『タクシー無線に弱い』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

HVT-T100

[HVT-T100] D/Sビデオ/コンボジット端子を搭載した地上デジタルチューナー。本体価格は15,700円。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル HVT-T100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-T100の価格比較
  • HVT-T100のスペック・仕様
  • HVT-T100のレビュー
  • HVT-T100のクチコミ
  • HVT-T100の画像・動画
  • HVT-T100のピックアップリスト
  • HVT-T100のオークション

HVT-T100IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • HVT-T100の価格比較
  • HVT-T100のスペック・仕様
  • HVT-T100のレビュー
  • HVT-T100のクチコミ
  • HVT-T100の画像・動画
  • HVT-T100のピックアップリスト
  • HVT-T100のオークション

『タクシー無線に弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-T100」のクチコミ掲示板に
HVT-T100を新規書き込みHVT-T100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

タクシー無線に弱い

2009/09/12 01:55(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-T100

クチコミ投稿数:6件 HVT-T100のオーナーHVT-T100の満足度1

タクシー無線に弱いです。

地デジ放送をUVFのアンテナで受信しています。リビングはシャープのアクオス、自分の部屋はまだ液晶テレビを買う余裕がないので、IOデータの地デジチューナ+ブラウン管を使っています。
 近くにタクシーのたまり場があるのですが、そこからタクシー無線が電波が出ると、絵と音が止まってしまいます。シャープのアクオスは殆ど止まらないのに(止まっても1秒ほど)、IOデータの地デジチューナでは10秒ほど絵と音が止まってしまいます。これは見ていてイライラします。IOデータの地デジチューナの処理速度が遅いのか、受信性能が悪いのだと思います。こんな事なら、地デジチューナではなく、ちゃんとした液晶テレビを買った方が良かったと反省しています。

書込番号:10138522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/09/12 04:15(1年以上前)

総務省かな。地デジ放送について問い合わせてみた方が良いですy
タクシー無線と地デジでは、周波数はUHF帯であるものの、干渉しない域を使用しているはず・・・なんですが。

書込番号:10138756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/12 09:22(1年以上前)

>こんな事なら、地デジチューナではなく、ちゃんとした液晶テレビを買った方が良かったと反省しています。

同感です。
安さに惹かれてチューナーを選択しては駄目ですね、使い勝手は悪いし見た目も機能も非常にチープです。
このてのチューナーご検討の方がもしいらっしゃるのでしたら、考え直してTVかレコーダーをオススメします。

書込番号:10139397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 HVT-T100のオーナーHVT-T100の満足度1

2009/09/12 17:07(1年以上前)

パーシモン1wさん、御返事ありがとうございます。
実は総務省の電波局に相談しました。結構親切に相談に乗ってくれて、タクシー会社に電話してくれて、色々調べてくれたんですが、タクシー会社が協力的でなく、何処のタクシーが出しているのかを見極めることができませんでした。同じタクシー会社でも無線を改造している運転手が居てもわからないです。私はアマチュア無線をやっていたことがあるのですが、テレビの電波障害の原因を調べるのは本当に大変なんです。だから違法電波は出した者勝ち状態です。
 それでもアクオスは受信性能がいいのか、絵が止まるのもほんの一瞬です。それに比べてこのデジタルチューナは長い時で10秒以上止まってしまいます。タクシー無線は本の数秒なのに、電波が止まってから絵と音が正常に戻るまで3秒以上時間がかかります。下手をすると「受信レベルが低下しています」というメッセージが出て30秒近く真っ黒になってしまうことがあります。不良品なんでしょうかね。だったら交換して欲しいです。

転送人生さんへ

 御返事ありがとうございます。
そうなんですよ。デジタル放送がちゃんとUHFのアンテナで受信できるかどうかわからなかったので、試しに買ってみようと思って買いましたが、結果的にちゃんとした液晶テレビを買っていれば、ちゃんと映るということがわかりました。でも液晶テレビを買ってしまってから電波の状態が悪くて、映らないということになったら、CATVに毎月3000円近いお金を払って入らなくちゃいけなかったですから、元は取ったということでしょうか。
 液晶テレビはブラウン管に比べて格段に画質が良くなっているので、この際液晶テレビに替えようと思っています。折角のデジタルチューナですが、意味がなかったです。
女房に「安物買いの銭失い」と言われてしまいました。

書込番号:10141366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件 HVT-T100の満足度1

2009/09/13 13:42(1年以上前)

アマチュア無線をやっていたのなら、こんな基本的なトラブルの回避方法
ぐらいすぐわかるでしょうが・・・

書込番号:10146204

ナイスクチコミ!0


tomotsuguさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/13 21:38(1年以上前)

やはりエラー訂正能力の差が、チューナーの価格差なんでしょうね。

私感としては、シャープのチューナーは特にエラーに強いと感じています。

書込番号:10148525

ナイスクチコミ!0


hodenasuさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/27 18:23(1年以上前)

「タクシー無線に弱い」かどうかは分かりませんが、
HVT-T100は強い電波が入ると動作が不安定になるようです。
私の購入したHVT-T100は、アンテナからの電波が強くて特定の2チャンネルしか映りませんでした。
HVT-T100が動作しない部屋に液晶テレビを持ちこみ確認したら正常映りましたので、
HVT-T100を他の部屋に持って行き、繋いだところ正常に動作しました。
電気屋さんに見てもらったら、HVT-T100が動作しない部屋は電波が強く10dBのアッテネーターを入れてもらい正常に動作するようになり、現在使用中です。



書込番号:10222436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HVT-T100
IODATA

HVT-T100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

HVT-T100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る