
デザインはHD600を気に入っており思案中です。
聴く音楽はオールマイティです。
洋楽ならビートルズ、オアシス、ピンクフロイド、ディープパープルでフォーク、ジャズも聴きます。
実際に視聴したいのですが、近くにないので出来ません。
ゼンハイザー愛好家の方、アドバイスよろしくお願いします。
0点
書込番号:26497204
2点
有線のヘッドホンはアンプが必要ですよ
https://www.e-earphone.jp/products/678033
もしかスマホにイヤホンジャックがあっても音量が足らないと思います
書込番号:26497226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。興味深いですね。
やっぱり視聴しないとダメですかね。
>MAX満三郎さん
コメントありがとうございます。
マランツアンプPM6006Fに繋げます。
書込番号:26497261
0点
中古は?
HD600新品の予算で、中古2台買えますよ。
うちのは、HD600が3万弱
HD560Sは1.2万で購入です。
音は試聴するとして、HD600って1990年台の設計なので、
定番機ではありますが、古い機種です。
外観のデザインはちがいますので、そこはみため重視ならチェックポイント
だと思います。
ケーブルの両出し、片出しも違いますし。
書込番号:26497293
3点
欲しい物を買うのが1番です
聞く曲が古い時代なのでHD600なら雰囲気が合うと思います
ゼンハイザーは時折セールで安くなる時がありますよ
書込番号:26497372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MAX満三郎さん
そですね。後押しありがとうございます。
7月にAmazonでセールがあるので値下げを期待してHD600を購入したいと思います。
書込番号:26497449
0点
>かったーの父さん
>聴く音楽はオールマイティです。
>洋楽ならビートルズ、オアシス、ピンクフロイド、ディープパープルでフォーク、ジャズも聴きます。
ハテナ。もうこの時点で HD600 vs. HD560S の結果は見えていますね。
Claude AI あるいは Google AI に聞いてみれば、一発回答が得られるんじゃなかろうか。
でも不思議なのはなんで最初から HD600, HD560S の2択なんでしょうか?良く分かりませんねえ。
書込番号:26497590
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
はい。HD600一択だったんですが、HD 560Sの評価をたまたま見つけ、米国で爆売れと見たのでコスパが良いのか。
やはり倍違いますがHD600ですかね。
書込番号:26497633
0点
>かったーの父さん
>価格面でもHD600の半額
HD600 の組み立てはアイルランドで、HD560S のそれは中国ですか。
それにしても HD600 Amazon 仕様品が4万円台とはその性能を考えたら信じられませんね(高過ぎます)。
私は過去に HD600 を所有していましたが、側圧がかなり強かったような記憶だけがあります。
なお、蛇足ですが HD650 の方は自分で改造(KISS MOD)して楽しんでおります。
書込番号:26497668
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
すみません、
Amazon版が高すぎるとはどういうことですか?
書込番号:26497669
0点
>かったーの父さん
横からすみません。
なぜHD600を候補に挙げられているのか、その点をご説明いただかないと、皆さん答えようがないと思いますよ。既に試聴されていて気に入られているのなら、そのご自身の感覚を大切にされるのが良いかと思います。
HD600とHD560S、性格がかなり違いますし、本来ならあまり天秤にかけて悩む2機種ではない気がします。
書込番号:26497692
0点
>かったーの父さん
>Amazon版が高すぎるとはどういうことですか?
あの HD600 が4万円台だって。HD600 経験者ならばわかりますよ。
4万円も出せば新品でもっと音響的に優れたヘッドフォンが見つかるでしょうに。
はい、Claude AI, Google AI の出番ですよ。
書込番号:26497694
0点
>SpringSonataさん
4万円前後のゼンハイザーで口コミを検索しつつ、chatGPT及びGeminiでアドバイスしてもらいました。
ところ5万円を超えてしまい、他のゼンハイザーを見てこちらもと思った次第です。
書込番号:26497722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
AIにはゼンハイザーのみを聞いているので、もう少し広く4万円くらいで聞いてみます。
4万円というのは、以前使っているBOSEがそのくらいだったので。
書込番号:26497724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かったーの父さん
AIによるヘッドフォン探索の旅は進んでいますでしょうか?
かなりの時間を要しますが、AI に頼らずとも、スレ主さんにとって最適と思われる機種選びは実行出来ます。
例えば、RATING.com の活用です。
https://www.rtings.com/headphones/index
あるいは、ヘッドフォン中心の話題を扱っている海外フォーラムを参考にすることです。
スレ主さんの場合、ヘッドフォン出力は Marantz PM6006F(定価6万円) 経由とのことですのでヘッドフォンとの相性も含めて考慮出来ることでしょう。
書込番号:26498038
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
情報ありがとうございます。
AIサーチ、口コミ参考にするほど迷いますね。
今はHD600に傾いてます。少しでも高くてもいい物を!
書込番号:26498055
0点
>かったーの父さん
はい、この辺りでまとめに入ります。
質問:
以下の2つの選択肢の音質における根本的な違いは何ですか?
(1) マランツ pm6006(hp out) >> ゼンハイザー hd600
(2) マランツ pm6006(hp out) >> ゼンハイザー hd560s
Google AI による回答(画像1−5)を添付します。
書込番号:26498272
0点
>かったーの父さん
比較の結果を画像として添付します。もうこれで十分でしょう。
結論: アマゾン日本のプライムデー(7/10-7/13) 期間中に Sennheiser HD600 を購入しよう。
(追記)以下は Claude AI による順位付けです。
The Ranking
1st(1) HD 600 Perfect impedance match; PM6006 warmth complements HD 600's neutrality; most coherent and fatigue-free result
2nd(3) Edition XS Easy to drive; PM6006 warmth rounds off XS's leanness; exceptional soundstage and detail
3rd(4) Sundara Technically superior to XS but under-driven by PM6006; good but not fully realised
4th(5) Fidelio X2HR Fun and engaging; warmth-on-warmth is enjoyable but not revealing
5th(2) HE400se Competent but outclassed by Edition XS and Sundara at similar or lower cost
6th(6) DT 770 PRO Closed-back; tonal mismatch with PM6006; least coherent combination
書込番号:26498301
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
おー素晴らしい。。。
お忙しいところありがとうございました。
Amazonの来月のイベントでの値下げを期待して購入したいと思います。
その前に欲しくなって買うかも。笑
書込番号:26498310
0点
こんばんは
中古で買われる可能性も無くは無さそうなので
HD600はリニューアルされた際に外装が変わっていて、昔のタイプは柄が大理石調になっています
今のはゼンハイザーの他機種と同じでグレーの単一色ですね
書込番号:26498525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MAX満三郎さん
そうなんですか。
情報ありがとうございます。
書込番号:26498716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かったーの父さん
以下はダメ押しの回答です。Claude AI, Google AI に最初からこの質問を投げかけておけば良かったと思いました。
質問:
「Marantz PM6006のヘッドホンアンプ部と組み合わせた場合、最も音質の良いヘッドホンは何ですか?」
Claude AI による回答:
「Marantz PM6006(HP OUT)に最も合うヘッドホン — 予算制限なし
予算の上限を外しても、PM6006のヘッドホン出力回路には現実的な限界があります。HiFiMAN HE-6seやAudeze LCD-4のような超高難度ヘッドホンはドライブしきれません。しかし300Ωのダイナミック型は十分かつ見事に鳴らせます。
結論:Sennheiser HD 600
予算を問わず、このアンプに限定すればHD 600が最良の答えです。
理由:PM6006の温かみのある音調と、HD 600のニュートラルでやや線の細い中域・抜けの良い高域が見事に補い合う
・お互いの色づけが打ち消し合うのではなく、欠点を埋め合う理想的なシナジー
・300ΩはPM6006の専用ヘッドホン段で不満なく駆動できる
・HD 800SやFocal Clearなどさらに高価なヘッドホンに投資しても、PM6006のヘッドホン出力の天井が先に来る — そのポテンシャルを引き出すには別途ヘッドホンアンプが必要になる」
Google AI による回答;
「マランツのプリメインアンプ PM6006 のヘッドホン端子と組み合わせる場合、最も音質的なポテンシャルを引き出せるベストなヘッドホンは、インピーダンスが30Ω〜150Ω程度で、中高域の解像度が高い开放型(オープン型)ヘッドホンです。
具体的には、以下の3モデルが最高峰の相性を発揮します。
1. SENNHEISER HD 600 / HD 650 (最適解:艶のあるボーカルと豊かな空間表現)
2. AKG K701 / K712 PRO (美音系:マランツの持つ圧倒的な見通しの良さを補完)
3. Beyerdynamic DT 990 PRO (250Ω版) (メリハリ系:弱点である低音の沈み込みを補う)」
書込番号:26498717
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
何度も恐縮です涙
やはり当初の予定通りHD600を購入したいと思います。
書込番号:26498737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かったーの父さん
Final Answer は、やはり Sennheiser HD 600 であったということです。
これで AI を使っての最終確認は無事終了しました。
ところで、アマゾン日本における Sennheiser HD 600 (Amazon.co.jp 限定版)の配送状況を見ますと、
6/28 -7/13 にお届けになっていますので、プライムデーまであと3週間の御辛抱ですね。
それでは、御幸運を祈ります。
書込番号:26498749
0点
>かったーの父さん
追加事項です。
Google AI の前述の回答では、
「1. SENNHEISER HD 600 / HD 650 (最適解:艶のあるボーカルと豊かな空間表現)
2. AKG K701 / K712 PRO (美音系:マランツの持つ圧倒的な見通しの良さを補完)
3. Beyerdynamic DT 990 PRO (250Ω版) (メリハリ系:弱点である低音の沈み込みを補う)」
となっていましたが、改めてそれら5機種の比較を Google AI にさせて見たところ、もちろん Sennheiser HD 600 が一位でした。どうぞ御心配なく。
書込番号:26498761
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
オンラインAIさんの回答ですが。
前者のクロードさんは、
高インピーダンス300Ω機を,充分且つ、見事に鳴らせる。
一方,後者のグーグルさんちのジェミニさんは,
ヘッドホン端子のインピーダンス範囲は,「30〜150Ω」迄で,300Ω機に対しては範囲外です。
高インピーダンスなヘッドホンでも充分な音量は確保できるでしょうが,左右のドライバが時間経過と共に垂れ流される非同期な音に対して,左右タイミング良く鳴らせるのでしょうか?
>Claude AI による回答:
・・・中略・・・しかし300Ωのダイナミック型は十分かつ見事に鳴らせます。
>Google AI による回答;
「マランツのプリメインアンプ PM6006 のヘッドホン端子と組み合わせる場合、最も音質的なポテンシャルを引き出せるベストなヘッドホンは、インピーダンスが30Ω〜150Ω程度で、・・・
書込番号:26498846
1点
>どらチャンでさん
>Google AI による回答;
「マランツのプリメインアンプ PM6006 のヘッドホン端子と組み合わせる場合、最も音質的なポテンシャルを引き出せるベストなヘッドホンは、インピーダンスが30Ω-150Ω程度で、中高域の解像度が開放型(オープン型)ヘッドホンです。
具体的には、以下の3モデルが最高峰の相性を発揮します。
1. SENNHEISER HD 600 / HD 650 (最適解:艶のあるボーカルと豊かな空間表現)
2. AKG K701 / K712 PRO (美音系:マランツの持つ圧倒的な見通しの良さを補完)
3. Beyerdynamic DT 990 PRO (250Ω版) (メリハリ系:弱点である低音の沈み込みを補う)」
全く問題ございません。と言いますのも上記の回答において、
@ 「インピーダンスが30Ω-150Ω程度で」
これは何かの言い間違いの可能性が強いです。
A 「2. AKG K701 / K712 PRO (美音系:マランツの持つ圧倒的な見通しの良さを補完)」
AKG712 PRO はともかく AKG K701 とはこれはあり得ない選択でしょう。
このように Google AI も間違えることは多々ございます。それを鵜呑みにせずに質問内容を変えて AI とは辛抱強くお付き合いすることが肝要なのです。
蛇足ながら、Google AI とのお付き合い期間の長い拙宅では、Google AI の回答の中の怪しい部分(間違い)はすぐにわかるようになりました。
いずれに致しましても、このスレ主さんが Sennheiser HD 600 に無事着地されたのは、「Marantz PM6006(F) のヘッドフォンアンプ部との組み合わせに限っては!」、大正解であろうかと思います。
書込番号:26498860
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
>全く問題ございません。と言いますのも上記の回答において、
@ 「インピーダンスが30Ω-150Ω程度で」
これは何かの言い間違いの可能性が強いです。
主さん使用機の,マランツのプリメインアンプ PM6006のヘッドホンアンプ部が,どの様な構成なのかは不明ですが。
↓此処から引用(抵抗分岐方式と仮定)
PM6006 のヘッドホン端子は“スピーカーアンプの抵抗分岐”方式
→ 高インピーダンス機を鳴らすには不利。
↑此処迄引用
此方の場合,高インピーダンス機には,やはり厳しいでしょう。(〜100Ω,甘く見視て〜150Ω)
で,グーグルさんちのジェミニさんの回答は,合っているのではないですか。
>AKG712 PRO はともかく AKG K701 とはこれはあり得ない選択でしょう。
確か,後者ヘッドホンよりも,前者ヘッドホンの方が,ドライバに角度が設けられていた記憶が在ります。
今なら,後者よりは,前者の方が宜しいのじゃないでしょうか。
ま〜,主さんは,
既に,HD600へ心が行かれている事でしょうから,AKG機とかの提案には抵抗が在るでしょうね。
書込番号:26498890
1点
>どらチャンでさん
全く問題ございません。
実際、Google AI は、PM6006 との組み合わせにおいて $500 以下の価格帯での最高音質のヘッドフォンは Sennheiser HD 600 であると明言しています。
もうこれでこの話題は閉めて良いでしょう。
書込番号:26498901
0点
>どらチャンでさん
念のため、Google AI に Sennheiser HD 600/AKG K701/AKG K712 PRO を比較させたその結果をここに画像添付します(英文で失礼します)。
追伸: 本日、午後4時24分-午後6時は「刑事コロンボ」の放映を楽しむため私は PC から離席します。
書込番号:26498955
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
マランツのプリメインアンプ PM6006のヘッドホンアウトには,
・ゲイン切替
・インピーダンス切替
等の、機能が搭載されてなさそうですょ。
瞬間的に,インピーダンスが300Ωを超えてしまうシーンも出て来るでしょう。
鳴らし切れていないと,定位感は悪く,低音域の制動も甘くなりがちです。
張りが付いた,粒立ちが良い音が出て来るとは,到底,想像できませんが如何でしょうか?
書込番号:26498971
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
お手数おかけします。
ありがとうございました。
書込番号:26499026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どらチャンでさん
>鳴らし切れていないと,定位感は悪く,低音域の制動も甘くなりがちです。
張りが付いた,粒立ちが良い音が出て来るとは,到底,想像できませんが如何でしょうか?」
そうなんでか?
文句等がございましたら、どうぞ Google AI および Claude AI までどうぞ。
>かったーの父さん
お騒がせしておりまして誠にすみません。
Google AI および Claude AI の意見が完全一致致しまして「Seeheiser HD600 が最善である」というお墨付きが与えられましたので、どうぞ御安心されて Sennheiser HD600 を御購入下さい。
書込番号:26499055
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600
HD600の購入を考えているのですが、このヘッドホンは2pinのケーブルならなんでも対応してくれるのでしょうか?
付属の3mのケーブルは長すぎるので↓のNOBUNAGA Labs AURORA (アウロラ) 3.5mmステレオミニ/カスタムIEM2pin 【NLE-AUR】
に交換しようと考えています。
https://item.rakuten.co.jp/e-earphone/4580296088709/
2点
>このヘッドホンは2pinのケーブルならなんでも対応してくれるのでしょうか?
2pinには対応していません。
ゼンハイザーHDは2pinではないです。
同じ質問が過去トピにあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005452/SortID=24687021/
HDには、HD600用、HD650用などを選ぶ必要があります。
書込番号:25170118
2点
よく見ると違いますね…!
危うく購入するところでした。
ありがとうございます。
書込番号:25171996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600
600,650、660s ゼンハイザーの、このあたりの価格帯で製品選びで悩んでおります。
実際に聞きに行って聞き比べて選ぶのが一番でしょうがコロナの中ですのでままなりません。
と言ってもすぐに欲しい気持ちもありますのでアドバイスお願いいたします。
音楽はジャズが6割あとクラッシックが4割程度です。
クラッシックもオーケストラよりも小編成のバロック音楽などが好きです。
こんな説明による質問で十分でないかもかもしれませんがよろしくお願いいたします。
5点
同じドライバユニット使用のHD6xxシリーズですからどれも似た傾向の音質で、どれもアコースティック向けだと思います・
600はフラット寄り、650と660Sは多少低音を強調されたチューニングです。
そして600と650はインピーダンスが300Ωと高い為、アンプが必須と言えるものとなります。
もっとも660Sでも150Ωあるので非力なスマホ直とかではとても本領発揮できませんが。
書込番号:24193446
1点
>とりあえず…さん
と同意なのですが、 660Sと650はどちらも低音が強いのは間違いないのですが、違いは音質かな 重い感じが650 少しスッキリして今風に聞こえるのが660Sって感じ。
個人的には クラシックしか聞かないなら650が絶対に良いが オールジャンルって言われると迷う人が居るかも知れない。
一つで済ませたいという気なら660Sを推すし、使い分けする気があるのでしたら650を推す。
使い分けするなら 他にない音質の650は貴重だが、どうにもボワッとして良くない時がある。
でも、とりあえず・・・さんも私もヘッドホン全体の中でのイメージを話しているだけなので
結局 >ニコスケ1さん が 例えば 機種何を使ってて どんな感想を持っているか?とか基準となる話が無いと勧めようがないですね。
ゼンハイザーは業界全体の中では特徴がある印象なので、好きな人は好きだが 嫌いな人はスグ売りたくなると思う。
音質が温かいので良い環境や音源を準備しないと ボワッとして聞こえて来るし 初心者と言われるとオススメし難いです。
初心者という事なら(勝手に予算2-3万円以内とかで考えてますけど) AKG オーテク パナソニック などの中からお値段それなりに安めのモノをオススメしたいです。
インピーダンスもそれなりなのでぶっちゃけ アンプ無くてもパソコン直挿しで鳴らせます。
お値段5万円以下でオススメのヘッドホンに興味があるのでしたら、私のプロフィールを見て貰えれば判る様になってます。
書込番号:24193783
5点
>CBA01さん
>とりあえず…さん
ご返信ありがとうございます。
お聞きしたいのですが私はヘッドフォンの音は好みというものがあるのは分かりますが
同じような機種なら金額に比例して価格が高いのがイイというのは単純で大変な勘違いでしょうか?
例えば560と660sでは倍ほど価格が違いますがこれも好みによって560のほうがイイと思う人も多いのですか?
私のオーディオ環境をです。
高価なものではありませんし、全てdenonの古いものです。
レコードプレーヤー Dp-37F
cdプレーヤー Dcd-755U
アンプ pma390W
スピーカー sc-e727r
ヘッドフォンは恥ずかしながら電気ピアノの付属していた安価なものです。
物足りないのでどうしたらいいのか迷っております。
単にCDなどをプレーヤーにかけてアンプのジャックに挿入するしかヘッドフォンの使い方を知りません。
最近はいろいろな方法があるそうですが教えていただき勉強したいとも思っております。
少々それなりのお金がかかっても、それに見合う音になるのなら長く使うものなのでいいなと思っております。
前にゼンハイザーのヘッドフォンで店頭で聞いたことがありましていい音だなぁと思ったくらいです。
大変お手数ですがもう少しアドバイス、よろしくお願いいたします。m(__)m
書込番号:24194376
1点
ゼンハイザー等の鳴らしにくい(駆動力が必要な)ヘッドホンの本領を発揮するにはヘッドホンアンプが必要です。
エントリークラスのお勧めは「HP-A4BL」です、が、これが高額だと思われるならばバランス駆動非対応の「HP-A4」でも十分です。
ただ、バランス駆動の方が定位や立体感、低音の引き締まりが優れますので差額以上の価値があると思います。
しかし満足度は個人毎で異なりますからまずは試聴できるお店で試される方がよいでしょう。
書込番号:24195206
![]()
3点
ゼンハイザーの音を聞いて良いと思われた事があるのでしたらそこが基準点になりますね。
3種類の特徴について簡単に書くと
HD650
低音の厚みがかなりあります。 オーケストラ向きと言われています。
高音は音程としては伸びませんし、低音が厚いので分離感が多少犠牲になっている感じがします。
(設定で低音部分を減らして聞くと分離感もそれなりにしっかりありますので 分離感が悪い機種という事ではないと思います。)
HD600
HD650を基準にすると 低音の音量を減らして全体のバランスが整った感じがします。
HD660S
低音が厚くHD650と似た音量バランスです。
HD650をスッキリさせた音質で現代風ですね。
この中で何を薦めるか?という話ですが、私はHD650を推します。
HD650は他に類を見ない程に音に厚みがあるので10万円のヘッドホンと比べてもやっぱりこのヘッドホンじゃないとなぁ って思う曲があったりします。
他のヘッドホンはジャンルを選ばない様に考えて作られているとは思うのですが、それだったら別の会社のヘッドホンにもっと私の好みのモノがあったというのが感想ですね。
例えば
HD650よりスッキリした音質が良いなって思うなら単純にHD660Sを選ぶのではなく K712 を聞いたうえで選んで貰えればと思います。
HD600が良いなと思うなら K612 を聞いたうえで選んで貰えればなと思います。
ゼンハイザー自体が好みかどうかチェックしておくのもオススメします。
ズッシリした音質のゼンハイザーに対してスッキリした音質のベイヤーダイナミックから
T1_2nd(3rdが出ているが聞いた事ないのでここでは挙げてません。) DT1990
(どちらもヘッドホンアンプが必須なのでご注意を)
ゼンハイザーはどちらかと言うと低音重視なので 高音重視の音を聞いておくのもオススメします。
AKGから K701 K812 ですね。
こちらは アンプ無しでもそこそこなりますので予算があるなら是非聞いて見て下さい。
これだけ聞いてもゼンハイザーという事ならゼンハイザーという事で良いと思います。
書込番号:24195501
![]()
7点
値段では選ばない方が良いです。
確かに1万円よりは10万円のモノだったら音は良いですけど 位の意味しか無いですね。
でも、多分10万と20万の差は判らないと思います。
値段が高いのは 材料費、手間暇、新製品だからとか ブランドとしての値段 という事が理由であって 別に音が良いからという事ではないです。
後継機が出たとしても前作を超えているとは限らないというのが感想です。
それよりも好みの問題がとても大きいです。
値段を参考にするよりは私が見ているのは 何年前に出たか?という話ですね。
名機と言われるものは5年以上(10年以上のモノもある。)続いているモノもありますし、あと年数が経ってくると安くなっている事も多いです。
なのでコスパで考える場合なら 年数が多いモノから選ぶのも良いかもですね。
書込番号:24195530
![]()
9点
>CBA01さん
>とりあえず…さん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
>それよりも好みの問題がとても大きいです。
そうですよね この言葉は特に参考になりました。
>ヘッドホンアンプが必要です。
このことも参考になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24197820
2点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600
全くの初心者で簡単な質問ですみません。現在Win10パソコン、SONY MAP-S1で聞いていますが
Win10パソコンでTV用のイヤホンで聞いてみたら細かな音までよく聞こえたのでヘッドホンを使って
みようと思いました。Win10パソコンのイヤホン端子、MAP-S1のヘッドホン端子に直で接続してそれぞれ
音量は確保できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
7点
インピーダンスが300Ωありますので、ヘッドホンアンプがあった方が良いですね。
音が出るかで考えるなら音は出ますけどかなりボリュームを上げてという感じですね。
ヘッドホンアンプなしだと物足りない感じの音になりそうな気はします。
書込番号:21804328
3点
PCはどんな環境なのかは分かりませんので何とも言えませんが、モデルによっては音量が取れない可能性も有るかと思います。
MAP-S1は音量を十分に確保出来るとは思いますが、質感をどう感じるかですね。
私はミニコンポにJVCのEX-N70を使用していますが、ヘッドホン出力で試しにHD600で聴いてみると、聴くに堪えないレベルでは全く無く、そこそこは聴ける印象です。
音色こそ全く違いますが、デジタルオーディオプレーヤーのZX300のアンバランス接続と同程度の音質だと思います。
ヘッドホンアンプを利用しないのであれば、ポータブル向けの「MDR-1AM2」などを利用した方が良いのは確かだと思います。
ポータブルタイプとは言え音質的には十分に優れており、再生環境を拘らないのであればこちらがお勧めです。
書込番号:21804392
![]()
1点
音量程度なら普通に取れると思います。
後はMAP-S1のヘッドホンアンプ部分の実力が分からないので何とも言えませんが、まあおまけと考えるのが正解でしょう。
HD600はそれ相応のヘッドホンアンプが必要なモデルです。直挿しみたいな環境であればある程度は直挿しでも鳴るようなヘッドホンを選ぶのが正しい選択です。
書込番号:21804428
2点
3名の方々、早速のご教示有難うございます。
直挿しでは使用しない方が良い方向で考えてスペックは落ちますがHD599は
インピーダンスが50Ωなのでこちらは直挿しで問題ないでしょうか。
ほかにオープンタイプで直挿しでいいのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21804496
0点
直差しのHD599とHD600のどちらが優れているかは難しい問題ですね。
単純に考えれば、HD599の方が鳴らし易いですが、実際にDAPで比較するとHD600で聴いた方が高音質だと思います。
本来の実力差が反映されているのかと言うのは、全く別の話では有りますが。
室内リスニング向けの開放型を望まれるなら、据え置きヘッドホンアンプの使用をお勧めしますが、ミニコンポでも鳴らせない訳では有りませんので、後はご本人がどう考えるのかだと思います。
書込番号:21804530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>a+bさん
初心者の方ということなので、まず音量がとれればよいということであれば、こういう簡易なアンプもありますよ
http://kakaku.com/item/K0000005242/
私はこれから据え置きアンプを買い始めました。
5000円以下でDAC(PCからデジタル入力できるもの)もありましたが、出力が片側5mWしかなかったり、そもそもスペックに書いてなかったりしたので、アンプを買うのであればまずはこの辺から試されてはいかがでしょうか?
300Ωのヘッドホンでも音量はきちんととれます(音質は・・・マニアからすれば?というところでしょうが)。
あとはPCに内蔵されているDACの品質次第ですね・・・私のノートPCは安物ですが、ICEpowerという結構いいフルデジタルアンプが搭載されているので、ヘッドフォンジャックの音も結構よかったりしてます。
もちろん、きちんと最初からある程度の質のアンプを買う方がよいという考え方もあります。
その辺については、スレ主さんがどの程度までお金をかける気があるかによりますので、予算を提示していただければ相談に乗ってくれる方もいると思いますよ(自分もわかる範囲でなら協力いたします)。
書込番号:21805960
![]()
2点
連投すみません。
上記の返信に訂正と追記です。
訂正:ICEpowerはフルデジタルではなく、普通のD級アンプでした。
追記:
ヘッドフォンのおすすめを聞きたいときは、スレ主さんの好みを教えていただいた方がアドバイスする方もしやすいと思います。
具体的には、
@高音、中音、低音のどれを重視するか
A音は遠くに聞こえる方がいいか、近くに聞こえる方がいいか
Bどんな音楽(または音楽以外、映画など)に使用するか
この3点だけでも好みがあればご呈示されたほうがよいかと。
本当は、最初のヘッドフォンだけはスレ主さんがしっかり視聴して決められた方がよいのですが・・・そういう店が近くにあるとは限りませんので・・・
書込番号:21805979
1点
>KURO大好きさん>ミスターペッパーさん
KURO大好きさん、ミスターペッパーさん何度もご教示ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞いてヘッドホンアンプの検討も必要と考えました。
近くに試聴できる店がないのが残念ですが予算面からHD599を購入して様子を
見てアンプの購入を考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21806161
1点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600
昨年の7月位にHD600が限定数で復刻再販され、その数を売り切ったら完全に生産終了という話だったと思います。
その時は、結局迷いに迷って購入しませんでした。
その後、11月位にHD600が通常販売に切り替わるみたいな記事を読み、ん?あれ??となり、これからも生産され続けるという様な感じに受け取ってしまったのですが、これは間違いでしょうか?
生産され続けるのであれば急ぐ必要はないなと思い、まだ購入していません。
今後生産が停止され手に入れるのが難しくなるようであれば、急いで購入しようと思います。
よろしくお願いします。
4点
D600って日本国内では販売休止されていましたが海外ではずっと販売されていたんです。でも日本でも再評価されたために再販したんですよね。
なので将来的なことは予測できませんが、当面は国内販売継続だと思われますよ。
但しそういった経緯も含めて値崩れはあまり期待できないと思いますが。
でも仮にまた国内で販売休止されても海外のAmazonとかで購入できるんじゃないかな?
書込番号:21673524
1点
>ガナーズ☆さん
現時点でヤフオクにおいて 31,320円(国内正規品・開封未使用品・税込・送料無料)で購入出来るようです。これは、実体のある有名なオーディオ店からの出品なので安心して購入出来るかと思います。保証も付きます。
Amazon.com からの購入も可能ですが、送料が無視できませんので、上記の31,320円が価格の下限ではないかと思われます。
なお、HD660 Sの発売によって、現行商品の HD650 が生産終了になるであろうということを Inner Fidelity の記事 (HD600 S よりも HD650 寄りの評論であったらしい)で読んだことがあります。
以上、簡単ですが...
書込番号:21673704
1点
ゼンハイサーの方針として、HD660Sの発売により、日本で大人気のHD650は製造終了がアナウンスされています。
HD650の終売に伴い、HD600は急遽日本でも継続販売になったそうです。
個人的には、HD600は2台所有していて好みですが、HD660Sと併売するならHD650だと思います。
しかしながら、海外ではHD600がモニター向け、HD660Sはリスニング向けのHD650の後継機種との扱いのようです。
書込番号:21673864
2点
通常販売に関しては記事ではなくpressで正式にアナウンスされていますね。結局は市場別の販売戦略の1つかなと思っています。最近のSennheiserはHD598 SRやHD598 CRといったeコマース専用機を投入したりしてルート開拓にも余念が無いようです。
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.PressDetail/id/415.html
書込番号:21674077
2点
そのプレリリースのないようをそのまま「 」として以下引用します。
なお、私自身はこの会社のプレリリースの文言を一字一句信用しているわけではございません。例えば、新製品HD 600...のところの新製品という文言は実際にはどうかと思いますし。
ところで、この会社はプレリリースにおいてHD 650の生産終了(製造終了)の予定を正式にアナウンスしたのでしょうか?
「Sennheiser
プレスリリース
2017/11/20
HD 600通常販売開始のお知らせ
ゼンハイザージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保省三)はヘッドフォン新製品HD 600の通常販売を2017年11月30日より開始いたします。
■ 価格
オープンプライス ;想定売価(税別):40,000円
■ 特徴
しなやかさと歯切れの良さを両立したウェルバランスサウンド。
■ スペック
JANコード:4012418044657
パッケージ外寸:W 255 × H 315 × D 106
パッケージ重量:約 1384 g
本体重量:約 254 g
型式:ダイナミック・オープン型
周波数特性:12 〜 40,500 Hz
インピーダンス:300 Ω
感度:97 dB (1kHz/1Vrms)
ケーブル形状:3.0 m (両出し)
プラグ形状:3.5mmステレオミニプラグ( ストレート型 )
付属品:6.3mm標準プラグ変換アダプタ
保証期間:2年
c 2010 Sennheiser Japan K.K 」
書込番号:21674251
2点
A Head-Fier (RickB) による投稿を見出しました(投稿日:10/31/2017)。
https://www.head-fi.org/threads/sennheiser-hd660s-finally-a-successor-for-the-hd650.862308/page-53#post-13820096
-------------------------------------------------------------------------
For what it's worth, I sent an email to Sennheiser US customer service asking if the HD650 and/or the HD600 will be discontinued now that the HD660S is released; this is their reply:
Dear Ricardo
In regards to your request, we would like to let you know the following information:
Yes, with the new HD 660's, the HD 650's will be discontinued but, the HD 600's will be safe and still available.
If you have any other questions, feel free to ask.
Thank you for your time.
書込番号:21674557
![]()
2点
引用文を拝見しました。
HD600は生産停止ではなく引き続き販売され、HD650は正式にディスコンとなるということが分かり大変スッキリしました。
価格のことまで教えていただき大変感謝しております。
皆様どうもありがとうございました。
ちなみにHD650はウォーム系、HD660Sはクール系で結構違ったので私もHD650は引き続き併売してほしかったと思います。
後継機という感じではないような…
だから650Sではなく660Sなのかな?
書込番号:21676055
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD600
何曲か流してもらったんですが感想としては。
HD660s→女性ボーカルの中高域がほんのり持ち上がっているのに対し、アコースティックギターの中低域がなんかが少し凹んでる印象。
結果ボーカルは鮮明に聞こえるんだけど、中低域に安定した厚みを感じず、「うん?」ってなりました。
HD650とHD600のいいとこ取りみたいな書き込みをどこかで見ましたが、個人的にはまとまりがイマイチな印象。
HD650→低域に安定した厚みを感じ、全体的にまったりというイメージで音がまとまってるように感じます。広いジャンルという観点で見れば、明るく軽快なポップスなんかは少し違うかなとは思いますが、ゆったりまったりな音楽を好むのであれば、いいんじゃないかなと。
HD600→聴感上では三機種の中で最もフラットに近いように聞こえました。
帯域バランス重視するなら三機種の中で最も古い機種ではありますが、最も素直な音に聞こえます。
てな感じで、HD600。
いいんじゃないでしょうか?
ただまあ聴くジャンルによって、そのジャンルに合うヘッドホンっていうのは必ずあるし、あくまで僕個人の意見で、HD600は再発売当初たくさん売れて、たくさん中古が並んだという経緯があるので、参考までに。
書込番号:21587751 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)


















